IGNJクラベさん「Fall Guysは子供が見て喜ぶだけのクソゲー」と酷評するw
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ttps://www.youtube.com/watch?v=YuTU97HU5ls&t=2243s
要約
・子供に毎晩やって欲しいと頼まれて毎日遊んでいる
・子供は横で見ていてめっちゃ楽しそうにしてる
・キャラや世界観は好き
・でもゲームとして面白くない
・触ってて気持ち良くない操作感
・やり込んで楽しいのかというと楽しくない
・色んなステージがあるのは良いけど結局パターン化されている
・チーム戦は自分の実力が関係なくなるのが不満
・このゲームの推しは結局”観る側が楽しい”ということに尽きる
クラベ:
一見ワイワイと賑やかなのは良いところなのだけど
不味い居酒屋に行って楽しい仲間と楽しい時間を過ごしても
食べログでその店を高く評価しないのと同じで
このゲームに対する僕のクソゲーという評価は覆らない なお、子供にプレイさせられているのを相当苦痛に感じてる模様
過去にタイムスリップして子供にゲームを見せるのを止めたいとまで言及しているw はいはいクラベちゃんは向こうでシェンムーやってましょうねぇ(笑) >>2
クラベ「今のところ2020年はツシマがGOTYですね」
だってさw任天堂信者クラベのネガキャンじゃなくて残念ですねw >>5
触ってて気持ちいい操作感とか
頭を使った戦略性とか
やり込む事への充実感とか
そういう事が複合的に合わさったものじゃね マリオメーカー2バトルモードの劣化版だしな
大人数でわちゃわちゃしてるのを配信で見て微笑するだけのゲーム おまえの子供はシェンムー糞ゲーだと思ってるだろうに このゲームを一ヶ月遊んでるやつは修行僧か何かだろうな ワチャワチャするのが楽しいパーティゲーという前提の上で評価すると収録ゲーム数少なすぎない?
ものの二、三時間とかで既視感しかなくなるんだけど >>7
フォールガイズって触って楽しくないの?
それと勝ち負けがあるわけだから勝つ戦略ってのはないの? 俺も同じ気持ち
任天堂のゲーム見てても大体同じ感想になるけど ・このゲームの推しは結局”観る側が楽しい”ということに尽きる
確かにゲーム実況者の配信で観るのが一番楽しい
自分でやっているとストレスのほうが多い games comでfall guysは選ばれなかったみたいだし
まぁそもそも海外と言うか外人はマルチプレイのゲームはあまり評価せんよな >>14
見てる方はそうかもしれんがやってる側はあんまり増えると大変だったりする 他の人もクソゲーをやってる人を見るゲームとか言われてたしな >>10
ゲハでは任天堂機に出ないものは全て叩かれる運命 >>8
IGNJの名物ライター
オランダ出身で歯に衣着せぬコメントが特徴的
好きなゲーム
シェンムー、ゼルダ、3Dマリオ、アストロボット、エターナルアルカディア、
あつまれどうぶつの森、ブラッドボーン、セキロ、バイオRE2
苦手なゲーム
シューター全般、GOW、ニーア、ジャッジアイズ、Fall Guys >>15
途中、チーム戦を強要されるんだが完全なる運ゲー
他プレイヤーへの干渉の手段としては身体を掴んで妨害するアクションがあるけど、殆ど効果無し >>15
能動的にゲームを楽しむタイプじゃないと厳しいかもね
接待されるゲームじゃないので 好きなゲームなんて人それぞれだろうしな
確かに自分もフリープレイでこれをプレイしたが合わずに
1時間でアンスコした >>24
つかみと体当たりは巧妙にやると結構妨害できるんだよね >>19
実況とかほぼ観てないけど多少触った側の感想として言ってる
すぐ同じ事を繰り返してるような感覚になる >>13
残念ながら、ヒカキンはスルーなんだよなw
機を見るに敏というか、そういうセンサーの働きが人並み以上に敏感なんだろうな
誰か有名なユーチューバーでずっぽり嵌ってる奴いるの?
紹介程度じゃなくって >>1
渡辺名人も似たようなこと言ってたけど厳しすぎるなw
操作性はめちゃくちゃ良いのになー
クラベがなんか好きそうなゲームなんだけどなダメなのか 操作性めちゃくちゃ悪いよ
インディーだから仕方ないけど、3Dマリオとか比較するとプラットフォーマーとしては三流って感想にならざるを得ない 「質の悪い」マリパを、顔も見えない無個性な60人でやって面白いのか?
結局そういうことだよ >>28
まあタイプによるんだろうね
僕は結構楽しめてる でもPS市場取っちゃったんだよね
ガキゲーにソフト最高販売数取られちゃいました(笑) >>32
60人の同期を取るために結構ラグ対策のバッファ大きめに取ってるよね まあ好き嫌いが分かれるのは間違いないのでクラベの反応も理解できる
さらにやりたくないのに子供にやらされてるので憎さが増幅してんだろう ファイナルの止まるなキケンだけ段違いに面白いけど
あれ大体残りたった数人でやるもんだし結局マリパだな ライト層がやるにはちょうどいいゲーム性ってことかね
個人的にはこれやるなら他の対戦ゲーやるわってなっちゃう まあマリパと比べると相当大雑把だよね
その雑さをどう捉えるかで評価が割れる マリパとかもうずっと買ってないけど、もし「マリパ最新作の売上○千万本!社会現象!」
って言われたら多分買っちゃうし、遊べば結構面白いじゃんって気分になると思う
フォールガイズもそんな感じ 操作感においては任天堂は大手の中でも頭一つ抜けてるので
比較するのがかわいそうだと思うが こいつってゲーム下手すぎてFF7Rで防御してリミットゲージ貯めて30分以上かけてボス倒す方法が最適解とか言ってたキチガイ土人やん >>33
まあマリパのほうが100倍は面白いわな
でもフォールガイズは試みとしてはかなり良いと思う そもそもこれを金払って買うの?
フリプだから持ち上げられてただけだろ? >>45
わかる
あの糞操作性はないわな
ゼルダとかもめっちゃやりづらいし攻撃判定もおかしすぎるしな
そもそも技術力無さすぎてコントローラー自体が使いづらいし、ほんま任天堂ってしょぼすぎよね 自分はわりとこのゲームは評価してる
特にPSでこれがヒットしたってのはでかい 下手くそだから正当に評価できてないとか言いたげな奴いるが
下手くそが楽しめないカジュアルゲーとかそれこそクソゲーやないかw レビューしてる人がゲームの好き嫌いを表明したら叩かれるって異常じゃない? クラベっていろんな方向から叩かれるし
叩かれても無理もないんだけど
ブレてないところだけは認めてやっていいと思う 面白いのはスライムクライム、止まるな危険、ジャンプショーダウンくらいであとはクソゲーか運ゲーかただの作業 見た目可愛いゲームだけどプレイスキル差がはっきり出る良いゲームだと思うけどね
ただプレイスキル差がはっきり出るんだけどそう思わせない感じが良いと思う 他のバトロワと比較すると運要素が大きいからだろうな
個人的にはそれが好きだが >>23
ブラボやバイオRE2が好きでシューターやニーア嫌いとか信用出来ない
fallguysは操作性がクソだから楽しいことに気づけよ >>1
・触ってて気持ち良くない操作感
ほんとこれ どのステージも底が浅いんだよな、まるでリプレイ性がない
操作感の悪さは微妙に同意できないけど肝心のステージがお粗末すぎて >>22
いや、あんたらがそれでマウントとってるからバカにされるんでしょw
崩壊時のスクウェアかよw 他でもないPSでこれがヒットしたのがもうAAA路線は終わったんだって証明になってる
これからはとにかく見ていて楽しそうなゲームが強い
だから今の任天堂は強い >>56
まぁブレないね
人気のあつ森にもオンライン要素が飽きる原因と言ったり結構ズバズバ言うタイプ >>57
YouTuber「うぎゃぁああ!やめて!私をゴールさせて!スパチャありがとう!$$」
視聴者「ワハハwこのゲーム面白いなw今なら無料?やるか!」
↓(数時間後)
視聴者「う〜ん…配信者が面白いだけだったわ…YouTube観よ」
こういう感じのゲーム 操作感よくないのわざとだと思ったけどな
絶妙にうわああってなる感じ 配信者みたいな感覚でゲームを楽しめる人ならいいんだけどね
クラベのようなタイプにはきついわな
あんまり責めてやるな 延々やるようなゲームじゃないのは間違いない
お値段相応って感じ クラベが最近良ゲー扱いしたゲーム
・デススト
微妙扱いしたゲーム
・あつ森
・フォールガイズ
うーん >>33
まずマリパはオンライン要素入れてからだな カイジの鉄骨渡りは側から見る分には楽しいけど参加者にはなりたくないってのと全く同じだな
自分でやる必要性を感じない >>73
クラベはあつ森を微妙ゲーなんて評してないぞ
ツシマに次ぐGOTY候補に挙げてたし
4か月で200時間以上遊んで毎日あつ森の事ばっかり考える中毒者みたいになってたしな 特にラストステージとか頭脳戦になってめちゃ面白いよ だからジェンガみたいな思い通りにいかないパーティーゲームなんだよ
それにケチつけるとかナンセンス >>74
マリパ最新作にオンライン入ってるぞ
一部のミニゲームだけで種類も少なく実験的にやってみたって感じのものだけど >>76
つってもオンラインが合わないと言ってたし微妙ゲー評価っしょ 子供正直過ぎワロタ
まだ一緒に遊べるならマシだったかもしれんが1人プレイゲームだもんな
自分1人で遊んでも操作感悪いだけのクソゲーってちゃんと分かってるから他人にやらせてるわけだ
まあ実際子供はやらん方がいいよ口が悪くなるからね フォールガイズとかいう以前にクラベはあまり対戦ゲー好きじゃなさそうよね 昔はお前らクラベのこと大絶賛してたのに
ほんと白人様には弱いんだから >>84
クラベ氏が何を言った所で賛否両論が出るのは当然っしょ
叩かれるのを覚悟でやってるからこその仕事なんだし 週販
Switch 70,129
3DS 1,171
PS4 883←
一般人誰も興味無いゲーム >>29
センサーとかアホか
もうUUUMなんか案件だらけでガッチガチだから
案件受けてないゲームに手を出せないだけだろ まあ自分でやるとただのゴミクソゲーなのは間違いないが
見る方を楽しもうとしてもプレイヤーに高いトークスキルか関係性が必要とされる なんでゲーム擁護してるゴキブリは遊んだことないの? >>89
フォールガイズじゃなくて、フォールガイジ >>90
そんな大層なものなくても、うわーとか言いながら落ちてるだけで伸びてる配信者山ほどいるがな >>83
たしかに昔からそうだよねクラベ
無理にやってるから感想も憎しみに満ちていくんだろう
やらなきゃええのに シェンムーの方が圧倒的にクソゲーだろうがクソハゲ
国に帰れ 極端に上級者ばかりが勝たないようにチーム戦という運要素も高いゲーム混ざってるんだろ
誰でもそれなりのラインに立てるように操作性がほどほどなのも同じ理由
それを悪い事と考えちゃうのは上級者視点に立ちすぎでレビュアーとしては失格 >>99
シェンムーというゴミクソゲー持ち上げてる外人のハゲ 実際にプレイしていても爆笑出来るけどな
クソゲーだけど シェンムーのせいでこいつは全く信用できなくなったな クソゲーとは言わないけど自分で遊ぶより実況みる方が楽しいのは分かる >>32
こんな雑魚ゲー雑魚会社にマリオと同じ物差しで比較する事自体酷なんだが
ユーザー側が同じ物差し同じ売り上げでの対決を求めてるんだからしょうがないわな
同じ物差しでぶっ叩いて思い知らせるしかない 自分と好みが合わない人に対して信用出来ないとか言う人って怖いね >>111
言うてあのシェンムー3を絶賛する感性の奴の言う事をまともに取り合うのも違うだろ 俺の好きな配信者もライト寄りだから評価するかと思ったら虚無ゲーとか言ってたな >>112
シェンムーが傑作だと自分も思わないけど別に絶賛する人がいても良くない?
シェンムー好きな人がクラベの評価するゲームと好みが合致して参考にしてるかもしれないし
むしろもっとライターは好きなゲームとかゲームに対する意見を前面に出してほしい
そうすれば自分の好きなゲームを高く評価しているライターの記事を参考にゲームを選ぶことができる >>111
シェンムーみたいなゴミクソゲー持ち上げて他ゲー貶してるこんなハゲ庇ってるお前がこえーよ
ゲハにちょくちょく現れるIGNJの人間かな? >>111
少なくとも参考に出来ない
まあこいつが褒めるゲームは逆に自分に合うという指標にはなるかも知れないが >>117
ゴミゲーって個人の感想
個人の感想ってことは反対に感じてる人も一定数いることを理解しよう >>113
いやいやミヤホンが一番嫌うタイプのゲームだからそれ自体があり得ないわw
オンラインで面白いのは当たり前
オフラインでも楽しいと思えるゲームじゃないとダメって人だから >>118
好みの合わないライターの紹介するゲームを避けるっていうのもいい使い方だと思う
主観としてだけど日本人はメディアに中立性を求めすぎ、書き手は中立的だと詐称し過ぎだと思う
色々な思想の混じったメディアを個人が取捨選択していくべき 自分でプレイするより見る方が面白いというのは渡邉と全く同じ評価だな さっきから都合のいいことばかり言ってるIGNJのアホがいるな
金貰ってる以上最低限の評価すら出来ないなら止めちまえ 何で子供は自分でやんないの
面白くはないけどわちゃわちゃしてるのは見たいってこと? >>123
中立から入るのは当たり前だろ
初めから「僕の好きなタイトルだから高評価付けちゃう」をやってしまったのがこいつだよ というか1か月前の配信開始から毎日ずっと遊んでるとか
プレイ時間100時間超えたとか
このゲームの配信をずっと続けてるとか
そういう人間の数を見てみたら真の評価がすぐ分かると思うが
こんなん1か月続けるとか単なる拷問でしか無いわ 毎晩クソゲーだと思ってるゲームやらされるパパ大変だなw
わざと変な操作とかして子供を笑わせてあげてるんだろうか… >>127
中立から入るのが当たり前の意味がよくわからない
ゲームメディアとしての中立はゲームのシステム等々の事実を書くことだけでそのシステムの良し悪しとかはそのライターの好きに書いていい >>126
子どもだけじゃないだろ
ガイズはやるより見るほうが面白い >>130
駄目だわお前話にならない
だったら個人のサイトでやりな >>126
やればわかるけど動かそうとするだけでストレスマッハの操作性
子供や単に面白いゲームがしたいだけの人には苦痛 >>132
どこが話にならないのか説明してもらいたい >>29
ヒカキンと浜口とはじめしゃちょーは
500000000%任天堂が囲ってる 上でラストステージは頭脳線に、みたいな事言ってる人がいたけどそれって普通のマリパだよね
人が多い利点を欠点が上回っているのでは? >>135
いい年したおっさんがそんな幼稚なこというのねw 流石は気違いゴキブリクラベ
こいつの発言をこいつの親に見せてやれないん? >>132
返事来ないけど逃げたと言われるのが嫌だから先に言っておく
これから仕事の準備があるから返事は出来ない
もし返事を書いていたなら申し訳なく思う >>143
もう話にならないって言われてるんだから理解しろハゲ >>126
動画で子供はまだ小さい(4歳)から自分で遊べないと言ってるね クラベはクソゲーのシェンムー3だけやれれば満足な人だし >>144
話にならない理由を言ってくれないとこっちこそ話にならない
こちらが出した論に反論できないならそういえばいい
自分と違う意見を論なしに否定するだけなのは自分の世界に閉じこもるだけで良くない
せっかく開かれた掲示板なんだから自分と違う意見に触れて柔軟な考えにならないと勿体ない
まぁ先述の通りこれ以上はネットに触れないから今回はもう終わりでいい この世に中立なんてものはあり得ないのに
無駄に潔癖なこどおじはそういうの求めるんだよなぁ PS4版の操作性が悪いだけでこのゲーム自体の操作性はいいぞ 残念!子どもが楽しめるゲームじゃありませんからー(真顔) レートもないしパターン化して戦略性も浅く操作感も良くないんじゃなぁ
本当に多人数でワイワイやってるだけの糞ゲーだろ 中立厨はめっちゃ偏ってるからな
デジタル脳みたいの多いし レビューってのは全て主観だからな
客観なんて一つもない
例えば「グラフィック」というのも「何をもってグラフィックが良いとするか」
ってのは人それぞれ違う
だからレビュアーが主観でレビューするのは全く間違ってない
クラベも正しい
クラベをまた我々が自由にレビューするだけの話 新しいスキンのためにアレを繰り返すのが本当に面白いかだよな
配信なんかもいつ止めるかのチキンレースだと思うわ 2000円でPC版買ったから元取ろうとプレイするが続かないのよね
もう少しジャンプ力有れば全然違う
面白く感じると思うんだが クラベは消えてほしいけど今回は妥当なこと言ってるやん まあ、そのとおりだわな
子供が喜んでるならそれでいいんじゃね
クラベの中じゃ
アストロボット>>>>>マリオデ>>>>>>フォールガイズ
だしな >>166
マリオデ満点出しちゃったあとにアストロに満点つけざるをえなかっただけだからな
普通だったらマリオデに劣ってたらアストロに満点は出さん
出た順番がマリオデのほうが早かったからそうなっただけ
キャラがマリオで任天堂の名前で出してたら全メディア満点つけてるとまで言ってるからな 本スレは勝てない連中のマウントの取り合いでゲームより面白い まぁ、Fall Guysを配信者でもないのに1人で延々とプレイできるヤツはある意味すげぇよ
それぐらい「無」しかないゲーム どんどん複雑に高速になっていってるバトロワに
ついていけなくなった人達はこの程度でいいんだよ クラベがあつ森これ以上やれない宣言したのはあれだよ
オフラインで楽しもうと努力してたがこれ以上は辛い、二週間全く進展がないのが辛い、だから距離を置くって事だそうだ
オンラインでやれば新しいレシピも手に入るしそれはわかるけど、自分のゲームスタイルにオンラインは合わないからって事らしいね スマブラみたいなオールスターで遊べるフォールガイズ出たらやるけどな >>167
似たような事は言ってるけど
マリオデに満点付けてこっちに付けないのはマリオ贔屓が過ぎるって言ってるだけ
レビューでもマリオに匹敵するとは書いててもマリオデ以上なんて書いてない 先にクソゲーと保険を掛けて
ただし子供は楽しめると言えば大人が買うとおもっている勧め方が雑 >>1
っていうのを見てから始めたから普通に楽しめたけどね、操作性悪くないし
みんな言ってるように絵を覚える奴だけつまんないけど 去年発売されたゲームで一番面白いのはシェンムー3って言った奴の評価だぞ こいつは叩いてるゲームも褒めてるゲーム全方位になってるおかげで
ただコイツが言ってるだけって感じになりつつあるのはいい立場作ったなとも思う
下手に陣営扱いされると本人もそういうスタンスじゃないと面倒なことになるし 無料だからやってる乞食が多いだけだからな、このクソゲー 小学館=一ツ橋グループも売国ソニーの洋ゲー推し、和ゲー軽視にお怒り
ソニーって馬鹿だろ
ソニーの洋ゲー推しはこうやって日本国内の強い勢力も敵に回してしまうことなんだよ
この週刊ポストの記事、的確な指摘だな
ソニーは洋ゲービジネスモデルが崩壊している現実を直視して、
和ゲー重視に転換した方がいい
それが日本市場の立て直しにも繋がるし、世界市場で見ても、
ビジネスモデルが崩壊してて将来性のないアメリカコンテンツから、将来性のある日本コンテンツに切り替えた方が有望
ぶつ森なんて日本だけで700万本も売れたんだし、
日本市場は無視していい規模じゃない。
任天堂みたいに日本のソフトで日本市場と海外市場の同時攻略はできる
SIEの洋ゲー推し戦略が根本的に間違ってる
↓
専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595634109/
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。 とりあえずここにいる人がシェンムーやってないことは分かった >>175
書いてようが書いてなかろうがマリオデ以下だと思ってりゃ満点なんて付けないし
アストロのほうは満点をつけざるをえなかったってレベルだからな
だいたい、マリオデなんてのは
>ここまで書いて、すでにマリオの過去作や他の任天堂のゲームとの比較を行ってきたけれども、
>プレイすればプレイするほど「オデッセイ」のゲームプレイが任天堂の集大成のような内容に思えてくるだろう。
ってだけだからな
新しいことなんてなんもないし集大成だからなんとなく満点付けなきゃいけないムードがあっただけで
そもそも
>マリオの従来のジャンプアクションに帽子アクションが加わり、非常にスムーズで洗練された操作系と言えるが、どうもモーションコントロールだけは腑に落ちない。
>今さらモーションコントロールにこだわる理由が僕にはよくわからない。
と言ってる時点でマリオデの遊びとしてのコア要素を全否定してるし
この時点で満点ではない クラベは一貫してるよ
クラベに合わない人は多いけど >>172
そんな奴がオン対戦ゲーレビューするなよ。バカか? ネトゲとかクッソ古いものにそれまでやったことがなかった層がやってるってだけで
中身はクソゲーだしな
アメーバピグとか大昔にも流行っただろ
あれもDSや3DSのどうぶつの森に飽きた奴が大量に移住してきてたんだけどな
あっちのほうがパクリだけど面白かったよ >>190
レビューはしてないだろ
そんな真剣にやるゲームではないけど、クソゲーではないと思うけどな、アプデも普通に楽しみだし普通にやるわ >>32
と思って始めたけど三流はねーよ、ちゃんと動ける3Dプラットフォーム自体そんな数ないから
シンプルなゲームだからだけど、下手なAAAオープンワールドより操作性はいいよ 絵を覚える奴さ、芸能人格付けチェック式にしたら面白そうだよなw
出題中は自分以外見えなくて一人で部屋選択して入ったら中に人がわさわさいるのww この人ってゲーム下手だよね
複数レビューからそれがうかがえるけど でもシェンムーの薪割りミニゲームは絶賛する謎の思考回路 >>187
IGNのレビュー基準は「新しさ」じゃないからなw
そもそもアストロボットに新しさなんてねぇけどw 触ってて気持ちいとずっと遊んじゃうからな
チンチンみたいに お前らみたいなバカばかりだと提灯記事しか書けなくなってしまうな >>52
頭ひとつ抜けてるのと
頭のネジが抜けてるのは
別の意味やで? 「Fall Guys」ってPlayしなくてもやる価値のないゲームだと直ぐにわかるから
フリープレイの履歴すらつけなかった どこだかの「無料DLは8月中までだよ」のステマ記事が微笑ましかったなw 攻略もパターン化するし運の要素が強くなるから
最初だけ盛り上がる マリオデやアストロと比較するより
マリオパーティー
遊び大全51
任天堂ランド
ここら辺のゲームと比べてみて作り込みはどうなのか
運要素と攻略のバランスはどうなのか知りたい つまんないわけじゃないけど運ゲーだから続けようとは思わない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています