【朗報】ポケモン剣盾、使用率TOP10が使用禁止に
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俺が昔やってたカードゲームでも
1対1と2対2あったけど
1対1派の人が凄い粋ってたな
1対1にはそういう魅力があるんだろうか 言うてダブルバトルは負けても全部自分のせいだがな
マルチバトルは相方のせいとか言えるけど ゲームやる動機の根底が「自己表現を邪魔されたくない」或いは「自分が優越感を楽しみたい」辺りに偏ってる人が多いんじゃね
戦闘の中で最も情報量が少なく分かりやすく比較的安定して制御しやすい形式だし、そもそも娯楽に快感求めなかったら何があるんだって話だし
あと、当然ながら同系仕様で多人数戦するより低性能で動くから、初代がブランド立てる時点では1対1しか作れなくて、
その当時に作品が説明したり客が想像した文化・習性が公認デファクトスタンダード化した事で身動き取れなくなる奴
ポケモンは多分これの典型
カードゲームの場合は4人集めるのが比較的難しいから1対1がデファクトスタンダードという風潮に乗っ取られる環境だったとか? も○うの場合
初がダイパとか言ってたから
その時点でダブルはあったが
因みにそのカードゲームは2対2の野良部屋が一番人口が多かった
次が1対1のトーナメント
まあ2対2のトーナメントはほぼ過疎だった 実際ポケモン実況とかどうなってんのかね?と思ったら
どこもこれ前提の組みを速攻で組んでて逞しいなって思った 使えなくなる事はそんなに問題ではなくて
使えなくなる事で相手するポケモンが変わる方が対象が難しい 今回はそういうルールってだけで一生禁止級になるわけじゃないよ >>517
そりゃ環境は変わった方がモチベ上がるからな どこにでも沸くけど
最大限に悪い方に想定するのはゲハでは良くある事
例えば鎧の孤島で100匹以上追加って出たら
100匹(ちょうど)追加と最低数を書いたりな 前作でもやってたしシーズンごとのルールでしょ
スレタイでエアプが踊ってるだけのスレ >>517
ぶっちゃけ文句言ったところで何も変わらないしね
嫌ならやめるか受け入れるしかない
俺は使用を制限するよりステータスや能力調整したほうがいいと思うが ステ調整とか技調整は記憶がごちゃごちゃになりそうなんだよな ダブルバトルって守るばっかりでだるいんだもん
昔戦闘がかなりもっさりしてた頃に守る連発されるのがだるくてアレルギー発症した >>523
寧ろ厨ポケ見なくて嬉しいやつのが多そう
レンタルパとかあるから対戦の敷居は下がってるし んんんwww
ダブルバトルは役割論理が使えないので一切やろうとも思いませんなwwwありえないwwwwww >>527
自分と同じマイナーが増えてイライラする奴も増えるぞ
マイオナは自分の使ってるマイナーポケモンが厨認定されて
利用者が増えると手放さなきゃならない病気にかかってるから >>529
マイオナ出来るほど制限されてはない気がするが 毎回同じポケモンを使い対戦相手も同じような面子で喜ぶ奴も居れば
飽きる奴も居るけど
ポケモンは前者のが多そうなイメージ
特にシングルだと そもそも剣盾初期環境のおかげで害悪ポケモンがいない対戦の方が楽しいって答えがすでに出てるからね
シングルとダブルで禁止ポケモンが同じなのとウーラオスロトムがフォルムごとに別カウントなのがおかしいぐらい 厨ポケが消えたところで次点に甘んじている奴らが厨ポケ化するだけ
パッチラゴンは新シーズン始まって1ヶ月経つ頃にはエースバーンやミミッキュより嫌われそうだ 上位の使用率が今までより下がれば
問題なさそうだな 使用率はどうしたって偏りそうだけどね
レンタルや上位者・配信者の模倣はどうしても多くなる
自分で構築考えられる人ばかりではないんだから バランス調整として種族値いじられたら耐久調整や抜き調整が無駄になって努力値の振り直しや厳選育成のやり直しに繋がるから上位使用禁止より荒れそう ころころ種族値いじるんならまずゲーム内で数値としての明示化が前提だな そもそも種族値弄ったら
本編のバランスに影響するからな
因みに今だとストーリーで指をふる使う相手が
鎧の教え技使ってくる >>535
パッチラは対策したら特に問題なさげだが >>538
弱体化は荒れるだろうけど強化すること自体には賛成する人多いと思うがな
そもそも新作出す一部のポケモンを能力を上げたことはあったけど
批判の声はなかったぞ そりゃあ強化したのはあまりにもマイナー過ぎて使われない奴らばかりでそれこそほんの微量程度だし
そもそも種族値底上げしてバランスとれるかと言われたらな耐久調整とかしてたのがあほらしくなるし 種族値強化は意外とやってるんよな
環境にかすりもしない奴らが多いからあまり気に留められてない感 >>542
元々環境リセットで育成やり直しが前提の新作発売とは少し違うんじゃない? ギルガルドの場合フォルム変えて戦うからナーフしやすいのはあるのかもね 毎月のように種族値がコロコロ変わったら流石に文句出るだろうなw
半年に1回とかで調整する程度ならまあ問題なさそう >>538
その擁護も的外れ
そもそもあとちょっと待てば次のDLC発売されるから弱体化が必要ない むしろ使用されてないポケモンTOP30とかで大会開いてみて欲しい >>476
2段階が1段階ってなかなかだけどポケモンやってる? エースバーンは1段階upなら攻撃力280
2段階upなら374だな 環境回るのはいいことだね
多分この制限のおかげでかなり新しい型が開発も進んで、
将来上位が戻ってきても以前の環境とは全然違うものになると思う
まあその頃には冠が出てるだろうが ウーラオスパッチラ残したのも良い判断
お手軽高火力で受けを破壊できるポケモンの存在は初心者救済になるからね ギルガルド以外種族値変更なかったんだよな
SMはバフもあったのによー ウーラオスもパッチラゴンも強いっちゃ強いけど、今の上位に比べたら全然楽なのがよい >>551
誰も育ててなくてレンタルパ探すだけでも大変そうなのとタイプの偏りやばそうだわ 高速スピンの威力上がったしステロ増えるなら使うやつ増えるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています