2Dマリオ最高傑作ってワールドでいいの?
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ワールドはボス戦も楽しい。
ゴリ押し出来るのもいいんだよな。
こんなの無理!と思う人も、他のステージで羽取ったり、自機増やしたり
ヨッシー連れてきたりして、難度を下げることができる。
この幅こそワールドの良い所。 間口を広くする、という今に繋がるものの元祖かも。
2や3路線を続けていたら、尻すぼんだかもね。 >>189
3はかなり難しかった
さすがに2よりは簡単だけど、1よりずっと難しい
あと、あのボリュームでセーブがないのが不便 3は開発中に容量足りなくなって仕方なく容量増やしたそうだ >>193
最初は2Mbit(1の6倍、2の4倍)だったけど
足りなくなって3Mbitに増量したってね
それと、画像処理速度を上げるためにMMC3チップも積んでる
これはFF3やSDガンダム2にも使われた 3で以降の枠組みが完全に出来上がってるね
セーブは無いが笛二本の入手方法さえわかれば今日はどのワールド行こうかな?みたいな遊び方ができてそれはそれで楽しかった ワールドもスーファミのやつでできるし
マリオ三昧だ やっぱ初代こそ至高
ゲームが子供の遊びから文化になったのははここから そういう歴史的価値とかは抜きにして、面白さだけで競うなら初代は全然下の方だけどな 当時セガ派でアレックスキッドばっかりやってたけど
初代今でも普通におもしろくてスゴいわ
逆にワールドはそこまででもないな 3は慣性の感覚が実に納得いくというか、当時のFCであの操作感ってすごい気がするんだが。 このスレってマリオコレクション出るの知ってて立てたの? 確かに2Dマリオシリーズではワールドに一番時間かけた気がするな ワールドと64はちょっと過大評価されすぎな感がある ワールドはともかく64は文字通り次元が違うからなぁ
あの時代に64と時オカはいい意味で異常すぎる 前は向こうでも3が最高傑作扱いだったんだが
スーファミから入った人が増えて4の評価が上がってきた
まあセーブが出来るという一点で4の方が上だと言えなくもない というか海外だとマリオ3は90年、ワールドは91年だから
直撃世代の幅が短いんよ 二段階相当のパワーアップしていた場合ダメージでスーパーに戻るだけで済むのが大きな違いだ
これはワールドでも同じ
リメイクで国内版も海外仕様に変わっているものもあるな MGSインテグラルの難易度が海外版になってたな
国内版より1ランク難しかった 初代で全てが完成されている。シンプルだからこそ、自分のテクニックが全て、操作性抜群。
初代こそ最高傑作。 上の方でも書いたがワールド辺りはかなり力押しが利くバランスになったからなあ
まあ、その分ゲームのハードルが下がって間口が広まったと言う見方も出来るが マントで飛ぶという操作自体が新鮮かつ、習熟するまでに(初心者にとっては)そこそこコツを掴む必要があるアクションだからこそ
遊んでる側は1ステージを全スキップする喜びがあるし、開発側もそれを受け入れているの懐の広さが興味深い マントは完全に使いこなそうとしたら中級者以上の腕が必要でハードルが高めだが
でもマントを使いこなさないとクリアできないステージは裏ワールドを合わせても
無いんだよな。じゃあ使いこなさないとマントは弱いかと言えば、マントアタックと
急降下アタック、ホバリングを駆使するだけでも相当使い勝手が良いんだよな
マントマリオが歴代最強と言われるゆえんかもしれない。強すぎる故に次から出してもらえない感じ しっぽマリオから性能も見映えもググッとアップした上位互換だものな。
マントマリオとヨッシーで殆ど事足りてしまう感じ。
でも、しっぽ、カエル、タヌキ、ハンマー、靴、P羽根とあった3の変身バリエーションから数はずっと少なくなったから寂しくもあった。 マリオ3の進化系のマリオ4、マリオワールドの進化系のマリオワールド2を完全新作で出してほしい クソ昔のゲームを今の基準で叩きまくってる人たち怖い いまの基準でも最強の部類の昔のゲームだからshzーない 最高傑作を決めるスレなんだから思い出補正とか時代補正はなしだろ 補正なしだとNewU一択だしな
ルイージ含めてコースデザインとボリューム
、難易度が極まってる UはまずOPムービーとか飛ばせるようにしろデモが長くて何周も遊ぶ気が失せる UよりWiiの方がおもしろいやん
コースがマンネリ化してるし
プロペラは直感的でSEも気持ちいいけどムササビはおもんない ワールドの影響は大きく、改造マリオが山ほど生まれたな こういう操作性の良い2Dジャンプアクションて任天堂しか作れないの? 1だろ
2以降は挙動が糞だわ
ワールドからはただのデブ
1だけ名作 Wiiのは BGMが魅力薄かったな
それいがいはいい DSのニューマリはつまらなかったけど
Wiiのは面白かったな
WiiUのは微妙だった >>252
なんやかんやでUI的には一番遊びやすいのがワールドって感じがするからな(コースは好みが分かれそうだが)
マリオメーカーでもやっぱワールドスキンを使ってる人は体感的に多く感じる(統計取った訳でもなんでもないけどw) GBAの3が一番かな。追加ステージのカード全部持ってないけど 2dマリオシリーズ全部プレイしてる奴が答えないと意味ないよな マリオメーカーは3スキンが冷遇されすぎ
新規BGMはほとんど作ってもらえないし
森スキンなんて森とは名ばかりの似非だし
半当たり地形は違和感しかない斜めアングル系で2種消費され実質1種類なスキンばかり 俺はマリオコレクションプレイするよ
Switchの 個人的に最高傑作はSFCのマリオコレクション
1、2、3、USAがスーファミのグラフィックで遊べる事に感動した
しかもセーブ機能あり USAってオリジナル版は夢工場ドキドキパニックのキャラを
無理やりマリオに変えただけだから結構違和感あるんだよね
(ちびマリオの時頭と体のバランスが異様だったり)
コレクション版ではワールド調のグラフィックで全て書き直してくれたので
違和感が無くなったね スーファミのまとめたやつはブロックを壊した時の音が柔らかくて違和感がある
ファミコン版の方が気持ちいいんだよね コレクションはBGMもSEも全部のアレンジが変
ついでに言うと背景も
3のステッキ取った後にマリオが落っこちるシーンで黒から青空に変わっていくところとか
オリジナルより好きな部分もあるっちゃあるけど コレクションはグラフィックのクールさ、BGMのアレンジ、SEの気持ちよさ、すべてセンスが劣化してる
オリジナルの方がええわな ブロック破壊の挙動のおかしさのせいで
ガンガン壊せなくなってストレス USAは好きなワールドからできるからスーファミ版便利だね >>284
あれはひどかった
なぜか3は正常なのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています