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人手不足任天堂 サードから人材引き抜きまくる
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0001名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 13:35:01.98ID:N4+fovsx0
任天堂では、積極的にキャリア採用をおこなっています。

その一環として、「デザイナー職 キャリア採用説明会」をオンラインにて
開催いたします。
主にゲーム開発系デザイン業務の経験をお持ちの方を対象に、
京都もしくは東京にてソフト開発に取り組んでいただける仲間を募集いたします。参考】平均年間給与 935万円 (2020年3月現在 正社員

https://en-gage.net/nintendo_design/任天堂
単独従業員数

2019年 2378人(2019年9月末現在)
2019年 2286人(2019年3月末現在)
2009年 1545人


経験者募集してるけどこの狭い業界でこのような募集を年がら年中行ってたら
サードも怒りがこみあげてくることだろう
せっかくサードが大金かけて教育ほどこした人材を引き抜いていくとかいかがなものかね
0002名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 13:36:58.10ID:Lr1erDOX0
お前の働いてたところの給料の倍払うよ

と言われたらついていくわな

汚え
0004名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 13:37:25.99ID:1T9kyIoRp
日本人技術者を低賃金で働かせるから人材が海外に流出しちゃうんだよな
0005名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 13:37:41.43ID:RQ5HI4se0
>>2
3倍払うって言われても引き抜き拒否するようなメンバーが上固めてるからなぁ・・・
0006名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 13:38:24.55ID:kbl6cFkE0
海外じゃ当たり前にやってる事だろ
バカなの?
0008名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 13:38:46.88ID:RQ5HI4se0
あと技術者に対する給料は、任天堂は低い部類に入るんだがな
0009名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 13:39:16.92ID:C2GeU4QK0
WBS「あそこ蹴って…ウチへ…?」
0010名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 13:39:52.11ID:MzN4+ETCd
それ以外がもっと低いのかもな
0011名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 13:39:59.90ID:LIZWjfi40
優秀なやつ引き抜いてもスイッチで活かす事はできないだろ意味なくね
サードで最先端技術を学んでもなんの役にもたたんのやから
0012名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 13:40:43.27ID:4G/oGeu6a
飼い殺しにされるくらいなら待遇いいところに行くわな
ゲームに限らず海外のクリエイターなんかはそうやってあっちこっち転々としてる人もいるから一概にいいか悪いかは言えない
0013名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 13:42:03.16ID:MzN4+ETCd
>>11
具体的になんの技術だ?
0014名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 13:42:35.46ID:ml5nO2h/d
>>1
サードが売れるプレイステーションで稼いだ金を従業員に還元してれば引き抜かれるなんてことはないんだが?
0015名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 13:42:49.62ID:hWflFbZNd
ソニーは人材なんて育てられず、サードの一握りクリエイターしか食わせてくれなかったからなぁ
0016名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 13:43:07.85ID:KPmH+Uw1p
>>11
こういう奴って「技術」を何も理解してないよなw
0017名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 13:43:57.69ID:3Kg4cbVbM
給与がまともだな
他がおかしいだけだが
0018名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 13:44:17.65ID:9H78Pl7p0
新卒育てるだけじゃ足りないし
中途でも入れるチャンスあるほうがいいでしょ
こういう業界なら自分のやりたいことと会社のやりたいことが合致してない場合きついから流動的な方がいい
0019名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 13:44:56.42ID:/KBoy/iQ0
逆に任天堂からでていっただけで持ち上げられた元岡も
今は何してるかもわからない
0020名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 13:45:48.64ID:41S3WfjsM
抜きまくる?任天堂は年収は同業他社と比べて高くない
環境は最高峰だけど

給与だけならサイゲなどスマホゲー会社の方が上
0021名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 13:46:34.77ID:41S3WfjsM
>>19
会社倒産してたね
0022名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 13:46:56.45ID:nyAwLR7F0
中途採用は悪なのか
会社買収してIP毎凍結すればいいのか?
0023名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 13:47:02.97ID:SDJTRHqE0
普通にアッパーミドル層になるらしいが
https://heikinnenshu.jp/joho/nintendo.html

任天堂の総合職・一般職・技術職の年収
総合職 1,208万円〜1,308万円
技術職 816万円〜916万円
一般職 834万円〜934万円

※総合職・一般職・技術職の年収は、国税庁・厚労省の賃金推移の比率と、業界ごとによる賃金補正値・税理士が算出した比率から予測した結果になっております。
※あくまでも予測のため一つの参考としてご覧ください。
0024名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 13:47:11.85ID:RQ5HI4se0
エンジニアとしてならGoogleやAmazonなんかも給与と待遇かなりいいぞ キャリアあるなら楽に入れる
0026名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 13:49:36.59ID:l1c5gSzK0
これはまあどこもやってるから

中韓のIT企業なんて一時マジで給料10倍出してたからな
人間だし、給料10倍もらえるならそりゃ付いてっちゃうわな
0028名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 13:50:29.72ID:9o23hv6Rp
大手企業が中小企業から人材引き抜きなんて世界で当たり前のように起きてる事だわな

そうやってどんどん小さい所を潰していったのが世界最強大国のアメリカだし
0029名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 13:50:58.93ID:gVyogpyw0
他の会社は一部しかそういう話出てこないけど、分かってる範囲では任天堂の教育体制は業界ナンバーワンだと思う
単なる経験や感覚とかではなく、面白いゲームを作る法則を表すことができて
若手にもしっかりチャンス与えまくってソフト開発させて
人気IPに若手をどんどん取り入れてメインすら入れ替えたり、新規IPをガッツリ製作させたりな
0030名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 13:51:47.03ID:BprzAvgid
>>1
必要な人材ならサードが大金かけて引き止めれば良いんじゃねーの?
0031名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 13:54:23.37ID:+OWu3knHM
任天堂は未だ給与が基本的に年功序列なので
能力あって金が欲しいならサイゲ等他者選ぶ方が幸せ
0032名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 13:55:28.21ID:AP+34g80H
>>1-2
中途採用を悪としてるとか
お前社会に出た事ある?
0033名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 13:56:03.85ID:FhMQqHTp0
他のメーカーから任天堂に行きましたって話はよく聞くけど逆は聞いたことないな
0034名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 13:58:08.04ID:IQLAen0m0
ゴキブリのイマジナリーモノリス社員は脱任したがってるけど
リアルモノリス社員は任天堂傘下に入って定時退社出来るようになったって喜んでたな。
0035名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 13:58:39.50ID:Z7NEbY/A0
>>33
やめたって人はちょくちょく見るけど
大手サードに行った人っていたっけかな
思い出せない
0036名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 13:59:53.60ID:49z3Yl4ed
そりゃゴキブリは働いたことないから労働環境なんて考慮してないもんw
0037名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:00:16.37ID:nyAwLR7F0
ここ数年はスマホゲー大手が引っこ抜いてたが
CS界隈にまた出戻るんじゃないかと見てる
0038名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:01:43.31ID:FCsAV2jb0
マリオメーカーのディレクターがポケモンに行ってたな
0039名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:02:05.80ID:N4+fovsx0
カプコン
新卒採用者数
2019年度 134人

任天堂
新卒採用者数
2020年度 84人


任天堂はあえて新卒採用数を抑えて中途採用で即戦力集めてる
新卒教育にかかる経費の節減もねらってるんだろう
汚らしいやりかただ
0040名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:02:21.27ID:YLGbuwX2d
ホワイト企業の任天堂に引き抜かれるとか最高かよ
0041名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:02:59.20ID:FBOdEUgd0
自分の作りたいものは絶対作らせてくれないだろうな
任天堂症候群にかかりそう
0042名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:03:31.27ID:5rG7JRQ/d
和田スレでも思ったけど労働経験がないことをアピールしに来る奴がいるな
0043名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:04:21.47ID:CQUoHQes0
フロムソフトウェア×SIE

IP:SIE 販売元:SIE
開発:フロムソフトウェア

>>1がダメだって言うならこれも似たようなもんだよな
0044名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:04:24.09ID:HgE7IkQup
>>41
じゃあ他のどこでならそんな簡単に自分の作りたいもの作らせてくれるの?
0045名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:04:35.28ID:YQdJvOEe0
ある意味最も国内で安定したゲーム会社だからそりゃ人集まるわな
0046名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:05:18.26ID:TthEnolL0
任天堂の方から他社の人材に直接「今の会社辞めてうちへ来ない?」などと声掛けすれば引き抜きだが
任天堂が開催した説明会に「今のとこ辞めたいので雇って下さい」と自発的にやってきた人間を採用するのは引き抜きとは言わんぞw
0047名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:05:33.25ID:4G/oGeu6a
>>44
個人制作のインディーズしかないだろうな
0048名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:05:38.45ID:q74621EHp
俺の知ってる範囲だけでもフロム、カプコン、スクエニ、コエテク、コナミの有名タイトルの
開発者たちが任天堂及び関連会社で今働いてるね

最近だとバンナムの星野Pが株ポケに転職してて話題になったけど
0050名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:06:11.11ID:ZLU0XYnK0
ゴキちゃんは国内でPSが売れないことに危機感を持った方がいい

スクエニ、カプコン、フロム以外は海外で売れない
そんなメーカーはCS開発者をスマホ部門に移動かリストラする
それなら実力がある人は任天堂に行く
スクエニ、カプコンの人も洋ゲーみたいなゲームを作るのが嫌な人は任天堂に行く

ゴキちゃんは海外で売れれば日本で売れなくても問題ないと言っていたがその結果、優秀な人材が任天堂に集まる
0051名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:07:20.34ID:Td2/JQeH0
>>41
今どき会社に飛び入りで作りたいもの作らせてくれる所が世の中の一体どこにあるのよ
そういう独立心と気概のある奴はインディー立ち上げるのが今の時代だろ
0052名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:09:33.95ID:ltf2/cqJ0
サードでキャリア積んで任天堂へ入社
日本はこれしかない
0053名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:09:51.62ID:NJ6yhUA90
PSとか言う泥船に乗ってたメーカーにいつまでも居たい奴なんて居ないだろ
任天堂に行けるなら普通に行く
0054名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:10:45.10ID:afrIjMfQ0
>>31
去年サイゲ退職したデザイナーがブラックかつ年功序列だと暴露して元記事を消されてたな
こうやって平然と嘘を混ぜてくる辺り余程サードにとって任天堂に移籍されるのは都合が悪いんだろう
0055名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:10:54.06ID:TNwOxQMjd
ゴキちゃんってゲーム会社に勤めたらゲームを自由に作れると思ってる節があるよね
0057名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:12:28.30ID:7j4tPjUpp
テイルズの馬場の扱い見てる限りスクエニは身内に甘々だけど外から来たやつには厳しそう
0058名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:12:53.00ID:xeXsyEFXH
>>1
経験者の募集は全ての会社がやってると思うんだが・・・
引き抜きが何なのか理解出来ないほど低能なの?
0059名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:13:12.46ID:TthEnolL0
小野、小島、高木がリクルートスーツの準備を始めました。
0060名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:13:23.72ID:kbl6cFkE0
むしろカプコンやスクエニはなんであんなにメイン級の人材がどんどん抜けてんだよ
0062名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:14:48.48ID:cKy2RYKed
引き抜き(求人)
0064名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:17:13.14ID:nyAwLR7F0
>>59
お茶漬けでも食べに行くのかな^^
0065名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:17:58.18ID:TthEnolL0
任天堂「貴方の経歴を教えて下さい」
馬場「長くテイルズシリーズに関わっていました」
任天堂「(PSで完全版とか例の騒動の元凶じゃねえか・・・・)」
0066名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:18:34.27ID:tKtKxnDm0
>>1 は、ハロワに通いながら「いくつかの会社に引き抜かれそうだわー」とか言ってそう
0067名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:18:42.73ID:Kpi61Pplp
既存の有力タイトルが多過ぎるが故にそれ以外に関わる機会は中々無いかもしれないってのはあるだろうけどね
それが嫌なら他に行けばいいけど、任天堂以外だって限られたリソースでそうそう新規IPなんか手を出せないし、任天堂でも企画通せば新規を作れるのは他と変わりはしない
自分のやりたいようにやりたいならどこかで実績積んで独立するか、インディでやっていくかだね
0068名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:18:43.29ID:/1Rk2nXS0
募集と引き抜きは違うだろw
引き抜きてのはPSの初期スクエアがやってた事
0069名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:19:26.38ID:XhgzBLcm0
中途採用の募集→普通の企業でよくやってること
 条件面は基本的に規定通りで提示される

引き抜き→意中の人材をピンポイントに、時に専門業者も使って移籍させること
 通常の採用とは桁違いの条件などを提示されることも多い

全然、引き抜きじゃないよな
0070名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:19:27.04ID:TWD1Logy0
スクエニは辞める奴も多いけどホワイトだから中途で入ってくる奴も多い
ホワイトなのに辞めるやつ多いのは何が問題なんだろうな
0072名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:20:29.38ID:gj9DP/JV0
関係者なら誰もが任天堂に行きたいだろう こんな超優良企業他にない

自分でゲーム作りたいなら同人なりインディで頑張ってどうぞ
0073名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:21:03.47ID:+P8Gpt/70
比較的若手にチャンスはあるかな
ARMS矢吹、あつ森京極、スプラ天野あたりは30前後でディレクター任されてるし
ただ企画通すのが難しいらしいから余程実力がないと上には立てない
0075名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:21:47.91ID:cYXiktbnM
ブラック企業から逃げ出してホワイト企業に駆け込んでるだけ
0076名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:21:53.21ID:YtLaPYO8d
今は開発者としてそこそこ名前売れて辞めたら任天堂、スクエニ、サイゲの何処かに入るやつばかり
それか独立か
0078名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:23:13.26ID:F95oBXmm0
サードの待遇が悪いからだろ
辞めるだけの理由があって辞めてるわ
0079名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:25:13.18ID:QN7rpwA60
コロナ解雇になった人は応募してみるといい
0080名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:25:17.92ID:PHQbYzgKF
ぶっちゃけ今のスクエニとかほぼ出涸らし
まぁ結構前からの話だが
0081名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:27:56.12ID:TNwOxQMjd
ゼルダの地形デザイナーに元スクエニの人がいたっけな
スクエニはヒエラルキー型の縦構造組織だけど任天堂は風通しのいい組織と地形デザイナーの募集時のインタビューで答えてたから
ゲーム会社の終着点は任天堂になるのは当然なのかもな
0083名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:32:06.55ID:4Vjk7t2J0
ゲーム会社ってどこも人が流動的で、人材派遣会社経由の期間契約社員とかも結構多いんだけど元ナムコとか元セガのエンジニアは普通にいても元任天堂って人は見たことないんだよな。そんだけゲーム会社にしては異例なほど離職率が低いってこと。

で、これが大事な事なんだが、ゴキちゃんたちがいう「技術」っていうのは漠然と企業に宿るもんじゃなく「人」に宿るもんなんだよね。だから人材を囲い込んでる会社の技術力は高いし、セガやスクエアはかつて業界トップクラスの技術力だったが今は人材が流出したせいでゴミになった。
0084名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:32:17.35ID:n/rxXGOer
そもそもこの程度ならだいたいどこのメーカーもやってるがな
メーカーホームページの中途採用とかの項目見ればすぐに分かること
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 14:32:26.43ID:dRQSFLsb0
>>60
カプンコは一族経営でベテランになっていくと人件費が高くなるからそいつを外に出す
今までもずっと繰り返されてきたことだよ
肩ポンして首にしてるのか、窓際部署に追いやって自主的に辞めさせてるのかわからんけど
0087名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:35:58.60ID:6DK5WeC/0
任天堂以外は
パワハラ横行、給料安い、権力争い、派閥争いがひどいので、
任天堂は天国
0088名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:36:12.32ID:weWnXM3Zd
これ引き抜きっていうんだw
0089名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:37:00.84ID:FhMQqHTp0
任天堂辞めたって人もぐぐったら出てくるけどほとんどの人がゲーム業界には留まらずに
自分達で新しいこと始めてる人が多い
任天堂の名前使ってゲーム業界に残ろうとしてたのは岡本くらいじゃね
0090名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:38:00.86ID:cYXiktbnM
任天堂募集掛けるだけで開発者が抜けていく!引き抜き!

この程度の認識なんだろうな
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 14:41:38.03ID:iaNivZEU0
>>83
人に頼るとそうなる
通常はノウハウの共有やマニュアル化で底上げしていく
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 14:44:53.22ID:Lc692Lx/0
面接でグラだのボイスだのストーリーだの主張したらすぐ落とされそうだな任天堂
0094名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:45:31.43ID:6DK5WeC/0
>>83
セガやスクエニがクズになったのは、権力争い、派閥争いが醜くて、
いわゆる有名ゲームクリエイターが功績を独り占めするので、
スタッフが辞めていく。あとパワハラも横行
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 14:46:00.60ID:dhHY8hyu0
キャリアアップってのはそういうもんだろう
ヘットハントと中途募集じゃ全然意味がちげぇw

あ、SONYは契約社員扱いでプロジェクト終了で責任者クラスまで辞めていくからゴキくん知らなかったのかw
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 14:47:21.69ID:Y8GuzljwM
スマホゲーは似たような質の低いゲームが多くてもうレッドオーシャンどころじゃないからな
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 14:49:25.89ID:93MZZ3oar
そらうんこみたいな給料で働いてる奴からしたら
いきなり900万とか最高すぎるわな
搾取サードから逃げたい奴は多い
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 14:51:19.19ID:pPRiYkggp
ぶっちゃけどのサードの開発も任天堂に転職したいよなあ
任天堂に一極集中しそう
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 14:52:04.59ID:vu9U2oeI0
任天堂
平均年齢 36,4歳
平均勤続 12,4年
平均年収 868万

カプコン
平均年齢 35,7歳
平均勤続 8,8年
平均年収 585万

人材流出するカプコンと流出しない任天堂
社員に金を出しているかいないかの違いだな
0101名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:54:00.38ID:YQdJvOEe0
フォトカノのモデラーはモノリス入ったんだっけ
モノリスだから任天堂ってわけじゃないけど
0102名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:54:11.38ID:bVsESkz20
というか基本的にゲーム業界は業界経験者しか採用しないからな
中途未経験で大手に採用されるのは実力が抜きん出てる人材だけだし
0103名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:55:27.84ID:YsAu7NL30
>>1
社員にちゃんと予算と給料出してたら引き抜かれないから安心しろ
0105名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:56:37.43ID:jL4uqSaR0
メトプラ3部作を作ってたコアスタッフは転職していいところ行ったとは聞いたな
0106名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:58:15.55ID:uLVUoCaud
>>2
たしかに
0107名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 14:58:39.50ID:vMsST9H60
>>72
友人が業界にいるけど任天堂からうち来ないって一本釣りで言われて行かない奴はいないだろうなって言ってたわ
中途採用がなかなかハードル高いらしい
0108名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:00:44.32ID:QzYIJU+90
まぁ浮き沈みが激しい業界だからあんまり急拡大しないんだよな任天堂は。
業績が悪化したらリストラしなきゃいけなくなるからな。
0109名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:01:08.57ID:YsAu7NL30
待遇はいいだろうけど自分の企画通すのは他のメーカーより数倍難しいだろうな
0110名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:01:31.83ID:dhHY8hyu0
SONYのアニプレックスはヘットハントで作った会社だもんなーww
0111名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:01:57.75ID:YQdJvOEe0
>>109
高橋のインタビューでもその辺語ってたな
任天堂は優しいみたいなイメージあるけどそういうところは滅茶苦茶シビアらしい
0112名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:02:07.31ID:MzN4+ETCd
他の方が厳しそうだが
予算的な問題で
0113名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:02:37.04ID:6DK5WeC/0
>>107
なかなかどころか、超狭き門。
入社できたら貴族。一生安泰。
0114名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:03:35.66ID:KfR+srMxd
>>113
もしSwitch次世代機が死んでも倒産する事はないからな
給料減る事はあるだろうけど
0116名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:05:00.00ID:6DK5WeC/0
>>111
それは、どこの大手も同じ。
むしろ、他の大手の方が、超封建社会
0117名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:05:17.69ID:QzYIJU+90
任天堂はリストラしないからね。
業績悪くなって人切ったら面白いゲーム作れなくなると言う考え方だから。
0118名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:06:27.35ID:4G/oGeu6a
なんも売れなくても10年くらい社員食わせるくらいの余裕はあるらしいからな
一玩具屋でそんなことできる会社そうそうねぇよ
0119名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:07:16.01ID:4Vjk7t2J0
>>92

> 通常はノウハウの共有やマニュアル化で底上げしていく

ノウハウの共有化を国内で一番やってるのもおそらく任天堂な訳だが・・・CEDECの理路整然としたゼルダ講演やスタッフの手慣れた感じを見る限り、社内でも定期的にチームごとのプレゼンによるノウハウ共有化をやってると思われる。

それとAAAの画一作業ならまだしも、ゲームの中核作る人材はマニュアル化だけじゃどうしようもない。とくにエンジニアやプログラマに関してはいかに天才、秀才を囲い込むかの世界だよ。
0120名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:08:05.70ID:GY8w/dG6r
真のエンジニアなら高性能なPS4で開発したいと思うのが自然なんだよね
0122名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:08:45.17ID:FyCq9RzNa
実際サードは焼き直しばっかでスプラトゥーン ARMS 段ボール リング
とか任天堂の方が遊び心ある新規IPを出してるけどな
0123名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:08:49.46ID:7j4tPjUpp
今より良い条件で競合他社にステップアップするのは悪って風潮良くないよな
0124名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:09:40.68ID:m4VOoUK50
switchで配信している縄跳びの奴って自主くらい中に社員が作った物なんだろ
そんなのをあっさり表に出せるのなんて任天堂くらいじゃない?
0126名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:10:38.57ID:kD+Z6XEsd
>>2 >>5
真偽は別にして
「10倍払うっていっても宮本は首をたてに振らなかった」
なんて噂が出回る会社だしなぁ
0127名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:10:40.78ID:/ikgT6h0d
任天堂行けば給料は下がると思うよ
でも、任天堂行きたい奴は多いだろうな
定時で帰れるから
0128名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:11:03.87ID:TqfXSN/ja
>>39
企業離職率から見ると
カプコン新卒の85%、スクエニの新卒の80%が5年以内に退社してるから
引き抜きじゃなくて、回収な気がする
0129名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:11:47.07ID:8ZqhRj7Z0
中途採用にまで文句つけるようになったらおしまい
0130名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:12:37.98ID:lP8Vd18X0
むしろ任天堂で働けるチャンスあったらいくわ
給料も高いし安定してるし
0131名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:13:44.53ID:chdYk3jq0
なんだかんだ言っても任天堂って、ゲーム業界どころか日本企業のなかでもトップクラスの優良企業だもんな
0132名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:14:13.63ID:dhHY8hyu0
>>117
SONYが大量の派遣や正社員をリストラし、ソニービル売却、工場も閉鎖、10万人以上の人間と自治体を地獄に叩き落としたとき
SONYは宣伝費と、役員報酬据置

一方の任天堂は不況は同じなのに宣伝費をカット
契約社員は正社員、バイトは契約社員へランクアップさせた
0133名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:14:17.52ID:6DK5WeC/0
>>128
多く新卒採用するのは、それだけ辞める社員も多いということ
0134名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:15:10.19ID:b0IRmNkj0
日本一とかいう恥ずかしい名前のメーカーはおいくらでしたっけ?
0135名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:15:17.37ID:8ZqhRj7Z0
>>127
生活リズムがヤバいとか
残業して当然ていう姿勢だと幾ら環境や待遇が良くても辞めていくみたい
IT系は健全じゃないのが常態化してるから
0139名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:17:57.74ID:utnaHmGBr
これゴキブリが言う、「ソフトもっと作れよ」を忠実に守ってるだけじゃないか
莫大な利益が出ている中
オフィス増設、設備投資、人員確保以外のほかに何があんのかと

何やっても叩く理由にするんだなダブスタゴキブリ
0141名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:19:19.47ID:utnaHmGBr
>>133
カプコンに関しちゃ、30代40代になったら
年収が高い奴から切っていく使い捨てメーカーってイメージだがな
0142名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:19:44.85ID:vMsST9H60
>>120
エンジニアって聞こえは良いがやる事は一年中最適化してfps上げたりとかそんな地味な仕事だぞ
0143名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:20:41.84ID:4G/oGeu6a
カプコンってちょっと売り上げでポカミスすると即閑職に飛ばされる印象しかない
0144名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:20:55.87ID:utnaHmGBr
>>123
利益が出たから普通に好条件で人を集めているというだけの話だよな
どこに問題があると思ってるのかなダブスタゴキブリは
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 15:20:56.91ID:JjY2ggyX0
デスマーチ入ると会社で寝泊りとか普通にある業種だしな
若いうちはいいけど歳とってからは地獄
0147名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:21:24.80ID:dhHY8hyu0
>>120
小島、名越「映画の仕事やりたかったけど無理だったのでゲームに来た、SONYさん映画のお話し待ってます」
0148名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:22:05.23ID:jO1gVhTX0
Googleぐらい恵まれた環境でも、転職したくなる人は必ず一定数いるから
0149名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:22:05.27ID:utnaHmGBr
>>120
でもSIEさんはなぜか規模が小さい任天堂よりも利益が低いから
リストラでもしないと新規採用できないんだよね
0150名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:23:15.71ID:Jos+cCRba
セガの場合は業績悪化、ゲーム部門縮小で開発が殆どリストラされたと聞いたがな
0151名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:23:51.00ID:utnaHmGBr
予算が足りなくなったから最後手抜きしていいですかと聞くと
予算を積み増ししてくれる業界の非常識が任天堂だけらしいからな
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 15:25:15.20ID:SDJTRHqE0
>>57
入社4ヶ月の外様をいきなり新規スタジオの代表取締役に任命して、
1年10ヶ月やらせて何も出せなかったから追い出したって書けば相当甘い会社になるよ
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 15:25:56.06ID:cYXiktbnM
>>150
セガはゲーム機撤退前に開発チームごとに分社化した
あとから本社に呼び戻そうとしたけどそのまま帰ってこない人が続出して後の祭り
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 15:29:31.13ID:utnaHmGBr
そりゃ業界で任天堂とスマホとインディーズが利益の勝ち組なんだからこうなるわな

シェアや売上ではなく利益が成功失敗、勝ち負けの基準になるのはこれが理由だ
利益が出たらオフィスも設備も人材も増やせる
逆に利益が出てない会社がオフィスも設備も人材も削減に追い込まれる
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 15:29:34.37ID:Lm97ijtAM
人材強奪堂wwwwwww
0157名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:30:59.60ID:UD2HxmyN0
>>1
ソニーも引き抜きすればいいじゃん
なんであっちはレイオフばっかしてんの?w
0158名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:31:46.93ID:TlT0CC2K0
いくら優秀な人材引き抜いてもswitchの枠組みから身動きできないんだから可哀想やな
0159名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:31:51.44ID:HGFQLn+K0
>>41
任天堂は企画書自体は出せば目を通してくれる
でも審査は超厳しい
とモノリスの高橋が言ってた
0160名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:32:18.83ID:kbl6cFkE0
ソニーは業績悪い時はリストラするしな
0161名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:34:32.31ID:0y27Ocpjd
>>11
技術=高性能を活かすこと
だけだと思ってるなら間違いだぜ
人気IPがなぜ人気かを理解し、人気を維持するようにするのも立派な技術
任天堂にはこれがあるから日本一の金持ち企業になったのだ
0162名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:39:57.32ID:Td2/JQeH0
利益の還元ってこういう事だよな
開発体制を強化してより開発速度・品質を高めていく
そして作ったソフトがまた売れれば更に拡大できる、経営の王道なんじゃないか
きっとただ人を増やすだけじゃうまく行かない部分も多いと思うけど

セールとか無料プレイとかをばら撒いてユーザー惹きつけるのもまあ策の一つとしてはありだろうけどね
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 15:39:59.81ID:Q8afFS7jM
>>126
ニンテンドーには
仲間がいるからな
0164名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:40:08.36ID:9KK6VfVmM
開発環境が世界有数だから集まる訳で
ハード云々って少人数開発でないんだから意味ないし
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 15:40:53.23ID:8ZqhRj7Z0
日本一金持ちって宣伝されて
銭ゲバ新卒が数多く寄って来る前にまともなベテラン確保したいって思惑もあると思われ
0166名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:41:16.21ID:UD2HxmyN0
>>159
任天堂はベタなRPGとか誰でも思い付きそうなゲームには超厳しいよw

逆に糸井重里とか川島教授とかつんくみたいな所からの持ち込み企画だと身を乗り出して反応する
ゲーム以外の所からの斬新なアイテアや発想が欲しいんだよね
0168名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:45:11.56ID:7Fu3hIfV0
>>158
ん?どういう会社かも判らずに引き抜かれたってことですか?
0172名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:47:30.18ID:0y27Ocpjd
>>114
万が一任天堂が落ちぶれても、賃金低くすりゃ従業員食わせていけるしな
マリオやぶつ森を筆頭に強力IPが多すぎる
任天堂二軍のカービィやFEだって、他所なら余裕で一軍
任天堂三軍のゼノブレ2みたいのですら、他所なら二軍〜一軍だ
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 15:50:19.32ID:jvPuPWVO0
じゃあなんで長期間のソフト不足発生するんだ毎回
0174名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:52:07.04ID:8fHtkXVo0
ハローワークで募集したら、引き抜き汚えってなるとか世襲制の時代かな
0175名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:53:26.97ID:t0fjNq5k0
任天堂が人手不足だから中途募集してるってロジックならば、
じゃあ逆にレイオフしまくってるソニーは人手が余りまくってるからってことか。なるほどね
0177名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:56:08.69ID:Wt6je3yLa
>>99
カプコンから任天堂に行けるチャンスがあるなら行くよな
純粋に年収が数百万違うのは大きい
あとカプコンは一族経営だから、経営者の親族以外は一定以上は出世出来ないし
0178名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:56:27.28ID:WSFo3Y090
サードで経験積んでもゴミみたいな続編やソシャゲしか作れんからな
離れるのが得策
0179名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:57:20.29ID:3owhgPWE0
>>173
なんら毎月でもフト発売しなきゃ成らんのか?PSWでは
つか粗悪乱造してソフトの価値下げるような事する必要がないだろ
馬鹿なんじゃねーのかなソフト不足ソフト不足吠えてて
0180名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:57:55.03ID:MoyRhZip0
安定しない業界だからね
開発者にとってはありがたいことなんだろうね
0183名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 15:59:04.13ID:PfCuqDSE0
>>173
お前らゲーム買いもしないで良くのそセリフ吐けんな・・・感心するわw
0184名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 16:00:52.13ID:4Vjk7t2J0
ちなみに任天堂の毎年の研究開発費は500億、世界中の殆どのソフトメーカーの純利益より高い金を研究開発に投資していて、赤字のWIIU時代すらこの500億は聖域として守ってた。

しかもふんだんに研究費あるからといたずらに最新技術には手を出さず、他社が試行錯誤してその技術がこなれてきたところで問題点を洗い出し完璧にマスターして製品に活かす。元セガ信者としては「なんて狡い会社だ!」と昔は思ったものだが、実際それが一番技術を極めるのには効率的なんだよな。
こんな手堅い会社が人材もしっかり囲い込んでるんだからいきあたりばったりで作っては人材流出させてる和サードと差が開くのは当たり前だわな。
0185名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 16:01:31.20ID:SXYfTXHE0
かつてセガはゲーム作りを教えてくれる良メーカーとして、使えるようになった
開発者がこぞって転職していったっけな。
その結果、様々なゲームメーカーに元セガが居るという笑い話がある。
0186名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 16:06:23.71ID:s7vSw6l90
引き抜き・・・?
0187名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 16:09:45.02ID:cYXiktbnM
>>170
セガがわざわざ独立の仕方教えたようなもんだからな
しくじり先生でこれやらなかったらアホだわ
0188名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 16:11:11.99ID:oeg8vovHa
お金懐に入れるな使えと騒いだ同じお口でクリエイターを雇うな引き抜きだと騒ぐのか
欠伸をしても叩かれそうだなこの業界
0189名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 16:12:28.43ID:Z1ZKYG9/d
ゴミスペハードでガキゲー作らされるとか地獄やん
誰もいかんだろ
0190名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 16:13:20.38ID:349QPkd70
わりとマジに思うけどゴキちゃんは世間知らずだよな
といっても、こんなん相手したくないからずっと引きこもっててほしいけど
0191名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 16:13:30.89ID:xj2VzgGT0
サンケタ様が降臨するハードメーカーで働く?
任天堂で働く?
0192名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 16:13:42.04ID:XhgzBLcm0
>>158
そういう人は求人に応募しなけりゃ良いんじゃないかな?
0195名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 16:25:43.50ID:MzN4+ETCd
>>189
社会経験ないガキらしい考えだな
0196名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 16:27:48.48ID:dQbqbuR0a
一時期サイゲが引き抜いてたイメージだな
高木は元気なのかなぁ
0197名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 16:28:31.31ID:vMsST9H60
>>185
10年位前はセガやスクエニは入るの簡単だったみたいだしな
移籍する時に前の会社のチームから使えそうな奴ら何人か連れて来ていいよって
0198名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 16:28:37.15ID:36acx4HxM
プレステでゲーム作ってもゴキブリが買わないので、開発者がゲームの売れる任天堂に行きたがる
0199名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 16:32:50.35ID:nB0g+q4Ha
雇用される側の人間ならより待遇や環境がいい場所に行きたいと思うのは当然のこと
0200名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 16:34:41.03ID:48QurA6j0
潰れたサードの人材回収してたりするよね
東京の開発拠点なんかまさにそれだし
0201名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 16:34:50.39ID:l6BrFkOx0
そりゃゲーム好きでゲーム業界に入って
何時かはAAAタイトル作りたいなんて夢持って仕事してきた連中が
ガチャゲー作らされてたら辞めて任天堂に行きたくなるわ
他のサードろくなもん作ってねーし、どこもスマホスマホだもんな
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 16:40:46.16ID:utnaHmGBr
>>173
世界で年に25本から30本のソフトリリースを要求されるメーカーは任天堂だけだから

ソニーなんか5本出したら出してる扱い
ハードルが違う
0203名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 16:40:51.72ID:MsFCcW8R0
>>201
言っちゃなんだがAAAタイトルの開発云々言ってっも歯車の一枚にしか成らんよな
多分何を作らされてるのかも解らんと思うわ
0205名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 16:44:44.96ID:dvFcG3cHa
>>166
任天堂って単純なRPGをプレゼンされたら+αの要求をしてきそうだよな
ゼノシリーズやリングフィット、オリガミキングなんて顕著なもんだし
0206名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 16:45:37.41ID:0+2nSENeM
任天堂の技術者がAAAタイトルの制作現場見てあまりの技術力の高さに腰抜かしたエピソードあったろ
つまりそういうことよ
0207名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 16:45:55.96ID:a/eFUR0ma
ゲーム業界で食ってくなら任天堂よりホワイトで安心出来るところはねえだろ
どんな奴も行きたくなるわ
0209名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 16:48:10.14ID:kWvARnY3M
PSWでは中途採用の募集かけることを引き抜きというのか?
0210名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 16:50:23.81ID:QzYIJU+90
>>206
そう言う捏造やめようよ。
CEDECのゼルダの講演みて国内サードは圧倒されてたじゃん。
0211名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 16:50:31.09ID:4G/oGeu6a
>>207
ただ「なんとなく安定してそう」っていって人が集まると無難なものしかできなくなるんだよな
Wii Uの初期とか酷かった印象
0213名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 16:51:46.69ID:aOX5jHQz0
>>201
AAA作りたいなんて思って入ってく奴
ホントにいるのかね?
0214名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 16:54:10.03ID:m4VOoUK50
草を一本一本植えるのが技術なの?
そんな作業をやる事に喜びを感じるのか
0215名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 16:54:21.86ID:l6BrFkOx0
>>203
そりゃどんな職場だってそうだが、俺はあのガチャゲー作ってたって言うのと
俺ブレスオブザワイルドの開発してたんだぜって言うのじゃ響きが違うだろw
給料にもよるけどゲームの開発者で前者選ぶやつ居るの?って思うぞ
0218名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 17:06:30.64ID:4Vjk7t2J0
>>206

んなエピソードねぇよwつーか任天堂社員がなんで社会科見学のごとくよその開発現場見に行かなきゃならねーんだよw

つーか海外のAAA開発って1000人かそれ以上の規模で作ってる訳だが、一つの場所に1000人集めて作ってると思ってるのか?いくつもの小規模スタジオに外注させて作るのが普通だ。
当然ながらフォトリアルグラフィック作るのに技術力が必要なら1000人もの有象無象に任せられるわけはないが、実際は人海戦術で作れてしまうってことはつまりそういうこと。
0219名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 17:10:34.33ID:n7EOYXRM0
>>218
開発終わればレイオフされるのにな・・果たしてAAAの開発は良いのだろうか?と思わんのだろうかね・・・
0220名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 17:10:50.47ID:V55pZkiS0
>>206
そんな話聞いたこともないな
0222名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 17:13:01.45ID:IV28mdYY0
>>213
むしろ本格的にAAA作り出してから社員に逃げられるメーカーばっかになった気がする
0223名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 17:16:19.70ID:K2VGIsoh0
>>206
PSWはそうやって嘘を本当の様に吐き続ける訳かw
ゴキブリって何の為に戦ってるの?素で聞いてみたいんだが?
0224名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 17:18:15.29ID:V55pZkiS0
>>206
こういうバカってパソコンとか触った事もなさそう
0225名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 17:20:18.34ID:YOX1W8kpd
任天堂つえええええwwwwwww最強wwwwwwww
0226名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 17:22:20.43ID:FyCq9RzNa
任天堂って中途採用も実力さえ有れば引き上げる会社だからな
ゼルダの藤林、どうぶつの森の京極も中途採用組だし
0229名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 17:30:21.36ID:6DK5WeC/0
他のゲーム会社は、有能な人材を失いたくなければ、
いい給料を払い、パワハラをなくして、いい会社にすればいいだけのこと
0231名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 17:32:52.87ID:nyAwLR7F0
娯楽事業だけに安泰なんて生温い考えを叩き直す会社でもある
入社して幸せになれるかは本人次第
0232名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 17:33:18.99ID:Vob+RNfq0
SIEのクズ共の買い取り保障を受けたサード
そういう所から見切りを付けて抜けたクリエイターをどんどん拾って欲しいね
0233名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 17:33:27.35ID:tOUP62v10
>>216
都合に応じて定義を変えるからな
いわゆるゴールポストをずらすってヤツだ

ツイフェミが良くやるヤツ
0234名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 17:33:42.58ID:HGjMTuEOa
カプコンとかどんなに頑張っても最後は創業一家の功績にされるからな
0235名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 17:36:15.53ID:tOUP62v10
>>222
そりゃAAAのスタッフでゲームを作ってる実感持てるのなんて1%くらいで、スタッフのほとんどは草を植えるとかの単純作業を延々やってるだけだからな
0236名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 17:38:48.55ID:Vob+RNfq0
カプコンでそれをやる事で有名な稲船を追放したりと正常化目指した時期もあったけど
結局は買い取り保障に頼って手柄は横取りという最悪の展開に逆戻りしたからな
0237名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 17:39:18.67ID:FyCq9RzNa
カプコンってここ数年デッドライジング ロストプラネットとか出してるけど
生き残ったIPひとつもないよな
結局モンハン バイオ SFに頼り切りじゃん
0238名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 17:46:02.09ID:XhgzBLcm0
>>224
今シーズンの半沢直樹でクラウドに隠した極秘ファイルを
天才プログラマーがコマンドプロンプトで何とか削除に成功!ってのあったじゃん
ああいうフィクションを信じ込んじゃうようなPCオンチなんだろう

その前段で「パスワード3回間違ったらアカウント停止する」って言ってるそばから、
ブルートフォースツール使い始めるような爆笑ものドラマだから成立する話なのになw
0239名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 17:47:43.06ID:UD2HxmyN0
>>234
まあここまで会社を大きくしたのは辻本のお爺ちゃんだし

そもそもカプコン創業前に業績不振でアイレム追い出されたりしてるからな
一度酷い目にあってるから、そりゃ一族経営でガッチリ固めるわ
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 17:51:20.84ID:HGjMTuEOa
大作ほど分業化が進んでるから

孫請けみたいな仕事でキャリア無くてもAAAタイトルには関われるけど

なんのキャリアにもならないし
ゲーム会社入ってくるような人間がそんな仕事に満足しないからな
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 17:54:23.55ID:MiNQoQDo0
任天堂はゲーム業界におけるキャリアの終点だから引き抜きなんてしなくても普通に中途で応募してくるでしょ
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 17:57:04.44ID:uKBGrcdRa
ゲームの制作職を正社員採用する任天堂
事務系やエンジニアは正社員採用があるのに
ゲーム制作職だけ契約社員でしか採用しない株SIE
0244名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 18:01:16.62ID:Vob+RNfq0
SIEはどうせ雇うなら自民党とも提携してた悪名高きランサーズとか
捏造アフィブログを運営してたイードとかそういう所を選択する会社だもの
0245名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 18:05:21.46ID:cLIDG6bx0
AAA創りたかったら英語をきちんと勉強して海外に行くような気が
国内でAAAつくりたいといってる人なんてほんとにいるの?
0247名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 18:16:39.71ID:G3XI0NUX0
引き抜きってのは実際にあって交渉することだと
求人募集は正当な行為
0249名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 18:18:54.65ID:pvVcYvTD0
ゲーム フリークも専門学校やら芸術系の大学やらから500人くらい青田買いしてサードからさらにヘッドバントしてかんと剣盾の悲劇繰り返すことになるぞ
騙し売りで2000万本も売ってHomeでぼったくってるんだからそれくらい余裕だろ
0250名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 18:19:44.11ID:cLIDG6bx0
>>242
スクエニもプロジェクトの中核を担える超有能を契約社員で集めようとしてるよな
0251名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 18:21:21.01ID:G3XI0NUX0
>>250
外資系だとプロフェクト毎の募集も少なくないからな
0252名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 18:21:33.81ID:G3XI0NUX0
プロフェクトじゃなくプロジェクト
0256名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 18:31:13.15ID:pvVcYvTD0
>>254
マップ狭い
手抜きの数々
リストラ
グラとモーション使い回し スマホや3dsと同じCG使い回しも判明

予算はあるけど人員が足りない現象で歴代最悪のくそげと化してるんやが
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 18:34:08.64ID:EWiXq9/30
>>233
世の中の人はほとんどダブスタどころか自分に都合よく複数のスタンダード使い分けてるよ
0258名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 18:34:22.03ID:QzYIJU+90
ゲーフリとかポリフォニーは同じゲームしか作らせて貰えないからそこ耐えられるかどうか
でも金はいいけどね
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 18:37:50.06ID:N32+vMUba
ゲーフリだってリトルタウンヒーローとか作ってるだろ
プレイステーションにも出してるぞ
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 18:38:22.82ID:iSxUr3d90
>>235
作業が細分化された上でプロジェクトが大規模化しすぎた結果
PやD、プランナーになれるような人材が育たなくなってる悪循環が発生しているという
0262名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 18:47:23.20ID:kD+Z6XEsd
ゲーフリはスマホにソリティ馬、steamにギガレッカーを出してるっちゃ出してる
売れてるかどうかは知らんが

あとポリフォニーは最初からGT以外を出す気はないだろうから
むしろブレがなくて選択もしやすかろう
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 18:51:49.65ID:QcMc96XG0
他の大手サードのゲーム会社の10倍ぐらい資産があるのに
従業員数はそんなに変わらないからな
任天堂の社員少なすぎ
0264名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 18:57:05.63ID:Ix2Vblcj0
>>228
自分の作ったゲームがものすごく売れている現実を実感できるわけだからな
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 19:02:46.78ID:+ZhrgfHmd
>>233
フェミとゴキちゃんって色々似すぎてるし行動パターンが似通ってくるのもやむ無しだな
テレビ何かでご尊顔が開示されると大体不細工な所とか
女や大人という低スペックでも満たせる肩書きに拘る所とか
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 19:04:03.21ID:YQdJvOEe0
逆境が任天堂を最強のソフトメーカーに育て上げたのがかっこいい
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 19:04:51.13ID:C2GeU4QK0
>>249
「ゲーム フリーク」とか「ヘッドバント」とか頭おかしすぎるだろ
0268名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 19:27:53.74ID:aTu3dVhfd
キチガイ和サードはPS大好き独占
0270名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 19:30:29.23ID:S90ehYE20
ゲーマー不採用

だから
0272名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 19:42:38.59ID:FSvsh6k9a
>>1
僕も任天堂入れてください
デバッグ経験あります!!!!!
0273名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 19:44:14.33ID:RQ5HI4se0
>>272
誰にも原因がわからないと阿鼻叫喚に堕ちってるような現場にさっそうと現れてサクっと解決に導くような経験が何度もあれば、それをアピールすることでキャリア採用してもらえるかもな
0274名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 19:45:10.06ID:WIIH+k8e0
具体的に剣盾の何が騙し売りなんすかね

2バージョン商法のことなら最初からずっとそうだが
0275名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 19:47:41.21ID:awm172nM0
>>73
矢吹:マリカー7のディレクター時におそらく30代前半
京極:wikiによると81or82年生まれ、2012年のとび森ディレクター(共同)時に30
天野:81年生まれ、09年のNewスーパーマリオWiiでプランナー、2015年のスプラトゥーンでディレクター(共同)
https://www.nintendo.co.jp/n10/interview/mario25th/vol4/index.html

若い若い言われたプラチナの田浦が2019年のアストラルチェイン発売時に33だし、これも結局任天堂案件だし
30代前半で一定規模以上のタイトルのディレクターとして勝負できるって任天堂絡み以外でどれくらいあるんだろうね
田浦は風貌若いしイケメンだしでまあ騒がれるのは分かるがw
0276名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 19:57:39.45ID:gkn5uwnaa
良いことじゃん
0277名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 20:01:59.69ID:RQ5HI4se0
>>275
エニックスのディレクター指名が並ぶかね・・・

吉田もその一環でよーすぴがヘッドハントしてきてやらせたのは始まりやし

ドラクエ関係のD就任は若いで
0278名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 20:27:37.64ID:Gl68F6Py0
チョニーはホモ集めで忙しいからねw
0279名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 20:39:24.31ID:+l0UJm8s0
カプコンはやりすぎなんだよね
会長は確かに頑張ったし結果を残したのかもしれんが
息子連中は何一つまともなゲーム世に出してないだろ

モンハンの生みの親を自称なんてしたらどう認識されるか考えもしたこと無いようなやつが
会社で偉そうにしてるのは異常だぞ
0282名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 21:02:13.07ID:oE8ixPzI0
人の流出が多いのはやっぱりカプコン・セガだろ
元カプ・元セガが多過ぎる
0284名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 21:10:15.07ID:0VW2ND5x0
任天堂って理工系とか事務系は新卒採用多いけど
デザイン系は中途採用がかなり多いでしょ
最近のヒット作で言うとゼルダの藤林とかどうぶつの森の京極とか
他メーカーからの中途採用だよ
0289名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 21:53:15.03ID:7z/BIrSv0
募集してるだけやん
応募したら引き抜き扱いされるわけ?
0290名無しさん必死だな
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2020/09/02(水) 21:57:44.15ID:tcdpG9qOM
任天堂ニクシーにはなりたくないもんだわ
中学生になるまでに手塚治虫先生とやなせたかし先生のスゴさを知れてよかったとホンマにそう思う
0291名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/02(水) 22:03:09.32ID:5OVCebOKD
全人類から嫌われている任天堂なんて誰も行きたくないだろ
0296名無しさん必死だな
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2020/09/03(木) 00:33:19.18ID:2Cips7W/a
>>287
むしろ、最初から最後まで決められた会社にしか居られない方が中国っぽいだろ
優れた人材を連れてくるのは独裁の真逆、資本主義的行為だ
0297名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/03(木) 00:36:21.14ID:vsfGDP0Qr
サードは勝手に首にしてる
任天堂が拾わなきゃスマホゲーメーカーに拾われ「え、CSしか経験ないんすか」と冷笑され安くこき使われるだけ
0299名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/03(木) 04:02:39.98ID:7fF0FV7nr
外資系では引き抜きなんて日常茶飯事だろう
日本式の年功を期待した社畜精神なんて今時通用せんよ
0300名無しさん必死だな
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2020/09/03(木) 05:16:11.59ID:pbmizStj0
ホモ不足チョニー ゲイバーから人材引き抜きまくる


チョニーでは、積極的にパレード人員採用をおこなっています。
0301名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/03(木) 05:21:58.97ID:fWC8vFe50
>>2
ミヤホンはMSに給料の3倍支払うからと引き抜かれそうになったけど、任天堂や仲間が好きだからと断ったぞ
0302名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/03(木) 05:26:12.90ID:vsfGDP0Qr
>>39
それで任天堂の方が給料が4割高い理由は
カプコンが給料の高くなった奴の首を切ってるから、もしくは退職させているから
0303名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/03(木) 05:34:29.79ID:ifuNNqn60
また優秀な人材が任天堂に流れてしまうな
あ、いつもかw
0304名無しさん必死だな
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2020/09/03(木) 05:54:09.57ID:AAu0Tyva0
日本は通年採用を珍しそうに報道するから
新卒が重宝がられるんだよな
本当に日本の報道姿勢はクソ
0306名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/03(木) 06:05:08.43ID:mSXtc+Qea
>>296
中国の企業の方が日本企業より人材の流動性高いぞ
0307名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/03(木) 06:12:23.31ID:788ulgBPa
>>306
本来、共産主義国なら身分=職業なんだけど
中国は資本主義が強いのは事実だな
因みに、新卒の生涯定着率は日本が40.5%、中国も40.7%なので
人材の流動性に違いはない
0308名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/03(木) 06:15:57.86ID:8l9kxjoU0
派遣じゃなく正社員で募集してるだけ良心的だろ
まあサードは弱体化するだろうが
0309名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/03(木) 06:22:08.65ID:t/kkfnIOM
>>1
自主的に応募する時点で引き抜きでは無くね
今の会社に不満ある奴が来るだけだろ
0311名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/03(木) 07:54:51.31ID:NgWMXwlVM
つまり任天堂には仕事がめちゃくちゃあって景気が良いって事か
0312名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/03(木) 08:44:39.51ID:P9Vdn4s+a
コロナで仕事が減ってクビになったりしてる中
これは労働者としてもありがたいだろ
0313名無しさん必死だな
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2020/09/03(木) 08:54:02.11ID:oh4UXgii0
>>8
クリエイターとしては給料いいだろ
ただ年功序列みたいなので成果に対する報酬は低いが成果あげれない失敗してもすぐ給料に影響がない
他社は裁量制 成果主義だからがんばればがんばったぶん稼げる触れ込みだが
実態はしらんが
0314名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/03(木) 09:02:23.35ID:mSXtc+Qea
>>313
平均給与見れば分かるけど、他社は実際にはろくに報酬出してないよ
業界内でダントツトップが任天堂
0315名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/03(木) 09:13:36.09ID:M6W5HoLk0
Fateの新作作ってる奴はスクエニに居たけど自分でタイプムーンに凸して新スタジオ立ち上げたって話だから
金だけで動くわけじゃないだろう。クリエイターってやっぱ自分の作りたいもの作るためにゲーム業界に居るわけだし
0317名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/03(木) 09:15:46.49ID:M6W5HoLk0
>>132
SIEじゃないけどな。家電は仕方ない。他の企業は全部リストラやるべき時にやらずに衰退していった。
0318名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/03(木) 09:16:31.41ID:M6W5HoLk0
>>132
あと任天堂はレイオフやりまくってるし海外支社も閉鎖しまくってただろ
0320名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/03(木) 09:22:45.93ID:M6W5HoLk0
>>214
下書きで絵を提出するのと草を一本一本描いた完成品提出するのとどっちが評価高いと思うの
0322名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/03(木) 10:06:34.48ID:jUViQ7aT0
>>320

> 下書きで絵を提出するのと草を一本一本描いた完成品提出するのとどっちが評価高いと思うの

ちゃんと下書き描けるなら当然そっちの方が評価されるよ。当たり前の話だが、アニメーターでも絵コンテ切るのは一番上の人、下絵を描くのも上の立場の人、一番下っ端が塗りや差分の線画を任される。

アートワークを考えたり全体像のイメージを提示するにはセンスやデッサン力が問われるが、それをもとにグラフィックを作り上げるだけなら作業でしかないからね。
特に3Dグラフィックはオブジェさえ作ってあればそれを配置していくのは本当にアホでも出来る【作業】でしかない。
0323名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/03(木) 11:12:17.94ID:aMohvLKZr
なぜ任天堂が人手不足なのか
そりゃパワハラで辞めさせてるからな
0325名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/03(木) 11:50:53.19ID:Ywz9MUs5a
離職率なんて簡単に調べられるのによく捏造できるよな
ちなみにソニーの子会社のセクハラの話ならこれよ

『アンチャーテッド』シリーズ元開発者が過去の「セクハラ被害」報告、Naughty Dogは否認
ttps://www.gamespark.jp/article/2017/10/16/76307.html?amp=twitter
0326名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/03(木) 12:34:13.10ID:wfvBWbIW0
どちらにします?
1.サンケタ市場で働く
2.任天堂で働く
0328名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/03(木) 12:58:32.31ID:MIeVcG8ga
めっちゃ育ててるだろ
スプラトゥーン1メンバーは平均年齢20代だったし
彼らも現在はディレクター(開発現場監督)やってるし
0329名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/03(木) 17:26:19.60ID:FcocPZeB0
>>306
中国共産党と中国企業は違うんじゃないですかね
0332名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/03(木) 21:51:31.00ID:kxPtRPISM
バンナムスタッフは引き抜いてもいいと思うよ
スマブラ作ってるのに肩書きはバンナム社員なのは気の毒
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