0001名無しさん必死だな
2020/08/31(月) 20:06:01.52ID:q3OTFRqrd岩田
もし、このゲームのことをまったく知らない人が
いきなり藤岡さんの前に現れて、
「『モンスターハンター』とはどんなゲームですか?」
と聞かれたら、ひとことで何と答えますか?
藤岡
ひとことですか?
何なんでしょうね。難しいですね。
やっぱり、「狩りをするゲーム」・・・、
と言ってもピンと来ない人も多いでしょうね・・・。
岩田
「狩りのゲーム」と言われると
ちょっと殺伐とした印象があったりしますしね。
藤岡
そうなんです。
狩りをするというと
どんどんストイックなイメージになってしまうんです。
僕がこのシリーズをつくりながら
いちばん気にしていることは、
殺伐とさせたくないところなんです。
とくに据置機のシリーズがそうなんですけど
とにかくゆる〜いんです。
そもそも恐竜って、子どもだけでなく
大人さえもワクワクさせられますよね。
それをキッカケにこの世界に入ってきて、
するとそこには、けっこう楽しい世界がある、
そういう感じがいいなと思ってるんです。
別の言い方をしますと、
僕はいつもこのゲームを
テーマパークのようなものだと思っているんです。
そこに入ると楽しい世界があって、
その世界で何かをするだけで楽しいと。
岩田
なるほど。
まるでテーマパークのように
居心地のいい世界がまずあって、
そこにはモンスターが住んでいる。
それらを狩ってもいいけれど、
狩りをしたくない人は釣りをしててもいい。
ひとりでは倒せないような強いモンスターは、
みんなで力を合わせると倒すこともできる。
倒したあとはご褒美がもらえて、
それが面白いのでやり続ける人がいっぱいいる。
『モンスターハンター』とはそういうゲームなんですよね。