【悲報】モノリスソフトの新プロジェクト、開発スタートから3年してしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年8月21日
新プロジェクト始動!アクションゲーム開発経験者募集中!モノリスソフトのブランドイメージとは異なる意欲的なプロジェクト。
新たな環境でチャレンジしたい方、新規タイトルで才能を活かしたい方、ぜひご応募下さい。
■モノリスソフト/中途採用
monolithsoft.co.jp/recruit/
https://i.imgur.com/7fZWFq0.jpg
そろそろお披露目くるよね? 次のニンダイぐらいには出てくるだろう
いつか知らんけど 3年前から一番期待してんのがこれだからホントそろそろお披露目してほしいわ
ゼノクロみたいなオープンワールドなのか
ダクソみたいな3Dメトロイドヴァニアなのか どう考えてもゼルダに人取られて止まってるだろこれ
高橋の新作もあるし >>6
ゼルダは前回80〜100人規模取られて
ゼノブレ2に40人のスタッフだったけど
当時はスタッフが140人だったわけで
今のモノリスは250人体制だから
ゼルダに80〜100人割いても各2チーム70人動員できるぞ ダクソに影響受けて王道ファンタジー作ると息巻いてる所がことごとく頓挫してるの草
一方でフロムは和風ファンタジーを完成させていた ゼノクロで「開発がHDに不慣れで沼地獄」って言ってあの規模のゲームを5年で完成させたくらいだから
新規アクションも多少苦労したとしても4年くらいだと思うんだよな 一般的なゲームは開発に3〜5年はかかるし
別に全く遅くないよ
正式な発表から3年だと若干遅めだが
これは人員募集でしかないし
人員募集からは数年以上かかるのは普通 モノリス信者ってこの募集出たあとのニンダイから延々と
「モノリスの新作発表来る!」って言い続けてるけどほんと飽きないんだろうか モノリスは高橋の会社ってわけでなくバテンカイトスとか
高橋抜きでも面白いゲーム作ってるから楽しみだな モノリスは開発速度早いから期待値上がるのはわかるわ 早い印象だったのに今回はおせえな
従来どおりかアニメ調かで揉めてるのか >>10
不馴れで沼地獄でもそんなものだから
任天堂式の効率のいい開発形態って今の開発コスト増大に対する
一つの解として既に完成してるんだろうね
あとは任天堂の販売戦略もあるから完成してもすぐに発表販売とまではならないしな 信者が常に新作期待するのは当たり前だろうに何言ってんだろうw 高橋チームじゃないし新規IPだから時間かかってるんだろうね >>13
来る!じゃなくて来てくれ!だからファンとしては当然の反応だろ
君の中のファンとか信者ってどういう人間なんだ? >>13
ゲハでは大企業に身をやつして自分がすごい人間になったと勘違いするために信奉してる連中を信者と呼ぶけど実際はファンの成れの果てだろ 内容どうあれ
見た目はハイレグや水着の女の子がアクションする
キモオタ高橋の理想の世界でしょ
だからここは3流なんだよな >>13
面白いゲームが好きなんで
任天堂は3ヶ月後に発売!とかやったりするしそろそろ出てきそう これに限った話じゃないけどコロナで開発遅れてるだろ >>22
任天堂の傾向からしても募集かけて間もない企画の発表ニンダイでするわけないのすぐ分かるだろ
メトプラ4延期発表直後のニンダイでメトプラ4の続報期待するのと同じやぞ ぶっちゃけコレとメトプラ4と宮本がインタビューで語っただけの状態のピクミン4は明らかに開発難航してるだろ
けどゲハには任天堂が開発難航してるなんてあるはずがないと言う勢力がそれ言うとブチ切れてるだけで >>21
ゼノクロは5年
高橋も当時はHDのアセットも全部1から制作で作っては作り直しの連続だったって言ってる
何より固定主人公からアバター主人公に変更で大工事が発生したとも言ってる >>32
そんなのプロジェクトによるだろとしか言いようがない
ゼノブレ2は開発2年半だしスプラは2も前作アップデしながら2年で作ったし 普通だろ。別にメトプラみたいにpv流したわけじゃないし。
今の時代ゲーム開発で3年かかるのなんて当たり前。
ましてや開発者募集から3年たっただけで正式発表したわけじゃない。
開発者募集した段階から3年経っただけでこんなに注目されるとかモノリスも大きくなったね。 ×注目される
◯ゲハ限定でゼノ大好きおじさんと大嫌いおじさんが毎日争ってるだけ これに限らずプロジェクト立ち上げるのはいいけど
発売の目処が立ってないなら発表しないほうがいいよなあ >>36
ゼノ好きなRPG信者と
PSに面白いRPGが出ない事にイライラしてる奴等
だな >>32
開発難航っていうか、そもそもひっそり開発中止になったりリセットして1から作り直しなんてゲーム業界じゃ当たり前のことなので
MP4やピクミン4は宮本がうっかり答えてしまったりサムリタ合わせで発表せざるを得なかったり 単に求人広告だけならまだいいけどイメージイラスト公開してから3年放置ってのは元スクウェアの悪い所出まくってると思う
自意識過剰と言うか自信過剰と言うか >>39
ゲーム買わないゴキがそれいうかね
豚は3ヶ月で1000万本ゲーム買ってるけどゴキは3ヶ月でどんくらいゲーム買ったんだろうね 最近じゃあ制作開始から3年経過なんてよくあることだろ まあ来週ニンダイあるって噂だし近い内に発表あるでしょ楽しみ 任天堂の開発スタッフは〇〇チームみたいな概念が無いから、別のプロジェクトを優先するために作りかけのソフトを一旦棚上げしてスタッフが移動することがしょっちゅうある
宮本も答えてたけど、ピクミン4も優先順位が低いから一旦棚上げされてる だからソフトの発表は開発開始じゃなく発売日が決まってからにしろと言ったんだ PSの良作RPG不足が解決しない限りモノリス粘着は続くんだろうなぁ
ゼノブレどころかオクトパスもブレイブリーもメガテン5も出ないとかさぁ >>36
ゼノ大好きおじさんとゼノがpsに出ないことに憤慨してるゼノコンプおじさんだな
ネガスレを定期的に立てるのはゼノコンプおじさんだけど別にゼノ大好きおじさんはこんな掲示板でスレ立てなんて滅多にしないんだけどな
サクラと同じで頭のおかしい数名のゼノコンプおじさんが話題にするせいでゲハで話題が尽きないんだよ あと開発難航と言えばベヨネッタ3なんてのもあったな
あれも半年くらい前にTwitterでベヨネッタ3どうなってんだよって突っ込まれて神谷がもう完成してるとかキレてたのに、
その1ヶ月後くらいに実はまだ全然作ってる途中だとか全く逆のこと言い始めてなんじゃそりゃって思った リメイクリマスターがたくさん出ることが嫌なユーザーの気持ちもわかるけど、今は開発規模がデカくなって、繋ぎの為にリメイクリマスターに頼らざるを得ないのは任天堂に限らずどのメーカーも同じ
任天堂は他のメーカーより遺産があるからリメイクリマスターを出しやすいし、そもそもリメイクリマスターを出さなかったら代わりに新作が出るわけでもない 任天堂はもうPSのことバカにできないくらい開発遅延が当たり前になったな 任天堂は面白くなければ却下することもある
宮本が抱えてたプロジェクトもそれ面白いの?
で却下された事もあるし >>53
Wiiミュージックとか潜水艦とかスターフォックス零とかの宮本パワーでゴリ押ししたゲームも沢山あるから何の反論にもなってないぞそれ
スターフォックス零なんてあのゲーム持参してサードに訪問して「どうしてWiiUでゲーム作らないの?」って詰問したとかキツ過ぎるわ >>49
×気にしてない
◯すぐ反応して駆け付けで反論。それを分かっているから頻繁にスレ立てされる
ププ 3作やってようやく気付いたんだけど高橋のオタク部分の趣味嫌いだわ・・・ 地獄の作業ゲーになるから
デバッグにも時間がかかるんやろ モノリスの新プロジェクトvsアトラスの正統派RPG
ファイ! クロス見たいな神ゲーをもう一度遊びたいと思ったけど
今は忙しいから時間がかかるゲームはもういらないし
神ゲーが仮に来ても困るわ 本格求人開始から3年だからまだ無理だろ、来年正式発見なら順調だな。慣れないアクションだし プロジェクトスタートなんてそこらのゲームでも5-6年かかってるの多いだろ
ドラクエ10なんてあれ実質10年だからな?
翻弄されまくった安西の悲劇 開発スピード考えたら一つ作ってそのあと同じ人員でもう一つ作ってそう アストラルチェインですら企画出してから5年って言ってるからな
スタッフ募集から始めてアストラルチェインと同じ量作るだけでどんだけかかるんだって話だわ >>69
プラチナって制作毎回gdgdだし比べるのはちょっと >>18
任天堂の作り方はバーティカルスライスと言って
洋ゲーはどこもこの作り方だぞ
スクエニ傘下のクリスタルダイナミクスも
この方法でトゥームレイダー作ってる
むしろ非効率な本家スクエニが今や異端 プラチナと同レベルまで開発スピード落ちてたらそれこそお話にならんわ
社員220人とかいて3年半で発売に漕ぎ付けられたのがアストラルチェイン1本だけで他はみんな中止とか、そりゃ中国に買われるわ >>1
何処のソフトも発売間近になってから発表してくれ
無駄に発表早いと出る頃には何か古臭いもんに感じるから
>>25
モノリスを大企業だと思い込んでるのか
ヤベェなこいつ ゼノブレ2みたいに絵師の闇鍋やめて欲しいな
ゼノブレDEのキャラデザ凄い好きなんだが
これキャラデザイナーいるの? リメイク前はいなかったらしいが 0から作るんだから仕方ないじゃろ
それよりもメガテン5が全然動いてないのがダメじゃろ
アトラス無能すぎる ゼノクロ待たされたがゼノブレ2、DE出てるから待てるわ スイッチの今後の展開を考えると
クオリティアップの為の延期説か
ブレスオブワイルド2に一極集中させてるか
のどちらかだろうけどな
現状だと他に一極集中させるタイトルは無いだろうし クロス見たいな神ゲーをもう一度遊びたいと思ったけど
今は忙しいから時間がかかるゲームはもういらないし
神ゲーが仮に来ても困るわ 今モノリスの編成どうなってるの?
お手伝い班、ゼノ班、新作アクション班? >>79
メガテン5もほぼ0から作ってるんですが
デザインはあるけどモデリングは作り直しだからな そもそもこのソフトって正式発表されてたっけ?
求人広告見て作るんだーと外野が騒いでただけじゃなかった?
企画段階からの求人なら5年くらいかかってもおかしくないぞ ここに限らず新型コロナ蔓延で半年単位で遅延してそう ゼノブレイド2も3年半って言ってるからそんなもんだろう ゼノ3年半なら2ラインで2年ぐらいで新作出してくれよモノリス
こういうアクションとかパンドラみたいなやつゼノと交互で >>5
長期間開発は糞ゲー率高まるから心配
これ別にモノリスに限った話じゃなくてゲーム全般そんな感じ 3年くらい普通じゃん、これで長いんならコロナで長くなるソフト滅茶苦茶出てきて全機種で耐えられなくなるぞ >>95
uiが犠牲になったけどな
でも5年かけたゼノクロもui糞だったし単純にui担当が才能がないだけかも知れん 才能云々じゃなくて
新しい仕様をガンガン追加するから
間に合わないとかそういう話だろ ゼノブレDEもUIは良いとは言えないものな
UI担当にいい人が入ってくれるといいんだけど >>99
ゲームのシステムそのものが乱雑ってことなんだよな要するに
高橋チームだと毎回そんな感じだし
この中世アクションはゼルダくらいスッキリさせて欲しいわ ゼルダで仕事したチームがノウハウ持ち帰っていい影響与えてくれたらいいが >>101
と言ってもBotWはアイテム増えるとゼノブレシリーズに優るとも劣らないくらい煩雑だったけどな FFは十年ものが多いよな。
そいうやグラブルは、どーなった? >>105
年末に発売時期を発表
どうせPS4からPS5にしますってかんじだろうけど >>3年してしまう
なんでゴキってこう日本語不自由なのかね? >>42
本家スクエニなら発表から発売まで余裕で10年以上かかってるから3年なんてまだまだだぞ これPS5独占だったらいいなぁ
来年のE3のソニーカンファレンスでバーンと発表して会場を沸かせてほしい >>79
全く音沙汰ないのは中世風正統派RPGの方だけどな
あれマジでどうなったんだろう 募集要項出しただけで正式発表したわけじゃないから
いつ出るのかの予測は正直いって立てにくい
が、まあ遅くても再来年までには姿見れるだろうけど 3年であーだこーだ言われてたら流石にモノリスも可哀想だわ
まぁ任天堂系のスレで「モノリスの新作アクション」を挙げてたバカ信者が原因だと思うけどね >>113
ニンテンハードは寿命が短いからでしょ
ゼルダみたいにゲームが完成する前にハードが死んで縦マルチになるとか
過去に2回もあるじゃない >>1
スクエニ(特にスク側)の新プロジェクトなんて
最近は開発スタートから10年くらいかかるんだから
3年なんてマシな方じゃないか・・・? スクエニと比べたらマシってあれだけ開発の速さでイキってたのにね
情けないね モノリスって人数増やしている以上に負担が増えているんじゃない?
任天堂の大作には大抵駆り出されている気がする >>39
1%民「豚の飢餓状態がもう限界なんだが」 >>114
因果関係が逆で、携帯機と据置機を二つのラインに分割して、その分ローテーション間隔を5〜6年で
それぞれ新型を投入する戦略で来たがHD環境に移行してそれではソフト開発が追いつかない現状に
直面してそれならいっそハード寿命を伸ばせばと言うことになりそのために
アーキテクチャ統合しIPも両方から合流させればゼルダ のような大作でも
1ハードの中で複数出せるぞ、と言うことになった。 >>120
なるほど
特に携帯機は寿命長いからな。
マリカ9を出さずにひたすら8dx延命してるのも
そのせいか。
定番ものはまあ、
バージョンアップで延命で良いけど、
ロープレ関係は一ハード一タイトルではやっていけんから
ブレワイ2の本気開発みたいなことになってる訳だな 正直、頓挫したり既存タイトルに転用とかされてても仕方ないくらいの気持ちでいるわ >>121
統合したおかげで開発リソースが今までの倍、それでもこれだけソフト出ないって言われてるからな。
ハードの性能向上はやはりソフト開発の間隔を広げてしまうので、ディベロッパーの
有効利用や買収を含めた業界再編が今後はもっと活性化していくと思う。 この場合のソフトの投入が追い付かないってのは
必ずしもソフトを出す出さないの
2パターンで分類されるわけでは無いが >>123
そうかな?
出ない出ない言ってるのは
昔を知ってる年配ばかりで
現状売れてるから
インディーズ込みでのリリースは
足りてると思うけどなあ
まあ、大手は開発効率上げれば
チャンスはまだ残されてると見ることもできるが モノリスってもう任天堂の下請けとリメイク専門会社だろ >>125
まあ老害が言ってるのは間違い無いね。
昔の、SFCやPS1あたりの感覚で、大手和サード(当時はまだ和サードという概念はないが)
がひしめき合って人気シリーズの新作をバンバン出してた頃の感覚、これが忘れられない。
流石に現代人の感覚ではこれはありえないが、ただ、任天堂がリソースを統合して頑張ってリリースしても、
それに興味を示せない、インディも何がいいのか悪いのか、見分け方がよくわからないという
人は普通に存在してて、「そんなあなたのためにぴったりのソフトが結構あるんですよ」という
声を届けるのが難しい。
ゲーム雑誌が複数あって凌ぎを削ってた頃なら、そういう思いもよらない良い情報も
届いていたんだが、ネットってなんでも調べられる代わりに基本自分の調べたい情報
しか手に入れられない、そういう人はかなり多いからね。 >>129
難しいというか任天堂がそういうインディーを自分で探す方法を制限して
任天堂が推すゲームばかりを買わせようとしてるように見える
今のゲームニュースやeShopはそんな構造にしか思えない 任天堂って全知全能なんか?
そこから外れたら卑下の対象とか傲慢が過ぎる >>129
>>139
なるほど、たしかに情報の質と量が変わったことや、情報の届け方の問題は大きそうだ
氾濫する情報の中で
ファーストタイトルの情報すら埋もれがちだもんなあ
俺もフェス情報すら追いきれてないし
たしかに昔の大手のリリースラッシュ&
雑誌での誘導というあの時代の完成形には届いてないな
どちらかというと、スチーム問題にみたいな話か インディーがーって言ってるわりにAAA()タイトルを買う訳でもないっていう >>130
任天堂自体が他のことに手一杯でUIにまで手がかけられていない、というのはあると思うよ。
事業規模に比べてまだまだ社員数が少なすぎる。
SwitchのUIは起動や選択が軽いのはいいんだが壁紙もなければ
eショップの使い勝手や重さは褒められた物ではないからね。
この辺りは思い切った外注でもしない限り、
ソフト開発に手が取られててどうしようもないんだろう。 >>134
本当は昔の雑誌の代わりに、インディダイレクト(ワールドじゃなくてダイレクトミニ形式で)
を月に1〜2数くらい定期的に流すことができれば、隔週発売のファミ通の感覚で
毎週見る習慣がついて、インディのことも知れていいのかも知れないけどね。
流石に任天堂が忙しすぎる。 >>137
ダイレクトって言ってもYouTubeの再生数を見てもスイッチユーザーみんなが見てるようには思えないけどな
むしろ極一部だけしか見ていないと思う >>138
定期性と週間性がポイントじゃないかな、と思います。
よいこの〇〇生活はまさに毎週同じ頃に更新されていてどんどん視聴者が増えて行っていたので 任天堂の主力ユーザーは定番か流行ものしか買わんからな ポルノ2を作ったスタッフだぞ?
アトラス以上に期待がもてんわ >>141
それはどこも同じよPSだって売れてるのはいつものメンツ
任天堂は定番が多いから特にそう思うのかな >>141
流行しかって正に今のPS4ユーザーやんけw むしろいつまでプレステやってんの?って感じ
大人になったら落ち着いて任天堂ハードでまったりしてるもんよ
未だにプレステ卒業出来ない人って、おっさんがおじいさんになっても同じ事やってそう >>146
その"大人"と
子供が買ったゲームの数字でイキってる君ら豚は
別の生命体でしょ それを世間ではユーザーと呼ぶのでは?
カイガイガーのゴキブリは100%ユーザーじゃないけど >>149
俺が理解できないからお前が悪い
ってな論調
名実ともに頭のいい人にだけ許されたやり方で
匿名掲示板でやっても
おまえの理解力が人並み以下なだけだろ
としか見られないから普段から頭を使う癖を使う癖をつけたほうがいいよ
まずは2秒間くらいから考える練習をしよう😁 >>150
ああでも俺は理解できたよ
要するに「スイッチは大人と子供が買ってる」っていうことだよね モノリスって自社タイトル育てたいのに育てる暇がないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています