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[switch]ナムコットコレクションDLC第2弾と第3弾が配信開始
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/21(金) 14:57:03.71ID:wexF6zfO0
したのににんぶたが話題にしない
DLC第2弾
・ギャラクシアン
・マッピー
・ワープマン
・パックランド
・ワルキューレの冒険 時の鍵伝説
・ドラゴンバスター
・ファミリーサーキット
・貝獣物語
・ローリングサンダー
・ケルナグール

DLC第3弾
・ゼビウス
・ディグダグ
・バベルの塔
・スカイキッド
・メトロクロス
・デジタルデビル物語 女神転生
・カイの冒険
・キングオブキングス
・ファミリーピンボール
・ナムコクラシックII
0952名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 16:55:22.36ID:PAGA0dqba
>>950
悪くないな

ドラバス2もステートセーブありなら
そこそこ良作に化ける

デビアスはBジャンプだから
神谷じゃないけどキーコンフィグいれないと
文句は出そうだな
0953名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 18:09:42.78ID:oHXuxGdaa
>>951
当時のアイマス曲は本家筋(コロムビア)と企画モノ(5pb)の二系統あって、ラジオも2番組に分かれてた
5pb系の曲がゲームやアニメに反映されたことは一度もなくて実質非公式扱い
0955名無しさん必死だな
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2020/10/06(火) 21:00:42.12ID:RHqLNPPkd
>>944
あんな英文ツイートですらFword使って罵るようなめんどくさい人間に構ってたらどんなとばっちり受けるかわからんよ
0956名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 22:19:22.38ID:FMc1Espo0
>>917
ベタエミュの方が難しいに決まってるだろ
寸分違わず実機と同じでなくてはならないのだからな
0957名無しさん必死だな
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2020/10/06(火) 22:21:18.88ID:aizG34wz0
現世代のハードはマルチ開発のためにPC向けとそれほど変わりなく作れる構成になってて
PC向けエミュレータの完成度はメジャーなハードほど高いわけだから
大抵のソフトはオープンソースの流用でそこそこいけそうに思うが違うのか
0958名無しさん必死だな
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2020/10/06(火) 22:23:36.61ID:FMc1Espo0
>>950
ええ……
源平すごろくは?えりかとひでむしは?女神転生2は?独眼竜政宗は?
ガンプの謎とドラスレ4とデビアスとじゅうべえのために買うけど
パート5に期待します
0960名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 22:57:18.53ID:aizG34wz0
ちょっと前にファミコンミニのバンダイキャラゲー詰め合わせ出たから
権利どうのは問題なさそうだなバンダイのは
0961名無しさん必死だな
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2020/10/06(火) 23:31:03.96ID:cO05ccG60
>>957
エミュレータは所詮ソフトウェアだしな
それに対してハードというのはレトロと言えどもやっぱり大したもんで
例えばパレット色を変えれば画面中の同じパレットのCGが一瞬で別の色になるし
キャラクタバンクを換えれば画面中のCGが一瞬で別のCGに描き変わる
電気回路だから一瞬だけどソフトでやるなら256x224で57344のドットの中から該当するドットだけを1intの間に描き直さなきゃならない
(実際出来てしまうから困ったもんだが)

もっと凄いのは音源のシミュレートで、レトロゲームの音源チップに演奏パラメータを渡した結果発声する波形そのものを
演算で割り出してPCMデータに変換して最新ハードの音源に渡している
PSGの単純な波形ならシミュレートも容易だがFM音源の複雑に相関するパラメータを反映した結果出来上がる波形を
リアルタイムで計算して再現しようというのはハードパワーが圧倒的とは言えまあまあ頭おかしいレベル
0965名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 05:08:24.56ID:Iyz7k2US0
>>964
実機の100%再現はほぼ不可能
永遠に終わらない茨の道
アレンジ移植は頑張ったねで終わる
0968名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 15:55:06.93ID:nquj3d490
第4弾で会おう
0973名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 22:28:36.55ID:8R/hFYyR0
いや、だから涙の密書を
ゲーム内に実装してたんだから
デビアスでもアーロン盤をゲーム内に
実装できるだろって話だ
0974名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 23:31:30.72ID:nquj3d490
貝獣投げだしそうだ
0975名無しさん必死だな
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2020/10/08(木) 00:01:52.72ID:Tg6Jht3gd
貝獣は経験値上がらないのに
後半の敵がどんどん強くなってくのがな…
テストプレイしたんか?惜しい
0976名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 01:11:02.67ID:jTBTp1qP0
>>975
こういうのでいいんだよにわかはそろそろ黙れ?
昔のゲームは難しいのをクリアするのが価値あった全員がクリアできる必要なんてゲームの面白さの本来のものではないのよ
0977名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 08:28:08.56ID:PplFTmDR0
源平討魔伝のすごろくが部屋から発掘されたが、、、RFをつなげる端子とかどうするべ
0978名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 16:32:16.87ID:J4V5UNcc0
2010年ごろまでのTVならアナログもある
無いならビデオデッキ通す
それも無いならビデオ出力改造
それも無理なら互換機入手
0979名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 16:32:19.77ID:Yws/uuZ30
ゲームバランスはファミコン時代のRPGみんな厳しくてマザー1なんかも最後キッツイんだけど
貝獣物語はバグも酷くて攻撃魔法がまるで無意味化してたりするのが
悪魔の罠バグとかいうさらに致命的なのもあるから調べて気を付けろ
0980名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 16:38:26.68ID:nr6dJjAk0
>>975
何が惜しいだよゆとりはw

貝獣なんてまだ優しいロープレだぞ、破邪や星見や西遊記やってみろ
0981名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 16:46:04.10ID:Yws/uuZ30
昔のきっついバランスのRPGを今やって面白いかというと全然面白くはないから
その点他のジャンルより古さが目立つのは事実
貝獣は手元にちゃんと地図があれば探索は楽しかっただろうなあということだけは感じられる
0982名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 16:50:46.22ID:J4V5UNcc0
そのあたりは昔やってた人じゃなければゲームの進化を体感するために遊ぶ感じだな
0984名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 16:53:13.12ID:Yws/uuZ30
貝獣は当時も少しやったんだが裸カセットだったから付属品の地図前提だとは知らなかったんだよな
デビアスもそうで全く意味不明なクソゲーだと思ってたがアーロンのお守りって何だよ
0985名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 19:07:06.00ID:eey9Rs7Xd
>>980
星をみるひとスイッチ版買ったわ
0986名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 19:17:17.09ID:xLQOhF8/0
>>981
巻き戻しも結構だが早送りが欲しい
0987名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/08(木) 23:39:18.24ID:a60dWJbL0
あの巻き戻し便利すぎる
ガルザカート避けの練習にぴったりだぜ
0988名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/09(金) 08:04:52.48ID:v5mCmFlD0
メガテン2はよ
0989名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/09(金) 12:04:48.17ID:KjFS/5Z30
>>975
昔のゲームって倒せなかったら逃げるってのも普通の攻略法だった気がする
マザーのラストなんて逃げまくってラスボスまで行った記憶
女神転生も序盤のダイダロスの塔にメッチャHP高い敵とか出てくるし
0990名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/09(金) 13:56:06.08ID:upuBzGl00
ナムコットはいいから、ナムコミュージアムVol.4と5早く出せよ
0991名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/09(金) 14:14:42.10ID:IFrfSOT70
>>989
ドラクエシリーズだとFC版ドラクエ2も普通に『逃げる』使ってたなあ。
『逃げる』を普通に使ってたから、あの凶悪なバランスを自分は普通に受け入れてたな。
FCの3辺りから逃げなくても何とかなる方向に調整されてったような気がする。
今のRPGって『逃げる』コマンド自体をあまり使わないね。
0992名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/09(金) 14:45:24.85ID:F/iXR3fI0
5辺りからドラクエは逃げずにやっていけばいい感じにレベルが調整されるイメージ
逆に逃げるを多用してるとレベル不足で苦戦する
0993名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/09(金) 15:23:13.81ID:LyLov5BH0
リブルラブルをナムコミュージアムに出さんか!
0995名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/09(金) 23:04:29.50ID:MXUIfz5g0
ああでもスイッチならいい感じでできるかも
0996名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/10(土) 02:31:33.79ID:moqANWJN0
当時リブルラブル難しすぎて全然楽しめんだわ
あれ正直面白いかよ奇抜なだけでゲームとしては面白くはなかったな
0999名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/10(土) 03:37:00.02ID:IhWAP0uc0
ファミコン版クレイジークライマーは1コンと2コンの二個持ち方式だった
まあそういうのもアリだよね
1000名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/10(土) 03:50:30.11ID:bTZU0N2z0
リブルラブルはあんまやらんかったが
リターンオブイシターは普通にギルカイ同時操作してたな
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