小島監督「5年掛けて映画を撮る。007やスターウォーズシリーズの監督オファーが来たら受けるかも」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――映画には5年かけるのでしょうか。
そうですね。映画だと5年くらいかかります。売れるとか気に入られるとかは別にして、映画やテレビシリーズのアイデアは、たくさんあります。
――超大作の『007』とか『エイリアン』の続編を頼まれたとしたら?
名誉なことですが、普通は断るでしょうね。『スター・ウォーズ』が典型ですけど、絶対に失敗できない、みんなが逃げ腰になるようなオファーってありますよね。
でも、期待されていることや要求されていることのハードルが高い分、ステップアップするには大きなチャンスでもある。だからそういうオファーは、若い才能のための登竜門でもあります。
そういうチャンスを、この年齢のクリエイターに与えてくれるなら、簡単には断れない気もします。ドン・キホーテみたいに無謀で滑稽に見えるかもしれないですが、それを成功させるのは、とてもかっこいいことでもある。
巨大な風車がぐるぐる回ってぐちゃぐちゃにされて、勝ち目がまったくなさそうなのに戦うジジイって泣けますよね。でも負けたくはないですけど。
https://toyokeizai.net/articles/amp/184406?display=b 超天才の小島監督なら映画1本あたり15時間ぐらいにまとめてくれるかな 新規でブランド立ち上げたくはないんだろ
みんな見ないから やめてくれ劇場に足を運んだ人に説教するのはやめてくれ 自分でドンキホーテって言ってる辺り
無謀だと理解はしてるんだな
スナッチャーやポリスノーツなんか
明らかに映画を意識して作ってたな
またAVG作ってくれないかなあ デスストの映画なら来るんちゃう?
監修になるだろうけど 聞かれたとはいえ、こんなくだらないこと考えてんのかw
本当にダメな存在だな ディープスロートのリメイクの監督のオファーは出してほしい 「そりゃ来たらうれしいっすよw」ですむかと思ったらさも来てもおかしくない感じで答えてて怖いわ デスストやった上でオファーしたらただのキチガイだよな
クラウドファンディングでもするか?w スターウォーズは最後のジェダイっていう今後超えられないてあろう最底作があるからハードルは低いな >>21
代わりに数十倍にお茶を濁す能力が在るんだぞ ゴキブリはこのバカを調子乗らせた責任をどう取るつもりだ?
気持ち悪過ぎるぞ >>27
ライアンジョンソンは小規模作品なら評価されてる人だからね
スターウォーズ任せたのが間違いなだけで オファー待ってないで
自分で金出ーしーてー自ー分ーでー作ーれー SONYさんに2013年頃だっけ?
1本撮らせて貰う約束してなかった?
もっと前だっけ?
あれどーなったの?w 北野タケシと小島監督って国際的な評価はどっちが高いんだろう? >>13
ああいう洋画オマージュをADVゲームに落とし込む才能はマジであると思う。 19年前未来を切り開く10人に選定されたけど未来を切り開いているんだろうか こいつの能力考えたら100%あり得ない話なんだけど
糞みたいな繋がりがあるからなぁ 映画はゲームみたいに何時間もだらだら説教できないんだってこいつ知らないのか? >>3
逆だよ
絶対こないっていう予防線張って
安全地帯で大口叩く小物だぞステマ監督は 映画作ってますって発表するときとんでもないドヤ顔キメそう インタビュアー.。oO(やだ、冗談なのに本気にしてるw) 世の著名映画監督は数日から数ヶ月の早撮りで評価された人も多いのに >名誉なことですが、普通は断るでしょうね。
どんな視点からモノ言ってんだこの人 映画で一度しっかり失敗すればさすがに懲りるだろう
そうしたらマトモになれるかもしれない 映画撮るなら自分で金集めて撮れよ
人の金当てにするな これ当時も立ってたような気がするが、ドンキホーテをなんだと思ってんだろうなこのおっさん
あれは強大な敵に挑んだ無謀を笑われたんじゃなくて、単なる風車を勝手に妄想で敵に仕立て上げて
勝手に突っ込んで勝手にこけて怪我したのを笑われてるわけで
勇敢、蛮勇どころか無謀ですらない、ただひたすら迷惑なイカれたおっさんだ 自己評価はエンタメ大作任される監督と同じ評価なのかw >>1
ソニーはデススト 映画化も目論んでデススト 宣伝費に100億円もかけたのに何やらかしてくれてるよ? 映画監督実績ゼロの人間に有名シリーズの監督オファーなんて来るわけないやろ…w B級ならあるかもだが 小島は映画撮りたかったらニール・ブロムカンプみたいに短いのCGで作って公開して実力示して見ればいい >>62
小島監督が1つのゲームの中で「HIDEO KOJIMA」の文字を100回以上見せつけてるのは何のためだと思ってるんだ? ゲーム開発者として意識が欠如している
まさにコメディアンかドンキホーテ
情けない >ドン・キホーテみたいに
最新作が
安売りの殿堂のほうになってるけどな >>64
そういうのデスストのティザーでやって既に大絶賛されてただろ >>1
アイデアを丁寧に検証せず突っ走るからC級カルト作品に成り下がるぞ 2017年のインタビューか
まだデススト成功でワンランク上の男間違いなしや!って信じ込んでた頃なんだろうね >>36
ワールドワイドミリオン童貞の小島監督になんてことを >>69
イチ作品として面白いものを完成させるのは難しい
いいシーン寄せ集めた予告編作って面白そうなのは当たり前
素人それで勘違いするらしいぞ 流石にコジカン説教を5時間とか映画で見させられるのは苦痛だが >>79
だよなあ
PVなんて意味なんて求められないから
意味深にしときゃ済むだけだもんな
作品を完成させる能力とは無関係だよな ハリウッドは劣性遺伝子とか絶対許してくれないぞ?
大丈夫か? 小島に限った、というかゲーム業界に限った話でもないけど、
本人のやりたい仕事の規模と資質にあった仕事の規模がミスマッチなんだよな 小島はすでにある素材でPV作る才能は高いよ、本編より数段面白そうなPVを毎回作ってる。だけどそれはPVを作る才能なので本編の長い説教見ると、やれてドラマだと思う。 メタルギアのハリウッド実写映画スタッフロールに原作スタッフとしてではなく
アドバイザーとしてどんだけ名前をアピールしてくるのか楽しみw
コナミの退職者を制作に携わらせるなとかの条項もなく
外部の映画監督に使用許諾を出してから辞めてるみたいで
契約に反する訳じゃないからか、普通に独立後も
映画監督と何度か打ち合わせしてる様子をツイートしてるんだよな >>85
MGSのPV編集メイキング動画で画面と手元が絶対に映らない角度での操作のフリと
誰が操作してるかわからない編集画面を直接録画した映像を交互に切り替えるワザは笑ったわww
やってることが多少見えづらくても背後から本人と画面をワンカットで映して
実際に編集してるところからシームレスに同じタイミングの録画映像に移行するとかやりようあるのに なんか他にもスレ立ってるのか
突然コジカン叩きが活発になるともうじきなんかある前触れなのかなー、と思ってる 映画業界に憧れる映研の大学生みたいなイタさだな・・・ 何で映画を撮る才能ある前提で話をしてるのか
未だにわからない >>1
サムライ8の岸本先生と同じで
多作きちんと当てないと実力はないと見なされると思うよ
何もしなければまだメタルギアの小島のままでいられる 昔はゲームにムービーシーン入れるだけで凄いと持て囃されたけど
今は素人でもティックトックで編集してるしな JJエイブラムス
ジェームズキャメロン
黒澤明
小島秀夫
アルフレッドヒッチコック
クリントイーストウッド
こうして並べてみるとそこまでの違和感はないなぁ オファーは来てんねん!5年はかかんねん!
と、全力回避してオナり続けるのが一番都合がいいもんな。カントクには(笑) >>81
映像作品を募集すると監督志望の素人が存在しない映画の架空の予告編を送りつけて来る事が結構ある
でも審査員からしたらそんなのは作品でも何でも無く評価の対象外
まぁゲームとかのティザービジュアルとかは無駄ではないが
でもそれでは映画監督としての腕は測れんわ ポリコレスターウォーズは迷走しまくってるから監督にもワンチャンあるぞ 小島監督流PVの創り方
https://youtu.be/frwGqRgzFMM?t=32m
ディスプレイにはPVの作り方のウンチク言うためのカンペが出てて
編集はゴーストライターにやらせて撮っても出来る素晴らしき編集実演
絶対にディスプレイを写さない強い意思を感じる アジア人強引に押し込んで炎上したのに
今度アジア人監督にして不出来だったらブランドごと再起不能になるぞ このカントクその気にさせて本当に映画撮らせろよ~絶対面白いことになるっていろんな意味で いっそ本当に映画作ればいいのに
口だけで一回も作ってないのなんなの? 女優やアイドルの名前あげて「○○ちゃんが付き合ってって言ってきたらどうする!?」に真顔で答えだしたみたいなもんだろ
修学旅行ん時にこんなオモチャおって欲しかったわ >>105
お前みたいないてもいなくても
変わらん小物よりは遥かに格上だけどな
小島は
低い所から高みの見物とは斬新だな >>104
力量理解してるから
その上でやってる詐欺師 お薬出しておきますねー
こんどカウンセリングも受けましょうねー でもゲハにレスしてるどんなやつよりも稼いでるよな小島
俺も小島になれるならなりたいぜ ソニーから湯水のように資金もらった結果があれだからな
期待に応えたいって感性はもはや消滅してるでしょ
自尊心と自己顕示欲の塊 >>113
KCEジャパンの副社長だった頃は億単位の年収だったとか
MGS1が760万本売れた事へのご褒美 ゲハで極微のアンチどもにキチガイ呼ばわりされるぐらいで数億貰えるんならいいよな
一般人が数億なんて臓器売買しても貰えねー チョニーに散々尽くしたんだから金出してもらえばwww ツイッターでは信者におだてられて
おかしくなった奴をこいつを含めていっぱい見れるw >>113
自己愛野郎の末路は
嫁と娘と愛人から最期はめった刺しされるか
だれにも見向きされなくなって終わる もしもで振られた話への回答なんだから叩いてやるなよ
確かに内容はつまんないけど 小島監督のお花畑 妄想
ラピュタ2
もののけ姫2
新ドラゴンボール
監督依頼来るwww 小島監督のお花畑 妄想
ラピュタ2
もののけ姫2
新ドラゴンボール
監督依頼来るwww >>31
説教だけで数時間使うAVとかニッチすぎるだろ まるで自分に映画の実績でもあるかのような発言だな
畑違いのずぶの素人にそんなオファーが来ると思ってんのか インタビュアーに馬鹿にされてる事に気づかない裸の王様 スターウォーズってみんな逃げ腰になるようなものか?
むしろ作らせてくれるっていうならみんな率先してやりたいと思うんじゃないの??
後まるで自分は経験のある映画監督のつもりでいるように語ってるけど
映画経験ゼロなんだからステップアップするチャンスをしがみついてでも取りにいかないといけない新米側だろ? 5年もかかるような映画をいきなりやろうとすんなw
まずは1年でできる規模でやれ 短編なら面白いかもしれない
2時間なら地獄
この世の地獄 また古い話題だな
当時の自分のレスを張り付けてやろう
193 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/09/04(火) 16:10:47.08 ID:aTgm2JebM [1/4]
映画監督デビューは普通にありうる
実績のあるギレルモデルトロがプロデューサーやってくれればね
パシフィックリムの続編とかも夢ではない
デルトロは何故映画監督デビューしないのかとか対談で直接質問しているし
デルトロのプロデュースで比較的低予算なアクションホラー映画とかならスグにでもいけそう
Netflix製作でメタルギアソリッドのテレビシリーズの監督とかも実現可能な話だ
195 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/09/04(火) 16:15:10.63 ID:aTgm2JebM [2/4]
5年というが撮影自体は数ヶ月だぞ
脚本書いてスタッフ集めてキャスティングして撮影の準備するだけでしっかり3年はかかる
撮影までをデルトロあたりにプロデュースしてもらって助けてもらう
撮影終了したら編集作業で数ヶ月、追加撮影プロモとかでもう5年だな
199 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/09/04(火) 16:36:15.26 ID:aTgm2JebM [3/4]
>>198
Netflixがコナミに十分な金払ってくれれば問題ないだろ
小島が監督すればゲームファンが注目するし、
コナミも金が入ってメタルギアのブランドも向上する
218 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/09/04(火) 21:05:24.96 ID:aTgm2JebM [4/4]
>>208
2014年のハリウッドゴジラの監督のギャレスエドワーズの前作は
予算50万ドルの低予算怪獣映画でそれが評価されての大抜擢だった
そして次作はスターウォーズローグワン とりあえずさー邦画でさー
低予算からやってみようか、な?
才能とセンス、アイデアがあれば金なんて関係ない
カメ止めなんて300万円だぞ
口動かすのやめて、なんかやってみればぁー? エピ8でハードル自体は下がってるからやってみれば? 監督させる条件に「2時間以内に収める」の項目つけるだけで断ると思う
もし受諾したとしても、100年かけても完成しないだろうよ >>91
サム8先生は黙っときゃいいのに余計な事ベラッベラ喋ってアレだったからなぁ
完全なるまぐれ当たりor編集のおかげと判明してしまった >>87
そう言われると小島がやってる証拠はないな、でも小島が作ったとされるPVは昔から全部見てるけど、作ってる人同じだと思うくらい癖があるからもし小島じゃないならその人のファンだな俺はw 自信あるみたいだが映画の実績ゼロじゃオファーすらされないだろ 小島に映画の依頼が来るわけねーだろw
笑わせんなwww グダグダ言ってないでとりあえず低予算のショートムービーでも撮って公開すればいいのに むしろ映画なら2-3時間に纏めないといけないから小島でもバランス取れたいい作品になる可能性 >>167
そうだね
自己愛野郎であることを自覚して
謙虚になれば良いもん作れるかもな >>97
これ小島がソリティアやっててもわからないな
なんでこんな感じにしてしまうんだろう
たまに引きの画でも画面ボカしてキーボードのチラ見せ止まりで
実演なのに目の前でモノが少しでき上がってく様が一切ないって >>97
>>169
final cutは中学生でも使える
本人やってないわけない
追加テロップ作成を含む最後の微調整は丸投げだろうけど デスストで目覚めてしまった元信者って本当に多そうだね
そもそも「映画に詳しい」でマウントを取っていたこと自体がおかしなことでさw
ゲーム業界なんてカントク以外にも映画マニアや映画オタクなんていくらでもいただろ
どう?
ゲームメディアのマインドコントロールから解放された気分は? 完結に答えずごちゃごちゃ言ってる時点で自信ないんだろ つかなんでコジカンてゲハでこんなに嫌われてるんだ?
やっぱ任天堂ハードでゲームを作らないから? 映画オタクが映画作ってもどっかで見たような映画になるだけや >>174
自己顕示欲がウザいという、いわば有名税。だから任天堂とか関係ない。
自分が失望したのははちまと一緒に写真映ってた時。はちまは東日本大震災の頃にやってた最低なクズ行為から絶対にリンク踏まないようにした >>174
デスストの開発にはちまが関わってたからだろうな
ズブズブやん >>1
まずは自主制作で1本映画とってくれ
なぜ別ジャンルの人が言ってるの
水野晴郎に負けてる 映画好きすきアピールしてるのに今まで一本たりとも作ったことないからなあ
坂口みたいにチャレンジしてコケるのが怖いんだろうと思うが
映画評論家の町山の進撃みたいに、散々偉そうなこと言っといてこれかと言われるのがイヤなんだろうね
立ち直れなくなる 水野晴郎を例に出されると
やらないほうがいいってことだな…
進撃の巨人の人も名声台無し 某ロックンローラーみたいに俺はただのペテン師だと言って
好きなことをひたすら貫き通す精神なら普通にカッコいいと思うよ >>181
水野晴郎のは一周回ってファンがついたな
出来どうこうよりも、この人ほんとに映画が好きでリスペクトしてるんだな、というのが伝わると
映画ファンはわりと許す
不出来を他人のせいにして言い訳すると叩かれる >>183
小島監督は映画をパクってゲームのムービーにしてるだけだからなぁ
結局、小島監督が生み出したものって何もないんだよね >>36
ネタ抜きに答えるなら余裕でたけし
ヴェネチアで金と銀獅子獲ってるんやぞ
監督はジャンルの違いがあるにしろ比べられる土俵にまずたってない 小島監督も昔は映画小僧がそのまま大きくなった感じしてたけど
今の年間ベスト10とか見ると確かに面白い映画を選出はしてんだけど
どっか意識高い系になってきたよなぁまぁもう60近いし当たり前ちゃ当たり前だけど
北村龍平とか評価してた頃のコジカンはもう居ない セックス・ピストルズのジョニーロットンの真の姿が人間好きで
彼のパブリックイメージ「俺の意見が絶対的だー」主義ではなかったので彼を誤解してた人とも軽く打ち解けてた
小島さんの場合は誤解している人に対してそのまま見下しそうって、これもパブリックイメージなんだけれども 映画の主人公になったようだと水野晴郎に言わしめたゲームをファミコン時代に実現した偉人がいるらしい
こ、こじま
偉人の下でゲーム作りを一から便器ょうし直せ
https://i.imgur.com/OPlVmBr.jpg 割と789はコジカンが作った方がよかったかもしれない 逆にタイトルの頭に小島秀夫付けてさ
小島秀夫のスターウォーズ
小島秀夫の007
小島秀夫のエイリアン
とかだったら観たくなる笑笑笑笑 まだデスストが世界中で絶賛されまくると信じてた頃だろうな この質問って自演じゃないの?
こんなの本気で聞く方もおかしいし笑いものにするためか小島監督に頼まれて聞いてるとしか思えないんだが >>193
>>194
そらあれだけのハリウッド俳優が出演どころか全編モーションキャプチャーの演技してもらって、100億円の宣伝費かけてもらって、ゲリラのエンジン使わせてもらって、あらゆるメディアでステマしまくってもらって
まさかコケるとは小島監督もソニーも思わんでしょ >>170
動画見た?そんなこと言うと中学生未満になってしまうじゃん
画面を写してる時の淀みなく喋りながらどんどん編集を進めてる時と違って
手元を操作してるとこが写ってるシーンは同じ様子で喋ってはいるが
実際に編集してるような動きの様子がないんだよね
写ってるのは33m45s、34m41s、41m36sあたり
なんとなくカチカチしていくマウスの右手はいいとして
左手は添えるだけか、中指()で毎回近くにあるZやAを単体で叩く程度で
画面の中で編集が進んでそうに見えない
使い方を知らず、編集してる感じの演技をすることもできてない見せ掛け感 >でも、期待されていることや要求されていることのハードルが高い分、ステップアップするには大きなチャンスでもある。だからそういうオファーは、若い才能のための登竜門でもあります。
ファーストステップも踏み出してない素人が何言ってんだか 本当に映画作りたいなら昔と違って自作環境整ってんだし
誰かのオファー待つよりインディーズででも短編でもまず自分で作るわな 映画のアイデアたくさんあるもんね、で何か一つ二つ具体的に話すでもなく
オリジナルでやりたいこととか映像化したい原作があるとかじゃなくてシリーズ物やりたいだけじゃないの?
こういう所が映画好きっていっても撮る側じゃないような印象を受けるんだよな 車関係の仕事した事が無いF1マニアが
『フェラーリの車体を設計させて下さい、俺そういう知識はあるんで!!』
言われるわ
『正気か?』って >>97
このPVメイキングでは「コジステ専用小島編集.fcp」という如何にも本人やってる風なプロジェクト名の入力で
タッチタイピングできないはずオジサンがかなり軽快な速度で文字を打ち込んでるのも興味深い
小島監督はタイピングに両手の人差し指しか使わない
https://youtu.be/SGXN5wom7XE?t=15m34s キチガイはプレステ独占
を上から下まで体現するための存在 カメラワークや映像表現の才能はピカイチなんだから脚本さえ他にやってもらえばいけるでしょ 一回何処かの酔狂な映画会社が小島に映画作らせたらいい
興行配収で小島も目が覚めるでしょ
覚めるよな? >>210
また映画ファンに喧嘩売る未来が見えるよララァ… >>192
水野晴郎のスターウォーズの方が100倍面白そう 映画監督って撮れている映像から
必要なものを抜き出してつなぐのが
仕事でしょ?
自分のやりたい事どんどん入れてく
足し算しか出来ない人には
向いてないと思うんだけど。
”映画の因数分解”ができれば余分な説明は
いらないと、北野武も言っていた。
各映画の名シーンを繋ぎあわせる
だけなら、自分の作品ですらないと思う。 >>210
松本くらい業界に影響力あれば才能なくても金出すところあるだろうけど、コジマ程度じゃ無理だろ >>200
キーを見て選んで押してるよな、ガチ勢の左手は淀みなくキー操作してるハズ
あと専用キーボードなのが気になる、小島の執務デスクは何度か取材されてるけどMacのキーボードは標準の奴だったと思う
操作を練習してから会議室にMac置いて撮った感じ
執務フロアは未公開の資料とかが有るのでNGとか理由つけてw >>32
スターウォーズって設定が全てでフィギュアのような人間をコマ撮りしたようなやつばかりだけど
8は人間シーンの演出なんかは他のスターウォーズに比べても良く撮れてるからな ショートカットキーを活用できるほどPC慣れしてない指1本打鍵で何年も頑張ってるのかも知れんが
本当は全部>>126の指示書みたいな紙で伝えて編集もカメラワークも人にやらせてるんじゃないの?
映画の監督ならカメラマンも映像編集も専門職がやるのが普通でそれでいいんだろうけど 映画初めて撮る場合スタッフとの関係に結構苦労するらしいからな 演出家としてはそこそこ実力あるけど
脚本家や編集者としてはゴミだから
映画監督なんて向いてない
小島の上で指揮取れる人が必要 映画はゲームみたく丸投げ→ダメ出しが出来ないからな
撮影現場は役者やスタッフに意図を明確に伝えられてないとダメだし、時系列と撮影順がバラバラなのでシナリオも事前に出来てないとダメ
デスストのインタビューで「説明してもスタッフは理解出来ないから俺について来い」と公言する小島には無理だろ キャラが泣きながら懺悔するような洋画や海外ドラマじゃまず見かけないメロドラマ的な演出を多用してるの見ると、
本当は昼ドラとかのが好きなんじゃないかと疑ってしまう いつの間にかオファーがあったかのように噂される前提の前振りだろ
要は偉大な俺に投資しろってこと
ゲーム界のホリエモン ライトセーバー構えたまま15分くらい舌戦するスターウォーズ >>227
途中でフォースが切れてライトセーバー消えそう >>223
ディズニーに提示されたお題と制限の中から作った脚本が合わなくても
それでもパルパティーンをベイダーがキョロキョロしてただ持ち上げて投げ落とすのよりはマシと思うわ
モブなのにアイコンタクトとかさりげないセリフとかシーン演出は良かった
単に設定が全てのキャラが感情の無いフィギュアみたいなスターウォーズとポリコレディズニーと人間を自由に演出したい監督じゃ相性が悪い 取り捨て選択が絶望的に出来ないんだからそこらのアマチュア学生の方が上手いんじゃない? このひと自分の好きな映画をまんまもってきて繋いでるだけじゃないか・・・
いい年なんだから己を知るべき 冗談で聞いたら真顔で答えだした挙げ句にドンキホーテがどーやら言い出すもんだから記者も笑い堪えるの大変だっただろ >>232
だけどデススト発売前まではそんな稚拙な演出を
「うおおおおおおおお!映画に詳しい監督スゲー!!演出がキレッキレッだな!!!!!!」
「こんな演出見たことがない!カッコいい!!こんな演出をできるのは小島監督しかいない!!!」
と信者たちは大絶賛していたという事実
さすがにここ数ヶ月でこういうマインドコントロールから目覚めてしまったファンが多いようだけど
長年におけるゲームメディアの監督を神格化するプロモーションは上手く機能してたんやなって・・・ >>214
コジカンが映画作ったら
「超大作ですよ、前人未到の8時間にチャレンジしましたから
僕は前から映画の2時間3時間と言う小さな枠を壊したいと思っていました
長く感じさせないように色んな要素をいれましたし主人公の一日をリアルタイムで体験できます」
とか言い出しそう >>174
ゲーム好きな奴とビジネスで関わってる奴からしたら邪魔な存在だろ
面白い物を黙ってちゃんと出していれば評価される ようつべで見られるけど有名な短編
「Lights Out」
これ、絶賛されてそのあとすぐ映画化されたんよ
自称・天才な監督ならこれくらいの短編作れるだろ?
絶賛されたら映画化も夢じゃないから、とっとと作れ、グズ >>214
ジェームス・キャメロン監督が映画の編集を
「ドーナツの穴の大きさを決める作業」って言ってた
小島は恐らく、穴のないドーナツを作ろうとするだろう
ちなみにスターウォーズの場合
大変な手間をかけて撮影した特撮シーンの7割はボツにしてる
「ジェダイの帰還」では4000カット近い特撮シーンを作って
実際に使われたのは1000カット程度
全部使ったらエンドアの戦いだけで3時間ぐらいになるから仕方ない 映像によるストーリーテリングの基礎すら解ってない人だよ、、 >>191
スターウォーズはバカ女が社長だからコジカンでもなんでもやらせればいい >>237
長編のドラマなら、あるいは。。
でも、最近はドラマもテンポ
結構良いよね。
半沢直樹とか見て思った。
今はあまりダラダラやってたら
すぐ飽きられるし、
海外ドラマみたいな形式だったら
打ち切られるのかな。
一日リアルタイムとか、要らないねw 本当にいいものつくりたいと思っているのなら
いきなり大風呂敷広げないで短編から試したほうがいいのは確かだよね
5分とか10分のものからはじめればいいじゃないって気はする >>214
違う撮る方が仕事
ハリウッドの映画監督は大作であるほど編集権を持たない
またハリウッドは編集の自由度を確保するためにとにかくシーンに対して
異様なほどに細かいカットを撮影する、そのために俳優に同じ演技を延々とさせる
日本映画に限らずスタジオシステムが機能していた時代には編集そのものに
監督が携わらず編集マンが編集をおこなっていた、監督が編集するというイメージは
ビデオ時代になってフィルムを直でいじらず編集が可能になってから ノーカット完全版はやっぱり蛇足だったりするんだよな >>214
FF7Rが本編まるまるまとめられなかったのはそういう感じがする 小島さんがもし自分じゃなくスタッフみんなのお陰でここまでやってこれましたとか
言えればここまで叩かれなかったのかもね
コジマエンジンと一緒にゲームつくれるようになったとき、絶対にコジマエンジンと対立すると思った
映画もゲームもコストの大部分が人件費です。AIエンジンの時代になれば、コストは自分の人件費とAIの電気代だけになります。
労働集約的なゲーム会社はなくなり、クリエイターとAIのコンビによるゲームスタジオが実現するかもしれません。
その頃には、自分の意識が「コジマエンジン」というAIの存在になって、永遠に作り続けているかもしれません。 >>95
それって何度かそれに騙されて監督(笑)を量産した経緯があるようにしか思えないんだけどw >>223
それの演出の何がどうおかしいのか論理的に説明してもらえる? 邦画なら5億もあれば大作撮れるんだしやって欲しいね
この金額なら赤字にもならんだろ >>214
たけしは説明が殊更嫌いで極力排するからな
画を見れば説明を入れなくとも分かるのが
映画の理想と語ってる
台詞で説明過多なシーンを沢山入れちゃう監督とは真逆 同じ予算で映画を作れと言われたら、カメラを止めるな!の監督の方が良い映画を作れそう >>247
アメリカで、きちんと演技プラン示さずに「なんか違うんだよな」とかで
適当に何度もカット撮り直しなんてやってたら、すぐにクビだよ
日本の顔だけで選ばれた俳優と違って、基本的に何らかの演技メソッドを
身につけてるプロだから、プロとして遇する必要がある
最低でも3台、普通は6台ぐらいのマルチカメラで撮るから、カットを
割るために何度も撮る必然性もないし(そもそもカメラ位置を決めるのは
カメラマンで、監督にカメラを覗く権利はない) >>259
編集に幅を持たせる為に色んなカットを撮らせるのはその人の言う通り本当だよ
知ってると思うけど試写の反応でまるっきり変えたりするから
素材を豊富に用意しとく
あとリドリー・スコットみてーな監督もいるからなぁ
まぁあの人自分でカメラマン覗く為にカメラマンのライセンス取得したけどw >>256
売れればいいけど、客がみない映画は箱も嫌がるんだ
案外難しいんだよ >>256
無理じゃないかね
制作費平均はだいたい3億半ばと言われてるけど
一応邦画の大作レベルなら10億は出てるからな >>235
ろくに映画見てない連中だったから仕方ない
ニューヨーク1997とフルメタルジャケット位見ておけと >>257
TVドラマが家事やりながら出来るように小島式だね 映画監督からゲームデザイナー?への転身は無理だけど
ゲームデザイナー?から映画監督への転身はラクショーでしょ >>269
クソ映画でもとりあえず作れば映画監督だからな 星野源と映画対談して星野源の映画知識について行けなかった監督さん 絶対に来ることがないオファーのことを考えるってまじで時間の無駄だな 絶対来ないんだから、もっと面白い返ししろよw
マジレスは滑稽だわ デスストが大ヒットしてたらソニーピクチャーズからご褒美で
お声がかかる事もあったかも知れんな 豚の頭には小島監督の哲学は理解できない
だって豚だから >>210
>>211
これの答えが>>275なんだろうなぁ。 >>278
正論しか言われてねえ
負け惜しみが上手くいかないなら黙ってろ 映画を作ると言うのは編集でいかにストーリーを削ぎ落とすかと言うこと。
ゲームでダラダラムービー流してるやつには、映画よりドラマシリーズの方が向いてる。 >>280
バカ、海外ドラマの完成度知ってるのか
コジマには海外ドラマも無理だよ だって豚だからが正論?
自分でゴキブリよりマシって言ってるけど。。
意味不明なんだが?? ぶっちゃけPVで出てる範囲のカットシーンや
冒頭箇所の映像は良かったんよ
ただ蓋を開けたらいつもの映像や演出で見せるよりも
やっぱ会話シーン多めで尚且相変わらずそういうシーンでの映像の演出が
単調だから退屈な映像になってる 今計算してみたら購入率でPS4版パワプロが勝っているな 欧米の映画監督達はデスストの
映像クオリティの高さに震え上がっただろうし
自分達の地位を守るためにも監督オファーなんか出して
眠れる獅子を起こしてほしくはないだろうな ライオンのオスはメスに食わせて貰ってるニートだったね
いざとなれば戦うらしいけどコジカンは牙抜かれてるし これ思い出したわ
吉田氏:
いや、たとえばの話です。
僕はリセットのかかるMMORPGはアリなんじゃないかとずっと思っていて、
もしも「ゼルダの伝説」をMMORPGにするんだったら、是非ともやらせてほしいなと思っていたりするんです。
具体的にはリンクやガノンもプレイヤーが操作するシステムで、それぞれのキャラクターがワールドに一人しかいない。
それでログインするとランダムで、「やべえ,今日は俺がリンクだ!」となるような(笑)。
4Gamer:
おお、それは面白いかも……!
吉田氏:
一つのワールドには700人くらいしか入れないんですが、ログインするとみんな誰かしらのキャラクターに割り当てられている。
ガノンならラストダンジョンでリンクがくるのを待っていてもいいし、いきなり出て行ってそのあたりのプレイヤーをなぎ倒してもいい。魔王なので(笑)。
そうなるとプレイヤー達はガノンを倒すため、自分たちでは無理だからリンクを探そうとする……。
それで、みんなでリンクを呼びに行くんですが、リンクに会ったら会ったで「トライフォースが、まだあと一つ足りない!」という状況で……。
「じゃあ、みんなで探そう!で、誰のクエストやればいいんだ?(笑)」と。
4Gamer:
(笑)。いやー、それは熱い展開ですねぇ。
吉田氏:
リンク役のプレイヤーが途中でログアウトしたら、次にログインした人がリンクを引き継ぐ。一定時間でキャラクターの強制交代もあって……。
最終的にはガノンとリンクが戦って、ガノンが倒されればサーバーリセット。
それからバージョンアップが行われ、世界の様子がちょっと変わってまた再スタート。
これをMMORPGと呼んでいいのかどうか微妙ですけれども、ある意味で究極のRPGというか。
4Gamer:
その発想はなかったです。そしてやはり、PvP好きな吉田さんの性質がモロに反映されているシステムですね(笑)。
http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20150226137/index_3.html >>288
これクリエイターにありがちな思い込みだよな
ユーザーが制作側の設定通りに動く事なんてほぼ無いのに
もしリンクやガノンを引いた奴がチャットするだけだったら
もうそれだけでゲームデザインが破綻する
そういえば堀井もドラクエのオンゲ構想でこういう幻想を抱いてたっぽい >>157
単行本の過去の出来事の愚痴とかいらない事を喋りたがる性格だろうから自業自得だろうな
編集が名前まで考えていたのは衝撃だったわ印税いくらかやればいいのに >>290
堀井はまだ自分のブランドでコケただけだからいいけど
吉田も小島も他人のブランドでやらせろって言うからな 吉田も小島の異常者から信仰されてるだけで頭おかしいだけだな 小難しいストーリーはウケが悪いから小島は映画向きじゃないよな ああ、だからFFムービーみたいなことになってしまうかもしれんな >>290
プレイヤーに自由に遊ばせるって意識が微塵もないんだろうな
レール引いてそれに乗せることしか考えてない ゴローちゃんはゴミでも作ったことがあるからコジカンと比べてはいけない
コジカンは一般的な映画の1時間20分くらいの尺に話おさめることすら出来ないでしょ 吾郎はあの、NHKでやってた山賊のヤツとか面白かったんじゃないの?
ちゃんと観てないけど >>290
ホームランドで20番目くらいでひたすらチャットしてたわ
ボス戦で前線が崩壊して、
前から一人ずつ殺されていく流れで、
みんなもう逃げて!!?
になった時の阿鼻叫喚展開が今でも忘れられない >>300
良かったよ大分演出業にこなれた印象
CGのクオリティがもっと良かったり手書きアニメなら更に評価されたと思うわ コジマカミナンデスを自ら作っちゃう勇気はすごいと思った これまで映画監督をやった事もないド素人の門外漢に
いきなり出来る仕事だとでも思ってるのか 実写じゃなくていいだろ
得意のムービーを映画館で流すだけでいい
映画を撮るなんて大上段に構える必要すらない
それで評価を受けてみればいいのに お前らが知らないだけで、小島はかつてハリウッドからの巨額のヘッドハンティングを断ってナムコを選んだ 5年かけて勉強すればコジマもそれなりの大学入れるだろ
基礎からやり直せ >>307
選んだ会社に入らず神戸の他の会社に入ったのはなんでなんだぜ 最近のハリウッドおもんないし
小島監督に立て直してほしいくらい オファー来たら受けるのになー監督やるのになーってチラチラ見てるのがなんともなあ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています