2Dマリオ最高傑作ってワールドでいいの?
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3は慣性の感覚が実に納得いくというか、当時のFCであの操作感ってすごい気がするんだが。 このスレってマリオコレクション出るの知ってて立てたの? 確かに2Dマリオシリーズではワールドに一番時間かけた気がするな ワールドと64はちょっと過大評価されすぎな感がある ワールドはともかく64は文字通り次元が違うからなぁ
あの時代に64と時オカはいい意味で異常すぎる 前は向こうでも3が最高傑作扱いだったんだが
スーファミから入った人が増えて4の評価が上がってきた
まあセーブが出来るという一点で4の方が上だと言えなくもない というか海外だとマリオ3は90年、ワールドは91年だから
直撃世代の幅が短いんよ 二段階相当のパワーアップしていた場合ダメージでスーパーに戻るだけで済むのが大きな違いだ
これはワールドでも同じ
リメイクで国内版も海外仕様に変わっているものもあるな MGSインテグラルの難易度が海外版になってたな
国内版より1ランク難しかった 初代で全てが完成されている。シンプルだからこそ、自分のテクニックが全て、操作性抜群。
初代こそ最高傑作。 上の方でも書いたがワールド辺りはかなり力押しが利くバランスになったからなあ
まあ、その分ゲームのハードルが下がって間口が広まったと言う見方も出来るが マントで飛ぶという操作自体が新鮮かつ、習熟するまでに(初心者にとっては)そこそこコツを掴む必要があるアクションだからこそ
遊んでる側は1ステージを全スキップする喜びがあるし、開発側もそれを受け入れているの懐の広さが興味深い マントは完全に使いこなそうとしたら中級者以上の腕が必要でハードルが高めだが
でもマントを使いこなさないとクリアできないステージは裏ワールドを合わせても
無いんだよな。じゃあ使いこなさないとマントは弱いかと言えば、マントアタックと
急降下アタック、ホバリングを駆使するだけでも相当使い勝手が良いんだよな
マントマリオが歴代最強と言われるゆえんかもしれない。強すぎる故に次から出してもらえない感じ しっぽマリオから性能も見映えもググッとアップした上位互換だものな。
マントマリオとヨッシーで殆ど事足りてしまう感じ。
でも、しっぽ、カエル、タヌキ、ハンマー、靴、P羽根とあった3の変身バリエーションから数はずっと少なくなったから寂しくもあった。 マリオ3の進化系のマリオ4、マリオワールドの進化系のマリオワールド2を完全新作で出してほしい クソ昔のゲームを今の基準で叩きまくってる人たち怖い いまの基準でも最強の部類の昔のゲームだからshzーない 最高傑作を決めるスレなんだから思い出補正とか時代補正はなしだろ 補正なしだとNewU一択だしな
ルイージ含めてコースデザインとボリューム
、難易度が極まってる UはまずOPムービーとか飛ばせるようにしろデモが長くて何周も遊ぶ気が失せる UよりWiiの方がおもしろいやん
コースがマンネリ化してるし
プロペラは直感的でSEも気持ちいいけどムササビはおもんない ワールドの影響は大きく、改造マリオが山ほど生まれたな こういう操作性の良い2Dジャンプアクションて任天堂しか作れないの? 1だろ
2以降は挙動が糞だわ
ワールドからはただのデブ
1だけ名作 Wiiのは BGMが魅力薄かったな
それいがいはいい DSのニューマリはつまらなかったけど
Wiiのは面白かったな
WiiUのは微妙だった >>252
なんやかんやでUI的には一番遊びやすいのがワールドって感じがするからな(コースは好みが分かれそうだが)
マリオメーカーでもやっぱワールドスキンを使ってる人は体感的に多く感じる(統計取った訳でもなんでもないけどw) GBAの3が一番かな。追加ステージのカード全部持ってないけど 2dマリオシリーズ全部プレイしてる奴が答えないと意味ないよな マリオメーカーは3スキンが冷遇されすぎ
新規BGMはほとんど作ってもらえないし
森スキンなんて森とは名ばかりの似非だし
半当たり地形は違和感しかない斜めアングル系で2種消費され実質1種類なスキンばかり 俺はマリオコレクションプレイするよ
Switchの 個人的に最高傑作はSFCのマリオコレクション
1、2、3、USAがスーファミのグラフィックで遊べる事に感動した
しかもセーブ機能あり USAってオリジナル版は夢工場ドキドキパニックのキャラを
無理やりマリオに変えただけだから結構違和感あるんだよね
(ちびマリオの時頭と体のバランスが異様だったり)
コレクション版ではワールド調のグラフィックで全て書き直してくれたので
違和感が無くなったね スーファミのまとめたやつはブロックを壊した時の音が柔らかくて違和感がある
ファミコン版の方が気持ちいいんだよね コレクションはBGMもSEも全部のアレンジが変
ついでに言うと背景も
3のステッキ取った後にマリオが落っこちるシーンで黒から青空に変わっていくところとか
オリジナルより好きな部分もあるっちゃあるけど コレクションはグラフィックのクールさ、BGMのアレンジ、SEの気持ちよさ、すべてセンスが劣化してる
オリジナルの方がええわな ブロック破壊の挙動のおかしさのせいで
ガンガン壊せなくなってストレス USAは好きなワールドからできるからスーファミ版便利だね >>284
あれはひどかった
なぜか3は正常なのに 逆にスーマリ1と2ってオリジナルの挙動の方にちょっと癖があるんだよな
マリコレ版の方が後のマリオの挙動に近くてプレイしやすいと俺は思う マリコレ遊んでる間は挙動の違いとか全然気づかなかった 3がやりたくてスーファミのやつ買ったわ
セーブが付いているし、まあ正解だったかなと
夢工場は未だに面白さが分からん
マリオじゃないと割り切れば良いんだろうが 3とワールドは面白すぎてビビったな
横スクロールでここまで面白くできるのかと スーパードンキーコングとかの方が面白いでしょ普通に スーパードンキーコングは良くも悪くもマリオより尖ってる
初見殺しの箇所も相当多い 3、ワールド、NewWii、NewUの中のどれかなのは間違いない 3だよ
自分にあったバランスは大切だが
最高傑作というのなら周回で遊び倒す前提だ
3はその為の軽快さで頭ふたつ抜きん出てる
ゲームテンポを落とす要素や演出が皆無
客観的な評価材料で3 思い出補正、ゲーム史における影響、売上
全ての意味を込めて初代スーマリ
異論は認める >>312
セーブできない時点で快適さなど皆無
コレクション版ならわかる そのへんはセーブができない事というか、クリアすると面が消える事かな
ワールドでも城は潰れちゃうんだよね
海外版では潰れた城にも入れるが マリオアドバンス2(=ワールド)は潰れた城にも入れるし、ワールドマップを歩かなくてもリストからステージ選ぶことも可能
マリオアドバンス4(=マリオ3)はセーブも出来るし多数の追加コースを含む追加要素も満載 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています