アンリアルエンジンが死んだらどのへんが困るの?
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とりあえずFF7R-2の予定が破壊される
自業自得だけど 和ゲーの中〜大手はUEに乗っかり始めてるとこ結構あるから大変かもね ドラクエFFKH聖剣伝説が死ぬ
全てアンリアルエンジン製 >>8
あ、こんなのあるんだ
発売予定を見た感じ、バンナム、アトラス、スクエニが一番困りそうだな スマホマルチに影響するだけでCSPCゲーは問題なくね >>14
バンナム(アイマス、ブループロトコル)
アトラス(メガテン)
スクエニ(FF7R-2)
このあたりは死にそうだな 女神転生5もアンリアルエンジン4
恐らくペルソナ6もそうなる 既存の体制が壊れるだけで新しいところがそこに滑り込むだけで
エンドユーザーはなんにも変わらんよ アメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリア・日本
これらの国で規制されるだけだから困らないだろう 今はスマホ内での話だけど、遠からずにCSPCに波及してくるだろうよ
中華排除が鮮明になれば >>25
AAA大作10本分くらいの金かかって作られてるから、最初の資金がないと・・・ >>17
PCだとMacも無理にしたいらしいが抜け道はあるだろうなぁ >>25
テンセントの資金が無いとそもそも開発出来ない EPICは最初安値で釣って抜けられなくなった辺りで
ふっかける手段だと容易に判るからな。
親会社中国だし、もうリスクしか無いよ。 /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < あらら
(〇 〜 〇 | \_________
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>>8
>>14
それは極一部しか載ってない
UE4は数年前に無料化されたから大手以外でも使ってるゲームはかなり多い バンナム、コナミ、スクエニは困るな
あと任天堂も多様しているし困るな 最初はどうのこうのあってもどうせ何かが代替えになるだけだよ
こういうのはさ >>33
ファルコムとかずっと使ってんじゃないの?
FFのリマスターもPhyre Engineだったはず アップルが勝てばアンリアルエンジン使う会社が減ってエピックに大打撃、エピックが勝てば独自の課金方法採用する会社が増えてアップルに大打撃
バトル漫画の超必殺技のぶつかり合いみたいな展開になってて熱いわw >>41
なんでFF7だけ?
ドラクエ、女神転生、KH、聖剣伝説とかUE4使いまくりじゃん >>42
多分、使い回せるからこそ続編にしたのにそこで2作目からエンジンの変更を余儀なくされたらどうなるのか
ってこと Xboxのスペゴリでお馴染みのhalo infiniteやヘルブレード2もUE4なんだけどどうすんの UE5は主力エンジンになれない可能性あるな 規制で >>8
1のエンジン使ったので知らんのがチラホラある IT関連から中華資本を締め出すキャンペーン始まったよ 自社エンジン当てたところはリスク管理バッチリだな
まぁ地政学的リスクを考えていたわけでもないだろうけど あと誰も気にしてないけど一応現時点では米中対立の構図はこの件には関係ない筈だよね 死んだらって言うけど本当に死ぬのか?
どの道林檎だけとかになるんじゃないのか ロシアの公正取引委員会(FAS)は、調査の結果、Appleに独占禁止法違反があったことを認定した。
■欧州・米国でも調査
EUでは、音楽ストリーミング大手Spotifyが、App StoreでのApple独自の課金システム強制とアプリ外での購入に対する制限に懸念を表明し、
欧州委員会が調査に乗り出した。Appleは、競合するApple Musicという独自サービスがあり、状況がロシアのケースと酷似している。
アメリカでは、Appleに対する反トラスト法(独占禁止法)違反の調査が継続している。
また、App Storeについては、メッセンジャーアプリWeChatを禁止する大統領令により、苦境に立たされている。 スクエニ「どーしょー!」
バンナム「どーしょー!」 ドラクエ、FFは終わり
スクエニがソシャゲから撤退や >>59
なにも即死とかじゃなく、今回みたいな騒ぎでメーカーはリスクヘッジの為に引いていく、で凋落していく感じ
アップルは困らない
困るのは多くのメーカーに対し心証を良くしておかなければならないはずの立場のエンジン 仮にUEが死んだら
Amazon LumberyardやSource Engineが台頭するんじゃない アップルは馬鹿だよなー
こういう事すると更に独占禁止法違反に近づくのに スクエニバンナムはスマホゲーでもがっつり使ってそうだし地獄だな >>64
他に新しい汎用エンジン出したりするところも出るのかね
ある意味活気付くかもしれないのか こういう時こそUEに変わる汎用エンジン作ればボロ儲けできるだろうに
まあ他にも選択肢はあるだろうし、多少効率悪くなるだけで大した問題ではないだろ Apple製品で使えなくなるだけだけだからPCやCSやAndroidは影響ないだろ 日本なんてガチでファーウェイがいきなり死んだ訳で
UE5どころかUE4ですら規制入るかも知れない、というリスクを考慮して完成に3~4年かかる計画を実行できるか?
という見方になる
途中でエンジン変更なんて不可能だからね、使い慣れない道具で1から作り直す事になるし
じゃ各メーカーさん2025年発売予定の新作、どのエンジンで計画スタートしますか? マックでアンリアルエンジンが使えなくなるくらい?
そもそもアンリアルエンジンをマックで作ってるかどうか知らんけど epic側が引き揚げるんじゃなくて米側が取引停止を命じたら
エンジンが使えなくなるんだろうか?無料のUE4も? ios
実況パワフルサッカー
pubg
フォートナイト
アプデ継続中で実害あるのはこの3タイトルだけ Appleから排除されるだけで何も問題ありません
UE自体を政治的理由で規制したら多くの米メーカーが大打撃を受けるのでやりません 技術の梯子の強制撤去か
どの道海外依存高い所はどうなるかわからんな >>86
MSより時価総額上の企業だよ?
潰れるような企業じゃないよ ゲーム大手がこぞってApple捨てたらiPhoneしか売るもんないAppleが大打撃だろうけどなぁ 例えばPS2やPS3ではハードが変態だったから開発は非常に難航したし性能出しにくかった
ソニーの気まぐれで、ほんの数年でこんなふざけた環境に変わっていた
それに比べたら何の問題にもならないだろ ちょっと前までゴキブリがアンリアルエンジン引き合いに出してPS5は凄い凄い言ってたよな
汎用エンジンなのになに言ってんだって思ってたけど UE4を使用しているCS和ゲーはこんなもんか
バンナム(エスコン7、ブルプロ、コーヴェ、アイマス、ソウキャ6、テイルズ、鉄拳7、サマーレッスン、SAO)
スクエニ(DQ11、FF7R、KH3、オクトラ、聖剣3)
アーク(DBF、グラブル、ギルティギア)
カプコン(スト5、マベカプIF)
SNK(サムスピ、KoF15)
グラスホッパー(NMH3)
アトラス(メガテン5)
CC2(カカロット)
マーベ(デモエク)
任天堂(ヨッシー)
コンパ(アズレン)
タム(四女神オンライン)
YS(シェンムー) 有事起こったら敵性国家のエンジン使って娯楽作るってのは認められないのかね? スマホだけの話ってアホかとアメリカが本気でチャイナ企業追い出ししてるんだから
UE無関係と思う方が難しいよ、おもくそチャイナ製エンジンだぞ
すくなくとも米国は当然として日本メーカーもリスク管理としてもしもの事を考えて当たり前の話 つーかさーエピックよりブリザードの方が言論弾圧しててヤベー印象が強いんだけど
あっちへのペナルティとかは何も無しなの? 創業者が株式半数以上持ってるから
本気で死にかけたら米企業に身売りしておしまいだろw 一番死ぬのはスクエニ
結局自社エンジン使えなくてアンリアルに変えたんだよあそこは >>75
>リスクを考慮して完成に3~4年かかる計画を実行できるか?
それな
ゲームなんて長期間かかるものに「まだ潜在的リスクだから」で済ます事はできない
今動かないと先が無くなる 実際ドラゴンボールファイターズとか聖剣3リメイクあたりはアンリアルエンジンだから全機種マルチで作れたみたいなもんだよな Unreal Engine搭載ゲームをApple経由で出せなくなるだけでしょ?
ちがう? トランプじゃなくてバイデンになったらまた情勢変わるかね >>94
ストリートファイターもREエンジンにしてフォトリアルにするか >>101
ネット特有の不安を煽るだけ煽るソレだよ
北朝鮮とバチバチやってた時も戦争だー!とネットだけ大騒ぎだったし >>103
アメリカと中国の経済冷戦の構図が新型ウイルス以降で加速しているから現状のままでは済まない マックでアンリアルエンジン使って漫画かいてた人いたな アンリアルじゃないけどスマホ系だと中国系フレームワーク使ってそうだから中国系禁止とか言われると辛いな
中国系でもオープンソースなら最悪フォークして別にすればギリかねぇ まぁ本当に怪しかったら企業が勝手に排斥に動くでしょう
呑気にUEで制作してるのが伝わってくればそういうことだろうし >>104
米議会がやる気だから無理
トランプはどちらかというとビジネス優先派だから経済制裁はあんまやりたくない方 >>103
少なくともゲハではUEが死んでくれたほうが都合の良い人多いからね TikTokみたいに買収する方向になるかはどれくらいの重要度と思われてるかによるのかね アップルが排除しただけCSには関係ない
↓
アメリカシェア45%を捨ててまでUEに拘るメーカーあると思う?(アップル捨ててアンドロイドだけリリースするメーカーあると思う?)
ない
↓
グーグルだってUE拒否する可能性がある、SteamだってUE拒否する可能性がある
拒否させられる可能性がある(米国でUE製ゲームリリース難しい状態になる可能性もある)
↓
アメリカで売れない、商売出来なくなる可能性があるエンジンでゲーム作りますか?
それとも最初からリスクの無い自社エンジンや他汎用エンジン使いますか?
各メーカー「今」決めないといけない事案だよね グーグルも簡単にアメリカに服従したし
GAFAでさえいざとなったら簡単に犬になるんだなと実感したわ
エピック支持を表明したFacebookはどうでるかな アップルの次はグーグル、そしてCSにも来るから
胴元やってる奴らは迷惑だろ エンジンを無料で配るのも独占禁止法違反の対象になるだろ
目的はシェアとって独占するためにタダでばらまいてるわけだし アンリアルエンジン5はPS5専用エンジンだし
別に死んでもPS5以外影響ないでしょ >>123
SonyやMSとは水面下で折り合い付けそうだが
任天堂は狙われるかもしれんな >>107
そゆことですな
金融にも規制掛けた時点で対中リスクは一段階上がったと言うのを理解しないといけない >>122
unityは元がシンプルなのでUEから置き換えるとなると
アセット盛りまくった上でそれらが不具合なく動くよう調整しないといけないので結構大変 Epicの株を4割持ってるテンセントもナスパーズという多国籍企業が株hの3割以上を持ってたりする。中華の影響はあるけど切るかどこかに身売りするのも問題無いといえば問題無い気もする MSがテンセント所有のエピック株をお買い上げして
訴訟取り下げアメリカ万歳になるんだろう >>122
Unityでいいぞ、むしろ一番理想的なリスクの無い汎用エンジンだぞ(現状だと)
ただUnityはUE程ハイスペックゲーム向きに作られて無いんでAAA作るメーカーは大変だろうな
エンジン変える=1から勉強だし
資金に余裕あるメーカーは色々なエンジン触ってある程度技術確保するけど、入社してUE4しか触った事ありません、みたいな人だらけのメーカーは大変だろうね 開発難度が上がって新作減るならサードに頼ってるハードや互換性が低いハードは致命傷を受けるだろうな >>120
この状況が最後まで進めば中国製を使ったものはAppleやGoogleのストアから排除されるんだからスマホで商売が出来なくなると同義
それはCSにも及ぶ
アメリカではトランプでは無く議会主導で中国排除に動いてるから、大統領変わっても大きな流れは変わらない Unityはゲームの民主化というのを謳って開発されたゲームエンジンだが
まさか共産陣営との戦いまで見据えてのスローガンだったとはね >>131
そういう流れになって、あらゆるソフトウェア産業で、マーケットの多くを握っている中華資本がからんでるところにケチつけて米国資本にもってこさせようという強い意図を感じるな。
個人的にはゲーム以外のところで、金融周りと仮想通貨に次は手をつけるんじゃないかとお持ってる。BTCの流通量の大半を中国企業が実質的に握ってる状態なので >>117
UE導入の為に第2話の公開引っ張ったのにね…。
Unreal Engine 4でより複雑な演出を実現『ガールズ&パンツァー 最終章』
https://cgworld.jp/feature/201911-255-ue4gp.html >>1
来年末リリース予定のUE5は導入に二の足踏むメーカーが出てくるだろうね でもこんな事あったら和解後も新作にアンリアル使う所減るんじゃないんか >>133
まーでもこうしてみると意外と自社エンジンのとこ多いわ
例えば>>94が全部消えてもそれでハード事業がどうにかなったりはしないと思う Microsoftが買ってアメリカ大勝利USAUSA >>140
元々アプリなんかUE少ないだろ
CSにはまったく関係ねぇ 売れるとガッポリ持っていかれるから結果的には自社エンジンのが良いだろうね
特に看板商品とかは
そういう意味ではスクエニはアホなのかな?w ンリアルエンジンって中国企業のエンジンだったの!?しらんかった ソニーはエピックに大量投資したのにいきなり逆風で運が無かったな
思った以上にチャイナ排除が速く強く広範囲に行動されてる
アメリカの話だけじゃなくて和ゲーもモロに影響受けるからね、少なくとも海外(アメリカ)で売れなきゃいけないゲーム(各メーカー主力ゲーム)はUE使う事は非常にリスキーになる 重要なエンジンなんかを他社よりにもよって中国ずぶずぶの企業に頼る危うさを知ったね 任天堂もテンセントと提携とかポケモンで関わってたりするから
面倒っちゃ面倒だよね
まあ今時中華と関わってない方が少ないか?w >>145
虚幻引フ(アンリアルエンジン)な
間違えるな >>144
スクエニなんかワザワザ自前のルミナスエンジン捨てて作りやすいUEにシフトさせたもんな >>145
いんや、Epicはアメリカ企業
テンセントは大株主で影響力は確かにあるが
株の51%以上はアメリカ人創業者が持っている このスレ中国マネーで骨抜きにされたアホが多すぎない? 米議会が潰しに行ってるから
バイデンになったらもっと激化するよ >>152
名目上アメリカ企業でも関係ないって
今アメリカで排除されてるチャイナ企業、全部名目上アメリカ企業だよ
合弁会社だったりチャイナ資本だったりするアメリカ企業、エピックもそう見られてる
創業者が51%持っててもテンセントが40%ももってるんだからチャイナ企業みたいな扱いだよ >>154
>>152で中華エンジンでないと否定はされてるが、中華エンジンであると言い切る理由・ソースを知りたい 今回エピックの方から喧嘩吹っかけたのに中華排除も何もないがな >>158
CIAに居たスパイ容疑者も米国籍取った中国人だったしなぁ >>160
なんか必死にCSの話に持ち込んでUE使わせないような印象操作してるのって立派なFUDよな テンセントが株持ってるだけで中華企業認定してる人が哀れ 中華企業と関わり持ってから変な感じになったのは事実よ 現時点ではまだ大統領令にゲーム企業は影響無しってだけで先は分からんからね
なんかあったら真っ先にLoLが逝くからeスポも一緒に逝くかも 実際にそうなってから騒げばいいのに
必死にヤバイヤバイと煽ってるよな 先は分からんからねって便利な言葉やな
事が起こらない限り延々そういう脅し言ってられるじゃん
陰謀論者みたいなもんだな どう転んだって米中冷戦はこれから際限なく激化していく
ワリと核戦争で世界そのものが終わる未来もありえるね なってからじゃ遅いよね
まぁゲハで注意喚起しても全く意味が無いのは事実だが… MSも今のソニーもアメリカが拠点だからな
アメリカが決めたら従うしかない グーグルもフォートナイト締め出したしアップルに同調してUE締め出すかもな UE4はソース全公開してて改造も自由だから死んでも完全無料化にすればエンジン自体は生き残れる
どっかが買いそうだけどappleに対する思想が本物なら死ぬ前に完全無料化するんじゃね 中華がーって言ってる奴どこかそういう未来が訪れるの望んでるっていうか嬉しそうなの草
ゲーム嫌いなんやろね 中国とアフリカの途上国だけで遊べるようになるのかなジワワ そもそもこれ米中戦争じゃなくて企業間戦争やん
米国企業でエピック側についてるところだってあるし >>173
結局はUE5が出ても使用リスクが高い状態だとどこも使わないしUE終了じゃん
今なら各メーカーUE4で良いけど5年後10年後もUE4でゲーム作るわけにもいかないし
どちらにせよUE(エピック)から離れていくしかない
ライバルの汎用エンジン屋だって居るし なんでエピックとアップルのせいで他企業がダメージ受けなきゃならんの
マジでふざけんなよ >>122
UE4とUnityの一番の差はソースがオープンじゃないこと
スクエニなんかUE4改造しまくりなので移行したら明確にクオリティに影響出る
バンナムですら改造してる
UE4はUnityの代替えになるがUnityはUE4の代替えにはならない 『(仮に)UEが駄目になったらどこが困るの?』
ってスレなだけなのに
すげぇ必死なのがいて笑うわ
ファーワイだって猶予期間があったんだそれまでに制作体制変えればいい >>181
>>132のレス見る限り君は大して詳しくないでしょ まぁ米中冷戦の真っ只中じゃチャイナ・リスクは決して無視できないものになっていくという事だね >>183
ただ最近はあまり改造しない方が良いってわかってきてる
バージョンアップの恩恵がうまく受けられなくなって、他社のゲームより高速化されなかったりとか
バージョンアップにコストがかかるようになると、汎用エンジンにサポートを任せてる旨味がなくなる
どのみち今後カスタムして作る会社は減ってく。
Unityのやってる企業ライセンスに対して必要があればソース公開するスタイルが正解なんじゃないかって話 まあUnreal部門は西側の何処かに売りに出されるんだろうな
EPICごとかもしれんけど >>184
もともとUEエンジン自体が嫌われてただろ
格ゲーマーとか一回一回キャッシュ開放とかアホな糞ゴミ仕様のせいで
毎回毎回超絶ロード時間入るから嫌われてたでしょ Unityはクセ強いからな
いまだ基本はフレーム管理じゃないし ゲハ的にはエピックに投資したソニーざまぁ
この程度で良いんじゃない?今後どうなるかわからんし FLASHなんかあれだけ普及してたのにぽっくりいったろ
UEなくなってもどうとでもなるって よし エンジンのことはよくわからんが
今はやりのFall Guys、俺の好きな7days to dieがunityだしunity頑張れw まあ中国がコロナ以降イキらなければ穏便に済んでいたのになもうあとの祭りだ >>193
ソニーのことならそもそも強力な自社エンジンだらけで問題ねーっていう え!?アンリアルエンジン使ってるとこが全てPS5専用になってSIEウハウハの流れじゃないんですか??? >>193
CSも死亡オワタ言いたいヤツって結局これだよな >>193
箱尻のスペースゴリラvsソニーが投資したPS5のUEデモ
の情報戦でSIEの方がいい感じのスタートダッシュ決めたと思ったらコレだよ >>203
カプコンは自社エンジンのREエンジンを完成させた >>189
UEの規模でカスタムして運用できる会社って
結局自力エンジンも作れるようなとこになるからな >>197
ソニーソフトなんてどうでも良いけどサードソフトは影響大きいぞ コナミは困らんかなぁ
FOXエンジンの延長でいくだろうし
コーエーとカプコンは自社の使ってるし
バンナムとスクエニじゃねーの Apple「ルールはルール。嫌なら他行ってくれ。ショバ代は他社と同額だし黎明期から引き上げたわけでもない。」
これを叩くのってちょっと無理がないか? 中国は昔から、こういうリスクのある国だ
経済の勢いだけで、中国とかかわると、ひどい目になるのだ
ただ、アメリカもアメリカだが めちゃくちゃ影響あるに決まってるだろ
こんな事もゲハカスはわからないのか いい教訓になったろ機関のエンジンは怪しい所に頼るなという 国内で自社エンジン(エンジン改造出来る技術力ある)ある所
任天堂
カプコン
コエテク(まだ通用するの?)
このくらい? 困ってもらってはユーザーとして困るのはインディー
和ゲーはどうでもいいや
自社で作れや >>209
高い安い・他社が…ではなく、黎明期の価格設定が今の時代に妥当なのか考える時期だと思う。 >>189
改造しない方がいいなんて講演あるか?
epic製のフォトナですら改造してんのに?
せいぜいアプデしやすいように改造箇所広げ過ぎないようにしましょうって感じでしょ
そらならよく見る tiktokよろしく
MSが準備始めるんじゃね?
買えるかどうかはともかく >>1
ソニーが「PS5はアンリアルエンジンに特化したゲームハード」と発表会で宣言し
現在もシステム面はEPIC協力で制作しているとしてる >>176
勝手に「まんこ不動産」等下ネタのテクスチャが貼られそうw >>209
契約した後に市場のデカさを盾にしていきなりショバ代を他所より引き上げて、嫌なら出てけってんならそりゃ反発もするだろうけどね >>209
それ以前にショバ代ちょろまかしておいて高い高い騒いでるからな…… >>213
セガもヘッジホッグエンジンやらドラゴンエンジンやら持ってるよ バンナムとスクエニは
まぁ自社製に戻るしかあるまい バンナムとスクエニだってやろうと思えばエンジン作れるっしょ金だけは持ってるし 開発を楽にするためのエンジンなのに逆に開発しづらくなるジレンマ アンリアルじゃなきゃswitchマルチは減るかな
他はコエテクみたいなマルチエンジンにしないだろうし >>208
FOXエンジンなんてPS3時代のものだし最新のウイイレもUE使ったものになるってのは既に発表してる アンリアルエンジンは多分マイクロソフトが買収するでしょ ゲーム業界なんてのはスタッフが転々とする業界だから同じ道具使ってて知識を共有や使い回しがしやすいってのはデカすぎるアドバンテージなんだよ
UEが死んでも〜とか軽々しく言えるもんじゃねえよ >>226
バンナムは自社エンジンの開発はじめてる めちゃくちゃ時間かけてエンジン開発した結果ロクなものできなくて
全部ぶん投げてUE4になったスクエニさんなめたらあかん 酒井さんによると、これまでの開発スタイルはライブラリチームが機能を個別に提供しそれを開発チームがそれぞれゲームに組み込んだり、ゲームエンジンを使う場合はUnreal EngineやUnityといった他社製を使ったりしていました。
ところがここ近年、とくにAAAクラスのゲーム開発規模がどんどん大きくなり、他社製ゲームエンジンで作ろうとすると今まで以上に時間がかかってしまう、という状況が見えてきました。
そこで、自社向けにゲームエンジンを作ったほうがいいという話になり、最近2〜3年でライブラリチームが1つのエンジンチームとして統合されゲーム開発部署からもエキスパートが合流、現在は70人程度(うちエンジニアは約50名)でゲームエンジンの開発を進めているとのことです。
業界最先端のゲームエンジン開発に関わることができる!? バンダイナムコスタジオ 社員インタビュー
https://www.dsp.co.jp/tocreator/game/interview-game/bandainamcostudios/
バンナムも自社エンジンの開発を開始 国内メーカーのエンジン開発なんて無理だろ
技術が遅れすぎてる
実際に、ウイイレエンジン(旧フォックスエンジン)やルミナスエンジンが使い物にならなくてお蔵入りしてる >>238
REエンジンは世界に通用するハイエンドエンジンだが 出せなくなるのAppleストアだけだろ?
スマホゲーにアンリアルエンジン使ってるとこそんなにある? >>238
任天堂、セガ、スクエニ、カプコン、コナミ、コエテク
多数のメーカーが作ってはいるぞ 現時点で、リスク回避のためUEの使用を見送った開発者もいるんじゃね 困るのはソニーのスタジオよりMSスタジオだね
UE使ってるところが多い tiktokが片付いたら次はepicをお買い上げ〜
MSとトランプの約束だよ UE5はSIEに買い取って貰えば
既に250億とか投資してんでしょうが! アイマスの新作がアンリアルエンジンで作ってたはずだけど吹っ飛ぶかな >>151
PS5で開発中のPROJECT ATHIA(プロジェクト アーシア)はルミナスエンジンだけどな スマホはunityが主流じゃねえの?
アップルがなんかしてもepic以外で直接影響受けるとこは少ない気が foxエンジンは開発者がもうバンナムに移動してるけど今バンナムのエンジンって何使ってるんだろ? Appleとやり合ってるのが何故かCSに飛び火するって事? >>233
epicが今後もプラットフォーマーに喧嘩を売り続けるなら、ビジネス上のリスクの大きいエンジンになっちゃうって事でしょ
ios含むマルチプラットホームに対応したエンジンだからってライセンス契約したら、epicが自分勝手にプラットフォーマーに喧嘩を売ってライセンス契約したゲームメーカーがiosでゲーム出せなくなったって、ツールベンダーとして信用なくす事やったんだよ >>251
アップルとEpicがやりあってた筈なんだけど
何故かPCゲーも提供してるグーグルやネットイース、オリジンなんかもUEに難色示し始め、Steamも反応している事から
PCゲームでもリリース出来なくなるんじゃないか疑惑が持ち上がり始めた やっぱアンリアルエンジンに蓄積された実績と技術は凄いよ
マルチを考えるならアンリアルエンジンが安定する
自社エンジンだと実績少なすぎて検証にかなり時間かかるだろうし スマホゲーから追い出されたな
Google、Epic社のアプリをプリインストールしたスマホメーカーはAndroidライセンスを剥奪するファーウェイ刑に処すると発表
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1597727034/ >>238
シリコンスタジオのOROCHI 4もあるし
プラチナゲームズでさえプラチナエンジンを開発中なくらいだ
エンジン開発自体はそんなに難しくなくてバランスを取るのが難しいだけ
スクエニが転けたのだって機能てんこ盛りよ現行機種では重すぎて使えないエンジン作っただけで おじさん達がよく分からないままスマホゲーの話してる感が凄い いきなりプラットフォーマーに喧嘩売るメーカーのエンジン使うの怖くね?
たまたまアップルに喧嘩打ってるけど、これがMSやソニーや任天堂の可能性もある訳だろ?
アップルが特別家賃高い訳でも無いらしいし
そのいきなりキレる理由がハッキリしない限りCSゲーPCゲーメーカーも混乱するよ
CSゲーPCゲーメーカーだってスマホゲーリリースしてる事は多いしUE4使うゲームなんて大半がマルチプラットフォームだろ? >>261
epicの言い分自体は規約の前に法律があるやろがいってことだからキレてる理由はわかりやすい
OSに対してストアアプリの配信が認められていないのは独占禁止法だって理屈
ヨーロッパだとepicの勝ち筋自体は普通にあるんだよねこれ
自分達もロイヤリティで商売してるからロイヤリティそのものについては直接噛み付いてない UnityがMS傘下になったHavokと組んで結構軽くなったからな 家賃はアップル=Google=ソニー=MS=任天堂一律30%だぞ、そりゃ合わせるよな不毛な家賃値下げ合戦したくないし
で何故かアップルに噛みついた狂犬エピック 流石に数年前からUnreal Engineにこういうリスクがあるとまで読めた人は居ないだろ
去年辺りから中国とアメリカが揉めてて、そこで初めてリスクがあると考えるのは可能だろうけど
そのくらいUnreal Engineのシェアは圧倒的だし実際良くできてて、それを自前で越えるのは難しい
もし本当にUnreal Engineが使えなくなると業界全体で相当な痛手になる いつトランプの矛先がテンセントに向くかわからんからな
UE使うこと自体がもはやリスク これは米国と中国との戦争
エピックは中華じゃないと言うけど実質中華だしSteam、Apple、Google、MSを守るためにテンセント毎徹底的に潰されるだろうね 今UEの代替となるエンジンどこか出したら一気にシェア奪えるかもな >>253
はずも何もGoogleも1日も経たずApple追従したし
最初からEpicと米系企業の戦いだぞ >>267
CSは一律じゃないよ
だから時限独占が生まれたり風見鶏する開発が出てくるんじゃん で、アメリカがUEを潰すとしてどういう理屈をつけるの?
WeChatやTikTokはセキュリティ問題で叩いたけど そもそもこんな汎用エンジン使ってる大手なんてありえないし日本以外 epicがあの手法でストアから追放くらわないと思ってたはずがない
最初からリンゴに喧嘩売るつもりで規約破りにいってる
ゲームが削除されたほうが目立つからな
epicは大きい会社だけどリンゴに比べれば鼻くそみたいなもんだし
打撃与えれば丸儲け失敗しても大した損もしないから鉄砲玉には丁度いい アメリカ政府がチャイナソフトウェア排除する気マンマンのタイミングで問題行動起こしたエピック(テンセント大株主)
政治的な動きが無いはずがない
アップルは当然グーグルもマイクロソフトもSteamもこのタイミングでライバル脱落させるき満々だぞ
ソニーは最悪のタイミングで手組んでしまったんで黙って見てみぬフリするしかない 結局エピックがアメリカ資本になるまでやるだろうな
中国冷戦えげつねえ ソニーだけじゃなくてMSもギアーズとかでも使ってるからCSでは使えなくなることはないでしょ
CSで使えるならマルチ前提のpcも使えるままだし ギアーズ
ヘルブレイド2
initiativeの新作
MSはギアーズ以外にもUE使ってる >>281
自前の汎用物理エンジン(HavokPhysics)作っちゃったからそっちに移行させるんでね
その辺のリスクヘッジはしてると思う >>259
自社エンジンと他社に提供する汎用エンジンはあまりに違いすぎて一緒に語るのはちょっと >>279
当初はアップルからはDL出来ないけど、グーグルからはDL出来るよ
と煽っていたからグーグルまで敵に回すのは想定外だったなw >>259
スクエニ発でトーセが開発したWoFFのエンジンがオロチだったと思うけど
あれだったら結構綺麗な画面出せてるな >>284
>>238が言ってるのは国内メーカーのエンジン開発なんて無理だろって事だから
汎用のOROCHIと自社のプラチナ両方挙げたんじゃん
なに言ってんの? 米による中国排除!とか言ってるのいるけど、これEpicから喧嘩を売ったんだがw >>273
そりゃ家賃じゃなくて開発費補助や広告費補助での差別化だろう これは中国の基本戦術だろ
自国では武力と管理社会を強化しながら
他国で平和や自由や市場開放に大量投資する
自国のやり方を本気で咎められるまでは、全く違法でないのがミソ
相対的に自分が有利になれる >>270
Unreal Engine使えなくなるとアメリカのゲーム会社も大打撃うけて相討ちになるけどいいのかな? 同じ日に台湾支援法が米国下院議会で成立したのも興味深い つまりepicが調子こき過ぎたせいで、プラットフォーム抱えてる企業がブチ切れたってことだろ
epicが早めにごめんなさいしないと、周囲も大迷惑だな こうやってスレであーだこーだ言ってる最中にエピック側がグーグルもぶん殴り始めるのは草草の草 >>287
作るのは簡単ってトンチキなこと言うからだろ
汎用エンジンはそれしかない状態なのに
しかも採用例がほとんどなくて使い物にならない >>259
オロチは事例少なすぎだろ
つきっきりでサポートしてくれるならともかく これもう完全にUE終了じゃん
アップル&グーグル「MSさん俺らとエピックどっちの味方します?(敵ならスマホでゲーム出せません)」
アップル&グーグル「ソニーさん俺らとエピックどっちの味方します?(敵ならスマホでゲーム出せません)」
アップル&グーグル「任天堂さん俺らとエピックどっちの味方します?(敵ならスマホでゲーム出せません)」 >>295
構造的にEpicはテンセントの意向がそのまま通っちゃうからな
テンセントの意向=中国共産党の意向になりがちだし、中国企業である限り
中国共産党に逆らうという選択肢はないからな まあだいたいのメディアでEpic側が正義って扱いだな、当然か
Epicが勝てば、安くなった手数料ぶんだけユーザーかメーカーに還元されるんだから応援するのも当然だわな >>298
そもそもCS側がEPICに付く理由がない…
というかCS側にも殴り掛かってきそうなんだけど アップルとGoogle以外のプラットホームも関係あるの?
ps4やスイッチでUE使ってる会社に死なれると困るんだが >>298
会話形式が寒気がするのは置いといて
それやると強い立場の物、今回はプラットホーム側がそういう命令を出すと完全にアウトだからまずできないし
cs側にやったところで意味はない エピックはそろそろ土下座しないと開発者垢消されて取り返しがつかなくなるぞ
警告段階の今ならまだ引き返せる >>302
UEを使いづらくはなるわなぁ
少なくともMacでの作業は無理やろ
中堅大手企業のほとんどはスマホとCSの両方で開発体制バランスとって整えてるだろうけど、スマホゲーでUE使えなくなったことで、CS側の開発体制にも影響はそりゃ与えるんじゃないか >>298
敵味方以前にプラットフォーマーとしてCSハード三者もエピックの主張許せるわけないからね
それぞれの市場作るのに莫大な時間と金かけてるんだからエピックの主張が通ったら商売にならんよ >>302
そろそろCSの方まで殴りかかりそうな勢いなんで そもそもUEを締め出すのが不可能なんだよ
独自エンジン作れる会社以外は死ぬだけだからな
EPICという会社が締め出されてもエンジンは締めだされてないし >>292
ハヴォックエンジンが無くなったら3Dゲームは死ぬから致命的だけど
アンリアルエンジンは意外と多くないからそこまでだろ CSはEpicじゃなくても他のやつから殴られかねないだろ
その時には相手の方が巨人の可能性もあるぞ UEの
キャラとかが徐々に高グラフィックに
変化していく瞬間が
大嫌い >>310
実際アップルは締め出した訳で
ショックでおしっこチビってる開発者沢山いるとおもうぞ >>310
つってもサポートから何から完全に閉め出されてるからな
本来エピックはこういう状況になるリスクも想定して、先回りでUEに関する企業サポートの体制も整えるべきだったと思うんだが、そんな準備全くしてなさそうなのが痛すぎる エピックの裏に隠れているテンセントを締め出せばいいだけの問題だから簡単に解決するだろう 俺らが中国国内で起こるチャイナリスクのような感覚でいたことがアメリカ国内で起きてるんだぜ
軍部の暴走というレベルで今中国のやることに歯止めが無い状態 >>60
規模がでかくなりすぎたから、公取とかが目をつけてきたな
日本も欧米のでかいとこにドカンと1000億円くらいふっかければいいのにな 過去数年間のバンナムは狂ったようにUnrealEngine4推しで
今後リリース予定の新規大型IPとなるBlueProtocolやScarletNexusでもUE4を使うほど
でもエピックがゲームストアを始めてから欧州支社の役員から
「囲い込みはちょっと…」みたいな発言があったり
ゲームエンジン使用料の優遇みたいな囲い込み手法に危機感持ったのか
独自エンジンを作り始めたのはケツに火がついたってことかな まぁこのままUEが勝手にトラブルに巻き込まれていくと、unityは何もせずともライバルが弱っていって一人勝ちの可能性あるな >>321
酒井さんによると、これまでの開発スタイルはライブラリチームが機能を個別に提供しそれを開発チームがそれぞれゲームに組み込んだり、ゲームエンジンを使う場合はUnreal EngineやUnityといった他社製を使ったりしていました。
ところがここ近年、とくにAAAクラスのゲーム開発規模がどんどん大きくなり、他社製ゲームエンジンで作ろうとすると今まで以上に時間がかかってしまう、という状況が見えてきました。
そこで、自社向けにゲームエンジンを作ったほうがいいという話になり、最近2〜3年でライブラリチームが1つのエンジンチームとして統合されゲーム開発部署からもエキスパートが合流、現在は70人程度(うちエンジニアは約50名)でゲームエンジンの開発を進めているとのことです。
業界最先端のゲームエンジン開発に関わることができる!? バンダイナムコスタジオ 社員インタビュー
https://www.dsp.co.jp/tocreator/game/interview-game/bandainamcostudios/
バンナムは自社エンジン開発してる SIEはどの会社もオリジナルエンジンだから余裕だな
UEに頼らなきゃいけないMSが終わる >>326
ソニーがエピックに投資してUEデモ作ったばっかなんだが EPIC自体に何かあってもEPICではないUEになるだけですし
名称変わってでも結局残るんだし開発は特に困らんよ 明らかにEpicが頭おかしい動きしてんだし
UE使えなくなったらゲーム会社はAppleではなくEpicを訴えるだろ
結局、期限までにEpicが頭下げて終わると思うわ コエテクは自社エンジン云々の前に存在感がないんだがw >>57
自社ストア作らないとリスクは残ったままだぞ
iphoneに出すときエンジン変えることはできるがストアは変えられない 任天堂もマリオゼルダぶつ森スプラ辺りは自社エンジンだからなんも困らんな
モノリスも自社エンジンだからここもなんも困らんな >>333
そもそもSwitchは関係ない
関係あるとすればマリオラン、ポケットキャンプ、FEH、ドラガリでUE使っている場合 >>326
Epicに金出してUE5をPS5最適化カスタマイズ契約しましたけど何か 任天堂のスマホゲームはFEHがCocos2d-xでそれ以外はunityだからセーフやな PS5で汎用エンジンのUEで性能自慢したソニーらへんが困ってる UEなくなったらマルチは減るだろう
となるとPSにべったりだった1部の和サードの未来はもう決まったようなものだな >>343
Unityと一緒に汎用エンジン作ったで、Unityの欠陥だった物理エンジン部分がかなり改善した模様 メガテン5をスマホに出すみたいなことにでもならない限り大丈夫だろう これ困るのって、
インディーかモバイル系じゃないかな
アップル、モバイルいらねだと
性能面でsw・・ ソニーは出資に失敗しちゃったよね
チャイナリスクを考えてなかったよね >>21
スマホゲーは殆どがunityだから今回の件で影響受けるとこはまじで少ない
仮にアンリアルエンジン自体完全に停止になったらCS業界に大打撃だけど今んとこゲーム業界が食らうダメージは殆ど無い エピックはなんでこんな強気なの?
普通に考えたら勝てるわけないやん いってもソニーも任天堂も日系企業だからな。シンプルに追随するかわからないよ
UEでつくってる仕掛品は結構あるし、それがsteamと箱でだせないならPS5独占タイトルになる
このうま味をソニーが見逃して歩調を合わせられるだろうか >>353
ファーストのソニーですら採算合わないからSteamマルチさせる訳だし単ハード独占のハイクオリティゲームなんて無理だよ >>355
最初から作るならそうだよ
でも途中まで作っちまってるもんを、いちからエンジン含めて作り直して箱とsteamにも出すのと作り直さずにPS5とエピックストアにだすのどっちがいいのかって判断だな
そもそもUEが凍結されるかわからない
しかもCSは世代交代だからな >>350
この前のデモはPS5独占だけど
UE5自体はマルチのはず
なんかIOSはダメになりそうな感じだけどね まぁ今回の件はあいぽんで発売するアンリアルエンジン製ゲームが死んだって話であってCSは関係ない
関係が出てくるとしたらそれはepicがアンリアルエンジンの権利を手放さずテンセントと一緒に心中したときのみ
そういう事態になるのは米中戦争の末期だろうから直ちにCSに影響は出ない
>>94の企業も今から5年間ぐらいの間に自社製エンジンを使い物になるようにしとけば良いだけ、幸い完全にUEに依存しきって自社エンジンノータッチな馬鹿なとこは無いわけだしな epicは40%中華が株を握ってるが50%は創業者が握ってるので
最悪epic自体を存続させるために創業者がマイクロソフト辺りに投げ売りしてtiktokのような末路を辿ればアンリアルエンジン自体は助かる可能性はある
あいぽんは諦めるしかないがな まるで創業者がチャイナ意思とは関係ないような言い方してるけど
アップルにもグーグルにも噛み付いて独占禁止法盾にしてる時点でチャイナソフトウェア排除への報復ってチャイナ思想丸出しだぞ 結局のところ今回のことって
中国資本の入ってるepicがアンリアルエンジンを
人質にとって裁判をしかけているのかな
アンリアルエンジンつかっているところはepicを
応援すると思っているのだろうな >>361
これ
創業者がチャイナ推しだったらエピックの91%がチャイナ企業ってこと 30%も多すぎる詐欺だ!でも儲けたいから出したいw ■ストアの取り分一覧
Steam:30%
Epic Games Store:12%
Humble Store:25%
COG:30%
マイクロソフトストア:30%
ITCH.IO:開発者が決定
■据置機ストアの取り分一覧
PSストア:30%
Xboxストア:30%
任天堂eShop:30%(35%だったのはwii時代まで)
■モバイルストアの取り分一覧
Apple App Store:30%
Google Play Store:30%
■小売店の取り分一覧
Amazon:30%
Gamestop:30%
Best Buy:30%
Walmart:30%
30が相場なんだね でもEPICもろともテンセントがアメリカから切られる流れだし
謝ろうと謝るまいとアウトだろう ソニーは投資した瞬間こんな地雷踏んでばかりで疫病神いるだろ アンリアルエンジンに頼り切りの企業は結局技術力無いだけだしどのみち死ぬ運命
まともな企業は自社製エンジン用意してるしUEの死をきっかけに生まれる新エンジンを勉強して移行するだけ
というか今回の件がCSにまで波及する頃には自然と今のアンリアルエンジンも時代遅れの技術になってる、この事件がなくとも元々勉強し直しは必要
努力する癖が無いクソゲーメーカーが消えるきっかけになるだけだから別に何の問題も無い >>364
ちがうちがう
エピック「世界的に有名なフォートナイト出させてやるから家賃タダにしろ(自社ストア商売させろ)」
こうだぞ プラットフォームごとやってるスマホやゲームハード系が取り分高いのは仕方ないだろ
むしろsteam取りすぎじゃね ソニーにべったりでUE5でゲーム開発する方向で既に動いてた企業が一番大打撃だね
おそらく開発体制の見直しか開発中止が今検討されてる
UE4使ってるだけのとこはとりあえずここ数年を乗り切れば良いだけだからCSには影響ないでしょ 別企業が買うっていうけど、Epicは自前のゲームストア開いてるから継続するなら継続するで他社よりやたら低いロイヤリティをテンセントのバックなしで続けられるか、
潰すならユーザーのローカルデータどうするかとか責任とらなあかん辺りどこもやりたがらんイメージ強いわ >>366
例えばsteamなら開発者に70%入るって事?
家庭用ゲーム機の場合は開発者に何%ぐらい入るんだろ どこも30%って談合じゃないのか?
各国の当局は何も言わないのか? 人気のメッセージアプリWeChatを運営する同社は、大ヒットしたゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」の制作会社
でロサンジェルスに本社を置くライアットゲームズの株式を11年に大量取得し、15年12月からは完全に自社の傘下に置いている。
リーグ・オブ・レジェンドのほうか危ういわなあw >>378
箱が参入した時に当時最安値の30%に設定
ソニーも引き下げて30%
任天堂はwiiまで35%だったけど、サード来なくて結局30%に引き下げた
談合じゃなくて自然に同率になるもんなんだよ
>>379
あたまおかしいから事件なんだよ、炎上してるんだよ >>378
プラットフォーム管理は想像以上に金かかるし実際妥当な値段なんじゃなかろうか
決算資料見てもそれほど儲かっているようには見えない FF7Rの続編を作らない言い訳ができてよかったな
スクエニの悪運強すぎ directxをがっつり勉強しないといけない時代に戻るのかな >>382
日本の3大キャリアのプラン料金も同じだな
どっかの会社が新プランと言って値下げしたらそっちに客がこぞって移動するから他2社も追従して同じ値段になる >>385
directx採用率の高いPCネトゲに強い企業はコロナも相まってこれから強くなりそうやなあ
スクエニはこれを機にCS部門捨ててネトゲをたくさん作りそうだわ >>382
これで本気で勝つつもりなの?エピックは
客は釣れるかもしれんが勝つのはムリでしょ >>356
途中まで作ってたなら計画変更で規模縮小されて知りすぼみゲーの完成だな >>359
末期って保証ないけどな
ゲーム業界締め出すだけで、プレッシャーかけられるなら安上がりだし
結構早く起こるかも アメリカ様はアンリアルエンジンを追い出そうとしてるぞ >>8
iosは数えるぐらいしかないけど
無視はできないよな 大体のサードが困るんじゃね
国内ゲームのドラクエすらUE4の時代だし 別にPCやCSでは禁止にならないから困らんでしょ
Epicがヘソ曲げてへんな事言い出さない限り エピックが
「エピックストアで売るのしか認めない」とか言い出したら祭り コロナで少なくなったパイの奪い合い
ゲームだけでなくあらゆる業種でこういうことが起こる 今の時代、アメリカ資本100%じゃないと安心できないよな UEは外注に委託しやすいこともメリット。
バンナムが多用する理由の一つでもある。 ここの書き込み見た感じCSゲーでもUE使えなくなるかも?!(チラッチラッ)だから垢BANしたApple悪いよね?!(チラッチラッ)って感じだから
もしかするとepicがCSに向かって自爆テロ仕掛けてくる可能性はあるね
テンセント絡みで確実な死が約束されているとしたら自爆テロでアメリカ道連れにすれば中国としては一応得するからね
焼け野原になったところで別の中華企業が台頭出来ればおk的な エンジン使わせて利益上げてる会社がエンジン引き上げてどうすんだ? >>396
まあこういうこと言い出したらそれはそれでおまえ何を理由にApple訴えたんじゃってなるがな
まぁ既にepicストアで独占販売してるからepicに現時点でも正義はないが >>208
バンナムって鉄拳ぐらいしか使って無くないか? >>400
まあフォートナイトだってわかっててプレイヤーに課金させてるわけだしな
それで潰されたらユーザー焚き付けてあいつらが悪いとやってるわけだし
UE人質にして味方を増やそうとしてきても特別おかしくはない PUBGモバイルもUEだから仲良く死亡
バトロワはCoDの一人勝ちに MSがどう出るか見物だな
SIEはUE4でDays Goneを作っていたぐらいで大体が内製エンジン
Gears5のデモやHellBlade2やThe Outer Worldsとか箱で最近取り上げてるゲームでも使われてるし
明らかにMSの方が比重が大きいかな >>408
これが中華潰しの一環だとしたらTikTokと同じようにMSに紙切れ同然の値段でepicの事業売るかもしれないね
そうなれば和ゲーユーザーにも箱にもニッコリな展開に 自社エンジン使ってる大手は大して影響ないだろうが
小さい和ゲーメーカーはエピック依存が強いから困りそう FF7Rもつかってるけどね
作り直さないといけなくなるからまた数年、下手したら小説で終わりそう スクエニがギャグなのは、セガがヘッジホッグエンジンちゃんと運用できてるのに
ルミナスエンジン社内で回せない所
どんだけ組織の運用開発体制ポンコツなんだろうw >>1
Appleだけなら良いけど結局ゲームが売れれば売れるほど中国に金が流れるって判断ならMicrosoftも追従して大変な事になるだろうな 格闘ゲーム、インディの半分くらい、プラチナゲームス、スクエニ
この辺はヤバいだろうな。もちろんフォートナイト、荒野行動(別の理由も絡んでるけど)
それからUE5を売りにしていた某プレステ5とか、もうトドメやろ でも違反するのはよくないでしょ…
違反せずにSpotifyとかみたいな不満持ってる所と協力して訴えればよかったじゃん
実際欧州とかで調査してるみたいだし まぁ直にトドメを指すのが確定なのはアップルアーケードだろうな
ゲーパスみたいなもんだけどその中の一番人気はアンリアルエンジンで開発されてるし
既にアーケード自体が死に体だからアップルも簡単に切り捨てられんたんだろうけどw スマホ界隈業界以外でアップルってそんな強いか?
あとトランプともそんな仲良くないぞ 結局困るのはepicだし期日までには土下座してくるよ 中華制裁やり始めた時期におっぱじめるとかタイミング悪いなepic
それとも最初から中華の意志で動いてて最後のあがきで始めたのか テンセントとの取引停止宣言から数日後にこの事件おっぱじまったのがなぁ
タイミング良すぎでしょ UnityはUEの代用にはならんでしょ。アセットてんこ盛りにしないとUEと同等の機能にならんしアセットもバージョン少しでも違うと使えないのばかり 確かテイルズオブアライズもUEだったな
ただでさえ延期なのにどうなっちゃうの? 正直意味が分かってないんだけどどういうこと?エンジンとアップルに何の関係があんの?
アップル無関係のストアなら関係ないわけでしょ、ってかアップルで発売出来ないってアップル以外にそんなダメージある?アップル以外でどういうメーカーがダメージ受けるわけ? バンナムもエンジンは自社で作る方向に舵切ってるし
やばいのはFOXやめるコナミと自社エンジンがボロボロだったスクエニか >>431
池沼が全ハードでエンジン使えなくなる風に煽ってるだけで今んとこApple以外には何の関係も無いよ
そりゃ将来的にアメリカの怒りでテンセント傘下のepicが消去される事でもあれば全ハードで使えなくなるだろうけどさ、そういう話までは今んとこ発展してないし
現在アップル製品にUE使ったソフト出してる所のみにダメージがあるだけよ 他スレからの転載だがストレートに影響あるのはこれだけ
それ以外の事象は2週間後にコロナでそこら中死体だらけになるとか4月頃言われてたのと同類
313 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/08/19(水) 05:11:25.09 ID:95jayN5s0
iOSのデベロッパーアカウントが無くても出来る事
- Xcodeのダウンロード
- Xcodeを使ったプログラミング、コンパイル
- iOSエミュレーター上での動作確認、デバッグ
出来なくなる事
- iPhone,iPadの実機へのインストール、動作確認、デバッグ
- AppStoreへの提出
- Appleへの申請が必要なAPIの使用(GameCenter, 課金, リモート通知等) インディーや個人開発はアンリアル使ってる事で肩身の狭い思いをしなきゃならんから壊滅だろう >>434
大手プラットフォームとケンカしてるエンジンなんて控えようってなるでしょ
健全な他のエンジンに切り替えようって流れが出来たらアンリアルはゆっくり死んでいくわけ
誰が即死の話してるかよ ゆっくりと死んでいくだけならCSも終わりなどと煽る必要なくない?
普通にゆっくりと別エンジンに移行していくだけじゃん
unityから徐々にUE使うデベロッパーが増えてきてた今までと変わらない 数は少なそうだけどスマホ用にUE4使って作ってたところはいいとばっちりだわな
早いとこ適当な条件で手打ちしろや ここで国産エンジンを覇権にするチャンスと考える奴が皆無なのが日本人の悪いところ
こんなんだから日本は世界で戦えないんだよな
既存の便利な道具を使う事しか出来ないんじゃサルと変わらない、道具から道具を発明出来るのは人間だけ >>440
文句言うだけなら幼稚園児でも出来るぞおいちゃん >>89
潰れはしないだろうが
この騒動の結果ストアの税率下げる羽目になるなら
株価にも大ダメージ入るだろ 任天堂もなんかゲームエンジン作ってなかったっけ?歯車みたいなロゴの >>440
その国産エンジンの話をしてるんだ?
そしてその国産エンジンは格ゲーからアクションからRPGまで使えるの? 国内大手で困るのはスクエニとバンナムくらいだね、他は基本自前の使ってるから
外注多用しまくってる洋ゲーはどうしてもUEになりがちなんで洋ゲーは結構影響受けるだろな
中小はユニティがシェア持ってるからあんま影響無いと思う ネット上ではアンリアルエンジンを神の神器とでも思ってる奴が大量発生してるのか
CSまで影響波及したらゲーム業界の終わりのように騒いでる奴居るのが不思議なのよな
スクエニバンナム工作員か洋ゲーばっかりやってるチョン工作員が暴れてるのかね?
あんな読み込み糞遅くて見た目がツヤツヤになるエンジンのどこが良いんだ
仮に波及しても普通に自社エンジンやらunityつかえばいいだけ、それが出来ない技術力皆無企業は普通に潰れていいんじゃねぇかな 五毛じゃないの?エピックがなくなっても困らないし人気ゲームなんてこんなことしてたら売れなくなるしな Fortnite: V-Bucks割引は永遠とEpicが確認
Fortnite: V-Bucks Dropped Prices Are Forever, Confirms Epic - nintendoinquirer
https://nintendoinquirer.com/fortnite-v-bucks-dropped-prices-are-forever-confirms-epic/
>>366
Microsoftストアは改正してゲーム以外85% or 95%になった
MSは反トラストで槍玉に挙げられた経験があるしな
Microsoft「アプリ開発者契約」改定、開発者の取り分が最大95%に | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20190307-784745/
マイクロソフト社長、一部アプリストアを反競争的と批判。米議員から「アップルは高速道路強盗」との声も - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/appstore-antitrust-210012947.html
>一部のアプリストアは20年前に独占禁止法違反の有罪判決を受けた同社のWindowsよりも「はるかに高い競争とアクセス障壁を作り出している」と批判しています。
>>377
UbiによるとDL版が30%、パッケージ版はロイヤリティが25%、流通マージンが20%で45%引かれるけど
実際はエンジンのライセンス料や税金、それ以外のコストも含めるともっと減るらしい
https://kotaku.com/why-ubisoft-is-obsessed-with-games-as-a-service-1822938255
https://i.kinja-img.com/gawker-media/image/upload/hholbdlnmtrfqkpjemts.png
https://www.ign.com/articles/2019/10/07/report-steams-30-cut-is-actually-the-industry-standard
そりゃ大手はどこも自社エンジン作ってPCで自前のストア作るわけで
もっとも本来FPS向けのFrostbiteエンジンをRPGに流用したせいでMass Effect: AndromedaもAnthemもあんなことになったけど スクエニなんかアイドスいるんだからエンジン貸してもらえよ IOS市場を他プラットフォームを犠牲にしてまで優先する必要があるか、という所
自分の立場もわきまえずまたやってしまったいつものアップル、という気がする >>450
逆だろ
アメリカでシェア半分持ってるプラットフォームとマックを使った開発環境を捨ててまでアンリアルエンジンこだわる必要がどこに EPICはインディー勢の事はこれっぽっちも考えてなさそう。Unityと比べて細々とやってるのが現状なのに コエテクは自社製エンジン外に提供したりはしないんかね
中小向けになりそうだが >>452
捨ててっていうけど言うほどアップルでゲーム出してるか?インディーだとスチームオンリーとかザラにあるじゃん
スマホゲーくらいでしょ困るのは テンセントの資金力ありきなの考えられない奴多すぎない? >>455
わざわざ社内の開発環境をスマホ用とCS用で分ける意味がないだろ
スタッフを移動させにくくなって効率悪くなるだけ
絶対アンリアルエンジンを使わなきゃいけないっていうのを最上位において考えるからおかしくなるんだ
別に他社の開発エンジン使ったっていい >>440
こういう急に新しい事するのが可能だと思ってるやつほんときつい もう終わった、コロナで東京が完全崩壊
ロックダウンを余儀なくされ日本沈没
みたいな話を延々としてるスレ >>421
EU内での事業利益をアメリカに付け替えて脱税してるってな問題だからちょいベクトルが違う 自作エンジンのインディー開発者居るけど真似出来るとは思えない バンナムも多用してるけどあれは下請けが使ってるのが多いから下請け変えるだけ
スクエニのがやばい PC、CSでそのエンジンを使ってるところは困るんじゃないの?
スマホはunityが多いみたいだけど 「UE依存=iOSサポート外」
になったらUE5で作るメーカーは確実に減るね
チャイナリスクを避ける為、エンジンの変更が一気に進むな >>416
iPadはタブレット業界のシェアの大半を握ってて、もう箱1レベルの性能あるし
Macとチップも共通化されたし
PS4世代のゲームがこれからどんどん移植されていくはずだった UEの採用増やしてたのは外注の比率が大きいとこでしょ
探しやすいし仕様の仕切りもある程度省略できる >>469
ギリ箱1レベルのグラ能力に達してるのは10万するiPad Proだけな
そして電源とか考慮しないのかw 高性能携帯タブは相変わらず排熱とバッテリー容量に問題を抱えてるのがな >>471
ゲーミングノートとして考えても、ゲーム機&モニター&スピーカーと考えても10万は高くも安くもない普通の値段だと思うが…
貧乏人はフリーゲームばっかやってるし
ちゃんとした値段を払える客層をターゲットにしてるってことは、ゲームもたくさん買ってもらえるってことだし まずApp Storeで配信できるアプリサイズは上限4GBだから
そこから改定していかなきゃなw
一気に50GBまで引き上げるか?w 他に比べて高い!つってもCSと変わらんわけで
流通コスト掛かってないから安くしろ!ウチは安くしてる!って話なら
じゃあUE4の使用量をユニティ同様に下げろって話になる
ロイヤリティに関しては納得した上で展開してるわけだし不満なら独自でやればいい
ハード事業もだけど殆ど参入が無いのはリスクが高すぎるから
リスクを冒さず成功した所にタダ乗りなんて論外だろ iosからアンリアルエンジン閉め出されて困るのコナミとPUBGモバイルぐらいやろ >>472
いまのipadってフルロードでもバッテリーレベル維持できるの?
むかしは給電追いつかずバッテリー切れになってたけど 米中対立が遠因ならその内CSとPC版のUEも規制される可能性が高い
ゲーム開発に4年も5年もかかる時代にいつ規制されるかわからん
エンジンなんてとても使えないよ 今製作予定のゲームくらいまでは大丈夫じゃね
ただこの先の展開にブレーキ掛かるのは確実だよな >>448
>DL版が30%、パッケージ版はロイヤリティが25%、流通マージンが20%で45%引かれる
サイバーパンク、自社販売のGOGだと「払った金は100%ウチに落ちる」と書いてたな >>450
Epicの言い分を認めると公式ストア以外の販売も認める事になる、妥協としてロイヤリティ大幅下げ
そうなるとAppleの収益を大幅に減らす事になるから絶対に認められない、Googleが同調したのもコレが理由
でもEUとかで裁判になると多分Appleが負ける、ソフトメーカとユーザの利益を不当に独占してるから >>104
買電は支持層が親中派らしいから変わるだろうけどその前に勝てない気がする >>476
Unityだとどんなに零細タイトルだろうと初期使用量取るが逆に売り上げがどんなに高かろうがロイヤリティは取らないんだよな
Apple税とは対照的に大物タイトルであればあるほどお得になる仕様
結局epicもAppleと同じ事やってるわけで
単にくやちいから発狂してみたように見える原因 >>464
今回の件はPCやCSは全く関係ないから困るとこなんて無いぞ
何かこのスレ、困る前提で話してる奴が滅茶苦茶多いが、米中戦争が激化でもしてepic自体消えない限りそういう事態にはならない
もしかして株価操作でもしてるのかね?このスレで スマホ版と連動してるゲームもあったりするから全く関係ないという事はないが
現状の影響は少ないだろうね
むしろこれからだ EPICに逝ってほしいと願ってる連中はたくさんいるよ
だってEPICは某ファーストと仲が良いからね EPICの言い分は流し読みした感じ
「俺大手だからプラットフォームはロイヤリティ削って俺への比率上げろ」
「UEは俺の汎用エンジンだから使用メーカーの売上の一部を俺にも振込まれる仕組みにしろ」
って要求してキレられた流れ? >>489
ユーザーにお披露目している範囲内では影響少なそうに見えるが
これから国内メーカーも徐々にスマホとCSのクロスプラットフォーム展開増やそうかって段階だったのはなんとなく分かる
だからそういうまだ企画書段階だった話が一端白紙になった可能性は高いね
2,3年後に開発の遅延という形でユーザーに見えるようになるけど、コロナもあるから結局何が原因かはユーザーに知るすべは無い >>493
そうそう
特にUE重用してるスクエニやバンナムなんかはスマホゲーの比重も大きいから
この辺がこれからどう判断するかだよな スクエニにUEのスマホゲーとかほぼ無いぞ
あくまで”これから増えていく予定だったんじゃね?”という未来の予想妄想にすぎない 「Epicを特別扱いしない」アップルがフォートナイト削除で声明。「お客様の安全を優先」
https://japanese.engadget.com/epic-apple-fortnite-035506372.html
> (iOSで Unreal Engine を使っているゲームは、たとえば PUBG Mobile、Pro Evolution Soccer / ウイイレ、Mortal Kombat、ライフ イズ ストレンジ等々。) LISは今更アプデしないし問題ないな
PUBGとコナミがヤバめか >>491
それと全ての要求を飲むまでは開発者アカウントを全権停止して安全検証や動作検証を止めてやるぞ
って言ってる
その返事が安全検証や動作検証はアプリ公開の際に必須事項にしてる為検証が出来ないのなら全部停止ねってAppleから言われた感じ >>491
>「UEは俺の汎用エンジンだから使用メーカーの売上の一部を俺にも振込まれる仕組みにしろ」
え?iOSのUEで作ったゲームは一銭もEPICにライセンス料が行かない仕組みなの?
まさかね、事実ならぶち切れてもおかしくない いや、エピックが個別に請求してるって話だろ普通に考えて ウイイレ2022がUE5で1からゲームエンジン作り直してる最中なんだが…
大丈夫かこれ >>502
スマホ版はやばいかもね
ps xbox pcは関係ないけど >>488
iPadとMac足したら年間4000万台〜5000万台売れてる
来年になるとそれら全てがPS4の性能を超える
こんな市場をサードが無視すると思う? >>500
支払うのはソフトメーカーであって
Appleが支払う理由はないんだよなあ Googleともどうなるか分からんし、スマホでの収益開拓の芽が潰れるのは痛いだろうな UE全滅論を唱えてる人って
UEを採用したらPCゲーからスマホゲーまで全てUEで統一しないといけないと考えてるの? >>507
五毛じゃないの?
ほらほら全滅するぞ?いいのんか?みたいな >>491
自分からUE使用料無料にしといて何言ってんだこいつって話だな アンリアルとかどこで使ってるんだと思ってたらサムスピで使ってた UEスペースゴリラのチカ君むっちゃ焦ってるなw
箱で自慢できるゲームなんてヘイローとギアーズぐらいしかないのにw そもそも今回の件と箱何の関係も無いけどな
それどころかPS4にもSwitchにも関係ない あちこち喧嘩売って火種抱えたとこのモノなんて使えないだろ
CSのオンラインショップもやってる3割マージンにイチャモン付けて
公式ストア以外の導入・独自決済とゴネ得を狙った結果
googleからも蹴られてるんだからCSで使えなくなってもおかしくない >>491
基本無料でも課金コンテンツ有るならソフトメーカーから徴収すればいいと思うんだけど
もしかしてその辺りの取り決めしてなかったってオチ? iphoneマルチが潰されて困るのはSwitchなんだよなあ…… >>516
UE使ってiOSマルチしてるソフトはどれ? トランプがアンリアルエンジンと
取引している会社の北米市場での販売禁止としたら
CSもかなり死ぬな CSは関係無いって言ってる奴いるけどメーカーからしたらこんな爆弾抱えたエンジン使いたくなくなるわ
いつプラットフォーマーに喧嘩売って爆死するかわからんのに カプコンあたり自慢の自社エンジンをアンリアルみたく商売にしたらいいのに エンジン売るにはドキュメントやサポートを充実させないと駄目
和ゲーメーカーには無理よ ドラクエがue使わなくなる
11素材が使えなくなり
で、スイッチ終わり 現在進行中のUE使ったプロジェクトは普通に進行するでしょ、iOS移植前提の企画を除いて
直ちにぶっ殺されるのはiOS向けの奴だけだからCSタイトルに影響は起こらない
ただしこれからゼロから立ち上げる企画にUEを採用するところはごっそり減るだろう
独占タイトルを除けば将来的にiOS移植がしにくくなるように敢えて作る意味ないし、いつ大破するか分からない会社のエンジン使うリスクなんて避けた方が無難だからね >>504
ゲームユーザーの多いSwitchに乗り換えるね 今後UEは使われなくなるだろう)ドヤ するのはいいけど
じゃあ代わりに何使うの? >>527
スマホゲーなんてどうせガチャ回して肌色の画像集めるだけなんだからなんでもいいだろ まともな経営者なら、UEへの依存は減らしたいわな。epicの頭おかしいムーブに付き合わされる危険は減らしたい。 CSPCでもUE使われなくなると吠えてる中で、代替エンジンを提示してる人は誰もいないね
現実的な目線が欠落してる AAA制作で対抗馬のフロストバイトはアンセムの件で使いづらいのがバレてるし
結局CSではエンジン勢力図の変化無いでしょ 単発擁護だらけのUE
モバイル市場捨てる事に株主が納得するかマヌケ 日本メーカーがアンリアルエンジンよく使うのは言語サポートがしっかりしてるから
使いやすいから使ってるとかでなくこれしか選択肢がない CSでUnity使ってるとこもあるよ
UEが現状チャイナリスクの塊である以上
今後はUnityを自社カスタマイズしてアクションにも対応させていく形が
しばらくは主流になるだろう >>532
ファーウェイのスマホや5G機器を規制したら
安いスマホを求める人や5G機器導入したキャリアが困るから規制はない
て言ってた連中を思い出すな >>538
Unityも大概糞なんだよなぁ、大言ほざいてた雷神も読み込み長いし SIEがEpicに出資した途端こうだ
金貰う前にこの争いSIEに黙ってたんだろうな やわらかエンジンあるだろーが!
一億総エロゲで華々しく散ろうぜ!!! やわらかエンジンはさておき
コエテク自前のエンジンはソフト量産できてるから割と安泰だと思う
マルチ展開もラクラクだし スマホアプリはUnityでいいだろうけどアニメーションの細かい制御が難しいUnityでは3Dゲームは厳しい ドラゴンボールのブロリーでユニティ使われてたみたいだけど
アニメーションには向いてないの? ソニーが困るんじゃない?
金払ってエピックにすり寄ってアンリアルエンジンでps5持ち上げてもらったのに、そこが先細りじゃなあ UEはスマホ切った方がグラフィックの特色出せるだろうし、AAA向けエンジンとしてすきにすればいいんじゃない
インディや中小向けでUnityがシェアを伸ばすだろうけど、Godot支援続けとけば、いずれ何かいいこともあるやろ テンセントとの取引自体取り締まる流れだから
CSでもUEに入れ込むのはハイリスキーだぞ まあ最悪SIEが買い取って自社製品にするから大丈夫かも?w バンナムはああ見えても内製エンジンをしっかりと作ってる。 作っていても、それを活用したゲームが表に出ないと意味ない
カプコンのPanta Rheiやスクエニのクリスタルツールズ、ルミナスエンジンのように開発中止、エンジンは出来ても使いづらすぎという例は幾度もある カプコンはREエンジンで巻き返してる。
パンタレイはそもそも色がRGBじゃないから作り直しただけ。
クリスタルツールズは確かにウンコ。
ルミナスは開発中止になってない。新作発表してるがな。
コエテクも自社エンジンで上手くやってる。 ルミナスの新作発表しているからなんだよ
10年開発して発売したソフトが1個だけじゃねーか
それならクリスタルツールズの方が遥かにソフト多いしマシだわ >>551
iOSマルチにできないんじゃスマホゲーの開発は他に移行するだろ >>556
そう言うメリットを狙ってるくせに30%高いとか文句言うのはおかしい
それも契約後に違反まで 米政府によるテンセントへの締め付けと
アップルとエピックが単純に規約違反で仲たがいした問題
2つ別軸の問題があるのよね
後者はCSには関係ないけど前者はCSにも影響及ぶかもしれない
米中戦争もかなりガチモードになってきているし
お互いが引かなければ行くところまで行くだろうね 媚中のアップルがハブにされるだけなんで
誰も困らない 困るのはepicなんだけどなw
無職の擁護は無茶で面白い
どの道あちこちでもめ事おこしてる所の製品なんて使いたがらないだろ
steamに喧嘩売ってる分にはまだ見逃してたけどappleにまで喧嘩売ったら
googleにまで敵に回すとか話にならん >>562
こんな揉め事が有るならソニーも出資するのは止めたろうね
金もらう迄エピック黙ってたろこれw ゲーム専門学校行ってるやつで教材でUE使ってる奴可愛そう
ウノハウが全部パーになりそうなのに 経営陣がUE使わないと決めたら人材の確保がめちゃくちゃ難しくなるよね
UEほどのメジャーなエンジンなら教育コストがかからないからなあ >>559
なぜかゲハではアップルも結構中国に媚びてるって事をスルーしてる人が多いよな
Appleとテンセントの間の争いだけなら
プラットフォーマーであるAppleの方が有利だが
GAFAの縛りで叩かれてる部分もある
必ずしもアップルに一方的に有利な話ではないと思う アップル不利も糞もアップル側は絶対引けない戦いだしなぁ
譲歩した途端他の企業にも噛み付かれて業績だだ下がりになる 今のアイマスにアンリアル使われてる? 上の方のレスだと今度出す新作らしいけど 今のアイマスにアンリアル使われてる? 上の方のレスだと今度出す新作らしいけど >>569
譲歩したら間違いなく謝罪と賠償を国家が消えるまで未来永劫韓国に対してし続けなければいけない日本のようになるな >>571
PC/PS4の新作はUEでミリシタはUnity まず無くしてから考えてみよう
以外とどうにかなるものだ >>568
まえ口が滑ってMはどこ言ったの?
とか言ったらM信者が発狂しました
やべぇやべぇw だからいざとなったらTiktokのようにMSが国策でUE買い取る
つうかこの件で真っ先に影響出るのはUE製のスマホアプリだけであってPCやCSに影響波及すんのは当分先の事になるけどな
そんだけ先の話なら自然な形で別のエンジンに移行進むだけ >>568
スルーというか米中対立の立場で見た場合、そもそも論点が違う
米政府の命令でテンセントとの取引が停止された場合、epicの製品は
米国とその同盟国で商売が出来なくなる可能性が高く、アンリアルエンジン
もその範疇に入る
appleは収益の3割ほどが中国向けであり、中国政府が報復でiphone禁止令出せば
大変な痛手にはなる
双方にとって損しかない話だが政治的リスクは今までに無いくらい高まっている ちなみにEpic Gamesはテンセントの子会社じゃないぞ テンセントは40%超(48%だっけ?)の大株主だな 役員送り込めるけどCEOが51%持ってるからCEOが反対すれば決議は何も通らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています