Xbox SOCの技術詳細が明らかになったのにゴキも豚も話題にしない。
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most powerful史上最強のコンソールやぞ
ゴキちゃん、性能負けて悔しいやろ
ぶーちゃん、PS5を叩くためのいいネタやん
今朝には情報出てたのになんでスレすらたってないんだよ XVA
SFS
レイトレ
機械学習
全部明らかになったのに zen3ベースで390m2を越える性能はどこいったんや、チカちゃん😭 PS5
負けちゃったw
ってとりあえずゴキブリ真似 PS5は低性能チキンだから詳細も話せないみたいよ情けないね。ドヤってたわりに誤魔化してばっかw とりあえず2080tiより上なら問題ないだろ。PS5は5700XT以下の可能性の方が高い いいから実機動画出せ
未だに一つも無いのは異常だぞ テクノロジーに詳しいゴキは予想以上のスペックで話題にしたくない
豚はテクノロジーの知識に乏しく話題にしたくてもできない RTX3000シリーズ発表直前で誰もこんな産廃に興味ないよ 結局、レイトレユニットがどこにどう付いてるか分からんよな。GPU内に腹持ちなのか?AMDにそんなもん作れるの? 残念最高性能は実機は買わないと確認できない。つまりXSXを買うこと以外最高の体験は不可能。なんでもタダで与えられると思ったら大間違い。PS5買った瞬間にProの二の舞負け確定する。 この公演でスペック差がハッキリして海外ゴキブリも黙り込んじゃったね 2年型落ちの2080Ti相手に勝った!!とホルホルしてるチカちゃんは本当にセックス買うんだろうな😭 PS5もチップの詳細出さざる得なくなった。出さないなら発売日前から敗走と同等だよ そもそもCSのライバルはNVIDIAじゃないからそこは履き違えないように クソニーもできるもんならSoCの詳細発表すればいいじゃん
できるもんならなw >>16
CU内のテクスチャユニットの隣に
レイトレユニットがついた
これはRDNA2やPS5も同じ
nVidiaみたいな大きな面積がある訳でもなく
CU間またいで反射の計算できないだろうから
nVidiaと比べるとかなりしょぼい その3000シリーズが果たして5万以下ならいいねくらいの話だな。仮に10万も15万もするなら意味のない議論。最低限GPUだけなら3万以内だな アサクリ30fps
スペースゴリラ
見た後だと何言われても空虚
DLSS2.0対応のRTX2060無印にすらパフォーマンス負けそう 流石にL3キャッシュは削らざる得なかったか。
APUにあんなデカいキャッシュ積めないよな。 糞箱SXを7万出して買う!?
ご冗談を
同じ7万出すならRTX3070を買いましょう
16 GB GDDR6X 21 Gbps 256-bit 672.0 GB/s のおにちく性能です PS5は現行世代だから出す意味ないが正解
箱SXは次世代だから出す意味がある
ダイサイズだけなら箱1xの方がデカかったのに
話題にならなかったのが発売当時の現行世代
だからだったんだろうけど PS5は都合の悪い情報を大量に隠してるからこんな講演なんて絶対できんだろうな >>33
基本的には低設定の方が見やすいし
FPSガチ競技勢はそうしてるだろ 2080Ti以上でノーコストでレイトレ出来ます!!って、なんだったんや😭😭😭 ほんとPS5はPS4pro2だから買わないでいいと思う
たいした違いは出ないよ MSはSoC詳細や本体分解図まで晒してんのに
PS5は詳細以前に背面図や本体外寸すら隠し続けてんのはほんと笑うわ 騙す気無いならハード詳細くらい先に出すよな?
やっぱり自信なさ過ぎて細かい解説出来ない?? HALO Infinite がヤバすぎて、もう誰もスペックどうのこうのには
興味を失ってる気がする SoCになった時点で超絶劣化なんだが何喜んでるんだか
CPUとグラボとメモリをワンチップにするって
元のサイズがどうしてそのサイズになってるのか理解できてたら
どれだけショボくなるのかわかるよな XSXをPS殴り棒として使うニントン→むずかちい話わかんない!
週販20台痴漢→むずかちい話わかんない!PCこわい><
これ >>24
XboxもPS5もレイトレには期待するなってこと?
まー、別にいいけどさ >>54
RTXはフルレイトレーシングを目指している
BigNaviや箱、PSは部分レイトレーシングで対応しとる
それだけや >>54
これをチカちゃんはCuで処理するからノーコスト
更には14TFLOPS以下はあり得ない😠💢って言ってたんだよね😅😅😂 >>55
そっかー
分かりやすい解説サンクス
RTX3080ってグラボだけで15万近くするのだろうか? >>41
こういうレイトレ無いと光の演出がまるで出来ないみたいな表現は詐欺だよな SOCじゃないCS機なんて今までにあったのか?
箱SXは最初違うって言ってたのか?
>>51はその辺答えてくれるんだろ? >>58
騙されてるぞガイジ😅😂😂
NVもフルレイトレが出来るのは2025年以降っていってんだよ 予想通り56CUの4つ落としで何も話すことなくない? XSXはマルチ含め既に9タイトルがレイトレ対応決まってる。
PS5は… PS5はレイトレ無理でしょ
可能ならレギオンも対応したはず >>24
MSは、XSXでは通常のGPU性能に「加えて」レイトレ性能がプラスされる様に言ってたから、何か付け加わってるかと思ったんだけど、そうでもなさそうね。 現時点でレギオンのレイトレ対応してるのが
NVIDIAのRTXとxbox series x のみだしな >>55
PSはソフトレイトレで対応だから別物だぞ
態々ソフトレイトレ会社と契約してるんだから あの一番の大作でしかもファーストタイトルのHALOさんがあれだからもうどうでいい そういえばPS5でレイトレ対応ってなんかあったっけ?
偽レイトレ以外で また 低性能PS5 しか選択肢がない
ゴキブ李が発狂してるんか?
【ゲームハード】次世代機テクノロジー21【スレ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597660671/
ここで話題になってる
ただ馬鹿が妄想で突撃してくるのと
PS5が勝ってるであろう部分で必死にマウント取ろうとしてて
良い意味でPSファンボーイが炙り出されてる スペースゴリラのせいで実効性能PS5未満なの確定してからチカニシにも興味無くされた低性能箱尻ワロタwwww >>63
実機映像が未だに出せず、サードタイトルでもレイトレの表記が削除され、500億スペースゴリラは4Kという数値だけにこだわりすぎて糞グラでさらにレイトレ目処立たず……
低性能XBXへの死体蹴りやめたれってw 海外で話題になってるのは
テンペストエンジンよりXSXのサウンドチップのほうが
高性能なんじゃね?ってこと
それをサウンドチップがなくて
2TFlop分のリソースを食うとか嘘振りまいてた奴が
今度はオブジェクトオーディオ対応してないとかまた嘘ついてる >>77
レイトレ表記削られたサードタイトルって何?? 凄い勢いで発狂して嘘ばら撒くのは日本も海外も一緒で笑うんだがw同一人物か?と思ってしまうわw >>79
とっくに表記ミスだと判明したMediumのことを言ってるのかと ソニーはこのままPS5の詳細を隠し続ければアホ信者が「言わないだけで高性能に決まってるんだ」って勘違いしてくれる >>78
まだオブジェクトじゃないとか言ってるのかw
すでにDolbyに完全否定されただろうに >>78
基地外は何処にでも居るんやな
ほんと何が目的なんやろか >>80
そういう奴らがDusk Golemをかなり叩いてる
まあコイツ自身は擁護は出来ないけどさ >>78
2Tリソース食うって設定が悲しいよな
それで差し引き10TだからPS5と同等!ってんだろ
PS5は8Tだろっていう >>3
ゼノブレ2系なjrpgが出ない限り興味なし
PS同様にポリコレフェミブスババァ黒人アメリカンゴリラ女キモホモLGBTな時点でゴミ >>68
スマホでも使えるソフトウェアレイトレを実用化した会社が『コンシューマゲーム機の会社と契約したよ!』って言ってるんであって、ソニーがどうこうはいってない
まあ任天堂じゃねぇかなあ。次世代Switchでレイトレ実装とか 591 名無しさん必死だな (ワッチョイ ae43-dj0b)[sage] 2020/08/18(火) 10:15:51.31 ID:cT+8X/n/0
RT性能がBVH試験380G/sは公表されていたけど95G光線/sはRTX2080Tiの9.5倍
RTゲームにDLSSでごまかしのいらない、RTX3070-3080相当の能力やばいな 箱SXは2080時どころか3080クラスの性能ですw
ゴキオワタwww 本気で興味ないからな
日本じゃキモヲタゲーマーしか買わないし >>78
デマ振りまいてたの元ソニーのライターの人だっけ? >>92
スレ開いて書き込みまでして「本気で興味ない」か。
やけに意識はしてるみたいだなw 週販数十台ハードをどうやって話題にすりゃいいんだよ
1%よりし辛いわ でも実際にプレステで遊ぶゲームはショボいアニメゲーしかないからいくら性能差あってもノーダメなんだよなぁ >>97
明日職場か学校で話題にしてこいよ
変な奴だなって思われるだけだから >>98
うん
大抵の人が発売前のハードに興味ないんだわ ゲーム機のスペックに興味あるのって中学生の最後から高校生くらいよね >>55
https://www.4gamer.net/games/421/G042134/20180822135/
RTX2000から始まったゲーム用レイトレーシング自体が
ラスタライズ法とレイトレを組み合わせたハイブリッドレンダリングで
NVIDIA自ら「ハイブリッド」というのを推してるんですがそれは
XSXもNVIDIAと同じようにハイブリッドアプローチを踏襲するってことだろ
そもそもフルレイトレーシングって何?ラスタライズ使わんの?
RTX3000 フルレイトレーシングで検索しても特に出てこないが
ウォッチドッグスがそういう文言を使ったってだけじゃないの やっぱゴキってゲーム機のスペックに自分を投影してるんだなw
ガチさが常人の比じゃなくてキッツイわw しかしMSフライトシミュレーターは出せない実行性能
なんでやねんて話やな >>101
フルレイトレはスクエニが実験的にルミナススタジオでやってるバックステージだかなんだかのタイトルで
まあゲームではまだ先かな 買うの決まってるし、語ることと言えば「早く予約させろ、ゴールド優先でな」ってことくらい >>105
ああ、あれか
あれも将来への投資みたいなもんなんだな なんか『PS5と違ってXSXは完全なRDNA2』って記述ないか? >>108
それだけじゃなくて他にもいろいろと凄いことが出てるから海外じゃ祭りになっとるね
日本は良くも悪くもスペックに疎いから無問題 テクスレ行ってみ。
XSXのCUはレイトレとテクスチャ作業同時実行できないって話が出てきてる。
PS5はサーニーの説明で問題なく同時実行できるから、ハイブリッドで高解像度のレイトレなしの映像と低解像度のレイトレを合成して見た目にはリッチなレイトレありの映像を作れる。
XSXのHALOののっぺりの説明もつく。 3カ月すれば全部分かるんだけどまぁ言うだけ野暮だよな レイトレ使う場合、12TFだけではなく更に13TFがレイトレ用に使えるって話を都合よく記憶から消せる辺りがテクスレだな テクスレ(笑)
どちらもCU使うからスペック保ったまま同時実行なんてできんよ
箱のほうは並列まで行かないにしても近いアーキテクチャにしてるのとコア数が多い分PS5よりレイトレ性能がいいのは間違い無いけど、狭いエリアに対して特に有効という条件的な記載もあるので過剰な期待はしないほうがいい 同時に出来るだろ
てか、従来からTMU自体が複数どころか同一wavefrontからの複数のテクスチャ命令に対してout of orderで処理できる
ISAレベルではその結果を使う前に、明示的に完了待ち命令を入れるようになっている まあooで実行されるから、待機命令で未完了数が指定値以下になるまで待つというオプションがあるのに、0以外使い道がないって事になっていたんだよね 特許出てるけどXSXのRTはこれ
というかRDNA2のRT
https://i.imgur.com/2NSVsvM.png
PS5が不完全なRDNA2と言われているのはこれが載ってないので XBOTSとか使っツイートしてるような
PSファンボーイの@ant_uk15が
RTとTMUが同時実行できないという推測に
海外PSファンボーイが乗っかって騒いでる感じ なんか願望での粗探しなんかして何が楽しいのだろうな サウンド回りもPS5の敗北だったね
残るSSDも同じpcie4.0でレーン数が4つしか差がなくてXVAでその差が埋まるどころか抜かれそうでブルってる なんか凄いな、ゴキちゃんたちが嬉々としてXSXのチップを叩いてるけど
PS5はCU数が少ないからXSX以下になるの確定してるだろうに ゴキくんの何が凄いっていわゆるダメージコントロールの真逆を行ってるのが凄いw
年末が楽しみでならないww CU数がかなり違うのに同時に最大出力出来ないからPS5の方が上って意味分からんな
2.23GHzだからか?
一類の望みに夢を託しすぎだろw 魔法のブーストクロックと
魔法のOodle Texture
魔法のPRT+
これでXVA含めて余裕で性能上回ると思ってそう ゴミ捨て5とは比較にならなほどの高性能だと判明してしまった
というかゴミ捨て5が、間違えても次世代機とは呼べない異常なまでの低性能なだけか PS5は技術的な発表って
サーニーのRoad to PS5以降何もないよね
分解動画どころか背面ポートの配置も未公開
Future of Gamingで公開した本体映像以外で
公式に公開された本体動画が全くない >>110
そもそもサーニーが次世代RADEONのレイトレ方式について何か言及してた覚えないんだが
せいぜい「レイトレ出来ますぜ」と言った程度だった気が >>126
本体の寸法すら非公表だからなw
高さ40cmなのがバレたら炎上しまくるから発売日まで隠し通そうとしてるw >>127
サラッとAMDの次期GPUと同じ戦略とサラッと説明してる >>127
サーニーは具合的に説明してるけど↓
AMDの次期PC GPUと、同じ戦略を採用しています。
CUはインターセクション(交差)エンジンと呼ばれる新しい専用ユニットを持っていて、光線と、ボックスや三角形との交差を計算できます。
交差エンジンを使用するには、まずアクセラレーション構造と呼ばれるものを構築します。
これは、すべてのジオメトリを含むRAMのデータです。
同じ BVH(編者注: Bounding Volume Hierarchy 階層型のデータ構造)のコンセプトに基づいて、
特定のフォーマットのセットがあり、それらのバリエーションを使用できます。
次に、シェーダプログラムの中で新しい命令を使用して、 交差エンジンに配列をBVHと照合するように要求します。
交差エンジンが要求されたレイ(光線)-三角形間またはレイ-ボックス間の交差判定をしている間、
シェーダは他の作業を自由に行うことができます。 >>129
そこでゴキちゃんがドヤってるのが謎なんだよ
次期ラデとPS5が同じ戦略で、CUでレイトレとテクスチャを同時実行する
そこまではいい、けどそれを同世代のXSXでわざわざオミットさせるって面倒すぎるよな
同時実行はソニーが特許持ってて、AMDとソニー以外は使用禁止ってことなんかね? 次期GPUと同じ戦略を採用した
次期GPUの機能を搭載してるとは言ってないのか?
なんか言い回しに違和感があるわ まぁものはいい様だからなw
現物が出るまではSONYの言う事は話半分で聞いておく程度が良いってこの板の住人なら知ってるだろw AMD Lisa Su
https://twitter.com/LisaSu/status/1260602084669390850
Gorgeous new content running on @PlayStation 5. Love seeing @Radeon RDNA2 in action. Great new demo from @epicgames 😂
∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼ ∼∼∼
https://twitter.com/LisaSu/status/1286429476516245504
Congrats @Xbox @XboxP3 - incredible showcase today. Loved seeing @Radeon RDNA2 + @AMDRyzen in action during #XboxGamesShowcase
∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>131
オミットじゃなくXSXはレイトレとテクスチャでリソースが共用されてる構造だからどちらかしかできない
https://i.imgur.com/7PFmjiY.jpg サウンドチップないから
GPUの2Tflops分がリザーブされるという
捏造騒ぎを思い出すな PS5だけが次世代機のライン超えれないってだけの話だろw ハイブリッドだとPS5の実行性能がXSXの倍になる話だが リソースが共有されてるからレイトレが使えないって話を本当だとすると、「12TFに加え13TFをレイトレに使える」って話はリソースを割ってなお12TF使えるって意味になる
つまりレイトレ使わなければ12TFから更に伸びるって話なんだけどそれでいいのか? 結果見えない時は威勢いいからな
発売されるまでは妄想でスペック上げるのがプレステの伝統ですよ 純粋なCUの数はXSXのが上なんだからいいんじゃね?
ハイブリッドレンダリングが次世代で現実的に実行できて最も映える表現方法なのは変わらんけど。 >>78
あいつらオブジェクトオーディオは
PS5だけの特別なものだと思ってるからな
やっとPS5でできるようになっただけなのにw
しかも独自仕様っていうダメなやつで
レイトレとテクスチャでリソースが共用された結果こうなりましたw
https://ubiblog-jp.com/2020/07/13/wdl-fwd/
> ウォッチドッグス レギオン』は、Xbox Series XとNvidia RTX搭載のPCデバイスで、レイトレーシングを提供します。
> ロンドンの街並みで、リアルタイムにレイトレーシングリフレクションが体感できます。
> また、PlayStationR 5では、特徴的なコントローラによってハプティックを体験することができます。
https://imgur.com/W01izt1.jpg
https://imgur.com/y8z9LNb.jpg ほんとソニー馬鹿はDolby Atmosさえ知らないでオブジェクト対応はソニー独占みたいな事言い出すからな無知にも程がある ちなみにゴキブリが「PS5版にもレイトレがある」と主張してたソース(書いたのはPSマガジン編集者)
https://news.ubisoft.com/en-us/article/6FpthWVvUQ0qd3sUgDpgkI
> Xbox OneまたはPS4バージョンを購入すると、Xbox Series XおよびPlayStation 5バージョン(それぞれ)への自動アクセスのロックが解除され、
> プレーヤーはレイトレーシング、ハプティックコントロール(PS5上)、およびその他の次世代を活用しながらエクスペリエンスを継続できます 。
↓
翌日の記事では”(PS5上)”部分が消滅
https://news.ubisoft.com/en-us/article/52HU08YyyWfedawRzCTlYL/watch-dogs-legion-launching-on-october-29
> PS4またはXbox Oneでゲームを購入すると、追加料金なしで(それぞれ)ゲームのPlayStation 5またはXboxシリーズXバージョンへのアクセスがロック解除され、
> プレーヤーがレイトレーシング、ハプティックコントロール、およびその他の次世代機能を利用できるようになります。 TMUに溜めてる処理命令にテクスチャだけでなくレイトレのものも溜めれるということだね
交差判定処理じたいは完全にパラレルだね
割り振りのオーバーヘッドは0ではないだろうけどはよ実効性能知りたいね
PS5のレイトレアーキテクチャ公開は無いのか? >>130
シェーダユニットが空いてれば他のことさせられるよって意味
箱のスライドに書いてあることと一緒で同時には出来ない >>150
オブジェクトオーディオ は
別にPS5”だけ”の特別なものでは無いよ?
まぁ独自仕様で失敗するのはある意味Sonyの御家芸
だけど謳ってるように『あらゆる機器に対応』ってのが
どの辺が落とし所になるかだね
少なくともいまのところヘッドフォンだけだし
サウンドバーとかにもある2chの擬似3Dとか???
って思うぐらい
イマーシブオーディオというにはおこがましい感じだし
PS5オーディオは約100Gフロップ
XSXは150Gフロップ https://www.hardwaretimes.com/xbox-series-x-gpu-architecture-deep-dive-ray-tracing-mesh-shading-sampler-feedback-and-vrs/
I spoke to AMD and turns out that the GPU is the full-fledged RDNA 2 (The PS5 GPU isn’t confirmed to be based on the same as of now) and as such you can expect the same ray-tracing engine for the Navi 2x GPUs
The PS5 GPU isn’t confirmed to be based on the same as of now レイトレ、技術的にXSXとPS5どっちが有利なのかはわからんが、ウォッチドッグスはXSXにだけレイトレ対応し、PS5には対応しなかった事だけはわかる。
スペック表眺めて夢想するより、サードの対応具合見てりゃ全てわかる。 今世代でも4000万台しか売れないゴミ箱だもんな
国内は10万か(笑)
こんなゴミ箱話題にするのがおかしいんだよ >>156
余裕なさそうだなw
もっと堂々としてたらいいのに
1億台ハードのユーザーさん >>145
オブジェクトオーディオは箱oneから存在するのにね >>153
この情報出てあれ?XSXの方が音良いのでは?ってなってるよな "Without hardware acceleration, this work could have been done in the shaders, but would have consumed over 13 TFLOPs alone," says Andrew Goossen. "For the Series X, this work is offloaded onto dedicated hardware and the shader can continue to run in parallel with full performance. In other words, Series X can effectively tap the equivalent of well over 25 TFLOPs of performance while ray tracing."
"ハードウェアアクセラレーションがなければ、この作業はシェーダで行うことができましたが、それだけで13TFLOP以上を消費していました」とAndrew Goossen氏は述べています。 "シリーズXでは、この作業は専用のハードウェアにオフロードされ、シェーダはフルパフォーマンスで並行して実行し続けることができます」とAndrew Goossen氏は述べています。 言い換えれば、Series Xでは、レイトレーシング中に25TFLOPs以上のパフォーマンスを効果的に利用することができます"
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-inside-xbox-series-x-full-specs
今年の3月にDFがMSに呼ばれて
XBOX Series X見せてもらったときの記事 まあもともとTMUはシェーダのflopsとは別扱いだからなぁ >>137
画面に鏡がでてくるとして、その鏡にはテクスチャは必要なく、レイトレが必要
画面に木が出てくるとして、その木にはレイトレは必要なく、テクスチャが必要
完全な入れ子構造なのだから合理的なアーキテクチャだと思われる ゴミ箱1のときと同様ハッタリかます悪い癖は治ってなかったみたいねw
https://i.imgur.com/E6EjNzn.jpg 6600万ポリゴンと比べたら嘘とも言えないけど
確かにモヤっとするのはわからないこともないw >>163
10万超えのグラボと同等のレイトレ性能持ってるなんて信者でも思ってねえよ >>114
「固定機能レイ交点エンジンがテクスチャプロセッサのテクスチャフィルタパイプラインに並列に追加されている」
とあるけど交差判定処理を投げたあとは並列でHW対応できるけど振り分けのオーバーヘッドはさすがに増えるよね? そもそもTMUはシェーダの演算性能とは関係ない
テクスチャ必要ないマンデルブロの計算とかなら、交差処理中だろうがフルスピードで出来る 低性能機信者が必死に高性能機の足を引っ張ろうとして笑えるw PS5がXBOXの足引っ張ってるな。ある意味性能で縦マルチしてるのはPS5の方だったな 箱ユーザーだって興味ないからなぁ
知りたいのは発売日と値段といつ予約出来るか&どこで予約出来るか?くらいだわ と言ってもチップの詳細も出せないところがマウント取るのは無理があるなぁ。結局敗走と同等 PS5は現世代機のX1Xの対抗機なんだからしょうがない
世代が違う 世代が違ったら実行性能でXSS>PS5なんて事もあり得るの? RDNA1とRDNA2だと同じTfでも実行性能は15%違うっていわれている
まあそれでもXSSとPS5ならPS5の方が上だよ
ちなみにGCNとRDNA1だと40%強(GCNとRDNA2だと60%強)違うとの事 まだスペック発表もされてないシリーズSの性能語るって意味あるの? >>170
どうせ良くても悪くても買わねえ奴が騒いでるのよ 低性能ゴミ捨て子が箱SXやPCの足引っ張りまくるのか…
ソニーってやっぱクソだわ >>183
もしPS5がRDNA1なら換算すると、
PS5:10.3TF
XSX:14.1TF
ここにレイトレ性能も加わって・・・ In Ray tracing workload
1. shader can run in paralel with BVH
or Shading material
2. A.Gossen, Beyond PC std (that include at those writing turing etc), BVH offline (means off block, or NDA block)
3. Smash model, beyond PC, Feat updateable, 12_X
Significantly ! more efficient
うむw >>187
PS5の実際の限界値は9.2TF
ここにVRSとメッシュシェーダーとDLSSの有無が加わる >>190
DLSSはNvidiaのオリジナルだ
予め超高解像度でレンダリングしたものから学習データを用意しないと全く効果を発揮しない Hotchipの講演で箱のSOCはML支援機能がある事が明確になったね
元々DirectML対応は公式発表されてたけど
PS5には同様の機構は無いね >>194
その頃からAMDはRDNA2についてワットあたりパフォーマンスが向上と機能面ではなくプロセス面の話ばかりするようになった
RDNA3はAdvanced Nodeのことだし
Navi10Liteを省エネ化してRDNA2は正しいし、VRSやSFSはMSとAMDの特許ってだけ XSX>>PS5>>XSS
結局コレだろ
XSSは無い方が数年後の箱には良いと思うけどな >>57
レイトレは別処理でさらに13Tflopsあるんやで。 >>196
そこはMSの仮想化技術の実力次第。
サービス中心にビジネスを展開するならインストールベースが多い方が良いし。
世代交代でシェアリセットするビジネスは既に無理がある。
PS5/XSX世代でサービス中心のビジネスに転換しないとやっていけなくなる。
その面でソニーはかなりヤバい気はするが… >>197
早くそのポテンシャルをXSXの実機で見てみたいね >>197
レイトレはシェーダーと相性悪いから実装したら大量にリソース消費するってだけだぞ
箱の実装はAMDの特許そのまんまでnVIDIAほどレイトレ性能出せるもんじゃないから魔法が隠れてるわけじゃない
PS5のレイトレ解説のときにサーニーがレイトレ中はシェーダーは重い処理してるほうがいいって言ってたのも頷ける実装なんでPS5もまったく同じもの積んでる PS5がRDNA2(=XSX)とは違う独自レイトレ機能を持ってるならXSX同様にHotchipsで発表してたと思うんよね
つーか他のPS5独自機能がマジなら講演してない方がおかしい
このパターンはPS4/PS4Proと同じで「PS独自機能」は実はAMDのSoCカスタムメニューに載ってるパターン
PS4でテク民が持ち上げたGarlic/Onionも、PS4より何年も前に発売されたPC向け旧世代APUに載ってたしな >>201
サーニーがAMDの戦略に基づいたものと言ってるから
ソニー独自では無いと思うよ ソニーにAPU設計する技術力無い
設計はAMDだから独自技術なんか何もないぞ
MSはAMDの次期アーキテクチャの設計から手を組んでやってきたからRDNA2を使えただけ
だからXSXはAMD次期ゲーミングPCの指標となると言ってた SIEとサーニーの特許であるIDバッファ参照してVRS作ったMSを馬鹿にするのはやめろ ・・・で、なんでSIEとサーニーは特許持ってるのにVRS作れなかったの?
特許取るのとそれを実際に形にするのとでは全く違うぞ
ああ、PSVRで似たような事やってたか
一律に画面の端っこの描画を手抜きするVRSの超絶劣化版 特許出願書類に類似点が少しでもある先行特許を羅列するのは当たり前では。 >>202
>サーニーがAMDの戦略に基づいたもの
つまりテク民曰くハイブリッドだとパフォーマンスが激減するレイトレを積み、プリミティブシェーダは捨てると >>205
一律で周辺部分のグラを落とすのはNGなんだよな、特にVRとの合せ技は超NG
VRは視線検知とセットで使って「見てない所だけ」を劣化させないとゴミになる、だからPSVRはアカンかった >>197
従来ならそれぐらいのスペックが必要なRTが出来るって話は
ノーコストでそれだけのRTが出せるって話やないぞ
それならマイクラRTはもっとヌルヌル動いて然るべき XSXは性能については心配無いし、価格発表待ちだからなぁ
相手してないのに絡んでくるゴキブリ見てると朝鮮韓国人みたいで気持ち悪いんだよねぇ >>209
マイクラは形状が単純だからパストレーシングとボリュームフォグをあれだけ精細に行っている >>1
皆仕事してるんだよ。
お前みたいなニートと一緒にするなよ。 >>202
>サーニーがAMDの戦略に基づいたものと言ってるから
RDNA1のリネームの事だったりしてね Navi RefreshをRDNA2ファミリーに加えるというAMDの戦略か
PS5の競争力を高める為にクソニー側が泣きついたんだろうけどな RDNA2は7nm+
RDNA1は7nm
さあXSXとPS5のサイト見てこよう RDNA2の定義は変わったけどNavi2ベースの話ないでしょ?Naviなんですよ Epicにヨイショさせるために250億でしょ
RDNA2にNavi10 refreshを含めさせるのにいくら払ったんだろうね Navi10 RefreshをRDNA2と言い張ってる後ろめたさがあってかAMDはPS5の詳細を発表しなかったけど
ソニーから250億もらったEPICが(1440p 30fpsなのを隠して)UE5デモを公開したら
事情を知らないLisaが「PS5のRDNA2凄い!」って便乗し、急にRDNA2アピールするようになったんだよな RDNA2の定義が変わりはじめたのは今年のお漏らしのころ >>222
PS5の正確なスペック(36CU 448Gb/s)が漏れた頃?
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2019-playstation-5-xbox-series-x-spec-leak-analysed
Slightly less concrete evidence linked to PCI Express identifiers suggested that AMD was referring to the GPU as 'Navi 10 Lite' - inferring heavily that the GPU would have the same 40 compute units as the PC-based Navi 10 part found in the RX 5700 and RX 5700 XT (with four CUs likely disabled for improved yields from the production line).
The test leaks that emerged in recent days tell us nothing about the CPU component but confirm 36 available compute units running at 2.0GHz - which while unconfirmed would give us a 9.2 teraflop GPU for PlayStation 5.
The leak also suggests that PlayStation 5 uses GDDR6 memory - the same as the RX 5700-series Navi cards in the PC space.
Rated bandwidth is 448GB/s but select tests seem to indicate that bandwidth could be as high as 512GB/s. >>223
さすがに過大評価されすぎ
実効6TFがいいところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています