なぜ剣より槍のほうが強いのにゲームだと剣が優遇されるの?
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たいていのゲームの最強武器は剣
伝説の武器はたいてい剣
意思をもって喋れる武器は剣しかない
剣ばっか優遇されすぎ 現実じゃ先に一発入れたら大体戦闘不能になるからリーチ正義だけど
ゲーム世界の奴等は文字通り現実離れした耐久力で何度も何度もしばきあうし UOは一時期ランサーだらけだったな
ショートソードやロンソはずっと不遇 アクションゲームは槍がリーチ長くてめちゃくちゃ強いけどな
有名どころだと無双シリーズ 剣の方が弱いならそれを扱う技術がいるからじゃないの
つまり簡単に強者設定を盛り込むのが容易ということです これは日本人が「刀」を愛していることと関係があるのよね
西洋だと、鎧を着るのは高貴な人間
高貴な人間は戦闘で負けても捕虜として利用され、命までは取られないことが多い
そうすると防御力を高めたプレートアーマーのようなものが発達する かっこいいからに決まってるだろ
斧とか槍とかブサメンが使うもの そうすると普通の「剣」ではプレートアーマーを着た人間は倒せない
鎧の間を通すといった使い方になる
すると武器としてもハンマーやメイスとしった鎧の上から倒せるようなものが発達する 金属をたくさん使う高級品だった時代が長くて権威やそれへの憧れが染みついて、
そのイメージが神話とかに突っ込まれて権威や憧れを再生産する支配確立段階がとっくの昔に来てた
神話やゲームとかのインフレ超能力妄想世界の中では本来の性能なんて意味なくせるし 持ち運びにくいからだろ
剣は鞘に入れれば両手フリーだけど槍はそうはいかない
常に片手が塞がってるとストーリー的にも面倒だし しかし日本では諸事情によって、「刀」が合理的な武器となり
普段は弓や槍で戦うものの決して刀は手放さない文化となる
そこに日本人の「刀」への愛が生まれる
ゲームは日本の開発者が作っているから、剣の価値を誤解して剣が増える
ということだろう 実戦なら槍>剣だけど
刀の方がカッコイイから!それだけ! >>9
剣が格好良いとかこれだからクソガキは…(嘲笑) 槍のモーションを格好よく作るのが難しそう
剣よりセンスいりそうじゃん?構えとか 槍だろうが剣だろうがファンタジーならどうせ斬撃飛ばすんだから剣の方が見栄えがいいだろ 開発者が理屈より感情を取るせい
これがええんじゃろと錯覚してるから >>20
理屈で行ったら銃>魔法>槍>剣で夢もなんもないしな >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ あんまり知らないけど、伝説の武具とかはなんだかんだ剣が多いのかな 槍の方が重いし嵩張るから運用次第では剣の方が強い場面もあるんじゃね だいたい戦士系の両手剣か槍派生って槍のほうが強くね 槍は農民を武装させるって意味で超優秀だけど、戦争の道具としては柔軟性ゼロという重大な欠点があるからな
陣形の歴史を調べると、ちょっと斜めから攻められただけで瓦解するリスクが有るのが解る
あと、屋内で使いにくい だから村落占領や攻城では剣や鈍器に譲る >>7
関係ない。
象徴として、あるいは祭祀で剣が槍より優遇されるのは洋の東西を問わず。
騎士叙任式でも剣だろ? >>30
そりゃ、祭りだから
西洋人の方が日本人よりも剣は役立たずイメージ強い
日本人は刀大好き
だから剣も大好き 槍や斧もだけど鎧や盾も軽視する傾向があるよな日本人って
コート羽織った軽装に両手剣や二刀流で当たらなければどうということはない、みたいな主人公ばっかり
重いから鎧は着たくないとかもうね・・・ 槍の長所は場所を選ぶ。優れた槍の使ては槍がなくても強いから >>20-21
客も割と理屈より感情を優先するのが多い
と言うか人間自身そういう傾向 初心者PK御用達の炎のミルドハンマーをご存じないと。 まあ実際は一発食らったら終わりの現実と違い
ダメージだからねなんでもいいんだよね見た目だけで >>41
弓はつがえる時間と残弾の問題、それにある程度接近されると攻撃が軽いって問題があるからな
よほどの強弓かあたりどこがよくない限りはそのまま突っ込まれて斬殺される 飛び道具は別として
槍って何か卑怯なイメージがあるじゃん
敵を近づけないようにして殺すのが 場所によってはメインウェポン、簡単な土木工事も可能にも関わらず
ゲームではだいたい不遇な斧に比べたら
まだ槍は善戦してると思う >>34
騎兵のランスやパイク兵の集団戦術に何も出来なかった剣カスの妄想はそこまでにしておけ 剣の英雄は世界中にいるけど
槍で名を残した奴は一人いない
これが全て 銃が存在する以上現代の価値観じゃ槍はただの長い棒だからな >>52
銃も何故か小銃や散弾銃より拳銃が強いんだよな
ひどいのは2丁拳銃とか… >>50
いやクー・フーリンとか本田忠勝とか
色々いるだろうw 槍は集団戦術なら強いけど単体だったら盾持ちのが絶対強いわな >>38
日本は足場が悪い所が多いしな
転倒したら邪魔になる鎧や盾は捨てても困らない木製だし
高価だけど携帯性があって防御ができる刀は便利だったんだろうね Fateアンリミテッドコードだとランサーが最強キャラだけどな ゲームだと洞窟とか建物内とか槍に不向きな場所も多い
竜騎士のジャンプとか天井にぶつかってるだろってなる >>38
重装の鎧は馬が無いと行軍できないから
騎馬隊がメインなら槍もって突撃がメイン
重装備だと突撃してもされても落馬したら重くて動けなくて戦線離脱とか良くあったらしいよ
プレートメイルは近接対策ってより弓対策じゃないかな
ヨーロッパはモンゴルの騎射にこてんぱんにされたみたいだし、鉄砲が普及したら遠距離からぶち抜かれて重いだけのプレートメイルとか滅んでいったし 魔法がある世界で「現実では」なんて言っても意味ねえだろ
人間の身体能力からして全然違うんだから >>52
足軽とかの槍は刺したり切ったりよりぶっ叩くって武器だったらしい
専業兵士じゃないから使うのに技術が必要で、血糊や脂ですぐに切れ味が悪くなる刃物は褒美を貰うために首をかっ切る用だったとか 槍は戦闘では強いけど、持ったまま日常生活を送るのは困難。
だから権力の象徴は剣なんだ。
その辺をゲームでも再現すればいい。 ゲームによってはリーチや重量や攻撃できる間隔などに違いがあって
攻撃属性も違って刺す武器と叩く武器では有利な相手が違ったりもする
とても重くて連打できないけど一発が強力な武器も表現できるわけだ
一方、煩雑になるのを避けてゲーム的な方便として攻撃力だけで表すゲームも多い
長槍とかは取り回しが悪いから総合力としての攻撃力は上位素材製のナイフに負けることもある >>4
最終的には攻撃範囲の幅が狭い槍は使いにくくなるぞ
突くとき横から殴られやすいから ルーンアクス きり999つき500
グングニル きり600つき999
エクスカリバー きり999つき999
こんな感じ >>68
弓が使える局面なら弓が強いけど近接すれば当然、近接武器の方が強い
もちろん、そういう状況を作るのが戦術、戦略ではあるけど
だからといって弓兵だけで部隊を編制する奴が居たら馬鹿だと思うでしょ?
そういう○○が最強って考え方自体がある意味一番の思考停止じゃないかねぇ? >>49
それは条件を整えて運用できれば強いというだけの話やろ >>66
威力はあれだけどリーチ長いから使いやすかった
ブレワイの槍モーション好きだから絶対1本は入れとくわ
特にダッシュで突く時に回転入れるところと騎馬で振り回して蛮族ごっこできるところ 誰が持っても強いのは槍だろうけど
いわゆる達人同士が戦っても刀より槍のホウガ強いんかねえ 当たり前だ。
達人なら剣でも足軽の槍に勝つだろうが、
達人同士で槍対剣なら10:0で槍が勝つわ。 >>69
ゲームならそうかもしれんけど
現実でなら上から叩くか、薙ぎ払えばいい
やっぱリーチの長さは有利よ
アレクサンドロス東征軍のファランクス(ハリネズミ)部隊なんかは
そのためにクソ長い槍(およそ10m)を装備してた >>38
それ
今の軍隊にフルプレートアーマーくらいにガチガチに固めれば無敵じゃんって言ってるのと同じ
だいたいは魔法の力で火力がインフレしてるから
鎧とか着てても火力のほうが強くて死ぬ
だからやられる前にやるか避ける方向に全力になるのはおかしくない 槍は攻撃動作が、槍を引いて→突くの2動作かかる
剣は、斬るの1動作でおわる
こういうこと 何だかんだで魔法が一番だろ。
詠唱時間短縮アイテム装備しまくって、敵が近づいてくる前に魔法発動。
メテオ系魔法なら団体様も一括処理だしな。 >>78
ゲームの(特に無双の)話してるのに何?
トロイ無双の話? >>80
槍装備の相手と戦っている側が木刀やバットで殴られてもノーダメージなくらい頑丈な体の持ち主なら良いんだけどね
すでに何度か言われているように槍は突く以外にも叩いたり払ったりの攻撃もあるんですよ
あと、剣・槍問わず突きの初撃は引く動作なんてあまり無いと思うよ、腕を伸ばしきった状態で構えているならともかくね
対して剣は中段に構えていたら斬るために振り上げる動作が入るけどね 槍使いは脇役と刷り込まれちゃったな
主役にはなれない
牙狼、仮面ライダー、無数のRPG
槍使い主人公1部あるけど数えるほど
漫画はうしとら、武装錬金くらい。ゲームは無双
他にある?
でも嫌いじゃないよ
何となく爽やかイケメンのイメージ。あとイメージカラーが青 >>86
槍だけを使っているわけじゃないけど、花の慶次は主武装が朱槍だと思う >>86
ブレイズ・ユニオンのガーロットは馬乗った槍使いだったな
最終的には鎌に持ちかえるんだが >>77
榊原健吉と、槍の名人高橋泥舟との御前試合で、榊原健吉が勝っているから、
そうとも言えん 槍の方がアドバンテージがあったのは事実だけど
西洋の鎧が発達すると軽くて斬れないチェインメイルになり「叩き潰す」剣が大事になってきた
槍もハルバートとか斧みたいな槍はあるんだけどね 叩き潰す目的の剣はいかにも機能美がない。メイスでいいだろっていう ソード&シールドなら強い
ソードオンリーじゃランスに太刀打ちできない ゲームでやるとほぼ突く以外無くて地味だからな。
コンボ系のアクションだと中威力の武器って敬遠されがちだし。 槍は海外だと聖槍のグングニンルとロンギヌスが有名じゃん
西洋では槍が愛され、日本では刀が愛されてる
それだけ日本の方が鋳造技術が高かったって事じゃあねえかなあ
槍は先端部分以外は最悪金属じゃなくても良い 麒麟が来るの斎藤道三が槍で倅に向って行って兵士に槍で突かれて絶命したのは良かったよな というか槍ってそもそも金属である必要すらねーよな
竹槍とか、棒を削って先端をトゲにすりゃそれが槍
手軽さと軽さが魅力だが、攻撃パターンが突きしかないから、防御されたら終わる 岩に刺さった伝説の槍を抜こうとする英雄の姿を想像したら
笑っちゃうだろ 片手剣だったら盾持てるし防御力も大抵上がるしバランス良い
槍は大抵盾持てないし剣扱えない奴が持ってるイメージ >>98
西洋産創作剣なんざ同槍の3倍以上くらいはある、エクスカリバー筆頭にカラドボルグなりダインスレイヴなりグラム/バルムンクなり
レーヴァテイン・ミスティルティン辺りの「何お前」勢もあるが、まぁいずれにせよ数はどうあがいても剣>槍 >>101
柄が金属で出来てれば払って殴るとかできるよ
遠心力も加わるから大変な破壊力にあるはず
まぁ相応の膂力は必要になるがw 相手の間合いに入らずに高速始動しながら
投石し続ける礫術とかと戦ったら剣や槍では無理だと思う
なのでプロ野球の内野手みたいな戦闘スタイルが強いと俺は考えてる >>106
金属製じゃなくてもそれなりに威力が出るよ
木刀やバットの2〜3倍の長さ(ものによってはそれ以上)で先端部に金属の重りが付いているような棒で殴られるようなものだからね
それとも木刀やバットを真っ向から振り下ろされてもヘルメット被っていれば大して痛くないとでも思ってる? 剣ってのは戦争で使うよりも「日常の中で身に付けられる」ってところに特化した武器。
槍とか弓とか斧とか身に付けてたら日常生活に支障が出る。 剣って器用貧乏なイメージしかないんだよな
優遇という意味では大剣の方だな >>112
身に付けて運びやすいというのは戦場でもサブウェポンとして優秀な特性だね
長い槍を複数本持って戦場に行くのはかなり難しいし、弓兵もいざという時のために護身用の武器くらいは持っていたいだろうし >>1
槍>剣は、戦争とかの事を言ってるんだろうけど、そういうゲームでは相性や三竦みとかでちゃんと槍強いだろ
RPGとかで「なんで槍の方が強いのに〜」
とか言ってるんだったらアホすぎだぞ 槍は雑兵でも手軽に使える(使いこなせる、ではない)
が、槍の達人はそうそういない
剣は王の武器、槍は雑兵の武器
剣の方が伝説の武器に多いのは当たり前 剣の方が武器の原初的なものだから、儀礼用など特別な時に使われたりするのもあるかな 王様に忠誠を誓うとき捧げるのは剣 槍ではない
王様が騎士を任命するとき肩を叩くのは剣 槍ではない
指揮官が持ってるのが剣で最前線で消耗する人が持ってるのが槍
剣持ってる人のほうがエライ 戦国時代に作られた槍は刀より切れ味がよかったらしいな
製法が失伝してしまったのは残念 槍はメイン張るには何かカッコ良くないんだよな
いぶし銀な立ち位置になりがち
剣がやはり王道
実際はリーチある槍のが圧倒的に有利なのは間違いないけど >>104
槍は何故かゲームだと盾とワンセットでやたら防御力が高いのがデフォルトになりがち
まあFEの影響なんだろうけど 所詮は脇役キャラの装備だろ?
イケメンメインキャラは剣盾に昔から決まっている
ピンチの時だけ颯爽と出てこいよ
ヒロインが出てきたら颯爽と引っ込めよ >>38
実際の戦場ではみんな鎧来てただろう
アニメやゲーム、時代劇などではやっぱり鎧付けてると
誰が誰だか分らないし見栄えも悪いって事で付けないんだろう
まあ、一時期鎧ブームでサムライトルーパーなんて作品もあったから
そういう作品も出来ない訳じゃないけどね >>124
農民の徴用兵にまともな鎧なんてあるわけがない >>122
基本歩兵用の盾があまり発展しなかった日本だと両手武器のイメージが強いけど
片手で扱い盾とセットで運用する物も西洋には多かったみたいだよ
陸上競技にも成ったやり投げの槍も片手で運用するでしょ? >>119
三國志やキングダムとかだと偉い人は槍(矛)でけどぉw >>103
いや、別に
極論を言うなら蝋燭&鞭でもええわ ○ 槍働き
× 刀働き
○ 東国一の槍持ち
× 東国一の刀持ち
○ 東国一の弓取り
○ 三本槍
× 三本刀
ロリコン作者の描いたマンガ○ 十本刀 >>132
新陰流の祖で剣豪・剣聖として有名な上泉信綱も
長野業盛から貰ったと言われる感謝状は「上野国一本槍」だしね >>122
ルネッサンス以降は攻撃全振りの騎兵のアンチユニットとして定番化するからじゃん?
バロック〜近世からは銃剣ライフル兵に吸収されるが サモンナイト6の主人公が槍使いだけど剣使うやつより強いらしいな >>1
最も身近なのが剣だからでしょ
特にナイフの類は生活に完全に溶け込んでるし >>1
だってゲームの剣は謎の光で重量据え置きで間合い伸びたり
衝撃波で遠距離攻撃できたり、なんでもかんでもパリィで防げたり、何なら最強の魔法が使えたりで
あらゆる武器種の長所を併せ持つ万能武器なんだから仕方ない。
数少ないカバーできてない武器種は小回り効いて、ゼロ距離戦闘もできるナイフと
チェーンなどで打撃部が手と離れてるおかげで動きのタイミングをずらす事ができるフレイルくらい 戦場の尖兵での槍は強いが入り乱れてからは小回りの刀が強い
普段の生活含めて刀の方が数段上だな 天地創造の主人公が使う武器は槍だったな
確か人類が最初に生み出した武器が槍みたいな話がベースだった 日本神話でも国産みの時にかき回すのはあめのぬぼこだからな 現実で人類が最初に生み出した武器は斧とか棍棒とかもっと原始的な代物だったんだろうがね
まぁそんなの使ってたようなレベルの蛮族は人類じゃなくて猿だとか逆に槍を使える事が人類の定義だとか言うならそうなるのかもしれんが そもそも槍の攻撃方法が、突く、叩く、投げると言った感じで
剣はこの3つにさらに派手な斬るが加わる
で、これが割と重要で
想像の世界だと斬るができないと地味ってことで軽視される傾向にある >>143
想像の世界なら槍でも切れてもええやん
アホクサ 剣は突くもの
槍は切るもの
常識にとらわれるなという戒めとも取れるが、実際蜻蛉切りのような槍は凄まじい切れ味の逸話が残っている 剣は身につけたまま巡視したり会議したりパーティーしたりできるから権力の象徴として便利なんだよ。 間合いと点ではなく線による命中しやすさを兼ね備えた長刀最強説
でも女が使う武器のイメージが強いな 槍持って電車乗ったら捕まるだろ
大剣なら電車に乗っても大丈夫だけど >>147
バスターソード持って電車に乗るクラウドとか普通にダサかったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています