なぜJRPGのパーティは必ず5人前後なのか
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18人でも49人でもいいはずだろ
多いほうが戦闘は楽だし スプライトの都合上、5人以上ならべるとチラつくから >>1
MHP2GのG級チビクックが阿鼻叫喚だったの知らんのか… >>1
ttps://i.imgur.com/Kwwtp5L.jpg
実際やるとこうなる 餃子は俺が置いて来た
修行はしたがはっきり言ってこれからの戦いにはついてこれない
お前らなどそれぞれ100人いても敵ではない
はっきり言って戦いの次元が違うのだ パーティ人数が多いほど全体攻撃が強くなりすぎるから 自分でTRPGの戦闘システムでも考えてみればいい。
ユニット数は増えるほど、管理が困ることになるのがよくわかる。 頭の良くない人でも、状態を正しく記憶して即時に判断できるのが最大4 とされてるのが由来
操作対象が5キャラになるとリアルタイムで把握できない人が発生しはじめる
そういうので4キャラが適正といわれるが、
「とにかく数を増やしたい病」 のクリエイターが5キャラ構成や6キャラ構成にして、マイナー化(売り上げ減少)させるスパイラル 外に5人馬車の中に5人の10人パーティでOPW冒険したい
ゼルダBOTWはたった一人ってのが寂しすぎて辛かった 何人いようがストーリーの本筋に絡むのは結局数人だからなぁ
数十人の仲間がいるSRPGでもほとんどはロストしても問題ない空気だし >>10
そのアイデアが敵のグループ化や範囲魔法の起点と距離だったりするんだが
バトルが長引くのがストレス要素となり、救済の全体魔法や低ダメでも便利な道具が蔓延するいたちごっこ パーティーが馬鹿みたいに多かったら全体攻撃してくる敵だらけだろうなw キャラは出したいが、操作ユニットを増やすのは、プレイヤー側の限界がある。
だから操作外キャラはファンネルやバフアイテム化して顔だしさせる。 >>7
4途中で積んでるんだけどこんな大所帯になるんか
声優被りも多いしこんなにいらんやろ… Wizが6人だったからなぁ
>>13
俺はBotWの孤独が好きだった 何十人も出したら一人一人のグラフィックのクオリティ下がるだろ 描画リソースの限界とユーザの指示の手間の限界が主でしょ
前者は最近は性能上がったから解消されつつあるね。
後者はラスレムでグループ指示で解決されたね
まあ昔の名残だよ >>1
桃太郎伝説Uは最大17人。
主にお地蔵さんがゾロゾロ付いてくるぞ 10人くらいでゾロゾロ移動してるのに戦うのは4人くらいのパーティーって残りの連中は何やってるんだろうな >>23
抽象化表現の一環なので
見えないところで一緒にバトルしてたり、知らないところでバトルしてたり
状態を真に受けてネタにしたのがゲーム四コマの走りやな。 宝箱は誰が置いてるのか! (あれは冒険者の死体の言い換えなのだがw) 騎士ガンダム物語2円卓の騎士というSFCのRPGの時点で13人パーティなのですがそれは 小隊・中隊製を取り入れれば運用もしやすいだろうけどどうしても個々にフィーチャーしにくい
特にJRPGみたいに個々に必殺技動作とかあると余計にね 自分の知らない場所で勝手にイベント起こされたく無いし
独りよがりな性格なんだ 20人パーティーとかでモンスターと戦っても正義の味方っぽくないだろ
もし桃太郎がお供を100匹連れて鬼ヶ島に行ったらそれは「鬼退治」じゃなくてヤクザの殴り込み なんかのゲームだと回復や補助の魔法が4人までしか一度にかけられないから4人PTが最適って理由付してたな ゴレンジャーが50人もいたら
最後の必殺技をきめるのに2分くらいかかるのと同じ理由 >>38
桃太郎の説話には鬼が財宝溜めた部分の言及がないから、
普通に考えれば、暴力でのしてため込んだ金銀奪ってくだけだからマジでカチコミや スマホゲーだと3〜4人で操作させるタイプか、大人数でオート戦闘させるかだな
けっきょく人数増えると管理が面倒になるからこの帰結は必然なわけだが >>43
注視してる
ドラクエネタだと飛び出すべきタイミング(参戦パーティの全滅)を見計らってる あまり大人数だとバランスの兼ね合いでエネミーの数がやたら増えたりエネミーの耐久がおかしくなったりするな
まあSRPGとかRTSなら違和感ないかもな ラストレムナントが計25人(チート使えばそれ以上)のガチャガチャバトルだけど
グループリーダー以外がモブ化するだけだぞ 全体攻撃食らった時にさ、
3人PTだと2人殴って1人がベホマでもなんとかなりそうだけど
4人PTだと2人殴って2人を回復役に回さないと多分維持できないでしょ。
そういう意味で単体攻撃と全体攻撃のバランス考えたら3人がベストだと思うんだよな。
これ以上構成人数を増やしてもその分回復役を増やすだけ、あるいは脳死でベホマラー(全体回復手段)を撃つだけになると思う SO5とか見ると周りのAIが勝手に倒して、プレイヤーが活躍できる余地が無くなるからだと感じた 3人だとどのキャラもマルチ性能じゃないと
成立しないから個人的には6人以上が好み
3人だと
1人目 盾兼攻撃
2人目 攻撃兼弱体
3人目 回復兼強化
とかになって純粋な専門職だと性能が
生かしきれないことが多いんだよな >>47
そんなん戦闘バランス次第だろ
3人PTでも戦闘キツいと回復2人要る場合もあるし、
4人PTでも戦闘ヌルいと回復1人でいい >>22
お地蔵さま達は
風神のせいで仲間と離ればなれになっちまった
桃太郎の仲間になってくれるんだよな >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ 兵士3000人くらい率いて魔王の城に雪崩れ込んで
数の力で魔王をリンチしたい 対巨大クリーチャーなら人数多いといいけど
小規模戦闘だと人数多いと邪魔すぎる
みんな弓矢ならいいかもね >>1
まず軍隊の統率取りながら宛のない旅を続けるのは不可能でしょ
目立つし敵のスパイにこちらの行動は筒抜けだよ
少数精鋭なら身分も隠せるので密偵からの夜襲を仕掛けて来られるリスクも減る
敵を欺くには味方からなので勇者である素性を隠しながらの隠密行動をやる方が現実的 一桁までならまだしもそれ以上だと
RTSやウォーシムに寄っていくな 50人のパーティーは現実的ではないでしょ
兵士を泊まらせるホテルなんてないだろうから
毎晩兵士だけ街の外で野営になる
自分と側近は宿屋に宿泊するので監視する人もいないから
兵士は逃亡してそのまま野盗になるのがおち 人間の脳の性能で管理できるのはターン制バトルでせいぜい4〜5人
アクションとかになると3人でもカツカツになる
増やせばいいって話じゃない 指輪物語だって世界の命運を掛けた旅に9人(最終的に2人)で向かってるからな 洋ゲーのRPGでも6人くらいだし
編成の自由度持たせるとそれくらいになるんじゃないの
必須の役割で3.4人は埋まるしな ぶっちゃけ3人PTは表示能力の都合でそうなっただけで物足りないと思う 一人の人間が管理できる要素の最大数がそれくらいなんじゃね
キャラのパラメータ数もメインパラメータは
ちから・ぼうぎょ・かしこさ・すばやさ・うんみたく5つくらいのが多いし >>45
SRPGというとジャストブリードの終盤(ラストダンジョン直前)で最大24人…… 3人は攻撃、回復、補助にしかならなくて単調すぎてつまらん
5人以上は必要 実際やってもステータス管理とか面倒臭くなったりするだけ 人数多くてもなあ
キャラクターの個性が出ないというか
ただただくそ長い戦闘のボタン連打、オートバトルの作業になりそう 戦闘に参加できる数はシステムによるとしか
ターン制やそれに近いコマンドバトルだったら4人は欲しいし
アクションに近いシステムなら3人でジューブンだな 役割分担するとしても
壁、物理アタッカー、魔法アタッカー
デバフ、バフ、回復ぐらいで
これ以上細分化してもゲームが面白くなる訳でもないし
5人前後が無難という形になる。 キャラを一杯出して画面を華やかにしたいけど実際ユーザーが管理出来るのは3-4人が限界を解決するために産み出されたのがゼノブレのブレイドシステムだと思う 元々が迷宮探索を目的としたチームだからじゃない
廊下みたいな所で並んで剣や槍を振り回せるのは2人ぐらいだから敵を攻撃するのに4人 その後ろで回復や補助の魔法かけるのに1人 その護衛にできら1人
で最低4人出来たら6人欲しい所って感じかな
それ以上は分け前考えたら合わないって所かと 良くも悪くもドラゴンクエストが基本テンプレートになっちゃったからな
ドラクエの変遷で1人→3人→4人てな感じでそれを真似したクローンが大量生産されちゃったし >>79
ひとり1役じゃなくて兼任しなきゃいけないほうが
なにを重視するかを相手によって組み替える必要性なんかも出てきて
ゲームとしてはより戦略的だしな >>49
.hackのvol.1のラスボスのスケィス戦はまさにこのパターンだな。
主人公が3人目の役だけど そのドラクエは5の時
3人パーティーにしたけど
6以降は4人パーティーなんだよな
つまりアタッカーが二人欲しいから
4人パーティーって感じになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています