PSを蝕むフリプの遅効性の毒、遂にソニーソフト開発がPS一本では継続できなくなってしまう…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
久々に見たな遅効性の毒
なぜかソニー以外には言わないよな
なんでなん? フリプでイキってたらSIEから見放されたでござる
【朗報】香港でPS4 1TB(日本38,478円)が、ソフト3本+PSPlus3ヶ月を同梱で330ドルで今日から販売!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598596026/ 低性能でクソ高くても独占ソフトがあることだけがPSのメリットなのに、それすら捨てたらゴミハードが残るだけなんだけど? フォールガイズでフリプのさらなる可能性を見たね
もしスイッチに移植したら2000円+オンライン料金で過疎りそう 独占ソフトがコンシューマ機購入の動機の一番ウエイト占める事じゃない
ならPCで良くね?で終わっちゃうハードになるのか・・・馬鹿だわ・・・PS5発売前に死んじゃってたわ 全身に回ったフリプの毒により身を切るしかなくなってしまったソニー
腕を切断した今後のPSはどうなるのか 自社タイトルをPCに出すこと自体は悪いことじゃないだろ
箱と違って新作は出ないだろうし、Horizonみたいに過去作品に触れて貰うのはプラスになり得るだろうしな
SIEの神ゲーの認知度が上がる >>2
実際毒が効いて瀕死なのがソニーだけじゃん
大作ファーストソフトよりフリプでばらまいたソフトのほうが大人気だぞ >>12
いずれPCに来るしってPS4、5版買わず他のゲーム遊んで待つユーザーも増えそう >>14 FALL GUYSでフリプ乞食ばっかだって言うのがバレたしなあw 週販ランキングに数点しか入らないPSソフト
そしてフリプで過去最高にダウンロードされたと言われるFallguys
もう毒に侵されたユーザーしかPSには残ってないのでは? >>12
PC版のHorizonは完成度低くて炎上してるぞ
同じエンジンのデスストは問題なかったので
ソニーの技術力がコジプロ以下だったのバレた >>1
マイクロソフトやエピックもやってるけどなんでそっちは遅効性の毒って呼ばないの? >>16
その前にEDF4.1が40万DL突破とD3Pがバラしちゃったからなぁ…
正直フリプはどうでも良いがEDFをずっとやって来た身としてはこの乞食どもと一緒にされんのは嫌だわ Switchユーザーは面白いゲームなら率先して金払うユーザーが多いような horizonもラスアスもばらまいてたな
そりゃ苦しくなって当たり前 幾らに成るのか解らんが金出してPS5買ったところで大本営がPCマルチて・・・PS5要らないじゃんw >>19
お前にだけコッソリ教えるけどな
パソコンってMSのものなんだぜ? >>12
後から移植考えたホライゾンと違って、本社の方針でマルチ化考慮するなら最初からマルチ前提の方が遥かにコストが安くすむぞ >>20
ソニーが率先ってなに?
エピックもsteamもゲーム配りまくってるだろ
MSもゲームパスやってるし >>23
Epicとか急成長企業だけどどこがパッとしないの?
豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったこと無いからゲーム業界のこと何も知らないんだなあw >>15
そういう人はそもそも買わない人だし
>>18
PS4特化で作ったゲームと最初からPC前提で作ってたゲームを単純比較するのはアホだろ >>28
ゲーパスとフリプを同列に語ってるバカがいるな 〇〇ちゃんだってやってる!とか小学生みたいなこといってないで成功例をもってこいよ >>33
ソニーが成功してるじゃん
Epicも成功してる またゲームパスとフリプを同じだと思ってる奴が出ちゃったな
脳にもフリプの毒が回ってるんだろう気の毒に >>28
Epicは無料配布やってるけど
Steamはやってないな 結果SIEが死にかけてるだけなんで「毒」の呼び方なんてどうでもいい サブスクリプションのゲームパスとフリプが同じて・・・・
ゴキちゃん・・・ 新作は安くなってから、フリプになってからと学習したユーザーが多いから30位中4つしかランクインしない市場になってるんだよなぁ >>34
成功してないから方針転換したし任天堂に利益ぼろ負けしてるんだろうに こんな手をとる事自体、ソニー自身が「PSユーザーがソフトに落とす金が少ない」と思っている証拠に他ならない
そんなユーザーに育てたのは自分だというのにね ソニーもフリプバラまいてて馬鹿だなと・・・ゴキブリも馬鹿ならお互い馬鹿同士でWLIN-WLINだなw 完全無料で遊べる
Epic
有料の会員期間だけ遊べる
PS Plus
MSゲームパス
有料の会員期間だけレゲーを遊べる
任天堂オンライン
無料配布やレンタルやってない
Steam ソニーのファーストってシングルゲーだから安くなってからでいいもんな フリプは販促 防衛軍5はフリプの4,1がなければ買ってなかった これは悪手ですよSIEさん。
スペック低く巨大なハードを買う理由が失われた。
せっかく購入してくれた人がただのアホみたいになってしまう。 >>41
いやソニーよりもEpicの方が無料配布してるじゃん
MSもゲームパスやってるし
豚っていい歳こいて任天堂のお子ちゃまハードしか触ったことないガキゲーマニアだから他ハードのこと何も知らないんだろ?w フリプでインディーズしか配らなくなったのに
>>1は無いかな >>51
steamはLinuxもMacも対応してるけど
それでプレイしているやつどれだけいるの?って話だ >>49
PSのフリプってPS3からだから10年くらい続いてねーか?
Epicはまだ1年程度じゃね ナック「なんでフォールガイズは流行っておれはダメなんだ」 ではフリプは販促として成功してPSのソフトは売れているのか?
語るにも無残なPSソフトの週販がフリプの毒が現実である事を示しているよね PCゲーをソニーがスチームで売るんか?
あ、エピックかw
ゴミで有名なエピックストアだと絶対に売れんだろwww >>49
フリプとゲーパスは同列じゃないって言ってるじゃん
こんだけ指摘されてるのにスルーってワザとだよね? PS4を販売するコストが賄えずPS4が次世代発売前に撤退も酷い事なってるな 6位 フライトシム2020 (ほぼ好評)
11位 Grounded (非常に好評)
13位 Sea of thieves (非常に好評)
20位 Halo MCC(ほぼ好評〜非常に好評)
22位 ホライゾンゼロドーン (賛否両論)
PCが主戦場になると勝ち目はないな… フリプ最高とか言ってるからソフトは売れないし
ハードも883台なんだよ フリプって乞食が増えるだけじゃなくブランド力も落とすし良いとこねーだろ フリプは和ゴキに購買力が無いだけで
結局、ソフトが一番売れてるハードはPS4じゃないの? PSプラットフォームを単一ハードに拘らず
多ハードで展開する新しい戦略
ようするにMSと同じなんだろうが
様子伺いながら慎重に進めていくのだろう
いずれはAAA重厚路線から長期運営型に舵を切るかもしれないが
そこまでは知らんわ >>49
ソニーが率先してばら撒くから他が後に続いたんだよ
それでコストに無理が来てソニーはインディばっかばら撒くようになって
自前のサーバーに投資を続けていたMSは低コストでフリプ以上のサービスが出来るようになった
俺はPS3時代のPS+でPS1アーカイブほぼ全て無料化に「MSは月額でインフラ投資してんのに何やってんだよ過去IP大事にしろよ50円でも100円でも売る努力しろ」つってたぞ
それに対してファンボーイが言ったのは「タダでもいらないゴミだからどうでもいい」だった
そういう姿勢を延々続けた結果が今だ まぁ、国内psは色んな毒にまかれて衰退して行ってるてのは認めざるを得ないよな >>64
なれてないだろ
有料版の販売数200万だぞ
単にユーザー数だけならもっとプレイヤーの多いゲームは山程ある 豚「フリプとゲーパスは違うというのに低能ゴキブリ!」
どう違うの?
豚「………………フリプとゲーパスは違うというのに低能ゴキブリ!!!!」
クッソこれwww >>57
フリプめっちゃ成功してるじゃん
フォールガイズが2800万本で世界的大ブーム起こしてるし >>65
海外も極端なバラマキとセールで数字伸ばしてるだけで利益は全然ダメだ >>72
何が違うもクソもゲーパスは有料でフリプはオマケだぞwww 長期運営型だとインフラ強化しないとな
MSのサーバー借りる?
事実上MSのサード化に等しいけど >>76
いやフリプも有料じゃん
豚ってガチで任天堂のガキハードしか触ったこと無いんだなあw サブスクは月額定価払えばやり放題なシステム
フリプもPSN+の加入料を使ったサブスクと言えなくもないが、どのみちパッケージが売れなくなるというデメリットは否定出来ないな >>67
儲からないってよ
赤字運営なんやろな
低コストじゃないからこんな言葉が出て来る
MS『ゲームパスはあまり儲からない』
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598705663/ >>75
フリプでソニーのファーストゲーは売れなくなって、その上steamの販促しちゃってるのか
こりゃ毒じゃおさまらないなw
毒ならソニーを蝕むだけで済むけど、毒より悲惨な結果になってるじゃんw ゲーパスは抜けていく事もあるからやってる人は途中で抜けたら買うだろうし、プレイ時間に応じて開発に金が落ちる制度
物によっては普通に売るより儲かる事もある
フリプはタダで配ってそれっきり
貰った人がフリプで貰っても買えばいいだろうが、果たして買うか? >>83
ソニーのファーストって売れまくってるじゃん
Horizonが1000万本売れたし
豚ハードで1000万本売れた新規IPがあったか?w で、ゲーパスは一体何なんだ?
即効性の毒か?任の者は絶賛してるようだが まぁ、国内psの衰退をどう説明するかの立場の違いだな
色んな要因があっての今のps4の惨状なのだと思うけど フリプでしか売れないこんな世の中じゃ POISON >>85
そのホライゾンですら投げ売りしまくりPCマルチにしたって話だろうに
せめて定価で1000万超えしたソフト出しなよ
あつ森なんて定価で2200万超えたぞ ゲームパスは期限内に遊びきれないのは買うことになる
ソニーも任天堂もやればいい 1000万でイキる程度なんだな、ソニーファーストって とりあえず反発すればいいと思ってるAの爺がいますね >>82
大作系がラインナップに入ってるしメーカーへの利益はフリプやゴールド無料よりでかいんだろうなとは思ってたが
トントンならともかくどの程度MSが持ち出してるか知らんが経営圧迫するレベルだったら問題だな >>76
フリプも有料サービスの中の1つやんけ
オマケというなら無料でよこせ >>91
PSNOWの事忘れないでください
ゲームパスと比べてクソみたいなサービスで加入している人少ないけどな
来月のフリプはNOWにあるソフトだからNOWでDLしてるとフリプゲットできない可能性あるぞw >>93
だって任天堂ってマンネリのガキゲーばっか出してるだけでHorizonみたいに1000万本売れるような新規IPなにも出せてないじゃんw ソフトに対する金払いが良いごく一部の優良な客が、フリプに群がるその他大勢の乞食を支える歪な構造だね >>98
マンネリガキゲーとお前が思い込んでるだけで世間はそうは思ってないよ
だから売れちゃう
周りをガキだと罵ってもお前は大人になれないし、未熟なゴミ人間のままだぞ horizonくらいしか持ち上げるのないもんね
一般人からしたらなにそれ状態でしょIP >>100
じゃあSwitchで売れた新規IPってなにかあるの?
マンネリのガキゲーしか出てないじゃんw altジジイいい加減にしろや
何時までも妄言垂れ流してんなや 新規IPにこだわる意味もわからんが1000万越えファーストタイトルならたくさんあるだろ
ホライゾン2は1500万くらいいけるといいですね >>107
キモオタゲーマーしか知らんけどどんだけ過大評価してるんだ 無意味な俺ルール作って勝ち誇ろうとするところが実にケンノスケらしい フリプって100円マック頼んだだけで長時間席を専有してるみたいだな >>105
要するにゲームパスはネトフリのような月額のレンタルサービスで
PSのフリプはスマホの無料ゲーと同じってことだよ
幾らPSNに金払ってるといってもそれは通信料でゲームはタダと思ってるから
そこで配信されたゲームは無料ゲーという汚名を背負うことになる
ハンバーガーや牛丼の失敗で学ばなかったのか
消費者は一度値段を下げるとその価値しかないと思いこんで値段が戻っても買わないのに SIE「はぁ〜 ゴキブリがゲーム買わないからもうPSじゃ食っていけないわ」 >>108
そりゃホライズンだって突っ込みが欲しかったなぁ ラスアス2もツシマも大して買ってない日本のPS4ユーザーが
えらそうな事言える立場じゃないのは確かだな
たかだか30万本くらいで滅茶苦茶売れたみたいな空気出そうとしてるけどおかしいだろ
アソビ大全と大して変わらんじゃねえか >>102
新規に拘る意味がわからないし、マンネリではないのが売上が示している
マンネリなら売れるわけないしな
少しは社会出る努力して周り見れるようにしろよ alt来てて草
お前は遅効性の毒じゃなくて、痴呆性の孤独だろw プレステオールスターがド滑りしてるので分かると思うけどIPの力がないから新規の限定勝負にしたいんだろうね 任天堂って既存のゲームデザインに新規IPつけて新規IPです
っていうのを滅多にやらないからこそ強いので
あまり意味のある指摘には思えない >>123
スマブラで既存の格ゲーをパクってスプラトゥーンで既存のシューターをパクって新規IPですってやってたじゃん
ブスザワは新規IPじゃないけど既存の洋オープンワールドをパクっただけだし >>84
最近は知らないけどフリプは購入済になって
DL版を買いなおすってことができなかったよ
フリプで一回0円購入したらもう一回PS+に加入しないと遊べないシステム ○○やった?もそうだけど
スマブラスプラBotWのパクリだとか
任天堂のサードで300万以上れたものはないとか
毎回同じレス繰り返してるのはやっぱり年齢からくるものなんだろうか スマブラのパクリ元()は知らんが
スマブラをパクったゲームなら知ってる
あとカラーウォーズとか言うなよ
あれは作者本人が否定してるんで >>124
スマブラやスプラを代替するタイトルが出ればその通りだと言えるかもね
歴史が判定くれるよ >>106
1000万越えしても利益少なくてPCに出さないといけなくなるとか狂った市場だなw クラッシュバンディクーレーシング
プレステオールスター
無限のカート王国
HokkOLIFE
何か言うことはあるか? >>133
この中で一度でも大元超えたのクラッシュレーシングしかないな
結局それも続編でコケたけど サード任せのソノタランド生産出荷のツケが回ってきた >>131
スプラの代替なんてとっくに出てるでしょ
Switchですらスプラよりフォトナ遊んでる人の方が多いじゃん フリプはMSもゴールド会員のおまけでつけてるけどそれは別に批判されてなかったね
俺が持ってたのは360なので箱ONE時代でも続けてるか知らないけど いい加減このタイプの低能煽りやめればいいのに
この理論でいくと任天堂ハードだけじゃやっていけないからスマホにマリオだした
も成立してしまうだろ まあこの程度ということです
それでは任天堂の強さを理解なんてできないよね 例を挙げられないくせにあるでしょとかいう
典型的なレスバ弱い奴のそらし方 >>141
いやどう見てもスプラはフォトナにとって代わられてるじゃん
小学生ですらスプラよりフォトナ遊んでる人が多いの知らんの? >>36
実際買うときゃsteamで、ただで配ったときだけepicで有効化してるわ なかなか買わない遅漏
すぐに売り払う早漏
ファンボーイの鑑 代替というのはPUBG、Fortnite、APEXというような同ジャンルでしか発生しないんだよね
単にシューターというだけでは起きないから北米でCODが今年一番売れたタイトル、なんで状況が継続する
イカ3が出ればまた300万は売れるでしょう
未だにイカ2がランキング1位になることがあるくらいなので 開発費高騰でPSだけでは採算が取れなくなったんだろう
PCだけじゃなく箱でも出したほうがいい >>149
いやSwitchですらスプラトゥーンユーザー減ってフォトナ遊んでる人が増えてるじゃん
これが代替じゃなかったらなんなの? 安直にパクれないレベルまで尖らせたタイトルに任天堂は新規IPをつけるんだよね
それが任天堂の価値を高めていく
任天堂が出せばなんで売れるなんて事はないんだよ ホライゾンは今じゃ誰もやってないし、同時期に出たゼルダに喰われたし、これで新規ipでいいの? 毎週ランキングに顔出すから減るどころか増えてんだよなぁ
なんでこの手の輩って他のゲームに手を出すと今までのは二度と戻らない前提なんだろ >>155
じゃあお前のいう代替ってどういう意味?
スプラユーザーだったけど今はフォトナ遊んでるって人たくさんいるじゃん >>154
ホライゾンは最近PC版が出たので
それ買った人はプレイしてるはず 開発費高騰が原因なのか、売上が振るわないのか、
フリプやセールで本数は売れても利益が上がらないせいなのかはわからんが
どれが原因にしろPSハードだけでは儲からないことが露呈してしまったのは事実 >>157
そもそも他所のゲーム遊んだら代替っていう意味が不明なんだよ
完全にイカのユーザー消えるほどFortniteが客奪ったっていうならまだ分かるが 貴方のように考える人は100人中数人はいるかもしれないけど残りの90数人はそうは考えないと思うよ
イカとFortniteはゲームデザイン全く違うからね
それに運営終了しちゃったタイトルから運営継続中タイトルに人が流れてるけどどうすんの?って問いに対しては普通の人なら「運営終了したからだけど…」って答えると思いますね
悪いけどこれは貴方ではなくこのスレをROMする人に問いかけているので貴方もそうすることをお勧めする
今の貴方は非常に視野が狭くなっているかと >>156
ゴキブリは親に寄生してる無職だらけですし
ゲーム買う金すらろくにもってないから、親のお小遣いでゲーム買ってクリアしたら即売却で次のゲーム買う金の一部にするのが当たり前
だから前やってたゲームに戻るって考えが最初からない まじでフリップなくしてPS +の料金を下げて欲しい >>163
ゴミゲー押し付けに協力して徳を高めよう
特典でゴミハードを予約する権利が手に入るぞ >>84
途中で抜けたら買うってのは何を根拠にして言ってるの? フリプが毒じゃ無いって言う人はPSが単純にゲームやる人少ない事になるけどそれでいいのか? >>125
前は買えなかったが今は買えるようになったらしいよ
>>165
途中の人は面白いと思ってたら買うだろ?
面白くもないゲームを仕方なしにやってるのか?
途中で終わって続きしたかったら買うと思うけどな
ゲーパス割引もあるし >>167
なってねぇよ
誰だそんなデマ流したのは グラビティはいらんけど、サルゲッチュやぼく夏は任天堂なら売れるIPに出来る この辺はデベロッパーの意思を尊重してるんだと思う
まあ尊重と言うと聞こえはいいが独立性を担保しないとモチベーション無くすか逃げられるからな
任天堂のセカンドパーティーが尽く腐っていくのを見れば判るでしょ
SIEが囲ってるような大作志向のスタジオなら尚更だと思う セクハラパワハラが横行してるノーティは腐ってないとでも ファーストが強いと言いはるゴキちゃんの
TOKYO JUNGLEやAFRIKAがもうすぐPCで遊べるかもしれんぞ アフリカ PCはいいね
ジャングルはそのまま埋めてほしい 出る訳は無いけど
出せば人気出るし売れるだろうな
せっかくゲームの黄金期が来てるのにサードが追従せずにチャンスを潰してる PSハードに出たって売れるわきゃないけど
もし任天堂ハードに出せるならワンチャンあるなと思っただけ、そりゃ実際出るわきゃないけど 一般人「ぼく夏って何?あつ森のパクりじゃんw サルゲッチュよりあつ森の たもつ のがいいなー」
これで終わり
ぼく夏 サルゲッチュ あとトロも全て復活したいなら任天堂に土下座してあつ森にコラボして貰うしかない現実 フリプとゲーパス比較してるやつはPS4持ってないのか?
PS Now登録してやれよ 多分ソニーもMSも一番金払いの良い客全部取られてる
金払い良い奴がPC行くの当たり前ではあるけど フリープレイ重視のゲーマーこそ定額課金が向いてると思うんだが
なんでPSnowって誰も遊ばないの? >>185
だって・・・720Pだわストリーミングだわで・・・ ソニーは今後MSのサード化してソフトハウスの一つとして埋れていくのかもね >>170
ゴミ押し付けてくるな
SONYのアホは潔くゲーム事業撤退しろよ >>184
MSはPCが本業だからそっちに流れるなら良いんだよ
任天堂でいえばポケモンGOから本編に行く感じ ディヴィジョンは面白くて2買ったら騙された 仁王は面白くて2買ったら釣ってくれてありがとう >>67
あれバグだろ?
数日で修正されたと思ったが >>193
それな
ゲームって発売前が一番の盛り上がりってくらいPV1本で大騒ぎになることも多いし
いかに素早くプレイするかって大事だと思うわ
時間を買ってるっていう意味ではフルプライスでクソゲーでも1年後にフリプに出されても後悔はないけどなぁ >>192
結局はWindows持ってるMSに負けるのよね… そしてPCからXBOX ゲームパスにソニーファースト出すのが目的らしい XBOXゲームパスの報酬額見たらSIEも検討すると思うw PSハードファンがツシマをサードソフトと言っていたのはPCマルチを予見していたからだった…? >>196
そのパターンだと「こんなクソゲーを定価で買った奴ざまぁwww」って言われて悲しくなるから嫌だなぁ…… >>202
そんな話あったんだ?
面白そうだね知らなかった
PSオンリー層ってあんまりゲームに興味ないのかね PC版だけ遅らせて発売したら買い控え起こりそうだけどね
収益最大にするには同時リリース、そしてクロスプラットフォームプレイを可能にすることかな >>208
片方遅らせたら今と変わらないからな
損しかない 次のソフトはバグまみれだったホライゾンみたいなことにならないで欲しい
ソニーさんどんだけPCのノウハウ無いんだよwと不安になったわ >>196
君みたいな人間ばかりなら、こんなことにはなってないのにね…
フリプの遅効性の毒がついに頭まで回って、ただただフリプを待つだけのコジキがたむろしてるのが今のPSWなんだ つかユーザー視点で劣化PCだという以前に、ソニー自身から見てPSハードの存在意義が無くなってるからな
DVDやBDといった家電の普及を促すわけでもなく、移行する度に大赤字を出す
ユーザーも新規は入らずフリプや中古漬けで売上に貢献しない
限界まで販路拡げて多額の広告費だしてソフト囲い混んでも利益は任天堂以下
そして一番儲かってるのはPSN
であればサーバーをMSにもって貰ってオンラインサービスとしてPSブランドを残した方が確実に儲かるんだよな ソニーの人が言ってたけど本体1台売れても100円くらいしか儲からないんだってさ
だけど本体売らないとソフト売れないからハード変わるたびに色んな施策を立てるんだと >>215
んでPCで良いじゃんとついに気付いたんだな >>215
それって直利?営利?
単に売上なら赤字だよね? 任天堂はこのまま重厚長大の路線だといろんな問題起こるからって模索してたのに
ソニーって何も考えてなかったから
結果PS3からは開発費のためにサード囲い込み不可能になったり
今世代でSIE自身もPCに出さざるを得なくなるのなんだかな
PS5で性能上げてもそこらへの対策してないから売れても勝手に首締まっちゃうんじゃねぇかな 時間経ってもPCでSIE製品を発売してくれるなら
PCだけでいいよな? >>217
実際PSはハードが毎回赤字出すからな
独自規格なりソフトなりで赤字を賄わないと会社が潰れるのはPS3とPSPが示した通り
PS4も初年度は赤字だ >>219
まあソニーの技術で互換やりますってのよりよほど信頼できるね
ハードも爆熱なのに低性能だし、そのへんのショップブランドの方が安心
あれ?PSってクソゴミじゃね? 自分のハードでソフト出せばロイヤリティ無いだろ
それでこんなことになってるのはダメだろ >>219
ソニーのファーストタイトルってシングルプレイのゲームしかないから
よほどのファンでスグに遊びたいわけでもなかったら別にいくらでも待てるからな
というか半年も待たずに半額になるんだし発売日にすぐ遊びたいってファンのほうが少なそう ゲームには旬があるからな
SIEの最先端の神ゲーはすぐに遊びたいよ >>222
フリプにファーストソフトをだし続けたから
ロイヤリティーがないメリットよりも、フリプ待ちされて投げ売りになるデメリットが勝っちゃったからな 言ってもSIEのソフトは国内でも右肩上がりで売れてるけどな 独占タイトルが無くなればハード買う意味も無くなるな まぁunityやueで作って
1つのプラットフォームだけでリリースとか
サードからみたらバカみたいだしな 片手間にフォールガイズやるのは悪くないんでプラス継続にしたわ PS5なんか当分買う必要なさそうだが
プラスから切られるのがいつになるかだ SIEソフトって特に日本ではほんと人気無いからな
ハードが900万売れてるのに上限30万本程度とか売れなさすぎじゃない?
1500万台ハードのSwitchだとファーストソフトは最高がパケ500万(更新中)だよ
日本でもっと売れてれば、こんなことにはならなかったかもな そら単にPS4のアクティブ率が極端に悪いせいもあるさ
そんな中で例外的な売上叩き出したドラクエ11で
おまえらだけ不完全版な をやらかしたから先は暗い ゲームにそこまで熱心じゃない人種が一番多そうだからなPSは 今までPS独占だったサードタイトルが続々PCマルチになってる
その上でファーストまでマルチになってきたらいよいよ「PSを買う意味」がなくなってしまう 1社独占で開発継続できなくなったのは
アルファドリームやん
間違えたらあかんねチカニシ ハードで稼ぐのはもう古いというか時代に合わないんじゃない?
このハード買わないと遊べませんってやると今のご時世買わない人間だらけかもしれんし >>240
switchはむしろ売れてるからコンテンツ次第でしかないな ソニーのソフトが独占じゃなくなったらPSを買う意味がなくなっちゃうよね PSで誰もやらなくなった頃、中古で580円とか780円とかになったらsteamで5000円で売ればいいんだよ。
そのカネで新しいゲーム開発してPSに出せばいいんだから。 >>240 なんでswitchの存在無視してこういうこと言っちゃうんだろうね
典型的全滅論 >>240
PS主戦場にしてたソフトメーカーが、ファーストですらPSが1億台普及しようが箱がボロ負けしようswithが低性能だろうがPSだけじゃやっていけなくなってPC市場に進出しなけりゃ無くなったってだけだぞ
PC市場に進出しても収益性が改善しなきゃはPS6位で箱にもマルチすんのかな どんだけコスト増えようと一人一本しか買わないのは変わりようがないんだから
売り上げ増やすには買う人間が増えるか、単価上げるかしかない
俺は単価上げればいいと思うんだけど
SIEの考えはそうじゃないんだよな >>248
既に大分単価上がってるからな
元々PSの大義名分がSFC時代の任天堂より安価なゲームを販売することにあったんだが
完全に立場が逆転してる 「タダでゲームをもらう遊び」をやってるだけのユーザーだらけなんだろうね、PSWは 下手したらSFC時代の100倍以上開発費かかってるのに
大差ない値段で売ろうってのがおかしいんだよね
シェア取るためだけに技術の安売りをしすぎた結果まっとうな価格で売ることができなくなってる 相当昔から新規ユーザーを取り入れろと言われていたはずなのに
新規IP新規IP言う奴いるけど
重要なのは新規IPじゃなくて新規ユーザーだぞ ユーザーからすれば値段の問題じゃないんだけどな
無能は値段とかそんな部分しか見えてないが
ユーザーが欲しがってるのは楽しさとか子供に買い与えて喜んでもらうとか体験なので
例え無料でも粗悪品は不要でSwitchは転売で5万円でも品切れで売れる
口コミや所有するブランドがSNSで拡散するので値段は最後でその前に大量の選別が客側で行われるからだ
SFCの時代より100倍の開発費でも任天堂は余裕で安く良心を提供して最高益を上げている
環境に適応出来ないなら廃業するしかない >>255
そりゃ任天堂はそんな馬鹿みたいな開発費はかけないからね 任天堂はむしろSFC時代は他社より金かけてた方だから
コストの上昇率は小さいと思う いくつか思うのは
・開発費の高騰、開発期間の長期化、60ドルの据え置き価格
God of War director Cory Barlog says ‘games need to go up in price’ | VGC
https://www.videogameschronicle.com/news/god-of-war-director-cory-barlog-says-games-need-to-go-up-in-price/
SIEタイトルの多くは6年前後かかってる。6年後の業界やトレンドなんて想像もつかない
まぁPS4は新規やリブートが多かったのに対してPS5はアセット使い回しの続編が増えそうではあるけど
・ただいくつかのタイトルはSIEにおける販売本数のマイルストーンを達成してる
業界全体でAAA〜B級タイトルの減少による一極集中化、大規模なマーケティングの結果、ロスリーダー、
サードと違って他に収入源があるだけに納期が緩いなどが考えられるけど1stの収支の実情はソニーしか知りようがない
PC市場やF2P、市場の変化について
ソニーは「引き続き、PCオンラインゲームや異業種におけるプレイヤーとの競合激化が予想されますが、」
といの一番にPCオンラインゲーを意識してる。実際Twitch視聴者数上位、Steam年間売上、Steam Chartsなどどれを見ても
マルチゲーが多く、F2Pや発売から何年も経ってるゲームが多い
SuperDataによると2019年のPCのFree to Play市場は211億ドルに対してCSはわずか16億ドル
プレミアムCS市場は138億ドルに対してPCは半分未満の52億ドルとモバイル同様PCも無料ゲーの文化が根付いてる
https://venturebeat.com/2020/01/02/superdata-games-hit-120-1-billion-in-2019-with-fortnite-topping-1-8-billion/
表通りアジア(中韓)が強いのもあるけど
かつてJRPGが天下だった国内に目を向けても配信の人気タイトル(https://www.giken.tv/news/july20-games)は
CSにも出てるGaaSタイトルが多くマインドの変化が見られる
任天堂は元々マリカ、スマブラ、ポケモンの時代からソーシャル性のゲームが強みだし
そして若者はストリーマーやeスポーツの影響でPS4からPCに流れてる
まぁシングルゲーの凋落は寂しいもんだが 任天堂独占にこだわり
滅亡したアルファドリームww >>258
ゲーム市場の大半を占めるF2PでCSは存在感が無い上に3年で半減してるのか
CSが強いプレミアム市場は少し伸びてるけと、この伸びはSwitchだろなw
シングルゲーの凋落は前から言われてたよな
つーかCSのシングルゲーはジャンルが狭くて実質RPGくらいしか無いし、グラ煽りで開発費高騰したのに独占で本数減らして自爆
次世代だとファースト以外は基本マルチになるんじゃないかな 週販でのPS4の存在感の無さがフリプの毒を証明してるよね というかそのハード形態で出すことで意味のあるもの以外は
独占は特殊な金銭の動きや信仰心がない限り買う側も売る側もただの縛りでしかない
つっても任天堂それもごく一部のゲームくらいしか思いつかんけど >>263
いうてもハードを買わなきゃならんのはPCでも同じやで
特に日本の場合スマホにとってかわられてるから、PCを趣味で持ってる人は少ない >>264
youtuberとかPCでゲームやりまくってるから興味はあるんじゃないの ゲーム実況なんて遊び方の一つにはなったけど業界には特に貢献してないぞ
物によってはフリプの毒並みになってるだろう >>267
基本360ゲーム無料だっけ?前世代だから影響ないよね 時間の取り合いの観点からすれば影響あるだろ
一か月にゲームに割ける時間が100時間の人が
タダゲーを100時間やってしまうとゲームを買う必要が無いのだ GwGの中身、毎回クソクソ言ってたよね?
クソクソ言われるゲームが毒になりそうもないと思うんだけど… そもそもMSはPCが本業なのでそちらに来ない層向けにゲーム機を出してる
steam等に行く分には推奨する立場だ
任天堂にとってのスマホゲーとCSの関係に近い XBOXプラットフォームという括りでデバイスでは縛ってないからな
アカウント紐付けのサービスで括ってる
どのコンソールもこれが最終形態よ PSのAAAタイトルってユーザーの10人に1〜2人くらいにしか買われてないのよね
500万本売れてやっと利益が出る
PS5レベルでAAAタイトル開発、利益確保するには本体を1億台は売っておきたい
1億台売るまでは利益出せるか不明という中で、会社としてGOを出すにはそれなりの副収益を見込まないと決裁下りないんだよ これはMSのXBOXも同じで、XBOXの場合よくゲームパスあるからAAA量産できるとか言われてるけど、あの仕組みはゲームパスのタイトル群がOne、XSXどちらでも遊べるということが前提の仕組みなんだよ
既にある数千万台の市場から出てくる収益をもとに次世代AAAを投入するというロジックだからね
これがXSXのみでしか遊べないタイトルが混ざると収益もとを支えるサービス加入者が減りかねない
こないだHalo InfiniteでOneを切れという話が出てたけどMSは絶対切らないよ
AAA開発の収益元となるスコープが縮小して再稟議掛かるからね
Oneを切って再稟議になるとロジックが崩壊して発売中止も有り得る その辺のロジックが理解できずに、次世代機専用AAAを求めるのがゲハだからなぁ
優越感が目的なんだろな >>275
長文書く前に>>273読んだら
だからMSはゲーパスとxCloudでスマホユーザーも取り込む気なんだろ
世代交代で台数リセットなのに、あの低性能でAAA頼りするしかないソニーってやっぱり無能集団なんだなってのには同意するけど
一応ファーストタイトルをPCマルチにする素振りは見せてるものの、結局PSと食い合って終わりだし、どうするんだろうねw >>274
レイトレとかシェーダパイプラインの刷新とか、既存の設計からパラダイムシフトするとなると前半は利益基準は倍じゃ済まないんじゃないかね? 物によっては半年以内にフリプ落ちするもんな
そりゃあゲーム売れなくなるわ 今回みたいなフリプで大ブーム
かつてはロケットリーグとかもあったけど
そういうレア現象は微笑ましい フリプでブームになれるならオプーナだってフリプで配ればミリオンだわ フリプで集めたゲームも何本が互換してくれるのか分からないからな
おれのライブラリの何割が動くのよ?っていう不安が常にあるわ >>283
ソニー板情報ではエディション違いカウントして160タイトルでしょ
人気の100タイトル試しました!からさして増えてないから、ライブラリの人気ゲー率
にもよるけど、十数本も動けばラッキー程度じゃないの
俺は箱1でゲーパス優先でやってるから、互換が保証されてるタイトルが毎月4本貯まっていくわw
2年後にゲーパス期間が切れたら遊ぶ予定 任天堂1本で継続できなくなったアルファドリーム
破産者マップに掲載ww PS5が出たら、すぐフリプに来るのかな?
いい宣伝になると思うんだけど…
そしたら本体買おうw >>288
普通に考えれば一年後〜とかだろ
今回も型番薄型商法するだろうから
その辺に合わせて来るとかね >>290
PSnowって最初はゲーム個別レンタルのストリーミング限定とかゴミ以下のゴミだったけど
定額遊び放題になってPS4タイトルはローカルストレージにDLして遊べるようになってるんだろ?
サービスの形としてはゲームパスと同じもの提供できるようになってるのになんであそこまで不人気なんだろ? >>291
やっぱ価格なんじゃない?
PS+入って、おまけにPSNOWまで入りたいと思わない >>291
そのあたりはゼンジーの動画配信見ると分かるよ(´・ω・`) フリプの一番の問題は、フリプに来るとか、来ないとかじゃなくて、来るかも知れないという疑惑だな。
どうして消費者は損をしたくないと言う心理があるから、もしかしたらフリプになるかもと思ったら様子見をしてしまう。
今は幾らでも暇潰しがあるし、何ならそのフリプで遊べばいい。
とにかくユーザーに待つという習慣を植え付けた。
全てのソフトがフリプになる可能性があるんだから警戒され、売れないのも仕方ないな。 >>294
まあソニー的にはPSNに金を落として待ってくれるなら幾らでも待ってくれという心境だったろうけど
サードが先に音をあげた感じだな
ファンはそのソフトそのものじゃなくメーカーでフリプソフトを判断するようになってる
フリプを出したメーカーがソフトを出せばそれもフリプ落ちすると判断される
結果新規の売上ががた落ちで、ハードフォルダーのソニーだけが儲かった事態に
フリプ提供したメーカーの多くは、その辺までは想定してなかったのだろうな 買ったソフトがフリプになったら「損した」って意識が強烈だからな
そりゃ買わなくなるわけだ >>43
あのデブけちすちぎるだろ
せめてセールくらいやる気出せや!!
ピザ代出すの辞めるぞ!!! もしPS5に今のPS4のあり方が期待されてたらまず売れねえな
フリプにセールで致命的なほどケチくさい考えが染みついちゃったから fall guysのスレでフリプで沢山落とされてwin-winだ、て大威張りしてたぜ
フリプで遊ぶ時間吸われたらその分ソフト売れなくなるのに そもそもプラットフォームホルダー用のビジネスモデルだからな
サードパーティーにゃ何の意味も無い
一人一台普及するレベルのハードならアリかもしれないがそれはスマホだし 定価で買った奴の怒りを買う、ってのがまずいよねフリプは 困ったことにユーザにとってはフリプのありがたさはそれなりに浸透してんだよな
ソフト売れなくなるわけだわ 発売日に買ってやるからフリプになっても気にしないと言うやつもいるが
そんなの少数派だよな もしPS5にPS4互換が完全じゃなかったらフリプのタイトルがかなり絞られちゃうんじゃないの?
それともPS5とPS4で分けるんか? 互換が不完全でもPS5ユーザー相手にPS4ソフト配るんじゃないの
PSNの規約にPS5ソフトを配るとは書いてないとか言って
ソニーだし そういや今までもそんな感じか
互換対応の数が少なかったらPS5はしばらく実質フリプ無しってことやな >>309
その場合は互換じゃなく移植版を配り直しになりそうだ そのあたりの詳細もどこかで展開してほしいよね
互換なのか移植なのか
互換とか嘘つかれるとパケ版買って憤死する羽目になりかねないので >>313
移植版を互換対応ってアナウンスすると思う
「互換対応はサード次第です」って発表してヘイトをサードに向けさせるまでがセット
パケ版もどうせアプデパッチ当てるから行けると思うけど、オフ勢やデジタルエディションも有るから「DL版のみ互換対応」だろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています