ダンジョン探索型RPGの最高傑作ってなに?
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Wizardryの時点で既に完成されてる勢いなのが凄い >>1
ローグライクって意味ならFTL
まれによくやりたくなる これはウィズ一択
自作の方眼用紙でチマチママップ作っていったの楽しかったなあ >>18
5でオートマッピングが実装された時は衝撃的だったわ wizの中では一番プレイしやすいのはスーファミの5だと思う ヘラクレスの栄光 神々からの贈り物
グランディア エクスストリーム Wiz#1とダンマスでほぼ固まってて、そのシステムを革新的に進歩させたのはないな Wizardryなんて言うほど完成されたものでもない
プレイヤーキャラのグラフィック表示がなくて
慣れた人間にしか理解できないという致命的な欠陥を抱えてる >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ 剣の街やデモンゲイズかじったんだけど、この手のゲームザコが強すぎない?回復もすぐmp切れるしで。苦手意識がある。システムが分かったら楽しそうなのに‥序盤で挫けてしまう >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ そう的外れとは思わんけどな
wizに引っ張られ続けたアメリカでコンピュータRPGが停滞して
ザブラックオニキスやハイドライドでいち早くグラフィカルになった日本でRPGが爆速進化したのが答えやん バケツが政治的に鈍感過ぎたのがな、まあバケツの自業自得だけど 世界樹の迷宮にレベルキャップ無くしてAI戦闘導入してくれれば最高傑作になるのに
そもそもなんでレベルキャップあるの?こんなんで難易度調整するのバカじゃね >>49
スーパーマリオもゼビウスも最初に出て来る最弱雑魚に一撃死するぞ
っていうボケは置いといてそれこそが
そういう「システム」 >>56
Wiz自体が作り手に「あの頃は技術が無いからあんなの作ってた、今みたいにアクションとか作れるならあんなの作ってない」と言い切られる代物だから
技術が上がった後でその不完全品の系譜が続く訳ねーわっていうね >>66
まあ、やりたい事が出来るようになったら駄作になるのはゲーム業界あるあるだよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています