【ニシ悲報】カプコン辻本会長「古いことばかりやっていたらダメ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古いソフトの焼き直ししかしてない企業の長の発言ですか・・ 当時のファンがやってたカプコンのクソムズゲーを
おっさんの反射神経でもクリアできるようにリメイクして出して ここはパズルもスポーツもパーティーゲーも無いからSwitchに来る理由がない
あるとしたら実験的な新規IP作ったときのみ
この発言だと映像だけ新しくしてるイメージが拭えないけどな 任天堂が古い事ばっかりやってるって思ってるからPS4%しか売れないんだよ スト、バイオ、モンハンをずっと作り続けているのは、古いことやっているとは言わないのか >>7
カプの屋台骨こそが、同じことするだけの続編だらけだよな・・・ ガチャフォースはスプラトゥーンみたいなおもしろさがあったよ >>12
どれくらい従来と違うシステムに刷新されてるんだろうな >古いことばかりやっていたらダメ
いや新規IP出てないっすよ >>13
言うて基本的なシステムはワールドと大体同じだと思うよ
MH2に対するMHP2、MH3に対するMHP3みたいなものだろう
まあそれらより変化は大きいかも知れんが、基本的にシステムはワールド準拠だろう そう言ってAAAだの、大作主義だの今更初めているんだから、世の中見えていないんだろうな。
モンハン、バイオの繰り返しと、それらのリメイクしかない会社がこんな事言っても説得力は皆無だな。 PS1ソフトのリメイクが昨年と今年の目玉ソフトのメーカーのいう事がこれか 昔からのバイオとモンハンとストシリーズしかない
カプコンが何言ってんだろ? カプコン辻本会長
「これからは「日本で一番」なんて大した意味を持ちません」
カプコン辻本会長
「古いことばかりやっていたらダメ」←New 昔知り合ったおしぼり業者は新しいことを否定して今でも変わらずおしぼりを売ってるけど
ゲーム業界はそうはいかん。常に挑戦して最先端でなくてはいけない
だからワイン作りを始めた。そして奇跡のワインと称賛され成功した!
良い話だ
カプコン成功の秘訣がここにある >>19
>>15
いや出たけど??????????????
カプコンチャンネルみてこい情弱豚 有能な開発者は一族経営の会社にしがみ付いても仕方ないから皆逃げ出すから・・・
旧来のソフト見た目買えるだけしか出来なくなっちゃったんだろ カプコンからプラグマタみたいな世界観のタイトルが出てきたのは衝撃だったな
パッと見デスストっぽいけど運びゲーじゃなさそう はいはい、おじいちゃんは向こうで数字自慢してましょうねー(笑) >>29
続出って…
モンハンワールド発売以降スイッチでモンハンワールドより売れたソフト何本あるの?
続出ってことは10本はあるよね?
ちなみにモンハンワールドは一千500万 ところで来年初頭の目玉ソフトがバイオ4のリメイクだ
という噂が立ってるけどそこんとこどうなんですかカイチョー でも何だかんだ言って業績良いんだよな
でもあんだけ稼いでるならもっと新規開発とかにつぎ込んでもいいと思う あっよく読んだら>>24は記事内で
「カプコンが手を出して失敗した不良債権を社長が個人で買い取ってワインで成功した」って話だったから
カプコンはただ失敗しかしてなかったわ >>32
国内の話?世界の話?
ちなみにマリカーは世界累計2400万くらいだったが >>34
その度合いが一番強烈なのが任天堂だからな
ケチって稼いで還元しないとかイヤになる >>37
なんでマリカ?続出ってマリカだけ?続出ってたくさんって意味だよね
他には? >>32
Plusで無料配布したのも含んでるんだろ?そのエセ数字
後さ・・朝鮮式なのか知らんけど漢数字とアラビア数字混ぜんなカス 新作は全て過去の焼き直しかシリーズ物なのは…
新しさが全く無い… >>41
スマホにいってくれない?予測変換なんでいちいちかえるのめんどくさいんだわ
つかこんなんでいちいち朝鮮朝鮮いっちゃうのは流石にお前の自己紹介にしかなってないw
プラスの前からとっくに一千万500万超えていたしそもそもプラス分含んでんなら2千マン超えてるわゴミニート あーだからストVの小野が辞めたのか
試作したスト6の受けが悪かったから
ストVのシーズンを延長したなんて眉唾なリークあったけど 次モンハン出すなら批判多いだろうけど武器一新して欲しい 業界内で最新の筈なのにスマホの波には乗れてないですな >>44
いっせんまんごひゃくまんって打ってるの? >他社のつくったゲームを間に入って販売するだけでは成長に限りがある。
いやゲーセン相手に商売で日銭稼げた方が資金繰りは楽だろう
アイレムって追い出されたんじゃなかったの?自分から辞めたみたいになってるけど まあ要するにこういう事だね
PS PCマルチに発狂する豚の図 >>40
うる覚えだがあつ森スマブラspポケモン剣盾
wiiuとの合算だったらブレワイも入るぞ >>53
続出じゃないじゃんそれ
しかもいつものゲームだし この会長さんちょっと調子こいて生意気言っちゃう癖があるけど
なんだかんだで超ヤリ手の経営者なのは確かなんだよな
ゲーム会社がワインに手を出したら、そこで大失敗して屋台骨がぐらついてもおかしくない
このひとは能力の高さもあるが、神仏に愛されてるひとなんじゃないかと思うこの頃 古い新しいってのは新規タイトルか既存タイトルかということではなく中身の話だろ
バイオが7でFPS化して新しいバイオとか言われてたけど既存タイトルと既存ジャンルを組み合わせただけで全く新しいものでは無かったのも同じ事 >>48
非難轟々だったからな
正確には武器アクションを一新してほしい追加アクションとかじゃなくて
同じことかもしれんけど >>54
モンハンもお前の言ういつものゲームに当てはまると まあ最近は常に新しい事やって成功したわけじゃないから
いきなり新しいものと言われてもそれで上手くいくかどうかは分からんな
他のメーカーほど手を抜いたり不出来だったり開発に時間掛けるような事はないだろうけど
ディープダウンみたいなこともあるしな 見てくれ買えただけの古いゲームしか出してないだろ
ゴキブリにはドストライクなんだろうけどw >>58
もう反射的にレス返してるだろお前
モンハンワールド行こうって言ったのはおめーだろ たまには新しいことにも挑戦しないとなってニュアンスなんやろ 会長が口出しするようになってからカプコンは新しいことってしてないのではw ピンチになると新規IP当てて復活するイメージだったが
既存IPが生き続けてるからカプンコとしても今までとは違う状態にいるな しっかりとしたハード全機種にしてからとても株価上がったね ぶっちゃけ新しいことに挑戦するするアピールするカプコンより
そこら辺に転がる保守的とされる会社の方が新しいことに手を出してね 最近でた最も革新的なゲームってリングフィットだろうな
任天堂以上に新しいことにチャレンジしてそれがある程度成功するとこなんてないわ 豚悲報にみせかけたカプコンのただの自虐ネタスレだろ >>7
その辺はシステム周りからガッツリ弄り続けてる部類だな
任天堂で変化のあるタイトルと言えばBOTW位だと思うわ。それが悪い事じゃないが 12
さらっと書いてるけど
後で調べられても知らんからな? >>74
いや、その辺はマリカーマリオポケモンレベルでしか変わってないわ…
ストリートファイターのシステムの進化はナンバリングの度に弄ってくるマリカーに劣ってる
バイオはラジコンからの視点変更の時に変わったけどそれ以外はさほどで横スク→3Dのアクションマリオの変化に比べたらしょっぱいし
モンハンはモンスター追加、出来ることをいくつか増やす、新しい状態を作るの繰り返しで大体ポケモンとやってることが変わらん >>77
3Dアクションのマリオ(スーパーマリオ64)が出てから何年だと思ってる
そういうのが変化してないって言われる要因だぞ >>74
そのレスはカプコンへの皮肉かw
どれも過去のゲームのシステムをそのまま使ってるゲームで草生える うーん。会長さんの頭が時代に追いついてないんじゃないの? >>78
2Dと3D以外にどんな表現方法が有ると? ワインジジイも後先短いから今さえ良ければよかろうなんだろ
ワイン爺が退場してからボンボン達がどういう舵取りをするのかだな >>78
たしかにカプコンのゲームは全く変化ねぇなそれ考えると >>81
スーパーマリオ3Dワールドとかはその融合で新しかったな >>1
新しい事にチャレンジするのは同意だけど
グラフィックの強化だけを新しいチャレンジだと限定してるコメントなら発想は古いでしょ
どう言う意図でのコメントなのかわからんけど >>78
バイオモンハンはセーフ!
じゃあロックマンは?www 旧世代の延長線上にあるゲームしか出せてない連中が何言ってるんだろうな
近年カプコンのゲームでこれは斬新!すげえ!なんて思ったゲームなんぞねえぞ? ワイン畑って何かの比喩かと思ってけど本当にあったのか マリオデの敵に乗り移りまくるのも3Dゲームで意外とありそうで無かったシステム
カービィやロックマンみたいに能力が使えるってレベルじゃなくて
挙動から全てが異なるキャラクターに次々となれるっていうのは
Switch世代のスペックだからようやく実現できたアイデアだと思うわ >>78
3Dへの変更は最大の変更だったが3Dマリオ自体は毎回それなりにシステム変えてるからなぁ
良くも悪くもハードとコントローラーの変化の影響をモロに食らうのが3Dマリオ
バイオはギャラクシーの棒振り以上の変化してないでしょ… バイオは凡庸なFPSグロホラーとTPSリメイクで手堅いけどつまらない作品が続いているな
盛大に失敗したけど6までは何かしら新しい事にチャレンジしてたとは思う
今はもうコストを抑えて早めにペイさせたら後はセールで本数を伸ばそうという志の低さ ってかカプコンほど伝統的なゲームのバージョンアップに
勤しんでる会社他にないと思うんだがな
バイオ
・リメイクは三上が作った4のシステムの延長
・7はアウトラストなど欧米のFPAを模倣
モンハン
・散々ファンから言われてたマップのシームレスの導入(OW化は無理か)
・散々ファンから言われてたハンターの挙動やガンナー操作の改善(一世代遅いだろ)
・空気を読んでGではなく大型DLCに変更
スト
・解像度以外何もかもが前作よりも劣化したゲーム
DMC
・順当進化したが根本を弄るようなシステムの改革なし 言ってることは正しいけどな
主力のIPでチャレンジするのは難しい時代
バイオをコマンドRPGにするぐらいやらないと駄目 >>6
じゃあ任天堂は温故知新という言葉を覚えた方がいいな
変わらなくていいもの、変えるべきでないものも世の中にはある
もちろんゲームにも
PSはちゃんとそれをわかってるけど任天堂は変わらなくちゃという強迫観念みたいなものがある、ハードのコントローラーはまさにそれだろ
毎回毎回コントローラーを変えるからユーザーを混乱させてる 辻本のお爺ちゃん、ワインばっかり飲んでるからもう脳細胞死滅しちゃって… >>101
混乱してるのゴキブリしか居なくね?w
それをせっせとパクッてマンセーしてんだから 結局ユーザー次第だからな
CSに残ってるのはオッサンばっかりだから
無駄にチャレンジする必要が無いよね >>106
PSハードで展開するならそうなんだろ
おっさんしか残って無いんだから 古い事は解るが、新しい事が何か解らないタイプの経営者かー ゴキブリって50代、60代だし、変化に対応できないよねwww >>101
つまりコントローラーは変えるべきものだったということか ずーーーと同じ事してるけど
ずーーーと同じ奴が買い続けて売上安定する事もあるから
ファルコム リモコンに関しちゃモーション操作は新しいけど
普通の操作はボタンの数が少なくてそれこそ昔の操作だよな アボーンゴミだったからダブクロやってるけどこっちもゴミだな
旧モンスが軒並み改悪されてる
古いモンス引っ張り出して改悪するのやめろよ
全モンス一新したまともなモンハン出せ レウスももういらん >>116
スプラ、リングフィット
あつ森やゼノブレ
これこそCS最先端だが 自社の開発スタッフ批判をこんな形でするってもめてるのか? カプコンの主力タイトル全部PS2時代以前のものだからな 古くて磨り減ったcodとfifaとドラクエモンハンしか売れないプレステ批判か >>118
確実にジリ貧になるって素人目にも見えてるくらいだからだろ
お家芸だった格ゲーもオワコンになったしいつまでもモンハンバイオにすがるんだって意味だと思うんだが ソフト全般がジリ貧だからパフォーマンス芸で食っていく芸風に切り替えたんだよ >>112
FFDQMH揃えて勝った気になってたのって
まさにこの発言に当てはまるな 8方向スティックに6ボタンのゲームを何年作り続けてんだよ モンハンワールドのゲーム部分は相変わらず古かったな
エンドコンテンツの雑さはいい加減にしろ 今のモンハンンなんて新入りさん遊べないでしょ
つか面倒くさいだけで一つも面白くない 今のカプコンは最新の技術を使って古いことをやってるだけなんだよな >>6
毎度毎度妙なギミック付けるお陰で誰もついて来なくなったよね(´・ω・`)
そして、どんなギミック付けようが売れるのは結局従来型のゲーム
現在売れに売れまくってる動物の森も売りにしてたジョイコン、HD振動、モーションカメラ一切使わない >>117
任天堂って新しい事に成功してるイメージの方が強い
今後も差が開くだろうね >>133
ギミックをつけた結果99%の客が任天堂について行った
1%の狂人がDQFFMHの幼児体験を引きずってPSとテレビにしがみ付いているが間もなくPS5で根絶される >>133
普通の操作も出来るんならギミックについてこれないとか関係ないんじゃね
てかジョイコン自体ギミックの集大成みたいなもんだが 日本のCS終わらせたのはPSのおっさん連中だよな
変化を否定しまくった結果PSは死を迎えつつある
こういうユーザー層だからインディーとかは絶対に売れない >>123
一番チカラ入ってた時代のロスプラすら3流シューターだったし、挙げ句バイオでもシューターゲー出してるのにゴミだし無理でしょもうカプンコシューターは Switchにモンハン新作出るの?嬉しい
狩技とかなくていいんだけどな 戦場の狼と戦いの挽歌辺りをFPS/TPSで作れば良いのに >>134
失敗もしてるが失敗をいちいち咎めないし恐れないってのはある、勿論失敗に対して反省はしてるだろうけど むしろ下手に新しい事しなくて古い所を上手くやって成功してる会社のイメージだけどなぁ…
ブラゲとかソシャゲとか失敗して手を出さなくなったりとか やっぱカプウンコには稲シップの様なカリスマが必要だわ もうモンハンとバイオしか作ってないメーカーっていうイメージなんだが ホントに凹んだときに同じこと言えるかどうかだよな
なんだかんだずっと調子良いから今一説得力がない いや…今でもカプコンはスマホゲーには
しっかり手を出してるでしょうに
相変わらず空振ってるだけで空気なだけです >>143
失敗して手を出さなくなるのは良いけどそれを会長が「元々健全な市場では無いからそこまで力を入れてなかった」とか言っちゃうのは
クソダサだと思ったよ、ただ単に失敗しただけで普通にガッツリ出してたし失敗を無かった事にしてるだけだろと >>143
SFのソシャゲを中華展開で外注してくっぽい
日本のは悉く失敗したし向こうで当てたいんだろうとは思う >>142
失敗を許容できるほど体力あるのが任天堂くらいってのもある
新しいことなんてリスクが伴うから体力ないと無理だし >>5
Switchにはロスプラに対するエクストルーパーズのモンハン版みたいなものを出してくれると期待してたんだがなあ ぶつ森やリングフィットで常に新しいを開拓していく任天堂すげえ 最近のカプコンは過去の物を定型化して効率よく量産しようとしてる印象しかないが
アイデアマンや職人的な人が去っていった中REエンジンでそういう方向を固めてるんだと思ってたんだがな >>154
別にそれ自体はビジネスとして否定する気は無いけど新しい事やってるってのはって感じだよな >>2
ほんこれ
MHWが新しい、という事なのかな? >>133
ジョイコンのお裾分け機能もHD振動も使ってるわ 昔のカプコンはゲーム好きなゲーム作り職人が作った面白いゲームが多かった
過去の物を定型化し効率よく量産したようなゲームはつまらなくなる
カプコンの良さはそういうことをしないことだったのに・・・ PS5の新しいところって何があるの?
性能アップだけ? モンハンバイオをリメイクし続ければ常に新しいということだ 古いものを切った結果、優秀なスタッフが全滅してて草 >>160
業界的にdxのバージョンも上がってないから解像度だけ
今はRDNA2自体のレイトレも怪しくなってきたところ REエンジンも蓋開けて見りゃ素材使い回しのしょーもないTPS出来ただけだったな
MHWも水中や新武器に匹敵する新しい遊びも無かったし使い回しが酷すぎ&DLCで小銭稼ぎで唯一マシなのがショトカとステップ弓て ps4でやったゲームの中じゃMHWが一番つまらなかったかもしれん まあ業績はいいから経営としては間違ってないんだけどね
今のやり方でこの先はどうすんのって話はカプコンに限った話でもないし 会長がいったん退いて長男に社長業譲ったことあったよな
PS3で稲船が外注やりまくってた頃だったかな
そしたら業績やばくなってまた会長復帰してたけど
もしお亡くなりになっちゃったらどうなるんだろってのはある ここのメーカーはシリーズものばっかりだしな
しかもバイオなんてたった数時間で終わるのに買うわけないわ
コードベロニカくらい長時間遊ばせるタイトルつくってほしいわ >>164
REエンジン見るとアセット使い回しがカプンコが今世代で一番やりたかった事なんだとよく分かる この発言通りならもっとスマホに積極的でも良いと思うんだがな このインタビューで言う古いこと新しいことのきりかえは事業撤退して新事業を立ち上げるレベルの変化だからな
ゲーセン事業をやめてスマホを作るみたいな感じの変化なんで
家庭用ゲーム事業内で出すハードを変えるのは変化にはならない 新しいハード出る度にリマスター出す所が言うか・・・・・ >>169
でもそれがカプコンのベストだからね
先頭走ってるなんて恥知らずもいいとこだが >>170
スマホに出した所でもう新しくもないけどな
このままやってても新しくはない
新しいとはある程度勇気が必要なこと
成功するか不安がある中でやることだから、こういうイキリ野郎とは無縁の所にある >>7
カプコンはいつもメインじゃない所からヒットが生まれて持ち直してきた
メインは売れなくなるまで同じ事の繰り返し えー…カプコンの人が言うセリフか?
モンハンもSFもBHも全部当てはまらん気がするけど >>133
全部PSがパクッてるの草
>>143
本編ろくに出なくなったロックマンとかだして爆死
バイオモンハンブランド使っても爆死
ついでにブレスオブファイアでナンバリングをソシャゲにするというおきて破りを使って課金へのこだわりとか言って大顰蹙買って爆死
>>166
国内サード限定でも別にトップじゃないやろ。 最近10年でカプコンの新規IPのヒット作って何かあったっけ 任天堂に新作を出さなくなってから豚の恨みを一身に受けてるよなこの会社 社員は働いてるのは俺らなのに好き勝手言ってやがるとか思ってるのかな >>183
それで株価も業績も右肩上がりなんだから
豚ってリアルでもネットでも何の役にも立たない
無能ぞろいだな むしろ続編殺しのカプコンとして有名で、それでも新規IP当てて新しいファンがついてきたから何とかなってたけどさ
>>169
自社エンジン作ってもせいぜい自社と下請け程度しか使わないっての
思いっきり古い日本企業って感じ。 >>175
結果的に会長がワンマンでも若いのが結果を出して、古いほうは自主的か事実上首化し乱が退職してってサイクルになってるが
コケた時に息子は首にできるか? 古いのが駄目ってことはもうPSに魅力が無いということだ
新しいことへのチャレンジを欠かすな ソースすら読まずに的外れなこと言ってるの多すぎか
テクノロジーの話をしてるのに ご自慢のテクノロジーはデッドライジング4の時なにやってたんすかね 世界で大失敗してクソゲーの烙印押されたモンハンとかマジで哀れよな
辻ポンのオナニーによりブランドが失墜したのは自業自得 >>192
デッドライジング4
ロストプラネット3はマジで許さん
カプウンコってなんで自分らで勢いのあるブランド終わらせるのか理解できない 技術の梯子みたいなものか
ゲームの面白さの本質とはあまり関係ない部分だな ロックマン→レトロゲー枠 11も一応レトロゲー枠としては売れたレベル
それ以降はゼロやゼクスの携帯機のリマスターコレクションのみ
逆転裁判→スマホなどにも展開したが止まってる
めがみめぐり→行方不明
ブレスオブファイア→課金へのこだわり
戦国BASARA ナンバリングは4とまり、最新作は16年
コナミ以上にIP壊してるんだけどな。 >>192
スマホにい対応できてないし普及もしない自社エンジンでドヤ顔する時代は終わってるだろ 5Gだの6Gだの言ってるけどこれって要するに5Gになりさえすればうちがスマホでも売れる
だから今売れないのはしょうがないといってるだけ。 海外に売る前に日本人にまず売れるゲーム作れや
カイガイカイガイ言うのは結構だが、1000万以上を騙してクソゲー売ってりゃ
そりゃメーカーとして終わるっての バイオは7でチャレンジしたがモンハンは焼き回しにしか見えない。 >>62
任天堂に対してモンハンw一本ごときで対抗できると思ってたのに草 そもそもニシ悲報じゃなくてゴキ悲報だろこれ
古い事=今まで全力出してた糞捨て向けゲームが売れて無い
だろこれ ワインのカイガイ病発症に嫌気が差して大作から中規模レベルの開発者まで満遍なく退社が続いてるね
2、3年後には誰も関心持たなくなってそうなメーカーNo1 ってかもう79歳なのか会長
流石にこのご高齢では引退してもらった方が良いんじゃね いやお前リメイク商法しかやってねえじゃん
今世代のメイン、バイオ2リメイクじゃん
古いことしか出来ねえ糞和ゲーの二大巨頭がスクエニとカプコン >>212
スクエニは新しいものは生み出してるんだよなあ そう言う割には昔に拘ってて
本数の割に稼ぎが変わってないよね >>101
コントローラーが変わるってそんなにダメか? >>205
確かにバイオ7は挑戦が見えたけど、所詮シリーズ物なのが残念
ラストに無理やり「バイオ」「ハザード」要素を押し込んできたのも減点
「悪魔のいけにえ」リスペクトとか個人的に素晴らしいと思う所たくさんあったのに >>218
チャレンジチャレンジ言う割りに実際にチャレンジしたタイトルにはそっぽ向くのが豚よ
めがみめぐりの時もそうだった 無双ばかり作り続けてるコエテクには痛い話
ゲーム事業以外で何とか利益を出してるけど スイッチ向けは移植だけど
一応アップルアーケード向けの新規でいいんじゃないか >>222
新しいものにもめっちゃ食いつくだろ
むしろ西洋人のほうが保守的傾向が強かったり でもカプコンって同じゲーム焼き直すのが仕事みたいなとこあるじゃん あれ?今世代にカプコンさんは新規IPありましたっけ? ブランドが本当にダメになるまで焼き回すからなぁ。
危ないぞって時に新規を生み出すからモンハンがダメになって次に出てくるものを期待してる。 深世界とプラグマタあるのに新規新規言われ続けるカプンコ >>227
カプコンのコンテンツブランドはとっくの昔に本当にダメになってるぞ
CS辞めてソシャゲチーム組んで搾取してるがソシャゲバブル崩壊で危ないが今さら自社で新規IP立ち上げる能力がない
任天堂にまたゼルダのリメイク作らせてくださいと土下座しに行くか
有能インディーチームに大金払って頭下げるかしかない 古き良きのはずのFF7が同人ゲームに成り下がったFF7Rとか言うのがあるからなw 会長っつってもどうせ息子さんばかりが優遇でクリエイターはどの道冷遇。
それにカプは一族経営だからね。 バイオ7もMHWもFF7Rも大看板で挑戦して結果を出したのはほんと凄い
一歩間違えると無双8みたいにブランド崩壊して全てを失いかねないのに 偉そうなこと言ってるけどガッツリおま国してるような一歩踏み出せない企業だよ
口だけ モンハンワールド<乞食Fallguys
バイオシリーズ<乞食Fallguys
PSの内部でもこのザマなのが結論 >>222
昭和の良さは働けば昇給もしたし家も買えた
苦労なぞ若者にさせちゃダメだと思うけどね
可能性の塊を邪魔しちゃいけんわ マリオw
ゼルダw
スマブラw
ポケモンw
森w
古くせぇゲームばっかw >>240
プレステオールスターがパットしないメンツだからって噛みつくことないよ 大金積んで出したタイトルをPCとかでタダ同然でばらまいて数字だけ増やす海外で崩壊しつつあるビジネスの後追い
むしろ古いことを進んでやってるともいえるのがカプンコ
今はまだいいけど数年後が怖いな というか今世代機に入ってから格ゲーがせこくなったよね
鉄拳7にしてもスト5にしてもいつまで引っ張んの >>240
さすがにスプラwって言えなかったか
あとバイオはスマブラや森と同じくらい古臭い
ストはもっと古臭い これ本気で言ってんだよな
こいつらの居場所はソニーハードにしかないな バイオヴィレッジ 2021年予定
MHW:IB 2019年
DMC5 2019年
ロックマン11 2018年
大逆転裁判2 2017年
BASARA4皇 2015年
下3つはそろそろ新作出すのかな? 過去作モンスターに頼りまくったワールドに文句言ってるのかこれ? >>78
ギャラクシー→3Dランド→オデッセイで目まぐるしく変えまくってるんだがw >>245
手に入るもののわからないガチャでなく、報酬を見てから課金する納得課金だとか言いながら、
普通のゲームならクエストを1回やれば手に入る程度の成長アイテムを
クエストクリアごとに500円払わないと手に入らないようにするほど攻めてたな
なお、それはそれとして課金ガチャもあった模様 同じもん繰り返してる(株)バイオモンハン状態の皮肉じゃねーの?
自虐じゃなかったら只のガイジやん インタビュー見ない豚わろ
成り上がった名誉職のおじいちゃんが昔話とワインの自慢してるだけじゃん
お前らキモ豚ももコンサルタントのおままごとの
ご自慢のご高説聞いてもらえるぐらいになったら?www無理だろうけど 移植、焼き直し、リマスターしか出さないゴミ会社ですね >>255
豚ハードの性能が低過ぎて新作、リメイク出せないんだよな
性能ありゃ他ハードと同じくマルチになるのに バイオだのモンハンだの古臭いコンテンツしかねえもんな >>256
求められてるのはスイッチ基準のゲームだからマルチゲーは必要性無いのよね 会長若いころイケメンやなー
猪木の若いころにそっくり >>1
本当にそうだと思うわ
PS3から見た目以外何も進化してないから、ユーザーがどんどん離れていってるのみると流石カプコンの偉い人は言う事が違うと思うわ >>261
マリカスマブラぶつ森のこと言ってるかとおもったw BASARAだったっけ?
数年前に出したゲームを同じハードでパッケージだけ変えて新発売って体で出した奴
周年企画なのに少しアプデする気力すらない技術のないメーカーなんだと思ったわ >>156
失敗したら変化を行うべき
とか言ってるし、アイスボーンが計画未達に終わった今がまさに
モンハンの路線変更のタイミングなんだろう カプコンの会長さん 頑張って魔界村の新作をお願いします
アーサーとプリンプリンがついに結ばれる 女性キャラ追加で 知恵の泉で的外れなことばっか言っててなんだこのしじいと肩書みたら
ゲーム会社のやつで納得 カプコンが古いことやってない扱いなら任天堂もセーフじゃないか? グラが綺麗になった以外で何か新しいことやってたっけ? ゲーム詳しくないから何が新しい事か解ってないと思う
ワインは新しいけど 古いソフトの作り直ししかしてない会社が言うことか? グラフィックスばっかり凝って前世代的ゲームばっか出してるPSWの事では >>1
ゴキくん発狂してスレ立てww
いつまでもモンハンバイオの会社w
スマホもACも当てられないw
新しいことを何ひとつ成し遂げられないカプンコ+SONYタッグw ぶつ森は初代は40万本ぽっちしか売れなかったのに
光るものを感じて大事に育てた結果が今や業界を代表するビッグタイトルだろ。
目利きとか体制の問題か?
任天堂が特別なのもあるだろうけど
他社が貴重なIPを粗末に扱いすぎなんだよ。
SCESIEは話にならないから置いとくとして
スクエニバンナムコナミカプコンと
せっかく磨けば光る、他で代わりが効かない作品が
沢山あったのに
そのほとんどを捨てちゃった。
愚か過ぎ。 バイオモンハン止めてからそういう事は言いましょうね〜 >>282
いや、オンラインは求めてねえんだ
2を出せ >>283
別に売れてるんだからやめる必要はないだろw
カプコンは新規IPをもうちょっと大切にして欲しかったわ
ドグマとかもっとやれただろ 任天堂とカプコンってやってることだいたい同じ方向性だよ
スマホも弱いし斬新なゲーム多め
スキあらばリマスター switchにソフトを供給しない時点でもう古いだろ
辻本とかいう無能は何様だよ >>242
>>1で新しいものに「eスポーツ」「VR」とか言ってるし
海外大手サードでさえ規模を抑えたものを出そうと言い出してる時に「AAAに絞る」って周回遅れ方針打ち挙げてるからな
>>262
それら何れもユーザー激増してるのにその返しは頭悪過ぎるぞゴキチョン
>>268
セーフも何も任天堂は幾つも幾つも新しいものを出してる カプコンがやってるEスポーツは大赤字って胃炎見たけどww
一部のプレイヤーしかやってないとか売上も上がらんわな 古い世代ばっか相手にしてるカプ
次世代の客に向けてなんかやってる? カプコン株価
安値 高値
2012 *625 *980 3DS全力時代
2013 *661 1004
2014 *771 1190
2015 *852 1538
2016 *972 1490
2017 1053 1828 モンハン脱任
2018 1815 3045
2019 2032 3160
2020 2400 5360 AAA傾倒は時限爆弾な気がするんだけどな
大金が動くことに感覚が麻痺して、どんどんベット数を増やしていくギャンブルみたいだわ
スクウェアのFF映画とか、レベル5の二ノ国2あたり >>9
息子が社長になるだけ
親族経営よ
コナミとおんなじ 今のカプコンの何がヤバいってモンハンバイオにしか興味がない連中か
大作での開発経験を積みたい奴しか集まってこない事かな
そういう連中が新規IP作っても既存ゲームの流用みたいなのができるし
自分で企画を考えられるようなアイデアマンは他所に流れていく
本来バイオモンハン以外にも沢山のIPを並べてリスクヘッジをするべきだが
それができずバイオモンハンもIBとRE2で陰りが見え始めてる 巧舟のシナリオ目当てでライダーズ初めてみたけどやべえな
相当頑張って作ってるのに
最強ライダー&オトモンランキング更新してるサイトがひとつしかないとか
終わる気配しかない >>294
いつも思うんだけどそれ貼って何が言いたいの >>297
今も息子が社長にいるんだけど(実権も譲ったはずなんだけど)
何がご不満なのか実権握りに舞い戻ってんだよね、会長 >>252
ガチャ課金への比率を下げたい言ってたからある意味あってるな ドグマ(の開発チーム)はMHWに取り込まれたから
もう完全に死んでるんだよな… カプコンはここ10年くらい新しい物を生み出してない気がする エクストルーパーズとかパルマとかめがみめぐりとか続けないんだよなぁ
…泣かず飛ばずのスマホゲーにめがみめぐり持ってくぐらいすりゃ良いのに
大物狙いすぎて中規模ゲーが深世海ぐらいしかない 今のカプコンはグラを綺麗にしてるだけで特に新しいことしてないだろ クソハードを切り捨てる
PCから逃げない
ギミックに逃げない
クソガチャに頼らない
ガキに媚びない
と任天堂が徹底的に逃げ回っている王道を愚直に進んでる感じだな >>308
それ任天堂へのブーメランになるからつかわんほうがいいぞ😁 解像度よくしてキャラがブサイクになってるだけなので任天堂とは違うだろ >>310
リングフィット当てたじゃない
テトリス99という変則的だけどバトロワもやってるし
ゼルダもドグマよりOWとして上
バイオMHDMCなんてみんなPS2世代のゲーム性だぞ BOWは好きだがゼルダ信者はどこにでも湧いてきてマジで鬱陶しいな
コンセプトも違えば、世代も違うのにいちいち比べて貶めすとかアホかよ 世代が違うのはちゃんと今世代でドグマの新作ださなかったカプコンのせいだろ
世代でいうなら前世代の方がカプコンは新しい事やってたよ
ロスプラにデッドラにドグマにと
そしたら会長が出張ってきてから不採算だったのか整理しちゃった
COGも潰したからオンライン方面も後退 過去3DSにMH出してた時代、
それと逆裁以外はほぼ任天堂ハード以外に注力してたんだけど
それって無視されてるよな >>312
ゼルダ
マリオ
イカ
マリカー
ぶつ森
..etc
違いはグラだけで前作と同じ事を繰り返すゲーム達をあなたはどう思いますか? >>308
格ゲーは前作よりグラとモーションを劣化させるという新しい試みをしてる >>316
龍が如くって6まで使いまわしてたっけw
7になってマップは使いまわしイベント削除の神室町
RPGになって一気に爆死
ブランドってのは大きく変化すると廃れるのは
名越ちゃんが関わったクソステゲームで理解したんじゃねぇの? >>316
ゼルダは前作と全然違うだろ
イカもギアーズの後に和サードがいくつかパクりゲーつくったけど
全部爆死したのを上手く趣向変えて4on4シューターで成功したよな
他は古いゲーム性だが古いのを全部潰せなんて言ってない
新しい事をやれ、と言っている
任天堂は比較的新しい事やってるメーカーだよ 少なくともカプコンは古いゲームしか作ってないメーカーに格下げした
スレタイみたいのはお前が言うな、て事になる
新規IPに果敢に挑戦してた辻本兄がいうならまだ納得はするがな >>317
それでゲームとして面白くなったのかなあ >>316
横スクロールマリオと3D空間アナログスティック動作のマリオ64が違いはグラだけってなら
お前はキチガイだよ
ギャラクシーやオデッセイとニューマリオで全く異なるからな
ゼルダもそうだが
この辺りは任天堂の知能や知性、アイデアなど内部の連中の人間の性能の差 新規作品作れてないくせに高スペなら新しいことって舐めきってるよね
カプコンを模範サードとでも擁護できなきゃ困るんだろうな
他の和サード大半はソニーの脚でサード座席から蹴り落とされ
国民は任天堂しか見てない 成功してる相手に何言ってもやっかみにしかならんな
ついでにやっかむ連中も簡単に特定できる状況だからちょうどいいリトマス紙 結局アーチスト気取りであっても今の時代はそれなりの学があるやつが成功してる
ジャニーズですら高学歴になってきてるのに
ゲーム会社は相変わらずうんこ専門学校生が大量におるからな
伸びるわけがない reエンジンでリメイクのサイクルが速くなって間が持ってるだけなのに スイッチには他ハードのリメイクや今更の移植ものしか出してないが
それ以外でも、続編とリメイク頼りで新しい事なんて殆どやってない
バカプコン、もうゲーム事業から撤退したら? SONYはガチガチの学歴主義かつ学閥で社内派閥がある典型的な昭和の家電企業だがな
任天堂は学歴フィルターよりグループワークで課題こなさせたり面接でここで具体的に何をどうしてお客さまを喜ばせられるのかみたく
学歴プラス人間性や社会性や常識を強く求めるって糸井重里が出した本の中で岩田が語ってた
宮本茂も芸大出で学歴低いし毎年専門学校卒や芸大卒取ってるから多様性出るんだろう >>324
やっかみねぇ
おめでたいお脳をお持ちで >>324
そうだそうだ、成功している人に何を言っても
やっかみにしかならない! カプコンなんか新しい事やったっけ?っていうのが印象として強いな
和サード全体的に言える事だけど未だにオンラインの扱いが下手くそで
前世代に後ろを走ってた任天堂にスプラ辺りで一気にぶち抜かれたし まあ人は新しい物に飢えてるからね
新生に成功したゼルダと超弩級新人のスプラでFFDQMHが叩き潰され…アレ? >>324
企業的に考えてやっかむ連中を特定してどうすんの?
ゴキが喜ぶのはわかるけど たぶんこのジジイは客観的に見て事実指摘してるが
カプコンの現場は青息吐息で思考停止してナンバリングの古い事を縮小再生産だけしてますます苦しくなるループに入ってる
例えストリートファイターやバイオハザードやモンスターハンターと言うIPでも任天堂の別人が任天堂の厳しい基準で作ればまるで異なる物が出るだろう
要するに開発者や企画者が腐っているのでそいつらを全員首にしないと絶対に前に進まない 10年前:モンハンP3!バイオ5!
現在:モンハンW!バイオRE3! 岡ちゃんがいた頃は良かったよ
色々なゲームが出てたしな >>215
ゲームを直接操作する部分だから変えたらダメの筆頭だろ
任天堂はスーファミでコントローラーを完成させたのに64以降でおかしなコントローラーばかりにしてる、
むしろスーファミで完成させたコントローラーを引き継いでいるPSこそ真の任天堂ハードの正統な後継機だ
任天堂スピリット、スーファミのイズムを受け継いだのは実はPSとも言える >>319
なら、それが任天堂の悪癖といえるな
定番、普通でいいのにどうにかして変えたがる
変わらないというのは言い方を変えれば完成されているということだから、変えると逆にダメになることもある
AAであるだろ?
誰もやらないことをやると言ってるけど、実際は考えたけどやらなかったことだって
任天堂はまさにそれをやっている >>339
だったらコントローラーは旧機種のも使えないとね >>251
それが任天堂の悪癖なんだよ
俺は64で一番気になってたのが、「普通のマリオ」や「いつものゼルダ」がないことだった
確かにマリオ64はゲームとしては楽しかったけど、求めている「スーパーマリオブラザーズ」ではないゲームだったしそれが不満だった
そう考えるとPSが勝ったのも納得出来る、スーファミの直接の続編、正当進化の続編がちゃんと出ていた、「普通のゲームハード」だったからな PS脳ゴキブリ ID:HamWX6Q9d
キモイんですけど・・・ ID:HamWX6Q9d
ガラケーとブラウン管のテレビでスーパーファミコンで遊んでんのか?
昭和で脳死してるこどおじの末路かな 任天堂:十字ボタンはウチの特許ですよ?特許料払ってよ
ソニー:ウリのは十字ボタンふうの方向キーニダ!真ん中使わないニダ!
任天堂:LRボタン付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天堂:アナログスティック付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天堂:振動機能付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかもデュアルニダ!
Immersion:付けるのはいいけど、特許料払ってよ
ソニー:振動機能はウリジナルるニダ!
MS:センターボタンが便利です
ソニー:もちろん付けたニダ!
任天堂:モーションセンサ付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!
MS:実績システムを搭載してみました
ソニー:トロフィーを導入したニダ!
任天堂:リモコンが御支持をいただけました
ソニー:ウリも付けるニダ!
任天堂:リモコンの付属拡張コントローラーはヌンチャクです
ソニー:や、やっぱりそれも付けるニダ!
任天堂・岩田社長「Wii後継機は開発中だが、パクられるから情報は控える」 : オレ的ゲーム速報@刃 (via nagas, shy-azusa) (via syumari) (via fujihajime) (via makototz) (via mitaimon) (via monoli)
2010-08-11 (via gkojay) (via toufu) (via tra249)
Source: shy-azusa >>342
すごいな、あまりにもものを知らなすぎる
ゲーム嫌いなのかな?まであるレベル
脳までゴキブリなの? 育てて果実を得るには古いのを間引いて新芽を育てないと実がならない
飢え死にしそうだがいつまでも枯れて死んだコンテンツや野村や小島みたいなSONY側の開発陣とPSと言う腐った土地を使ってるからだよ
腐ってたり死んでるのを全て切って開発陣も捨てて新人の新チームでやり直した方が機能するぞ
漫画雑誌とかでも起きる根腐れの現象がPSやカプコンとかに起きてるんだよ >>347
Wiiリモコンとかずっと前からソニーが研究してたやつでしょ >>4
カプコンアーケードキャビネットにキッズモードだっけ?ヌルくしたモードで遊べたけど君たちが買わないから…… >>351
シックスアクシスの5年前から研究してて
実際に商品化してうまく活かせた形跡なし
アンチャの丸太渡りとか? >>357
「前から研究してた Wiiリモコンは意識してない」
っていってたソニーが無様だったってはなしだよw >>358
それPSクラシックの時にも言ってましたね・・・恥ずかしくもなく バイオからうまく派生させてアウトブレイク作ったように
時代に合わせて100人でラクーンシティから脱出するようなサバイバルゲームとか作ったらいいのに >>7
かといって、新作ソフト作っても任天堂ソフトに需要を喰われて終わり
ゲーム業界自体も一部を除いた新作ソフト自体を冷遇しているからどうしようもない >>364
任天堂ソフトの需要食えばいいだけ
別に任天堂が有利になるような法律なんて無い
任天堂を倒せないのは単に弱いからだ この業界で新しいことやったのってVRくらいなんだが
ソフト屋はリメイクとリマスターばかりで全く挑戦してないだろ RFAの類なんて何も出してねーだろここ
鉄機以来なにかしたか?
ドグマ返せよ モンハン切り捨てられちゃうの!?
昔格闘ゲームでも業界リードしてたのにあっさり出さなくなったよな >>373
えーそれマジなら息子との関係も悪くなるだろ >>368
VR言うてもほぼパッとしないし、何より…売上に貢献する様なシロモノでもないしね。 新シリーズを全く出さないのはカプコンとファルコムだけじゃないの >>378
無事に発売されればね
ディープダウン先輩を忘れてはいけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています