英メディア「小島秀夫のムービーはゴミ過ぎる」「そして自覚がない」
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https://metro.co.uk/2019/11/17/hideo-kojima-not-a-genius-death-stranding-proves-it-readers-feature-11167778/
>ゲームの最後に2時間近くも続くカットシーンは最悪だった。ここではくだらないプロットを耐え難いほど詳しく説明される。同じプロットを何度も何度も繰り返したり、すでに見たシーンを繰り返され、ハンマーで頭を殴られているような気持ちになった。
>小島氏の弱点は、繊細さや自制心のかけらもないことと、台詞を書くのがあまりにも下手なことだ。
>批判やアドバイスを受けるのも苦手なようで、彼に「ノー」を言えるプロデューサーのような人物がいれば、彼の作品の多くはもっと良いものになったのではないかと思わずにはいられない。
>小島秀夫は決して天才ではない。彼には数多くの才能があるが、それがフルに活用されることはほとんどない。彼はイエスマンの話を聞けば聞くほど、おかしくなっているように見える。
>小島がこれからどんなゲームを作るのかまだ興味はある。だがそれは常に深い欠陥のある経験になるだろうと思っている。
>デスストランディングがまさにそうだった。 >>1
小島をゴキブリが持ち上げまくった結果がコレw ノーも言い方次第
自尊心を削らないように否定していかないと Hideo Kojima is not a genius or anything close to that.
全否定で草 こういっちゃなんだけどポリスノーツの時点で周りはイエスマンだらけだったと思うよ 監督なんだからムービー長くても仕方ないよ。
だって監督だからな。 Fラン出身の社会常識ない自己愛性パーソナリティ障害持ちツイカスおじさんだからなぁ
文字にしてみると本当に酷いな >>15
言葉にしても記事にある通り、結局カントクはスルーだからな。 アフィと組んでるからこれは拡散されないんでしょう? 本当は映画監督になりたかったんだっけ?
今なら自主制作でYouTubeに上げられるんだから映画やってりゃ良いのに MGSやデスストのメディア記事が気持ち悪いぐらいの大絶賛ポエムしかないのは
PSに対するヨイショももちろんあるけど記事の中でちょっとでも批判しようもんなら
監督がヘソ曲げて取材に一切応じてくれなくなるから仕方なくやってる、なんて話もあったはず
昔からこうだよ 映画は台本が良くて演出も良くて役者の演技も良くても編集がダメなら糞になるよな MGS3まではギリギリ許容可
4になると>>1に書いてある通りのダラダラムービーゲーで本当に終わってた
なんであんな冗長なんだろうな 映画監督に憧れてるしコンプレックスあるだから大目に見てあげたら。 そもそも映画好きが作るムービーじゃないよな
映画すら見てないのか
見てるけど救えないくらい才能がないのか >>29
スナッチャーで既にダラダラお説教やってるから アヌビスも6分15、6秒以降全カットでもええやろ
なにまだまだ続くよーってやってんだよ 小島はゲームユーザーの事をナチュラルに馬鹿にしてんだよね
この位くどい程説明しないとあいつ等は理解出来ないって
勝手に思い込んでんだよ、自覚は無いだろうが・・・
コンセプトや演出が上手くても、終盤の説明ラッシュで大体台無しになる傾向 物凄く的確な批判だが、カントクはこれちゃんと読んだのかな
映画監督に憧れるカントクにとっては死刑宣告に等しい評価だけど、受け止めなきゃ駄目だぞ >>21
実際アニメ畑の有名な人使ってんでしょあのカットシーン 自己愛野郎は一切の批判を受け入れられない。
傷を負うことを極端に嫌がる。
その程度は、無意識に記憶改変するぐらい。 映画って撮影してもつまらなければ編集でカットする能力も必要だからな。
小島さんにそれ無理だから。 よく小島に映画コンプ、映画作れば?とかいうけどもしこいつの作るムービーみたいな文法で映画を作ったとしたら超駄作もいいとこだぞ デスストは悪いゲームじゃないと思うけどあたってる部分もある
ラストに全部詰め込みすぎなんだよな
道中全くおもしろくない作業ゲー化してるし 小島監督は
思いついたストーリーや演出を全部ぶち込んでひたすらボリューム増やすことしかできねえから
削るという作業ができない時点で根本的に映画監督に向いてない
本人も内心そのことがわかってるから映画撮らないんだろ >>32
「好きこそモノの上手なれ」とは言うけど、映画観るのが好きだからって、作るのが上手いとは限らんからな。
富野が「アニメ作りたいならアニメばっか観るな」とか、任天堂が「ゲーム作りたいならゲームばっかやるな」とか言うのと同じ。
コジマの場合、ゲームとしても映画としても中途半端なんだよ。
ただプロデュース能力はそれなりに高いとは思う。 デスストよりムジュラのポストマンのエピソードの方が良かった 映画館の予告で流れたデスストのPVを見たら、小島が映画を作らない理由がよくわかるわ
言ってることは陳腐、見せ場もない、カメラも下手くそ、大画面で耐えられるCGじゃない
小島のヨイショ見る度に、こいつらどんだけモノを知らんのだと思ってしまう >>41
トレーラー作るのは上手いぞ
でもストーリーを見せようと思うと
あれもこれも見せたがる、語りたがるから
駄目になっていくというね >>45
自覚あって直さないならチンパン以下じゃん
小島はホモ・ルーデンスだぞ舐めるな MGS2.MGS3あたりは反抗するスタッフが多かったんだと
3のスタミナを動植物キャプチャして補給なんかは『みんな普通のMGSがしたいんですよ!』とかいわれて反対されてた要素だったとか
それを強引にいれてゲームにしたら面白さが出たんでスタッフも黙ったんだが、どっかで監督が暴走するようになって、スタッフも止められなくなったんかねぇ。MGS5あまりにちぐはぐだったぞ >>49
まさにそれなんだよね。
トレーラーには出てくるけど、本編では出てこない映画とか
たまにあるからね。 >>43
実際にやって大コケしたFFなんて前例もあるしな >>21
だからもう恥ずかしいからやめーやホンマに >>25
毒うずらを同様に文字で表すとどうなるんだ? >>54
ハマムラは昔しきりに坂口に映画制作を薦めてたんだぜ。 >>57
自分のゲームが売れない理由をハードのせいにしてイキり散らした挙げ句恥かいたハゲ デスストなかなかよかったけどムービーを短く編集できる才覚のある人が必要だった 本も読まない映画も見ないゲームオタクやアニメオタク相手にしか商売して来なかったから、まともな批評家からしたら恥ずかしくなるような台詞やストーリーのオンパレード 実際に小島に金出して映画取らせようとするやついねーの?
ダウンタウンの松本みたいに現実分からせろよ 実際、例えば既にゲーム中で既に出てきた単語にまたキャラクターが驚くみたいなのとかはアホ臭すぎる だからカントク止まりなんだよ
監督には成れなかった
映画のオマージュ同人劇をゲームでやって絶賛されて勘違いしちゃっただけ >>45
PSというハードが削るという作業を必要としないからな 小島「ぼんび〜 PC版デスストも買ってほしいのねん!」 まぁそりゃ映画監督になろうとしてドロップアウトでゲームプロデューサーになった人だしね
ムービーにセンスないのはしょうがないっしょ >>27
情報誌の取材相手は広告や
タイアップ費を出して貰ってるクライアント
提灯記事のお客様をディスれるわけないべ >>1
MGS4から明らかにおかしくなったからな
立場が偉くなりすぎて児島に指摘できる奴がいなくなっちまったんだろうな 小島肝いりのシナリオと演出は本当につまらないし
小島ゲーのゲーム部分は本当に面白いんだよな、そしてムービーが神ゲーに泥を塗っている
本人が望まぬ方向に才覚持ったのか周りが超有能でそれを使う方向に特化してるのかは知らんが >>20
話まとめられないから5部作ぐらいになりそう 小島を批判してるのって映画や芸術に疎い底辺でばっかりで、実際には世界3大映画祭の1つで審査員に抜擢されるくらい国際的な評価も高いんだよな
「メタルギア」小島秀夫氏ベネチア映画祭審査員に
https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/202007260001044_m.html?mode=all
>ベネチア映画祭公式サイトは、小島氏について「この分野の創造性の境界を押し広げたことで世界的に知られているビデオゲームの作者。敵に発見されないようにするプレーヤーのスキルに基づいたアクションビデオゲーム『ステルスジャンルの父』と広く見なされている。『Death Stranding』は国際的に高い評価を得ています」と紹介した。
今年で77回目を見返る同映画祭は、9月2日から12日まで開催される。最高賞金獅子賞を争うコンペティション部門の審査委員長は、オーストラリアの女優ケイト・ブランシェット(51)が務める なんでパクリの集合体のMGSの頃にこう言ってくれる奴がいなかったの? デスストでベースに着いて音楽とHIDEO KOJIMAのクレジットが出た時に
「ここ!ここで泣いちゃう女性スタッフもいるんですよ!」とか
興奮してイッちゃうメガネだからな だから言ってるだろう。小島ゲーはデモの長さがトータル2時間超えるようなら買ってはダメだと。
買った人間が馬鹿なんだよ。
小島は脚本、プロットを創造する才能は全く無いんだよ。 小島に上司がいた頃→ボクらの太陽、MGS1-3などの名作揃い
小島が好き勝手できるようになった後→MGS4,5,デスストなどの信者以外評価しない作品ばっか
完全に>>1の記者が言ってることって当たってるよな デスストにも出てるレフン監督の新作ドラマは凄いぞ、絵がほとんど動かないで役者も間をたっぷり使って喋らなかったり。小島監督が可愛く見える。しかも小島も出てくるしw 小島さんが関わってないコナミのゲームも普通に面白かったし、
結局の所は小島さんによる自分の世界を優秀なスタッフに表現してもらっただけなんだよね PTはホラード素人が作っ様なゴミ演出だった。
サイレントヒル1,2からはるかに退化してるのに信者が大喜びしていて、きしょかったな。 >>38
プロダクションigがカット割担当してたからな、演出方法が完璧 ポリスノーツって海外ではそういう評価なんだろう
古すぎて認知されてないだけなのかね MGS2ラスボスのカットシーンでは我慢できなくて飛ばしたけど
飛ばしても飛ばしても終わらんの
最終的には5回ぐらい飛ばしたんじゃないかな >>94
イエスマンしか用ないんじゃね?
イエス切り捨てにならないと 欧米人の知性ではデスストの素晴らしさが理解できない メタルギアの頃からムービー部分は別に特別面白くもないし、ダラダラ長いだけでうざいってずっと思ってた
映画を作りたいなら普通に映画を作るべきだし、ゲームを作ってるなら語りの部分は最小限に収めるべきだ そして小島監督()が正面から映画を作ったら、なんともコメントしにくい凡作が出来上がると思う 本物の映画監督にムービー部分を任せればもっと良い物が出来ると思う コナミあっての小島だったんだなとデスストで思ったよ >>80
> 『Death Stranding』は国際的に高い評価を得ています」と紹介した。
どこのパラレルワールドの話だよ だから言っただろ
相手が伝説の運び屋だと知ったうえでクリプトビオシスの解説はじめる無駄シーンを切れない人だと
直後に画面端に説明出るんだから詳細はそこに任せて
フラジャイルは苦虫を噛み潰した顔してりゃいいんだよ
(不味そう、でも食べなきゃいけない理由がある、ってユーザーに思わせさえすればオッケーなんだから) >>80
コジカンにVRワークショップの審査員をやらすセンス つか散々持ち上げてたのはオマエらだろ、糞外人ども
PSのメタルギアの時点でしょーもない説教ムービーまみれだったのに
何を今更言っとるんや >>77
それを普通の映画監督が作るとどの程度の長さになるんだろ
10分で終わったりして >>109
たった一言ですませられて次の段階へ進むかも >続編が進むにつれ、ゲームが着実に自己中心的で無意味なものになるにつれて、
>児島は自分の神話をますます信じるようになるのを見ることができました。
すっごい辛辣でわらた
そりゃ海外の理解しないゲーマー批判したくなりますねえw
そしてアンチスレ乱立されるというループw >>1
プレステ王国のイギリス人に言われてるようじゃざまねーなw 日野とかこいつは自分のしたい事するために会社やってるようなもんだろ
期待するのが間違い >彼は、メタルギアソリッド3の終わり以来、彼がやるべきことをほとんどやっていませんが、
辛辣スギて草
今後の活動も追いかけるみたいなこと書いてたけど
もう筆者は半分アンチみたいなもんだろ・・・・w
>>108
それな。外人の方が勝手に神格化してたよね
日本人ゲーマーのほとんどは最初から冷めた目で見てただろう デススト
kojima hideoとか何べん出てくんねんって感じだった
ある意味では笑えた >>112のIP
106.159.156.232(今現在メインで使っているIP)
153.214.250.231
2つ以上の回線と末尾aと末尾Fを使い分けているが
全角の!と全角の数字と気持ち悪い顔文字多用で特定し安い
昔は別の回線を使い分けていた、恐らくは累計で10回線以上になる
2020年7月に45歳、手取14万
2020年6月に〒955-0842 新潟県三条市島田に在住、痛風になったのを自白した
過去に鈴木忍スレを乱立していたが、鈴木忍スレを立てていた事をなかった事にしたいらしく
今は必死に広瀬すずスレを中心に立てている
彼がここ最近立てたスレ
おまえらゲームやってて美少女キャラが突然小便漏らしたらどうする?
お前らいい歳こいて掲示板にオマンコとか書いてんじゃねーよwww(立てた張本人がオマンコちゅーちゅー吸いたいと投稿している)
広瀬すずちゃんの本名は広瀬鈴華ちゃん( ̄ー ̄)
日本人が皆 PlayStation に No を突きつけている!!
広瀬すずちゃんも生理の時は機嫌悪くなるのかな?
広瀬すずの本名は大石すずね
スイッチのドラクエ9リメイクっていつ出るの?
早く堀井はドラコンクエスト12をスイッチで出すって発表しろよ!
広瀬すずちゃんと避妊具を装着せずに合体したい!!!!!!!!!!!!
ソニーのゲーム機は100円でもイラナイよなwwwwwwwwwwwwwwwww
加藤裕子 vs 伊藤華奈
女は不潔ッ!!
お前らが使ってるクレジットカードを教えれ
黒ミニスカが似合う某社事務員の加藤裕子ちゃん帰宅時を狙って襲って手篭めにしたいはあはあ(*´Д`)
女の子に無理やりフェラチオさせてゲホゲホ咽させると面白いよなw >>112
広瀬すずちゃんの本名は広瀬鈴華ちゃん( ̄ー ̄)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597693131/
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/08/18(火) 04:38:51.44 ID:U2UNc5LS0
本名のままでデビューしても良かったんじゃね?
かわゆい名前で硬くなったチンコ入れたいはあはあ(*´Д`)
9 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/08/18(火) 07:03:42.40 ID:U2UNc5LS0
すずちゃんとまんこまんこ!
お前らいい歳こいて掲示板にオマンコとか書いてんじゃねーよwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597702938/
7 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/08/18(火) 07:30:40.48 ID:U2UNc5LS0 [2/4]
広瀬すずちゃんのオマンコちゅーちゅー吸いたいw 小島、名越、野村、原田
小野は消えた、次の勘違いくんはだれだ!? >>119
小野さんは別にそこのメンツに入らないって感じ
どっちかというと稲船さん(とっくに消えたけど) ストーリーテラーとしてのコジマがゴミってことは誰かが言わなきゃいけない ゲームクリエイターって性格も発言も幼稚な人が多いのは何故なんだろう >>124
ネット時代がくるまでは表立ってなかっただけかと
スーパーテレビなんかかセガのお偉いさんが動画コメントでバッシングされてたり凄かった 「映画ファンには小島監督ファンが多いという風潮」という間違った風潮を訂正して欲しい(憤怒) すんごい関係無い話だけどおすぎとピーコってどうなったの メタルギアソリッドはムービーありきでもキャラやシナリオ面白いから全然楽しめるが
Death StrandingはシナリオやゴミBBつまらんからイライラの連続だったな 日本のヒゲはいちいちエナドリ飲んだりトイレしたりのムービーが挟まるのは意味があるっていってたよ
大ウソだったがな やってないから知らんけどエンディング後にプロット説明とかやってんのか こいつ本当嫌い落ちぶれて誰からも相手にされなくなって欲しい
ひとつのジャンルを確立して定着させたってのは偉大なんだろうけどねえ >>124
別にゲームじゃないクリエイターも幼稚な人は多いだろ
それと創作の才能は一致しない
ある意味クリエイターは究極のナルシストだしな
ただそのナルシズムが物語として昇華されずにそのまま出てくるとキツイ お前らは小島が好きなんじゃなくてメタルギアが好きなだけだろ デスストは特にカメラワークや演出というより
高い金で役者雇ってここまで再現したやで!ドアップで見ろ!
って顔、顔、顔の大渋滞だからな 映画監督志望なのに
映像作る能力ないのは草
もう何も残らないじゃん >>135
他業界の権威を笠に着る志の低さが名越と同レベルなのがデスストの出来で分かったよな 日野はまだわかるけど
こいつは会社の金をじゃぶじゃぶ使ってアーティスト気取りってどうなのよ そもそも名越もだけど映画業界目指して箸にも棒にも掛からなかった雑魚だし >>134
あきまん的にもそれが正解
あきまんは描いた絵を誉めてるんであって、あんたを誉めた訳じゃないと言ってた プレイヤー置いてけぼりで、自分の見せたいものを詰め込むって感じが野村と同じ性質だよな >>136
周りのスタッフに支えられてただけなんだよね
なんか手柄全部独り占めしてるけど 映画的演出というならベイグラのほうが遥かにセンスがあった 本人が思ってるところに才能ないんだよね
別のところにあるのにだんだん変な方向に行く >>1
確かにメタルギアもシナリオシェイプアップした方がテンポ良くなる ストーリーを2時間に収められないのに映画監督なんてなれるわけがない いくらなんでも>>8はねえわ……
コジマのこと全然好きじゃない俺ですら義憤に駆られるわ MGS5で病院からの脱走を2回させた意味ってなんだったの? 酷いのはゲームの設定だろ
声帯寄生虫だのBTが死体の触れると爆発だのD.O.O.Mレベルだの
カットシーンは唯一の売り 結局コナミ在籍時は周りのスタッフが優秀だったってだけなんだよな
イエスマンだけを囲って独立したら収集つかなくなっちゃった 流石に2時間ぶっ続けのカットシーンは無いが基本的にFF7Rもラスアス2も
カントクと同じベクトルなんだが最近こういうタイプのゲーム流行ってるの? カントクやそのファンはゲームやりたいなって時に
よし!デスストで2時間カットシーン見るぞ!ってなるのか?
よく分からない世界だな ムービー多いゲームって基本的につまらないからな
ゼノブレ2とかムービーからムービーに繋がったりストレスやばかった ゼノブレ2はムービーよりもゲーム自体のボリュームがスゲーからなぁ…
あんまり目立たんのはそういう造りだからよ ウィッチャー3は、ムービー多かったけど
面白かったよ。
面白ければまだ許されると思う。
2時間でつまらなかったら拷問だがw ゼノブレは2よりも1の「ムービーからちょっと歩いてまたムービー」の方が気になった
本当に数秒歩かせるだけのところもあるし、あれならいっそ連続ムービーにしてくれた方がマシ
イベントパートさえ終われば好き放題に動き回れるから、ムービーゲーという印象にはならないけど プレイ時間100時間のうち、5時間ムービーとかなら
よっぽどぶっ続けのムービーシーンがなきゃ気にならないけど
カントクはプレイ時間15時間、うちムービー9時間という凄まじい割合でムービー放り込んできた過去があるからな ゼノブレのムービーは綺麗なムービー
監督のは汚いムービー >>162
1のそれが無理なら2はもっと無理じゃん >>158
ゲーム=キャラを動かさないといけないみたいな昭和おじさんみたいな単純な発想をしてないんだろ
映画と混ざったエンタメってだけで MGS4のエンディングって何分あったんだろう
とにかく長くて、当時はいつ終わるんだこれとか思いながらぼんやり見てたんで
実際の時間がどれだけだったのか、今更ちょっと気になった ムービー以外のプレイ部分も大概だがな
ファミ痛の先行プレイ動画で荷物の運搬シーンを4倍速で飛ばされたのには
ゲハが大笑いした メタルギア5でまさかまたチュートリアルステージやらされるとは思わなかった
最初のステージに謎の答えがある
みたいな演出したいのはわかるけど全く同じステージをもう一度やらせるとか頭いかれてるわ 小島が作りたいのは「ゲーム」じゃなくて「映画」だからな
だからそうなるのだろう。でもMGS3辺りまではゲームとしても面白かったから
成り立ってた。あの頃はわきに居たスタッフが上手くまとめてたのだろうな まあ小島監督は、そこいらの一般人より映画監督の才能無いもんね >>174
まあ本当に「映画」だったら全ての話を2時間くらいでまとめないといけないからな
オープニングだけで2時間とかやったりする人は本物の「映画」は作れんだろうな さっさと軸を映画業界に移してそっちメインに活動すればいいのに
なんでいつまでも嫌いなゲーム業界に? >>175
だから映画業界に入れなかったポンコツなのよ小島と名越は カットできないやつに映画とか無理だからな
何を言われてもゲームしかやれない 小島プロダクションって今、どんな状況なんだろ。。。 >>173
今の小島って「ゲームとしてもつまらない」「映画としてもつまらない」だからな ポリスノーツの時から既に長かった
どうでもいい月の施設の説明… >>184
ゲームっていう媒体を活かして そういう「知ってると おー ってなるけど
知らなくてもプレイに支障ない(半分は作り手のエゴみたいな)」設定関連は
プレイヤーが遊んでる最中に任意で調べられるデータベースみたいな場所に
仕込んどけばいいと思うんだがな 詳しく知りたい人は更に突っ込んで世界観に浸れるような
古いADVだが PCEで出た CiberCity OEDO 808はその辺の作りがとても上手かった
(CDROM初期ゲー故の頻繁な読み込みで 快適なゲームではなかったけど) >>1
なんかイエスマンで固めるのは悪!みたいな方向に持っていきたい勢力があるようだけど
どのジャンルでも合議制で作られた物はおしなべて糞になるのは歴史が証明している
監督なんてものは専制で丁度良いんだよ、ていうかむしろ専制じゃなきゃいけない
そっから先、評価されるかされないかが才能で分けられるだけで、ダメなら責任取るだけだ
>>144
確かにセンスあったけど、あれは監督のセンスじゃなくて神絵師吉田のセンス >>187
自己愛性監督は責任とるかね・・・
あーっあーっ聞こえないで終わりだろ 監督からストーリーとムービー取り上げたら有能間違いない 小島にはストーリーと言うか文章作るの無理でしょ
出来るのはオタクが考えるような大まかなプロットと設定だけで デスストのカットシーンは映画みたいに途中で止めて後日続きからとか出来るんです? 映画じゃ成功できないからゲームに逃げる
ゲームじゃ成功できないからムービーでイキる
単品では大したこと無いから組み合わせればうまくいくだろう、みたいな考え
要するにチー牛なのさ >>184
https://www.si-ght.jp/entry/200317
>攻殻機動隊SACシリーズの監督を務め、日本のアニメーション業界を牽引してきた神山健治監督
>神山:「ポリスノーツ」は25年ぐらい前に、僕が初めてアニメーションの演出としてクレジットされた作品です。
>ポリスノーツはアニメにすると7時間分ぐらいの脚本でした。
>小島監督からは「ただ、アニメーションにしてほしい」というオーダー。
>本来は全編テレビアニメのように動いている絵がほしかったのかもしれませんが、
>こちらも何を発注されているかわからない状態でした。
>僕は当初、美術監督として呼ばれていました。
>しかし、何をどうすればいいのかわからないため、なかなか美術の発注がこないんです。
>それをコナミ側でやってもらえるのか、予算が大きくなるけど難しくはないのかなどという話をしたところ、
>「じゃあ、君がやって」と(笑)。
>なぜか演出の作業をすることになりましたが、僕にとっては素晴らしい体験となりました。 >>194
吼えろペンのボクサーが漫画の原作書く話思い出したわ 小島って堀江貴文並みに自分の間違いに無自覚っぽい。 >>194
人材確保と活用に優れたプロデューサーじゃないか
クリエイティブは三流と自覚したプロデューサーはいい仕事する
監督としてはビジョンを固めずに指示を出してそれにダメ出しして作り直させる非効率なやり方をコナミ時代に通して来たのが敗因だろうね
新しく立ち上げたプロダクションはその最悪なプロセスを改善したように感じる
「デススト。まったく新しいゲームです」には騙されたがオレは次回作に期待している ムービーゲーはもう通用しないって分かってほしいよね
小島もだしスクエニの連中もだしPS2くらいまではウケてたかもだが >>185
サターン版は辞書機能が追加されてて
本編で詳しく説明されてない世界観についての用語についての
解説をプレイヤーが任意で調べることができたな 2時間のムービー入れる余裕あるならゲーム内で読める本みたいにゲーム内に2時間の映画入れたらいいんじゃね?
作っちゃうとメッキ剥がれちゃうから絶対映画撮らないだろうけどな デススト楽しかったし、小島秀夫の発想や世界観は本当に好きなんだけど
脚本が荒っぽいのがどうしても気になるわ
監督を名乗るなら文字通りディレクションに集中して
脚本はライター複数人の集団執筆が必要なんじゃないかな
ハリウッドを意識してたり、大手AAAと互角にやるなら
そういうやり方を取り入れないと大きな開発で精度の低いシナリオって
途中まで書いた原稿放り出すことも出来ないだろうし取り返しがつかん >>8
とりあえず何でもいいから嘘吐くゴキチョンw デスストは狭いスタジオでキャプれる程度の動きしかないからな
ハートマンの話はなげーと思った あれだけ映画に傾倒するなら、なんで本職の脚本家チームとスクリプトドクター雇って客観的にチェックしないんだろうといつも思う >>211
本職に駄目だしなんてされたら監督泣いちゃうだろ イギリス人てこんなんばっかだな
日本人と白人にするとこうなる 一作でここまで評価が地に落ちたやつも珍しいな
次回作は予算面からもかなり厳しいことになりそう むしろ新作出さないでいた方がずっとMGS小島で持ち上げられてたと思うw
デスストでみんな冷めちゃったw 今更いいね取り入れてドヤってみたり
ゲームデザインも周回遅れ MSG4の時に長いムービーは点数に入れるなとか暴露されてたな
小島じゃないけど以前箱○でSO4やってて
ムービーが長くてコントローラーの電源
落ちたからな
本当ムービーとかイラン。 >>219
元から言われていたけど今回ので完全にメッキが剥がれた
小島の会社自体はソニーから請け負っただけだから今回はノーダメージかもしれないけど
次の仕事には当然影響が出る
どこがこんなところに金なんか出すかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています