2Dマリオ最高傑作ってワールドでいいの?
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>>3
マリコレの3ベースにカードeリーダー+で追加コースや三角ブロックやマントや野菜が追加されるマリオアドバンス4は? まずニシくんが2Dマリオ全然やってないから判断できないじゃん
マリドンとか買ってるのか? マリドンはタルを飛び越える初代ドンキーコングシリーズの系譜で2Dマリオシリーズに入らんだろ >>4
それなら
全開放のWiiUのVC版が完成系ということになるな
マリオ3(1988) アドバンス4(2003) アドバンス4(WiiUVC)(2015)
この流れを汲んだものが のちにマリオメーカーとなるわけだ ワールドとか言う1時間半で全ゴールクリア可能なクソゲー >>10
わかる
スイッチでやり直したけどボリュームが全然無い マリオ3の完成度が高かったから
マリオワールドの開発チームは
プレッシャーが大きかったらしい >>10
例えば チョコレー島はノーヒントでは辛いだろう
もう知りつくしてるから できるだけじゃないか 1と3とWiiに遠く及ばんやろ
挙動がスカスカでマリオらしくないし マリオワールドに1票
>>8
マリメはまた別枠というか、いや確かに2Dマリオではあるんだけど流石に例外だと言いたい 正当なやつだとこんな感じか?
マリオ1〜3
マリオワールド
New DS Wii U 2
他にUSAとかあるけど。
遊びやすさやグラフィックや思い出補正含めると、DSかな。俺は。 >>6
エアプなんだな
全然そんなゲームじゃないし
2Dマリオには変わりがない DSのnewが評判良いのには驚いた
まあ確かに今思うと遊び易いな
ところで
WiiとUってどっちが上なの?
個人的にはプロペラよりはムササビの方が爽快感あるからU、あとルイージもあるし >>31
公式が マリオ本編の扱いをしていないので
2Dは2Dでも 今となっては別シリーズ >>31
初代ドンキーコングの系譜は事実やろ
1994年のゲームボーイ版ドンキーコング知らんの?
あれがマリオvsドンキーコングの一作目じゃん >>3
マリコレは音が酷くてキノピオもファミコンの方が可愛いから中断可能になったVC版ファミコン3が至高 >>30
2の難易度は意地悪なだけで面白くはない
難易度が高くて面白いのは3 こんなだけ意見がバラバラになるなら、NEW以外全部マリオは傑作ってことで良いんじゃないか? リアルタイムで本山一城の漫画を読んだりカード入りのガム買って思い出補正カンストのワールド
マントでどこでも飛べたりスターロードで宇宙まで飛び出したり開放感が良かった
3も好きだけどマリオコレクションでステージ単位でセーブできればもうちょっと気楽に遊べた Newマリももうネタ切れっぽいのが残念。また忘れた頃に2Dに回帰してくれ
初代Newはマップが味気ないのとクッパ戦が拍子抜けだったけどWiiは満足。Uでマップのつながりや遊びがワールドに追いついた感じ。意識してるっぽい
だとするともう2Dマリオは全部掘り起こしちゃったのか 誰も触れないNew2……俺も微妙だと思ってるけど
むしろマリオランの方がずっと好きなレベル NEWUはまぁまぁ良かったな
ワールドと3は一長一短だがどちらも面白い
New1はもっさりしててクソ ワールドマップきらい
new1くらいスッキリしてる方がええわ >>42
あれが無ければNewマリUがもうちょっと売れてたかも知れない
ゲームの出来具合的にもタイミング的にも 初代とnewだなランド1も入れてもいい
あとは全部蛇足 誰もUについて話さなくて草(一応>>32が話題に挙げてるけど無視されてるし) Uはnewやnew2より面白いと思った
Wiiは現在進行形でプレイ中なので判断保留
ワールドは悪く無いけど3の方が好き >>8
素人のクソガキや害人がつくる理不尽なゴミステしかないからな。公式のつくる2Dマリオがいかに練られてるかを再認識できるって意味なら傑作かもなw Newマリオシリーズはヨッシーアイランドの要素の逆輸入を控えてほしい
回転させるリフトとか中に入れる壁とか動く溶岩・毒とかどう見てもスーパーマリオのゲーム性に合ってないわ 個人的には3が好きだが
おススメするならやっぱワールドかな >>56
ある意味2Dマリオの究極形態だもんな
単にクリエイト要素だけでなく
対戦モードや協力モードと言った今までにない要素も加わったし >>51
コース探すの下手すぎ
いいコースいっぱいあるぞ クソコースとか理不尽コース「ばっかり」って言ってる人は多分動画勢だな
動画ではそういう理不尽コースやった方が盛り上がるからそういうの選んでるだけだからな
ランキングの上位に上がってくるコースにはその手のコースは少ない
(爽快コース多すぎとか別の問題はあるけどw) Newの中じゃUが一番好きかな
それまでの一辺倒な簡略マップが嫌いだっから
3以下だわあんなん 横スクは6つの金貨が一番のゴミだと思う
これでも思い出補正で信者がいたりする
インターネット時代より前の作品に甘すぎ マリオ2はもう若くもない俺が夏休みの間頑張ってプレイした思い出深いゲームだぜ
これクリアできるようになるとマリオ1にはぬるすぎて戻れないよ >>61
何と言われようが6つの金貨は結構好き
毛色が違うのがいい 子供の頃にマリオ大好きだったのに最近switchの2Dマリオやったらあまり面白く感じなかったわ
マリオオデッセイはもっとダメで途中ですぐやめた
ドラクエやFFは今でもそこそこ楽しめるのに何故だろうな 他のアクションはできるんか?
加齢で脳が衰えてるせいじゃないかな
俺は逆パターンでイベントシーンで寝落ちするようになってしまってドラクエとかFFとかできなくなった ワールドって改めて遊ぶとコース設計がかなり雑なんだよな
マリオメーカーやるとよくわかる >>66
まあ、バランス取りはかなり大雑把だね
でもマント、ヨッシー、甲羅上投げ、スピンジャンプなど
マリオのアクションが良い感じなんだ
3に比べると動きも軽快だしね >>61
わかる、マリオの面白さは慣性がある中、いかに敵を踏むのかがなんぼなのに
6つの金貨はそうじゃない普通の2Dアクション
舞台が豊富でそこが楽しめるという点では、オデッセイなどの3Dアクションや、あるいはカービィなどに近いとさえ思う あとは毛色が違うから良いと言った場合に、正真正銘マリオ本編の系譜にして圧倒的完成度のヨッシーアイランドが立ち塞がるのもつらい >>58
でもマリメの良コースって、マリオを求めてる人から見た良コースではない事が殆どじゃん
>>68
6つの金貨は元になったワールドが糞だからそのせいだろ
それでもスピンジャンプが今のヒップドロップの操作になって直感的になったし、マントマリオみたいな変な操作も削除されたし、充分ワールドからパワーアップしてる 6つの金貨がダメなのはマリオの挙動が怪しいのとパワーアップ時に画面が止まらない事
そもそも開発が宮本の部署じゃなくて横井の部署だから別物になってもしゃーないんだけどね ワールドの新要素であるスピンジャンプは当時と別物で操作方法も変わったし、マントみたいな操作感のアイテムはその後登場してないし、上投げもその後削除された
ようするにワールドは無駄の多い作品って事だ
ヨッシーは単独で人気出たけどワールドのお蔭ってよりデザインとヨッシーの◯◯シリーズで上手く人気キャラにしたって感じだし パワーアップで止めると据え置きを連想して携帯のショボさを思い出しちゃうからやめたって攻略本に書いてあった ハドソンのスーパーマリオスペシャルを
マリオメーカーで作ってプレイするのも楽しいかもしれない ヨッシーの続編が増えてからはヨッシーシリーズに分類されるけど当時はマリオシリーズだった ワールドは3よりゴリ押し効くから一長一短だぞ
コースバランスが整って初見には難しい3とバランスが整ってなくて局地的な難しさがあるけどマントストックアイテムヨッシーでゴリ押せるワールド
ただ色眼鏡無しだとコース完成度はマリオwiiやマリオUのが上だと思うわ 3はファミコン版しかやってないけどセーブ無いから全制覇なんてしようとも思えないし最終ステージは苦痛なだけだからワールドのほうが好きだな ワールドは名前の通りワールドマップに仕掛けが豊富なのが良い >>65
発売日に買って一通りやったぶりにnewやったけど、なんでもない穴に落ちまくるわ平地のクリボーやノコノコに当たりまくるわで酷かった
ゲーム自体10年ぶりだったのもあるけど
FFの戦闘前ロードやイベントで寝るのは10代の頃からです >>80
まあそれ言ったらワリオランド初代もスーパーマリオランド3だったし ランド2はハードの性能上仕方ないのかも知れないけど当たり判定が曖昧すぎる NEWはBGMのファ♩に合わせて敵がアクション取るのが心底うざい
基本敵を踏むゲームであれは悪質極まりない
(そういうジャンルでもない限り)音楽はあくまで作品を盛り立てる装飾的存在であってゲーム性に組み込ませちゃ駄目だろ
マリメでは廃止になってて本当に良かった >>85
3とワールドはまさに一長一短って感じだな
個人的には3の方が好みだが
初見の人には難易度が低めなワールドの方を勧めたい ワールドは演出待ちが冗長そのもの
脳死周回ならファミコンマリオにつきる >>36
系譜だからなんなん?
除外する意味がわからない
どうせお前プレイしてないんだろ?
ヨッシーやワリオランドはやったか?やってないのに最高傑作決めようとしないでくれよな 最高傑作とか序列を作る必要ないだろ
初代も3もワールドもランドもNewも
それぞれ特徴があって面白いし、どれが一番とか決められん 過去作補整加えなきゃWiiかUだと思う
この2つは仕掛けがほとんど同じで難易度違いだから人によるな。難し目が好きな人にはU DSで仕掛けてWiiでパワーアップのコンボは良かった Wiiはプロペラが気持ちよかったしマルチでも破綻なく遊べるし本当すき
Uは新しさがないしムササビもイマイチ マルチプレイなら圧倒的にWii
Uはマルチではあんまり楽しくなかった ムササビはマリオメーカーでUスキンと題しているにも関わらず実装されたPIはWiiのプロペラなところからも公式的にも微妙だったのかなと
ムササビも5年後に追加されたけどね ボスとの戦い方もワールドだけ複雑だし、ワールドが最高傑作はありえない
そもそもクリボーすらいない駄作 コースやボリューム、難易度は3やワールドよりマリオwiiやwiiUのが圧倒的に優れてるけど
トッテンの演出とか誘拐キノピオみたいなテンポ悪い演出が入るのがマイナス ムササビは上級者向け
って感じだからな
多分楽しさが分かる頃にはクリアしてる マントによるムササビ飛びはマスターしなくてもクリアできるように出来てるから
上級者向け要素だね。でも、逆にそれを駆使しないとクリアできないような
上級コースも無いから活かす場所が無いんだよな。普通のコースで使ったら
今度は楽にクリアでき過ぎてしまうと言う ムササビってUのムササビマリオの事だろ
ワールドは そもそもコースが微妙だからマントで飛行とかそれ以前のレベル ワールドはマント使えばだいたいの面どうにかなったね 昔SFCのCDロムの構想があったころCDロムが出れば1000ステージあるマリオが
出るなんて言われていた。でも少し考えれば分かるが実際にそんなものを作れば
スタッフの手間がエグい事になるから無理なんですねえ
でもね。ついに出たんですよ。1000コースどころか1000万コースあるマリオが
一般ユーザーに投稿させると言う逆転の発想により実現された
マリオメーカーはまさにコロンブスの卵。ある意味究極の2Dマリオが出ちゃったかもしれない マリオメーカーこそコース数があればよいというものじゃないということを物語ってた
評価の良いコースもギミックや発想が凝ってるやつで、難易度や構成が優れているものじゃなかったから
ツールを使いこなしたコースとしては面白かったが、ゲームとしてプレイしても面白くなかった 256ワールドあるマリオならファミリーベーシックでプレイ出来ましたがね マリオメーカーはただ難しくすればいいというものではないことを学んだ マントは当たり判定と連打時のスキのなさがしっぽマリオを凌駕してるな 派手なギミックのないステージで面白くするのは、
素人には不可能ということが解った >>122
そんな事は無いよ。凄いセンスを感じるコースだって一定数あるからな
動画とかでそんなコースが出ないのは、理不尽コース取り上げた方が動画的には面白いからだよ
>>119
ステージクリエイト要素はレッキングクルーの頃かrあったりするからな。その発展形みたいなもんだね
>>121
マントマリオはあまりに強すぎてマリオ最強形態との呼び声も高いな
あまりに強すぎたせいで逆に次回作以降は出してもらえないと言うある種の不遇形態でもあるw プロペラは機械的なところがちょっと好きじゃなかった NEWはパワーアップアイテムが豊富だな
マリメで実装したいが全スキン共通化システムだから3はいいとして初代とワールドの穴埋めに困る /豚煽り\
|/-O-O-ヽ| /即レス\
| . : )'e'( : . | |/-O-O-ヽ|
ヽ____ノ | . : )'e'( : . | / 乱 立\
f´ ,.} ヽ____ノ |/-O-O-ヽ|
,ム ィ´_}._.小. / .` `ヽ .| . : )'e'( : . |
Y.ゝ‐´ |. ∨ーfト. __ . 、 廴}| ヽ____ノ アフィ軍団出動
:| ヽ ゚ .ノ!゙1 /:| ト._リ ,。-" ~ヽ
.弋._ノ`{: | 弋リ f、 。 | / }
}、.ノ ! ` 、_ .ノ! | {_ .-、 f: メ.
{. リ ‘. :|'__ノ l / 三! . ノ|´ l
弋_) マ リ マ ア~  ̄ !、 ‘.
{ ー'| 〉r‐' l! マ 〉
}: { i | o ハ `´
{ ヘ | } 、 ノ !
 ̄ l `::ァγ´ : NEWはなんか雰囲気が好きじゃなかった
音楽とか世界観とか マリオメーカーで高難度コース
作ろうとするとNEWかワールドにならね? 単純に飛び回って楽しいと思えるコース作るのは思いのほか難しい >>117
コロンブスの卵なわけねえだろ
VIPマリオが公式で出ただけだぞ 結局マリメはそこまで大衆に受け入れられてないからな
マリオのよりコアな層と一部キッズにしか買われてない そうは言ってもそろそろ国内ミリオンも視野に見えてる感じだけどね
マリオシリーズであるがゆえにハードルが上がってるね >>117
製品にできる品質のコースがいくつあるのよ
マリオメーカーは全然別のゲーム ヨッシーアイランド>>>>マリコレ3>>3>ワールドってなもんだろ
はやくフリプにマリコレ追加しろや マリオアドバンス4がマリコレの3の上位互換じゃね? マリオアドバンスは初代スーマリが入ってないのが残念だった
1、2に加えて100以上の追加ステージとかあったら最高だったのに GBAのファミコンミニあったからね
ワールドと3が双璧とおもうけど
子持ちのオッサンになってもお化け屋敷のでかいテレサと緑の玉?が怖いのなんでだろ SFCのマリコレには全部入ってたのに、ばら売りだったのが残念だったわ
海外はマリコレにワールドまで入ったやつがあったらしいし 声付きとかはいいんだけどやはり狭いよね 遊べなくはないんだけど GBA版は音質がね
ヨッシーアイランド入れていいならあれに勝るものはないわ
全ゲームの中でも一番級に好き ヨッシーアイランドは一応、スーパーマリオ5だから入れていいと思う ワールドってSFCのやつだろ?
難易度は丁度いいとは思わなかったけどな
3DSのVCでクリアしたがラスト付近難しすぎ
途中セーブ駆使しながらやってロード後何度も死にまくったし
本来はどこでもセーブ出来る機能無しでクリアしなけりゃいけないんだろ?
絶対無理 >>152
ワールドは3と比べて、グラフィックとサウンドは数段レベルアップしたけど
ゲームとしては色々と劣化したと感じたよ 3の尻尾マリオとたぬきマリオってかぶりすぎ
作ったやつは何考えてんだ >>155
ラスト付近ってクッパの谷?スペシャルゾーン? ワールドってそんなにいいか?
RTAが面白いだけでゲームとしては微妙っていうかなんて言うか 一番は3で2番目がワールドだな
DSのニュー遊んでモッサリしてて全然楽しくなかったんで
それ以降のはやってないわ
3もワールドも遊びやすくて面白い
2の意地悪な設計はいかんせん楽しくないし
初代は挙動が硬い >>1
いいよ。
難易度に幅があるのが素晴らしい。
ガチガチじゃないのがいい。ゲームって感じ。ポップだし。
3は色味が暗いし、タヌキなんかの
「どう?可愛いっしょ?」みたいなあざとさがね。
難易度も全体に修行っぽくて、宮本度が高い感じ。 マリメ2だろ
ステージだけじゃなくってワールド作れるから
ソフト1本で10000本分の価値がある ワールドは挙動がスカスカで
宮本も違和感覚えるレベルだからな ワールドはSFCロンチだったせいか
SFCの性能を生かせてない、中途半端な出来
同じ2Dアクションでも、ヨッシーアイランドやスパドンの方が
色々と作り込んでる。当然かもしれんけど そらロンチであの出来なのはすごいけど
中後期の作品と比べたらそこまですごいゲームではないわな >>153
むしろ短いからダレないしミスっても萎えにくいんだよな
長すぎるコースは集中力が切れる方が勝つ >>170
初っ端にあんなのが出せるのは普通に凄いわ
コナミ、カプコン、ナムコといった
2Dアクションを得意とする大手サードも
「いきなりこんなもん出されて、俺ら何を作ったらいいんだよ・・・」
って思ったそうな
1年後にゼルダ神トラを見て、もう完全に心が折れたんだと >>173
それ言ってるのあんちゃんしかいないけど
ソースあるん >>174
ないねんw
30年ぐらい昔のゲーム雑誌で
カプコンの岡本氏とコナミの池田氏がそんな感じの事を言ってただけ
あと、数年後になるけど、セガの竹崎さんもこんな事言ってた
「いきなりマリオワールドでしょ。おまけにF-ZEROなんて隠し球まで用意してる
この辺りが任天堂さんの凄さですよね」 ワールドはキャラデザや音楽が3に比べてイマイチな気がする ああでもスーファミっぽい工夫がみられたのは面白かったな スペシャルゾーンの曲ずっと聴いてると
スーパーマリオの曲が流れることは知っていたかな ワールドの隠しゴールは当時「すげえええええええ!」てなったは
そりゃ今じゃ当然だけど
FCマリオはほぼ一本道だったもんな ワールドってなんか雑なイメージしかない
グラフィックもSFCロンチということもあって仕方ないんだろうけど性能をまるで活かせてない
無理に回転拡大縮小を見せつけるだけみたいな
ヨッシー含め敵などのデザインも悪い ワールドは操作性が素晴らしい
RTAや改造が盛り上がったり万人受けするの分かる
1~3は今プレイすると操作しにくくて思い出補正がない人にはキツい 同時発売であのボリュームは凄いと思うけど
ゲームとしては3からそれほど大きな進化は無いし
やっぱりF-ZEROと比べたら驚きは少ないわ >>185
大きな進化がなかったのは
3があまりに完成されすぎていたからでは
今の3Dマリオにしたって、基本的な部分は3の焼き直し 2DアクションにどれだけSFCの機能入れられるかというと難しいからな
巨大な雑魚を出したり、ボス戦だけでも回転機能使ったりとかはしていたが
ヨッシーアイランドはよりすごいといってもあれは後期の作品だし、拡張チップも積んでるしな マリオワールドは良くも悪くも大味なバランスだからな
一例をあげればヨッシーだ。ヨッシーに載ってる限り敵に当たっても
ヨッシーが逃げるだけで再び捕まえればすぐに元に戻りペナルティはなしになる
だから多くのステージでゴリ押しプレイが通用してしまう訳だ
逆にマリオ3は結構緻密プレイを要求するゲームで一応P羽によるズルも可能だが入手数が少ないため
使える機会は限られる。苦手とする人が多い強制スクロールのステージも多い傾向にあり
かなりガチ目のアクションだ
一言で言えばマリオワールドはアクション初心者向け、3は中級者以上向けというカラーの差が見えてくる
マリオワールドはSFCロンチと言う事もあり、SFCで初めてゲームをやる人も多いのを想定しそのような作りにした可能性もあるね ワールドはボス戦も楽しい。
ゴリ押し出来るのもいいんだよな。
こんなの無理!と思う人も、他のステージで羽取ったり、自機増やしたり
ヨッシー連れてきたりして、難度を下げることができる。
この幅こそワールドの良い所。 間口を広くする、という今に繋がるものの元祖かも。
2や3路線を続けていたら、尻すぼんだかもね。 >>189
3はかなり難しかった
さすがに2よりは簡単だけど、1よりずっと難しい
あと、あのボリュームでセーブがないのが不便 3は開発中に容量足りなくなって仕方なく容量増やしたそうだ >>193
最初は2Mbit(1の6倍、2の4倍)だったけど
足りなくなって3Mbitに増量したってね
それと、画像処理速度を上げるためにMMC3チップも積んでる
これはFF3やSDガンダム2にも使われた 3で以降の枠組みが完全に出来上がってるね
セーブは無いが笛二本の入手方法さえわかれば今日はどのワールド行こうかな?みたいな遊び方ができてそれはそれで楽しかった ワールドもスーファミのやつでできるし
マリオ三昧だ やっぱ初代こそ至高
ゲームが子供の遊びから文化になったのははここから そういう歴史的価値とかは抜きにして、面白さだけで競うなら初代は全然下の方だけどな 当時セガ派でアレックスキッドばっかりやってたけど
初代今でも普通におもしろくてスゴいわ
逆にワールドはそこまででもないな 3は慣性の感覚が実に納得いくというか、当時のFCであの操作感ってすごい気がするんだが。 このスレってマリオコレクション出るの知ってて立てたの? 確かに2Dマリオシリーズではワールドに一番時間かけた気がするな ワールドと64はちょっと過大評価されすぎな感がある ワールドはともかく64は文字通り次元が違うからなぁ
あの時代に64と時オカはいい意味で異常すぎる 前は向こうでも3が最高傑作扱いだったんだが
スーファミから入った人が増えて4の評価が上がってきた
まあセーブが出来るという一点で4の方が上だと言えなくもない というか海外だとマリオ3は90年、ワールドは91年だから
直撃世代の幅が短いんよ 二段階相当のパワーアップしていた場合ダメージでスーパーに戻るだけで済むのが大きな違いだ
これはワールドでも同じ
リメイクで国内版も海外仕様に変わっているものもあるな MGSインテグラルの難易度が海外版になってたな
国内版より1ランク難しかった 初代で全てが完成されている。シンプルだからこそ、自分のテクニックが全て、操作性抜群。
初代こそ最高傑作。 上の方でも書いたがワールド辺りはかなり力押しが利くバランスになったからなあ
まあ、その分ゲームのハードルが下がって間口が広まったと言う見方も出来るが マントで飛ぶという操作自体が新鮮かつ、習熟するまでに(初心者にとっては)そこそこコツを掴む必要があるアクションだからこそ
遊んでる側は1ステージを全スキップする喜びがあるし、開発側もそれを受け入れているの懐の広さが興味深い マントは完全に使いこなそうとしたら中級者以上の腕が必要でハードルが高めだが
でもマントを使いこなさないとクリアできないステージは裏ワールドを合わせても
無いんだよな。じゃあ使いこなさないとマントは弱いかと言えば、マントアタックと
急降下アタック、ホバリングを駆使するだけでも相当使い勝手が良いんだよな
マントマリオが歴代最強と言われるゆえんかもしれない。強すぎる故に次から出してもらえない感じ しっぽマリオから性能も見映えもググッとアップした上位互換だものな。
マントマリオとヨッシーで殆ど事足りてしまう感じ。
でも、しっぽ、カエル、タヌキ、ハンマー、靴、P羽根とあった3の変身バリエーションから数はずっと少なくなったから寂しくもあった。 マリオ3の進化系のマリオ4、マリオワールドの進化系のマリオワールド2を完全新作で出してほしい クソ昔のゲームを今の基準で叩きまくってる人たち怖い いまの基準でも最強の部類の昔のゲームだからshzーない 最高傑作を決めるスレなんだから思い出補正とか時代補正はなしだろ 補正なしだとNewU一択だしな
ルイージ含めてコースデザインとボリューム
、難易度が極まってる UはまずOPムービーとか飛ばせるようにしろデモが長くて何周も遊ぶ気が失せる UよりWiiの方がおもしろいやん
コースがマンネリ化してるし
プロペラは直感的でSEも気持ちいいけどムササビはおもんない ワールドの影響は大きく、改造マリオが山ほど生まれたな こういう操作性の良い2Dジャンプアクションて任天堂しか作れないの? 1だろ
2以降は挙動が糞だわ
ワールドからはただのデブ
1だけ名作 Wiiのは BGMが魅力薄かったな
それいがいはいい DSのニューマリはつまらなかったけど
Wiiのは面白かったな
WiiUのは微妙だった >>252
なんやかんやでUI的には一番遊びやすいのがワールドって感じがするからな(コースは好みが分かれそうだが)
マリオメーカーでもやっぱワールドスキンを使ってる人は体感的に多く感じる(統計取った訳でもなんでもないけどw) GBAの3が一番かな。追加ステージのカード全部持ってないけど 2dマリオシリーズ全部プレイしてる奴が答えないと意味ないよな マリオメーカーは3スキンが冷遇されすぎ
新規BGMはほとんど作ってもらえないし
森スキンなんて森とは名ばかりの似非だし
半当たり地形は違和感しかない斜めアングル系で2種消費され実質1種類なスキンばかり 俺はマリオコレクションプレイするよ
Switchの 個人的に最高傑作はSFCのマリオコレクション
1、2、3、USAがスーファミのグラフィックで遊べる事に感動した
しかもセーブ機能あり USAってオリジナル版は夢工場ドキドキパニックのキャラを
無理やりマリオに変えただけだから結構違和感あるんだよね
(ちびマリオの時頭と体のバランスが異様だったり)
コレクション版ではワールド調のグラフィックで全て書き直してくれたので
違和感が無くなったね スーファミのまとめたやつはブロックを壊した時の音が柔らかくて違和感がある
ファミコン版の方が気持ちいいんだよね コレクションはBGMもSEも全部のアレンジが変
ついでに言うと背景も
3のステッキ取った後にマリオが落っこちるシーンで黒から青空に変わっていくところとか
オリジナルより好きな部分もあるっちゃあるけど コレクションはグラフィックのクールさ、BGMのアレンジ、SEの気持ちよさ、すべてセンスが劣化してる
オリジナルの方がええわな ブロック破壊の挙動のおかしさのせいで
ガンガン壊せなくなってストレス USAは好きなワールドからできるからスーファミ版便利だね >>284
あれはひどかった
なぜか3は正常なのに 逆にスーマリ1と2ってオリジナルの挙動の方にちょっと癖があるんだよな
マリコレ版の方が後のマリオの挙動に近くてプレイしやすいと俺は思う マリコレ遊んでる間は挙動の違いとか全然気づかなかった 3がやりたくてスーファミのやつ買ったわ
セーブが付いているし、まあ正解だったかなと
夢工場は未だに面白さが分からん
マリオじゃないと割り切れば良いんだろうが 3とワールドは面白すぎてビビったな
横スクロールでここまで面白くできるのかと スーパードンキーコングとかの方が面白いでしょ普通に スーパードンキーコングは良くも悪くもマリオより尖ってる
初見殺しの箇所も相当多い 3、ワールド、NewWii、NewUの中のどれかなのは間違いない 3だよ
自分にあったバランスは大切だが
最高傑作というのなら周回で遊び倒す前提だ
3はその為の軽快さで頭ふたつ抜きん出てる
ゲームテンポを落とす要素や演出が皆無
客観的な評価材料で3 思い出補正、ゲーム史における影響、売上
全ての意味を込めて初代スーマリ
異論は認める >>312
セーブできない時点で快適さなど皆無
コレクション版ならわかる そのへんはセーブができない事というか、クリアすると面が消える事かな
ワールドでも城は潰れちゃうんだよね
海外版では潰れた城にも入れるが マリオアドバンス2(=ワールド)は潰れた城にも入れるし、ワールドマップを歩かなくてもリストからステージ選ぶことも可能
マリオアドバンス4(=マリオ3)はセーブも出来るし多数の追加コースを含む追加要素も満載 マリオ3は確かにコレクション版の方がUIは便利になってるのだが
操作挙動がFC版と違うのが非常に気になるんだな
最初にやったのがFC版だったのでどうしても違和感が残ってる
それとコレクション版は、例えばフラワーで敵に接触するとデカマリオに
戻るだけと言う仕様になっててそれも割と気になってる。バランス大幅に変わるしな 敢えて不等号付けるなら個人的にこうなるかな(Aはアドバンス版の意、ヨッシーアイランドも第1作目がマリオ5だから含める)
New2(DLC含む)>New1>3A>ヨッシーアイランドA>ヨッシーウールワールド>ワールドA>スーパープリンセスピーチ>NewU>USAA>NewルイージU>NewWii
ゲームボーイのは持ってるけどまともにやってないから知らん ワールドより3の方が出来がいいしUはWiiの焼き直しだから
1か3かWiiのどれかやろ ワリオの2や3は十字とABだけでこんなに色んなアクションが出来るのかと驚く ワールドでスピンジャンプでずっと着地せずにブルの頭を踏み続ける遊びやるよな Wiiになってから2Dマリオは進化が止まった
逆に派生のヨッシーは進化し続けてるというのが何とも皮肉 はじめてマルチできるようになったWiiで進化が止まったというのはおかしい ヨッシーこそ初作のアイランドをずっと超えられてない ドンキーはローリングもあるけど基本は踏みつけで
マリオっぽくて楽しかったな
任天堂がマリオを中々作らないから
代わりとしてあそこまで受けたという面もあるのではないだろうか スパドンはグラフィックばかり持ち上げられるけど
横ACTとしてもよく出来てた
しかも処理速度の遅いSFCで
あれだけの高速アクションで処理落ちほとんどなし ワールドはあんまり爽快感がないんだよな
クリボンは踏んでも一撃で死なないしブロックは叩いてもクルクル回って破壊できないし スターロードのスピンでひたすらブロックを壊して下に進んで行くステージは気持ちよかった マリオ3はどちらかと言えば緻密なアクション性を追求してるのに対し
マリオワールドはゲームバランスは大味にして爽快感追及っつー感じだよな
方向性が結構違うね
それとマリオ3は結構パーティゲー的要素があったが、ワールドはそれが薄め 3とワールドで甲乙つけがたいな。喋るようになってからのマリオは全て嫌い。 2Dマリオって絶対ドット絵の方が良いよね
3Dは動きがヌルっとしてて気持ち悪い ワールドはマントマリオあるから一番好きだわ
他の作品にも出せば良いのに ワールドはマント使うのを強要されているような感じであんまり好きじゃない
グラフィックのセンスもかわいくなり過ぎててコレジャナイ感ある
挙動もスカスカでマリオっぽくないしnewシリーズの方がええわ >>353
あれ移植みたいなもんだし…
遊びやすくはなってたけど と思ったらワールド入ってるのは2なのか
別物なんだな アドバンスのマリオ3もカード使うやつ
プレイしてみたかった >>359
VCならカードe追加コースに関しては本来のコース保存枠を超えて全コース収録してあるよ
マリオ3なのにマントも使用可能
本編に対しての、クリボーをメット化とか、ファイアボールで倒すとコインが出るワールド仕様に変更とか、そういう特殊効果系カードは無理っぽいが >>314
あーこれ凄い分かる
当時としてはFC3は良かっただろうけどね
マリコレ3は今やってもくっそ面白いだろうな
あとヨッシーアイランドは2Dマリオのジャンルに入れたらいけませんかね?‥‥ そういえばマリオアドバンス3はヨッシーアイランドなんだよな ヨッシーストーリーはアドバンスの技術デモとして公開されていたけど
結局出なかったな
まあ売れそうにないからな マリオアドバンスは初代+2も出してほしかった
追加ステージもあったら尚良かった ファミコンミニで出たからしゃーない
それに、スーパーマリオDXがGBCであったしね ゲームボーイカラー専用のDXがアメリカで売れたから
アドバンスではその続きを出すという流れがあったのだが
日本じゃ書き換え専用だからな
素直に1から出せと思われても無理はない ワールドが最高だと思ってたけど
NewマリUやったあとにワールドやると結構レスポンス悪かったりして
最近の横スクマリオの出来の良さを実感する。
思い入れとかの補正なしだとNewマリUが最高な気がする。
マリメはなんというか別枠というかこれを比較に入れるのは違う感じ マリオは基本が出来てるから何作目でも楽しい
35よかった >>376
ワールドは完成度が低いよ
コース設計が甘い ワールドのコースの実写やらマリオのインタビューやらが乗ってる横長の攻略本好きだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています