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ゲームにストレスは必須なのか?ストレスフリーで面白いゲームって無いのか?
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0001名無しさん必死だな
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2020/08/25(火) 19:50:36.21ID:HUpyLecv0
ストレスを乗り越える達成感を味わうだけがゲームなのか?
0004名無しさん必死だな
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2020/08/25(火) 19:55:41.54ID:i5vVg1NUd
自分の上達を楽しむのがゲーム
作業だけすればキャラが強くなるのや射幸心を煽るだけのものは要らん
0005名無しさん必死だな
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2020/08/25(火) 19:55:44.22ID:V3hnxcmm0
簡悔ってなに?
0007名無しさん必死だな
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2020/08/25(火) 19:56:22.60ID:eAfIfOUG0
戦闘があるゲームで負ける可能性が完全に無くなった時の虚無さを味わったことがあれば絶対に必要だとわかる。
嫌がらせのような仕様や理不尽を押し付けてくるようなのは御免だがね。
0010名無しさん必死だな
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2020/08/25(火) 19:57:37.08ID:OgF82vSM0
無双
0013名無しさん必死だな
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2020/08/25(火) 20:01:15.33ID:081jSLuy0
>>1
個人的にストレスは絶対に必須
難易度設定あったら自分に合った難易度の1つ上の難易度設定にする
ただ1撃食らったら即死みたいな難易度設定は嫌い
0014名無しさん必死だな
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2020/08/25(火) 20:02:02.31ID:G35ZL/fS0
イース8とPS4の軌跡:改シリーズはストレスフリーで面白いですよ
0017名無しさん必死だな
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2020/08/25(火) 20:07:05.63ID:4n9YiFOY0
あとスレ主は、ゲーム理論のジレンマとストレスを勘違いしてそうな気配
0018名無しさん必死だな
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2020/08/25(火) 20:08:27.28ID:GRP4s2Sn0
とある心理学者が言ってたよ。趣味ってのはある程度ストレス負荷がかかって
そのストレスが最終的に解消された時に快感が得られるってさ
そういう意味ではゲームもやっぱりストレス要素は重要じゃないかな
もちろんストレスと言ってもそれはゲーム内容における部分であって
UIとか操作性でストレスを与えたらダメだがw

でも、最近ゲーム実況とかが流行ってるのはやっぱストレスを感じず
手軽に雰囲気だけ楽しみたいって人が増えたからかもね
0020名無しさん必死だな
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2020/08/25(火) 20:11:02.62ID:kmTh4kuGa
もう引退来たけどドラクエ10で思い出に残ってるのは不便だった初期の頃ばかりだよ(因みに初日組)
蜘蛛に超奇跡の勝利をした時や開始直後に初期村で初パーティーを組んだ時の記憶はいまだに鮮明に覚えている
ドルボード無くて徒歩で歩き回ったことや、トンブレロ狩りやモーモン狩り、懐かしい思い出ばかりだ
苦労してた時に出来た思い出のが記憶に残る
0021名無しさん必死だな
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2020/08/25(火) 20:16:03.98ID:xm/l5zrG0
なろうのノンストレスが常人が読むにはストレスの塊に感じるみたいなこともあるし
0023名無しさん必死だな
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2020/08/25(火) 20:20:01.33ID:0hiKR5F50
ゲームにストレスが必要だとしても、娯楽にストレスが必要だとは限らない
それで実況のようなプレイしないコンテンツが流行るのなら、恐らくゲームは娯楽として劣悪なんだろうよ

人生自体が既にストレス負荷をかけてて、ノンストレスな娯楽に突っ込む事そのものがストレス解消の快感、って見方もある
0024名無しさん必死だな
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2020/08/25(火) 20:22:27.20ID:bCl5fxaGM
ノンストレスと退屈は紙一重
ストレス無く面白くを作れたら天才だな
0025名無しさん必死だな
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2020/08/25(火) 20:37:32.80ID:GRP4s2Sn0
マリオメーカーの全自動半自動コースをやってみれば分かる
やってて作るの苦労するだろうなすげえなってのは思うんだけど
でもプレイヤーにとっては無味乾燥で面白いとは言い難いんだよね
あれはストレスフリーの一番わかりやすい例だからな
0026名無しさん必死だな
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2020/08/25(火) 20:43:04.54ID:MxrRwigT0
最近の娯楽はどんどんストレスがなくなっていくな
配信が流行ってるのもそうだし、ソシャゲが流行ってるのもそう、ただボタン連打するだけのアクションだらけになってるのもそう
0027名無しさん必死だな
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2020/08/25(火) 20:45:04.97ID:rqVGxvEBM
ストレスないゲームって選択肢なしのノベルゲーぐらいだなあグリザイアファントムトリガーとか

こんなのゲームじゃない小説や漫画やアニメだろって意見もあるだろうけど一応ゲームとして販売してるしそもそもゲームの幅を狭める必要もない
0028名無しさん必死だな
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2020/08/25(火) 20:53:11.56ID:4n9YiFOY0
>>26
最近のっていうか15年くらい前のモバグリでそういうのが一気に定着したものだぞ

次へ を押し続けるだけでファンファーレ演出が延々と
0029名無しさん必死だな
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2020/08/25(火) 20:54:32.77ID:DroCg1Tx0
見るだけ、読むだけの作品にはストレスが無いかのような発言があるがそんな事はない
話の過程で主人公が苦労する物語はいつの時代も人気だろ?
ゲームは自分でプレイするか否かでストレスの質と量はだいぶ変わるだろうけど

あとガチャで欲しいのがなかなか出ないのはストレスなんじゃないの?
0030名無しさん必死だな
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2020/08/25(火) 21:01:50.18ID:0hiKR5F50
>>25
旧マリメでいいね世界一集めた奴は全自動半自動職人だったそうで
(2ではみんバト想定外エンカ事故とかが絡んで比較的評価されにくくなったらしいが)

>>29
苦労する物語1〜2作だけで客の精神力の8割持っていくから、
残りの有象無象は2割から更に切り分けられた極僅かにしか我慢してもらえないんだと思うよ
0031名無しさん必死だな
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2020/08/25(火) 21:01:57.41ID:GRP4s2Sn0
ゲームバランスが良いゲームってのは要するに
プレイヤーに与えるストレスと、それによって与えられるご褒美の均衡が
上手い事出来てるゲームの事だと思う
0032名無しさん必死だな
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2020/08/25(火) 21:06:35.46ID:0hiKR5F50
言うて原理性質上ゲームが与えられる褒美の価値なんて相対的にどんどん下がってきてるし
リングフィットみたいなの除いて
0033名無しさん必死だな
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2020/08/25(火) 21:26:44.08ID:rqVGxvEBM
>>29
一般的な物語はハッピーエンドで終わると分かってるから主人公が酷い目に合ってもストレスなく見ていられると思う

ストレスはいらないストレスになる前にクリア出来るレベリングが大事かと
0034名無しさん必死だな
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2020/08/25(火) 21:32:03.23ID:xKRA5bAn0
何にストレスを感じるかが人それぞれだかんなー
人間の多様性を認めないと
0035名無しさん必死だな
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2020/08/25(火) 21:35:57.53ID:pl0FtP8/0
一切選択肢のないムービーでもストレスからはフリーにならない
0036名無しさん必死だな
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2020/08/25(火) 21:36:12.17ID:xKRA5bAn0
もう極端な話ストレスフリーだって言うゲームにこれは作業ゲーだってストレスを感じるって人もいるかもしれん
0037名無しさん必死だな
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2020/08/25(火) 21:36:48.12ID:Inll0RJo0
ストレスは必要ないだろ?
緊張感と遊園地の要素があればいい
0039名無しさん必死だな
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2020/08/25(火) 21:45:31.91ID:GRP4s2Sn0
>>37
人って何故わざわざジェットコースターに乗るんだろうな
金払ってまで怖い思いをしたいと言うのも不思議な話だ。人って実はそういうスリルを味わいたい
生き物なんだよな。でもスリルは味わいたいけどもちろん実際に事故にあいたいわけではないw

ゲームも実はある意味似たような部分はあるかも知れない
ゲームに負けると面白くない。だから勝ちたい。でも、勝つまでにあまりにも歯ごたえも何もないと
つまらない。だから、プレイしてて「あーもうやられそう!」ってスリル(=ある種のストレス)がありつつ
でもなんやかんやで勝てるってバランスが割と理想だと思うのだ
0040名無しさん必死だな
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2020/08/25(火) 22:00:27.18ID:sKNbYvrya
ポジティブな悩みもストレスに分類されるらしいよ
レベルアップのステータスボーナスどれにするかなーみたいなやつ
0041名無しさん必死だな
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2020/08/25(火) 22:01:09.78ID:yO++bGX3d
脳科学の茂木氏が言うには
人って一度きつい壁を越えると脳内でハイな現象が起きて病みつきになるそうだ
マラソンを始めとして激辛系もその類いらしいし

だからきつい壁なんかはあった方がいいと思う
次のワクワクに繋がる可能性があるし
0042名無しさん必死だな
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2020/08/25(火) 22:03:56.86ID:bWPbh/JC0
>>40
本来のストレスってのはポジネガの区別ないんだよね
その点を加味して話さなきゃ議論する価値も半減する
0044名無しさん必死だな
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2020/08/25(火) 22:24:16.72ID:DroCg1Tx0
話の前提にしている言葉の意味の認識がバラバラだったら半減どころか不毛なのだが

一番広い意味で言うとたとえば視界に何かが入る、何かの音が聞こえるみたいな「刺激」をストレスと呼ぶね
学問研究界隈だと比較的広い意味で使うことが多い
0045名無しさん必死だな
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2020/08/25(火) 22:55:08.86ID:BA5mfuq00
色々なギミックがあるのに、結局ゴリ押しで進めちゃうゲームの残念さは異常
0046名無しさん必死だな
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2020/08/26(水) 00:11:45.52ID:vghoHP4n0
>>41
ソウル系やセキロはこれな気がする
0047名無しさん必死だな
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2020/08/26(水) 00:58:51.16ID:mIqr4Fu00
カプコンは上達でスルーできない系のストレス押し付けキツいんだよな
上手くなってもストレスにしかならん要素が多い
0048名無しさん必死だな
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2020/08/26(水) 01:38:12.41ID:xqippM9d0
無双、と思ったら>>2で出てた
0049名無しさん必死だな
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2020/08/26(水) 01:39:47.30ID:mRqvBP7l0
テトリス
0050名無しさん必死だな
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2020/08/26(水) 01:57:41.38ID:3x1OyoK2a
ストレスフリーってこた山も谷も無いのか
それとも障害も謎も苦痛も無しで全肯定の満足するまでご褒美いっぱいでないと嫌って意味なのか

まあ娯楽は無駄な労力と紙一重
楽しめるヤツだけが面白さを見いだせる
だから趣味になり続けられる
0051名無しさん必死だな
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2020/08/26(水) 01:59:09.54ID:z6gN+0WT0
難易度設定のあるアクションをイージー以下でやればどれもストレスフリー
0052名無しさん必死だな
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2020/08/26(水) 02:07:13.40ID:4S6l/nbb0
弾を当てるために場所を移動して撃つまで待つ
これもストレスの一種だよ
0053名無しさん必死だな
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2020/08/26(水) 02:08:47.53ID:4S6l/nbb0
緊張と緩和、この要素があるかぎり何がしかのストレスを与えることでゲームにしてる
0055名無しさん必死だな
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2020/08/26(水) 02:12:01.16ID:b3+ucnYF0
ひたすらレベルを上げる「だけ」のゲームがネットに転がってるからそれやれば良い
0056名無しさん必死だな
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2020/08/26(水) 02:15:39.15ID:4S6l/nbb0
>>38
緊張するということはストレスを感じてるということ
ストレスというと病的であったりもっと強いもののように思いがちだけど精神用語としたらカジュアルなもの含めて同じストレス

そういう話じゃないという事であるならまず議題におけるストレスの強さなり意味を定義をしないと曖昧な話にしかならないよ
0057名無しさん必死だな
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2020/08/26(水) 02:16:02.78ID:VZPkrEkW0
キャンセルで戻った場合にカーソル位置が記憶されてないとストレスたまる
PS2のガンダム戦記みたいな何考えてるのかわからないキー設定でストレスたまる
RPGの戦闘スピードが遅くてストレスたまる
カットシーンをスキップ出来ないとストレスたまる
FPSで武器がすぐ消えてストレスたまる
Head Bobbing切れないとストレスたまる
0059名無しさん必死だな
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2020/08/26(水) 08:09:48.79ID:UJykKNNE0
フォールガイズはまじすごいわー
サッカーや鬼ごっこやってたころを思い出すよ
ゴール前でシュートを撃ったとき完全に小学生に戻った
0062名無しさん必死だな
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2020/08/26(水) 08:45:37.92ID:Yt/mMxqT0
>>41
トライ&エラーで思わず何度も挑戦したくなってしまうゲームが
一番上手く作られたゲームなんだと思うな
言うは易しなんだけどさ
0063名無しさん必死だな
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2020/08/26(水) 09:10:02.44ID:z8+p2MPK0
ストレスにも良いストレス(Eustress)と悪いストレス(distress)があるからな

適度な緊張感を与えつつもプレイヤーの挑戦意欲を掻き立てやる気を引き起こすのが前者なら
単に説明不足やデザインの設計ミスが招いた理不尽なストレスは後者

いい塩梅に調整できるかどうかがクリエイターの腕の見せ所だと思うけど
「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(ニチャ」みたいに履き違える輩もいるから
0064名無しさん必死だな
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2020/08/26(水) 09:15:19.02ID:9pAuFnAN0
なんでもそうだけど、適度なストレスはいいんだよね
そこからの解放がとても気持ち良かったりするわけだし
問題は単純に苦痛の連続だった場合だな
UIがゴミクズだったりは辛い
0065名無しさん必死だな
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2020/08/26(水) 09:15:59.23ID:gi9iLhX80
主人公は邪眼の持ち主で邪眼を発動させればどんな敵でも一撃で葬れる



おもしろいかこれ
0067名無しさん必死だな
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2020/08/26(水) 09:36:33.97ID:YkQJVWSx0
縛りプレーなんてのがあるぐらいだし、全くストレスが無いとやっぱり面白くないのでは
0070名無しさん必死だな
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2020/08/26(水) 10:17:48.30ID:IQTfl3tS0
ストレスにも必要なのと無駄なのがあるのに一緒くたにするのがダメ
0071名無しさん必死だな
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2020/08/26(水) 10:35:27.68ID:49ZX+bD7p
ゲームに限らず音楽だって映画だって緊張からの解放のカタルシスが1番心地良いところだからな
ダラダラ面白いってのは多分盛り上がりもないし飽きる
0072名無しさん必死だな
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2020/08/26(水) 10:40:13.63ID:n1Y6xvSi0
>>65
それに上手く発動条件だったり、リスクなりを付けるのが良いゲーム
マリオのスターが無制限だったら糞ゲーでしょ
0074名無しさん必死だな
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2020/08/26(水) 10:53:33.95ID:+8HkJ9+UM
>>2
ストレスたまるが…
0076名無しさん必死だな
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2020/08/26(水) 11:51:06.39ID:Yt/mMxqT0
マラソンやジョギングが趣味の人がいるが傍から見ると結構不思議な話だ
走るのってあんな苦しいのに何がそんなに楽しくてやってるのかと
自分もちょっとだけ走ってみて思ったんだが、やっぱ走ってる時の苦痛からの
走り終わった時の解放感とスッキリ感。その落差が良いのだろうねと思ったのだ

やっぱ何らかの快楽を引き立たせるためには、適度なストレスっちゅーか負荷をかけるってのが
必要不可欠な気がするね
0077名無しさん必死だな
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2020/08/26(水) 13:50:48.71ID:mqGYU1x00
絶叫マシーンやホラー系なんかは望んでストレスを感じに行ってるもんだし
ストレスの後の解放と言うよりむしろストレスそのものを望んでいると思うんだわ
やり過ぎてしまうとマゾヒストと呼ばれるが、やり過ぎない範囲でなら多くの人が持ってる性質じゃないか?
0078名無しさん必死だな
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2020/08/26(水) 13:59:22.33ID:eM7N9vdc0
ホラーは映画や実況プレイ等で他者が酷い目に遭うのを野次馬するシャーデンフロイデ需要が高い説が混ざって難
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