[switch]ナムコットコレクションDLC第2弾と第3弾が配信開始
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
したのににんぶたが話題にしない
DLC第2弾
・ギャラクシアン
・マッピー
・ワープマン
・パックランド
・ワルキューレの冒険 時の鍵伝説
・ドラゴンバスター
・ファミリーサーキット
・貝獣物語
・ローリングサンダー
・ケルナグール
DLC第3弾
・ゼビウス
・ディグダグ
・バベルの塔
・スカイキッド
・メトロクロス
・デジタルデビル物語 女神転生
・カイの冒険
・キングオブキングス
・ファミリーピンボール
・ナムコクラシックII 女神転生終わった
セーブと巻き戻しあるから大分楽だったな
しかしこれを攻略本見ずに総当たりでやれと言われると流石に無理 子供の頃雑誌のハイスコアかなんか攻略で初めてヒノカグツチの存在知ったんだよな
取れなかったけど >>408
すげえな
セーブと巻き戻しあっても最後まで阿蘇部のつらいわw ギャプラス目当てで第2段まで落としたけど
どのゲームもちょっとさわっただけで終わりだわ >>399
アマゾンに輸入版あるけど、名前は
Namco Museum Arcade Pac (輸入版:北米) - Switch
でソフトも国内同じかと。
海外はナムコミュージアムで統一させ、アーカイブスは日本のナムコットコレクション相当で、アーケードパックは、国内Switchのナムコミュージアムとか同じなのかな? 第2弾をまるごとダウンロードしたが第3弾はいつにするかな
いっそすぐダウンロードするのもありか >>386
Switch海外版買ったらソフトどうなるの?
同じ棚に並ばないよね? >>403
クリエイト機能だけ入れれば
名前とデータを有志がwebに載せてくれそう 特典のFCギャプラスってアーケード版にあった、 開始早々スペシャルフラッグ出して敵に激突してパワーアップ(だったかな?)みたいな裏技も再現されてるの? >>1
ファミコン実機とカセット持っているからなあ >>407
わかる
オープニングだけでもずっと聴いていられる >>414
国内ナムコットコレクションと海外ナムコミュージアムアーカイブス1.2はそれぞれ別アイコンでSwitchホームに並ぶ
海外版には棚とか箱からカセット出す演出とかなく1.2それぞれのゲーム選択画面のみ ギャプラスはPC-9801版とPSのミュージアムVol2以外にコンシューマ版出てないからな・・・
なんか不遇よね >>420
さんくす
パワーアップしとかないと不安なヌルシューターなので安心しました
突貫しよっと♪ >>422
当時のファミコンでは多分移植が難しかったんだろうな
今回のだって「ファミコン風」にはしてるだろうけど実際にファミコンの性能で
実現できる代物かどうか怪しいし
なお、ギャラクシアンシリーズの続編的立ち位置のコスモギャングザビデオはSFCで出てんだよな パックマンCEもだけど、実機で動くように作られているよ >>1
330円で買えるのいいね
デジタルデビルストーリー買ったわ
昔のメガテンやった事ないから楽しみ プチコン4買ってる人には目コピの教材にうってつけだな
ぜひ色んなタイトル混ぜ混ぜしたの作ってみてほしい メガテンはやる前に方眼紙を用意しろよ
手書きマッピングこそ昔のダンジョンRPGの醍醐味で
攻略サイト見るなんて味気ないことをすると楽しめない 方眼紙でなくても
mapic
というツール使えばよくね 昔のwizみたいに広さが分かっていればいいんだけど、不明だと方眼紙のどこから書き出せばいいか悩む メガテン1は階層と方向判るだけで座標ないしMAPサイズ一定じゃないし連結してるしマッパーの範囲もくっそ狭いからな メガテンは双葉社だかの攻略本まだ持ってるな
>>431
あるあるwizBCF以降とか
まぁある程度で最初描き直すのも手書きマッピングの醍醐味 >>433
でかいのですか?
ヒノカグツチのマップが白紙だからテレポートしまくって泣く泣く埋めたよ… 仮に2のパッケージ版が出るとして棚は統合できるの? >>433
あれ完璧版とか言って裏面マップも掲載されてたが、間違いのオンパレードだったな…
まずガルの盾の場所からもう混乱させているし、他にも消滅したアイテムのところも表そのまま記載してる パッケを飾りデータで遊ぶ
最高じゃないか
フィギュアが8マスくらい空欄になってるから
ドラスレ4メガテン2政宗ガンプの謎ドリマスデビアスすごろくひでむしも期待できるな ドルアーガ以外のポスターも欲しい
ttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.namcobandaigames.nmcportal
この辺のデータとか残ってないんだろうか 出るだろ
海外版を見ればドラスレ4とガンプの謎が出せるのは確実だし
キングオブキングスと女神転生が出せてる以上女神転生2が出せない理由も……表現規制ならありうるか >>447
真2が配信出来てる時点でそこは関係なくないか パックマンCEとギャプラスを現物のファミカセで出してほしいな 貝獣物語のいきなり大魔王の城に行ってしまうバグとか修正されてるの? 当時、あのパッケージの敵がハーゴンと、その変身後の姿かなと妄想してたわ >>460
アニメのドラクエ「アベル伝説」だと、ハーゴンが変身巨大化した姿がシドーだった。
女神転生の原作をまだ読んでなかった子供の頃、うっかりパッケの悪魔がルシファーと思い込んでた… メガテン1は頭の中で完全にマップ覚えられたわ
当時目をつぶってても耳だけで探索出来た >>463
ラストダンジョンの7Fまるまるダークゾーンも、
8×8マスだと解ってれば何とか位置把握できたからね。
それも北東の隅から始まってるから、真逆の南西行けばいい
うっかり8Fでアスタロトと戦うとまた落ちるけど…ベルゼブブならぎりぎり手前 >>463
わかる
真も新宿だけ未だに覚えてるわw >>432
しかもヴァルハラの回廊以降はマッパーも壁向こうの情報は嘘混じりであんまり当てにならないと言う
>>438
そういや女神転生って裏モードもあったんだっけ
エンディング後しばらく放置だっけか >>466
最初の宝箱取らずにクリアを目指したけど挫折した
知力全振りすればやれたかなあ なんか1のときは間違い配信もあって盛り上がってゲームもやったが今回は買って全然やってないな 昔は移植劣化とか思ってたけど
今やると業務用との違いがおもむきあって面白いな。 原作を読んでいるマンガのアニメは
どうせ表現が温くなるし話も知っているから最初からスルーだったが
今になって見ると、これはこれで良さがあったのだと知る
年食ったなと思う ダライアスCCやSNK40thみたいにアケ版CS版両方収録がベストなんだけどな
(もっともダライアスの方は大事なのが入ってなかったり歯抜けだが) 俺はファミスタでピッチャーでホームラン打った事あるぞ ギャラクシアンとギャラガとマッピーはファミコン版の方がアケ版より面白いし、今ならそこにギャプラスを加えてもいい気分だ スーパーチャイニーズもファミコン版のが面白い。バンナムからは出せないの? 田舎でアケでやる機会なんてほぼなかったからFC版のほうが思い入れはある 小学生の頃はあんまゲーセンって無かったな
それこそデパートの屋上とかか
駄菓子屋に古い筐体とエレメカが置いてあるくらいだった
レインボーアイランドとかあったな
90年代になると少し田舎に引っ込んだら
やたらとゲーセン見かけるし無許可じゃねーの?って思うような本屋やレンタルビデオ屋が兼業でゲーセンやってたり、
駄菓子屋にMVS筐体が置かれるようになった記憶 何気に初代メガテンは合体法則が種族とレベルの計算式方式じゃ無くて
各悪魔にID番号あって総当たり式だから
攻略本見るまで見たことない悪魔や作り方分からない悪魔とか居たなぁ 開発簡単そうだから
続編どんどん出せば良いのに
そうでも無いのかね 大手程利益の額が小さいと儲かろうがやらないって選択する事が多いからなぁ switch版のファミスタなんて半年ぐらいで販売終了してた気がする
もうライセンスの更新料すら惜しいんだな
スマホ版のファミスタもきっかり半年で昨日終わったし ファミリージョッキーと麒麟がくる中断中の穴埋め番組で
ちょっとだけ独眼竜政宗がやりたくなった 要はあれだろ
源平討魔伝が大河ドラマになれば誰も文句ないわけよ メガテンやっとクリアした
当時方眼紙にマッピングしながらプレイしてたってマジかよ 全国の子供たちに、流鏑馬って言葉を覚えさせた、独眼竜正宗 >>500
むしろ方眼紙にマッピングするのがメインだから 貝獣物語は攻撃食らったら次に攻撃を受けないバグ?で何とかクリアしたっけ… メガテンのマップはなんだかんだでクリアまで頑張れたが
ヒノカグツチ取るためのビエンの隠しマップだけは心折れかけた >>500
ヒノカグツチを手に入れるためには必須
あれはマッピングしないとラッキーマン並みの運がないと絶対に手に入れられない 電子レンジが故障しなければまとめてダウンロードしたのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています