PS5の新CM公開、3Dオーディオ、触覚フィードバックで「息をのむほどの没入感」
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ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、PlayStation 5(PS5)の新たな機能である「3Dオーディオ」、DualSenseワイヤレスコントローラーの「ハプティック(触覚)フィードバック」、「アダプティブトリガー」による没入感、驚きのゲーム体験を表現したという新CM「ようこそ 息をのむほどの没入感の世界へ」篇を公開した。
対応するPS5のゲームでは、DualSenseワイヤレスコントローラーの「ハプティックフィードバック」により、ゲーム内のアクションの効果や衝撃をダイナミックな触感としてプレーヤーが手元に感じとることができるという。
没入感をもたらす「アダプティブトリガー」は、 状況に応じてトリガーボタンから感じる抵抗力が変化するもの。対応するPS5ゲーム内のアクションによる物理的な衝撃を指先にリアルに感じられるとする。
3Dオーディオにより、「あらゆる方向から音が聞こえてくるような感覚で、ゲームの世界に没入できる」とのこと。「Tempest 3Dオーディオ」技術に対応するタイトルでは、ヘッドフォンやテレビのスピーカーを通して、「ゲームの世界にいるかのような臨場感あるサウンドを味わえる」という。
なお、PS5でゲームを開発中のスタジオがDualSenseワイヤレスコントローラーの「ハプティックフィードバック」、「アダプティブトリガー」について語る記事もPlayStation Blogで公開されている。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1272008.html >>1
没入感求めてるのは引きこもりニートであって、一般人が求めてるものじゃないんだよなぁ 息をのむほどの没入感なんてフルダイブ式のVRでもでない限り無理だろw >>3
じゃあ箱はさっさと出せばいいんじゃねーの? 価格もロンチソフトも何も分かってないのにCMとかなかなかイカれてんな 発売日もソフトも値段もわからないのにCMってイカれてんの? まだ没入とか言ってるのか…
客が求めてるのは手軽さだぞ高速ロードだけ推してればいいんだよ 最低ハードルはマリオゼルダHALOフォルツァになる
それらを超える覚悟を持てるだけですごいわ 一方任天堂は胸に穴の開いた服の宇多田ヒカルに「触ってみてもいいですか?」と言わせていた 没入はVRのとき散々聞いたわw
ソニーは没入しすぎて凹んでるだろ >>16
ソフトの品質
特に振動利用による面白さやリアリティの体験 >>1
レイトレには一言も触れなくなっててワラタw 没入感は
いつでもどこでも誰とでもとは真逆の方向だな
作りたいのはゲームじゃなくシミュレーターなんだろう できないことができるとか大法螺吹いてたのと似たようなもんだろ。
いつものだよ。あとゲーム関係ない分野からべた褒めさせるのとか。 みんなが知りたいことは徹底して黙秘していく姿勢だな
こりゃ分解動画出すっていってたけどユーザーが分解するまで
アップロードされなそうだな 一般人が気になるのは没入ハードより「どんな大作ゲームがどれだけ出るの?」だろうな
そういう意味でXSXは当然日本じゃ空気だろうが、PS5も国内危ういで プレステでギミックは売れんからなぁ…
魅力的な商品をファーストがアピール出来ないから
ポケットステーションのあの頃の夢を捨てきれないん? このCMもう放送してんのか?最近PSのCM自体見ないからわからん 没入感、イマーシブはIRDayでもE3でもどこでも繰り返し繰り返し使ってるワードだから
相当気に入ってるんだろうけど、正直微妙な気がするんだが 特殊な機械と場所がなきゃ得られない没入感は失敗するってVRで学ばなかったのか?
まあ学ばないからシェア3パーまで落とすのか そもそも没入感なんてVRの閉ざされた世界で遊ぶか
深夜に静かな部屋でひとりでゲーム遊ぶくらいじゃないと得られんぞ
それらは今のゲームでも十分入り込めるわ そもそも入口にすら近付こうとしない一般のユーザーに没入感アピールしても響かんよなぁ
ひたすら触り易さや手軽さを推してる任天堂とは正に対照的 そういや昨日テレビでオードリーがPS5の話してて
PS3の互換あるらしいっすよとか言ってアチャーと思ってしまったね >>21
それらはどういった技術で満たしてるの?
PS5はちゃんと振動音響爆速ロードっていう具体例があるけど どうせ始めの2〜3タイトルだけがギミック使ったゲーム作ってその後のゲームには使われずに【没】なんだろw
タッチパネルも【没】に【入】って無かった事にってただのデカいボタンって【感】じだからなw
これで没入感ですね >>38
自分でやれば分かるよ
全機種買って比較するのは基本だろ >>26
英語の"immersion"を訳したものらしい。
https://ejje.weblio.jp/content/immersion
もともとの意味は「(液体に)浸すこと」、転じて没頭、熱中みたいな感じみたいですね。
> 【キリスト教】 浸礼 《全身を水に浸す洗礼の形式》.
こんな意味もあります。PSWにどっぷり浸かれということか!? >>1
ギミックに走ったか...
性能はイマイチで価格が高いパターン >>1
触覚フィードバックも3DオーディオもSwitchにもあるんだよねえ 社のプロダクトの方針・哲学みたいなものを内外に示す標語として適切かどうかと
キャッチコピーとして客に見せる単語として適切かどうかはまた別だと思うんだがな >>41
そういうのいいから具体的にどういう技術で没入させてるのか教えて 没入感って確実にその時間はそれだけに取られちゃうってことだからなあ
スマホが手放せなくて何やっててもながらで定期的にスマホいじっちゃう現代人に
また遊ぶまで一段と高いハードル設けちゃったな
3Dテレビとかホームシアターが一般家庭に普及しないのと似たようなもんじゃね >>32
「イマーシブ」は、去年の春頃に表明した今後のソニーゲーム事業のキーワードのひとつだから
ちなみにもうひとつは「シームレス」で、超高速演算性能とカスタムSSDを象徴するそうな
「いつでもどこでも切れ目なく」というどこかで聞いたようなキャッチコピーが突っ込まれてたけど
こっちはあんまり聞かなくなった気はするな 別の娯楽事業持ってると
ゲームを映像様に跪かせる発想になるんだわな
ゲームの役割も特色も見失う
国民から全否定された"広い視野"の末路 >>53
そういうことはソフト中心に動いてるサードに頑張ってもらえばいい
ファーストはそのアイデアを形にさせやすい技術を整えるのがなによりの使命だし
時にはそれを自身で活用してもいい オーディオはともかくとして、コントローラー絡みのことって普通にゲームやる人にとっても微妙じゃないか? ふん、くだらねー…
って思ってやってみたらこれなしでは無理だわってなるんだろうな
楽しみだわ >>61
なにより爆速ロードは全ユーザーに恩恵あるからな
絶対PS4以前には戻れなくなるわ >>60
ゲームを五感で楽しむようになれるんだよ
少なくとも差別化は出来てる 立体音響も触覚フィードバックも任天堂は既に取り入れたことのある奴じゃん
本当にソニーは任天堂の後追いパクリだな フォールガイズでスライムの感覚すげぇ、ボール持ったときの感覚が伝ってくる、没入感すげええええってCMにすれば良い >>57
サードは基本的にマルチ開発だからこういう機種特有の機能はつかわない
誰にも使われなかったPS4のタッチパッドと同じ末路だろうね
コストだけ上げるゴミ機能 まあこういう機能はPS5触らないと伝わらないから、動画だけ見て遊んでる人には微妙だろうな >>58
まあゲーム画面出してもプレ4と何が違うの?って分かりにくいしなぁ
没入!息を飲む!とか嘘くさいコピー並べて抽象化してうやむやにするしか能が無い びっくりするほど没入感! びっくりするほど没入感! >>67
PS5でソニーは独占の囲い込みするって噂あるし
そういうところもやってもらえる可能性高いよ 3Dエロゲなら
肌に触れた時の触覚フィードバックやら
アダプティブトリガーやらで没入感?
単に興奮してるだけだろ
エロに効果的な宣伝文句かもな FPSとか楽しそうだよね
表現力のリアル差は限界あるから感覚的なリアル差追求は有りだわ
PS4とPS5の映像の違いが解らん人も多いしな
そういう人でも楽しめる 息をのむほどの没入感!
PS5ファン「ブオォォオオオオ」 ほんとにこれで没入感あったらVRってなんだっの?? >>74
お前、FPSやんねーだろ
競技性あるFPSやってる連中なんて
邪魔になる機能は即オフだろうがアホかよ >>77
VRは視覚的
PS5は感覚的
PS5+VRで完璧だよ >>74
FPSなら余計に即オフする要らない機能だろうね
トリガーが重くなるなんて邪魔でしかないから >>3
現行機がダブルスコアで負けてるのに箱にびびってるという思考になる豚 >>78
お前こそアホか?
邪魔になるって決めつけてる時点でアホ
真後ろから足音聞こえたり斜め後ろから弾が飛んでくるの察知出来たりで有利になる事はあっても不利にはならん >>81
それ対戦だろ?
臨場感や没入感求めるキャンペーンとかは絶対に必要 >>78
FPS=競技性あるバトロワみたいな陳腐な発想しなねーから新しい体験に疎いのがよくわかるレス >>84
そんなゴミ機能つけるよりも、60fpsや120fpsにしてもらう方がいいよ
低性能30fpsでガックガクシューターとかマジでゲームにならないから >>88
そんな奴はPS5買う理由無いから今まで通りPCでやりゃ良いだろw 表現が抽象的でよくわからん
具体的に何かどうなるの?
モンハンでモンスターに噛まれたときに手を噛まれるような感触でも体験できるの?
そんないらんけど >>81
マルチタイトルだとマジでお荷物になるやつ >>83
その設備にするには別に幾らかかるの?
しかも別にPS5じゃなくても出来る事だしなんの売りにもならんけどむしろ今更かってビックリする
5.1chとか別に幾らかかるやらアンプやスピーカー20万円以上か? ダメだよソニーさん
没入感なんて押し出してもゴキ君は食いつかないよ!!
ゴキ君が好きなのは優越感なんだからさ!! PS5だと振動で方向感知できるらしいから
画面にいらない誘導演出入れなくてもよくなって
よりシンプルで美しい描写に近づけられるかもしれん
こういうツシマのミニMAP非表示みたいな流れもっと加速させてほしい 全てが中途半端
キネクト推しだった箱もONEを思い出すね >>95
その20万かけてる機能がPS5に付いてるんだろ
PS5コンと3Dヘッドセットがね そんな事言われても自分で体感しないと分からんし何も購入意欲湧かねーよ
売りたいなら一日100名とかでもいいからデモ会場各都市に設けろ >>96
そうそう豚が好きなのは売れているという優越感だけだからクソハードでも関係ないよな >>95
5.1chサラウンドはPS4でもやってる
PS5の3Dオーディオはヘッドフォンでも擬似的な立体音響を楽しめる安価版
つまりは、5.1chを大幅に劣化させた簡素なやつだからそんなたいしたものじゃない リアル系fpsでトリガーの反動なんて競技じゃ即オフだろう
3点バーストの銃なんかじゃジャマにしかならん >>103
むしろどんな感覚なのかわからないから楽しみでもある >>101
3Dヘッドセット付いてるのPS5買うだけで機能するの
他に何も買わなくていいの
テレビのスピーカーやイヤホンで機能しなくて他に別途何か必要との事だが この機能すっごい期待してるわまさに次世代機って感じで >>113
何が必要なの?
そんなの書いて無くね? なんかもう迷走してんな
Proに毛が生えたレベルのグラフィックで没入感とか言われても、、、 >>111
後ろからホモの息遣いが聞こえ、
打ちつける腰の振動を触覚振動で体験出来るホモセラスアス2リマスターに震えろ 実際FPSなら従来型のコントローラーじゃなく
銃型のコントローラーでも作ったほうが没入感は得られるんじゃね
遊びやすさはまた別ものになるだろうけど PS3もやたらどーでもいい機能を推してたよな
やっぱ同じ路線だなこのハード デュアルショック発売時も同じこと言ってなかった?
20年ぐらい前だけど スパイダーマンだとどこから攻撃が来るのか振動で分かるらしいな ギミック重視にすると、マルチソフトのとき大丈夫なんかな PCゲーやるためのプアマンズハードなんだから何よりも値段が一番重要 >>123
左右判定なら分かれてる分ジョイコンのほうがわかりやすそう
前後上下はどう振動で感じるんだろう? >>104
ゴキ君の触角フィードバックがこれです!! ゴキって大して買いもしないくせに
グラに力を入れろやら、没入感なんて言葉を持ち出して
一々プレイ環境に神経質になったりとにかく金のかかる要求ばかりしてくるから困る >>86
バトロワ?
競技性ならスポーツ系FPSだろ
そこでバトロワを出すお前がニワカ丸出しってのがよくわかるレスだろ 1・2・Switchでやってる事を今更アピールするの恥ずかしくないのかな?
ジョイコンも優秀だったぞ、マベのエロピンボールやったら目瞑ってもボールどの辺にあるか解るからな >>83
振動なんて即オフ
3Dのヘッドセットなんて標準でつけてるわけじゃねえだろ
立体音響のためにカネを出すマニアはいねえよ
だいたい音で位置を察知出来るかどうかはゲームデザインのほうが大きいからな >>130
その上PS4%と馬鹿にされるのは嫌だから
優越感も寄越せと無理言うんだぜ ソニーハードファンの大嫌いなギミック路線じゃん
どうすんの?w エアプがFPSを語るのはVITAの時と重なるな
VITAの時もVITAのような無線でボタンも足りないハードでFPS出来るとはしゃいでたのに驚かされたが
PS5の荒唐無稽な持ち上げも同じ
発売後は無かったことになる機能だろうと予言しておいてやる ただの性能紹介になんで豚が発狂しているのか、これが分からない ギミックつっても既存技術ばかりでどう反応していいのか困るよねこれ >>139
既存の寄せ集め
他社の後追い
需要がニッチである機能のためにコストアップ
これで何で何で喜んでるのかわからねーわ 普通にダメだろこれ
PS3のドジョコンの方がまだちょっと面白かったわ ちなみにPSユーザーが求めてるのは没入感ではなく優越感な PS6にはコントローラーにディスプレイつけて短距離リモートプレイ出来るようになるんじゃないか?
デュアルショックゲームパットって名前でさ >>1
ディスクレスを推してくのかと思ってたから
CMの最後にドライブ有りモデルだけ出してたのが意外だった 無駄に弓を使うゲームばかり出しそうだよな
トリガーを長押しして放す系の武器や魔法
そんでいちいち振動させたりしてウザそう
すぐにオフにするだろこんなの DMMがオナホコントローラーを作って
VRと組み合わせ挿入感を楽しめるようにすべきだな どの程度の物か見物だな
思ったよりスゲーってなるか
こんなもんかってなるか
VRは思ったよりスゲーってなったけど この触覚って任天堂がHD振動で売ってそれを
ソフトメーカーがこなれたタイミングで奪おうとしてるだけという
まさにパクリの集大成だよな >>144
一生懸命いろいろ調べてきたんだね頑張ったね
そんでおまえはなんでそんな発狂してんの? 振動で没入感って手からの振動だけで没入できるならVRなんてイラネーだろ グラフィックしょぼい
後方互換なし
で、出て来たのがギミック推し
ヤバ過ぎる、、、 価格はわからずロンチもわからずなんのためのCMかもわからない
ワードも抽象的すぎる
よくこんなCM打つ気になったの >>154
調べなくてわかることしか書いてないが
マジでニワカ丸出しっていうかエアプだろお前
どうせ買わねーのに何でそんなに持ち上げてんの? >>159
俺がいつ持ち上げるような書き込みしたんだ?
見えないものが見えてんのかおまえやっぱ入れ歯じじいじゃねーか PS5の次世代没入感ハンパねー 買わせていただきます ああ出たよ、いつものやつ
PSにとって都合が悪い流れで盛り上がってると
「豚が発狂してる」という言葉で精神安定を図るんだよな
なんとなく優位性を保った気分になれるらしい 早く値段出せばいいのに
今年が終わるまであと100日切ってるよ
客だけでなく小売も発注できんだろう ゴキ「レイトレ?フン要らない!」
からの
ゴキ「反発トリガーで没入感!」
とか言い出すからバカにされてるんやぞ 3Dオーディオとか触覚フィードバックとか言われても、それが刺さるのってコア層の中でも特に濃いマニアくらいでは 各国が国民に金ばら撒いてる間に予約受け付ければいいものを
もうPC買っちゃったぞ >>163
今年終わるまで100日切ってる...?🤔 >>67
マルチのゲームでもSwitchだけジャイロ積んでたりするの見るに
ファーストがそのギミックを浸透させればサードも使うんだけどね
いかんせんSIEのお抱えスタジオが保守的なソロゲーしか作らないので
一向にPSユーザーにジャイロすら浸透していないという有様 触覚フィードバックも立体音響も他のハードで再現出来る要素だからな
ソニーはこれが自社ならではの特別なものだと推したいんだろうが
魔法のSSDと同じ
他社と比較して突出したものにはなりようがない
これで未来云々の言うのは誇大広告でしかない >>162
このスレのどこがPSにとって都合が悪い流れなんだよw
CM内容見て楽しみだと盛り上がってるユーザーに豚が難癖つけて発狂してるのはその通りじゃねーか
こんな書き込みして精神安定図りたいの? 現実から逃げてるやつはそんなにゲームに没入感を求めてるのか 最初に推してたロードゼロとレイトレはキレイさっぱり消えたな
残ったのはスイッチの後追いHD振動とめっちゃ環境に依存しそうな3D音響か >>173
公式はロードゼロなんて言ったことないけどな
ロード画面がほぼなくなる的なくっそ曖昧な言い方だった 「PSユーザーはゲームに没入感を求めてる」というのを言い換えると
「PSユーザーはゲームとしての面白さより、リアルなグラフィックや迫力のある映像演出を重視している」
ゲハ外でもこういう物言いはちょくちょく目にするけど、ゴキちゃんはムキになって否定するよねw ギミックハードはクソってゴキブリが散々言ってたんだけど… 没入感は売りとしては伝わり辛い
PS4や箱を体験してる人はなんとなく理解できるが未経験の人はピンと来ないだろう
つまりは従来の客にはアピール出来るが新規層には宣伝になってないということ
売りとして弱いがそれくらいしか思い付かなかったのだろう >>168
HD振動は浸透しにくいのを理解してたのか
Switchの開発機にはある程度のパターンが最初から用意されてるらしいな やったら凄いんだろうけど、CMとしてはちょっと分かりにくいのが残念 読み込みがPS4の100倍とかいってたのは公式じゃなかったっけ?
3Dオーディオはソニー本体が対応製品を途中であきらめる可能性が
高いから遅かれ速かれ死ぬだろ PS9がみえてきたな
鼻からキメるだけで「息をのむほどの没入感」 >>181
これ見てスイッチの「いつでも何処でも誰とでも」が本当に分かり易くて良いフレーズだなと思った
この判りやすさが爆売れに繋がったんだろうな 絶対予約を成功させたい 予約決めてゆったり発売日を待つ
難民の悲鳴をサカナに一杯やる >>187
PSの目指す進化って突き詰めるとマジで最終的には飲むと見えないものが見える薬に行き着くと思う 触角フィードバックでGのVR体験が可能とかじゃないんか >>189
しかも
ジョイコン1セット追加すれば持ち出してテーブルモードでマリカ4人対戦も可能だから
誇大でもなんでもなく事実を述べてるだけというね SwitchのHD振動とかいうゴミを味わってしまったから何も期待できない
そもそもコントローラに振動いるか? スイッチ発表の時にギミック馬鹿にしてたゴキと全く同じようなことしてる豚が多過ぎて草
お前ら間違いなく同族だよ 指先だけの振動なんてまさにギミック以外の何者でもないよな
足で何か踏みつけた時も指先がプルプルするわけでしょ
そこに力入れられても、、、 サードも最初だけ採用して最適化に面倒になって使わなくなるってのはSwitchで実証済み
ていうかファーストすら使わなくなってるからたちが悪い 今年だすならそろそろ予約させろよ もう8月も終わるぞ そんなことよりOS5のコントローラのボタンに色がついてないのが終わってる
ハード作ったやつがゲーマーじゃないのは明らか
そういう細かいところからPS5自体に期待しろってのが無理 こんな手垢まみれの既視ギミックしか売りがないとかマジでやばいよ >>200
出た出た
switch発表時には何も言わず
PSが叩かれてると自称中立のどっちもどっちと宣う馬鹿が出てくるんだよなぁ PS4のタッチパネルもソニーしか使ってないだろ
プラットフォーム毎に操作性を変えるとか効率悪いことをサードがタダでやると思うか?
最初はソニーが優遇措置してサードにゲーム作らせるけど2年目以降出てくるソフトは箱とコンパチになる >>200
ギミックちゃうやん
ただスペックが上っただけやん まさかソニーがHD振動を大々的にウリにしてくるとは思わなかった
これにはSwitchのHD振動を馬鹿にしてたソニーハードファンも困惑…
いやHD振動はソニーが起源、任天堂がパクった!と騒ぎ出すかな >>207
あなたのレス全部見たけど偏りすぎてて気持ち悪い
ソニーに親を殺されたのかなんなのか知らんが客観視した方がいいよ そんな宣伝手法でVR元年(笑)になったの忘れたのかよ CM出すなら発売日くらい決めようよ
箱は既に出てるけどさ
年内に出す気ないのか? 今さらギミックをバカにしてると思ってるアホが涌いてるな
後追いを馬鹿にされてるだけなのにな
>>203
まあ振動は無駄に使うよりシンプルにした方がゲームをやる上では基本邪魔にならないから仕方ない
省スペースな上に操作の邪魔にならない程度の緩やかな振動とかもできるから全くの無駄でもないけど これ見て一般人がよし、買おう!何て
絶対にならんよ
Switchみたいな驚きが何も無いからな。 >>213
な?自分は違うと反論出来ない
ネトウヨと同じ
PSに都合の悪い時だけ自称中立だけどどっちもどっちってな >>210
ハプティックコントローラーとアダプティップトリガーと3Dオーディオの融合で新しい体験をしますっていうCMでしょ?これ
既存技術の使い回しだろうがなんだろうが、どう見てもスペックが上がっただけたいうよりギミックじゃん
ちなみにおれ普通にスイッチのHD振動は肯定派だからな
マリオデとか12スイッチレベルのタイトルもっと増やして欲しいぐらいだから たぶんこれ家族の飯中流れても皆無言だと
思うwww Qii0n3rx0
こいつ病気だろ
な?じゃねーよ誰に向かって同意求めてんのw 没入感言うならまずVRを普及させろよ
それもできないソニーのギミックにどうして期待できるよ >>216
昨日のオードリー春日「互換性がある…と言われるけど、どうなるかゴニョゴニョ(小声)」
ステマ依頼されたのかもしらんけど情報なさ過ぎて禄に伝えられないというw 数ある機能の一つを紹介しただけでこの豚の発狂よwイライラのし過ぎは体に毒やで 価格は?とか言ってる奴いるけど
PS5を買うゲーマー層はそういうの気にしないから
安くならないと買わないぶーちゃんとは違うんだよ >>220
でしょ?って俺に聞かれても知らないよw
仮にそうでも日本の狭い住宅で
そんなもん必要とされてないやろw 3Dオーディオは別に機材揃えないと無理じゃないのか >>231
PS5発売同日に対応するヘッドホン発売するみたい ヘッドホン推奨ならコントローラーから音が出る意味は? >>231
疑似3DだからヘッドホンでOK
ただしどこまで行っても擬似だから本格的な5.1chや7.1ch揃えたほうが没入感は上だろうな パワプロで「安いからswitch版が勝つのは当たり前」って
たった千円に執着してたゴキちゃん必死w スイッチの後追いはいいんだけど
もうちょっと明るい場面にしない? >>234
昔あったニコニコで流行ったようなやつになるのかな
こうなると気になるのはバッテリーの持ちか CM作ってるってことはほんとに今年出すってことか
っていうか発売日、価格はよ発表しろよ 没入感なんてゲーム慣れしてない人にしてみたら
ファミコンの頃からキャラと一緒に身体が動いてたからなあ
取ってつけたようなものじゃすぐ慣れるだけじゃね
現実はもっと当たり前でリアルなんだから >アクションの効果や衝撃をダイナミックな触感としてプレーヤーが手元に感じとることができるという。
あっ・・・(察し 息をのむほどの没入感か…
結局おじさんが銃を持って灰色の世界をうろつくんだろ 拘る人は既に体験出来てる事の
劣化版だからな
強制的に凄いでしょ?を押し付けるソニーw
一般人はそんなのイランから
価格を下げろよだからw まあぶっちゃけ
コアプレイヤーはSwitchでHD振動ほとんどの奴が試してる(リフレとかあるので)だろうし
それでたいしたことないと感じてるやつは興味そそられないし
サードは使いこなさないで普通の振動程度で済ませるところが多いし
今さら触覚体験を売りにするには弱すぎるというね >>246
ソニーを応援してる人は1%くらいしか
日本じゃ居ないからね
敵国、中国では大人気らしがw Switchの時HD振動いらねぇって言ってた人、今頃どんな顔して見てんのかね 任天ハードなんて技術の真価を見せる役割すら果たせんよ
あの悲惨なダンボールVRで全体を推し量るようなもん 「息をのむほどの没入感」ってワードの時点で古いんだよな
今はそれより「絵じゃん」の方が強い
もう誰も彼もCGは大した物ではないことを知ってる
「絵じゃん」ってなった後の「次」が大事でそれを模索しないといけない
直近の成功例はfallguys
これから業界を挙げてそういうチャレンジをしないといけないのにやっぱり
相変わらずのカビの生えた価値観のままなのがソニー >>251
ソニーもそれは分かってるからこそ爆速ロードを押し出したんだろ
これによって今まで不可能だったゲームが作れるんだし
むしろ古い価値観のままなのはMSのほう HD振動使いたいなら、switchのように、コントローラー左右分離が最適解だと思うわ
あの弓撃つシーンで、コントローラーにブルブルされたら、
的に当てにくくなって、イライラして、HD振動切りそう ソニーの悪口書いてるのはサムスンが援助してるVANKメンバーだと思う
ワード考えていろいろ検索したらいっぱい出てくるよ アストロードの話はもういいよ
もうあれでPS5のロードがクソ遅いのはみんなわかってるから
公式もロード言わなくなったしな >>243
コロナ禍で無人になった街を銃を持ったおじさんがうろつく…
結構リアルかもしれない! >>252
あのう
爆速ロードって活かされるんですか?
爆速ロード前提のゲームシステムにするとpcマルチもできないが >>249
HD振動は安っぽい偽物だからノーカン
これが本物のハプティックなんとかって言ってた >>257
PCだってこの先ずーっと今のままで終わるわけねーだろ
いずれそういう土俵に上がってくるだろうが
ソニーは真っ先にこの領域を支配できるんだよ 没入感が先かゲームが先か
ゲームが面白ければ自然と没入するものだからな
子供のころ友達とツインビーやってて二人して青ベル取ってスピード上がりまくった後にやられて
機体が遅くなったのを重えーって笑いながら十字キーを押す指に力が入ったもんだ
強く押せば少しは早く動くと思っちゃってるのがまたおかしくて
ああいうのも没入感だろうな 任天堂に技術なんかあるわけないと信じてると
>>250みたいな認識になるんだろうな
シノビリフレはいの一番にHD振動を活用したサードソフトなんだがな アフターコロナでのニューノーマルにPS5+VRを勝機へと導けるかがソニーの腕の見せ所
これがGAFAとかならこれだけの素材持ってれば軽く天下獲れる仕事を手早くこなすのだろうけど... >>261
あのう
それまではPS5世代のゲームはPS5独占で作るってこと?
アタマ大丈夫か?w >>1
PS5は価格に関係なく年内200万台は狙えそう
予約開始時に即買わないと転売で20万円になる すでにPS9キメてる子がいるやん
さすがの没入度だな >>265
マルチタイトルはソニーもサード支援しながら独自要素満載させてくるはず
当たり前だけどファーストタイトルの差もとんでもないことになるだろうな
取り残されたやつらはおっそいロードで旧態依然のゲームばかりやらされる サードが嫌がって使いたがらないギミックじゃないか! ホライゾン2やGOW2、アンチャ5、対馬2はUE5デモを超えるグラが4kで遊べるし
光速SSD専用に開発されるからロードが無くなるだろうね PS5のロード前提のシステムにするとPS5独占で作るしかない
pcや箱もマルチに加えるとPS5の高速ロード前提のシステムにはできない
さあ、どちらを取るか
俺の予想では箱SX、pc、PS5、更にps4という体制でしばらく行くと思う
2、3年くらいw
それ以外の選択肢はない
PS5のロードはしばらくソニーファースト限定の機能になる >>269
謳い文句では「高速ロードでゲームシステムが刷新される」という話だったはず
結局マルチするならそれは起こらない
精精「既存ゲームのロードが速いか遅いか」というレベルになる 技術向上で通信量が増えたぞ!ってなっても
今までのゲームなら1秒ロード!じゃなくて増えた通信量で10秒ロード!ってなりそうだよね SIEのゲームはPCに出す必要ないからね
最初からフルパワーでロード時間が一切無い神グラのゲームが出てくる >>250
ダンボールより買ってもらえなかったGOWが可哀想… まず値段と発売日を発表しろよ
4万なら発売日に買おうと思ってる人も、倍の8万なら値下げ待つとか十分ありえるし 相変わらずイメージ広告好きだな
いつまでバブル感覚なのよ 自閉症だか発達障害だかの傾向が強い人間ほど没入感を求めるって記事あったなそういえば >>253
無理やり任天堂アゲしなくていいから
どっちもクソ
宗教を捨てろゲハ脳 >>274
そもそも次世代機にSSDを積んでほしいとリクエストしたのはサード開発者たちだし
ついてこないわけがないほど未来のある需要なんだよ
世界最大規模のエンジンメーカーもこの理念に賛同してきたし
無駄作業も減らせて開発労力的にも相当の魅力だからな 今まで発売された振動付きのコントローラは全部分解してモーターを取り出してる
それくらいいらん機能を全面に押し出してきてうんざりしてる
そういえば箱1のコントローラもトリガーに重さが変わるモーター付けてなかったっけ
いらんのだよな実際その機能を使ってるソフトメーカーあるのかよ ファーストのソフトは独占でその没入感特化に作れるかもだけど、サードはマルチだべ。
意味なくないか? こどおじの部屋から出て、世界を見渡ればそこに最高の美しさがあるぞ
ゲーム機に没入感て引きこもり用かね >>286
マルチもハプティック対応されてるじゃん 今はまだ縦マルチっていう状況もあるけど
カプコンがさっさと旧世代断ち切ってくれて
いち早く順応しようとやる気満々でうれしいわ
>>272みたいにのんびり構えてるメーカーは
他サードとの競争に置いて行かれるだろうね >>286
ハプティックなんて元々ある振動のコマンドからハプティックのコマンドに置き換えるだけで済みそうだから
レイトレとかに比べたら対応は全然楽だろ
ファーストしか使われないって何を根拠に言ってるんだ >>283
だーかーらー
それでPS5独占で出すんですかと >>294
お前は機種独占かどうかの話ばかりで
その先のビジョンがまるで見えてないんだよ
すでにエンジン単位で協力体制が築かれてるのに
永久にPS5の目指してる先を無視し続けるほうが無理あるんだよ PS5のロード時間とSSD褒めてるところ悪いけど現実は箱と大差無いぞ 触角、黒光りボディ、ガサゴソガサゴソ…来たあああああ ポップイン祭りのHALO見たらSSDなんて意味ないと思っちゃうな 大抵の消費者はオマケ程度にしか見ないコントローラーのギミックやオーディオなんてどうでも良いでしょ
肝心なのは価格と完全独占タイトル
ここらへん早く発表して >>290
出力機器は結局TVスピーカーだからなぁという懸念は残る
周辺機器で音響システム扱うんかね >>295
例のUE5のPS5向けのシステムは全く他ハードでは使えない
あのシステムだと「PS5向けはPS5向けに特別作る」という事になる >>290
本当にこんなことができるんなら7.1chスピーカーなんて売ってないよなぁ >>301
まぁそうなったらいよいよユーザーがごっそりPS5に集まるだけのことだろ ギミック嫌いなのがPSユーザーなのにどーすんのこれ そもそもPS5の場合世界同時発売に日本が入ってない可能性があるだろ コントローラー握ったままで触覚フィードバックで没入感? >>302
本気で言ってるの?
別に新しい技術でも何でも無いんだけど
疑似3D音響なんていくらでもある
PS5がどこまでなのかってだけなんだけど 没入感アピール大好きだよね
あと触れば分かる系って、触る前のつかみをハズしてたら意味なくない? >>303
とりあえず予想をするとサードは全くPS5の独自仕様を活かせない
精精「既存ゲームのロードが短くなる」レベル
だからソニーファーストが独力で引っ張る必要がある
ソニーファーストが先頭に立ってPS5独自の高速ロードゲームを作りまくって
市場を構築する
そしてそれを見たサードがPS5向けにソニーにならった高速ロードゲームを出すようになる
最大限に好意的に見てここまで条件が整ってPS5の機能は活かされる 一部のマニアしか喜ばないCMで ダメだこりゃ
沢山のユーザーに売れるCMじゃねー 3Dオーディオなんて部屋の大きさで影響出るし、リアルサラウンドと比べたら位置が曖昧だぞ >>309
まぁ今や自社タイトルだけでも引っ張れる力あるけどな
サードタイトルがPS独占だったとしてもMHWのように1000万くらいなら普通に売れるし
箱やPC蹴ってまで出す価値はありそう HD振動とは一体なんなのか考察するスレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1484327553/
15 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/01/14(土) 02:22:11.19 ID:7rBpPiPvp
ゲームが面白くなるとは思えない
46 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/01/14(土) 02:43:16.68 ID:fbKQvW+rr
水素水の水素みたいにネーミングだけで価値のないもののバリューを跳ね上げる魔法のコトバ
73 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/01/14(土) 03:42:44.34 ID:qzrXS/Wc0
VRとかの時代にHD振動wwww
98 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/01/14(土) 05:39:33.64 ID:pZJpfmso0
正直コントローラーがちょっと揺れたところで臨場感なんて生まないしそれどころか操作の邪魔にすらなるんで揺らさないようにしてるな >>309
アヴェンジャーズのマルチで既に活かせてないしな
XSXと同じ1-2秒のロード
ファーストはアストロのエリアチェンジで無意味なワープ演出を8秒ほど挟む酷い技術力
PS5は終わってるんだけどSSD信者がなかなか現実見れないでいる コレでホラーゲームとかやったら最高だよな
バイオ8は間違い無く対応してるだろうしな >>302
別に右か左か後ろか分かるくらいでいいんだよ
どうせホームシアターシステムなんて持ってる人いないんだから >>315
すまんが箱も1-2秒だってソースどこにあるのか教えてくれ そういや3Dテレビ対応のゲームっていっぱい出てたと思うけど
あれ楽しんだ人どれくらいいるんだろうな
一般人はみんな品川端子状態になるんじゃね >>292
ジャパンスタジオがライブラリ作るんだっけ?
ツシマの素材収集といいスタジオじゃなくて便利屋扱いなのはかわいそうだ >>303
サード集めたPS4が今の体たらくでユーザーが集まるはもはや希望的観測でしかないな
>>313
MHWは無料バンドルで数稼いでる始末だし
自社タイトルで引っ張れるならここまで体たらくにはならないし
見積り甘過ぎだな
自社タイトルでハードを引っ張れるってのは
Switchの任天堂ソフト攻勢みたいなレベルに達さないとな >>323
なんか関連特許見つかったんだっけ?
どの道proは誰もが出るの知ってるようなもんだったけどなあ >>327
利益も記録更新してんだよ
だからこそ真っ先にPS5世代を制しようとしてるしな 公式ページに互換のこといっさい書かれてなくてワロタwww >>329
出てるのは本数だけで細かい部分は見せてない
売上のわりに営業利益出てないのに利益出てるは
騙されやすい人なのか関係者なのか みんGOLとかちゃんと金だして今度こそはオーソドックスに真面目に軽めに作ろ? ロードに関しては箱もかなり速いだろうね
マルチソフトではPCが一番ロードが長くなるのは確実 定格8TFだっけか・・・元が1.42TFだからアレかもな >>320
https://www.famitsu.com/news/202008/08203549.html
記事後半あたり
次世代機ではロード時間が圧倒的に早いです。現行機でも最適化されているのですが、次世代機では1~2秒でロードを終えられるほどの速度になっています。
PS5も箱も次世代機って括り方されて1-2秒
もし箱が1-2秒じゃないなら次世代機なんて乱暴なまとめ方はしない
この直後にわざわざPS5限定の触覚コンに触れてるしな >>335
すげームリヤリすぎるだろ
コレが箱信者かw >>336
無理やりも何も日本語をそのまま受け止めるだけじゃん
箱が1-2秒じゃないなら次世代機なんて表現するのおかしくない? >>335
ありがと でも両方同じってのはひっかかるな
PS5版はミッション選択から一瞬で飛べるとも書いてたけど
そっちで差がつくかもしれん >>339
実際に箱の動画見てから言えよ
PS5みたいにロードが速い動画が一つでもあるか?
PS5は実際に1、2秒だからPS5
の事言ってるんだよ PS5も箱sxもSSD標準ハードだから同じように速いのは当然
だがPCはHDDを基本として作られてるからSSDにしてもそこまで速くならない(これは旧機種のPS4や箱1でも同じだった)
マルチソフトではPS5や箱sxでは1〜2秒
一方PCでは20〜30秒のケースが多発するだろう >>341
PS5よりに解釈するならPS5が平均1秒、箱が平均2秒って意味かもしれん
まあ実機比較出るまでは正確には分からんけど、事前情報においてはロード時間に有意差はないように思える たまにはゴミ箱の話題でも書いて差し上げろ
灰皿みたいですねとかあるだろ >>342
じゃあインタビュー記事は間違いってこと?
俺は間違ってるとは思わないけど、そう思うなら抗議メールでも送るといいよ >>343
同じようにとかアホかw
PS5みたいに目で解る動画を上げてから言えよなw >>346
次世代機をPS5だけの事を言ってても間違いじゃないし、捉え方次第だろ
実際に目で確認出来る動画あるんだからそれ見て判断すれば?
PS4をSSDにしてもロードが1、2秒にはならんし、ロード爆速なのはPS5の機能だぞ?
箱がロード爆速機能の存在をほのめかしたか? Astro's Playroom Load (5.5GB/s SSD)
https://i.imgflip.com/4bij2q.mp4
Halo Infinite Load (PC SSD)
https://i.imgflip.com/4biiwm.mp4 いつまでもアストロ10秒で煽ってるけど
ラチェクラのワープはどう解釈してるのか知りたいわ
まさか20秒くらいかけてまとめ読みしてるとか思ってないだろうな bcpackもヴェロシティーもPS5以下だと判明してから誰も触れなくなったな
おまけに起動時間も半分、普通にSSD換装したのと同じだけしか早くならないという CSPCマルチタイトルはロード時間変わりそうに思えないんだよねぇ
差があっても2秒くらいなんじゃないかな >>349
アストロはロードなのか演出なのか解らんが、HALOは文字が出るまでの秒数競ってんの?
マトモな動画が欲しいよな >>348
PS5のことだけを次世代機と表現している根拠があれば君の言う通りだね
根拠がないならそれはPS5の方が速いに違いないという君の勝手な願望 >>352
PS5と箱sxはロードの速さにそこまで差がないだろう
だがPCだけは確実にロードが長い 没入感推しなのにコロナの影響で体験イベントを開けないのは痛いわな
発売まで次世代機を全く触れないのはやっぱ異常事態 1秒がXSXで、2秒がPS5ってオチが待ってる悪寒w >>354
根拠はPS5の高速SSDは皆が知ってるアピールポイントだよね
箱は高速SSDによる爆速ロードをアピールしたか?
もし箱が爆速ロードを当たり前のように備えてたら、PS5をあざ笑う発言くらいするだろ? >>356
パチンコクラスターは確認されてないし換気良くして試遊台くらいは置けるといいんだが >>355
比較動画が山ほど作られるだろうし楽しみだわ >>359
みんなが知ってると次世代機って単語がPS5のみを指すようになるの?
すごいね
>>350
あれはマップチェンジの演出が上手いよね
空間が割れて次々と景色が変わるんだけど、実際はプレイヤーが干渉できる部分は少なく前方に進むのみ
強制的に数秒前方に滑り落としている間に次のエリアを裏読みするって作りなら説明できる
前方滑りに6秒、亜空間が2秒、次の6秒程度しか見せないエリア演出を裏でロードする時間はある フィルスペンサーが毎日最もパワフルなコンソールを連呼してた時もSSDについてはPS5を褒めてた気がする >>363
日本人の発言だからな
そもそも日本じゃ箱なんて存在しないも同然だしな
別に記者が悪い訳じゃない
捉え方次第だよ >>363
じゃあファストトラベルが爆速だったらどう解釈すんの?
まさか行先を予測して先読みとか言わないだろうなw 確かPS5版GTA5のキャラ変更も爆速だったよな
PS4じゃ十数秒かかるやつ >>365
そうだね、捉え方次第
君は次世代機をPS5だけと理解して、俺はPS5と箱両方だと理解した
これ以上は話しても無駄だろうから実機比較を待とう ロードに関しては片方が2〜3秒で
もう一方が4〜5秒だったとしても
その程度で優劣を言われてもな…
メリット感じない… >>366
ファストトラベルが爆速になってから聞いてね >>15
ペローとかフォルターとか週販圏外クラスの運ちゃん PS5もわかりやすいロードデモ全然披露してくれないよね
PS4タイトルで糞長いロードだったやつでみせてくれればいいのに
互換の精度も兼ねてさ >>356
まあ通常時でもお祭りとか体験会やってもあまり人集まらんしな
参加したら予約出来るVRの体験会を直前に余裕で予約出来たのは笑った >>366
手のひら返しで魔法のSSDスゲーってなるんじゃない? >>366
いやたらればじゃなくて実際に爆速のファストトラベルやってから言えよ
ラチェクラも任意の場所でワープしてないしどうせ無理だろうけどな
そいや今年はTGSどうすんだと思ったらオンラインで開催とか言っててワロタ
もうやる必要ねえだろこれ >>370
てことは10秒以上かかると確信してるんだ
ホライゾンの開発も速いって言ってるのに
どっからそんな自信が沸いてくるのやら >>368
新箱はロードが1秒ってネタにされるだけだぞw PS5
Tempest 3D Audio Engine ・・・ 音源位置の3Dオーディオ(ハードウェア実装) サポート:独自
Xbox Series X
Project Acoustics ・・・ 音源反射の3Dオーディオ(ハードウェア実装)、伝搬物理学を正確にモデル化
Spatial Audio ・・・ 音源位置の3Dオーディオ(ハードウェア実装) サポート:Dolby Atmos、DTS:X、Windows Sonic
Dolby Atmos、DTS:X 実装例
これ1本で3次元の立体音響を臨場感あるサウンドで楽しめる。デュアルサブウーファー内蔵スリムサウンドバー
HT-X8500
https://youtu.be/ES5jUvaSFsY >>377
かかる時間を数字で言ってくれないとね
爆速なんて曖昧な単語一つで白黒つけようとするのは不合理
人によって一瞬の長さも違うし話にならんよ >>219
うわぁネトウヨとか言い出したよ。
こいつリアルでもこんな感じなんだろうな。マジでキモい PS5ご自慢のロードなんだが、
どうしてわかりやすい比較デモをひとつもださないんだろう?
解せぬ
1:実はPS4互換がまともに動かない
2:PS4互換は動くが、ご自慢のSSDは互換でたいして機能しない
3:PS4互換も動くしSSDも機能するが、驚くほど速くはならない
さて このCMでわかる事は、PS5になっても画面全体の絵作りが暗いイメージを
継続するって事だな。 性能に関してはxbsxに完敗だと
ソニーからして認めざるをえないのかな
しかし没入感と言ってもな
遊び方の斬新さ 新しさではSwitch 任天堂の足元にも及ばないだろ
性能もない 斬新さもない
アピールできるのは雨音をリアルに感じるコントローラーの振動とサウンドか
本気で売れると思ってるなら重症だなw >>382
ロードの問題って単純に今まで10秒が1秒になりましたって単純なものではなく
ロードが早いことによって作り方を根本的に変えることが出来るって事だから
そんなものデモで出しようがないだろ
何回も出てると思うが今まではロードが遅いため一気に読み込む必要があったデータを
都度読み出しても描画が間に合う為都度読み出す方式に変えることができる
その恩恵としてメモリを節約でき他のオブジェクトやクオリティ
描画数等を増やすことが出来る
ってのをデモでわかりやすく出せと? >>385
分かりやすくないと売りとしては弱いよ
だからソニーも没入感を売りにしてるのだろうけど >>385
SSD自慢を初報でだしたのはPS4スパイダーマンのデモなんだぜ
PS4のデータを弄ったものらしいけど
どんどんPS4のでみせればいいじゃない
互換が機能するなら フナイのHDテレビとかでもドルビーアトモスみたいに聴こえるんだってな・・・ >>385
実現していない思想を語りたいならテクスレがオススメ
共感してくれる人がたくさんいるよ >>79
割とマジでPS5と次期PS VRの組み合わせがコロナ禍のライフスタイル(働き方、コミニュケーション、エンタメ)に革新を起こして欲しいと思ってる
Facebook垢ありきのOculusでは非リア充には厳しいんだわ >>394
自分がその世界に入り込んでるような感覚かな。
視覚だけでなく聴覚や触覚への刺激も併用してより高めるのがPS5の狙い
さらに爆速ロードも加えれば
没入感最大の障壁となる長いロード中の意識の途切れも最小限に食い止められる。 没入感って言葉一般人引くだろ、もうyahooニュースにも載ってしまった
日本独自に広告戦略変えられなかったのか
PS5は“攻撃をどの方向から受けたか”までわかるーー触覚と音響によってゲームに没入できる仕組みが明らかに
https://news.yahoo.co.jp/articles/18f0598f2866f01d559813f3b4aa6239cb4e3896 Switchもそうだけどこういう単なる高性能化とは違ったアプローチはワクワクする あつ森には没入感がないとか的外れな文句つけてくるユーザー層だからな
彼らにとって没入感は超重要 >>379
HT-X8500持ってるが、音声コーデックに対応しているものが多いだけで、音自体はBOSEやYAMAHAやDENONの方がまだマシだぞ 没入感なんぞよりちょっとした隙間時間にプレイとかみんなで集まった時にプレイとかそういうアピールを…
出来ませんでしたか申し訳ない そもそも3Dオーディオ鳴らせる環境の客なんていねーよ >>409
こんな情弱が否定してるんだろうな
既存のヘッドホンでもいいんだよ 左右HD振動にサラウンドヘッドホンを付けて5万以内なら
臨場感没入感を売りにしてそこそこはいけるんじゃないかなとは思わなくもない
まあそこそこ止まりでしかないが リアルなホームシアター環境あるから、3Dオーディオとかいう疑似立体音響は要らないわ
アプコン4Kと同じで安っぽい偽物なんか要らんわな
情弱向けか? >>409
お前は生きてるの恥ずかしくないか?
もう少し物事を理解してから書き込むように
これは環境が無い人用のもの
テレビの2chしか無い環境でもサラウンドの効果を得るもの グラの向上で次世代感をアピールするのはコスト的に
限界が近いみたいだから、ロードの短縮や聴覚触覚といった
視覚以外の要素でそこを補おうとする戦術自体はアリだと思う
問題はそれらを体現したソフトをいかにアピールできるかだけど、
現状ではコロナ禍で体験会・試遊会の類が開催できないのが痛いな
そもそも体現したソフトが現時点である程度完成していれば、の話だけど >>416
むしろコロナ禍だからこそインドア需要で強いと思うけどね
ソニーも900万台以上用意して待ち構えてるし 低スペ30fpsだと没入感もクソもないんだよな
PS4のノーティのゲームやったやつならわかると思うが
静止画だと綺麗なんだが、プレイするとキツいモーションブラーで頭が痛くなってくる
没入感というならそろそろ30fpsを卒業するべきだわな >>407
別に横並びでソニーまでがそんな平均的なことを提案せんでもよくね?
画一的なエンタメに未来はないんだし、手探りでもソニーにはデジタルエンターテインメントの未来を見せて欲しいってのが正直なとこ >>420
むしろ退化してるよな、PS5のアプローチは
他社の現行ハードで既にやってることの詰め合わせにすぎない
発売前のいまですらSwitchなんかで体験できることをこれから出す新ハードのウリにするなんてバカバカしい 4Kだと30fps未満すけど許してね
没入感でなく脱力感 >>382
だよねぇ、高速ロード(予定)とPS4互換(未定)が今回の目玉だったはずが、没入感という抽象的かつ曖昧な表現で場を誤魔化してるだけだもの。 この時期に互換の続報がないのは絶望的だよな
4000タイトルを検証する準備を進めているーーからどれほど進捗したんだろうか
まだ検証する前の準備段階のままなんだろうか センスとかデザインとかゲーム性とかいうやつのほうが
まだ抽象的だと思うがね
ニシくんこの3つ大好きだし 「ブルーレイで感動度250倍」の頃から何も変わってないね 未来の世界へ
世界でいちばん面白いエンタテインメントを創りたい。圧倒的なコンピューティングパワーの遊び専門ですごいやつ。
こんな夢の中から俺の新たな決意>>634は生まれた。
俺たちが、創造する、新しく、ワクワク、ドキドキするエンタテインメントの世界。
エンタテインメントのかたちが、どんなに進化しようとも、楽しいものをつくりたい。創造したい。そして世界中に幸せを届けたい。
そんなエンタテインメントとクリエイティブへの熱き情熱を満たすDNAが俺たちの中にはある。
最大限に能力を発揮するため、ひとりひとりに高次元な自由と責任があるこの世界。
高い志(パッション)と高い力量(プロフェッショナル)を持つ心熱き人々。
非常識なほどの最先端未来テクノロジーの実現へのチャレンジ精神。
全職種がクリエイター。
さあ、世界中を「あっ」と驚かせないか。
新たなエンタテインメントの創造に果敢に挑戦する好奇心と意欲、そして無限大の才能を持った新たな出会いを心から待ってる。
-これがソニーのゲームに対する心意気-
はなっから他とはベクトルが違う >>425
具体性の一番高いのはゲーム性な
操作性や快適さや戦略性といった一番わかりやすいところにある
次に具体性があるのはデザイン、要は見映え
PSゲーが暗い雰囲気と言われるのは黒の色調が多すぎるため
また形もかわいいかっこいいが存在するのでそれらと色調の組み合わせ
その次に来るのが没入感
ゲームの場合は上記の2つが成立して集中しやすければそれが没入感に繋がる
最後にセンス
これは合う合わないが存在するのでセンスの良い人は大衆受けしやすいと同義で形として言い表しにくい PS5とSwitchの大きな違いはPS5は単一のコントローラーだが、Switchはドッキングしたジョイコン、分離したジョイコン、ホルダーに付いたジョイコン、プロコンの4種類ある事
Switchはそれぞれ響き方が異なるけど、PS5は1通りだから作り込みの練度は高そう >>428
偏見の塊みたいなゴミだなこいつ
余計胡散臭い基準に感じてきた >>430
ん?ロード待機0は快適さにあたり没入感を高める役割を果たせるぞ
ちょっと悪く言われた気がするだけで過剰反応するなよ TV画面で遊ぶのに没入感とかもう限界あるだろ
だからこそのVRだったんじゃないのか?
素直にロンチタイトルのPVを見せなさいそれがPS5のすべてでしょ >>432
君みたいな想像力無い人は触ってみないと解らんだろ
パソコンゲーでもやってなさいw まだ限界ではないが、限界は見えてきているな
そのためのVRではあるが、本流になるのは10年以上先かな 一ついい忘れたが暗い雰囲気と没入感は両立できるんだよな
ホラーゲーなんかはそれが顕著だが
地下室とかそういう条件で薄暗いとか暗い理由があれば
それもデザインの一つになる 視覚+触覚+VRが来たら普通のテレビゲームなんて物足りなくなっちゃうよ
ホラーゲーム、アクションゲーム、脱出ゲーム、アトラクションゲームとか相性抜群だよな
サードとマルチとかもうそんな事対した問題じゃない 数年前のVR推しのときとそんなに言ってることが変わってないのがな…
「やってみなきゃわからない」「物足りなくなる」なんてあたりもそのまんま >>437
VRやった?
すげー楽しいだろ?
それに触覚と3Dオーディオが加わるんだぜ?
もしかしてやってないの? youtubeの再生数少な過ぎない?
注目度低すぎだろw >>436
VR=視覚の究極系だぞ
まあ触覚と視覚を制圧してゲーム性とデザインが完璧なら
元の世界に戻って違和感感じる程度の没入感は与えられるだろうな
今のSIEとサードにゲーム性とデザインを両立させるだけのノウハウはなさそうだが PSVRは一言で言えばクソそのものだった
画面の解像度が荒すぎてボケボケ、PS4Proの性能が足りなくてミニゲームしかラインナップがない
あれが4〜5万円だっけか?
金ドブだからPC買った方がいいよ、マジで >>46
マリオデはHD振動で各種アクションや場面で臨場感が出てる
ゼルダはWiiUマルチだからHD振動を有効に使ってないので特に。まあサウンドはサラウンド対応
Halo5は、各銃を射撃するときインパルストリガーで違った感触がある
同様にForzaも路面状態をインパルストリガーで把握できる
そういう意味で、PS5のアダプティブトリガーとHD振動は期待してる
サードは全方位マルチだから、ファーストしか使ってこないのでは?という懸念もあるけど VRに未来は感じるけど
そもそもPS5ってVRに対応してるん?
また買いなおし? >>441
本体+棒2本で結局4.4万くらいだね
VRに初めて触れるなら良い選択肢だと思うけどね
PS5が見えてる今、発展性が無いから今買っても金ドブになるだけで、せめて買うなら2年前なら……って位か
俺はキャンペーンに当たって貰ったw
一応、有志がドライバ作ってるのでPCに転用できないことは無いよね 施設系VRが新型コロナで道閉ざされたから
VRはまたしばらくはインディレベルで地道にやって次の機会を待つ段階でしょ
10年周期?でVR元年→ダメでしたを繰り返す界隈らしいし VRは周辺機器扱いであるうちは駄目だね
VRをPS本体として発売できるまではさようなら コントローラーが振動するより
振動椅子出した方がVRは楽しめるのに
後ろでガシガシやられても音だけだといまいち ・ハプティックコントローラー
・アダプティップトリガー
一般人に理解させる気がない言葉を羅列してソニーオタしか興味持たんのじゃないか
特にハプティックは意味知っててもバカっぽい響き 女の声が眠そうな素人みたいなボソボソ声で草
CMまで陰キャを演出とはさすがだぜ ムービーで凄いの先取りしすぎてるから
前もこんなだったよ、で終わる 普通の人が求めてるのは
ゲームへの没入感じゃなくて、気軽に遊べる利便性なんだけどな >>453
リモコンのボタンが振動したり硬くなったりとか嫌すぎる あつもりが流行ったのを見るにコミュニケーションツールなんだよなゲームの需要は
かつてのモンハンやドラクエもそうだった OculusRiftS買ったけど毎日遊ぶわけでないしスマブラやったりRDR2やったりStSやったりしてる
戻れないとか言うやついるけど過大すぎでしょ HD振動はSwitchが期待外れだったから今回も期待してない
Tempestで音の方向から敵の位置がわかるなら便利
こっちの方に期待してる だからおいくら万円なんだって
1番重要なとこ隠すなや リアルでコントローラー持ちながら歩いたり運転したり発砲している感じか かなり苦し紛れの宣伝だなw
しかも矛盾しまくりw
安く広く売らないといけない家庭用ゲーム機なのに
高級品のように振る舞うのは無理だろw
どんだけバカを騙したいんだよ 未だに内部はおろか本体背面すら公開してないのにCMやってる場合かよ コントローラーいくらするんじゃ
こんなのいらんやろ 具体的なこと何にも言わないんだな
言えるようなことが無いんだろうけど PS4と同じように早々に「世界で◯◯万台売れた!」と主流アピールで騙し売りし始めるだろうな
それしかアピール出来ることがないからな 機能詰め合わせのコントローラーとかガキでも考えつきそうなアイデアやな >>464
矛盾しまくりって例えばなに?って聞いても多分答えられないんだろうなw >>474
クソゲーに没入させてユーザーの心をへし折ってから精神科をオススメするのがpsだというのに このコントローラーに高速SSD
更に逆ザヤは無理だとなってくると
価格が恐ろしい事になりそうだが 恒例の発売されたらスペックダウンしてるパターンだろ今回も
今頃サードは最適化に苦戦してるんじゃないかな
ロンチタイトルの発表こんな遅い例無いし スイッチで言ったら据え置き携帯両機能のアピールと同じ熱量でHD振動とかいうおまけをアピールしてるんだよな… >>419
間接的にスイッチディスりまくってんじゃねーぞカスが コントローラだけで1万円くらいしそう
つーかさっさと価格出せやカス 没入感ってあんまいい言葉じゃないのに、何でそれを推すのかな
響きもよくないし 臨場感に特化したVRの普及に失敗して
スイッチの多様な遊び方の成功を見た上で
まだ没入感とか前世代の方向でやってるんだな
でもPS4で利益的には成功しちゃったら他に行けなくなるのは仕方ないか
失敗するなりどん詰まりになってからよその施策を真似しようとするんだろうな はっきりいってCMでの訴求力は無いな
過去に一番訴求力あったのはダントツでWiiだな
まぁ別にソニーも本体CMでどうにかしようとは思ってないだろうけど >>409
は?
アンチやるならファンボーイ以上の知識つけて出直して来いよ HD振動を触覚フィードバックとか言い換えてんのか… >>486
ほぼ既存ユーザーが買うだけだろうしな
新規を望むならそもそもこういうハードにはしない HD振動も、3D音響も既に任天堂がやってることだというのに
まさかそれに縋るような事が起きるだなんてなあ わかりにくいCMよな
触って分かるものとかは体験会とかやらんと分からんけど
果たして一般層が触りに来てくれるんだろうかと思ったりした 最近HD振動押しのゲームも少なくなったが、はたして触感フィードバックは行けるか? >>496
シノビリフレ以外にあったか?
シノビリフレのHD振動はゴミだったけど、触覚フィードバックならイケるか? >>436
ソニーは着々とPS VRの地盤固めを行ってる気がする(´・ω・`)
出来ればPS5は新型PS VRと一緒にのローンチして欲しかった(´・ω・`) >>499
12Switchとかあったな…玉数えするならマッチ箱とパチンコ玉用意した方が早くてリアルだろとやってて思ったわ
触覚フィードバックならいk(ry むしろ没入感に訴求力がない、というか面白いゲームは没入するんであって
没入するから面白いは話が逆
これだけSNSでバズるゲームが受けてる時代に >>486
あのナレーションとか、洗脳効果もありそうだったな HD振動は売りにしてないだけで要所要所でピンポイントに使ってる作品ならそれなりにある気が
今更売りにするような機能でもないからわざわざアピールには使わないだろうし Switchだってほとんどのメーカーがただの振動としてしか使ってないし
触覚フィードバックは使いこなせるメーカーがない >>486
PS5も本体見せて「これは、何でしょう?」ってナレーションすれば…
…空気清浄機と間違えられるな スイッチのあのゴミクズジョイコンのボッタクリ値段考えたら
新機能特盛DS5が1万だとしても凄い安いんだろうな アスファルト一粒一粒に拘るソフトメーカーなら振動にも拘ってくれそう あれ?ゴキちゃんはギミックに逃げるのは邪道って言ってなかった? >>497
ラボで使ってるな
多分、このソフト以上に有効にHD振動を使う所はなかろう
マリオカート8DXでも使ってるよ。結構雰囲気はある
恐らくほぼ全てのサードに期待はしないほうが良いよ
この手のモノに
大コケしたPSVRにはやたら積極的だったのは本当謎
ソニーが金でも出したのだろうかね おそらくPSVRが大ヒットしたという想定でPS5を作ってたので、その流れで操作系に
VRぽいものが売りとして残っちゃったんだろう。
実際はまったく売りにならないのにね。 XboxoneのキネクトやWiiUのコントローラー推しで失敗したの見てなかったのかな >>511
VRはPCマルチに出来るから、PCリードでPS4に移植とかその逆とかでどうにかしやすかったってのはありそう >>516
コントローラーから臭い出さないと無理だろw ハプティックと触角センサーでりあるなカサカサを再現 あいかわらず任天堂の後追い…
任天堂の採用が後だったら、ゴキちゃん大騒ぎだったろうね >>518
VRソフトで大量のゴキブリに襲われるのがあったな ハプティック?ハブティックwwwwww
スイッチンコハブティックwwwwwwww
低性能スイッチンコでは次世代3Dオーディオもハプティックフィードバックも体験できませーーーーんwwwwwwwwww
リアルはスイッチンコハブティック!wwwwwwwwwwwww >>520
無い無いw
スペックアップ以外に脳みそないんだからw 3Dオーディオてどういう感じなの
単純に音質上がったのか
聴こえ方がステレオじゃないのか >>524
疑似だけど現実の音のように位置によって変調を加えてる
○chとかいう今までサラウンドとは別もの 単純に仮想5.1chとか仮想7.1chを更に拡張して、仮想XXX.1chにした感じ >>525
>>526
なるほど
しかしTVの貧弱スピーカー如きじゃ対して恩恵無さそう
結局いいスピーカー買った方が効果ある感じ 今の若者はスマホを手元に置いて常にネットと繋がっていないと不安になるみたいなので、ゲームに没入感は逆効果なんだよな。
特にVR(笑)。
今のソニーは今の若者の生活スタイルが分からないんだようか?
マーケティング部門は全員クビにした方が良い。 >>509
どっちかというとヘッドホンがメインらしいから良いんじゃね
TVスピーカーについては真正面からなら現時点のPS5で出来てて
有効範囲を広げようとしているがメインはヘッドホンとのこと >>524
音処理専用のプロセッサを積んだことで
ゲーム内の数百の音源とゲーム空間内での反響を処理出来て
それらを仮想サラウンドで流しつつ、更にプレイヤー個人の耳の形の違いを設定することで
現実空間での聞こえ方に近い音を再現出来るらしい >>530
既に現行XBOXでやってる技術じゃねーか
どんだけ周回遅れなんだよ
いまさらSwitchのHD振動をさもPS5の新技術かのように宣伝してるしさ
マジで情弱向けハードだな フィードバックとか邪魔なんだよ
ゲームに集中できない >>530
いいね
後ろに回り込む音は頭や耳の形状で異なるしね
設定で調整できるのだろうな
VRの研究の延長かな >>531
いっつも任天堂やSEGAからパクったあとウリジナルでドヤ顔して莫大な広告費使ってネットのチー牛やゴキブリ煽って情弱オタク騙す戦略やん
今や一般人は騙せなくなって無職やヒキニートばっかりPSにしがみついてる状況だから日本じPS4ソフト売上が悲惨 魔法のSSDがショボいのバレたから次はコントローラーとオーディオを持ち上げ始めたのかな?
それにしても没入感とか感動度など、ふんわりとしたイメージ付けが得意だなソニーって 全部後追いで草
そんなの他機種では数年前からやっとるわ 繋がりにくかったソフトバンクが他社に遅れて900MHzで繋げられるようになったときにプラチナバンドとか宣伝して
いかにも業界初みたいにミスリードさせるようなやり方してたのと一緒だな
やっぱ朝鮮的だな ハプティクスはソニーが発明した画期的技術革命ですよ
とかいいそう 息を飲む没入感、とかPS広告いちいち誇大にいい過ぎるよな
自信のなさが見え見え 技術のアピールばかりで楽しさを全面に押し出していないのが
相変わらず意識高いソニーのCMだな 触覚フィードバックってプレイヤーの心拍数なんかもゲーム内に反映されるらしいから
任天堂のあのゴミ機能とは違うぞ ソニー「PSVRは失敗ではない!大成功である!」
代理店「じゃあテーマは引き続き没入感でいいね?」
ソニー「いや…それはちょっと」
代理店「なんで?大成功なんでしょ?」
ソニー「ぐぐぐ」 >>542
それでどうするんだ?フィットネスでもするのかw >>542
触覚フィードバックの事を「ハプティクス」っていうんですけどww
任天堂がHD振動って言ってるのもハプティクスなんですよね >>527
いやむしろTVの2chスピーカーが恩恵最大
実際に複数スピーカーで囲むサラウンドにはどうやっても敵わない タケシご飯よ〜うるせぇ!の件も無くなるのかな没入し過ぎて 相変わらずのレバーとボタンの操作系で没入感が台無し 任天堂の触覚フィードバック自体は分からなくても、フィットネスの記憶自体はマッスルメモリーが覚えてるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています