ウィッチャーや対馬は絶賛されるのにアサクリオデッセイは絶賛されない謎
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システム面でもストーリー面でもアサクリの方が上なのに全く評価されない
下手すりゃまだ2作しか続いて無いのに「マンネリ」と言われる始末 オリジンズのマイナーアップデート版でしか無いし ヴァルハラもその評価で終わると思う >>3
アサクリの話になるとこういう全く知らない癖に語っちゃう奴が必ず湧くんだよな switch版出るの決まった途端に誰もウィッチャーを絶賛しなくなった
って話は無しな 腰を落としながらの高速斜め歩きで敵の攻撃を躱すから >>7
2作しか続いて無い事知らない癖にイキってた情弱か
たった1作同じシステム続いただけで「マンネリ」とかバカ過ぎるわ >>8
じゃあ対馬はアサクリのパクりだから絶賛される筈無いな
全く知らないのに知ったかぶりしたりゲーマーぶったりする奴が多いのが原因かな >>8
じゃあ対馬はアサクリのパクりだから絶賛される筈無いな
全く知らないのに知ったかぶりしたりゲーマーぶったりする奴が多いのが原因かな オリジンで変わったっていっても基本はやっぱりいつものアサクリだし ゴキブリがゲームをやると思ってるのがそもそも間違い
やってないんだから知らないし分からない なんかこう
マンネリ感があるんだよな
主人公も舞台も時代も違うのに アサオデの方がおもろいけどソニーじゃないしマルチだし オデッセイとウィッチャーが同じに見えるのか
そもそもアサクリは物語面白いと思ったことないわ よく見るとコピペだらけなのよね
墓とかどんなつもりで作ってるんだろうと思う
アトランティスもパッと見は凄いし頑張ってるように見えるけどよく見りゃコピペの集合体
金の暴力はひしひしと伝わって来るけどセンスが皆無 オデッセイの街で受けるクエとかあいつがムカつくから殺してとかしかない
レベルちょっとでも上がると敵が途端に堅くなる
オープンワールド名乗っても事実上レベル制
敵が盲目すぎる
慣れたら作業 >>18
会話やイベント等はウィッチャー
システムは対馬
って感じだな たった2作しか続いてないアサクリをマンネリだと感じる様な奴等が何故対馬を絶賛するのか >>18
アサクリのシナリオは絶対後半尻すぼみっていうか
なんかどんどん盛り下がるよな ツシマで改めて思ったのはやっぱアサクリの現代編はいらねえなってこと
現代編のないアサクリってだけで評価が3割増しくらいになるわ 絶景少なすぎオリジンのピラミッドとかワクワクしたのに >>26
題材次第よね
オリジンズが無かったら俺は未だにアサクリ童貞だったし
ヴァイキングとかクソほどの興味もないわ アサクリは1から3までやったけどもういいかなってなったわ アサクリの問題は色々出来るように見えて根本はまったく同じという点だろうな
ボリュームも多いからなおさら作業に感じて飽きやすい ストーリー覚えてないわ
選択肢あるのは良かったけど >>27
オデッセイは最初の島のちんこにぶら下がるところがピーク ポイベー殺したからUBIのゲームは今後一切買わないよ仕方ないよね激おこプンプン 島と島の繋がりがほとんどないんだよな
分担して作って合体させただけのマップ ソニーから出たら神ゲーになって
スレも立ちまくるんだが オリジンズPS4で買ったけど案の定つまんなくて積んだぞ 色んなぬるいゲームがあるけど最高峰じゃないかオデッセイ
簡単に強い武器が手に入るし短剣はバランスブレイカー
毒の短剣でゴリ押しでクリアできるし戦略性なんて皆無 クソみたいな戦闘とストーリーなんとかしてから言ってくれ 本編だけで10本以上あるのに>>29の言う通り根本がまったく変わっていないからな
新要素入れても浅いから速攻で飽きる >>40
根本って何?
システムごっそり変わって別物になってるけど
>>41
システム一新してまだ2作 事前情報なしでオリジンやってたらFFっぽいキャラが出て来て武器くれてポカーンだったわ
そういやモーグリのぬいぐるみが転がってたなぁと 定番シリーズになってるものをオタクが褒めるわけないだろ… ウィッチャー3は別格
洋ゲーやけど日本人でもいける洋ゲー あのさー ヴァルハラよー
サイパンに被せるって正気か?
あのタイミングで買う奴いるのかー? >>45
ドラクエ11とかモンハンとかペルソナとか
定番な上にシステムマンネリなゴミシリーズ絶賛しまくってるだろ
あドラクエ11が絶賛されてたのはswitch版確定するまでだったなw アサクリなー、悪くないんだけどストーリーがペラペラすぎて、何も感じない
戦闘は楽しくなったけど、ちょっとレベル差開くと固くなるからつまらん ウィッチャー2でアサクリを馬鹿にした
小ネタあったよな 干し草に墜落死したアサシンの死体がある シリーズもんでシステム大幅変更はリスキーだしな
バイオハザードはシステム変更成功してバイオ7は神ゲーに近いが
アサクリはOW一端やめて一本道でやりたいわ >>3
オリジンとオデッセイなんて今までのシリーズと全く違うじゃん
馬鹿なの? いうほどツシマって絶賛されてるか?メタスコア83とかやろ
アサクリのほうが高いんたゃうの? >>1
その3本の中じゃアサクリが一番完成度高いな >>28
まずはオリジンズやってこいよ
デズモンドが出てるクソ寒いシリーズと比べ物にならない >>54
ttps://www.metacritic.com/game/playstation-4/assassins-creed-odyssey
おんなじや たった2作品同じシステムが続いたらマンネリとか言う馬鹿ゴキが多すぎるし
だったら1作目のオリジンズは絶賛されたのかと言えば別にそうでもない
OW的にもシステム的にも対馬やウィッチャーより優れてるにも関わらずだ アサクリはどこでも登れる
どんな高さから飛び降りても死なない
これが大きい
他のオープンワールドやったらかったるくて仕方なくなる オリジンズとオデッセイどっちも面白かったけど
GOTYを取れないのは何となく分かる シリーズ出し過ぎでオデッセイ単体は良い出来だけど
アサクリのIPとしての価値が下がり過ぎた >>53
新エンジンでリニューアルしたけど基本的には旧シリーズと変わってない部分も多数だな
フルモデルチェンジには程遠い >>64
逆に対馬は取れそうだよな
アサクリ以下の出来なのに 日本でもUBIのソフトってどれも売り上げ結構上がってるけどアサクリだけ前世代より落ちてるな >>71
ストーリー、システム、アクション性、戦闘
全部アサクリの方が上だな
てか対馬が優れてるのはステマレビューの数ぐらいだろ? オデッセイは本当名作だぞ
海戦がゴミになった所だけは許せないし結構海での移動シーン多い所は擁護のしようがないが >>71
まずマツシマよりマップが広いな、ボリュームも上
崖や建物が登れたり行動の自由度が高いな
最近では武器の種類とかが多くてトレハン要素もあるな
海戦みたいなプレイ感覚が違う戦闘モードがあったりするし
対馬にありえない建物作ってるのよりは時代考証もアサクリのが上 アサクリって
まだマトリックスみたいな世界観でこの歴史行って来いやってやってんの?
あの設定がダメで2で降りた >>72
ツシマは演出雰囲気ゲーだからなぁ侍だったから良かったってのもある
アサクリは2作で似たロケーションなのにシステムと物量で面白くしてんのは本当に関心する >>75
今は疑似体験だけじゃなくて歴史改変の要素が入ってきてる 俺はツシマがアサクリのパクリと言われると違うなーと思うどっちかって言うとオープンエアーのゼルダかな
それも強いて言うならレベルだけど >>5
>>53
やってる事いっしょやん
アホちゃうか >>80
「やってる事」ってのは何を指してるんだ? >>83
アサクリの方が遥かに優れてるんだから当然反論出来なくなるわな
分からなかったのか? ストーリーと戦闘はツシマの方が上だな
家族探しとか盛り上がる場面なかったし アサクリオデッセイ買ったけどストーリーがいまいちだった
ウィッチャーやツシマの方が日本人向けだろう >>3
モンハンとかよりは変化してるんじゃねーかな アサクリオリジンズ完全版購入したけど速攻で飽きるぞ
レベル差あって背後攻撃してるのにダメージ通らないとか糞ゲー過ぎ
高いところは登れないしマップは広大でもほとんど砂漠じゃん
しかも離れすぎると強制的に戻されるしなぁ
グラは奇麗だったけど戦闘も劣化ダクソって感じですげーつまらねーわ
アサクリ初なら楽しめるんじゃね?オデッセイなんて2000円きっても買う気にもならねー >>90
そんなあなたが絶賛するオープンワールド教えてちょ!参考までに
最近アサクリオデ買うから迷ってた。。。 アサクリのレベル制はほんとゴミ
OWに制限かけんな >>91
悪いが俺はオープンワールドはあまり好きじゃない、
一応話題のゲームはどれも購入してるけどほとんど未クリア
レベル差あってもPSあれば高難易度もクリア可能ってならモチベ上がってたけどね
実際は全く逆で少しでも格上相手になると渋い戦いになるのがガッカリだったわ
オープンワールドというかアクション部分が個人的に合わなかった
まぁ野生動物とか敵の物資奪ったり最初は面白かったよ
でもそれをしないと装備とか強化出来なくて常にマップ開いて
強奪しなきゃいけないってのがオリジンズの醍醐味だっていうなら俺には無理
かといってあまりにも強化しなかったら弱いままだしなw だってサブイベもメインイベも全部やる事同じなんだもの
ミッションのバリエーション無さ過ぎ 主人公のオスメス選択可はいいんだけど、そのせいでごっちゃになったのは失敗だったね
シナリオ進めてても「あー逆張りするようになってんのね」って気づくと安っぽい
ストーリーキャラとホモレズ展開になるのも無茶の弊害としか感じない ヴァルハラは一撃死のアサシンブレード復活するみたいだから楽しみ ツシマは20時間でトロコンできたから飽きる前に終わったわ 時間的にオデッセイが圧倒的にプレイしたわ
DLC含めて300時間以上やった
対馬やウィッチャーに見劣りするものでは全くない素晴らしいゲーム PSユーザーの大好きなホモセやレズセやババセ要素もあるというのに 普通にいいゲームだけどね
XBOXONEXでやったけど
ツシマより良いと思う 世界の広さやストーリーの壮大さはアサクリオデッセイ
戦闘はアサクリは大味すぎるからツシマのほうが面白かった アサクリってそもそも題材にしてる時代に興味が持てないからストーリーもつまらないと感じてしまうんだよな オデッセイで女主人公選んだら
はぁはぁ息がうるさいんだけど何とかする方法ないんか てかトロフィーみたら占領地全部開放とかサブストーリー全クリとかあるし20時間は絶対無理やんけ
エアプか >>107
古代ギリシャ、エジプト、フランス革命、ヴァイキングとか興味なかったら何に興味あるんだ >>107
それは流石に自分の興味の幅が狭いと知るべき オープンワールドは世界観の好みは重要かもな
昔にFOとかめっちゃ好きだったけどTESとか面白いと思わなくて途中で止めたな
ウィッチャー3もサブクエだけハマった >>106
旗とか蒙古品とかトロフィーないし全然可能だよ オデッセイってレベル上げに100時間かけなきゃいけないクソゲーだろ
バグ技のようなもの使ってもかなり時間かかる >>109
ツシマトロコンしてないみたいだから言っとくけどサブクエめっちゃ少ないからな ウィッチャー3を絶賛してるやつってただのアホだろ
あんなマニアックなゲーム個人で楽しんでおけよ >>112
三国志とか戦国時代なら興味もてると思うわ アサクリみたいな史実を題材にしてるのは俺も何故か興味無いな、よって世界観が苦手
ツシマも同じく興味無かったけど、絶賛されてるから一応買ったけどまだやってない
やっぱゼルダBotWやFFやゼノブレイド系やDMCみたいなファンタジックな作られた空想物の方が好みかな
街や背景を実物に似せても、で?って感じだし
エジプトやギリシャは神秘的な文化遺産が多いが旅行に実際行くと皆つまらないと言う アレクシオスの子供の話のDLCは良かったけど他は本編サブともに面白くはなかったな アサクリはむしろ史実題材期待してやると>>75これにガッカリする ツシマは劣化アサクリって評価なんだからツシマが絶賛されてるならアサクリも絶賛されてるってことじゃね >>1
アサクリってシリーズバッドエンドで終わらせて無かった?
ラスアス2も龍が如くもそうだけど長年やってバッドエンドは嫌だな やっぱり自分はBotWみたいな古代文明の名残みたいな神獣とか祠みたいなファンタジックな要素が無いと楽しめ無い
PS4のオープンワールドにはこれが足りない
GoWやDMCやダクソ3みたいのは好きだけどオープンワールドじゃないしね
これらがオープンワールドになったらアサクリなんて地味過ぎていらんわ
素材は和ゲーの方が全然いいから和ゲーもっと頑張れ 突っ込まれる前に言っとくけどGoWは洋ゲーだけど好き ウィッチャー3は買ったけど時間が無くてまだやって無い
ウィッチャー3は多少ファンタジックな要素はありそうだけど風景がアサクリなんだよなぁ
欧州の田舎って言うか
やっぱBotWみたいにクソ高い塔やら空飛んでる神獣やら不気味な祠が点在してこそ山、村、森、なんかの田舎風景が始めて生きるんだわ
ウィッチャー3は敵がファンタジー系に出てくるモンスター系なだけで世界観はアサクリと似た感じちゃうの?
間違ってたらごめんね オデッセイのクソな所
・ストーリーがただの家族喧嘩
・ロードが長い
・?マークは大体敵の拠点か動物の巣
・敵の拠点が多すぎる割にバリエーションがない
・砦の敵が多すぎてダルい
・合戦がクソつまらない
・スパルタとアテナイの陣取り要素があるけど特に意味はない >>66
RPGになっただけで全然違うだろ…少なくとも古参が毛嫌いするほどには >>90
高いところは登れるし砂漠は5割 離れすぎると戻されるのは最初のエリアだけだぞ
逆にグラフィックが汚いしエアプがすぎる >>131
世界観は全く違うね。多少ってかほとんどファンタジーだし魔法とかある分ファンタジーさはゼルダよりあるかも 対馬は安易に戦国物でやらなくてほんと正解だったと思うね ウィッチャーはサブクエさえも”深い”からなぁ
アサオデは全てが浅いんだよねぇ アサクリオデッセイの規模でファンタジー物やりたいんだよな
ゴッズアンドモンスターズが延期したまま音沙汰ないし、Switchマルチだからあんまりクオリティに期待できないのがかなC UBIのOWゲーはマーカー潰していくだけでだから
最近はチュートリアルイベント終わってマップのマーカーを見た瞬間にもういいやってなる アサクリは冒険してるというよりマップを潰してる感じ
軍隊の陣の50メートル先に野盗が陣を作ってるのに野盗の陣を探してくれとかアホみたいなクエばかり
マップにとりあえず雑魚クエちりばめましたみたいなもん
一番強い敵が屁をこく猪だし ヴァルハラもダサいしなぁ
正直、あれやりたいか?
アサクリである必要性を感じない 何作作っても最初の30分がピークで
進展すればする程どんどんつまらなくなって行く作りは凄い
UBIマジUBIだなとしか サブクエを全部潰していきたい欲求に駆られてストーリーそっちのけでやってるとサブクエで飽きちゃうよね
ストーリーの進行に合わせて程々にサブクエが出てくる様にしたら良さそうだけどそうするとオープンワールドの自由に探索する楽しみが失われるかな 全部遊んだけど
ツシマ>オデッセイ>ウィッチャー3>オリジンズ>ゼルダって感じかなぁ オデッセイはやってないけどオリジンズは中盤あたりで猛烈な飽きが来たなぁ オデッセイの海戦好きだよ俺は
襲ってきた傭兵に好みの装備してる奴がいたら返り討ちにしてスカウトしたり楽しかった
ただこんなのシステムビジュアル共にアサクリじゃないって意見もわかるしオープンワールドとしては特に目新しいものもないから
高レベルでまとまってても飛び抜けた評価得づらいってのもわかる メタスコアで見ると
ウィッチャー3 92
アサクリオデッセイ 83
ゴーストオブツシマ 83
だから絶賛されてるのはウィッチャー3だけだな オデッセイはクソ面白いけどポイベー○したのはほんまクソ 俺はオリジン、オデッセイからアサクリまともに遊んだので
過去作はとてもじゃないけど違いすぎて無理だった
オリジンから過去作と完全に脱却してるな
オデッセイはウィッチャーやゼルダのいいとこ取りだと思う オデッセイは発表するのが早すぎたと思う
誰もが「オリジンズの焼き直しかー」と思ったもん シナリオどこが良いんだマジで?
やってる事は戦争かき回してるだけじゃん 自分で戦争おこして知らんぷりして味方して感謝される
CPUがアホすぎるというか扱いが雑
ウィッチャー>>ホライゾン>>RDR2>>ツシマ>>オリジンズ>>デリバランス>>オデッセイ>>daysgone>>スパイダーマン ウィッチャー3が絶賛されてたのはSwitchマルチになるまでだろw アサクリはいい加減あの途中から強烈に飽きてくる感じと色々すっ飛ばしまくりで入り込めないストーリー展開は改善出来たの? >>154
オデッセイの主人公なんかコスモスよりよっぽどやべえからな 傭兵ってそういうものと言ってしまえばそうかもしれんけど、さっきまでアテナイのために戦ってたのに
次のクエストでスパルタのためにアテナイの拠点潰したりやってて複雑な気持ちになる >>159
じゃあコスモスもそう言うもんだろで済む話になるし オデッセイの主人公はただの殺人狂だからな
他の傭兵にも報酬無くてもいきなり襲いかかるやろ
その方がゲーム有利に進められるシステムだしな >>161
なんの矜持もなくただひたすらにスパルタとアテナイを皆殺しにするクエストばかりだもんな
しかもレベルキャップがひどすぎてしょーもないクエストしないといけないし途中でぶん投げてしまった
代わりにウィッチャー3始めたんだがのストーリー構成の出来に感心してるわ せっかく主人公が二人いるんだから
アレクシオスはスバルタのアルキダモスの味方になる
カサンドラはアテナイのペリクレスの味方になる
とかしてお互いに自分陣営を勝たせながらコスモスに迫るようにすればよかったのに
アテナイにもスパルタにもコスモスはいたんだから アサクリ好きだけど、オデッセイつまんなかったぞ
オリジンの後にオデッセイはダメだったよ。出すの早過ぎたのもあるね。知らない人には世界観もわからんもんオデッセイって 従来のアサクリ好きには不評なんだよな
まぁ、散々マンネリ言われてきたわけだし変革を受け入れてくれるユーザーが多ければそういった層を切り捨てるのも仕方ないとは思う 毎度毎度草むらに隠れるだけで敵の目を完全に回避できるのがギャグでしかない
汚物島でもその要素あるしな >>165
まあ分かる
オデッセイだけ遊んだら神ゲーだけど
オリジンからオデッセイはオリジン1.5みたいに感じる
早すぎた ツシマはアサクリと比べて情報の出し方が上手いとは思うしけっこう大事なところだと思うよ
ただしこのアサクリ差し置いて騒がれまくってるこの感じには違和感があるけど 高レベルの傭兵に囲まれてギリギリの戦いするのまじで脳汁出るわ アサクリは本数多いから「デキて当たり前」みたいな見られ方してる面もあると思う
別会社がオデッセイを完全新作ですと出してきたらもっとスゲーと言われそう そもそもツシマの倍以上売れてるんだから評価されてるってことだろ >>150
外国人の方が似たり寄ったりなオープンワールドに飽きてそう
一本道でもレベルデザインにきちんと力入れてる方がメタスコア高い印象 ツシマはPS5でやるわ
それなりに良ゲーみたいで楽しみ ツシマはクリアしたけどライトに受けそうだとは思ったな
何気にかなりグロいけど演出とか重視してるのわかるし
戦闘の評価もそこじゃないか アサクリオデッセイはもうアサシンじゃ無いからな
オリジンズはメジャイ(ファラオの守護者で信条がある)から出来た隠れし者(アサシンの元)があるし >>178
アサクリにおけるアサシンって暗殺者じゃなくて自由を求める勢力の総称みたいな感じ
アダムとイヴが最初のアサシンとか言ってるし いやアサクリオデッセイは普通に絶賛されてる方やろ
GOTYも獲れなかったとはいえノミネートはされてたし国内海外問わず神ゲー認定してる人も多い オデッセイが神ゲーとは思えないけどな
やっつけ仕事のサブクエの山
・邪魔だか殺して→いいだろう
・マップにクエストを適当に配置しすぎてアテナイ軍の 50メート先にスパルタ軍の野営とか広大なマップを全然いかせてない
・オリズンズの南部の砂漠とかオデッセイの海とか何もない領域とすし詰め状態の領域のバランスの悪さ
・自分で戦争おこして自分で解決してドヤ顔
・コスモスなのにあきらかに三下の雑魚がいる人数合わせか
・最強の敵が屁をこく猪
・神殿とか野営とかコピペマップコピペオブジェクトで水増し ずっとなんか海賊みたいなことしてるしどこを目指してるのか迷走してる感じがする オデッセイはストーリー展開というか主人公の言ってることとプレイヤーのやってることがどうしても乖離しちゃってるんだよな
そこら辺一般人普通に殺したらダメ(特に意味は無いけど殺す方法もある)なオリジンズの方が好きだな ゲームとしては面白いしよくできているとは思うけど
シリーズファンとして求めているのもがオデッセイかと言うとなあ UBIはアサクリのエンジン使ってファンタジー物作ればいいのに アサクリだから
オリジン路線を名前外してやったほうがええんちゃいますか >186
Gods & Monstersがまさにそれだな最近音沙汰ないけど やっぱBotWみたいに広大なオープンワールドの中にストーリーのキーになるダンジョンがあるのが好み
アサクリとかデカいマップの延長線上でバトルしても刺激が無いんだよね、個人的感想だけど
ウィッチャー3はあるの? >>189
固有のちっちゃい洞窟がいっぱいある
ストーリーで別フィールドはあるけどゼルダの神獣みたいなスケール感はないかな なんであんな無機質に感じるんだろうな…
おそらくシナリオがダメなんだと思う昔のはよかったよ ウィッチャー3はせっかくファンタジーなのにデカイ生物いないのがな
サイクロプスとかいるにはいるがどいつも象より小さい あんまりでかい敵出しても足元ペチペチしかできなくて間抜けに見えるから
いらんわ モンハンが糞なのはデカぶつが走り回るから
追いかけんのめんどくせーんだよ ツシマは
宣伝がうまくいった
コロナの神風が吹いた
この2点
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