[8/21]ファミ通TOP30更新
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ふにゃべえとにゃんことニンジャラが下位の主みたいになってるな ツシマはペパマリにここで抜かれるとキツイな
ペパマリに年末ひっくり返されるぞ お盆にSwitch入手した人があつ森と一緒にもう一本って選んだ脳トレとかカービィが数字上げたのかな >>2
前確認できた時は累計79万1570本だったみたいだけれど
今回で累計83万2423本と4万も水面下でジワってたのが驚き
クソゲーPSゴースト汚物島、ペパマリに週販逆転負けwwwwwwwwwwwwww
ファーストも売れないPS死wwwwwwwwwwwwww ニンジャラパッケージでこれだけ売れれば
DL数もまあまあありそうだな >>9
妖怪は店頭でDLカードが売られてるらしいからカウント出来たのかな ドラクエ、DL版で5000円弱のセールやってたのに、ランクインするのか カービィ浮上、つええ
そしてがんばって広告出してたバンナム
太鼓ハーフおめでとう
釣りもいずれいくだろう
ペパマリがツシマ抜くのはみんな予想済みだろ ってか下の方は2000本とかのレベルなのにPS4のゲームが4本しかランクインしてないのが凄いな
マイクラとかも出たのに定番的に売れるゲームが何一つ生まれなかった稀な市場といえるかも >>18
ここから1週平均2500本で今年ミリオン到達
年末にブースト入るだろうし今年でいける気がする ゴキはフォールガイズワッショイに移行してるから汚物島は切り捨てだな
ついに ペパマリに逆転されたし レベルファイブこのままイメエポみたいに消えていくのかな FF7 700万の妄想通りならFF7Rがとっくに浮上してる筈なんだけど
どこ行った? ツシマ完全に勢い落ちたな
マルチ発表したのもこれが分かってたからか
覇権ハードSwitch太鼓の達人ハーフミリオン50万突破!!!!!!!!!!!!!!!!!
サードが売れる任天堂Switch!!!!!!!!!!!!!!!!! レベルファイブやべえな
DLオンリーじゃ売上なんてたかが知れてたけど 新規ユーザーが増えれば多くの人にとって「名前を知っている有名なゲーム」であるドラクエが売れるのは何もおかしい事はない パワプロ倍近い差がついてて草
ガンダムも順調に落ちてるしサードが売れないPS4だな 定番はハード購入時にオマケ的に売れる物だから
今の出荷状況ではしょうがない フェアリーテイルはあの世界観で自アバターで冒険するオリジナルストーリーだったらなぁ…… ふにゃべえいまだにダウンロードランキング上位だからな Switchドラクエ11はPS4版発表ほとんど影響なし トップ30のうちポケモンを除いても半分が任天堂なんだが
他のメーカーでは絶対できない現象だな ダウンロード合わせると、あつもり2人に1人買ってるとか凄すぎてビビるな。
現在 switch 1480万 → あつもり 740万
今年末 switch 1750万 → あつもり 875万
今年度末 switch 2000万 あつもり 1000万 18/30が昨年最後の週のTOP30と同じタイトル >>19
アイツらは初週で売った分をゲオとかブックオフで共有するだけだからなぁ
新品が売れないんだわ
だからPS5はディスク入らない版を売りたい >>53
ポケモン入れたら今年のソフト売上の6割は任天堂だからな
もうサードやSIE全部合わせても任天堂には勝てない PSは無料インディーゲーに客取られてるのかねw
もうなんというか末期感やばすぎる PS4パワプロ まさか二週分あっても1万いかないとは来週5000切っちゃいそうだな >>42
他機種版の11Sが発表されたからなぁ
まぁ、switchユーザーは他機種を買わなさそうではあるけど
あとeショップでセールもあったし >>57
中古ランキングだととっくに週販から消えたPS4ソフトが沢山入ってて面白い
まあ中古ですらPS4はSwitchに圧倒されてるんだが
アクティブの数が違いすぎるな
https://www.4gamer.net/games/467/G046714/20200819042/ 他の機種は携帯モードないからね
Switchでやりたい人には影響ないと思うよ フェアリーテイルは3月に出たヒロアカより売れたから… ドラクエ一切影響受けないの草
これほどオワステがユーザーの目に入ってない事実があるだろうか? >>63
こんなデータもあんのか
もうプレステってxbox化しちゃってるじゃん >>57
PSPGOみたいに諦めてすぐ生産終了する未来が見える あつもり700万以上売れてるのに今だに週販10万以上売るとか、あたまおかしいだろこれ
覇権ハードSwitchパワプロ同発マルチ対決2.5万差大勝利!!!!!!!!!!!!!!!!!
サードも売れる任天堂Switch!!!!!!!!!!!!!!!!! テイル地味におもろいんだけど
DLCで新キャラ配信されたのに本スレも過疎ってるというね あつ森を置いておくだけで毎週オワステの自称キラータイトルレベルの売上w フォールガイズのヒットで喜んでるようだけど
それで奪われたのはSwitchユーザーじゃなく他のPS4ユーザーというね スイッチ出しただけ売れるって感じだな
供給安定してきてるけど流通の関係でタイムラグが…と言ってるから
まだ欲しい人達みんなが手にできてない >>62
他機種版の発売などの宣伝はメジャー機種が釣られて伸びる
箱PSでさんざん見られた現象 一週目と二週目を比べるとswitch版パワプロは二週目で微増してるのにPS4版パワプロは微減してるのも面白いポイントかもな
客層の違いが出てるのかな >>66
えぇ…
ヒロアカ仮にもジャンプの準看板だろ… >>74
お前それPSストアランキングで半年に渡って不動の一位の仁王2さんの前で同じ事言えんの?(早口) 本来のじわり売れはカービィみたいなランク外で数を稼いでいて気づくと結構売れているって状態の事だと思う
発売以来、数年間トップ10に居座り続けるのは違う言葉が必要w >>67
ゴキちゃん曰くPS4版が出るのはSwitch版が売れなかったから!!らしいんだけどねw あそび51と対馬がいい勝負
まぁあそびの持久力で勝つだろうけど
PSWはロングセラーが無さ過ぎる ゴキは買わないからフリプのフォールガイズでいきってるのが何とも >>82
そりゃナンバー2ですから
世界で一億台売れてますから
本当かどうかは知らんしどうでもいいけど そういえばラスアス2どこいったし
沈むと浮上なしっていうのもダメだよな プレステは本当にアクティブがいないんだろうな
実売もほんとかわからんし
家電屋行くとコーナーにマジで人いねーからな
いくらネット時代とはいえあれはねえわ もしかしてカービィに勝ってるPS4ソフトってモンハンドラクエFFだけ? 「他機種」が消費者に認識されていたならこんなランキングにはならない >>91
FF7 700万の予想では浮上してる筈なんだが… >>77
PS4は品切で新規は取り込めないし
ツシマが品切で様子見してた人はFall guysに移っているだろうな
ハード、ソフト共に完全な機会損失 Switch版パワプロ単体に負けてるマキブONがゴミすぎて草
もとはハーフミリオンタイトルだったのに落ちぶれたモンだな PSでどんなソフトが出ようが流行ろうがswitchには微塵も影響を与えられない
据え置き専門機で携帯できるハードは食えない
逆は可能 携帯機同士も干渉できない
例えスマホでも レベルファイブどうするんだろうね
イナズマイレブンも実質中止だし弾切れだぞ コナミも監督追い出したタイミングがギリセーフだったようだ 2020年8月10日〜2020年8月16日
1位 Switch あつまれ どうぶつの森
2位 Switch リングフィット
3位 Switch 世界のアソビ大全51
4位 Switch マリオカート8 DX
5位 Switch ペーパーマリオ オリガミキング
6位 Switch パワフルプロ野球2020
7位 PS4 Ghost of Tsushima
8位 Switch スマッシュブラザーズ SP
9位 Switch ポケモン ソード・シールド
10位 Switch スーパーマリオパーティ 任天堂のソフトがこのままじわりじわり売れていくと来年の今頃には、リング200万、マリカ400万、スマブラ450万、ポケモン450万、スプラ2 400万、ゼルダ200万とかになってそうなのが凄いな >>99
逆にSwitchにPSからソフトが来るとめちゃくちゃ影響でかいのが面白いんだよな
パワプロとかその典型 こんな状態なのにPS5独占で新作出すのか…
ブイブイブイテューヌ
初週 12,331
2週目 TOP30圏外(2081本未満) だから今のPS4は以前のXBOX360レベルだと
ソニーに店頭の売り場を維持する気がないんじゃないの
ネットだけで売ろうとすれば、すぐXBOXONEレベルまで行く プレステはサード頼みの日雇い派遣みたいなもんだからな
switchは任天堂ゲーというシッカリとした足場があってサードは副業ビジネスみたいなもんだ >>100
ニノ2まで投げ売り始めたし、もう金無いんじゃね?
覇権ハードSwitchカービィお盆商戦再ランクイン!!!!!!!!!!!!!!!!!
ソフトじわ売れ任天堂Switch!!!!!!!!!!!!!!!!! >>62
他機種版なんて、携帯できないスイッチ版やんけw
解像度とfpsに拘らなければ買う意味ない。 >>104
決算見るとスプラ2は3月末で389万本だから多分行ってる
スマブラは6月末で464万本だからそのうち500万本行く ゲーム売り場も任天堂タイトルのみ置いておけば十分じゃね?
他のコーナー誰もいないし PS4ユーザーはフリプとかフォールガイズしか遊んでなさそう マリカ8DX
2017年 110万本(盆まで58万本)
2018年 93万本(盆まで60万本)
2019年 63万本(盆まで38万本)
2020年 45万本 >>108
中小でそんなことやりそうなのはPS宗教キメてて
新作マルチ出来ないほど開発力の低いコンパとファルコムくらいだからな
もうこいつらは駄目だろう >>101
桃鉄売れそうだしな
コナミのソフトかと言われると違和感あるけどさw パワプロはもう週販で倍近く差ついてきたか
対馬はPSにしては粘ってたけど初動率5割はさすがに厳しそうだな >>110
PSユーザーは任天堂ユーザーに比べて日雇い派遣の落ちこぼれがかなり多そうだしお似合いだな
秋葉原で大量殺人を起こして卒業文集にテイルズとグランツーリスモのファンだと書かれていた加藤智大も日雇い派遣なんだよね もしかすると、コロナのせいで客がいろんな店を梯子しなくなって、
必要不可欠なスーパーだけに行くというのも関係してるかも
スーパーの売り場にはほとんど任天堂製品しかない よく見たらPS4は僅か4タイトルか
Vテューヌは一週でランク外に落ちたな >>108
ロンチ需要目当てでしょ
PS3のアガレスト戦記とかと一緒 >>98
マキブ 累計15万1390本 釣りスピ 14万0180本(今年の販売数)
アーケード移植もの同士だが
初動型のガンダムとジワ売れの釣りスピだと釣りスピが気づいたら抜いてそう 前から俺は言ってるけどSwitchは良くも悪くも独自路線突っ走ってるから他ハードと競合しないのよね トップ30のうち
ほぼswitchじゃねーかw
もうps4とか駄目だろ
ハード累計も速攻抜かれそうだ PS4パワプロっておそらく前作より売れないよな
Switchに出しといてよかったな >>100
社長がバカだからPS5に全力で最後は木っ端微塵だぞ 太鼓はWiiで5本も出して最初と最後は50万いったしな Switch太鼓50万
世界では100万突破のアナウンスもあり
なおPS4版... >>61
そりゃなめすぎだ
これは今週単体のトップ30だ 太鼓はアイマス久多良木Pがプレステ先行してまでソニーにヨイショしたのにな
悲しい結果よ PS5はこんな死んだ市場引き継いでどうやって売るつもりなんだ? >>128
ロンチだったら何でもいいってわけじゃないしなぁ
ちなみにvitaはロンチで20本ぐらいソフト出てたけどそのうち多くの売上が集計不能だったよ しかしコンパがなぜやっていけてるのかほんと謎だよなあ
仮にソフトの値段が8000円で2万本売れたとしても1億6000万円だろ
実際は手数料やらなにやらで入ってくるものはそれよりずっと少ないんだろうし・・・
仮に年収400万の奴が20人で作るとして1年で8000万円・・・
う〜ん、わからんw PS4ってスーファミの頃のPCエンジンくらいの市場規模しかないんじゃね? マキブの売上を見ていると
PS+の有料会員数って100万人もいないだろ?
PS3とPS4の大きな違い、それはネットの有料化
これを甘くみていはいけない 妖怪学園のDLカード、DLC込みのDX版がないから普通にe shopからDX版購入したんだがカードの出荷数少なかったんだな
つーかDLカードの絵柄も特に拘ってるわけじゃねーしDLカードの方は買う気は起きなかったな スイッチは最終3000万見えてきたし、上手くすれば4000万も不可能じゃないな。
1000万台超えたのが 2019/11で発売から32ヶ月
1500万台が2020/08で+9ヶ月
売上ペースは倍近くに上がってる。
2000万台は+9ヶ月だと2021/05
2500万台は+9ヶ月だと2022/02
3000万台は+9ヶ月だと2022/11
3500万台は+9ヶ月だと2023/08
4000万台は+9ヶ月だと2024/05
さすがに4000万台は厳しいかな
DSと同じ3500万台なら行けそう >>114
任天堂ブランドのゼルダが200万しかいかないんだから日本じゃ3Dソロゲーの限界が見えてるんだよな
ゼルダは海外9割だから良いけど、日本メインのJRPGはそりゃ死にますわ ツシマはペパマリに抜かれたしパワプロは大差ついてるし
PS4はファーストもサードも売れないね ハード別ランキングにしてると言われても違和感ないくらいのSwitchの占領率 あつまれリングアソビデラックスの並びここ数週ずっと見てる気がする 据置で3000万台はかつて無いな
ソフト価格的に携帯機よりも高めの設定出来るから、
DS 3000万台、Wii 1000万台の時代よりも儲かるだろうな >>150
今のところのネックは生産能力だからな。
先々ではわからんけど。
年末のために全力出荷もできないし。 Switchももうすぐ1500万台で3DSの6割近く普及してるんだよな
小学生が公園でやってるゲーム機もかなりSwitchの割合増えてきたわ >>156
wiiと違うのはそこそこゲームらしいゲームも売れるという点だな
弱いのはフォトリアルくらいか >>91
年末年始需要の時期ですらモンハンアイボンでさえも浮上してこないんだからかなり前から末期だったと思う
ソフトの合計よりハードの方が売れてる時期もあったしな
ソフトよりハードの方が売れるってことは壊れたハードの買い替え需要かフリプかせいぜい投げ売りセールのDLソフト需要ってことで
メーカーにとっては全く儲からない客しかPSには存在しないってことになる >>141
人件費は年収の1.5〜2倍で見ないとダメだぞ パワプロは栄冠がSwitchに合いすぎてるからなぁ
まだまだ伸びそう
負け犬PS4ケタンEAスポーツ核爆死クソザコwwwwwwwwwwwwww
サードが売れないPS死wwwwwwwwwwwwww >>141
コンパは親が乙女ゲーなんかのアイデアファクトリーだから
昔は乙女ゲーが作りたいとアイファクで採用した女性グラフィッカー達をコンパ送りにして
ねぷねぷのグラフィックやらせてたとかあったから多分会計もアイファクと合わせてなんじゃないかね パワプロが間もなく前作の売上を抜きそうだ
このまま行けば2016も超えるかな
*NS 190,925 eBASEBALLパワフルプロ野球2020
PS4 165,168 eBASEBALLパワフルプロ野球2020
356,093
PS4 252,297 実況パワフルプロ野球2018
Vita 119,754 実況パワフルプロ野球2018
372,051
Vita 159,532 実況パワフルプロ野球2016
PS4 155,556 実況パワフルプロ野球2016
PS3 100,626 実況パワフルプロ野球2016
415,714 コレシカナイ対馬もうアソビやペバマリに逆転されてんのか
流石にアクティブ少なすぎだろPS4 昨年9月に発売したDQ11Sがランクインしてるのに
同月に発売したモンハンアイスボーンが入ってないのは情けないな
日本に関しては、モンハンは間違いなくハード選びを間違ったわ >>150
DSは新型と脳トレブームが落ち着いた4年目終了時に2000万、その後3DSが出る4年間で1300万くらい
どうぶつの森ブームで2000万行ったとして、落ち着いて年300万まで落ちるなら厳しいだろうな なんでここまで早く死んだんだろps4 ps3はしぶとかったのに しかしツシマ、パケだけでハーフぐらいはいきそうだな
新規洋ゲーにしては売れたなー >>91
デススト同様に通()にしか受けなきゃ伸びはせんさ
いまだにツイッターであのシナリオ賛美しているのもいるけど >>92
Switchはシナに転売されたって騒いでるけど
アクティブ数の少なさ見るとPS4こそ相当数シナに流れてるだろ
負け猿PSガンダム動物園核爆死クソザコwwwwwwwwwwwwww
サードが売れないPS死wwwwwwwwwwwwww 紙マリオが対馬に買ったのは在庫の消化率のせいかな
来週には逆転されるだろうなww
来週以降の推移
1→0.9→0.5→0.3で終了だな >>177
元々大作出ないとすぐ失速してた所にPS5のPS4互換発表で一気に底抜けた感じ
しかも後になって互換は怪しくなってきたっていうw >>108
コンパと言うかIFの伝統だからPSの新規ハードに特攻するのは >>177
ps5に互換があると信じられているから >>98
あえて擁護するなら課金ゲーとはいえバトオペ2と客層が被ってるからなぁ >>177
FFが発売して5年目に売れないのはPS3と同じだわ
PS3はFF後5年目に80万
PS4の今年は45万だからバンバンで12月20万売れば今年70万超えるから年間で見ると見れる数字になる PS4は初期から需要の前借りしてるだけ、とは言われてたからな アソビつええなぁ
圧倒的にDL版向けのソフトだろうに >>84
いつも思うんだけど
そこまでいくとただのバカ売れでいいと思うんだよね >>178
ツシマはSIEファーストタイトルなのでボーナスが乗る
よくゴキは「PSはサードが売れる」と言ってるが
実際はどの陣営でもファーストは注目されるのでサード製より売れやすい
デイズゴーンなんかも並の洋ゲーよりよく売れてた >>115
レベル5にその気があっても
今のカプにそういったタイトルへのやる気0だろ
株式会社バイオモンハンだから あまりにも遊ぶソフトがないからfallguysに集合したんだろうな >>197
19800円+ソフト2本無料セールとかやってりゃそりゃ売れるだろうけど
当然反動来るわなあ >>176
switchはまだ新型と値下げを温存してるから、2000万台でペースが落ちても3000万は余裕だと思う。
2000万超えた頃にもう一度ブームを作れれば4000万台も不可能じゃないと思うけど、さすがに難しいかな フォルガイやってこういうアクションゲーおもれえなつってた友達がマリオデ買ってたわ
サンキューフォルガイ ツシマさんアソビ大全に抜かれちゃうんじゃないのこれw
捨て駒PSネプテューヌ週販2週目圏外wwwwwwwwwwwwww
サード爆殺王PS死wwwwwwwwwwwwww パワプロ結構ジワ売れしてるっぽいけど前作累計どんくらいなんだっけ? >>211
だよな
PS4が4タイトルもランクインしているとかあり得ないわ 全てのユーザーが集まるスイッチ!
全てのクソゲーが集まるPS4!w >>186
それツシマの推移にすれば預言者になれるぞお前 フォールガイズはいきなりフリプで提供されてるってところがポイントで
あれはおそらくSIEが支援して(金で囲って)宣伝協力までしている
ツシマ同様やたらと持ち上げられるのはそのせい ゲームを集めたところでユーザーが集まらなきゃ意味がないと教えてくれたPS4 サードのマルチでもあるパワプロは完全にSwitch版が優勢やね
ぷれすて話題作の汚物島も所詮はこんなもんだな switch proはメモリ倍増、60fpsモード搭載してくれれば十分だな。
メモリ倍増してソフトを終了する事なく切り替えられたら便利
これだけで+500万台は行く >>206
DSだと2000万売った後にDSiとDSLLの2回テコ入れしてるわ
ハード的なてこ入れで3000万はいけるとして、そこからは次世代機次第かな
DSが最終的に終わったのは互換ありの3DS発売だったし
汚物島ワゴンPSオワコンwwwwwwwwwwwwww
値崩れ投げ売り中古山積みwwwwwwwwwwwwww これまでスイッチが欲しかった人々が給付金で買い
ジジババが孫に給付金でスイッチを買い与える
今年のお盆はみんながニッコリ >>216
まあ持ち上げられるほどの面白さとか興味が引かれるのは見ててわかるレベルだったからな
飽きるのも早いけどゲーム性で言えば十分なクオリティだったかと
ツシマはいつものそれだが そういやSwitchってまだ値下げしてねえんだったな
化物すぎるぜ 広告宣伝費だけはトヨタクラスのSONY
でも売上も利益もトヨタよりカスなSONY
赤字でも宣伝広告費は削りません!
代わりに社員を削りましたw ひとりでPS4を3台買い換えたアホは実在しそうだな >>100
だからドラクエ9のリメイクにノリノリだったんだろ >>222
あのダサい初代DSが2000万も売れたんだっけ?
DSIって徹夜組も発生するほど爆発的人気になって1000万しか売れてないの? >>230
そんなのが沢山いればPS4はここまで悲惨な事になってないな
実際はゴキブリってPS4持ってなかったりするからなまじでw >>208
今年のトップ下10には、残れないでしょうね・・・ >>232
売れまくったのはDSLiteだぞ
DSはLite、i、LLと3回新型出してる 今のswitchの勢いならピクミン3 ですら100万売れそう >>212
2019年に出たSwitchにだけ出した
実況パワフルプロ野球は確認できる範囲では22万本だった PSは後から小型化するので、昔から買い替えは多い
ウチはPS1で2台(初期型がディスクを読み込まなくなった)
PS2で3台(初期型と小型化したヤツと最後の蓋が上に開くヤツ。これも初期型がディスクを読まなくなった)
PS3が2台(初期型がYLODとかいう有名な不具合でお亡くなりになった)
PS4で2台(初期型がディスクを勝手に排出するようになって新型のスリムに替えた)
こう見るとPSの初期型は本当にクソだなw >>226
PSのゲームは暗くてグロいかオタク向けしか無くて
フォールガイズみたいなものは余計に目立つからね
本来なら国内メーカーが出してもおかしくはなかった
のに、海外信仰でアイデアを出せなかったのかな 対馬はDL版コミコミなら国内50万本超えて
新規IPとしては超スーパー大ヒットじゃね?
まあかたやあつ森はDL版コミコミだと既に国内800万本超えてるだろうけどさ
どっちの陣営も大ヒットタイトルが出てよかったよかった
この感じならPS5もスイッチも国内CS市場の未来は明るいんジャマイカ? >>236
そっかそっかDS liteとDS i間違えたわ。
switch liteは機能制限あるからDS liteと比べると弱いけど、DS lite的な人気商品はむしろswitch proの方が担えそうだな。 今のあつ森の人気だと年末の弾にぶつ森すごろくみたいなぶつ森のキャラ使っただけのクソゲーとか出して来そうで怖い >>242
国内50万とかSwitchで空気扱いされるARMSやマリテニレベルだから雑魚だろ >>56
リング
マリカ
スマブラ
剣盾
マリパ
スプラ
マイクラ
釣りスピ
マリオU
脳トレ
ブレワイ
マリメ
太鼓
マリソニ
ルイマン
DQ11S
カービィ
マリオデ
本当で草
こいつら全然消えないなw 任天堂は6連騰で12年ぶり高値圏走る、スイッチ独り勝ちで巣ごもりの象徴株に
https://s.kabutan.jp/news/n202008190307.amp
独り勝ち状態w まぁ2万なんて僅差だと思うけどね
それでも徐々にswitchのが同条件のマルチソフト売れてきてるのは良い事だ ハードが売れないことよりも
ソフトが全然ランクインしないことの方がPSWの問題 PS4の2週分の売上よりでかい2万が僅差やと、土下座して謝れ >>252
この流れから2万本差で済むわけないだろ >>247
株価が4桁や1万円台の頃に買って未だに持ってるような奴は売り時迷うだろうなw >>240
初週パッケ20万売れたら、ダウンロード込みで最終100万売れちゃうからな今のスイッチだと。 GCのころはピクミンとルイージマンションで
だいたい同レベルだったけど3DSで差が出た >>177
結局のところPS4自体が一般に求められてなかったということに尽きるかと
PS3がしぶとかったのもPS4のハードソフトを見てこれならPS3までで充分と判断されていたからということ
実際PS4はPS3に比べたら内部的にかなり扱いはずだけどそれで出たソフトは洋ゲーばっかりで日本人好みのソフトは数えるほどしかない
ハードとソフトは両輪でどっちも揃ってなきゃやっぱり売れないのよ 【あつ森】IKEAは2021年カタログを『あつまれ どうぶつの森』バージョンに
https://t011.org/game/175682.html
あつ森旋風はとどまるところを知らない 毎週2000本すら売れなくなった伝説さん…
カービィの方が先にミリオン行きそう >>139
しかも全く同じ路線でな
その先はもう脱線するしかないのに ピクミン、特にピクミン3はゲーマー向けのバランスでやや難しいし
ピクミン自体、任天堂ゲーの中じゃ中堅クラスのタイトルだから、流石に国内ミリオンは難しい
尼ランを見てもピクミンより桃鉄の方が売れそう
現在、桃鉄が4位、ピクミン3DXが47位 マリソニは幻の東京オリンピック記念として買ったよ。
たぶん、来年も延期で、そのまま中止かな。 >>266
2回の延期はありえないから
開催できないって判断されたらそのまま中止だろうな ぶっちゃけ値下げの必要はもうないな
安くなるまで買い控えする層には劣化させたLiteを買わせることで
普通の方が価値を上がるって寸法だわ >>237
思った以上にガチなゲームだから、難しいんじゃないかな。
意識高い系ゲーマー向けって感じ。 桃鉄はDL版で買う奴多そうだけどな
パッケージは累計で40〜50万くらいは狙えそう >>265
ダイレクトに映像を出すのがどれだけ効果があったか の好例になるだろうな
今の空気的には完全に年末の主役は桃鉄
年末だけでDQ11SどころかFF7Rすら越えてしまうかもしれん PS5はソフトとセットで買うと5万越えるだろう
無条件で買う奴はそんなにいねえから
まず日本では売れねえわ >>261
デラックス版とはいえ、ピクミンシリーズ初の勝ちハードでの発売だからな。今まで以上に売れてもおかしくはない。 ニンジャラやっぱりあかんな
ガチャゲーの限界が見える もうスイッチランキングだけでええやろ?
1か月に一回その他だけのランキングやれば クソステ4だって発売日マスゴミが取材に来るアキヨドでしか行列出来ない不人気のゴミハードで終わったんだが
クソステ5で盛り返せると思ってるゴキブリの根拠が知りたいわ >>232
初代DSは米国で今すげぇ人気のモデルだよ
魔改造用やガワがスゲーウケてる カービィはWiiと同じ水準まで来たな
DL入れりゃミリオンはほぼ確実だし、海外でも初代に次いで売れたのに
他のソフトが強すぎて売れてない扱いになるのはちょっと悲しい ニンジャラは単純につまらん
世界観とかはいいと思うけど ピクミン3ってWiiUで23万くらいだっけ
キノピオ隊長やドンキーTFがWiiUより伸びたから
ピクミンもうまくいけば30万以上は狙えるかもね PS4は状況悪いな
ハード移行期にこれだとPS5もちょっと心配になるぞ ピクミンと桃鉄のどちらが売れるかと言ったらそりゃ桃鉄なんだけども
ピクミンにはすでに予めダウンロードを開始しているカタログチケットがあるのでアマランほどの差は無いと思う WiiU持ってないからピクミン3興味あるって人が同僚にいる
子供の前でもやれそうって理由で PS5はソフト価格も上がるだろう
開発費がよりかかるからね 森は64→GC→DSでブレイク
ルイマンはGC→3DSでブレイク
ピクミンはGC→GC→WiiUか
wiiの移植版はあれど数奇な運命辿ってるな
19年放浪とか重耳かよ カービィはもっとカービィハンターズやる気だしてくれ PSハードはもうソノタランドを増やし続けるしか無いし
開発費をペイするためにはAAAはマルチにするしかない
後は時限独占で大作を囲い込む昔ながらのSONYスタイルで何も変わらんでしょ
そこにMSがどうやってシェア作っていくか
ゲーパスでいいやになれば、PSその他のパッケージの売上げにも影響は連座するだろうし 完全にswitchとその他の世界になってるな
switchと競えてるハードが存在してない カービィは初週が弱い「超ジワ売れ型タイトル」なせいで
必ず初週売上でゴキに馬鹿にされ、累計を積み上げた頃には忘れられてる可哀想なタイトル
カービィ83万本ってPS4じゃ五指に入る売上なのにな ピクミン3はスイッチを持ち寄って遊べれば、協力プレイの楽しさが広まりそれなりの数売れると思うんだがな。
デラックス版は初心者にも取っつきやすくなってるって言うし。 >>287
森とルイマンのブレイクハードル高すぎだろw
森は64でも国内30万近く売れてるし
GC版はupperのぶつ森+で国内7-80万本くらいだったか
ルイマンは初代から国内60万本、累計350万本以上のヒットタイトルだぞ >>291
2ナックとかPSWじゃ覇権タイトルじゃん ピクミン3は駄作に片足突っ込んでるからちゃんと改善されてるのかが問題 プレステ4タイトル、4/30…
盆休み需要全く無し
ツシマは来週はトップ10圏外か ピクミン3は全モードマルチプレイ可能で統一化されたので
よゐこにマルチプレイさせれば多分当たるよ
あとWiiUからのデラックス版にしては容量が追加コンテンツ加味しても約1GB分増えてるんでそれなりに追加要素あるのでは PS4は今週7位のツシマがトップだから
来週のトップ10はSwitch独占かもしれない
まあ、ここまでくると、それがどうした当然だろって感じだが ピクミン3は協力より、対戦が賑わってほしい。
そして、オンライン対応に繋がればいい。 >>302
今週どころか桃鉄の11月まで30万超えそうなソフトが無い >>302
たいしたものはなさそう
Switch
【2020年8月発売予定】
20日 ・キューピット・パラサイト
20日 ・Journey to the Savage Planet
20日 ・カニノケンカ FIGHTCRAB
PS4
8月20日 ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions
8月20日 ロック・オブ・エイジス:メイク&ブレイク
8月20日 レジェンド・オブ・イサーナル
8月21日 ゴルフ PGAツアー 2K21 月に850円で楽園にいけるなら安いものじゃないか
草も生えてない楽園だけど 夏休みに子供がゲームを買ってもらった感の良く出たランキング >>305
オレンジレンジとか小柳ゆきとか浜崎あゆみとか好きだよ
60代は聴かないだろ 2020年国内ソフト売上TOP30
*1位 5,551,198 5,551,198 Switch あつまれ どうぶつの森
*2位 *,932,821 *,932,821 PS4 ファイナルファンタジー VII リメイク
*3位 *,840,105 1,335,744 Switch リングフィットアドベンチャー
*4位 *,714,911 3,703,045 Switch ポケットモンスター ソード・シールド
*5位 *,446,851 3,105,860 Switch マリオカート 8 デラックス
*6位 *,345,317 *,345,317 PS4 Ghost of Tsushima
*7位 *,343,556 3,796,608 Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
*8位 *,330,101 1,476,040 Switch Minecraft
*9位 *,322,200 *,322,200 Switch 世界のアソビ大全 51
10位 *,277,714 3,530,474 Switch スプラトゥーン 2
11位 *,263,625 *,263,625 PS4 バイオハザード RE: 3
12位 *,263,423 1,527,133 Switch スーパー マリオパーティ
13位 *,260,802 *,260,802 Switch ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX
14位 *,259,580 *,259,580 PS4 龍が如く 7 光と闇の行方
15位 *,244,730 *,279,426 Switch 脳を鍛える 大人のNintendo Switchトレーニング
16位 *,222,943 *,222,943 PS4 The Last of Us Part II
17位 *,222,575 *,222,575 Switch ペーパーマリオ オリガミキング
18位 *,190,925 *,190,925 Switch eBASEBALL パワフルプロ野球 2020
19位 *,170,015 *,676,013 Switch ルイージマンション 3
20位 *,165,168 *,165,168 PS4 eBASEBALL パワフルプロ野球 2020
21位 *,156,772 *,156,772 PS4 仁王 2
22位 *,152,779 *,953,283 Switch スーパーマリオメーカー 2
23位 *,151,390 *,151,390 PS4 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON
24位 *,149,898 *,149,898 PS4 ペルソナ 5 スクランブル ザ・ファントムストライカーズ
25位 *,149,654 *,149,654 PS4 ドラゴンボール Z KAKAROT
26位 *,148,640 1,629,989 Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
27位 *,140,180 *,477,175 Switch 釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン
28位 *,138,550 *,333,678 Switch マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック
29位 *,135,775 *,883,364 Switch New スーパーマリオブラザーズ U デラックス
30位 *,133,593 *,133,593 PS4 聖剣伝説 3 トライアルズ オブ マナ アラフォーでもオレンジレンジと小柳ゆきの名前をセットで出さないわ 60代が若者ぶろうとした結果40代辺りになるって生々しいな パワプロの差がどんどん広がってきてるな
最終的には10万近く差が付きそう つい先日DLC追加きたナムコットコレクションの話題は、ゲハではほとんど出てないのね。
10月予定だった第三弾(ようは初代女神転生)が、もう配信されてるのに危うく見逃すところだった オンラインユーザー数 1週目 194261 週販 186423 Switch版 94876 PS4版 91547
オンラインユーザー数 2週目 294838 週販 242713 Switch版 29719 PS4版 26571
オンラインユーザー数 3週目 358975 週販 280060 Switch版 21094 PS4版 16253
オンラインユーザー数 4週目 395944 週販 304898 Switch版 13341 PS4版 11497
オンラインユーザー数 5週目 431161 週販 330637 Switch版 15451 PS4版 9908
オンラインユーザー数 6週目 469206 週販 356093 Switch版 16444 PS4版 9012
パワプロ2020のDL版売上が11万本を超えたみたいだな >>318
子供がちっちゃいから全部わかるわ
この間おもちゃ王国に行ったらNHK懐キャラコーナーがあって、ノッポさんとゴン太くんのグッズがあって懐かしすぎて泣いた
だが買わぬ >>319
北米版にはあるガンプの謎が日本版に入ってないのが凄く不満だわ 桃鉄が売れたら桃伝も新キャラデザの方でリメイクしねえかな >>323
新しい絵で新桃やりたいな
あしゅらがヤベーことになりそうだけど ナムコットコレクションってDLCでタイトル増やせるのか
っていうか、DLだと基本無料で好きなソフトだけ買う形式なのか
いや、宣伝しなさすぎだろ
ゲハ民が知らないって相当だぞ >>326
普通にゲーム情報集めてりゃナムコレの配信当初のバグは知ってるだろ 気が早い話だけどコナミってDL版の売り上げ発表する?
桃鉄がDL込みでどれだけ売れたかわかるのかなあ >>320
オンラインユーザーからパケ売上引いてDL数を割り出しとかめっちゃ頭悪そう
オフラインユーザーを考慮してねえし >>326
ゲハ民ならナムコレ配信ミスは基本知識だぞ >>318
全部分かる
10代以下の時に好きな歌手を上げたけど今の時代も好きだよ
こめづとか毎日聴くし 今週はペパマリが対馬に勝つのは分かっていたが・・・(パワプロ以下とは思わなかったが)
マリカー強すぎ
何この化物 ナムコレはレゲー好きじゃなきゃ食いつかないから・・・
アケアカ同様おじさん向きコンテンツだしw
まあゲハがおじさんメインと言ってもFCだからねえ。。。 ナムコットコレクション昨日第2弾と第3弾が一度に配信開始したがスレ立ってないのか >>311
あつもり 5,551,198
1〜30位合計 13,825,791
2〜30位合計 8,274,593
2〜10位合計 4,553,576
11〜30位合計 3,721,017
スイッチ合計 10,895,030
任天堂合計 10,095,274
スイッチサード合計 799,756
PS4合計 2,930,761 CSのもう一つのオリンピックゲームもスマホのソニックオリンピックも爆死してるの見るとマリオ要素って大事なんだな
そう思ってなかったチー牛もいたみたいだけど >>338
マリソニじゃないオリンピックゲームもSwitch版は9万本近く売ってるから
PS4版?そんなものはなかった >>329
考慮も何もオフライン組の数字はわからないからな
パワプロ2020のオンラインユーザー数はパケ&DLの購入者が
オン接続して一度でもプレイしたらカウントされる数字なので正確だぞ 伝説すげーなお盆休みですら浮上して来ないのか…つか圏外行きになってから1度も上がってきてないけど
一体週に何本売ってんだ FF7RはAmazonだとだいたい50〜70位くらいにいるのにランキングには顔を出さないって実店舗だと全く売れてないんだろうな。 パワプロは例年通りか
switchで出してもソニーハード縛りの前作前々作とあんま変わらないのな
コロナバフあったのにこれはだらしないわもっと宣伝しろよ 野球人気自体が右肩下がりなんだもの、前作と同じくらい出せてれば
十分頑張ってるかと >>341
900万売れてるハードで12000本なのに
0からのスタートの後継機に突っ込むって凄いな PS4すら使いこなせていないのにPS5で出す意味ってあるのかな 妖怪核爆死www
ブビッチはサード地獄やでwww ミドルウェアの購入支援や開発環境支援してたからなソニーはだからソニーよりになる >>355
パッケージ無しでこの結果は悪くないだろ 妖怪ウォッチ4++(PS4)
ファミ通 ランク外(2892以下)
電撃 2940(2週目以降圏外) ps5ってほんとに今年でるんかな
ロンチタイトル候補すら明らかになってないんだけど
宣伝間に合うのか
一月に発表して三月に売った会社があるけどさあ >>177
国内のゲームメーカー数やタイトルの制作本数もPS3のころとは全然違うからね
サード頼りソニーにとっては致命的な減り方だと思う
仮にPS5がどんなに素晴らしくてもメーカーからソフトが出ないことにはねえ
任天堂はソフトも自社供給だから任天堂が諦めない限りはPS4の今の状況のようなことは起こらないかな >>229
単価が全然違うこと考えろよ。同じ広告費でもトヨタの100倍は売らないと売り上げ並ばないんだぞ。
あ、ごめん。2020年国内販売、トヨタの自動車の方がPS4より売れてるわ
トヨタの自動車 710,589台(6/30まで)
PS4 462,300台(8/16まで) >>364
単純にSwitchの方がソフト多いからな
わりとでかいと思うんだよなこれ カービィ粘ってるけどそろそろ息切れかな
FF7Rの93万には勝てずに終わりか・・・ カービィって200万言ったことないタイトルなのに400万のFFが負けそうなのか >>363
仮に日本で12月発売で10月に発表とすると
9月にSwitch側で年末発売ソフトが発表されると話題は全てそっちに傾く
海外の場合は年末商戦の始まりが早いし何より箱の存在もあるため11月中旬までには発売しとかないといけないが、価格どころか色々隠したまま
さすがに11月に出す本体の詳細をこんなギリギリまで隠すわけにもいかなくなる 価格ではMSに返り討ちにされる
ソフトでは任天堂に返り討ちにされる
発表したくてもできないという袋小路 下に見てたペパマリに1月足らずで抜かれるのかよツシマ、このタイミングて抜かれたら、年末もしくは今年度で逆転されるの確実やん 太鼓ハーフ突破しても
相変わらずDLCは糞
所詮バンナム 任天堂は年末なに出すんだろね
ピクミンだけで戦う気じゃあるまい マリオ35周年
USJで任天堂ワールド
レゴコラボ
ユニクロコラボ
横スクマリオ新作と予想 >>373
噂されてるマリオ関連だけだと思うわ
突然サードダイレクトを企画したところやロングヒット作が充実してることからして今年はもう大きなタイトルを持ってこないと思う
ただし来年に向けた大きなタイトルの情報を今年中に出して他社を牽制するんじゃね PS5の発売を任天堂が指くわえて見てるはずないやろ
BotW2とモノリス新作かメトプラ4ぐらいぶつけるで >>364
> 仮にPS5がどんなに素晴らしくてもメーカーからソフトが出ないことにはねえ
素晴らしいものなら、ソフトは自然と集まってくる >>373
桃鉄が年末のエースだと思うよ
後はマリオともしかしたらワンチャンスカウォのリマスター マリオ移植売れるのかなあ。3Dはそんな人気ないよね
マリオ64は個人的にヤックデカルチャ的に衝撃だったけどそれはリアルタイムで経験したおっさんだからであって
今の子には古くさいゲームでしかないよな PSは投げ売りしすぎたな任天堂はゲームの価値が下がることを懸念してたけどこういうこと 桃鉄は確実に売れるけど日本限定だから、全世界共通タイトルを何か出すでしょ
3Dワールドなんかもリークの一つにあったはず
WiiUスルー層にとっては新作だ >>378
その手の「発表することで期待させるタイトル」を急に年内に持ってきたら市場が混乱する
その中で一番あり得そうなのはブレワイ2だと思うけど今年中に情報出して21年のいつ頃発売かまで伝えて来年に発売日までの情報を出すと思う
そもそもゼルダだ それ単独でダイレクトやれるソフトだからな カービィは次はクリスマス週あたりに顔を出す気がする
プレゼントにちょうどいい >>387
そもそもスターアライズは先週まではしばらく姿見せてなくて
TOP30に浮上したこと自体がトピックになってるのにな ソニーが発表を渋ってるからダイレクトもできないやないか
早くPS5の発表しろよ、どうせ返り討ちにされるけどw >>357
そもそもゲージが赤いから出荷数自体が少ないってのもあるしな
つーかなんでDLカードの方はDLC込みのDX版出さなかったんだ >>381
マリオデはパッケだけで国内200万本売れてるぞ 正直スク2Dマリオはグラ綺麗じゃなくていいしブラザーズUみたいなのは要らん
NEWスーマリ2くらいのが安心する >>393
DLカードって、いわゆるカードリッジの事では無く、5000円のプリペイドとかと同じの
名刺大のDLコードが印刷された紙だからね。丁度クッパキャンペーンとかもやってたし、
DLするならプリペイドを使った人の方が多かったんだろう。DLランクでは現在5位とマアマア。
DLカードは、プリペイドを子供に買い与えたがらない親御さん向けなんだと思う。
DX版とかは後発でお買い得なカードリッジ版を出す時とかだろうな。 >>318
2番目ってガンコちゃんだっけ?
こんなビジュアルじゃなかったような
もっと大口開けてなかったっけ? >>394
ちなみに3Dランド(3DS)は209万本。3Dワールド(WiiU)は67万本ほど、
これは勿論WiiUが不人気の為で、つまりは、まだ3Dワールドには100万本以上
売れる余地があると言う事やね。 >>399
番組内で使われてる人形じゃなくてグッズのぬいぐるみだからじゃない? マリオメーカー2、95万か
年末にはミリオン行きそう >>401
ああ、それでか
とっと化け物チックだったような記憶あるからどういうことだと思ったわ ここまで現行機が死んでる中で次世代機を出すのはPS史上初の試みだから、どうなるか楽しみだな ツシマ「折り紙と、アソビに挟み撃ちにされそうでござる...」 カービィ83万か、復活おめ
カービィは世界だと310万はいってるよ
2019/3で256万、2019/12で293万、今だと310万〜315万辺りかな >>384
末尾k r M d現れる時は一斉に単発現れるもんな >>170
vita栄冠勢がきっちりSwitch行ってるな
携帯機で出来るのはやはり強い >>198
アソビ大全は、Switchが複数台あるなら1台を親機にして、他にポケットエディションをDL
しておけば複数台で遊べる仕様。
なので、家族友人の手持ちのSwitchにみんなポケットエディションをDLしておいて、共有の
カートリッジを1本買っておけば、その時に使えるSwitchのどれを親機にして遊ぶ事もできる。
各機単独で遊ぶ事が多いなら、カートリッジやDL版を何本も買っておけば良いという事になる。
なので、結局はSwitchの台数だけ欲しくなっちゃったりするw あつ森に勝つはずだったのにカービィと戦う伝説さん…w >>409
都合の良いルールでしか戦えないFF7wwwwwwwざっこwwwwwww >>413
あつ森はコロナ禍による子供達のコミュニケーションハザードを
克服するための2020年の救世主、令和時代の長のポジションに就いた
そんなバフのかかったソフトに序盤だけリメイクしたもんが敵うかッッッッ カービィ浮上
やっぱり週販でこのピンク玉ドアップ見ると安心するわ
国内ミリオン実は達成してるか? 海外レビュー とかで Choke Point見てたんやげと
消えてる
やめたんかここ ピンク玉はオタいわく、ぶつ森以上にコアなファンがいる カフェは限定品始発アウトだったらしいし >>417
星のカービィ スターアライズ
707,928本 ファミ通 (〜19/3/31)
860,000本 国内出荷 (〜19/3)
832,423本 ファミ通 (〜20/8/16)
984,495本 推定出荷 (〜20/8/16, 19/4以降のDL考慮せず) >>114
まーた500万タイトルが出るのかw
switchは任天堂の本気そのものだな
カービィも久々の世界トリプルミリオンだし、switch強すぎだね カービィはゲームやった事ないけどグッズやクジには金を出す女性ファンがガッツリ付いてるから強い
カービィの化粧品が景品の一番クジが瞬殺されてビビった >>419
どういう意味かと取るのはその人次第だが
アドレーヌのPixiv投稿絵の最古は2007年
こういう年季の入ったのが他のキャラにももちろんあるということ >>420
1年と5ヶ月でたったの13万しか売れてないorz >>420
サンキュー
こりゃクリスマス商戦でまた顔出すだろう頃にはミリオン確実になってそうだな
電撃で50位までわかる頃はロボボ出たらトリデラも一緒に浮上してたし新作まだか カービィ、メタナイト、ワドルディのグッズ売り切れてデデデだけ残ってるの見ると切なくなる >>423
アドレーヌも絶大な人気だよな
デデププも有名だったから、そこでアドレーヌ人気に火が付いた
アドレーヌがいた頃のコロコロは、デデププ規模どころかコロコロ規模で売れまくったし >>423
そもそも名作スパデラ勢はもう30代だぞ >>432
スパデラユーザーの多くがオタクになってるとは言い切れないじゃーん
(しかしたびたびいろんな動画で爆破されるギャラクティック・ノヴァ) 今年のソフト売上は任天堂とポケモンだけでシェア約65%、更にSIEとMSのシェアが
合わせて5〜6%程度あるから、シェアの70%をファースト3社とポケモンで
占めてるんだよな
つまりサード全部足しても3割程度のシェアしかない訳で、サードが束になって
シェア3割ってお前ら何してんだと サードはもう家庭用ゲームを真面目に作る気ないんだろうなぁ。ワインとかジムとかガチャの方が好きそう。 >>434
MSは自社ハード出してるけど
マイクラの売上分はサードに入れろよww >>434
ソニーMSは任天堂の尻馬に乗ってるだけじゃねーか >>370
カービィに勝てる奴がドラクエ、FF、モンハンしかない…
あとはウィッチャー3とグランツーリスモぐらいか >>434
Switchってファースト今年のパッケ新作出したの今のところ5本か6本くらいで
あつ森が圧倒的なのと今年以前からの定番ソフト群があるとは言え
サードは百数十本は新作出てるはずなのにえぐいな カービィいつの間にか80万越えてたのか
DLも含めたら初代とスパデラに続く3本目のミリオンも見えてきたな まぁPS5がでたらブビッチは完全に止めを刺されるんだがなwww >>170
PS特化してたのがバカみたいだな
PS系の落ち込みがひどすぎる >>442
カービィ「それは楽しみペポ、人気で僕に勝てる人がどれだけいるんだろうね。
僕に負けてるようじゃ任天堂に勝つなんて無理だよ」 fitboxingもカービィもあつもりもFF7には到底及ばないよなぁ つまり大魔王バーン(FF7R)がクロコダイン(カービィ)と互角と言う戦いなのか
勇者(あつ森)を出すまでも無かったw まだ4つも青いのがあるのかよ
全部赤にしたいものだな iPhoneばっかりの中に安い中華スマホが1つだけあるランキングみたい 俺もちょうどゲハだとギリギリゆとり側のアラサーだけどさ
それだけに世代交代を実感する週販
俺は昔一応言ってたんだがな
ポケモン世代が成人しつつある
オタクの中にポケモン世代が混ざりつつある
ガンダム〜FF世代だけがオタクじゃなりつつあるって
これは俺がちょうどギリギリポケモン世代だからこそ強く感じてた事
オタク向けゲームでも任天堂に出さないと若いオタクに知られないって
ガンダムは割とゲームに新規開拓依存してた部分があった
SFC辺りのSDガンダムゲーから
PSが強くてガンダムゲーが売れてたPS2までは新規開拓うまくいってた
それがDS進出にほぼ失敗した辺りからじわじわジリ貧になってったように見える
あとソロプレイばっかりだと友達誘ってゲーム需要を拾えないからジリ貧になるともいってた >>434
スマホに全力
言うか新規開拓怠ってたし
若年層が多い任天堂は無視するが
PSに若年層増やす施策はほとんどない
日本のPS最後のヒット作が事実上モンハンってのが辛い
典型的な高齢化コンテンツになってる
若年層はいるけど立ち位置が特殊なのが辛い系 >>450
そんなMHファンの特性は、他のソフトをあまり買わないということ
これはPSP時代の他ソフトの売上やMHW発売以降のPS4ソフトの売上から読み取れる傾向 カービィの勝てるソフトPSじゃ数本しかないしさすがピンクの悪魔や ツシマはあと2週くらいでアソビ大全に抜かれてしまうな・・・ >>454
ツシマは現在のPSとしてはかなり粘ってる方だがラスアス1の勢いには遠く及ばん気がする。
尚ラスアス2 >>451
まずモンハンだけで何百時間は軽く飛ぶからな >>458
ゴキさんが同じゲームをずっとやってるのは発達障害って言ってた >>458
あとやっぱり協力プレイできるという所が大きかったんじゃないかな
一人でゲームをやることは無いけど友達と遊ぶためのツールとしてならやるという層を引き込めた
でもその層はMH以外の1人用ゲームには興味が無かったし、興味を持つようになった人も少なかった >>459
IBがあんま売れなかった理由の一つが
挫折が早く飽きっぽい奴が多かったからだったりしない? ツシマは新規IPでDL版を加味すれば70〜80はいくんじゃないか
こういう高次元なゲームが売れるのはすごく良い事 PS4ソフトのDL最高値はFF7の4割
SIE直々にDL率が低いと言われた日本でツシマが4割DLされるのはハッキリ言って有り得ない
パケはここから積んでも精々40万くらいだからDL込みで60万行けば大健闘レベル >>454
Ghost of Tsushima
初週 212,915
2週目 53,387
3週目 31,932
4週目 32,130
5週目 14,953
定番ソフトねぇ… >>466
最近PS5独占で発表されたゲハゲーがあったろ
あれのことかと 最近のサードは日本なんてどうでもいい、て思ってそうだが
それで良い人材が入ってくるとでも思ってんのかね
ポケモンとマリカとスマブラで育った層が成人して急にサードゲー作りたくなるとでも? >>471
日本なんてどうでも良いと言える程の実績があるのはカプコンとフロムくらいかね
スクエニは結構微妙なラインになってしまってる気がするし >>437>>438
フォツァ・FGO・みんゴルをSwitchに出せば三社の寡占率が上がりそうだろうけど
まあ、あり得ないわな >>472
フロムが海外で売れ捲って反対にラノベが国内高齢化と海外表現規制が続いたら
角川Gも洋Zレート系のコンテツ主体の企業になる可能性はあるんだろうか? >>420
dl込なら100万いってるな
もしかして国内ミリオン初じゃね?カービィ >>463
ソースとしては256万は決算資料、293万はCESAゲーム白書、現在予想の310〜315万は2020年の国内パッケージが今週のファミ通で5万弱だと判明したので出荷+DLで6万以上、国内と世界の比率が3倍くらいなので18万を293万に足して311万。
310〜315万との差は出荷+DLか世界との比率の予想のずれって感じじゃないかな。 >>467
まぁでも5週目で国内10k以上売れてるソフトって
任天堂以外じゃ珍しいし、健闘はしてると思うぞ アドレーヌたち64のキャラは諸事情で公式が触れない時期が長かったけどファンアートとかは18年後の再登場する空白期間も途切れることなく描かれてたりしてたからなあ スゲー息が長いコンテンツだわ カービィはDS時代ぐらいまで全作品国内ミリオンだったような >>478
プラットフォーマーが売れる物も売れる土壌も作れてないって事だからな
その発言は「無能にしては頑張ってるな」って意味にしかならないぞ >>480
夢の泉と3と鏡の大迷宮はミリオン行ってないよ 世界でもゲームが売れる日本市場でゲーム好きな日本人がいっぱいいて
それで日本いらねとか負け犬の泣き言
まぁそんな日本のメーカーは反日朝鮮人の会社なんだろうがな 1本のソフトの寿命が短い故に、矢継ぎ早にガンガン新作を投入しなきゃ市場を維持できないっていうPS市場の特性と、
高性能化によるメーカーの開発難、及びユーザーの大作志向で中堅以下の売上が悪くなったことにより、ソフトのリリースペースがガタ落ちしてるのが食い合わせ最悪なんだよね
「自身にとって最も困難な戦い方」を自分で選択してしまったというアホさ加減 任天堂を否定した以上、高性能をいかした大作路線を選ぶしかないんだよな。
メーカーもユーザーも得してないけどPSW教ではそれが正しいからしょうがない。 カービィすげえな
世界売上でも最新で293万本だからUSDX抜かして初代に次ぐ2位に浮上、300万本は確実
国内ではあつ森とユーザー層が被っているからここにきて久しぶりのランクインか
DL加えれば国内ミリオンもいける カービィちゃんピンクのジョイコン出せばよかったのに 海外ではPSもSwitchと同じように定番ソフトが売れ続けてるんだけどね
日本では初動型ばっかりになってる カービィは本編やったことがなさそうな独自ファン層いるから全く読めない
ポケモンともまた違う カービィは基本初心者が入りやすいのがコンセプトだしね
本編じゃないカービィボウルやコロコロカービィはムズすぎたけど >>489
海外は任天堂以外も定番持ってるからな
和サードが定番を失ったとも言えるが >>424
もうFF7Rキチと斬首同一なの隠さなくなったのかw 海外のランキングは
日本のランキングにGTAとCODとFIFA入れたような感じだな >>484
それをPS市場の特徴とするのは勘違いかと
海外の売上を見てみろ 定番がクソ強い
PSだからそうなる訳でもラインナップ的にそうなる訳でもない >>495
ソニーが頑張って海外で定番になってるタイトルを国内でも定番にすりゃいいんだよね
それだけの地力があるタイトルなら正しく宣伝すればいけるだろ
北米主導になったんだから各地域の宣伝手法にも口をはさんでしまえ パワプロに限らずスポーツゲーって接待ゲーだから誰かと遊んでつられて買うからな
友達と遊ぶと仲間が増えるってのはSwitch向き >>493
松井秀喜ファンはFF7狂信者でもあったしな
大昔のソフト売上スレでFF7ちょっとでもディスると
発狂してた >>495
モンハンとかFFすら定番になりきれない国内が異常なだけなんだなぁ その二つは海外でも定番じゃなかろう
数年置きにしか出ないし >>500
去年のアメリカの上位20ランキングだと2年以上前のゲームはマリカGTAマイクラの3本だけ
売れるゲームでも1年くらいで売り上げは下がるんで、ソフトの数で勝負してるだけだぞ
日本はサードが死んでるから2年以上前の任天堂のゲームが上位に来てる
アメリカはサードが生きてるから過去作はそれほど上位に来ない >>496
その考え方がそもそもおかしい
国ごと地域ごとに好まれるソフトに違いがあるのは当然のこと
それを海外で人気があるのだから宣伝すれば売れるはずなんてのは売る側の手抜きであり傲慢にすぎない
もちろん長い年月をかけて徐々に浸透させていくことで好まれるようになっていくことはあり得るが
今のような海外のゲームをそのまま持ち込み宣伝でゴリ推しするだけですぐに売れるようにできるなら苦労はしない PS4ハード、ソフトが売れないのはサードのせい、という事?
これ以上なくサードは必死にPS4に尽くしたのに酷くない?
3DSからドラクエ本編もらって、モンハン貰って、妖怪もマルチになって「サードが悪い」ってどうしようもないぞ サードがフルサポートしたPS3やVITAさん
でもSCEは債務超過で、VITAは1stも2年で逃げ出し、決算でも非公開で無かったこと扱いです
サードって不思議だよな
あのVITAに全力出せるのにw PS5からはもう今までのようなサポートはないでしょう
精々スクエニカプコンみたいな大手の大作のみ優遇になるかと ソニーが優遇する程のソフトメーカーが他のハードメーカーが放って置くことは考え難いよな
ソニー以外がそこまでの価値を見いだすか疑問だが 定番ソフトが云々というけどハードが売れてこその定番ソフトだから
ハードが一定量売れない事には定番ソフトなんてものは生まれるはずもない >505 ゲーセンで何年も生き残ってるゲームのコンシューマ化だから 毎年出るCoDやFIFAやマッデンやNBAなんかが上位にいたとして
それは定番と変わらんのだからアメリカだとサードが生きてるとも言えんだろ >>502
おっしゃることはその通り
とはいえ和サード使い潰した以上は時間掛けて海外サードが売れるようにするか
素直に日本を諦めるしかないと思うよ
断言できるのは即効性のある手立てはないことくらいか
和サードに金出してたときに内容も磨かせてればねぇ
ソニー印の話題作って未完成で出てくるの多すぎや >>503
サードに全く責任がないとは思えんが
客に売る努力怠ったわけだし
SIEの靴舐めることばかり考えた結果がこのザマ DSWii時代以降はPSのロングセラーはモンハンGTA5Vitaマイクラくらいしかない
そのうちVitaマイクラはswitch版(繋ぎでWiiU版)に置き換わり他二つも今はランキング下位にひっそり出るだけでハード牽引効果はない そこで時間かけて浸透させていくなんてことができるならPSはいまこの状況にはなってない
というかソニーはゲームだけじゃなくてなんでも宣伝で目先だまくらかして他人の作った市場乗っ取って
新規開拓はせずに美味しいところを食い尽くすだけ食い尽くして荒れたらポイするのが常
ゲームに関しては乗っ取ろうとした相手の任天堂がソニーが考えてるより遥かに強靭で
追い出されるどころかサードなんかなくてもいい究極超人みたいのに進化しちゃった >>512
まあサードのソフトが売れないのは基本的にそのサード自身の責任だわな
その現実から目を逸らし続けた結果、束になっても任天堂に勝てないという今の国内の状況を生んだわけだ サードはSIEに忠義尽くすか360の頃みたいにMSから金もらうか任天堂の下請けやるか、って感じですっかり自分たちでなんとかする心がなくなってるような 自分達が何のゲームに感動、影響を受けてゲームクリエイターを目指したのか忘れてるんじゃね
特に大人向けと子供向けで差別してるクリエイター
お前が感動し影響を受けたゲームは大人向けとか子供向けとかの概念はあったのか?って PSは日本ではもうマイナーハードなんだよ
客層も独身のおっさんばかり
そこに向けて商売してたらどうなるかは一目瞭然で先細りしかない >>496
FIFAとかはともかくCEROZの暴力ゲームは大っぴらに宣伝しづらいってのもあるんじゃないかな >>503
そのサードが、続編劣化ゲーやクソゲーやDLC課金要求ゲーばかり出すから、PS4ユーザーに見切られたんだよ
いくらサードの楽園でも、サード自体が楽園を腐らせているわけで まあPSが売れないのはファーストは日本向けを放棄しサードに魅力が無いせいだとおもうけどね普通に
どれだけリスト埋めようがやりたいのが1つも無いハードとかいらないしな >>496
この辺り箱追い落とし戦略とその後のスマホ台頭がもろに悪影響 >>496
日本でGTAやCoDが定番として周知されたらPSブランドはおしまいだろ
危険なゲーム機として扱われユーザーも危険視される 正直今世代で和洋問わずサードでハード毎欲しいって思ったソフトが殆どなかったんだよね
既にハード自体は買ってあったから惰性で買ったソフトは多々あったんだけどねぇ
ハードを牽引出来るような、若しくは自分に刺さるソフトが
今世代のサードでは殆ど見当たらなかったな フォールガイズはこの勢いが半年も続けば大したもんだ。
プレイ馴れしてき始めて他人のプレイをやたら邪魔する意地悪いクズプレイヤーも増え始めてきたのが不安要素
>>216
他の配信サイトは判らんがオープンレックがフォルガイで配信企画やってるのも
そこ以外でやってる配信者がやたら増えてるのも幾らか関係してるんだろうな >>523
そもそもPSの売りって多様性だったのに
基本的にハードが進化する毎に多様性が減っていく悲劇
広がりが無いのはそのせいもある >>527
サードゲーはSteamにも出るの多いし 携帯出来ないハードな時点でもう要らないってレベルになってきてるしな >>367
伝家の宝刀さんのライバルがカービィになってて大草原 カービィとスーパーマリオUDXがミリオンまで伸ばせるか
さすがにキツいかな >>530
その売りって初代にしかなかったな
PS3のころには保守的な鉄板タイトルが多数をしてめたよ
PS2とPSPはまだ多様性を感じられるソフトがあったけどファーストもサードも >>535
そりゃハードが進化するほどゲームの開発予算と期間は伸びるから冒険できないもんな >>534
もう一伸びするには、何かもう一回アピールする場というか、きっかけが欲しいね すまんFF7Rはどこ?
お盆需要で爆売れのはずなのですが >>1
DQ11S凄いなぁ
まだランクインし続けてやがる >>542
DL版セールしててもまったく変わらんから
本体と一緒に買われる定番枠になってんのかね ゲームはやらないけどドラクエはやるっていう奴結構いるからな ツシマはツイッターとかで多少話題になったせいかPSにしては粘ったけど
もうそれもなくなったし頭打ちだね >>539
FF7 700万の予想ならとっくに再浮上してる筈なんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています