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なぜPS1から天下だった任天堂に一方的に勝つ事ができたのか?
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0001名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 10:21:26.23ID:+zGsn0Sv0
コアゲーマーをPSに取り入れることができたのがでかいと思う🤔🤔
一方任天堂で遊んでるのはミーハーな女と購買力の低いガキだけ😫😫
つまりライバルにすらならなかった訳よ🤣🤣
XBOX360の時は最初怒涛の日本展開にビビったけど結局PS3の勝ちだったしな😏
敗北を知りたいんよ😁😁
0003名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 10:23:51.48ID:O7a3rFMNd
>>1
現実はそれと真逆の事だけどな
それが持続出来ず勘違いして自滅したのがPS4
0004名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 10:24:02.24ID:4u1oWPySM
タイトルから本文まで、高度な日本語過ぎて理解できません。
0005名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 10:24:21.27ID:JmHW2VB00
PS1はコアもライトも関係なく取り込んだそれこそ任天堂らしいハードだよ
64こそコアゲーマーぽいハードだった
0006名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 10:25:04.10ID:OPyD/B2Vp
ライトユーザー取り込んだからPS1バカ売れしたんじゃないの?それと故障しやすさ
0007名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 10:26:06.67ID:zaDk6z950
スレタイに主語がない辺り、日本語弱者なんだろうな
0010名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 10:30:55.15ID:ivs6vLb10
んで?
二番目の市場であのザマって事にはどう説明する?
0014名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 10:38:58.04ID:rwpXaPEvd
おじさん構文
0015名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 10:41:14.52ID:QhklyR2M0
ゴキブリを除く中立視点の人間にはPSが毎回ボコられてるようにしか見えないけどな
今だけじゃなく昔っからそう
張り合ってたのはせいぜい90〜00初期ぐらい
0016名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 10:51:17.70ID:EmQezoW60
でもPS4はシェア1%じゃん
0017名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 10:52:27.21ID:ECL4we/V0
PS1の頃にあったライトユーザー向けのタイトル軒並み潰したのほんと凄いわ
国内PS5とか煽り抜きで当時のXBOX360ポジションになりそう
0018名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 10:54:59.51ID:wrDOqSuW0
>>1
過去に任天堂天下からPSごシェア奪ったことがあるのだから当然その逆もあり得るだろ?
0019名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 10:55:40.86ID:3J+eaeZ60
>>17
WiiU 1200万台
PS3 1010万台
PS4 950万台
WiiU 330万台(据え置き撤退)
糞箱360 160万台<国内PS5とか煽り抜きで当時のXBOX360ポジションになりそう!
糞箱ONE 10万台

煽り抜きにお前がラリってるだけだが?糞箱がV字成長するとでも?
しないならPS5一強が続くだろうねえ
0020名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 10:55:55.97ID:cwE7K/gi0
でもまあ懐かしがってクラシックミニが売れないあたり
ミリオン連発した90年代のJPOPみたいな売れ方だな
0022名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 11:00:49.67ID:QPyHuNBt0
>>6
まさに今のスマホゲームユーザー層がPSの客だったから
PS4はコアゲーマーとか言い出したんだろう
PS3の頃はまだライト層に未練あったから
コアゲーマーは箱○って言ってた
0024名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 11:05:56.62ID:WxC01XXnr
初代PSの時にオタクもキモオタもライトもファミリーも集めたってのに
PS2後期でライトとファミリーが去りPS3以降にオタクが少しずつ卒業しそいつらはPCへ移行したりファミリー層に変化していった
残ったのは。。。
0025名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 11:12:22.02ID:/VNIDhAfr
昔はサードに力があったから圧倒できた
衰えたサードに頼ったままじゃそりゃ展開変わるよ
0026名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 11:13:53.40ID:WaDaz16WM
>>24
キモオタはソシャゲに行ったからaltみたいな狂信者しか残ってない
0027名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 11:15:34.12ID:3J+eaeZ60
>>23
一番上はWii
ブヒッチは携帯機ハイブリッドで任天堂自身がWiiU後継機ではないと言ってる
0029名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 11:20:04.36ID:G9Y1kgar0
国内に関してはFFというかスクエアを獲得したからだろ
それが無ければおそらくPSはSSと二番手争いしてPS2出せずに撤退していただろう
本体が壊れやすい上にメモカ必須というPSのネガな部分を覆すほど
スクエアの存在がでかかった
0031名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 11:26:44.31ID:1QgRb49ad
国内について言えばスクエニの凋落が
まんまPSの凋落になってるな
0032名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 11:29:37.97ID:KlIgpHBg0
PS1を引っ張ったのはむしろナムコじゃないの
昔のナムコは任天堂に喧嘩売るサードの急先鋒だった 実際それだけの力もあった
0033名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 11:32:08.93ID:ddI0a3Ku0
当時のPSはライトを売りにしてたからな
出荷台数や本数を売りにする手法でブームをつくっていった
昔はハッタリきかせてよく騙せてたよね
0034名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 11:38:18.40ID:K43TJf3WM
スマホ業界でいうAndroidの立ち位置よね
任天堂の厳格な俺ルールはAppleに通ずるものがある
0035名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 11:39:17.30ID:cwE7K/gi0
まあタイトル数と販売網だろうな
これまでは玩具屋にしか置いてなかったようなものが当時乱立してたCD売ってる本屋にも並んでたから
お客さんも今までの子供中心からCS持ってなかったような社会人まで広がったんじゃね
ファミコンスーファミ世代がお金自由に使える大人に成長した時期でもあるけど
0036名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 11:41:07.89ID:I25hH/AE0
DQとFFをPSが獲得して
そのユーザーである圧倒的多数の団塊ジュニア層を
ごっそり任天堂ハードからの移行させたからPSは勝てたんだよ
0038名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 11:44:07.67ID:QPyHuNBt0
>>25
サードの主戦場はスマホ
スマホ失敗したカプコンだけがPS4しがみついてる
0040名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 11:47:45.25ID:p3iuRFSy0
そもそもPSの頃はPS1が売れすぎて据え置きのシェアで負けてただけで
任天堂自体の市場規模はSFCの頃より大きくなってた
GBがポケモンブレイクでものすごい売れてたのと
主力の北米市場で64が健闘しててPSが6、64が4くらいの比率でシェアがあったんだよ
利益も当時の最高利益更新してたのに任天堂は終わりみたいな論調で取り上げる所が多かったから
山内組長がマスコミを皮肉る事が度々あった

むしろその次の世代のGBAとGCの時の方が閉塞感があった
GBAは好調なスタートだったけどXBOXの参戦で北米市場食われはじめたからね
0041名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 11:54:12.80ID:3J+eaeZ60
>>39
アンドロイドってLinuxだよ?
0042名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 11:55:33.50ID:dxJbBmz70
今とは真逆で遊べるゲームがPSに揃っていたな
もっとも任天堂ゲーが遊べなかったというわけじゃないから完敗してたわけじゃないが
0043名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 11:56:03.30ID:G9Y1kgar0
>>32
ナムコはゲーマー好きはするけど
一般ユーザーには知名度はあっても影響力はそれほど無かった
FC時代にPCエンジンに力入れてたけど
PCエンジンが旧世代のFCに勝つことは無かった程度
0044名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 11:59:15.45ID:SsSlCsZNM
今は自分で情報を掴みに行っているように見せかけて実のところは誘導広告手法
もう馬鹿以外引っかからないがまだ馬鹿も多いって証
0045名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 12:00:28.05ID:ivs6vLb10
>>27
ブヒッチとかいう架空のハードの話はやめろよ
0047名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 12:05:46.90ID:3J+eaeZ60
>>45
3DSより普及ペースおちてるからとうとう架空の存在にしだしたのか?w
0048名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 12:07:02.79ID:pnaxGSn30
360はハードウェアのトラブルが無かったら
完全にPS3を上回っていたと思うわ
作りの悪いハード買うのが嫌でPS3を選択したな
0049名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 12:07:21.55ID:ivs6vLb10
>>47
証拠は?
0050名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 12:09:31.91ID:pVcPsMVod
PS1が買った理由?64コンよりPS1コンが
SFCコンに似ていたからじゃね?
0051名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 12:10:12.31ID:YcfAaGer0
PS1はもろライト層だな
濃いのはサターン
それが羨ましかったのか以降ソニーは迷走していくことになる
0052名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 12:13:25.71ID:21WGc++30
ライトユーザーを取り込んだおかげやね
自称コアゲーマーは今も残ってるのに勝ててないのはおかしいよね
4パーセントだよね
0053名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 12:16:35.54ID:p+fKxE4Nr
まずソフトがPS1に集中したから
PS1独占ソフトが異様に多い

当時はスクウェアがナンバー1ソフトメーカーで、他のサードがそれに追随した
セガサターンにすらマルチせずPS1独占だった
0054名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 12:18:29.55ID:RrKp1rMk0
初期のSCEは良い仕事してた
新機軸のゲーム開発にも積極的だった
今は売れるゲームを並べているだけだな
0055名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 12:22:48.40ID:p+fKxE4Nr
日本ではPS1がRPGユーザーからカジュアルまで抑えて圧勝だったけど
海外では64がソフトを集めて地味にSCEを苦しめた
3DのFPSみたいなのやるには64の性能が合っていた

そこでSCEに海外コンプレックスが生まれる
0056名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 12:23:59.79ID:3J+eaeZ60
>>53
いや当時マルチ多かったけどね
スクウェアは任天堂の腰巾着メーカーで任天堂がファビョって切り捨てたからPSに行ったのであってマルチする思想がない例外的なメーカーってだけ
SSに出せないのはスペック的問題が多かった
0057名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 12:28:06.23ID:Of7HoCXp0
ついに過去に逃避したw

敗北知りたきゃ今を見ればいいじゃない
0058名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 12:30:25.13ID:3J+eaeZ60


PS4 950万台
WiiU 330万台(撤退)
糞箱 11万台

PS1〜2一強時代ほどではないにしろ大差ついてるな
0060名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 12:32:46.47ID:p+fKxE4Nr
PS1時代、「PS=イケてるゲーム機」のイメージを作ったのは音ゲーを仕入れたSMEと、
相乗効果をもたらしたのはアーケードからの輸入だったかダンレボシリーズを売り出したKONAMI

それを目当てに多くの女が買ってたし、PS1はプレステで唯一女に所持していることを堂々と言えるプレステだった

「貢献者」SMEはプレステと仲違いしてPS2がスタートした
するとSME消滅で同ジャンルの存在感が半減し、KONAMIの音ゲーダンスゲーシリーズも売上激減弱体化した

その後PS2では名作が生まれず、新規タイトルも振るわずPS2は中期にしてマンネリが蔓延した
後期には売上減とソフト不足に陥ったがそれに拍車をかけたのはPSPの登場、プレステソフト2レーン化でソフト不足は深刻化した
カジュアルゲームがPSPに集中することによってプレステ据え置きは完全にオタク化驀進オタクハードへ
0061名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 12:33:21.73ID:ivs6vLb10
>>55
PSって元々は海外弱かったんだよな
PS2は好調だったけど後期は箱○とwiiに押されっぱなし
PS3あたりから国内重視をしなくなって海外に何故か力を入れ始めた
0063名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 12:34:01.04ID:ivs6vLb10
>>58
あえてswitchを抜く卑劣さ
0064名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 12:35:30.72ID:3J+eaeZ60
なぜかって米SCEの方のトップでソニーの幹部で唯一英語ぺらぺらだった平井が社長になったんだから世界戦略として当たり前でしょ
0065名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 12:35:55.41ID:mMHZ66Yga
悔しかったら一度でもPS2を抜いてみろよ
0066名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 12:37:30.07ID:ivs6vLb10
>>65
悔しかったら一度でもwiiDS時代の利益抜いてみろよ
0067名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 12:37:58.66ID:3J+eaeZ60
>>63
>>27
なお任天堂が勝手に「現世代」機のWiiUを撤退させただけで
仮にブヒッチを後継据え置きと見なすならブヒッチはPS5と同じ次世代だからやはり比較対象にはならんね
0068名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 12:39:38.37ID:QhklyR2M0
この手のスレたまに立つけどゴキが嘘ついて終わるだけだよな
現実とは真逆の事言ってて虚しくならないのかな
0069名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 12:39:59.24ID:qF08m+/Ta
>>65
PS2とかGBAより売れてないんだけどなw
0071名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 12:41:11.58ID:qF08m+/Ta
PS1とかGBより売れてないし元から任天堂よりも
人気なし
0072名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 12:43:52.95ID:Of7HoCXp0
すぐ壊れる
ハード斜めにしてゲームやったのはじめてだった
お金のないチビッコに優しくない
買ったのは兄だけど
0075名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 12:47:42.40ID:I25hH/AE0
据え置きハード限定で勝負しているのは携帯ハード含むと任天堂に勝てないから
PS4のギネスも据え置き限定勝負のVG占いソースで認定受けてた
0076名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 12:52:29.92ID:3J+eaeZ60
任天堂のとくに携帯機は専用ソフトがある=既存ユーザーが壊れても居ないのに複数買いするバリエーション合算で
水増ししないと上位にこれないから除外されるのは当然だけどね
0078名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 12:53:40.17ID:QhklyR2M0
勝った事が無いのに勝ち誇ってる姿が本当に気持ち悪いゴキちゃん
歴史改竄も捏造も何でもあり
0079名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 12:56:35.55ID:42mUhBZF0
任天堂が自爆したタイミングで出したのが良かったな
0080名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 12:59:51.77ID:p+fKxE4Nr
よく言われる「価格が下がった」
確かに消費者についてもこれが衝撃だったのでPS1勝利の大きな要因だったが
内実は3つの犠牲の上に成り立っていた

1つ、デジキューブの流通費用の見積もりが甘く、正当な流通費用を計上し、ソフト価格に上乗せしていなかったこと
PS1の流通企業デジキューブは連続巨額赤字で倒産し消滅した
デジキューブ消滅後にプレステソフト価格は跳ね上がる

2つ、独占禁止法違反で排除命令が下ったSCEによる契約書
SCEは契約書を結ばないとソフトを卸さないぞと脅し、定価販売強制、強再販売を禁止するなどの小売に不利な契約を強要した
契約書の独占禁止法違反判決以降、PS1のような低価格に戻ることはない

3つ、小売の取り分を大幅に下げたこと
SFCは確かに定価が高かったが小売の取り分が多かったので発売日から2割引は普通だった、3割引きまでできたこともある
2つ目の理由とも関わるがPS1は小売の取り分が激減したことと、また定価販売が強制されていたので割引はなかった

いくつもの小売の経営を苦しめたのでゲームショップは多くが潰れ、
またデジキューブが約束していた返品制度を(赤字を抱えて)それを反故にしたせいでコンビニまで潰れた
これをプレステ信者がまるで異形だったように誇るがPS2になると価格は跳ねあがって今や1万円近くがあたりまえ
二度と「犠牲価格」は再現できていない
0081名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 13:05:52.15ID:xzpYF8C3a
PS1はカジュアルな客層を取り込んで成功したんだが
>1の世界線がどうなってるのか気になるな
0082名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 13:08:47.20ID:p+fKxE4Nr
ミーハー女をゲーマーに取り込んだのはPS1

パラッパラッパーとか見るドラ(紙芝居ドラマアドベンチャー)
何よりKONAMIのダンスダンスレボリューション、ビートマニア

取り込んでいてオタク需要取り込むために女を投げ捨てたのがSCEプレステ
0083名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 13:09:54.99ID:i9Jc9MORa
最近日本語の怪しいゴキブリが大発狂してるけど
なにか嫌なことでもあったのかな
0085名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 13:15:48.77ID:3tSSqUF90
スクウェアが来たのもでかいけどリアタイだとグランツーリスモも凄まじい勢いだったよな
まさにグラフィックの革命
0086名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 13:19:14.34ID:qFhNB4sM0
ソニー・ミュージック関連の音楽畑の人にも開発機渡したって聞くな
少し変わったゲーム出てきて、マリオユーザーでもないコアゲーマーでもない層がゲーム買ったりした
0087名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 13:22:42.51ID:o8mCXnMjM
SFC時代にやったサードへの横暴でみんな他のところに逃げたかった
そこに開発環境や理念が完璧だったPS1が登場しただけのこと
0088名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 13:25:41.16ID:K/8vNBaB0
PS1の頃はいいゲームいっぱいあったのにな
いまじゃ見る影もない
0091名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 13:36:35.85ID:94CVCch20
日本語不自由なら中国のサイトでやってほしい天安門事件
0092名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 13:37:27.13ID:2rfx7XEk0
ソニーがそれまでハードやゲームに関係無く和気藹々やってたゲーム好き達を大人向けのゲームをやるイケてる大人と子供向けのゲームをやる子供とダサい大人に分断して一方を徹底的に迫害する風潮を形成する事に成功したから
江戸幕府の穢多非人やかつてのルワンダ共和国がツチ族を優遇してフツ族を差別させるように仕向けて巧みに国をまとめ上げたのと同じで
被支配階級を差別する側とされる側に分断して一方の不満の捌け口にするのは国政の常套手段
0093名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 13:40:34.35ID:bKc5KiPkM
江戸幕府は中期から後期に急激に衰退して滅亡したし
ルワンダ独裁政府も上の連中は拷問の果てに殺害されて他国の統治下になってんじゃん
0094名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 13:42:52.77ID:G9Y1kgar0
>>72
SFC時代からソフトの価格がわかりやすく下がったので
コスパ良さそうにみえてそうでもないのが初代PSだった
ヘビーユーザーほどメモカが必要で
本体ディスクの読み込み不良で2台3台買った人も多いだろう
ソニータイマーなんて言葉がライトユーザーの間ですら知られるようになった
0095名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 13:44:40.60ID:I25hH/AE0
>>80
PSが何故定価販売に拘ったかというとSCEにはソニーミュージックの人たちが多くいてゲームもディスクだし音楽CDのように定価販売で扱いたかったからなんだよね
その流れでゲームはソニーの音楽流通が使われる事になった
CD等を扱っている音楽店で急にゲームコーナーが出来たのはそういう流れ
そしてソニーの巨大な流通を多くのメーカーは使用料を払って使っている訳
0096名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 13:45:34.19ID:2rfx7XEk0
>>93
そういうやり方は長く続かないという教訓だね
現にソニーも一般大衆から任天堂はオコチャマという風潮が消えて
PS4はソノタランド水増しという別の工作に頼らないと国政を維持出来ない状態になりつつある
0097名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 13:45:53.68ID:p+fKxE4Nr
>>90
横暴はサードだったからね
スクウェアだけではなく多数のサードが支援したデジキューブがとんでもないクソの大赤字で倒産したから
0098名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 13:57:37.02ID:3J+eaeZ60
>>80
全部大嘘でワロタ

1、デジキューブはFF7で参入したのであってそれ以前からPSのソフトは安い
デジキューブは単に返品制度で自爆しただけで全く関係がない

2、SCEに「排除命令」なんてくだってない
公正取引委員会の判例のページにSCEと合わせてカンキョーの判例が載っててろくに日本語を読めない馬鹿が混同したものと思われる

3、下げてない、そもそも小売りの取り分が低けりゃ「勧告」が入るほど不利な直接契約なんてしないでしょ
おのれの妄想同士で矛盾してるわ

>PlayStationはセガサターンと比べて,掛け率(小売価格に対する卸値の割合)が低く,販売したときの利益が大きかったという。

 「お店としては利益の高いPlayStationをどうしても薦めてしまう傾向があって……。
PlayStationは直接取引でしたし,掛け率も当時SCEで働いていた人が『発売時の掛け率は失敗だった』と振り返るくらい低めの設定でしたから」
0099名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 13:59:36.33ID:Mp1rLAFP0
初心会
0100名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 14:06:38.74ID:I25hH/AE0
PSのゲームが初期の頃売れたのはポリゴンが珍しかったから
で買ったけど面白くないと言うのが増えてPSバブルが弾けた

PS2末期には10万本売れればヒットにまで落ち込み
スクウェアが潰れかけエニックスに吸収合併された
バンダイとナムコにセガとサミーもあの頃なんだよ

いわゆるPSショックなんだよね
0101名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 14:18:16.85ID:p3iuRFSy0
昔、ゲーム批評でアクアノートの飯田が対談記事かなんかで言ってた記憶があるが
たしかにPSの最初は任天堂みたいに製造委託費取られないから安かったけど
2〜3年したら流通費の名目でお金取るようになって任天堂とかかる金があまり変わらんかったって言ってたな
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/19(水) 14:24:55.02ID:3J+eaeZ60
アクアノートは発売元がSCEだけど太陽のしっぽはアートティング単独だからその辺で勘違いしたんじゃないの?
その後はそいつ任天堂機でしかだしてないし
0106名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 15:11:57.96ID:/dTPkGmR0
>>67
まぁまぁ、ブルーハーツの終わらない歌でも
聞いて落ち着け
train-trainでもいいけど
0107名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 15:19:30.38ID:4or5HQLB0
でもまあ結果的に任天堂も一旦負けて良かったよな

色々見直してより強くてオリジナリティのあるメーカーになったと思う
0108名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 15:19:39.01ID:WG8mKlHy0
>>54
売れるゲーム…?
0109名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 15:21:59.62ID:8pa61V8Z0
ライトユーザー取り込んだから任天堂に圧勝出来たのでは
0110名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 15:24:54.07ID:8pa61V8Z0
あとSCEの功績といえば流通の改善だな
昔の任天堂の激絞り高価格な古い商売のやり方をオワコン化させたのは素晴らしい
0112名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 15:55:47.50ID:7f5Fn9lY0
PS1が得意としたライトユーザー向けゲームがごっそりNDS→スイッチに移行してしまったからな
フォトリアル!CEROZ!そりゃ売れねーわな……
0113名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 15:58:25.20ID:ZBTGAUXV0
>>86
そこで出来たのがクーロンズゲート、プラネットライカ
両方奇ゲーだけど、これこそ開発者のオナニーゲーの究極系だったな
個人的には小説版が一番面白くて分かりやすい
好きな人はとことん好きだろうけどフラグ立てがきついしダンジョンは無駄に複雑でストーリーの長さも膨大で数少ない攻略見てもクリアできなかったゲームだな
0116名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 16:21:20.46ID:KYYS9jYj0
PS1はライト層と言う層を開拓したからこそ任天堂を妥当できたって事
もしかして今のゴキちゃんは知らない子がおおいのかね?

今でいう所のスマホゲーみたいな存在だったのよPS1って
0117名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 16:26:11.46ID:OSRwdOhq0
初期のPSほど読み込み部位とかケチってて貧弱だからすぐ壊れたんだよな
まあ親元の家電式考えで買い替え需要も見越してたのかもしれんが
0118名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 16:32:52.88ID:KYYS9jYj0
PSシリーズは伝統的に初期型が壊れやすいからな
だから買い替えた人は相当いるはず
PSシリーズの販売台数はちょっと眉唾で見た方が良いかもしれない
0119名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 17:08:45.18ID:I25hH/AE0
ソニーは新規の開拓に失敗し続けてるんだよ
何故かというと任天堂ハードにいたDQとFFの層をそのまま獲得しただけで新規開拓をした訳じゃないから
その後も新規が開拓できずにユーザーが減り続けて今に至っている
開拓できていたらDQFFモンハン妖怪で今頃2000万台くらい売れてた筈なんだけどね
0121名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 17:15:15.14ID:p+fKxE4Nr
PS1の時はSFCにこんな女いたかなってほど女ユーザーの新規開拓はできてた
ただ子どもをバカにして女ができるゲームはSMEが消えたと同時に激減し
結果的に足蹴にするように追い出してしまった
0122名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 17:15:28.22ID:94OX1RB2r
PS2初期型はFF10出た頃にディスク読み込まなくなり壊れ
PSP初期型は液晶が液漏れし
PS3初期型は熱で異常音出てなんか怖くなって売り飛ばし
PS4初期型は数ヶ月放置してたら電源入らなくなり

殆ど1年ちょいしかもたなかったな…
0123名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 17:16:15.58ID:i9qZnkvOr
>>119
その新規獲得の主に仕事をしてたのがSMEだったんだけどね
PS2時代そのSMEがなくても自分達でできる!って慢心が今の現状を招いた感じ
あの頃は親会社を助けてあげてる(久多良木氏)って認識で調子に乗りすぎてた
0124名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 17:17:27.40ID:i2qtgPC8H
PS1は値下げのペースが凄かった
組長にあんな高いの売れるワケねぇとか言わせたハードが
64出る前に2万円以下になってた
しかもソフトも半額近い
そりゃ勝てねぇ
0125名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 17:22:22.77ID:p+fKxE4Nr
あの時シェアを奪うできる限りの方策を打った
独占禁止法違反の違法行為も

SCEだけじゃない
スクウェアも二度と立ち上がることができないほどの大損害を被りながらシェア強奪した
0127名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 17:38:33.50ID:I25hH/AE0
>>123
ポリゴンの一発ネタゲー乱発がPSバブルを弾けさせた一因な気がするが
だがまだ売れてない仲間由紀恵の変なのを出したのだけはネタとしてはいいかもね
0129名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 17:40:06.51ID:VQ+DzHA00
>>126
なるほど、そうやって利益で負けてる事に目を閉ざすのね
0130名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 17:47:50.57ID:3J+eaeZ60
>>129
当たり前だけど商品の原価や社員の給料をケチれば販管費が下がって営業利益は上がる
社員や開発にしっかりお金を使って前進するソニーと役員が楽して儲けることしか考えていない任天堂とではビジネスのモデルが違う
0131名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 17:48:00.66ID:i9qZnkvOr
>>127
仲間由紀恵氏といえばロックマンX4の主題歌担当とか結構いいのもあるけどね
0132名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 17:50:12.01ID:i9qZnkvOr
>>130
楽して儲けることを考えたら段ボールとかリングフィットとか革新的実験的なソフトが出てこねーよ
ソニーはそのぶん固定客だけを相手にすればいいのだから楽な商売だわな
ウォークマンは好きだけどプレイステーションは好きじゃない
0133名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 17:55:24.04ID:3J+eaeZ60
>>132
だから楽して儲けるために「知育」や「健康」というイメージ商法を実験するんだろう
まともなHD開発と違って大規模に人数動員して開発するわけでもないから失敗しても痛くはないからな
殺人GOは好き?
0134名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 17:56:00.02ID:i9qZnkvOr
あぁ、こいつニダヤか。どおりで日本語が通じないわけだわ…
0135名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 17:58:05.65ID:3J+eaeZ60
やっぱ人殺しかよ
やれやれ
0136名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 17:58:32.55ID:YcfAaGer0
楽して儲けてたらブランドは維持できんからな
任天堂のタイトルは長期にわたって売れてるのにそれ以外のブランドが崩壊してるのはそういう事だろう
0138名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 18:02:45.12ID:3J+eaeZ60
任天堂のゲームには「子供向けならこんなもんだろう」という意識が作用するからそもそも品質という意味でのブランドなどないだろうw
「子供向け」というイメージ商法で「子供の玩具」として成立しているだけだ
知的障害で子供服を卒業できない一部の障害者がそれをすり替えてソニーの一流娯楽ブランドと張り合えていると錯覚しているだけだ
0139名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 18:04:01.43ID:i9qZnkvOr
ソニーならついてくれるだろうという慢心…
だから滅VITA
0140名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 19:25:24.72ID:rbSHf4wg0
あの時代の任天堂は今のソニーと同じくらい悪だった
黄金のマリオ像の動画を見ればわかるが残念ながら消されてしまった
そのくらい黒歴史だった
0142名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 19:35:23.06ID:0gC/tEgq0
消費者がこのぼったくり企業がと怒るのはわかるけど
サードにまで憎しみをもたれてたのはすごかったね
今のアップルとかぶる
0143名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 19:36:43.13ID:AmXUbgud0
64ってスーファミというよりメガドラの後継期みたいな感じがした
0145名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 19:41:38.21ID:KYYS9jYj0
>>143
スーファミのコンセプトを受け継いでるのは何気にサターンの気がする
でも皮肉にもスーファミの続編や移植は大体PSで出てしまった

64は3D特化と言う感じで今までに全くなかった新しい機種って感じだったな
0146名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 19:46:31.81ID:C73JqsAja
>>24
遅くてもPS2後期の時点で出版社とかメディア系のケツを蹴って叩き出しておくべきだったと思う
あいつらのせいでPS=気持ち悪い人のためのゲーム機どころか、ゲーム=気持ち悪い人の遊び方にされかかったし

ネガキャンが怖い?
こいつらに「気持ち悪い人のもの」の印象植え付けられる方がよっぽど害悪だ
0147名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 19:50:31.95ID:ivs6vLb10
>>133
じゃなんで他社はそうゆう楽した儲け方をしてこないんですかねぇ…
ところでイメージ商法って何?
0148名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 19:50:56.96ID:ivs6vLb10
>>138
日本語で喋ってくんない?
0149名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 19:54:02.75ID:KYYS9jYj0
前々から言ってるけどDSで脳トレブームが来た時
ブームだったからやっぱいろんなメーカーが真似したんだよな
それこそPSPにだって出てた。でもその殆どは売れなかったんだよな

知育だから適当に作っても売れるじゃん なんてスタンスで出されたソフトは
やっぱり売れなかったと言う訳だ。ま、そんな美味しい話はないわな

逆に言えば任天堂のはそれだけ作りこまれてたと言う訳
0150名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 19:58:40.74ID:YcfAaGer0
脳トレは一応元祖のセガトイズが健闘したくらいか
他は酷かったな
0151名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 20:01:55.46ID:y3LP5zCQd
チェーンの売場にいた時、一番売れたプレステ2時代ですら小学生が本体とソフト一緒に買う光景終ぞ見なかったな

その時代の小学生はもうアドバンスが定番で、そら生まれた時から人気ソフトのポケモンと携帯ゲーム機有るから子供にゃプレステ2なんて売れるわけ無かったな
まぁその一番わかり易い結果がプレステ3なんだけど
0152名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 20:03:24.25ID:rWA4ynqvp
子供は確かに購買力無いけど6ポケットってな、じーじとばーばがあれこれ買ってくれるんよ
0154名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 20:07:18.51ID:biEfVCKwM
>>153
どんなとこが?
0155名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 20:08:06.72ID:mn8QzNoh0
携帯機を据置機と言い張って勝ったと騒ぐレベルまで追い込まれてしまった
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/19(水) 20:10:13.55ID:MU/ccOIXd
>>155
だから携帯据置のハイブリッドだって
まだ理解出来なかったの?
0157名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 20:13:36.15ID:CQ++/Ck40
スレタイが任天堂の据置に勝つことができたって
なら分かるけど、任天堂には一度も勝ててないから
0158名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 20:14:35.93ID:biEfVCKwM
>>155
あつ森が出た時
お前ら据置で出るどつもりは売れないとか言ってたくせに
都合良く据置だの携帯だのいうからマジでクズだわ
0159名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 20:21:08.10ID:C73JqsAja
>>149
任天堂「シンプルな点取りゲームに知育のガワ被せた、そうすればゲーム?ちょっと…って人でも手を出しそうだと思った」
他社「本格的♂脳トレソフトを作ったぞ!任天堂のは甘すぎるwww所詮おもちゃwww」

桜井政博「カービィのシステムを応用して、新しい対戦ゲームを作った。でもキャラがレンジャーの出来損ないだと売れないだろと思った。そしたら岩田さんがレンジャーもどきをマリオやピカチュウにして任天堂キャラ大集合にしちゃえと言ってきた」
他社「スマなんとかって格ゲーガチ勢には物足りないよな?な?だから本格的♂格闘ゲームをベースにしたぞ!本物が欲しくなったら任天堂を卒業だ!」

こんなのばっかり
0160名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 20:22:46.32ID:sZkQL/RV0
PS 1は当時の時代の雰囲気にマッチしてた
同じように時代が味方したのはDSと今のスイッチかな
0161名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 20:25:19.51ID:YTQoVjo/r
>>160
やはりテレビの出演者に宣伝してもらうってのが大きかったかな
アニメGTOでサルゲッチュのプレイ映像流して宣伝してた。鬼塚がサルゲッチュをプレイしてるって形で
0164名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 20:52:26.93ID:OFL07iEra
>>154
牛肉輸入物出来ないけど牛肉一筋でやってきたから豚肉なんて使わないぜ→牛丼と言えば吉野家だったのにすき家にシェア奪われて今に至る

CDなんて読み込み遅いから次もロムでいくぜ→ゲームと言えば任天堂だったのにソニーにシェアウェア奪われて今に至る
0165名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 20:59:30.46ID:hc1y1vSod
1%市場にシェアウェア奪われて負ける任天堂
0166名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 21:03:37.67ID:YcfAaGer0
PCEとかMDとやり合ってた頃の圧倒的強者イメージのかつての任天堂でもおそらくシェアは今より低いと思う
0167名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 21:08:02.62ID:A3EdNzay0
任天堂の驕り高ぶり&抵抗勢力がまだまだ多かったゆえに久夛良木さんがまだ謙虚だったから
0168名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 21:12:01.53ID:NjNvIIsz0
単純に、中間業者と一緒に栄える古いやり方を搾取扱いしただけでしょ。
ゲーム業界だけでなくあちこちであった流れ。
0169名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 21:39:35.55ID:QhklyR2M0
>>157
据置限定勝負ならそうだな
まあ常に携帯が主戦場で人気の任天堂に据置限定とか卑怯すぎるんだけど
0170名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 22:54:39.04ID:6Pc/oc1E0
何度も言われてるけどプレステはFF7が出なかったらサターン以下のハード
クロノトリガー大ヒットからのFF7はプレステですだったからその辺の層をごっそり持っていったんだよな
あと発表後のFF7のプリレンダムービーの宣伝がテレビで凄かった
0173名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 23:07:18.04ID:p+fKxE4Nr
>>164
64でディスクにしようとしたことも64DDも知らん無知だな

そもそもセガサターンにすらマルチがろくになったのが現実であって
64がロムを採用しなかったからマルチがなかったというのはプレステ信者のバレバレの嘘
0175名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 00:53:00.27ID:yDrVmYMQ0
ライトユーザーの取り込みで勝利した典型例やろps1。
0176名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 00:56:31.89ID:M6lK8mp20
PS1はソフト安かったもんな
じりじり上がり続けて今じゃ1万
0177名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 01:00:31.99ID:/eovXYG7r
>>160
あの時は「ゲーム脳」キャンペーンでゲーム自体へのいわれなき中傷をまだ引きずっていた
WiiとDSで吹き飛ばしたけど、WiiとDSでなけりゃ未だに何言われてたかわからない
0178名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 01:00:58.08ID:E53qLpiba
SMEは娯楽業界を知ってたので任天堂の隙を付けた
これに尽きる

なおSMEがやった施策はPS2で追い出してからコンテンツもろとも潰していった模様
0179名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 01:03:30.13ID:O9DqxGQV0
>>1
その天下をwiiで奪われwiiUって言う隙を見せたにも関わらず現在世間の関心を集めてるのはswitchの同行だけって現状に一言ドゾー
0180名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 01:04:09.45ID:/eovXYG7r
>>167
謙虚だったのはサードにだけな
ゲームショップには訴訟を起こすわ独禁法違反契約書を強要、ゲームショップは壊滅した
コンビニ事業も赤字の連続で失敗した 赤字の巻き添え食らわせてコンビニも潰した
0181名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 01:09:33.56ID:/eovXYG7r
驕り高ぶっていたのは当時のソフト王者スクウェア

流通をやりたいと言ってSCEの毒まんじゅう(コンビニ流通)を食らう
デジキューブはSCEやナムコなどの支援も受けたが連続大赤字で破産消滅、親会社スクウェアは被害を被った

更に時代はムービーだと勘違いしたスクウェアは映画を製作し歴史に残る大爆死
そして王者スクウェア神話は崩壊した
あとから調べると収支という発想すらなく事業をやっていためちゃくちゃな企業だった
0182名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 01:15:10.08ID:mbzbBfEZ0
>>178
たつきを追い出して潰れたけもフレ2と同じだな
0183名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 01:20:40.96ID:l3ryIx/R0
64の頃ってむしろコアなユーザが多くて
女子供はPSの方やってたよ
0184名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 01:27:16.13ID:E53qLpiba
>>182
任天堂ハードに乗せる計画の穴を見破られて契約破棄されてから
見返すためにSMEを巻き込むもSMEの成果で成功してしまったため
手柄を一人占めするために追い出してからが凋落の始まりだからな
しかもDVD需要でPS2が売れたのを実力と勘違いしてしまったことで完全に暴走した
0185名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 01:29:35.13ID:l3ryIx/R0
最近の洋ゲーもそうだけど複雑化すると一般人は離れるな
0186名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 06:07:53.74ID:+RBz97qD0
>>183
マリオ64とかって難しいって声が多かったもんな
対してFF7は良くも悪くも簡単でRPG初心者でもプレイできる構成だったし
もっと言えばムービーやイベントそしてミニゲームが中心だったので戦闘は軽くしてたんだろうな
FF7とかって思いっきりライト向けの作風だったのに、いつの間にやらFFみたいなのやってるのがベビーユーザー
的な言い方されるようになって違和感があったな
0189名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 07:28:40.58ID:7NJW9c+zp
>>183
ポケモンが発売されてからは据置機より携帯機寄りになったし、
スーパーファミコンが現役の人もまだまだ多かった。
0190名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 07:37:20.41ID:X9Hw39KK0
魏延の最後みたいな感じやったねー
俺を倒せるものがあるかーと思ってたら
全サードと全ゲーマーに撲殺された
0191名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 07:50:04.94ID:RACo2ioD0
>>163
PS1はGBより売れてないんだよなぁw
0192名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 08:17:08.31ID:PoPbyyWXr
>>186
FF7のミニゲームとかはPSになってこんなことができるようになったって
アピール的には大成功だと思った
でも、なぜかムービー重視に陥った
0193名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 13:15:56.83ID:4ibPiUVd0
>>156
ハイブリッドなら3DS+WiiUと互角以上じゃないとならないから任天堂も年間2000万台とか無茶な目標連呼してたんだけど
現実は国内の普及ペースは3DS>ブヒッチという
0194名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 13:20:01.17ID:4ibPiUVd0
>>173
スクウェアは64DD向けにFF7を開発してたのに中止になったからこれじゃ作れないよと何度も苦言を入れた
最終的に「うちではそれは要らない」と逆ギレして追い出したからマルチがなかった
0195名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 13:25:39.03ID:Zq3ro+1iM
>>194
スクエア社の64版FF7はロムカートリッジでミッドガルまで開発されていた
発売後に研究された64DDなんざまるで関係がない
嘘と妄想ばかりで現実が見えていない

スクエア社はPSと言うよりデジキューブや流通やソニーミュージックの宣伝広告で任天堂を潰せると踏んで
64を貶し続けて任天堂から絶交された
スクエア社は崩壊してエニックスと合併するまで至ったがそれでも任天堂から許しは得られなかった
0196名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 13:47:34.90ID:4ibPiUVd0
>>195
開発されてねぇよ
嘘と妄想わめいてるのはお前だキチガイ
スクウェアの経営陣・コアスタッフ一同に64はスペックの検証段階からダメで、ディスクを付けないと容量面で次世代FFは作れないと何度も警告した
山内は聞き入れなかったと明言してる

>Square began to put together a plan for what a 3D Final Fantasy 7 could look like on Nintendo 64.
The concept involved making the game for Nintendo’s 64DD peripheral,
a disc drive add-on that ended up only shipping in Japan and never took off commercially.

Shinichiro Kajitani

Vice president, Square USA

At that time, Square was really close to Nintendo ? we were basically like a second party for them.
So when their new system was in development, we gave them lots of advice, like,
“You’re going to need a CD-ROM drive for it,” “You don’t have enough bandwidth to do what we’re trying to do,”
and, “With what you have now, we’re not going to be able to make an RPG.
” We gave them lots of advice. But [Nintendo president] Yamauchi-san at Nintendo basically refused to listen to any of it.
And that’s when Sakaguchi-san and the management team at Square decided, “OK, we’re going to go with Sony now.”
0197名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 13:51:51.83ID:Zq3ro+1iM
>>196
とりあえず『ファイナルファンタジー7 解体真書: ザ・コンプリート』の紹介にあるように64で動作しているミッドガルやクラウドを見てみようか

無知すぎてもうね
0198名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 13:59:05.03ID:4ibPiUVd0
>>197
無知はお前だったな
それミッドガルじゃなくてニブルヘイムだろ
64で動作などしていないのはインタビューで確定してるから

Yoshinori Kitase

Director, Square Japan

It wasn’t really “officially” in development for the Nintendo 64. It was more like we were experimenting with the hardware.
0199名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 14:01:05.26ID:4ibPiUVd0
ほんと嘘つくだけならまだしも任天堂の悪業をなすりつけてくるとか恥知らずにもほどがあるわ朝鮮豚
0200名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 14:10:29.07ID:kPHHeAier
>>187
構想が破談になった経緯を知らないでバカを書いてるのがお前だよ
信仰心はわかるが落ち着け
0201名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 14:11:07.82ID:ZrcRvDPwa
>>198
ミッドガルで近年クラウドがリヴァイアサンを召喚するなどのプレゼン資料も公表された
あとロックなど過去キャラも動いており64での発売が確定的な時期もあった
64で動く流出動画がありYouTubeなどで見れる

いずれにせよDDと言うディスクドライブはまったく無関係な上にDDは容量を補助する装置ではない
64の周辺機器はGBAソフトなどとの連携でゲーム遊びに特化していた
スクエアは映画をやりたいムービーを大容量で流したいで任天堂をディスりFF映画で事実上倒産してスクエニは京都に何度も土下座し続けた
0202名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 14:20:16.89ID:kPHHeAier
>>196
口だけなら何とでも言えるよね
実際はスクウェアのゲームはSCEの支援を受けてデジキューブが流通をやっているプレステ独占ばっかり
ディスク採用しているセガサターンにすらマルチしなかった

任天堂に流通やりたいと持ち掛け断られたと被害妄想、煽って、仲違いして、FF作っているふりまですれば
お前のような信者伴って任天堂を悪者として仕立て上げられるよね
0203名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 14:22:38.17ID:4ibPiUVd0
>>201
全部インタビューでバレてるから嘘を嘘で塗りたくっても無駄だよ
往生際の悪い
英語読めないの?
北瀬が「64での開発は公式にはなかった。厳密には数ヶ月実験していただけで関わっていたのは限られた(野村を含む)数名のみ」と言ってるんだわ

慌ててググったんだろうがSGIデモは流出ではなく正式なイベントで披露されたデモ
開発も64実機ではない

>1995年8月8日〜10日に北米で開催された「シーグラフ」(CGの祭典)にスクウェアが出展した技術デモ(動画)
FF6のバトルシーンをフルポリゴンで再現
開発にはシリコングラフィックス社のワークステーション「Onyx」を使用(PSやN64を凌駕する性能)
0204名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 14:22:57.27ID:6F0pbmnk0
>>58
なんで据え置き限定勝負w
ハードはゲームを遊ぶ為の箱であって貴賤はない
0205名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 14:25:06.16ID:Zq3ro+1iM
>>203
>>194 名無しさん必死だな[] 2020/08/20(木) 13:20:01.17 ID:4ibPiUVd0

スクウェアは64DD向けにFF7を開発してたのに中止になったからこれじゃ作れないよと何度も苦言を入れた



最終的に「うちではそれは要らない」と逆ギレして追い出したからマルチがなかった



FF7は64で動いていなかった



どうしようもない
0206名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 14:26:11.05ID:kPHHeAier
どこにも確定しなかったんだよ

確定したのはスクウェアがどうしてもやりたかった流通をやらせてくれたのがSCEだったからだ
SCEは独自の流通網を持っていなかったから、流通やりたいスクウェアと需要供給が合致した
スクウェア子会社デジキューブ

そこからスクウェアソフトのPS1独占の流れが確定する
そうなったら任天堂は邪魔、スクウェアにとって64が消えたほうが子会社デジキューブはうまくいく
64にあれこれイチャモンを付けてメディアを通して中傷することに徹するようになる
0207名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 14:28:00.12ID:Zq3ro+1iM
>>203
あとSGIでもなく3Dマップのミッドガルでクラウドが動いてる訳でな
お前は無知すぎる
まず64DDや任天堂が聞き入れないなど嘘や妄想ばかり重ねずに勉強しろ
0208名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 14:32:23.44ID:4ibPiUVd0
>>202
まさにお前の妄想だね>口だけなら何とでも言えるよね

「実際」当時のスクウェアは任天堂のセカンドのような企業で複数機の開発など未経験
3Dに滅茶苦茶弱いサターンは選択肢にも入らないでしょ
デジキューブはスクウェアの単独出資でSCE側はFFのロイヤリティを優遇はしたけどデジキューブに直接的な支援などしてないよ?
それにデジキューブ自体はサターンのソフトも取り扱いしてたわけだし
携帯機ならワンダースワンにも参入している
0209名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 14:33:20.15ID:kPHHeAier
1996.8のPS1独占ソフトとして発売されたトバルNo.1よりもはるか前に
1996.2に設立されたデジキューブの時点で既にスクウェアとSCEは懇意だった

それが決まった時点でセガサターンも64もスクウェアにとって目障りな敵でしかない
イチャモンも付けるし、無茶な要求すれば相手が悪いと責任をおっかぶせられる
0210名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 14:41:02.45ID:p+QqDi5Lp
デジキューブ→倒産
スクウェア→映画がコケてエニックスと合併
合併後、任天堂に謝罪したんだっけ
0211名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 14:42:55.99ID:4ibPiUVd0
>>204
ガキ一匹一台の携帯機とテレビ一台につき一台の据え置きじゃ物理的な需要が違うのはわかる?

>>205
うん、お前の嘘が見事に暴かれたね

>>206
妄想で滅茶苦茶な世界が形成されてるな
SCEは独自の流通網(笑)っていうか初心会が分離してた任天堂と違って普通にSMEの流通を利用して大問屋やってたけど?
カートリッジと違ってCDだからプレスが早くて注文してすぐに商材を供給できる画期的な独自の流通網(笑)だったわけだが
ただ大口の出荷先が増える分にはSCEにとっては都合がいいことだしデジキューブを拒む理由もない
掛け率もマーヤが絶賛してたほどだったからまあデジキューブに取ってはありがたかっただろうね
SCEがデジキューブを直接的に支援した事実はないけど
0212名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 14:48:16.68ID:4ibPiUVd0
>>207
クラウド、バレット、レッド13のやつだろ?だからそれが北瀬ら数人が作ってた「デモ」な
64のカートリッジで開発されてた!というのがそこから膨らませたお前の妄想
お前が無知なんだよ知恵遅れw

英語読めないんだね?じゃあグーグル翻訳つきで張るぞ?
>Square began to put together a plan for what a 3D Final Fantasy 7 could look like on Nintendo 64.
The concept involved making the game for Nintendo’s 64DD peripheral,
a disc drive add-on that ended up only shipping in Japan and never took off commercially.

>スクエアは、3Dファイナルファンタジー7がニンテンドー64でどのように見えるかについての計画をまとめ始めました。
コンセプトは任天堂の64DD周辺機器向けのゲームを作ることでした。
ディスクドライブアドオンは、日本での出荷のみとなり、商業的には発売されませんでした。

梶谷真一郎

Square USA副社長

当時、スクエアは任天堂にとても近かったですか? 私たちは基本的に彼らのためのセカンドパーティのようでした。
彼らの新しいシステムが開発されていたとき、私たちは彼らにたくさんのアドバイスをしました、例えば、
「そのためにはCD-ROMドライブが必要になります」「私たちがやろうとしていることを実行するのに十分な帯域幅がありません。」
そして、「あなたが今持っているものでは、RPGを作ることはできません。
私たちは彼らにたくさんのアドバイスをしました。 しかし、任天堂の山内さんは任天堂の山内さんが基本的にそれを聞くことを拒否しました。
そして、坂口さんとスクエアの経営陣が「じゃあ、今からソニーと一緒に行く」と決めたのです。
0213名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 14:52:45.16ID:kPHHeAier
>>211
だから(PS2では仲違いして脱退した)SMEの流通網しかなかったくらいだから
流通やりたいスクウェアと需要供給が合致したことは事実
別にネガティブな言い方していないのになぜそこに噛みつくの?

トバルno1に始まり全ソフトがPS1独占になっていたことも事実
苦しむスクウェアにSCEが149億円出資したことも事実
http://j.people.com.cn/2001/10/09/jp20011009_10146.html
0214名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 14:52:45.49ID:Zq3ro+1iM
>>212
「64カートリッジで開発されていた」ってどこに書いてあるのだアホが
お前の言うDDはニンテンドー64DDと全く違う存在すらしていない空想上の物だ
話にならん
64研究開発でFF7は作られて動作した
64DDはのちに発売されたがスクエア社やFF7と何の関係もない
64DDや想定されたソフトの巨人のドシンやマザー3等についてあまりに無知すぎる

>>194 名無しさん必死だな[] 2020/08/20(木) 13:20:01.17 ID:4ibPiUVd0

スクウェアは64DD向けにFF7を開発してたのに中止になったからこれじゃ作れないよと何度も苦言を入れた



最終的に「うちではそれは要らない」と逆ギレして追い出したからマルチがなかった



FF7は64で動いていなかった



どうしようもない
0215名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 15:00:05.19ID:4ibPiUVd0
>>210
和田がその辺色々語ってるから読んでこい
https://www.facebook.com/notes/yoichi-wada/%E3%81%9D%E3%82%8D%E3%81%9D%E3%82%8D%E8%AA%9E%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%8B%E5%85%B6%E3%81%AE%E5%A3%B1/1078206192234133/

そもそもデジキューブはスクウェア以外からも資本注入受けてる別会社で道連れは御免だと連結を解除したのは和田
映画の損失はSCEの増資で補填できてて合併には関係ない

任天堂が勝手にファビョって出禁にしてただけ
社長が岩田になった頃に態度を軟化させたってだけでスクウェア側は最初から任天堂に筋を通してる立場
豚が勝手なストーリーを作ってスクウェアを悪役にしてるだけなんだよね

>任天堂さんについては、私が取引を再開するまで、8年間出入り禁止で、そもそも供給できなかったんですよ。京都の地は踏むなみたいな。
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/20(木) 15:01:24.27ID:xFekzYQbd
>1
日本語でおk
0217名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 15:10:02.81ID:4ibPiUVd0
>>213
しかじゃなくて十分でしょ、大手メジャーなんだし
その辺も豚の妄想が入ってるんだがSCEの母体がSMEであってSCEの幹部も全員SME出身
異分子は久多一人であって仲違いとか見当外れにもほどがある

ソニーは大問屋であって外部の企業が二次問屋をやろうがやるまいが関係のないこと、合致などしていない
お前が妄想に都合がいいから勝手に結びつけているだけでしょw

SCE側は一貫して他社プラットフォームで出すことを制限しない方針
まさにその「増資で株主になって強制力があるときすら」方針変えなかったんだから
「SCEがスクウェアタイトルを独占させたんだー」とかいうのは頭のおかしい豚の僻みなのはあきらかやね

−−スクウェアの第三者割当増資を引き受けるSCE側のメリットは?
 久多良木 ソフト制作は創造の作業です。どの会社がシェアを取ったか、というレベルの話ではありません。
私たちがプレイステーションでゲーム業界で参入して以来、業界の裾野は任天堂、セガの2強時代よりも確実に広がったと思います。
スクウェアさんについては、プレイステーション、プレイステーション2だけでソフトを作ってくれ、と頼むよりも、
とにかくおもしろくて、誰でも楽しめるソフトを出してほしいとお願いします。
将来的に、プレイステーション2などよりもクリエイティブなマシンが出たら、SCEも協力するかもしれませんし(笑)。
それにネットワークが整うことで、ハードの垣根はさらになくなりますからね。

鈴木 SCEさんに協力いただくことのデメリットはありません。SCEさんは非常にオープンなポリシーをもっておられます。

−−ゲームボーイアドバンスに参入するために、任天堂と話し合いをもたれていた、というこ
とだが、それに影響は?
 
鈴木 これからも供給する方向で話を進めます。携帯ゲーム機と据え置きマシンとでは、ユーザーもゲームもバッティングしないと思っていますし。
ただ今後、SCEさんが携帯マシンに参入するとなれば別ですが。なので今後も、
ゲームボーイアドバンス、およびワンダースワンにソフトを供給したいというスタンスは変わりません。あとはハードメーカー次第ですね。



和田「ソニーさんやマイクロソフトさんや任天堂さんがいるのに、ソニーさんが株主になって影響はないのかと言われたが、これはずっとないと言える。
かれこれ10年近く経っているが、まったくそういったことはなかった。」
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/20(木) 15:14:40.66ID:4ibPiUVd0
>>214
>>195に「スクエア社の64版FF7はロムカートリッジでミッドガルまで開発されていた」とかいう大嘘が書いてあるな糞ボケ知的障害

俺じゃなくてFF7のインタビューで64DD向けにゲームを作る計画、公式には64で開発などしていないと明言されてるのでお前がいくら嘘を喚こうが無駄だよw
マザー3とかどうでもいいし関係ないわお前みたいな知恵遅れ任天堂信者じゃあるまいし実際誰も興味ない
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/20(木) 15:19:23.62ID:4ibPiUVd0
米国スクウェア上級副社長・丸山嘉浩
「任天堂は『では我々にはそれ(FF7)いらないよ』と言ったのです。
任天堂機には任天堂のゲームを出すという考え方を彼らは
貫いているので、他社パブリッシャーが任天堂ハードで
出したければOKを出しますし、逆に気に入らなければ彼らも
『いらない』となります」


クリエイター・坂口博信
「ソニーとのFF作りを決めてから、私は宮本雅史社長と
プログラマーの成田賢とともに山内社長とのミーティングに
出席しました。もてなしてもらい『幸運を祈る』と言われたので、
嫌な感情はなかったと思います」


キャラクタープログラマー・川井博司
「『うちから離れるのであればもう二度と戻ってくるな』と任天堂が言っていたのを私は聞きました」


キチガイ任天堂信者 ID:4ibPiUVd0
「嘘 嘘 嘘 嘘 嘘 うそだあああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!」
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/20(木) 16:06:55.00ID:kPHHeAier
またゴキブリが抜き出し怪文書で印象操作しているな

「FFをPSに移した際、山内社長は『機種の選択という意味では仕方がない』と語ってくれた。しかしその後が悪かった。
我々は任天堂のゲーム機『NINTENDO64』はダメだと公言してしまった。」(スクウェア鈴木尚社長(当時))

元々任天堂側はハードの選択はソフトメーカーの側が決めることという態度だった。
その後に64の悪口を言っていたことと多数のサードをPS1に誘っていたことがバレて決定的に険悪になった
険悪になった後の喧嘩の中の片側のセリフを持ち出しても印象操作でしかない
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/20(木) 20:33:39.37ID:4ibPiUVd0
>>220
お前が時系列理解してないだけでしょ
スクウェアの直接的忠告・警告に聞く耳持たなかったのは当時の山内
それでPSにシフトするのをその場では認めても内心気に入らなかったってことでしょ
で後出しで64の悪口をいったんだぁ!というのがまさに発狂逆ギレでしかない

>>221
?キチガイ任天堂信者が俺のレスを引用して嘘嘘発狂喚いてるのが都合悪すぎて見えなかったか?
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/20(木) 20:40:57.45ID:+RBz97qD0
なんにせよSFCのお陰で成長して大手ソフトハウスになったのに
平気でPSに行ったスクウェアはただの恩知らずだな

まあ、結局それがきっかけで映画路線に突き進んで失敗、エニックスに吸収されると言う
オチが待ってるんだからまさに因果応報だな
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/20(木) 20:51:18.13ID:PoPbyyWXr
>>223
😅😅😅



219 名無しさん必死だな 2020/08/20(木) 15:19:23.62 ID:【4ibPiUVd0】👈
米国スクウェア上級副社長・丸山嘉浩
「任天堂は『では我々にはそれ(FF7)いらないよ』と言ったのです。
任天堂機には任天堂のゲームを出すという考え方を彼らは
貫いているので、他社パブリッシャーが任天堂ハードで
出したければOKを出しますし、逆に気に入らなければ彼らも
『いらない』となります」


クリエイター・坂口博信
「ソニーとのFF作りを決めてから、私は宮本雅史社長と
プログラマーの成田賢とともに山内社長とのミーティングに
出席しました。もてなしてもらい『幸運を祈る』と言われたので、
嫌な感情はなかったと思います」


キャラクタープログラマー・川井博司
「『うちから離れるのであればもう二度と戻ってくるな』と任天堂が言っていたのを私は聞きました」


【キチガイ任天堂信者 ID:4ibPiUVd0】👈
「嘘 嘘 嘘 嘘 嘘 うそだあああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!」
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/20(木) 20:52:55.34ID:PoPbyyWXr
まさかここまで頭悪いとは任天堂アンチもとい、任天堂ウンチにはなりたくないものだわw
0227名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 20:56:24.68ID:WxEIFey4a
>>200
経緯知らないなんて一言も言ってないのに知らなかったことにしてるだけだろアホは死ね
0228名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 21:00:35.56ID:4ibPiUVd0
スクウェア側は筋を通した
ソニーに対する契約反故と同じで一度はそれを受け入れたくせに後からいちゃもん付けたのが山内
その後もスクウェアに未練たらたらで独立組のブラウニーブラウン、グレッゾ、あげくモノリスまで買収して
FFもどきをつくらせるつ−存在自体がスクウェアコンプみたいな会社になってるよね
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/20(木) 21:03:02.98ID:PoPbyyWXr
>>228
ブラウニーブラウンは組長の金でたてただけで居残り組はそのまま1upスタジオ、グレッゾはそもそも買収してない
今日の週販発表が怖いのはわかるけどさぁ…😅
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/20(木) 21:03:31.59ID:4ibPiUVd0
>>225
ああ。レス改変してここ!おかしいだろお!間違ったんだろお!と馬鹿丸出しで喚いてるならご愁傷様だが
俺は任天堂信者ではなく>>214が俺のIDを引用しているのでそう書いているだけだよ
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/20(木) 21:05:37.33ID:4ibPiUVd0
>>229
買収はモノリスの話
歯軋りしてなんとか揚げ足取りたいのは分かるけどさぁ
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/20(木) 21:06:27.03ID:PoPbyyWXr
>>230
必死ですね😚

キチガイ任天堂信者 ID:4ibPiUVd0

キチガイ任天堂信者 ID:4ibPiUVd0

キチガイ任天堂信者 ID:4ibPiUVd0
0233名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/20(木) 21:07:43.90ID:PoPbyyWXr
>>231
でも、お前の書き方だと3つも買収してると書いてるじゃん😅
日本語難しいならそういえばいいのに…
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/20(木) 21:07:45.04ID:4ibPiUVd0
ファビョって揚げ足取りにも失敗して醜態晒してる君がね〜
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/20(木) 21:08:45.13ID:PoPbyyWXr
はぁ、バカに日本語教えるのは疲れるわ
授業料もらいたいくらい
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/20(木) 21:10:15.62ID:4ibPiUVd0
>>233
「あげく」買収したのはモノリス
前二つに掛かってるのは独立組、省略されて意味が通じてるパターンだけど日本語不自由者のために付け足すなら「手下に抱えて」かな
まあおのれを日本語が第一言語ではない朝鮮人と認めるなら許してやるけど?
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/20(木) 21:15:53.82ID:0FnV0dY3r
手下に抱えてとかもろあっち側の思考w

とりあえずニダヤお疲れw
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/21(金) 00:05:48.35ID:nWzaKM480
ああこのバカ、ニダヤか
そういや調べりゃわかる程度のことをカマかけて聞こうとしたらいくら払える?とかアホなレスしてたのには笑ったわw
PSキチガイってなんでどいつもこいつも無職のくせに偉そうなんだよ
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/21(金) 05:30:24.53ID:H9qaevfx0
>>2
PS1と2が日本で天下を取ったのは間違い無いし凄いと思うが、そっからは連敗じゃん

PS3は会社幾度も潰すほどの大赤字
PS4は日本じゃ成功したとは言えない
俺も買ってないし
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