コナミから消えたもの→グラディウス・ゴエモン・DDR・メタルギア・ドラキュラ・ときメモ
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グラディウス:オトメディウス大失敗してSTG自体撤退、ツインビーとかも巻き添え
ゴエモン:知らん間に消えてた
DDR:難易度インフレ&目立ちまくりで誰もやらなくなり終了
メタルギア:HIDEOグッバイ後にメタルギアっぽくないスピンオフ出すも微妙な出来でシリーズ自体風化
ドラキュラ:IGAがNIGETA(bloodstainはコナミ無関係)
ときメモ:死にかけでソシャゲに望みを託すも大爆死、ラブプラスも巻き添え
よくまだ会社存続できるよな 最近のコナミはまたゲームにやる気出し始めてるぽいから復活するかもよ ハドソン買って放り投げたボンバーマンも今頃になって作ってCS100万こえて、アケは期待の星とかだしなぁ 続編出して売れるのメタルギアくらいだろ
時代遅れのゲーム延命するくらいなら新規IPで勝負する方が未来のために さくまと関係悪化しすぎてシリーズ終了かと思われてた桃鉄も大復活を遂げそうだし
グッドフィールと組んでゴエモン復活させたらかなり話題になるからやれ ちょっと前に50thアニバーサリーで求人広告ページ公開したときのTOPイラストには
あのキャラもこのキャラも忘れずに(ハドソンちらほら混じってるけど)ちゃんと描いてたから
これからのコナミにはちょっと期待してる
ttps://www.konami.com/jobs/ja/jk/spe/50th/ ジム経営もやばくなって
ゲーム業にに本腰を入れたら巣ごもり消費で
黒字転換し復活したら笑うぞ シューティングは極少数であっても一定数は売れるだろうし、小規模でいいから作ってくれないかなぁ カプコンを見習ってスイッチに出せよ
いろいろあるだろw コナミはハドソン含めてswitchと相性のいいIPたくさん持ってるんだよな オトメディウスってそれなりに展開してなかったか
ゴエモン末期の方がよっぽど大失敗してたと思うが >>9
昔のゲームでも予算の掛け方次第だろ
グラディウスなら十分バランスとれるわ ヴァンダルハーツ。2は色んな意味で記憶に残ってる
あんな世界観のゲームだって作れちゃった当時のコナミの開発力と野心は奥深い
作った人たちどこへ行った・・・ DDRは日本で終わりそうになると海外から神風が吹く
ってのを3回くらいやってる
人気があるのか無いのかよくわからないコンテンツ >>20
CAPCOMはコナミ見習ってガチャゲー一本でも成功させろよw >>23
塩漬けしてた原因菌が消えたからIP復活してきてるな >>27
ジムはステータスの為にもってるだけで儲からない switch版パワプロが定番のようなジワ売れしそうな気配だが
それより桃鉄がまだアマラン2位にいてヤバい どうなってるんだ一体 貧乏神小島を切ったのは正解だったけど他のクリエイターを冷遇して追い出したのは失敗だな 元幻水スタッフに類似タイトル作られてあまつさえクラウドファンディングまで大成功決められて少しは悔しさを感じないんか? STGはグラディウスを含めてパロディウスやツインビーも終了したよね
同様音ゲーは、ポップンミュージック、ビーマニ、ギタフリ等全て終了したよね
幻想水滸伝も終了 ちなみに元コナミでビーマニの生みの親の水木潔って人はずっと前に任天堂に移籍して
ニンテンドッグスとかWiiUのミーバースとか作った もうスタッフ消えてるから復活なんてしないよ
小島消えたら全て解決するとか夢見てるやつ現実を見ろ 大作RPGとかアクションは無理かも知れんが、昔のIPの2.5Dリメイクとかなら固定ファンに確実に5万本とか売れるんだからやるべき。
IGAキュラが100万本だぞ。 グラディウス失敗っていうけど具体的にどのタイトルが失敗だったの? >>44
5はトレジャー製じゃん、コナミの責任とするのは厳しいのでは?
コナミ自体にもう作る余力は無かっただろうし 信者もパワプロと桃鉄しか持ち上げるタイトルないから大変だなw
そんな例外上げてもコナミから有能スタッフが消えてゲーム企業としては抜け殻になってる事実はかわらん
インディの精神的続編にでも期待してろ >>45
外注に出したら、責任取るのは外注に出した所やぞ 小島が追い出した人材はもう戻らないが今は育成中でしょ
IGAは今のKONAMIなら一緒に仕事してもいいとか言ってるみたいだけど >>48
コナミはもう内製で作る余力無かっただろって話 グラ5はモアイや火山なんかの顔になる部分を無くしちゃったからなあ
ダライアスから魚戦艦を無くすようなもん >>49
そんな簡単に育成できたら苦労しないっつーのw
今時のゲーム業界志望の若者とか、コナミなんか眼中にないだろ
スクエニバンナムとか >>50
内製出来ないなら内製でする必要なんて無いだろ
前提が間違ってるわ だから今のコナミならグッドフィールと組んでゴエモン復活とかやれそうだと思うんだがね
任天堂も大歓迎だろうしやれよ >>50
オトメXは内製
まあ出来は酷いもんだったが >>54
前提も何も5の時点でグラディウスってタイトル自体が完全に落ち目だったろって話 >>53
なんで簡単が前提なんだ?
いま苦労してる最中だろ ときメモはときドルとしてゾンビ状態でコンテンツ
運用してるぞ >>56
シューティング作ってたクリエイターなんかほぼ残ってない訳じゃん
だからコナミに作る余力なんて無いって話なんよ >>57
余力が無い話からブランドの落ち目の話にすり替えかな 元コナミスタッフのグッドフィールドが3DSで出したすれ違いシューティングはグラディウスだったな
ただ商品説明でシューティングゲーム自体から説明してたのが悲しい >>61
外注出すしかないような状況に陥ってる時点でもう詰みだろ?それがすり替え? コナミが復活するとか、絶対にないわ
現実を見ろ
コナミ、ほころび始めた「上月王国」
http://sukippa.blog98.fc 2.com/blog-entry-1074.html >>63
お前が内製出来ないって言ったんだろ
余力が無いからって 任天堂もバンナムも外注よく使ってるが余力が無いのか? >>65
余力ないから外注したんだろ?
コナミ自体もグラディウスなんて外注で作らせとけって判断
もうこの時点で本腰なんて入れてねーんだわ 爆死して2期が絶望視されてるアニメの本スレで2期はきっと来る!と夢見てる連中と同じだなw >>68
別にシューティングなら予算かけずに外注出せるだろ >>71
駄目だコイツw
予算かけずに外注って判断の時点でもうコナミ側にやる気がないだろw >>72
馬鹿だコイツw
言ってることがめちゃくちゃ シューティングのノウハウなんか殆どのメーカーが持ってないから外注にしてもおかしくない
グラディウスリバースもグレフだし
餅は餅屋 余力が無い→ブランドが落ち目→やる気が無い
ブレブレwwww >>74
予算かけずに外注って判断はコナミ側にやる気があったとでも?w
お前が言ったことだぞ? >>76
ブランドが落ち目だからやる気もないし余力も無い、どう考えても一貫してるわ >>77
俺はやる気の話はしてねえよw
やる気が無いならやる気有る外注に出せば済む話 最後に買ったコナミのソフトはオトメディウスXだったが
擁護しようのないクソだった
本当につまらない
オトメディウスGはそこそこ遊べたのに グラディウスVは個人的には好きだから
HD移植してほしい >>79
まさかまさかまさかーとは思いますがやる気のある外注って言ったんだから具体案を示せますよね?
トレジャー以上の良作を作れると保証出来る外注を 外注=金かけてないってヤバい
任天堂は外注としてバンナムやコーテク使ってるだろ >>75
グレフの持ってるのはグレフのノウハウだからさぁ
そのうち弾幕のグラディウスしかできなくなるかもね グラディウスがコナミの全てだとでも思ってんのかな
ダライアスバーストも外注だからスクエニは詰んでるのかな? >>78
俺はID:eJmrN3N+rだけど
ブレブレを並べてるだけだな >>83
俺はやる気の有る外注を知ってるなんて言ってないぞ >>88
でトレジャー以上の外注先ってどこ?
自分で言い出したことなんだから答えてくれよ
まさか人にはすり替えかなとか言っておいて自分はすり替えしないよなぁ? コナミって開発出来るスタッフってまだ残ってんの?
辞めるタイミング見失った無能なスタッフしか残ってなさそうなんだけど >>48
つまりデスストの失敗はソニーの責任ってことか 1番売れそうなメタルギアでさえ小島の名前がないだけで売れないからな 古参ゲーマーが求めているのは結局コナミワイワイワールドに出てきたメンツっていう >>91
無能な小島のイエスマンが抜けたからまだチャンスはある >>87
グレフのことじゃないよSHTつくれるメーカー自体がどんどんなくなってる
そのうち同人制作みたいなとこしか作れなくなったら
弾幕グラディウスしかできなくなるんじゃねという話 >>55
そもそもゴエモン自体が信者がうるさいだけで売れないゲームの筆頭だしなぁ >>93
小島信者はメタルギアが好きなんじゃあない
小島が好きなんだよ
デスストあまり売れなかったけどw >>91
技術者系は小島辞めたから戻り始めたまである
ディレクターやイラストで独立後に人気IP作った人は今更戻らんが >>6
コントラ新作の投げ売り具合みると頓挫しそう・・・
アニバーサリー3種もセール常連だし グラディウス復活して欲しいけど今のご時世1周か2周遊んで終わりのアーケードスタイルなゲームは色々な意味で割に合わないんだろうな
遊ぶ側も作る側も >>81
オトメGの移植とゴージャスモード&coopを作ったM2に
オトメXを作ってもらっていればと悔やまれるよ
OPだけはいい出来なんだけどねオトメX
金をかけるところを間違っているとしかね トレジャーに依頼するのだけはやめたほうがいい
ただでさえコナミはIP立ち上げたPやDは年収で億超え狙えるのに
そのまま辞めればファンがコナミを叩いて独立後にも同じIPやれる前列作ると
待遇では引き留めようがないクリエイター流出が止められなくなる ときメモなんて、あれだけ狂ったようにゲームやマルチメディア展開してたのにな
メタルユーキをクビにして一気に無かったことになった
まぁ3とかヒドかったけど、初代なんてリメイクすりゃまだ需要あるだろう
コナミがそんな手間をかけてゲームなんてつくらんだろうけどさ PSPに無駄に力入れてたよね
あの労力をもっとDSやWii、3DSにでも入れて欲しかったわ アケアカでもいいからゼクセクスだしてくれ
テーブルモードであの恥ずかしいステージ間デモを見たいぜ >>21
てか、サードでファミリー向け作れて色んなジャンルのipあるのバンナムとコナミしかない >トレジャーに依頼
トレジャーは今、前川だけの版権管理会社みたいなもんでしょ
まぁ発注すりゃ、昔のつて使って分散して開発とかしてくれるかも知れんけど
クオリティ管理含めてお手軽外注できると思えん
まだ元コナミ組ならグッド・フィールのがあんぱい、もっとも受けてくれるかわからんけど サイレントヒルェ・・・
まあこれはステマ監督なしでもあさっていってた気がしないでもないが >>105
中国で魂斗羅が大ヒットした
あとスマホのサッカーゲームはFIFAよりウイイレの圧勝らしい
FIFAのスマホゲーはてんでダメっぽい >>111
トレジャーがグラディウスやった時代から
これはグラディウスじゃないと言われた
昔からある問題だよ >>117
グラディウスリバースはじゃないと言われてたの? 小島さんを追い出したのが10年以上遅かったな
失われたものを回復するのは大変だぞ コナミは上層部がゲーム事業軽視してるんだから仕方ない
うちはゲーム屋じゃないと言い放つ始末 >>120
言い放ってない定期
スレタイでメタルギア以外はソシャゲに追いやられて消えた訳じゃないしな コナミが今更復活する回復するとかクソ豚がポジティブすぎて草
もう小島が再起不能なくらいにメタメタにしたから諦めろ いやメタルギアもメタルギアが消えた時に他に残ってたのがソシャゲだけという話で
別にソシャゲに追いやられた訳ではなかったな >>64
任天堂にゴシップ扱いされてるいつもの日経ソースw >>75
ReBiethシリーズ3作ともM2じゃなかったっけ?
復刻や移植だけじゃなくああいうのももっと作って欲しいわM2
月風魔伝もReBirth期待してたんだがw MGS6見えてこないのはPSとしてはかなり痛手だろうな
PSの立ち上げを支えてきたシリーズだし コナミほど「迷走」という言葉がしっくりくる会社は無いだろう
ゲームの会社のくせに今後ゲーム続けていく気あるのかきっぱりゲームから手を引くつもりなのか
誰にもわからないのだから M2は仕事抱え過ぎてひとつひとつのクオリティ下がってきてるからなぁ
M2なら大丈夫!とは言えなくなってる グラディウスみたいなシューティングは今はつらいな
カップヘッドみたいなステージ制にしてくれればやる気でる
ゴエモンは人気と知名度があるから復活したら売れそう
ボンバーマンだってそれまでの売り上げ惨憺たるもんだったのに復活したからな >>132
コナミグループの前社長は会長の息子だけど会長は今も変わってないし創業者
ゲーム部門の子会社で小島監督が専務や副社長とどんどん出世していく時代から親会社の会長は同じ人
会長はゲーム屋じゃないと言ってもないしゲームを恥じてたみたいなのも曲解
元のジュークボックス修理業から新規事業でゲーム開発を始めて
会社を大きくした1980年代に他の経営者から
「お前がやってるのはしょせんゲーム屋」と
ゲーム業を小馬鹿にした呼び方をされるのを嫌っただけの話
例えば小島監督だって「キミのはしょせんゲームだよねHAHAHA」と映画業界から言われたらキレる
株式上場もゲームでは無理と言われながらゲーム開発が世に認められるように
そこから20数年頑張ったことを当時を振り替えって
苦労話として1999年に語ったのが元ネタ ヤクザゲームとぷよぷよしか残らなかったセガよりマシや まだDDRサービスしとるわ
完全終了した他のやつと一緒にするな なんだかんだビーマニと遊戯王があるうちは大丈夫なんじゃない?
ユーザーからクソ叩かれながらも人気あるし コントラの新作でゲームへのやる気を出したと思ったら
肝心の出来が糞だったのがなぁ いつもドラキュラがIGAのもの扱いされてるけど月下とか作ってた人達はおらんの? ビートマニア
九州にまだ二台しかない時代からやってた。
ワンダースワン版まで買うほど好きだったなー。 スマホとカードで死なない体持ってるし
桃鉄でちょっとはCS生き返るだろ
アケはコンマイ税あるしな
結構堅実
小島が居なくなってコジキュラとか余計な心配はないし
IPの再建も地道にやってくだろう >>139
長文打ってるとこ悪いんだけど
ここで不満出まくるくらいにゲーム事業はおざなりになってるわけで ジムOUT
IRカジノ微妙
ときたらゲームに力入れなきゃいけなくなるのも当然なのかね 大手の中じゃ早くからスマホに力入れてる
アーケードは定期的に新作入れてるし古いやつも何故かずっとアプデしてる(ビーストはしんだ…
家庭用だけだろメタルギア一本に絞って失敗してんの >>150
でもお前のいう会長や今もいる上層部のせいってのは確実にデマなんだけどな
ずっと会長は君臨し続けてる訳でおざなりにせざるをえなくなった原因は他にある
今その原因を排除できているか、排除できていたとして
簡単に持ち直せるほどゲーム制作ってチョロいのかって話 >>154
そのゲーム事業が進まない原因が排除出来ないなら
それは会社の上層部の責任なんだが? パワポケの藤岡はいつになったらゲーム完成させるん? >>155
そら経営責任者なので責任はないことはないだろ
問題を回避できなかった責任と上層部に存在してることを問題とするのは話が別物なわけで >>154
ずっと社長やって会長やってとワンマンでやってるなら
原因はそいつにあるわな
誰も逆らえないだろ >>149
小島時代の影響が消えるまでまだまだかかるんじゃねーの?
コナミのCS部門って10年以上小島イズムでやってきたんだろうし、小島退社以後の新人が発言権やリーダーシップ取れるようになるまで大きな動きはないんじゃ無いかと思うが
今の主力社員は目指す方向性は違っても企画のたて方とかマーケットの見方とか、小島時代の仕事のやり方、価値観に多かれ少なかれ染まってる社員がほとんどだろうし >>150
小島がいた頃よりゲーム出てるからそれはない >>159
5年経っても小島小島って、安倍の民主党の悪夢テンデンみたいだねー ドラキュラ復活させてくれ
コジキュラは糞だけどDSの3作は面白かった DDRむしろ堅調なコンテンツなんだが。ボカロから洋楽まで揃えてるしな >>161
異常な円高維持で国内大手PCメーカー売却の流れ作って、液晶とメモリも再建不可能な所まで追い込んだからね
民主党は失政やらかすにしても芽もでない荒れ地にしちゃったのが痛かったわ >>153
今更見ると、FoxEngine大失敗だったんだなーって
ウイイレもメタルギアも旧世代機も次世代機も包括してつくれる超汎用ゲームエンジンという触れ込みで開発資金どっかどっかに注ぎ込んで
蓋を開けてみたらメタルギア特化。ウイイレは使いづらくて今やUnreal Engine使う始末
メタルギアサヴァイブでシャゴホッドがバリバリ動いてるところ見ると感動するんだけどなあ。あれが限界だったんだろうな >>3
>>27
これ言うやついつまで生きてんの?
最近だと突っ込まれるとネタだよとか言い出すのが出てきてるけどさすがにゴミだろ >>167
単純に売れてないから。その上で手間がかかるから今の制作体制では作れないみたいなこと原作者が言ってた覚え
キックスターターでインディー作品ならなんとかなるのかね >>167
ライターの人が出ていってシナリオの繋がりやら設定やら収拾がつかなくなったから
出ていった元スタッフは百英雄伝を作るにあたって幻水の昔の資料を引っ張り出してたが
その人ですら設定をすっかり忘れてしまってるような状況だったようだ ゴエモンコレクション出してみようや
少々高くても買っちゃうよ せっかくボンバーマンあんな売れるポテンシャルがあったのに
作ったのがとんでもないゴミだったせいで続かない…
はあまじ >>165
FOXエンジンもだが「トランスファリング」もだぞ
あれの開発費丸々大赤字だからな
あんな損失出してよくあの頃に一発でクビにならなかったと思ったわ ラブプラス、何処かが拾ってやれよ〜!
ソシャゲはやめ〜よ。 グラディウス5をPS4と5で遊べるようにしろやああ >>163
いきなりWake me up入った時は驚いたな
今じゃDRSでバリバリ洋楽入ってるからそれのおこぼれだったんだろうけど 00年代に十分リバイバルやったし声のでかい奴らは相手にしなくていいでしょ
懐古とか褒めるってこと知らないから不毛だよ スタッフいなくなっちゃったからきついわな
新しいスタッフで新規IPヒットさせるのも難しいべ >>170
GBAで出してもたいして売れなかったからもう出さないだろ
そんなもんよりパワポケのコレクションを出せ コロナでスポーツジムがヤバくなり
ゲーム事業はパワプロ以外捨ててるから次あたりヤバいね アクスレイをプロジェクトシルフィードみたいな感じでリメイクしてほしかった >>180
今年はウイイレと桃鉄があるよ。CS限定でも パワプロとサッカーだけ持ってりゃいいっしょ(コナミ感) 任天堂はトランプ花札オワコンでよく会社存続できるなって言ってるのと大差ないぞ スーパーボンバーマンRの追加キャラでコナミが捨ててきた看板タイトルのキャラがゾロゾロ出てきてやるせなくなった。 >>182
その程度じゃジムの穴埋めには全く足りない ドラコレがヒットしてからソシャゲーに舵を切ってIPだけ保持してコンシューマー部門を完全に解体したからな。
ソシャゲとパチスロに残った人間以外はみんなやめたり辞めさせられたりしたからもう昔のコナミは望めないよ。 >>186
利益の大半はソシャゲと遊戯王
CSは確実に儲けられるipで手堅くやってるよ(たまにコントラなんて変化球投げてくるが)
もうメタルギアに大金注ぎ込んでホームラン、なんて狙ってないし、できないだろ いまだにジム言ってんの糖質かなんか?
いつまで同じこと言ってんの >>190
今のコナミが間違ってないと困るんだろう 昨今の体たらく見てよくコナミ擁護できるな
どうせ関係者だろうけど よくわからんがジム経営のノウハウあるんだし
フィットボクシングのパクリみたいなの作りゃ
当たるんじゃない?
今はほぼ死んでるけど人気キャラとかも結構いるし
うまいこと立ち回ればどうにかなりそう >>192
今年のコナミはPCエンジンminiと桃鉄復活だけで100点だわ
デジタルエンタテイメントじゃないけど音ゲー枠もいい具合だし、ボンバーガールも楽しいぞ 金食い虫の監督を追い出して
ソシャゲで儲かっているんだしええやろ 現況のコナミの一般認識なんてスポーツジム屋さんかスマホゲーム屋さんだろ
少なくとも過去のテレビゲーム屋さんって認識はないな 死んだIPは生き返らせたところで新サクラみたいな始末じゃとどめさすだけだから
まずは定価3000円くらいで売り出す計画でHDリメイクで初期作から出してほしい かつての大手メーカーの殆どはかつての人気IPを潰してしまってるからな
それだけIPの維持は難しいと言う事だな
あれだけたくさん維持してる任天堂は驚異的って事
スクエニもまあ頑張ってる方か パチンコもpcもジムもスマホもcsも全て中途半端
今のコナミ信者って何に期待してるか聞きたいわ >>189
いればパワプロはスイッチでは出なかった
叩き出して正解 >>200
>>1に書いてるIPが元気だった頃はガチ信者だったけど
ときメモ2が出た頃には信者やめて、むしろアンチになってたな こんなんで100点もらえるなら他企業だと1000点くらい行ってそうだなw >>200
ガチャかカジノだろ
少なくともゲーム好きは居ない >>207
海外で大コケしたはずのPCエンジンなのに、mini出そうって侠気で100点やらなくてどうすんだよ ファミコン時代の頃のコナミってガチで最強のソフトメーカーだったんじゃないかと思う
任天堂すら凌駕するほどに。それがいつの間にかスポーツクラブになってしまうなんて
悲しい事だな メタルギア出してた時は輝いてたのにな
沢山の賞もとってたしさ >>211
アケメーカーは任天堂以上の名作連発してたからな
PS1時代まではまだ生きてたよ、PS2以降じゃないかなぁどこもおかしくなったの >>164
麻生のエコポイント家電不況だろ
自民信者はすぐなすり付けるよな セグメント別売上高推移
2020年3月期
デジタルエンタテインメント事業 1,534
アミューズメント事業 237
ゲーミング&システム事業 284
スポーツ事業 590
消去 -17
合計2,628億円 >>210
マジカルチェイスやサイレントデバガッーズのような名作入れずに
ハドソン頼みで海外版で水増しのラインナップ、国内版だけ連無しコントローラーと手抜きのどこに褒める要素が
尼専売なのに未だに在庫はけないのが答えよ ボンバーマンRとかいうミリオン行くほどの売り上げからクソみたいな低評価のゴミ
シリーズは死亡 >>216
マジカルチェイスは版権行方不明やんけ。無茶いうな >>217
ボンバーマン自体、そんなに面白くないだろう 国内随一のアクションゲームメーカーだったんだがなあ
アーケードメーカーとしても有名だったけど
コンシューマーゲームで敵無しだった
PCエンジン以降はハドソンも勢いがあったけど
両方とも8〜16bit時代が黄金期だったな ボンバーマンRをクソ扱いしてるレスちらほらあるけど無理ありすぎるだろ ってか今Amazon見たらPCエンジンmini、10128円やんけ。全然値下がりしてないな(小売11550円)。これで在庫山積みはなかろうよ。PSクラシックを見るに スクエニがトゥームレイダーをリブートしたみたいにゴエモンリブートしてくれないかな 全部小島が潰したからなあ
ほんとあいついらんかった MGS5の時はすでに小島は宣伝のための外回りばっかりで内向きの影響力は失われてたよ。
ソシャゲ部門が極端に力を持ちすぎたのが凋落の原因と思う 10年くらい前だっけ、ゲーセンにあったドラキュラ
鞭を振るような動作で攻撃しながら進んでくってやつw
スイッチに移植でもしてくれんかなぁ・・・ >>218
クエストの版権はちゃんとスクエニに行ってるだろ
まあ劇空間プロ野球でケンカ売ったコナミにスクエニが協力するメリットは無いと思うが
あれのせいでフォトリアルの野球ゲーが死んだのは痛かったな
パワプロとかいう安い着ぐるみゲーしか残らんかった KDEの遊戯王カードで儲けてると聞く
そりゃ原材料が紙だからな 中国人はコントラがなんか好きらしくて、日本未発売のコントラがあったり、新作できたりしてるらしいな >>229
クエストは開発で、倒産したパルソフトが発売元。ボーステックやマイクロキャビンの移植はどうやって乗り越えたのか検討もつかん(だから以降も再移植のハードルがめっちゃ高いんだが) >>1
とんがりボウシシリーズ忘れんな
せっかく3DSで持ち直したのに >>211
MSXじゃ化け物だったんだよ、80年代のコナミ
ファミコンでもその技術を遺憾なく発揮してて
任天堂ですら「え?ファミコンってこんなの出来るの?」って驚くようなソフトをガンガン出してた >>189
追い出したのは正解だったけど
メタルギアは小島が居ないとダメになっちゃうし
小島はメタルギア無しだとダメになってる。 >>192
擁護ってか以前より幾分マシになったって事なんじゃないの。
グラディウス新作とゴエモン新作が出ればなー。 ソース失念したから話半分に聞いてほしいんだけど(ツイッターだったかなあ)、PCエンジンmini作るにあたってわざわざBGM担当の下請けにも許可を取りに行ったというから、発売元倒産したようなソフトはいくらなんでも厳しかったんだろう
よくナムコ許可くれたよな。ありがと >>235
ファミコン版グラディウスIIやったのはとっくにファミコン終わってPS1の時代だったけど
「ファミコンでここまで出来るのか!」って驚愕したもんだわ。 ハドソンの持ってた版権はどこかに売ってくれ
コナミは何故版権死蔵させてるの?
マジで分からん せめてリバースぐらいswitchで出してほしいねぇ >>243
ごめん、把握してなかった。ただしコナミの判断>>239でマジカルチェイスは無理筋 今でもやってんのかなぁ社員全員が毎週見なきゃいけないコナミ素晴らしいビデオ >>247
ワンマン経営の会社って結構そういうのあるらしい
創業者が死んだらなくなる事が多いけど
上島珈琲、松下電器、出光興産、サントリー >>91
パワポケ残党組
最後までコナミゲー作ってたとこだしアプリで1発当てて屋台骨になったのは流石 >>179
出して欲しいけどアプリでいっぱいいっぱいだろうな ゴエモンコレクションって感じでシリーズ全部入り出してくれ。 新型コロナでスポーツジムやカラオケ終わりそう
だってどんだけ対策したって無理だもんよ >>240
FC版グラディウスUを開発したのは梅崎、村木がいたチームで
SFCのゴエモンも彼らの仕事
その後退社して独立し、設立したのが今のグッドフィール
2Dゲームに定評あるから任天堂の下請けでカービィやヨッシー作ってる スポーツジム全部死亡確定なのに
コナミは大丈夫だと思ってる池沼が湧いてて草 コナミの主軸はスポーツジム運営っていう風潮作り出したやつほんとすげえな
どこにもそんな実態無いのに >>8
コナミはモバイルゲームの為にハドソン買ったからつい最近までハドソンのこと忘れてたからな
今はやっとハドソンの資産活用できる体制になったから色々復活するかもな >>243
きっちり版権持ってんの曲だけだぞ
昔のゲームの契約なんてややこしくて100%できれいに版権持ってないからこそ
人気あるのにスクエニもVCなんかを出せずにサントラなんてニッチ商売だけしてる おうち時間でフィットネスブームだからダンレボ復活させればいいのに >>255
主軸じゃなくても
スポーツジム事業が死んだらどうなるか
そんな想像力も無いのかな? ジムはコナミに限らず第二波でクラスター出してねえ
第一波で騒がせた業種の中で本気の対策が成功してる好例
ソーシャルディスタンス営業で回転率と利益率は下がるだろうが十分イケる
前期減益って言ったって4月-6月期は緊急事態宣言から休業要請対象で売り上げ無い当然の話で
まともにゲーム業をやってるアーケードも同じ目にあってるのにジムの不況を笑ってられないし
どちらも営業再開後はボチボチ客足も戻ってる
どうしてもジムがダメでもゲーム会社にしわ寄せなんてくるはずもなく
買収した頃のピープルエグザスのブランド名で売却か買い手なければ解散で終わり グラディウスメーカー出して欲しいね。
もうどうせ続編出ないんだからさ。 コナミは復活いなくていいからスレタイのIP群を譲渡してくれよ
ゲーム開発しないなら持っててもしょうがないでそ >>261
俺なら空中戦のあとすぐゴーファー出して終わらせるわw >>262
パチ、スロ、スマホやらに展開するつもりで保有してるんじゃないの >>262
ゲーム作らなくてもそれらのIPはガチャやカジノの弾にになるんで
手放す事はない
スマブラみたいに貸し出せばと思うがコナミはハードホルダー以外見下してるのでコラボも期待薄 日本版EA
いやEAがアメリカ版コナミかもしれんが オトメ終わらせたのはIGAだぞw
協力プレイ前作と変えないって約束しといてあれだもん
センスねーよ メタルギアはブランド潰すのは勿体ない
開発費のかかるグラやムービー偏重はやめて、グラそこそこの内容重視で存続させろ セガも名越をさっさと追い出せよ
コナミと同じ末路辿ってんぞ >>257
未だに移植もリメイクもないんだからお察しだわな ゲームも大して作ってない
ジムもお先真っ暗
潰れて構わないよこのクソ会社 >>271
マジカルチェイスはパルシステム潰れたあとも再販して更にPCとGBに移植されてるぞ
これで権利関係不明確な訳ないだろ サイレントヒル勿体ないな
今でも海外で人気あるのに >>261
沙羅曼蛇3を出して欲しい
サウンドは古代祐三で >>273
権利も移ってるのかどこかが貸してたのかわからんが
それらは販売元がボーステック、マイクロキャビンと転々として余計に複雑になってるな
クエストの版権がスクエニいっててもパルソフトのほうの持ち分もついてまわってるとは限らんし >>269
スネークの版権とかは小島が持ってるって聞いた
MGSPOPSとか普通に出来が良かったから無難に作れるはずなんだけど小島信者が出来にかかわらず叩くだろうし小島もたぶんボロクソに叩くから権利抜きにしても厳しいだろうな コロナでの任天堂決算見たコナミ経営陣が
ゲーム回帰を本格的に進めると思う
銭ゲバコナミは伊達じゃない >>273
不明瞭じゃなかったら2000年を最後に音沙汰なしなんてことありえんだろ。どれだけVC化希望されてたか。それかよほどスクエニが無能だったって話? サイレントヒルの映画は上映当時クソ映画だと思ってたけど
DOOM、ハウスオブザデッド、デッドライジングの実写なんか経て観てみたら、めちゃくちゃ良く出来た神映画だったわ >>255
ジム屋さんじゃないというならその反証挙げろよ 小島追い出してから業績V字回復が笑える
スレタイのコンテンツが消えたんじゃなくてMGSに予算ほとんど持ってかれて他がろくに開発できなかっただけだろ 単にゲーム辞めてガチャとカジノにシフトしただけだぞ 金になるからゲーム作ってたってだけだからな
度合いは違うけどカプコンなんかも似たようなもん 儲けはカードゲームとスマホガチャとスポーツジムだけって会社だからな
CS用ゲームなんて片手間よ もう内製の大作は安定した数字が見込めるスポーツゲーしか作らないのかもしれない 眠ってるコンテンツをこのまま塩漬けにするのはもったないわ アヌビスをサイゲがリマスターした流れは
ビジネス的にはなんだったんだろう カントクへの嫌がらせとライセンスビジネスを兼ねてるんだろ
嫌がらせでもゲーム出す分塩漬けされるより良いけどな 塩漬けとか言われてもしゃーないやん君ら買わなかったんだから
特にゴエモンなんかPS64の時点でもう買わなくなってたんだからしゃーないやん 子どもの頃はコナミのゲームは外れ無しみたいな状況で
毎回スゲー楽しめてたけどなぁ
今はもうどんなゲーム残ってるのかすら分からん 不遇にあった音ゲー界隈で小島の擁護してる奴も情報が浅い
家庭用ビーマニと専コン出したのが小島で
否定的という噂はウソだと本人も弁解したので音ゲー味方だとかw
家庭用ビーマニを出したのは売り上げをビーマニの将来の為ではなく
赤字にしないでメタルギアを出す開発費にする為なので
あえて妨害するほどではないが金づるとして以外に存続にも興味がないだろう
関連シリーズにギタドラという何の変哲もない命名をして貢献者ヅラはしてたが サイレントヒルSIEに貸し出して新作作ってるのはガチじゃないの?
結構なリーカーが裏付けてたような >>1
ここいら大体小島に予算削られて死んだんだよね MGS亡き後に企画が通って10年ぶりに魂斗羅を作れた生みの親とされてるディレクターとかもいるが
他にも表立つのが仕事じゃなく関心もないクリエイターで残ってる人達がある訳で
IP売り払うってのはそういう人達に対する裏切りなのでやらないだろ
ハドソンの人だってボンバーマンRやPCエンジンminiの
インタビューで明らかにされてたがそこそこ残ってる >>118
だからグレフのことじゃないといったでしょ
あとグラディウスリバースってグレフじゃなくM2じゃ?
あそこはベースがリバースエンジニアリングでシューティングのこの手のものも
それを元にモシこういうものがあったならとか、これが技術的に可能ならで組んでる
他所もそりゃリバースエンジニアリングベースで新作つくりゃいいけどそんな酔狂なこと
予算上できないから、スクエニの掘り起こしIPの新作とかでも悲惨なことになってる >>55
つってもそのゴエモンを東海道中でオワコンにした張本人達がグッドフィールだもんな
和風推しのカラクリ控え目で歴代のキャラが登場したりして好きだったけどさ
>>62
PSPは兎も角DS辺りから2Dシューティングはぷっつり途絶えてたししょうがないよ
wiiには出てたけどこの時代から携帯機オンリーなユーザーも増えてるだろうな >>194
フィットボクシングもどきで満足されるとジム経営に悪影響じゃない?
言うてプロだしジムとCSの導線くらいは用意するだろうけど >>214
シャープはソレも原因有るけど海外製に値段で対抗出来なくなった円高は間違いなく響いてると思うぞ
製造費の高い国内に大製造拠点を二つも構えた時点で遅かれ早かれ身売りしてただろうけど 遊戯王は紙でもデュエルリンクスでも金のなる木
デュエルリンクスはポケモンカードのソシャゲでもでない限りは海外混みでライバルいない
>>281
SIRENや零の映画もいまいちだったよ DDRはシニア向けに特化して展開した方が良いんじゃね
なんかのTVで老夫婦が健康の為やってるみたいなの見た気がするし >>304
その遊戯王もラッシュデュエル()とかいうゴミを刷って海外展開無しアニメもラッシュデュエル順序とか大きくやらかしそうだがな PCエンジンminiの特典CDのアレンジャーに山根ミチルがいて「おっ?」となった。フリーになってからコナミに関わるのだいぶ久しぶりだったはずなのよな 64のがんばれゴエモンは、MAPが区切られてるから正確にはオープンワールドゲーではないが
そのMAPのすべてが繋がってて1つの3D世界が形成されてると言う感じだったんだよな
ある意味今のブレワイのようなゲームをすでにあの時代に構想し作ろうとしてたと言える(無論完成度は遠く及ばないが)
先見性が凄いよな
関西ゴエモンチーム。惜しいチームをなくしたものだ コナミは面白いゲーム多かったから本当復活して欲しいわ 小島が小島がって
あいつがいなくなって何年経つよ…
簡単な移植作とかすら出ないんだからお察しだろ
IR見てみろよ
何年も遊戯王とプロスピが好調くらいしか書かれてないから >>315
利益は激伸びして移植作詰合せのクラシックコレクションが出まくってるんだけど何を言ってるの? グラディウスはトレジャーがちょっと頑張りすぎたな
アレの続編はなかなか作りにくい
良く出来てるとかじゃなくて、続き物を一つ飛ばし先に作っちゃって、みたいな難しさ グラディウスVは出来栄えに文句は全くないし、同時に横スクロール2DSTGが10万本売れるわけがないという現実を見せつけてくれた。よくもまあオトメディウス作ろうと思ったな >>66
余力というか、腕のいい下請けがいるんだから
そっちに任せればいい、ってのは企業の規模を問わず基本方針
任天堂もバンダイもナムコも80年代からやってる事
初代スーマリもSRDが開発に関わってる
コナミは当時、その「下請け」だったけどね
ファミコンのプーヤンはハドソン販売だけど開発はコナミ工業 >>194
フィットボクシング、音楽が洋楽的なものしかないから、コナミの楽曲使ったフィットゲー出たら買ってしまうなー。 >>322
意味が素でわからん。利益が伸びてるのが事実(今年は減益確定だろうが)で、遊戯王とガチャがその分だけ毎年伸びてるってことだろ?
そののびた分でアニバーサリーコレクションとかコントラとかの移植作詰め合わせやヘンテコ新作作る金に回してるってことやんけ。 >>320
FCのスパルタンXやPCEのストIIなど、自社のIPを自ら移植した物の
販売元が他社なのを下請けと言われるのには違和感あるな >>320
下請けに任せるのは移植やB級ソフトで看板作は普通任せないよ
コナミにとってはグラディウスはそのレベルまで落ちたってだけ
だからDVDではなく転送量の少ないCDロム媒体でスキップ出来ないダメ仕様として出して平気なわけ グラディウスを外注にしたのは単純に若い社員に作れる奴がいないからだろw
どんなゲームかもよく判ってないのにまともなバランス調整とかできるはずもない 前よりソフト出てる!ってやつはさ
PS4発売前の小島がいた頃のコナミより出てると思ってるわけ? >>319
PSPのダライアスバーストもたしか1万本ちょっとだけど
よく勝算もなく出したなって感じ
PSならコア層が買うとでも思ったのかw
俺は買いました 小島がいた頃はハドソンのIPを有効活用できてなかったから
追い出して正解だったと思う
桃鉄とかメタルギアの1/10も予算掛かってなさそうなのに
国内売り上げはメタルギアとどっこいだろw >>331
ダライアスバーストは素材流用でスマホとかSteamにも出して
果ては海外でも売ってそれで何とかって感じじゃないの? ビートマニアACも家庭用も動作不安定ガタガタなのどうにかしろ 一度無茶苦茶にされた環境って数年じゃまず回復しないからなぁ
最近のコナミは頑張ってるほうじゃねーかな プーヤンはアーケード版が先でコナミが売ってる
FC版がハドソンなのは委託販売(開発も?)だろ・・・w >>333
あれ、予算あんまりかかってないらしいな
スタッフの少なさから見て >>311
シームレスマップ=オープンワールド ではない >>330
コナミが最もソフト出してたのは90年代後半のPS末期じゃないかな
年間ソフト販売本数が任天堂に次いで2位、リリース数は1位だったと思う
この頃のコナミが株主向けに出した目標が「年間50タイトル、販売本数800万本」 >>311
ネオ桃か
今遊ぶと無駄に広くて投げてしまうレベルデザインだな ドラキュラこそがコナミと任天堂機で一番繋がりが強いタイトルだったのに
もはやどうにもならないからパワプロに置き換わった
他陣営ユーザーは月下アルカードのことしか知らないアホだし新作に開発者も意義も無い >>340
あの頃のコナミは今でいうバンナム並に多産だったな
それがどんどん寡作になっていってハドソン吸収したのに
ハドソンIPまで塩漬けにし始めてどうなるかと ウインビーアイドル化計画を再発動するときがきたな!
ついでにライトニングレジェンドの新作を出せ >>344
ボンバーガールでウインビーのアイドルネタやってるぞ。ガチで。 ヒット産業なのに数を出さずに
当時経営者で流行りだった「選択と集中」に傾倒して
タイトルが減っていってダメになった印象。 コナミは需要があれば何かしら出してるイメージある
桃鉄ボンバーマンにドラキュラと出してるしな >>343
ハドソンIPってハドソンの権利があれば好きにできるかって言うとそうじゃないのが多過ぎたんだ
メインバンクの破綻が資金難の表立った要因だけど経営状態が良ければ他の地銀が債権引き受けてるはずだし
他のまともな銀行がフタを開けてみて投資の価値がないと思うほどハドソンとIPは採算的には死んでた
他の権利元と売り上げ折半してては金にもならない コナミはハドソン吸収した後はコナミ札幌を丸ごとハドソンの1部署として送り込んで
コナミが不得手だったPCオンラインゲームやWiiあたりでハドソン自社権利になる新規IPを連発させたり
コナミIP(幻水5など)の下請けとして使うってのが当初からのハドソンとの取り決めだった
まぁ残念ながら爆発的ヒットは出ず赤字が膨らんでハドソンブランドごと
消えることになった
ボンバーマンもオンライン2回出して失敗の烙印が押されてたタイトル グラディウス5はよくやったと思うよ
そもそもトレジャーがコナミスタッフが抜けて作った会社だしそこに委託した方がコナミが作るよりはまともになるって判断だろう
ただグラ4が失敗扱いされた部分もあって新しいグラディウスを目指しすぎた感じはした
まぁ一番クソなのは新作出せ出せって言って買わないユーザーだな
コナミもそれわかってるから新作出さないんだろうけど グラリバが最後のグラディウスなのかな?
よく願望リークあったリバースコレクション欲しいなぁ >>347
さくま絡みの桃鉄が出せないのは仕方ないとして
ボンバーマンはスイッチロンチで出して以降音沙汰なし
ソニーの為の完全版は1年くらいで出したが
ドラキュラはコジキュラが出て5年以上出してない
マトモに出てるとは言えんだろ ボンバーガールを認めたくない気持ちになるのもわからなくはないがそろそろ認めてやれ 五十嵐はあれだな、新作で大風呂敷広げて未だに広げっぱなしで逃げてる感が糞強い
協力とかいろいろキックスターターで約束してたんじゃねぇの? 最近、というか割と前から完全に塩漬けにはせずコラボでちょくちょく旧作のキャラ出してるよ
子供向けカードゲームに三角頭出すくらいにははっちゃけてる
ただ、さんざん言われてるようにじゃあゲーム本編を出して売れるか、というのがシビアなとこなんだろうさね
>>354
ボンガはケイ壱(イラストレーター)がコナミレトロゲー好きすぎて暴走することもある
BGM変更アイテムで色々差し置いてバイオレントストームやミスティックウォリアーズが出るくらい
今回のイベント満を持してスパボン2とよりによってボンバーキングまで出してきやがった
完全におっさんホイホイと化してる、こんなん取らざるを得ない さくまが総監督で任天堂じゃなくコナミがパブリッシャーの桃鉄は今年出るし
ボンバーマンはStadia先行でスイッチボンバーマンの後継タイトルが今月発表されてる
ドラキュラはアプリ版なら去年のTGSでプレイアブル出展済み
海外で先行配信してたのはサービス終了してしまったが
日本では海外で配信してることすら公式に触れてないので今後どうなるか不明 ドラキュラは正直コナミの中でも闇深いだろ
Xbox360でドラキュラHD販売したのち、PS3版にも出たが海外コナミの暴走だったっていう話で
結局360版の最終バージョンより一個低いままで終了してたわけで >>353
こういうレス見ると頭がSFCの頃で止まってんのかな、と思う
毎年データ更新するパワプロですら2年サイクルになったのに、根幹のゲームシステムがいじりようが無いボンバーマンがそんなにポンポン新作出せるわけがないし、面が変わっただけのボンバーマンをみんな買うわけなかろ
ジワ売れ続けてりゃいいでしょ、ボンバーマンR >>354
ボンバーガールはジェッターズシロボン投入してきたからお布施代わりにゲットしてイベントもコンプリートしたけど
このルールの練られっぷりはそりゃあ五度目の増台行くわって遊びながら実感していた
体力尽きてミスすると女の子の服破けるゲームでしょ、ってたかくくってると上級プレイヤーはむしろ下のマップ画面見て状況確認しながら復帰を待ってることに気付かされる コナミってパクるの上手かったから
インディーズの良さげなゲームのいいとこ取りしたようなゲーム出しそう
タワーディフェンス系やローグライトで何か出して欲しい そういやがんばれゴエモンってお裾分けでスイッチに向いてるよな
からくり道中ゆき姫マッギネスくらいなら詰め合わせでも欲しいのに >>334
都合の悪いものは見えないキチガイには何言っても無駄 >>363
旧桃鉄の絵をさくま自身が描いてると思ってる無知だから相手にするなw >>361
撃破絵と藤崎詩織コピペでネタゲーぽく見られてるけどライトなMOBAとしてはなかなかだと思う
4対4で4ロールだから、困ったらとりあえず各1ロールでチームを組めばとりあえずのチームバランスにはなる
(笑)の髪飾りってアイテムを装備すれば一枚絵がデフォルメになっていやらしさの欠片もなくなる
そもそも撃破絵ゆっくり見てる余裕なんざねえ(負けた時の試合終了時は除く)
通信ラグとかキャラ格差とかプレイヤーの民度とかいろいろ言いたいことはあるが一旦置いておく 移植しまくってるのが見えない奴がIR見ろと言ってるのはなかなかおもろいな コナミの横アクションで一番好きだったのが
グーニーズ1と2なんだけど
版権の問題でオリジナル以外遊べないのが悲しい
1は当時、スーマリの次に売れたゲームだったんだとか >>358
桃鉄はさくま絡みで暫く死んでたのは仕方ないって言いたかった
言葉足らずだったスマン
>>360
ボンバーマンRはクソゲーがアプデでやっとまともになっただけでモードが足りない、カメラワークが不安定、フリーズ等の問題点まだ残ってるし
まあ外注丸投げだから内製潰したコナミじゃこれ以上直せないのを放置してるのは分かる
Stadia先行の奴もタイトル見る限りRの熱帯専用版ぽいし
まあStadia自体死に体で口だけのコナミだからボンバーガールのPC版と同じく永遠に未定になるかと >>372
同名の別ゲーなんじゃないかと思うくらい同意できるところがない
フリーズなんぞアプデ後に遭遇したこと一度もないわ >>362
KPEはスロはまだしも、玉の方は本当にひどい
液晶の下請けとかから考えると20年以上パチやってるのに
マトモな機械一つも無い >>366
ゴエモンシリーズはFCの2とSFCの1(ゆき姫)が個人的ツートップ
初代も面白かったけど、この2つには及ばない
特にBGMが大好きで今でも作業用にしてる >>1
武装神姫も入れてくれ……
アニメで知ってから欲しくなったけど、既にほとんどプレミア化してて手が届かなくて、歯痒い思いをしまくったんだ
ブキヤから出たFAガールもメガミデバイスも、未だに神姫の体育座りレベルの稼働範囲までたどり着いてないし、本当にもどかしい 武装神姫はロケテ少し前にやってたからそのうち稼働するでしょ
フィギュアについては原型の人が放置プレイ食らって怒ってたから期待しない方が良い Twitterで情報出し続けてるときメモガールズサイド4と
アーケードのオレカバトルとオトカドールのキャラを再活用した
Switch新作タイトルのソロモンプログラムも期待してる コナミがライセンスを独占したせいで
昔は各社が色々なプロ野球ゲームを発売していたのに
全く発売されなくなった事は今でも許せない。 >>377
武装神姫の原型の人はゲーム開発を詳しくないから仕方ないんだろうが謎ムーブかましてたな
あの人が連動プロジェクトの契約したのは家庭用担当子会社のコナミデジタルエンタテインメントで
知らない聞いてないのアーケード版のほうは筐体開発のコナミアミューズメントで別の会社
昔の全国に分社があって同じIP持ち回りで競わせてた時代よりは横の繋がりはマシだろうが別のコナミ
ロケテストスタッフによれば原型の人が協力しているモバイル版の進捗を
アーケード部門の社員が逆に知らんらしいし
いきなり発表されても原型から販売まで1年かかるので発売日を言えないって怒ってたが
ロケテストも繰り返すんだから稼働日を言えないのは同じで発表から1年くらい余裕である STGとかゴエモン作ってたスタッフってまだコナミにいるんかな >>375
ああからくり道中ってファミコンの1か
ファミコンの2は名作だよね グラ5の評価たけーな
当時はグラ信者になんだこれ?こんなのグラじゃねぇトレジャーSTGだわみたいに結構ぶったたかれてた気がするんだが
まぁ2面のデモ飛ばせないのはクソだとは思ったけど グラ5はトレジャーシューだがそれ以上のは今のコナミに作れないのがグラ4の体たらくで分かってるし… >>384
ファミコンの2
道中のBGMが神曲しか無い。 まだコナミよりグラディウスリバース作った所の方が
グラディウスを分かってるまである
後はグラディウスVは出来が良いけど
トレジャーは制限掛けないと要塞とパズル作り始めるのが困り物
後は片隅にでもモアイ像🗿出しとけって思った グラディウスVは一周が長過ぎ
あとBGMがグラディウスっぽくない。 ゲーセン視点の話だけど
むかーしのナムコの方針転換もマニアが涙したな
ワルキューレとかベラボーマンとかワンダーモモとかでナムコの女キャラばっか追いかけてやつがかなりいたのに
急にゲームでなくなって、ファイナルラップとかF/Aとかインカム狙いのゲームとか
コナミも海外市場が儲かるってので、アメコミぽい絵のゲーム乱立して国内ゲーマーは離れていってた ナムコとコナミは90年代頭は格ゲー、ベルスクに乗り遅れてどうやってゲーセンやってこれたのか昔から疑問に思ってる コナミのベルスクのTMNTは面白い
激亀忍者伝は知らん コナミのACはビーマニでるまで低迷しっぱなしでなかったか 普通に遊戯王のお祭りゲー欲しいわ
レガシーは糞だしリンクスはキャラゲ要素薄いし >>397
ゲーセンだと人気ジャンルを維持してるよ
対抗馬はセガのチュウニとmaimaiくらいしかないしチュウニも最近迷走してる
ビーマニは前からPCでクラウドサービスやってたけど最近はモバイルも出してサブスクの方に移行したがってる感じする >>379
これ記憶違いが発生してる。コナミは独占契約をしていたが、同時にサブライセンスをセガ他各社に認可してる。スクウェアも当初契約が難航したが、最終的にサブライセンスに合意した。
http://www1.odn.ne.jp/anik/konami/konamitopi.htm
問題になったのは、「そもそも野球連盟にそんなことさせる権限なんてなくね?」ってことで、野球連盟とコナミの間で何か誤解が生じていたか、野球連盟自体がアレだったか、コナミがアレだったかは不明
野球ゲームが少なくなったのはコナミのせいよりも開発費増大とブーム終了のせいだろう グラディウスは4が同人ゲー風駄作、5がトレジャーの爽快感に欠ける
パズルゲーだったのがダメだったな。 >>396
遊戯王の100人バトルロワイヤルゲーム出してほしいわ ファミコンのカートリッジに音源積んで本体だけでは出せない音を出すのは驚きがあった。今のゲーム機では出来ないロマンがある >>400
開発費増大もあるが同業他社にライセンス握られてるのは首根っこ掴まれてると同じくだからな
おいそれと手が出せない
コナミは他に相撲まで手を伸ばしてたからスポーツゲー寡占はコナミに一因があるわ >>404
第一ターンやるのに100人分回してからってあまりにも無謀すぎるだろ!!(違う)
乱入ペナルティとかあるアクションデュエルっぽいのだとそもそものルールの評判が良くないのがな…
>>397
つい最近にキーボードマニアの転生体用意できるレベルで人気は保っとるで
音ゲージャンルとしてはエポックメイカーだからね >>408
結局野球機構とのライセンス契約は3年で、コナミは延長せず終わってる。その後再度スクエニは日米間プロ野球をリリースするも、売上低迷して撤退
ナムコやセガは独自の野球シリーズを展開してったよ で、今のライセンス具合はこんな感じ
https://npb.jp/game/
コナミの独占なんてとっくに崩れてる FIFAもEAが権利握ってるからコナミが手を出せなかったんだけどEAはクソといわんのか >>415
野球機構がコナミにどう説明したのかは謎なんだけど、独占契約のはずなのに法律的には独占してはいけないので、コナミとしちゃなんの旨味もない契約になったから契約延長はするはずがないのよね そもそも野球機構側が脅された訳でもないのに独占っぽい契約を持ち出したなら
それに見合うそれだけ多額の金をコナミから受け取って野球界のことに使われてんだろ
野球機構の偉い奴が個人的に着服したとかなら知らんが >>415
というかこの条件を丸々素直に読み込むと、野球機構のライセンス認証の工程をかわりにコナミが請け負う契約になってしまって、ただコナミが手間増えるだけでなんの利益もないんだよ。そら契約延長なんてするわけないわ ラムーナのとこにガリウスの迷宮続編でも作らせたら? >>419
要はコナミがライセンスまとめて請け負うだけなのに調子こいて他の会社にケンカ売ったら公取に仕置きされた話だからな
品性の無さが丸わかりですな 何も要になってねえな
コナミはサブライセンスの申し入れがあればやってたし
コナミの著作権侵害やコナミが申し入れたクロスライセンスに反対するメーカーはライセンス許可できないと言われただけの話
逆にスクウェアが野球機構公認とかいうウソ宣伝をうって
野球機構と著作権侵害で揉めたので
コナミを通じてのライセンス契約も遅れたとかそんな騒動はあった 書き方悪かったな
「コナミの著作権侵害〜に反対」だとコナミの侵害を容認しろみたいだったわw
コナミの著作権を侵害してるメーカーだったり、
野球のライセンス許諾を希望してきたメーカーが権利持ってるサブライセンスの許諾をコナミに出さないなら
コナミも同様に野球のサブライセンスの許諾は出さない
ということはあった >>407
3はグラとBGMは凄かった
ギャグを単なる一発ネタで終わらせず
しっかりゲーム性に昇華させたパロディウス、極パロは
当時のコナミにしか作れないゲームと思った >>423
往生際悪いな
>公正取引委員会によれば、本独占権について「契約上、合理的な理由がない限り、コナミ以外のゲームメーカーにも再許諾を行なう」とされていたにも関わらず、
>コナミは肖像権の問題などを理由に他メーカーからの再許諾申請を受け付けないか、もしくは契約締結を遅延させていたといい、
>結果として一部ゲームメーカーによる新作プロ野球ゲームの発売を延期、または断念させた疑いが認められたとしている。
と
ちゃんとコナミの悪質な行為は認定されてんだから
社長がゲーム会社は認められんと愚痴ってたがそういうところが杜撰だから認められんのよ
品性は金じゃ買えないからな >>425
品性なさすぎ
コナミが反論してるようにその認定が間違ってんだわ
権力の濫用と無知な外野の根拠のない妄信は怖いな
Twitterのハッシュタグで変な扇動に参加してそう
その公取委の言い分に対してコナミは
>他のメーカーも同様に制作販売できるよう、できる限りにおいてサブ・ライセンスを行なってきたと主張。
>今回の警告に対しては、コナミのサブ・ライセンスに関する方針が「結果として公正取引委員会に十分に理解されなかったことは、極めて遺憾」とコメントしている。
この公取委の話に出てきた延期したゲームってのは劇空間プロ野球
遅延した理由は完全にスクウェアの侵害行為で
https://nlab.itmedia.co.jp/games/gsnews/0005/27/news01.html
>スクウェアがHPで「劇空間プロ野球」に関するコメント
>当初3月30日発売を予定していたが延期となり,4月1日以降も日本野球機構と同機構の所有する知的財産権のサブライセンス権を所有するコナミとのライセンス契約締結を前提に,宣伝活動を続けていたという。
> スクウェアによれば,サブライセンス契約に関するコナミとの交渉の過程での手違いにより,「結果的に日本野球機構の所有する知的財産権を無断に使用したこととなった。現在,同機構の判断を待っている状況」
コナミがスポンサーの立場から野球機構にスクウェアを潰せと働きかけたとか
スクウェアにわざと手違い起こさせたとか憶測ばかり飛び交ってたが普通にスクウェアがアホやっただけ
実際にコナミは問題ない相手にはサブライセンス出してる
壁カメラ特許といい風評被害のプロだなコナミ 選手会がそんな契約の権利はNPBにはないとコナミのゲーム差し止めを訴えたのがまた話をややこしくした
本当に権利がないとしてもコナミは盗品売り付けられたような被害者だろ
裁判の判決まで8年も汚名を被せられたが当然NPBとコナミが勝った アケ版は「僕の最強のグラディウス」だからね
プレイヤーからもアイデア公募したぐらいだし
まあバランス糞なのはファンでも認めてるし批判されるのも理解出来る
(遊び易さ、お勧めするのはSFC版、だけど好きなのはアケ版って感じ)
4は2の焼き直しにしか思えないので一番の駄作だと思ってる >>426
おいおい公取はコナミの排他的行為は認めてないから警告出したの無視するなよ
これだからカルトはヤバイんだ
社長が拝んでるのは真光だっけか >>407
3はもうちょい調整すればかなり良ゲーになる感じだけどな。
周回せず投げたのは4だけ。 >>429
公取のお役所仕事に呆れますわーってコナミの意見も忘れるなよ
実際に侵害行為が片付くまで発売遅れた劇空間プロ野球以外に
コナミがサブライセンスを出さなかった実例がねえんだわ >公正取引委員会によれば、本独占権について「契約上、合理的な理由がない限り、コナミ以外のゲームメーカーにも再許諾を行なう」とされていたにも関わらず、
>コナミは肖像権の問題などを理由に他メーカーからの再許諾申請を受け付けないか、もしくは契約締結を遅延させていたといい、
>結果として一部ゲームメーカーによる新作プロ野球ゲームの発売を延期、または断念させた疑いが認められたとしている。
と
一部のメーカーがした権利侵害の問題を理由に
そのメーカーと契約締結には結果的に遅延が出ただけじゃん?
会社間で権利トラブルの真っ只中ってのは新しい契約が難航する合理的な理由に足り得るしナニ言ってんのって感じ
これをただの悪質な排他的行為だと感じるなら下手すればカルトよりヤバイので自分の感性を疑おうw
公取委はちゃんとしろ 特許ゴロの手口やん
違うのは自社の独占にするために遅延行為や妨害行為をちらつかせることか
どこのメーカーも長々と裁判なんてしたくないし
話し合いをするのにコストなんてかけてられない
だからめんどくせぇ特許ゴロに金を払う
一種のテロなんだよ
この場合なら「そんな面倒な話になると社内で稟議も企画もともらないわぁ」になるわけだな 特許でも商標でもなく侵害されたの肖像権なんだけどな
しかもコナミのというかコナミが許諾された野球機構の肖像権
どうせ許諾が出ると踏んで契約前から宣伝に使ったのがスクウェア >>434
確かそもそもコナミのライセンス有効期限前に発売予定だったはずよ、劇空間プロ野球。開発遅延でコナミのライセンスが必要になった。
半分スクウェアの自爆 >>426に全部書いてあった。コナミ的にはきちんとサブライセンス出してるのに、一部のアホが交渉前にも関わらず宣伝してたのをブレーキかけたら公取から叩かれる、なんてたまったもんじゃねぇな 源平討魔伝→月風魔伝
ドラゴンスピリット→ドラゴンスクロール
他にもありそう クソエニ何て著作権侵害の常習犯の逆ギレサイコパス集団やん >>438
おう、スクエニ法務部なめるなよ
弁護士抜きの素人一人と裁判して完敗する最弱法務部軍団やぞ そういや最近スクエニはドラキュラのレギオンをパクってたな
昔のコナミなら即シュバってきそうだが何もしないのは終わったブランドにはもう興味無いってことか >>440
何を勘違いしてるのかしらんが、「敵キャラのパクリ」なんていうふわふわしたモンでコナミが動いたことはない >>439
FF11で勝手に名前と住所が使われた奴かな? >>440
コナミは相手を選んでケンカ売るんだよ
訴訟ゴロ全盛期でも
任天堂やソニーやMSに吹っ掛けたことはない >>405
そうはいうがFM音源積んだらほぼ別ハードで鳴らしてるようなもんだろ
燃えプロの外部音源もPCMですら無いし独立したチップだし >>185
スマブラのキャラだってアシスト含めればオワコンキャラ多いじゃん
ファミコンロボットとか鷹丸とか >>443
そもそもコナミが訴訟ゴロってのはただのイメージで、音ゲー特許意外で訴訟を起こしたことはない。その音ゲー特許裁判も最初のナムコで反撃くらったことを反省して、むやみやたらに攻撃対象広める手法は控えてる(ナムコはジャレコのとばっちりだった)。
その後は韓国のビーマニクローンを訴えてるけど、コナミが販売代理店になったりして日本国内展開をサポートしたりもしてる。ショパ代貰えば文句はいわんって奴だな >>447
ごめん、よくよく考えたらときメモエロアニメ裁判と、セーブデータ売買裁判あったな(といっても特許裁判ではないが) よく言われる壁透過カメラ特許についても元テクモの板垣や元カプコンの神谷など業界人によって
まさにそれっていう技法を使っててもコナミから何か文句があったことはないと証言されてるな
黙認してたというより元からそんな特許をコナミが持ってなかった説が有力だけど コナミのイメージの悪化は商標ゴロやってたのが大きいな
デジタルジャンプやパトレイバーとか自社と何も関係ない商標取ってたのは狂ってた あれなんだったんだろうな
取れたらボーナスなんて噂も流されてたが
そんな制度でデジタルジャンプみたいな本当に使われるかわからん適当でもいいなら
金目当て社員がもっと桁違いに申請してただろうし、とても組織的にやってたように見えないが 昔懐かしきボイコットコナミからだが
eーAmusementがちゃんと使われてるのは面白い
http://ken197x.net/boycott_konami/#20000817 コジカンのコナミ晩年はMGS5の宣伝のための外回りがほとんどだから影響力は少なかった。
そこにドラコレの成功でソシャゲ組が一挙に力を得てCSの力が弱まった。 コナミがハドソンを手に入れた時、お金関係のいい加減さがコナミの知るところとなり逆鱗に触れ創始者の工藤兄弟が責任を取る形で退いた。
それからコナミはお金関係について厳しくなったんだがその意味もありコジカンのPTへの開発費流用はスルーできない事になった。 >>451
やっぱ致命的だったのはホワイトベース事件じゃないかね >>455
ハドソン全盛期(ファミコン〜PCエンジン時代)の工藤兄弟は
PS移籍後のスクウェアに劣らぬ放漫バブル経営だったらしい
あの程度の規模の会社(絶頂期で売上500億程度)で
札幌と東京に自社ビル構えての2本社制だもの >>459
ときメモシリーズはかつてのような鋭い勢いこそないが
シミュレーション要素としては息子にパワプロシリーズがおんのやで >>455
時系列が変。コナミがハドソンの内情に呆れて子会社したのは2005年。このときハドソンは大赤字(60億円の特損だした)。このときコジカンは独立採算性取ってたKCEJの偉い人で、経営任されてた。
んでKCEJは、コナミの開発力強化プロジェクトの一環で本社に統合されるんだけど、そこでむしろコジカンは有望視されて小島プロダクションを任される。コジカンは今でも「クリエイターは経営者になれ」っていってるから、金管理の面ではきちんとしてて、コナミも安心して任せてた。コジカンにキレるのはもっと後の何かだと思う。金勘定だとするともっと早くキレてるはず。 >>451
攻殻のフチコマの話がほんとなら軽蔑するわ >>462
フチコマで商標登録なんてコナミは取ってないよ。取ろうとした形跡すらない。 コナミが全社員を契約社員と化した際に寮に住んでたかどうかで年俸が大幅に変わったんが
それに反発した社員が作った上月ファンクラブは見てみたかったな
景正の館とか面白いのすぐ消される >>464
コナミは契約社員と正社員に別れていて、正社員じゃないと出世できないが「全社員を契約社員化」なんてしたことないぞ ホールディングスなんぞゲーム作ってるやつに関係あるのか?持ち株会社でしょと思ったら
パチの会社の方かwパチはパチでまた組織違うのかもしれんからわからんけど
ゲームの方は時期は良く知らないがたぶん464の言うような時代に新卒で正社員採用されると
ゲーム開発続けたいなら契約社員になる必要があった、日本の労務法規上首には
できないから嫌なら部署移動
それが長く続いてたいたと思う、開発能力が維持できないということでいくらか
方針変えたという話も聞いたが具体的にどうなってるのかは知らない
今時の開発は外注なり契約なりの流動的な人材で物量こなさないと無理だしね 全盛期コナミのゲームはBGMが秀逸だった
次の面はどんな曲なのかを期待しつつ
頑張ってステージクリアしてたっけな
ゴエモンとかグラディウスとか 昔は良かったとパロディウスのOPがこれ程似合う会社もそうない どこの会社も売れなくなったタイトルなんてどんどん潰して行ってるのに
コンマイは他所に売れ!って言われる不思議
仮に売りに出したとして売れなくなったタイトルを高額で買う他社があるんかねぇ?
まぁ中国みたいな金はあるし大きくなってるけど長年のタイトルみたいなのがないところは買うかもしれないけど コナミは他社とのコラボも基本やらなくてCSからはぼ撤退してるからな
スクエニもクソだがCSはそれなりにやってオクトパスベラーなんかの新作はたまに出す
コピペのスポーツゲーかガチャメインのコナミはそういうの無いし なら音ゲー抱えてるコンマイが他社に売る理由ないじゃん
最近は版権曲ばっかだけど >>475
桃鉄出るの4年ぶりでハドソンがコナミに吸収されて10年経ってから初めて出るんだけどな
まあ出なかったのはコナミというよりさくまに問題があるぽいが >>4
コントラはビルとランスじゃなきゃ駄目だわ。
もっと言えばムキムキのマッチョマンがマシンガンだけで組織を壊滅まで追い込む、て言う昔のアメリカ映画のようなハイテンションが良かったんだよ。 ファミコン時代から考えればコナミ、ナムコ、ハドソンはどこで間違ってしまったのか?それともゲームを作るアイディアが枯渇してこうなる運命だったのか?
今のゲーム業界が非常に残念だよ。 >>480
惰性でボンガレベルのもの作れりゃ上等だろうに 確かに今のコナミじゃポル産のボンガが精一杯だな
セタやニチブツじゃあるまいしあんなのゲーセンに置くなよ ゲハじゃCS以外はゲームじゃないことになってるからな
steamに和ゲーがそこそこ出るようになってやっとPCもゲーム扱いされるようになったけど >>484
個人的にはACとPCはいいんだけど
ケータイスマホは今だにもしもしゲーと揶揄してる
自分が老害なのは認める いやさぁ最近レトロゲー買い漁ってやってるんだけどさぁ
ときメモ2MROめちゃくちゃ面白いね
サブストーリーズは音ゲーのやつしかやったことなかったけどときメモ懐かしくなって今さら買ってみたんだよねw
けっこう好き嫌い別れるらしいけど俺は大好きだわぁ
久々に光とか琴子さんの声聞けて嬉しいっていう思い出補正もあるのかもだけどw 全てのIPの続編出せよコナミ
新入社員とおるくんやけっきょくなんきょく大冒険2出せ >>478
今のグラ技術だとシュワルツネッガーとスタローンから訴えられる そういや魂斗羅アニバーサリーで出たスーパー魂斗羅のOPがボイスなしのクソ移植だったな
ドラキュラ2も英語版だし本当にコナミってゲーム愛無いよな >>489
「奴ら...ゆるさん!!」
「派手に出迎えてやろうぜ!!」
こんな単純なノリが大好きだった。 魂斗羅シリーズ最高傑作はSFCのスピリッツ
処理速度の遅いSFCでどうやってあの表現を実現したのか、未だに謎
なお開発したスタッフは後に独立してトレジャー設立 スピリッツのディレクターは現場離れ過ぎてて腕が鈍ったのか
いま時代にウケるゲームってやつを読み違えたのか
去年出したローグコープスはコレジャナイ感強かったなぁ
プロデューサーって立場だったのでやれることなかったのかもしれんが
それとも単独でコナミ抜けたクリエイターでは没落する人が多いように
技術あるスタッフが揃っててこそ、やりたい企画がやりたいまま作り出せてたのか その新作魂斗羅も今は30FPS固定のクソゲー化してしまったな
麒麟も老いれば駄馬にも劣るとはよく言ったもので >>493
それは独立したクリエイターの多くに当てはまる
稲船とかその代表でしょ
ゴエモンは大阪・神戸組以外の作品が軒並み低品質なのが死因よな
よりによってPSででたのはそっちだからブランドイメージは消し飛んだ 新作コントラ、マルチでやるとすげー楽しいんだよ。多分それを基準にした難易度設定なんだと思う。シングルだと色々マゾすぎる
んで、問題は過疎すぎてマルチが全然マッチングしないwww 鞭コン振るうアーケードのドラキュラはあのままのなのかね
当時のWiiに移植しないのも勿体なかったがそろそろスイッチに移植すれば良いのに ランブルローズ「ここにも忘れられかけてる女子プロレスラーがいるんですけど」 この調子だとかつてコナミというゲーム会社があったというようになるんだろうな
サイゲやグリーを誰もゲーム屋として認識してないように ランブルローズなんでPS3で出さんかったんや・・・ ランブルローズの絵担当の全身麻痺の人亡くなったんだっけ >>504
ナムコタイトル引っ張ってきたのは評価する >>503
つスポーツジム、ガチャ、パチンコ、カジノ
お好きなのをどうぞ 麻雀格闘?楽部出せばいいんじゃないかと
まさか出せないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています