[switch]ナムコットコレクションDLC第2弾と第3弾が配信開始
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バベルの塔の動画作ったらなんか知らんけど著作権違反来て収益化できんようになるのはこれか 裏バベルついに制覇したわ
63階は最後にどう考えても1ブロック足りなくて詰んだと思ったが
最後に素晴らしいひらめきでパワーぴったり使いきって鮮やかにクリア
子供の頃からの悲願を達成してもう思い残すことは無い ありがとうナムコレ マッピーは3面クリア時点で3万点がノーマルで
達人は6万くらい取るそうだけど
とてもじゃないけどムリです バベルの壁画の出し方さっぱりわからんかったけど、
最終的には8枚の総当たりで突破した気がする 壁画の出し方これな
裏バベルのを載せてるサイトなかなか見つからなかった
表
8階 右上を押し続ける
16階 右を押し続ける
24階 石を持った状態で右を押し続ける
32階 左下を押し続ける
40階 左上を押し続ける
48階 左端で3段目の高さに立つ
56階 石を持った状態で下を押し続ける
64階 右端と左端で2段目の高さに立つ
裏
8階 右上を押し続ける
16階 左を押し続ける
24階 ブロックを持った状態で上を10回押す
32階 上を押し続ける
40階 出口の下半分にブロックを積んで上半分に触れる
48階 右端、左端の順に2段目に上がる
56階 十字キー、A、Bのどれかを押し続ける
64階 残機を1にしてBボタンを28回押す >861
神秘的なゲーム音楽好きとしては
バベルの壁画面はたまらない。
イシター面、ソロモンボーナス面、邪教の館
ドラえもん大魔鏡の真ん中
あたりが白眉。 >>876
永久保存版確定
全ナムコフリークが泣いた😭 ケルナグールやってるんだけど塔で聞いたパスワードを入れても再開できないのはなんなん?
我が家で聞いたパスワードを入れれば普通に通るんだが いまさらながらギャプラスやったけどすごいねこれ
これ実機でも動くのかい?
そのへんの回答「あるの? >>880
移動スピードは別に処理速度に関係ないが、スプライト数的な厳しいでしょ。
特に横並び消えちゃうからチラつかせるなどしないと無理かと。 >>881
へー
あれができて当たり前に見えるんだ
すごいねぇ
>>882
やっぱ実機ではできないことやってるってことなのかな? >>880
ゴニョゴニョされて実機で動くようにロムに焼かれてオクに出品されてたとか 実機のファミコンゼビウスはキャラクター増えてくると、
スコア部分も普通にチラつくようになるんだけど、
このゼビウスはそんな感じ無いからね。
何かしらいじってあると思うよ。 >>887
そうだね。ギャプラスFC版よく見たから敵キャラ登場時はスプライト消え発生してた。
自キャラと捕虜はBGでラスターでやってるね。
星がスプライト、静止してる敵はBG
ちゃんとファミコンスペックで再現してるね。
そのリンクのファミコンゲームもBGラスター駆使してるね。 ファミリーピンボールは好きだった
たろすけ、かな
得点がセーブ出来ればなお良し FCギャプラスは、ファミコン現役当時のギャプラスが旬の時期に作ることはできなかった程度にはすごい
ナムコットno.1ギャラクシアンやno.6ギャラガすら実現不可能と思ってそうな技術理解レベルで持ち上げるほどにはすごくない ギャプラスここまでやるなら初回限定でロムに焼いて販売すりゃいいのにな
今のままだと疑惑だけが膨らんでくわ まぁあんまり意味無いよな
作り手の自己満足って感じ なんで自己満足とか疑惑とか、ネガティブにしか考えられないのか不思議だわ。 (大して)儲からないから企画自体通らんって事だろうね
ナムコレは折角企画通って発売まで至ったのに
下らんミスでもう駄目そうなのが残念 自己満なんだろうけど、ファミコンソフトのみの企画だから
当時なかったものをファミコンで作って入れちゃいました…というやり方は個人的には好き
パックマンCEはすでに作られてたものだけども
任天堂もWiiや3DSのVCで50mを追加したファミコンのドンキーコングを出してたね 出されたモノが想像を超えていたからって、
モノを想像の枠内に収めようと矮小化して
酸っぱい葡萄みたいに言うの、the老害って感じだな >>879
俺も今ケルナグールやってるから後で確認してみるが
パスワード書き間違えてるのでは? >>898
力の入れどころが間違ってるからだろう
なんで最新ハードで(昭和の)オリジナルより劣化したゲームを遊ばにゃならんのだっていう >>903
有料の売り物ならともかく、
これはただのオマケじゃん?
サービスじゃん?
受け取って嬉しい人は単純に喜ぶし、そうじゃない人は起動させなければ良いだけ。 そこは俺もズルいなと思ったわw
商品としてはありえないけどオマケだったら許されるだろう的な発想が おまけというかまとめ買いしたくなる餌ってだろうな実際w >>903
全部ファミコン版だしそれがやりたい人向けだと思うが アンソロジーみたいな旧作のリメイクの方が欲しかったな
バベルの塔とかやりごたえあったし ケルナグールで塔のパスワードも普通に通ったぞ
書き間違えか入れ間違えなだけだな しかし当時やらなかったがケルナグールも独創性なゲームデザインで面白いな
遠藤ってやっぱ天才だと思うわ 性格はアレだけど >>910
いろいろ試してみたけど同じデータでも特定の町だけなぜか欠陥パスワードが生成されるわ
新キャラで最初から始めてその町でパスワードを聞いても普通に通るし意味がわからねー
同じ人間の目と脳で他のパスワードは全部通ってるから人為的ミスではないと信じたいが… >>911
天才っつーか前例のない新しいゲームを作ろうとする意欲がすごいよな
性格はアレだけど >>905
いや、ファミコンで動くからこそやってみたいのだが アーケード版ベタエミュより作るの大変なのに、何もわかってない人が勝手なこと言ってるのを見るのはつらいね
アケ版はVCAでできるから別にいいし >>917
ACエミュが簡単とか言ってるのも何もわかってないにわかなんだけどね >>917
大変なら余計にやらなくていいわ
下請けは借りてる褌で相撲を取ろうなんて考えずに与えられた移植の仕事だけきっちりこなしてて欲しい そういうのは本家本元がやればいい事であって下請けがやるのは違うだろう
その大変な作業に労力を割かれて本来の仕事がおろそかになるのでは本末転倒だし その本家がやらせているんだろ。下請けを何だと思っているんだ? >>925
STG板にそんな奴が居る
こんなんでなくて本物のマジ基地だけど もともと趣味でやってたものを販売したという感じやね
その下地がなかったらそもそも特典も無かったんじゃないかな エムツーは変なアンチ多いよな
限界高齢オタクの頂点が群がってくる感じ M2の頭おかしいアンチではエスプレイドを批判してた奴くらいしか知らないな
こいつはエミュでタダゲー推奨してるし
他にはガジェット別売りにしろとかリリースが遅いとか仕事が雑とかは見るけど >>922
今見たら、誰も簡単とは言ってないのに何もわかってないにわかの>>921ににわかと言われてて心外だw
>>924は意味わからんこと書いてるし
あほかよw >>934
鈴木土下座ェ門じゃなくていいのかな?と思ったヤツ >>926
なんで下請けが勝手にやったことにしてるんだよこのバカ
頭悪いんじゃないのかお前 これってSFCのゲームは配信しないんか?
SFC版のテイルズオブファンタジアやってみたいわ M2も神谷にボロカスに言われてるんだから
ちょっとは言い返せよ あんなキチガイに反応するほうがおかしいだろバカかお前 ナムコが任天堂ハードでヤル気を見せた事ってここ20年であったのかという疑問 これだな
ディグダグII
スーパーゼビウス
マッピーランド
ドラゴンスレイヤーIV
時空勇伝デビアス
ファイナルラップ
ドラゴンバスターII
マッピーキッズ
ワギャンランド2
じゅうべえくえすと
特典:ワギャンランド3 >>868-870
こんなのあるのか!すげーな
ミリシタに実装してくれないかな… >>950
悪くないな
ドラバス2もステートセーブありなら
そこそこ良作に化ける
デビアスはBジャンプだから
神谷じゃないけどキーコンフィグいれないと
文句は出そうだな >>951
当時のアイマス曲は本家筋(コロムビア)と企画モノ(5pb)の二系統あって、ラジオも2番組に分かれてた
5pb系の曲がゲームやアニメに反映されたことは一度もなくて実質非公式扱い >>944
あんな英文ツイートですらFword使って罵るようなめんどくさい人間に構ってたらどんなとばっちり受けるかわからんよ >>917
ベタエミュの方が難しいに決まってるだろ
寸分違わず実機と同じでなくてはならないのだからな 現世代のハードはマルチ開発のためにPC向けとそれほど変わりなく作れる構成になってて
PC向けエミュレータの完成度はメジャーなハードほど高いわけだから
大抵のソフトはオープンソースの流用でそこそこいけそうに思うが違うのか >>950
ええ……
源平すごろくは?えりかとひでむしは?女神転生2は?独眼竜政宗は?
ガンプの謎とドラスレ4とデビアスとじゅうべえのために買うけど
パート5に期待します >>80
横の家庭用か縦のアーケードか横のアーケードか判断に迷うな ちょっと前にファミコンミニのバンダイキャラゲー詰め合わせ出たから
権利どうのは問題なさそうだなバンダイのは >>957
エミュレータは所詮ソフトウェアだしな
それに対してハードというのはレトロと言えどもやっぱり大したもんで
例えばパレット色を変えれば画面中の同じパレットのCGが一瞬で別の色になるし
キャラクタバンクを換えれば画面中のCGが一瞬で別のCGに描き変わる
電気回路だから一瞬だけどソフトでやるなら256x224で57344のドットの中から該当するドットだけを1intの間に描き直さなきゃならない
(実際出来てしまうから困ったもんだが)
もっと凄いのは音源のシミュレートで、レトロゲームの音源チップに演奏パラメータを渡した結果発声する波形そのものを
演算で割り出してPCMデータに変換して最新ハードの音源に渡している
PSGの単純な波形ならシミュレートも容易だがFM音源の複雑に相関するパラメータを反映した結果出来上がる波形を
リアルタイムで計算して再現しようというのはハードパワーが圧倒的とは言えまあまあ頭おかしいレベル >>950
デビアスは付録のお守りがないとクリアできなくね? >>964
実機の100%再現はほぼ不可能
永遠に終わらない茨の道
アレンジ移植は頑張ったねで終わる >>966
あれは凄すぎたな
フェイスオフや爆凸まであったし >>950
デビアス・・・・アーロンのお守りどうすんの? >>969
貝獣で涙の密書
付けてたんだから何とでもなるだろ… いや、だから涙の密書を
ゲーム内に実装してたんだから
デビアスでもアーロン盤をゲーム内に
実装できるだろって話だ 貝獣は経験値上がらないのに
後半の敵がどんどん強くなってくのがな…
テストプレイしたんか?惜しい >>975
こういうのでいいんだよにわかはそろそろ黙れ?
昔のゲームは難しいのをクリアするのが価値あった全員がクリアできる必要なんてゲームの面白さの本来のものではないのよ 源平討魔伝のすごろくが部屋から発掘されたが、、、RFをつなげる端子とかどうするべ 2010年ごろまでのTVならアナログもある
無いならビデオデッキ通す
それも無いならビデオ出力改造
それも無理なら互換機入手 ゲームバランスはファミコン時代のRPGみんな厳しくてマザー1なんかも最後キッツイんだけど
貝獣物語はバグも酷くて攻撃魔法がまるで無意味化してたりするのが
悪魔の罠バグとかいうさらに致命的なのもあるから調べて気を付けろ >>975
何が惜しいだよゆとりはw
貝獣なんてまだ優しいロープレだぞ、破邪や星見や西遊記やってみろ 昔のきっついバランスのRPGを今やって面白いかというと全然面白くはないから
その点他のジャンルより古さが目立つのは事実
貝獣は手元にちゃんと地図があれば探索は楽しかっただろうなあということだけは感じられる そのあたりは昔やってた人じゃなければゲームの進化を体感するために遊ぶ感じだな 貝獣は当時も少しやったんだが裸カセットだったから付属品の地図前提だとは知らなかったんだよな
デビアスもそうで全く意味不明なクソゲーだと思ってたがアーロンのお守りって何だよ あの巻き戻し便利すぎる
ガルザカート避けの練習にぴったりだぜ >>975
昔のゲームって倒せなかったら逃げるってのも普通の攻略法だった気がする
マザーのラストなんて逃げまくってラスボスまで行った記憶
女神転生も序盤のダイダロスの塔にメッチャHP高い敵とか出てくるし ナムコットはいいから、ナムコミュージアムVol.4と5早く出せよ >>989
ドラクエシリーズだとFC版ドラクエ2も普通に『逃げる』使ってたなあ。
『逃げる』を普通に使ってたから、あの凶悪なバランスを自分は普通に受け入れてたな。
FCの3辺りから逃げなくても何とかなる方向に調整されてったような気がする。
今のRPGって『逃げる』コマンド自体をあまり使わないね。 5辺りからドラクエは逃げずにやっていけばいい感じにレベルが調整されるイメージ
逆に逃げるを多用してるとレベル不足で苦戦する 当時リブルラブル難しすぎて全然楽しめんだわ
あれ正直面白いかよ奇抜なだけでゲームとしては面白くはなかったな ファミコン版クレイジークライマーは1コンと2コンの二個持ち方式だった
まあそういうのもアリだよね リブルラブルはあんまやらんかったが
リターンオブイシターは普通にギルカイ同時操作してたな このスレッドは1000を超えました。
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