[switch]ナムコットコレクションDLC第2弾と第3弾が配信開始
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したのににんぶたが話題にしない
DLC第2弾
・ギャラクシアン
・マッピー
・ワープマン
・パックランド
・ワルキューレの冒険 時の鍵伝説
・ドラゴンバスター
・ファミリーサーキット
・貝獣物語
・ローリングサンダー
・ケルナグール
DLC第3弾
・ゼビウス
・ディグダグ
・バベルの塔
・スカイキッド
・メトロクロス
・デジタルデビル物語 女神転生
・カイの冒険
・キングオブキングス
・ファミリーピンボール
・ナムコクラシックII >>770
プレステのことか
自社ハードってエメラルディア基板の廉価版でしょ
プレステに蹴散らされて終了だったろうね
リッジ鉄拳エースコンバットついでにテイルズの時代は一番存在感あったんじゃない
その後もアイマス太鼓と豪華な泥舟だな ドルアーガがヒットしたのってデータとしてしか歴史を見ることのできない今の10代20代には絶対わからんと思う
当時の娯楽のレベルはどんなもんだったのかとか、雑誌や口コミでの当時の空気とか外的要素が絡んでのヒットだった
多分20年後には脳トレとかもこれと同じような事言われてる >>775
あの頃のナムコはジェネリックセガやってただけだろ
バーチャファイター→鉄拳
バーチャコップ→タイムクライシス
デイトナUSA→リッジレーサー
とか
ティルズはウルフチームの企画乗っ取っただけで
黄金期のオリジナリティは無い >>778
リッジはデイトナよりは早いし同時期開発だからジェネリックと呼ぶには無理がありすぎる DSの脳トレは普遍的に遊べるけどドルアーガは遊べるとは思えんから違うな
ただ当時は面白いゲームだったのは確か(但し攻略情報知ってる前提) ドルアーガ今でも十分遊べるし名作だと思うがね
もちろん攻略前提 まあドルアーガは当時の感覚でスコアアタックやってたら
自ずと宝箱の出現方法わかってきそう
アイテムの効用も
ただそれやるには無茶苦茶プレイ回数と時間が必要だけど ドルアーガの攻略情報の交換が熱かったのはなんとなく想像できるけど、操作性が悪すぎない? ドルアーガにスコアアタックは無意味なんだよな
59面でコンティニューしてクリアした方が圧倒的にスコアが高いんだから >>783
4方向レバーと1ボタンだけなのに?(1Pボタンも含めたら2ボタンだが)
このゲームデザインでこれ以上は無いと言うぐらいシンプルな操作性だと思うが >>786
操作が複雑なんじゃなくて、攻撃が当てにくい まあ、おっさんたちにはアレが面白いと感じたんだね。 当てにくいも何も剣出して突っ込むだけでしょ
ナイト系やローパーなら向こうから突っ込んでくるし
ゴーストなら待ち 源平討魔伝は今やっても糞面白いまさに神ゲーだったなあ >>733
まあスーパーマリオが出る以前のファミコンを支えてたのは
間違いなくナムコだろうな
ついでに言えばFF7が出る以前のPS1を支えてたのもナムコ
ゲーム業界の影の立役者と言ってもよかろう ドルアーガのプレイ動画で剣を直前で振るのだと勘違いしていて
何度も死んでいるのがあったな
ゼルダはその辺がもっと直観的に改善されていた 剣を出しているときでも側面で呪文をガード出来るのは、もっと評価されていい ドルアーガ良くできてるよな
攻略見るの前提のところはあるけど判ってると一周1時間くらいでテンポも良い >>783
操作性が悪いとか思うのはただシステムを理解してないだけだろう
むしろ理詰めで隙がない操作性なんだが
ミヤホンのゼルダが直感的なのとは真逆で理解するのに時間がかかる たまごっちとかハンドスピナーみたいなもん
リアルタイムで経験してないとなんで流行ったのかわからん >>793
ハドソン、コナミがいるから、間違いなくナムコって程でもない気もする >>774
だったら世界観っていうよりクオリティって表現の方がしっくりくるんじゃね
高いレベルでまとまってるってことでしょ ディグダグのバックで鳴ってる音楽ってBGMじゃなくて足音なんだよね
よくこんな表現手法を思いついたなと感心した 2と3のパッケージまだかよ
出す気ねーの?
1のパッケージ1万本以上売れてるから需要あるだろ
2&3詰め合わせパックでも良いんだぜ 1のパッケージ買ったが・・・これはDLで買った方が良いわ
いちいちソフト入れ直すの面倒になる
パッケージ版入れておかないとDLC2も3も遊べないしな
この手のソフトはDL版買うのが良いとつくづく思ったわ >>802
もともとそんなつもりはなくてBGMとして鳴らそうとしたら割り込みに失敗したかなんかでああなったらしいけどな
で、面白いからそのまんまにしたそうだ
P6mkII版はBGMになってるけど、まあやっぱり味気ないね >>789
おっさんが面白いと感じるわけじゃないぞ
面白いと感じた子供たちが大きくなっておっさんになっただけだ
当時あんまりやってなくておっさんになってから始めた俺はあんまり面白いと思わないw 言われてみるとディグダグって音楽性あんまりないよね 単純なメロディーだけど軽快でテンション上がって好きだな
ラジオで作曲者が当時の事語りながらさらりと弾いてすげえなと思った ディグダグのBGMを初めて聴いたのはラジアメで流れてたアーケード版のCMだったけど
正直ゲームの電子効果音を沢山繋いで垂れ流してるみたいな印象で音楽という感じは全然しなかった
音楽らしいゲーム音楽がニューラリーXぐらいしか無かった時代だからというのもあると思うけど あのちょっと硬くて透明感のある音色がいいんだよなー。
細野晴臣も夢中になるわなあ。
大橋照子。 1のパッケージ版買ったが
あんなおかしな混乱があるならダウンロード版にしておけばよかったか 裏バベル27階難しすぎてハゲそうになったわ
こんなの巻き戻し機能無かったら絶対やってない ドルアーガに文句言うとしたら
「さすがにジェットブーツは標準装備で良くね?」
くらいだな
ファミコンとPCEでしかやったこと無くて
アケ版初めて遊んだ時は「なるほど、これは人気出ただろうな」って思ったわ ドルアーガのファミコン版がヒットしたのは
ナムコがファミコンに参入してからリリースされたアーケードゲームが
初めて移植されたというのが大きいと思うんだよな
それまでのファミコン版ってちょっと古めのタイトルを移植したものが大半だったから
現役バリバリの人気タイトルが家庭で遊べるインパクトはかなりデカかった 剣の使い方、敵との戦い方、迷路の歩き方、何もかも手探りで解明していくドルアーガの面白さ >>821
そういう次元か…? あれ(理不尽な謎)を個人で解いたらスゲーわ
何もヒントないんだぞw
「FC『ドルアーガの塔』あまりの難易度に唖然…“情報の有無”が全てだったゲーム」
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/35e2b5bd294e0964619ee2aa05678c356796f8c9 思えばドルアーガって当時スーマリ買えずに、仕方なく(何故か)買って貰ったけど
ゲーム雑誌やコロコロみたいな雑誌も一切買ったり読んでなかったのに、どこで情報仕入れてたんだろ
宝の出し方とか10階くらいまで知ってたし、友達には裏技の面セレクトは教えて貰ったけど
ネット時代や雑誌なんかなくても情報はどこかから拡散してた時代だなぁ >>820
結局当時のそういった時勢とかが絡んでのヒットだから今フラットに評価するとやっぱアレだわ 1面…グリーンスライムを3匹倒す
2面…ブラックスライムを2匹倒す
3面…ブルーナイトを一人倒す
4面…鍵を取らずに扉を通過する
5面…歩きながら呪文を3回受ける
ここまでは何かの雑誌の攻略漫画で読んだから覚えてるけど
5面が難しすぎて自力ではそれ以上進めなかった
上下左右下上右左左右下上右左上の裏技でエンディングは見たけど ドルアーガは、ネットのない時代に限られた情報交換で謎を解いていくっていう共通体験がゲームの本体なんだろうな >>828
現代だったら、数日で全部宝物出す方法とか解析されてネットにうpされて台無しになりそうだもんなー >>822
ファミコンのドルアーガは攻略本市場を作り上げた偉大な功績がある
あのゲーム後はどこの本屋言ってもファミコンの攻略本コーナーあるようになったからな
ぶっちゃけゲーム買えなくて攻略本ばっか買ってたやつとかいるだろw >>828
当時を知らないオレには攻略本必須のアクションであまり良い印象無かったけど、当時やってたら高評価してたかも あとはやっぱり音楽だな
ドラゴンのBGMとイシターのBGMはゲーセンでかなり響くんだよ
店に入った瞬間に誰かドルアーガやってるなってのがすぐ判る 音楽に関しては凄いところがもう一つあって
プレイ動画を見ても分かると思うけど次々に切り替わるBGMやジングル音楽が
メドレー音楽さながらに一拍の間も無くリズミカルに繋がってるのが凄まじい
鑑賞するにはちょっと長い60フロア分のプレイ動画も
このメドレーを聴いてるだけで充分鑑賞に耐えるのが物凄い >>834
サントラだと3連続で鳴っていて気持ちよかったなぁ
クレジット音をああいう形で収録したのは、これしか知らないわ(アレンジを除く ネット以前でも後のイシターの復活の簡単で強いパスワードがあっという間に広まって、すぐ撤去したゲーセンと真面目に育ててた人が遊べなくなっていい迷惑
Female KAI AAAAAAは覚えやす過ぎ >>827
所見でメイジ5匹はギョッとするわな
ギルと敵の性質を理解すれば 5階突破できるようになった頃にようやく面白さが分かってくるドルアーガ
むしろ当時でしか楽しめない隠し宝箱のせいで過小評価されてるゲームだと思う 当時を知らない頭の悪いにわかがアクセス稼ぐためにドルアーガディスるのみてふふってなるとこ >>839
その情報をメモらずに必死で暗記するのが主流で、ドルアーガとか記憶力勝負だったらしい
メモしろよ ナムコミュージアムも時々セールしてるし
コレクションもセール待ちするわ >>206
当時の技術では右側にスコア表示とか無理だった
まあ違うやり方でやればいいじゃんって話ではあるが >>846
フォロワーはみんな持ってるぞ、に変更
偏ってるともいう 裏バベルめちゃくちゃ頑張って最後の63階まできたが・・・
最後らしく超絶難度でどうすりゃいいのさこれ ナムコ復刻物は毎回パックマンやゼビウスから
初めて最後までたどり着かないの繰り返し 今回はいままでに無いのがあるから多少はやる気を感じる バベルの塔、難易度とか忘れたけど、小学生の時分に表裏をクリアした記憶はある
でも壁画とか意味が分からんかったわ・・・動きとコマンドで壁画をってのはドルアーガのオマージュなのかね バベルの塔はステージによっちゃきっちりした解がある訳じゃないからな
けっこう解き方に幅があるというか 子供の頃の記憶ってやっぱりすごいのか、バベルの塔のBGMが頭の中でリピートされて止まらなくなったわ
壁画の部屋の音楽も覚えてる >>861
ちゃんっちゃちゃんっちゃちゃらららっちゃ
ちゃんっちゃちゃんっちゃちゃらららん♪
なんかこんなのだったかな バベルの塔の動画作ったらなんか知らんけど著作権違反来て収益化できんようになるのはこれか 裏バベルついに制覇したわ
63階は最後にどう考えても1ブロック足りなくて詰んだと思ったが
最後に素晴らしいひらめきでパワーぴったり使いきって鮮やかにクリア
子供の頃からの悲願を達成してもう思い残すことは無い ありがとうナムコレ マッピーは3面クリア時点で3万点がノーマルで
達人は6万くらい取るそうだけど
とてもじゃないけどムリです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています