【ゼノブレイド2】メレフ、ジーク ←永遠のベンチウォーマーw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レックス 攻撃
ニア 回復
トラ 盾
これ以上ないぐらい完成されたPTなのが悪い あースマン
タイガータイガークリアできないクソザコはメレフ使うんだったなwwwww メレフは最強の回避盾だろ
ジークは好きでもなければ使う理由がないし不遇 ティーガーティーガーはクリアーできないんじゃなくて繰り返しプレイがめんどくさすぎなんだよ
あんなのいつまでもやってられるか ニアをレックスに付けて、メレフ入れるだろ
ジークは使ったことない 回復役入れてるぐらいの進行度なのだし見守ってあげましょう
ジークは物理火力出す時に使い道が出てくるかも 結局ハナ使わなかったわ
育てるのめんどすぎて
JD版とか見てない
あと各ブレイドのエピソードも半分ぐらい見てない
なんであんなにめんどくしたのか意味不明
せっかく作ったもんも見られなかったら意味ないじゃん
どいつもこいつもゲームに数千時間かけられるニートだと思うなよ チャレンジバトルTA目指すならメレフは鉄板だと思うがな
トラは問答無用で最強だとは思うが…ジークも耐えができるならダンクで何かと強いし
レックスもバランスよく強いな。
ニアちゃんは…うん。 ジークにコスモスとテロス装備させるだろ
メレフにはシュルクとフィオルン装備させてゼノシリーズパーティで遊ぶの楽しいしな
むしろトラはJDで使うけどレックスとニアは使わん 回避盾の強みがわからん
メレフ入れてもすぐやられる 一時期ニアをブレイド化させてレックスをサポートに回して亀ちゃん前衛にしたら安定すっかなと思って試したけど
思うように行かなくて即戻した >>15
お前が見てないだけで楽しむ奴は楽しんでるから問題ない ハナは面倒だからメレフ
斜子織とかも面倒だし2は面倒くさいのが多くて一周してやめた メレフ様はずっとスタメンだったけど
亀ちゃんはレックスでサイカ寝取れるようになってから本当に使わなかったな >>18
回避ブレイドで補強しないと機能しないからな 俺はメレフを自分で操作が一番好きだわ
回避するからヘイト気にせずガン攻め出来るしカムヤがいれば火力も十分出るしね メレフとジークは外野からのお助けキャラにするか
5人PTにすべきだった
DLCのイーラぐらいでちょうどよかった ジーク操作のレックス・トラだろ
ドラコンでエピック稼ぎするならこれだわ
手動ジークのが安定してライジングできる >>17
コスモスは人によりそうだけど、ジークはブレイク狙えるから普通にいいよな
テロスは文句なくジーク一択、超バフのためにだすクビラはジークにこだわる理由がないのもいいね >>26
ドライバーコンボするならトラ操作の方が良いだろ
1人でスマッシュまで行ける >>1
使い方次第だと思うぞ
トラは通常盾だからどうしてもどこかで回復する必要あるが
メレフは回避盾だから極端な話攻撃くらわなければ半永久的に盾として使えるんで
トラより安定すること多い ジークカムヤか斧ジークにしてメレフはシュルクとフィオルンで天地一閃マシンと未来視で即死回避、レックスはヒカリで会心リキャストとプネウマでタンク役と即死回避にしてアクセは会心回復のやつをつけたら大体のチャレンジバトルは勝てるようになる >>28
一人で全部できても拾う手間考えないとだめだろ
アイテム取得距離延長と移動速度上昇入れたジーク使う方が回収楽だわ ジークはバトルボイスが悪すぎ
津田健二郎氏とは思えない。演技指導が悪かったのか? メレフ、レックス、トラで大概クリアできる。
それぐらいメレフの回避は高いし、カムイを付けると殆ど敵の攻撃あたらん。 メレフは使うがジークはレックスと被るから持て余すな
ニアブレイド考えたら回復役がもう一人欲しかったな レックス→ヒカリ、ニア、あと適当に
トラ→ハナ三種マッスルカスタム
メレフ→カグツチ、カムヤ、フィオルン
KOS-MOSなんていらんかったんや
むしろ入れる余地がない >>7
サイカをレックスが使うと言う興奮するシチュエーションの為に必要なくらいかな ジークとかいう誰にも使われな過ぎてアプデで専用奥義が追加されたキャラ
なお使わん模様 メレフは1のダンバンさん枠やし専用ブレイドも好相性のカグツチワダツミ勝手に揃うからお手軽に強くなる 覇王の真眼解放は強いっちゃ強いけどすぐヘイト取れるから下げにくいしブレイドスイッチすると効果切れるしなんとも使いにくい
防御力もアップさせてくれ トラ?
ミニゲームでしか強化できないから速攻でメレフと入れ替えたんだが ジーク舐めてんのか?ブレイドコンボやる時間一人でその倍はダメージ稼ぐぞ
なお、ヘイト トラはトラトラでJDを育て終わると一人で大概戦えるぐらい強い。 ブレイドのニアは弱いんか?
レックスにはニアエンゲージすべきやろ メレフ操作…カムヤ,シュルク,コスモス
レックス…ヒカリ,テロス,ニア
トラ…JD他
ブレイドコンボは光闇起点の4つだけ使ってた 回復はナナコオリ、世界樹の雫、クロックアップだからブレイドニアさんの出番は・・・ ジークはHP高いからハンマーを持たせれば
1のラインみたいなタンク運用が出来る
メレフをアタッカー運用する際のタンクはこいつだ
槍メレフとハンマージークはガチ メインストーリー攻略中
▼レックス(アタッカー役、主人公、全ブレイド使える)
ヒカリやスザクやサイカ
●ニア(ヒーラー役)
ビャッコやムスビ
■トラ(序盤の盾役、ハナ全種は最終盤まで揃わない、ハナJDは最強ブレイド※課金キャラ除く)
ハナ各種
■メレフ(盾役、育成が面倒なトラの代役)
カグツチやワダツミやヂカラオやセオリ
▼ジーク(アタッカー役、終盤仲間入り)
ガチャブレイド編成
これでジーク使う奴なんているわけないわな ジークは裏キズナのあれ取ったらレックス差し置いてサイカも戻してスタメンになったわ。 いや、最適解はこれだろ
ジーク 攻撃
レックス 回復 攻撃
メレフ 回避盾 タイガータイガーの報酬はクリアしなくても入手できるようにならなかったっけ?
あれ糞つまらないからやってないんだよな ぶっちゃけジーク使うって奴も2周目以降、チャレンジバトル、有料DLC、ガチャブレイドほぼコンプ、オーバードライブ使いまくり、数百時間プレイ後ってのが前提で話してるからな 1作目もそうだったけど、まずバランスのいいパーティー組ませてそこから組み合わせをユーザーに委ねる構成やね
ハナは特にハナライズしなくても十分強いけど、トラは結局ハナしか使えないのがつまらなくて中盤からはほぼ使わなかった
ニアを一人回復にまわすよりブレイドにしてレックスを火力兼回復に、他の二人を壁兼火力にするのが安定だったな ジーク→大体がパートナーのサイカとの相性が良くない。レアブレ増えてからが本場の大器晩成型
ニア→回復がアーツ以外で賄えるようになると地力の弱さが目立ってくる
>>1は1周目の評価としては妥当 >>63
チャレンジのタイムアタックでもやるかって段階になって
初めてジークの有用性に気が付くという ジークは斧にしてコンボ要員かな
メレフの利点がよくわからなかった
フィオルンならレックスの方が相性良いというかメレフだとちょくちょく止まるのがストレス ジーク・サイカの相性がイマイチだからこそ、裏キズナのアレが追加されたんだろうなと邪推も出来る
>>67
ジーク斧で斧刃スラッシュLv5にさえ出来れば、比較的早期にジークスタメン化するんだけどな
やっぱり素のサイカとの相性がイマイチよろしくないのが最大のネック ニアはブレイド化出来るけど序盤から仲間になってる都合上それなりにレアブレイド持ってるからドライバーで運用する人が多いと思う >>70
ブレイドニアはドラコンアーツ無いのが残念過ぎるんだよなあ
ニア自身が優秀なブレイク要員なだけに余計にデメリットが目立つ >>51
かわいいし回復えぐいけど
ドラコンが致命的すぎる 弱くてもメレフ様使うつもりだったけど普通に強くて嬉しかったな >>59
メレフレックストラで安定しすぎて他のメンバー使うと通りすがりの雑魚にすら負けるみたいなの ブレイドニアどうしても使いたい時は
レックス操作:ヒカリ・斧・ニア
メレフ:刀オンリー(スマッシュ要員)
トラ:JDブレイク要員
ってやってた記憶。トラがブレイクさえ入れれば大体はドラコン繋がる ポケモンよりもぶつ森よりも伸びるゼノブレイド2のスレ トラトラクソゲーで殆どやらなかったから2軍だったわ
ミニゲームを強化と結びつけるのやめろや
まぁ属性玉割れれば誰だろうと関係ないけどな
そういや名前忘れたけどサイカ引換券も2軍だったわ ニアはブレイドよりもドライバー姿の方が好きなのでドライバーです(怒) トラはクソゲーやらなくても1周目ノーマルぐらいなら十分盾役出来るやろ
下手にハナJD解放してしまうと打たれ弱くなってしまうが。せめてロールCPUはタンクに変えるべき タイガータイガーとかいうクソゲーやりたくないからメレフ使ってたわ 回避盾いうけど別にトラに回避つけた方が強い
HPも高いし ジークは2週目のイベントで強くなるんだっけ
イーラの後本編またやりたくねえよな ゼノブレイド2は好きなキャラ使いたいならコンボは諦めなきゃなのがな 個人的な総評
レックス → 終盤全ブレイド使えるけど、結局有用な奴だけ使う
ニア → シナリオクリアまでは必須のヒーラー、チャレンジとかだと影が薄い
トラ → つーかハナJDが最強
メレフ → 確定コアクリスタルやらで回避刀揃えれば1周目でも回避盾いける。チャレンジは天地一閃マシン
ジーク → 普通は1周目はほぼベンチ。斧筆頭にレアブレ揃うと途端に強くなる典型的な大器晩成型。以外に適用武器種が多い
>>87
alt筆頭のゼノコンプ類はエアプ故に、会話に参加出来ないしな >>80
トラトラ別にやる必要無いぞ?
技術書集めればで殆どの強化パーツ作れるし >>80
最終的に属性玉を付けること自体がただの時間の無駄ってほど強くなるのに 「玉割るだけ」みたいなそうなら初期の三人で十分だよな メインストーリークリアまでの話か、課金&数百時間プレイ後の話かで変わるっしょ
よくある「最終的には〜」なんて大抵後者だし ヒカリはチャレンジや極でも有能なのにホムラはどうして… バランス的にはもう一人回復担当のキャラが必要だったんじゃないかと思う このゲーム回復役は誰でもなれるからな
やらせるのが勿体ないだけで >>97
レックスジークトラメレフ アタッカー
ニア アイドル
だぞ ジークは斧ダウンからのダウン特効クリティカルが気持ちいいから使う
ワンパン6桁はコスパがひじょうにいい メレフ盾にしてトラをアタッカー運用する場合、ハナ三種ともマッスルカスタムでええの? >>3
レックス(ヒカリ、ニア、スザク)
メレフ(カグヅチ、ワダツミ、ザクロ)
ジーク(サイカ、ニューツ、メノウ)
こんな俺もいる >>96
命中率・回避率共に+50%は素晴らしいから仕方ない 1周目だとクソゲーやらないとトラ安定しなくてレベル上げて敵とレベル同じ位にしないときつかった
メレフは回避盾と理解できれば構成組むのも楽だし早々に3枠埋まってコンボも楽だから格上でも楽になったからメイン盾はこっちだったな
でもトラはクソゲーなしでもJDがとにかく強いから一番火力面耐久面で安定するのはレックストラメレフだと思う
ジークは使い物になるまで時間手間かかりすぎ >>104
JSはエーテルカスタムがいいってどこかで聞いた アホみたいな火力の攻撃食らってもメレフだけかわして生きてることは多々ある クリア後はろくに使ってもらえないニアをいじめるのはやめろ >>111
ラストで玉いっぱい付けたくてモタモタしてたらプロメテウスくらったけどメレフさんだけ無傷でメツ殴り続けてたわ やろうと思えば全キャラで攻撃も回復もタンクも出来るからなぁ モナドのモーションはハンマーの流用だからハンマーのモーションが軽くてライジング持ちのジークはモナドをもたせるのにうってつけなんだよね
ヒカリの因果律予測とも併用できるし >>120
ただ、CPUでモナドスピードを常時展開させたいときは
エンゲージをコントロールしやすいメレフの方が適任というジレンマ
※男ドライバーはAIがドラコン優先、女ドライバーはブレコン優先な為 ゼノブレ1と違ってブレイドで役割が殆ど同じになるから
最終的にキャラ性能でゴミカスになるのがゼノブレ2の悪いところよな ジークは相方のサイカと恐らく多くがつけるであろう確定槍(ミクマリヂカラオ)のモーションがゴミすぎるのがな
メレフはストーリーで勝手に揃うカグツチワダツミいればあとは適当な防御ブレイドで仕事できるから楽なんだけど >>125
ジークの通常運用は斧がベストなんだけど、
・斧は確定入手無し
・仮に入手してもレックスのライジング用にもってかれがち
という罠が >>124
このブレイドやドライバーにしかこれは出来ない!ってのがあまりないのよね
あるっちゃあるんだけどそれがなんなのか見つけにくい メレフはカグツチワダツミヂカラオでそれなりに完成して
慣れた頃にはフィオルンシュルクカムヤで美味しかったな
トラとメレフでどうにでもなるからもう一人は気分で入替え制、レックスにニア付けたりしてた メレフもジークも活躍すんのは極やからな
そこまでやり込まない人が大半だろうし、使われないのはしゃーない
イージーばっかでやってるような人間がメレフもジークも使えねーとかほざいてんのは滑稽やけど >>15
言いたい事はわかるけど数千時間なんてかからんぞ
普通に週5で働いてるけどプレーしたわ
ハナJDはクリア後に存在しったけど メレフはストーリーから使う人も結構いると思うよ
トラの育成でミニゲームやりたくない、終盤まで2枠のままでコンボし辛いとかで
まあメンバー入れ替えて育成やコンボルート覚え直すの面倒で4話あたりからドライバーもブレイドも一切変えない人とかいてもおかしくないけど ジークとメレフが初めて会う所でメンバー入れ替えできるのに気が付くみたいなの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています