FF8やFF10のようなラブストーリー主軸のRPGがやりたいんだが
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FFみたいなグラフィックで?
その場合FF以外ではたぶん存在しない テイルズとか違うの?
あと例のファルコムの一連のとか
違うの? 丁寧に作られたグラフィックなら2Dでもトゥーンレンダリングでも良いよ >>5
テイルズはいくつか触ったけどそんなにラブラブしなかった気がする
軌跡のは寄り道要素の一環だし違う FF8=ガンダムX
FF10=ガンダムSEED
FF10は8のリメイクなので8=10
ガンダムX=ガンダムSEED という方程式が成り立つ
ちなみにXとSEEDもかなり似通った内容 >>16
宣伝が「世界一ピュアなキス」だから... FF15がシナリオダメだから
FF14の蒼天や漆黒あたりしかない FF8「愛を感じて欲しい」
FF10「世界一ピュアなキス」
こういうキャッチコピーの作品を探せばいいのでは ゆうなと海の中でキスするシーンなんて全くいらなかったのに、
ああいうのが好きな連中が多かったってのが当時衝撃だったわ
フジテレビのドラマが好きな連中なんだろうな >>25
軌跡はゲームシステム上はヒロイン選べるのに続編が出たらメインヒロインが正史になってるのが受け入れられるか否か >>18
宣伝はそうだったけど実際の内容は恋愛要素それほどでもないからねぇ
あの宣伝で恋愛を期待してプレイした人はガッカリしたんじゃないかと思うくらい ラブストーリーというよりボーイミーツガールだが、グランディア
これほどヒロインが露骨にアタックしてくるの珍しくない? >>1
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ただ寒いとしか思わなかったな
FFがゲームを捨てて映画かドラマか何か良く解らんものを目指した結果ああなったんだなとは思ったが
一部の声のでかいユーザーがゲームを腐らせるというのも納得出来たわ FFの恋愛要素は一般層には人気だったのにゲーオタに叩かれまくったから12から一気に薄くなったよなぁ RPGじゃないとかアカンのか?
もっと言うとゲームじゃないとアカンのか? >>1
FF9もそっちだよね
7や12以降は違うけど RPGじゃないとアカンという訳ではないけどFF並にストーリー重視となるとジャンルは絞られるだろ?
ノベルゲームはあまり好きになれない FF10はユウナとティーダの恋愛関係がほほえましい感じから
ユウナの旅の目的やティーダの正体が分かるにつれて切なくなっていくのが良い 龍が如く0
真島の兄さんとマコトのラブストーリーだよあれは >>35
9は3等身表現のディズニーアニメ系統だから、
おそらく1の需要は満たされないな >>1
お前素人童貞やん
愛とか恋とかもう無縁のオッサンだろ >>1
テイルズオブシンフォニアでいいんじゃない?
ストーリーライン明らかにFF10パクってるし 恋愛要素は作品を詰まらなくする害悪
(もちろん恋愛がメインのコンテンツは別)
アクション映画とかで最後の決戦前に長々とキスとかしてると
「いいからさっさと世界を救いに行けよ」としか思えん >>FF並にストーリー重視
すまん、これ笑うところか? >>47
FF8ほどストーリーが素晴らしいRPGは見たことが無い 昔は長い茶番に付き合えたけど
もう俺らがJRPGやんのしんどいやろ 恋愛主軸のストーリーにするとネットでは叩かれやすい印象 FF8のリノア=アルティミシア論って真相はどうなったんだろうな
一度は北瀬が否定したものの、後にその否定が取り消されて、でも公式で認めたわけでもない >>52
(他人の)恋愛自体が詰まらないからな
「私は誰それが好き」って「左足の魚の目が痛い」くらいどうでもいいんだわ。面白くない
恋愛要素がキャラクターの行動原理に影響していて
キャラクターの一要素になっていれば良いけど
大抵は恋愛要素を入れるための恋愛でしかない
そもそも成就した、或いは確実に成就するであろう恋愛ほど
語るに値しないものはない
そんなのは当人同士だけで楽しめばいいものだ なんか最近CS和ゲーのストーリーとか脚本しんどくなってきた
キレイすぎて歯が浮く ゲームは基本が戦争物メインだから恋愛要素は重要ではないよな
テレビドラマや映画は戦争物が無理だから恋愛要素をメインにしたがるけど 恋愛要素捻じ込んだ結果興行収入が前作から落ちたSF大作シリーズがありましたね
で次回作ではなかったことにされた 8と10は頑なに恋愛が主題じゃないと言い張るファンが多いな >>57
親子愛もあるけど
キスした相手と永遠の別れって結末で恋愛が無いってのは無理があるかと 恋愛要素が無くなったから12以降のヒロイン人気無いんだよ(あっライトニングさんは別ッス) 7以降入ってきたファンとやらがFFを歪めたのが良く判る話だ
キャラがどうのこうのって話しかしない輩が本体乗っ取っちゃった訳だね
で制作側もそれに迎合してしまったと >>58
閃の奇跡シリーズはキャラクター達の絆の物語でもあるからギャルゲー的な要素はあるけど
恋愛的なものは本当に申し訳程度でしかないんだよ ここまでゼノギアスがないとか
スレタイ2作より濃いラブストーリーだぞ ラブストーリー主軸じゃないけど最近steamでやったペルソナ4Gはコミュ有る女子高生全員を恋人に出来た >>54
真相ってのは語弊がある
あれはつじつまが合ってるからそういう考え方も成立するってだけ
ハンターハンターの共闘説が一番近くて有名な例
団長はタイマンで戦う約束のはずだったが会場に旅団員を潜ませて実はチームプレイしてたという説だが
そもそも団長は団員から能力を借りて戦ってたわけだから
そういう意味では最初から共闘してるよねって話(伝わらなかったらごめん)
要するにアルティミシア=未来のリノア説も、別におかしくもなんともない
だってそういう考えが成立する&否定する材料が無いんだから
騒ぎ立てることじゃない
例えばアルティミシアが憑依したイデア(まま先生)がシュメルケでリノアを殺しかけたのも
結局シュメルケが勝手に動いただけとか、そもそもリノアが過去の自分の姿と知らないからとか
いくらでも言い訳(逃げ道)が成立するんだよ
明確に「ここがこうだから破綻する」って言うものが無い
だから真相だとか、事実だとかって言い方はおかしい
単純に「成立する」ってだけの話 >>67
ゼノギアスは中途半端なロボゲーって感じで
RPG求める層に勧めるのは酷だね
ラブストーリーはラブストーリーだが
あれは単なるロボゲーだよ 「アルティミシア=未来のリノアの姿」説で一番の肝は
誰も(おそらく当事者たちも)認識ができてないこと
イデア(アルティミシアがジャンクションしてる状態)がリノアを殺しかけたり
リノアを指して「何代も後の魔女」と言ったりするのも結局のとこ
アルティミシア=リノアという方程式を作中人物の誰も頭に浮かべてないから
だからシュメルケを使ってリノアを殺しかけるし、何代も後の魔女と言ったりしちゃう
この説に一番理解を示してるのは俺だと自負してるんだが
何分ネット上でFF8を語るのは敬遠しがちで、こんなところでしか長々と語れない リノアを指して「何代も後の魔女」と言ったりするのも結局のとこ
↑ここアルティミシアを指して だったわ >>74
ロボゲーで片付けるには惜しい程の結構壮大な輪廻転生のラブストーリーじゃなかったっけ
うろ覚えだけど >>77
絶対考えて無いね、というか想像にお任せしますとか言って逃げるだろうね
結局誰もが納得出来るような設定とかストーリーを作れないもんだから
そうやって適当にそれっぽい設定だけ散りばめて有耶無耶なまま終わらせる
エヴァみたいなもんだね
JRPGの稚拙なシナリオなんてその程度が限界なんだよ ラストストーリーやれ
FF4や10の恋愛要素が許せる奴には向いてる 主人公達の恋愛てことか
敵側とかラスボス絡みの恋愛感情のもつれとかだったら結構ありそうだが ルナ エターナルブルーだな
FF10、10-2のストーリーは大筋がこれの模倣 >>30
グランディアなら1よりも2だろう
少年少女の冒険活劇だった1に対して、当時FF8に触発された一部のバカユーザーが
「ガキ主人公の冒険なんて古臭い!もっとオトナなラブストーリーにして!」
って要求したから、2はああいうスカした兄ちゃんの三角関係ネタになったわけだし がっつり恋愛メインみたいなやつは
意外と無いな
空の軌跡1、2は最高だった ヴァルキリープロファイルのトゥルーエンド
オーディンスフィア ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています