ゲームの影響で一般社会でも日常的に使われるようになった言葉
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ほとんどがRPG由来で浸透した言葉が多いだろうけど
経験値
面白い事にドラクエを遊んだ世代がメディアや社会に出てくる前は使われていないのに
現在では日常的に使われている言葉
元々は存在したのだろうけど平成になってから一般化した言葉 >>92
「最強である」「敗北しない」という意味では以前から使われていたが、「被害を被らない」「行動を阻害されない」という使われ方はゲーム由来だろうな >>99
ダンバインとかでオタクには馴染みあったんじゃないかな? ゲームじゃないもの混ざり過ぎだろ
お前らゲーム脳(死語)か 経験値なんて日常生活で聞いたことないな
通じるとは思うけど
周りがゲーム世代ばっかりだからじゃないのか
一般社会とは言えない気がする 課金だろな
これ請求する方の意味だけど払う側として浸透してる >>88
単行本のオマケ漫画か
面白かったなぁ
その和田慎二も亡くなってしまった... >>111
仮面ライダーspirits過去編でショッカーライダー達が本郷猛に「お前たちは我らより経験値が多いだけだ」ってセリフがあって
当時のスレでは「ショッカー内ではゲームはやってたんかな?」「あの頃はPONGが出たばかりでTRPGもまだD&Dもなかったのにな」って言われてたな >>107
ゲームによって知られるようになった言葉ってことなら
ゲーム発祥でなくてもいいと思うが 一般かは知らないが無双は意味が変わってしまったような 無双は元々の意味が行方不明
今じゃコーエーの無双の方が >>137
どっちかというとゲーム以前のプログラミング用語 >>137
ときメモみたいな恋愛ゲームが流行した後かな?
それかネットで見る様になったのはエロゲーからの様な気がする
そこら辺の時期ってネットの参加者ってオタクが多くて
パソコンに業者レベルで詳しい奴しか参加してない時代だったからなあ >>121
学術用語だし更に言えばシュタゲはジョンタイターが元 スレタイの通りならシュタゲが影響を与えたで正しい
なんのきっかけも無しにジョンタイターなんて広まらん チートも無双もフラグも無理ゲーも
なろうで腐るほど聞いた言葉 麻雀用語がゲーセンで使われるのは昔からあると思う
LOVだとピンダメやリャンダメなどネットスラング化して定着してた 麻雀ありなら
ワンチャンテンパるリーチメンツチョンボ連チャンパイハンと幾らでもあるよな >>151
麻雀がありなら俺は
パイパン
15年以上前は完全な変態扱いだったけど
ブラジリアンワックスや脱毛エステのおかげで
今ではただの下ネタ扱いになった
カタギの女の子も平気でパイパンにしてる子多くなったし
剛毛で苦しんでいた女性の多くも救われた >>99
ハイパースポーツとかハイパーオリンピックとかハイパーミニモーターとか昭和の頃から色々使われたよ >>159
ごめんごめん
喧嘩売っているわけじゃなくて
俺の天然が出ただけだよ
悪かったよ >>139
俺の周りでもフラグって言葉はときメモとかの恋愛シミュレーション全盛期に流行り始めた印象
逆にRPGツクールでは同じ用途のものをスイッチと呼んでたのが興味深くて良く覚えてる 囲碁用語が結構ある
駄目とか白黒つけるとか一目を置くとか布石とか定石とか 50代ぐらいの大学教授が書いた新書で
「無理ゲー」という言葉が出てきた
それも複数の著者が使ってる >>180
今50代くらいなら
ちょうど学生時代に授業の合間にゲームセンターで時間潰してた世代だな >>179
アタリとテンゲンの社名も囲碁が由来だね 今日課長にフレンドリーファイアしちゃってさ、気まずいのなんの >>183
アタリは創業者のブッシュネルが囲碁初段なんだよな
社名の由来もそこから来てる セーブとかライフとか?
はじめてまともにやったゲームがポケモンだったから、セーブのことずっとレポートって言ってた RPGにおけるグループを表す「パーティ」は、もともと登山用語からなんだろうけどゲームで広まったな。 >>182
習うよ
「カンニングをしてはいけない」みたいな例文が良い例 >>138
それはない
そこの時点で流行ってたならゲーム以上にプログラム理解してる一般人だらけの世界になるわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています