宮本茂「今のゲーム機は世の中と関係のない方向性に進化してしまった」
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スマホが登場し、ゲームはこれからどこに向かう?
川村 宮本さんが1981年に初めて手がけた『ドンキーコング』から30年以上が経って、
ファミコン時代にいろんなことをやりくりして生み出したシンプルなゲームの面白さを、
すべてがハイスペックになって何でもできてしまう今の業界で再現することは、やっぱり難しいんでしょうか?
宮本 スマートフォンでほとんどのゲームができてしまうんじゃないかっていう脅威がある一方で、
ゲーム文化全体はというと、専用機がどんどん高性能になって、世の中とはあまり関係のない豪華で高価なものに進化してしまったのかなと。
だから、スマホのおかげでゲームがまた日常に落ちてきたとも感じていて、
例えば「ファミコンの頃の方がよかったよね」っていうゲームを今作っても遊んでくれる方はいるし、かえって人口が多かったりもするんだと思うんです。
つまり、作る方も「自分はどのあたりの層を押さえてやるのか」が選べるようになったという意味では、悪くない方向に動いているんじゃないですかね。
https://bunshun.jp/articles/amp/39841?page=3 >>2
何が邪魔されてる事でそういう判断になってるん? スマホの普及のせいでハードもソフトも投資0でゲーム遊ぶのが当たり前になっちゃったからな
だからこそカジュアルに売っていくのを諦めてSwitchはゲーマー向けタイトルを揃えたんだろうけど 昔は良かったとか言い出すのはなんか老害臭いなw
相変わらずの安上がりゲーム信仰 絶対、内容読まずにスレタイだけでミヤホン&任天堂叩くバカゴキが沸くだろうな〜w ソフトを1万円オーバーで売ってた任天堂のやつが言うことかよ >>7
コンシューマはゲームオタクのための存在になったって事だよ >>5
今はなくなった、見向きもされなくなったものを・・・
の文脈ならそういう判断もできるだろうけど
『スマホのおかげで戻ってきた』 という文脈だからなぁ・・・ キチガイ豚と同様に過去に取り残された土人やからしゃあない スマホのガチャゲームなんていつまでもやってられないからな 今の時代のよさも語ってるんだから老害でも何でもないな
慎ましいもんだ 高性能なんて一部のオタクが喜ぶだけで世の中の多くの人は興味ないからなあ
お手軽で低価格が一番喜ばれる 高性能機とスマホが両方あることでバランス取れてていい方向になってるかもって内容だな 「もやしもん」の樹教授みたいな発言だな
選択肢は多いに越したことはない的なスタンス ゲーム機が何億台と売れる世の中になったことを喜べばいいのにね
ファミコンやスーパーファミコンの頃よりも受け入れられてるよ 考え方が劣化しすぎてただの老害になってしまわれたか…. スマホ含めたゲームユーザーの増大とともに、利益の見込める客のカテゴリーが増えるということか。 要約するとスマホの存在はハード会社にとっては脅威だが業界としてはいい方向
極めてまともな意見ですね じゃあなぜSwitch Proとか出すんだろうか?
矛盾しまくりだろ >>25
いいや高性能路線で行き詰まってる風な物言いだろこれは
でスマホのおかげでゲームが戻ってきた的な
実際は昔よりハードもソフトも遥かに売れる世界になってるのが現実
こいつは現実を見ずに昔は良かったとぼやく老害そのもの >>29
『行き詰まってる』
と判断したのはどこの文脈から? 事実だろう
高価なゲーム専用機なんてほとんどの人間は望んでない そもそもハードが高性能であることが、必ずしもゲームの面白さに繋がる訳じゃないからな。 スマホによって小規模なゲームが受け入れられる環境が残った的なことも言っとるね 宮本 変にどこかの国の個性を入れすぎても、逆に他の国で売れなかったりしますよね。
あと、僕は任天堂本社がある京都で暮らしていて、昔は「東京はすごいんだろうな」とか「東京でいろんなイベントを見なあかんよな」とかいう東京へのコンプレックスがあったんですけど、
一緒に仕事をしたときの糸井さんが自然体で、それ以来「どこの場所からというより、ぶれない個人として発信することが大事なんだな」と思えるようになったのはラッキーでした。
その後、いろいろなゲームを海外で売るようになって「東京を意識して作らなくてよかった」と思うことが何度もありました。 その高性能機は日本じゃサンケタンだからなあ
世の中とはあまり関係のない豪華で高価なものそのものだな >>27
Switchはゲーマー向けのハードだからな >>29
読解力ないなあ
高性能化でAAAタイトルでしか見向きしなくなるのを危惧した中、スマホの台頭で多種多様なゲームが売れるように方向が変化したと言っとるんだよ こいつが現役のときなんて100万本売れれば万々歳な時代だろ
今は1000万本売れるタイトルだってゴロゴロあるのにね ゲーム文化の日常化という意味ではスマホのほうが貢献していて
ゲーム専用機は無駄に高価になったがために非日常化してるということだろ
馬鹿は文も読めねえんだよな まあゴキブリなんかよりよっぽど現実分かってるな
PSなんて永久に買うことないと思うし ゲームなんて無くても困らない物だもんな
日常的に触れる機会を増やす事の方が重要 つまりスマホでもゲームできるように動いてるMS最強ってこと? >>41
まるでファミコンのときは今よりもゲーム機が普及し慣れ親しまれていたみたいに言ってるけど
今のほうがゲーム機ははるかに普及してるしソフトも飛ぶように売れてるわけだが >>39
その時代(2006年くらいまで)に1000万本級を出してたのが (ワールドワイドの販売数ランキングが テトリス 除いて20位まで占めてたのが) 任天堂よ? >>39
そういうのは本数自体が重要じゃなく
その時代にそれだけ売れたってことのほうが重要じゃね
その1000万越えも任天堂は進行形でいくつも出してるようだが この思考で
ブレザワで山に剣刺してスタミナ回復する仕様の導入を止めたって話がガチなら
俺は老害だと思うわ PS2、DS辺りが一番ソフトもハードも売ってたのでは
その後がAAA以外切り捨て戦略に走らざるを得なくなって
ソフト数減るかわりに一部ソフトの売上げは派手になったが >>8
ソフト一万オーバーだったのスクエニバンプレ光栄アスキーとかのサードだけど switchで任天堂のゲーム機最後かもね
スマホなら仕方なく本体買わずにソフト遊べるし
任天堂の理想の形に近い 実際、ファルコムみたいなのを喜んで買ってるファンもいるのだし
良いんじゃないの FC・SFCなんて発売するソフトは少ないしソフトはクソ高いしすぐに売り切れて手に入らないし
よっぽど糞だったわ わかるわ
開発費かけまくった壮大なゲームもいいんだが、すぐ遊べる手頃さもいいんだよな >>45
>かえって人口が多かったりもするんだと思うんです。
トータルで今の方が人口増えてるし、人口に厚みがあるから層の選択肢もあると
今の方が良いと認めてるじゃん
馬鹿なのか >>51
当時から、需要曲線と供給曲線で価格が決まってきたのにね
経済を無視して、独占禁止法並の横暴してたとか暴利むさぼってたとか、そういうわけでもないのに >>51
任天堂が暴利を貪ってたからな
好き放題やってユーザーから見限られたのになにが昔は良かっただよ負け犬の遠吠えもたいがいにしりってんだ >>54
今で言うインディみたいなのが怪しいソフトをガンガン出してた時代だったけどなぁ 世代間で争わせようとしてるけど
今を否定してる訳でもないからなあ >>53
その辺のタイトル群は、弾(玉)なのか汚点なのか扱いがよーわからんのよねw どの層に売るか選べるってのはいいよな
インディーなんてそんな感じ やっぱミヤホンは一線を引いて正解かもな
専務取締役フェローという閑職とはいえ
社内ナンバー2で年収1億7000万の超勝ち組 >>58
好き放題がマッチしたから、客が戻ってきたのがWii/DSやSwitchちゃうのん? 宮本は昔は良かった、今はダメなんてことは一切言ってねえが
国語力がガキ以下よ >>34
ツシマみたいに囚われすぎないのも大事だよな >>66
これがネガに見えないのはヤバいだろ
ゲーム文化全体はというと、専用機がどんどん高性能になって、世の中とはあまり関係のない豪華で高価なものに進化してしまったのかなと。 本当に世の中と関係ないゲームっていうのは
スターフォックス零やWiiミュージックみたいなののことを言うんじゃないだろうか >>68
そこだけ切り取る意味はねえだろ
しかもそれは事実だろ
高価なゲーム機が望まれてるのなら
ソニーもMSも、ギリギリまで価格悩んだりしねえっての
お前のようがガイジが人を批判するのはおこがましいにもほどがある >>68
これはゲームを真面目に作ってる人間に喧嘩売ってる
君たちのゲームって世の中とあんまり関係ないよねwwwwっていってるわけだからな >>70
高性能で高価になっているという文言でswitchが含まれてる訳ねえだろ なにをどう捉えたらそういう思考になるのか本気で理解できん
頭大丈夫か >>73
袈裟まで憎い をこじらせすぎて、少しでも関わりあるとアレルギー発病してるからな まさに火病 >>72
事実じゃねえだろ
CSだけ見ても昔とは市場の規模がまるで違うんだが グラが凄いって方向性もありだとは思うけど
全てのゲーム機が同じ方向を向いてもねー、という意見
一理あるな >>73
まあ豚も吉田に対しては敵意バリバリむき出してるし >>74
どこからそう読み取れるのか
ゲーム=高価ではないだろ
まあ、都合のいいようにしか解釈せずに逃げるクズには何言っても無駄だろうが サンケタンを目の当たりにしても世の中は誰もが高性能ゲーム機を求めてるんだーという思い込みに囚われ続けてるのはすごいよね >>68
実際高性能機で産み出されるゲームの多くはフォトリアルで映画みたいなゲームだからなあ
従来型のゲームがその陰で望まれてるにも関わらずに淘汰されるとしたら
それは世の中とは関係ない進化とも言えるんじゃね
だから日本じゃあまり売れない 任天堂ってやたら高性能叩くけど
結局は任天堂も他社に遅れて性能引き上げてるよね
光ディスクもオンラインゲームもVRも出た頃は
否定的だったのに結局他社に遅れて手を出してるし
結局任天堂が否定する時は酸っぱい葡萄なんだよね
もうそういう発言するのやめたらどうだろうか?
みっともないですよ >>81
吉田ってどこの誰?
その人が敵意あるようなやらかししてるん? >>79
ほーん
インフレ加味して昔とはどう違うのかデータを交えて説明してみてくれ
そのレスじゃ何の根拠も示せてねえわ ハード売上
ファミリーコンピュータ(6,191万台)
スーパーファミコン(4,910万台)
プッ 多くのゲーム会社が2Dゲーなんて時代遅れイラネと捨てたが需要はある事をインディーが証明したしな >>75
そりゃお前みたいに普段からゲームしかやらないような奴からすればそうだろうよ >>87
自説を補強する為に話を限定してすり替えて喚くのはやめような >>85
別に叩いちゃないよ
昔は高性能路線だったし
ただ採算取れないレベルでチキンレースやるものでもないだろう >>85
いわゆる カウンターテクノロジ がない状態だと、
デメリットが全てをダメにする!
ってことで倦厭して安直な従来手段を使い続ける ことを選ぶけど
GCの特殊ドライブとか、そういうテクノロジの採用することで乗り越えて来てるもんやから スクエニ和田の話題の時も思ったが
改めてこの板はガイジ多すぎるな
見たまんまの文章でさえ捻じ曲げてデマにする 予想通りわざと曲解させるようなスレタイとスレタイと任天堂のミヤホンというだけで叩いてる奴らで溢れてる >>89
これが全てだよ
こいつが現役のときなんて今よりゲームは全然普及していない >>93
64の発売前には開発現場を見た組長が危惧してたってのが凄い話だ >>92
どこに限定したんだ?
昔とは違うというから
それは何を根拠としてそういっているのかデータ示して説明しろ言っただけだが >>85
別に叩いてるわけじゃないと思うが
ゲームはもっと手軽であるべきみたいな思想の持主だし
ピクミン3やスーパーシールみてりゃわかんだろ >>22
>>29
>>54
>>68
>>85
>>89
末尾Mちゃん、なんでID変えまくってるの? >>98
自分の意見は言わずに単発で中身の無いレスをするガイジに言われてもな タッチパネルとかキネクトとかVRとか、そういうのはゲーム以外のテクノロジーとも親和性高い
でもあんまり流行らなかったよね、リングフィットはちょっと違う気がするし クッソ寒い台詞、やり取りと
グラフィックに全振りしたFF7Rより
FF7の方が面白いから宮本の言ってることは合ってる >>100
CSの市場規模も知らずにゲハにいるの?w
お前がデータだの何だの言ってるのは相手に無意味に手間をかけさせて煙に巻く為だろ
汚いやり口をやめろ >>101
手軽にするのとやりごたえなくなるのは別なんだけどな
そこら辺の線引きが緩くなったよねミヤホン >>101
そういう主張は分かるし好きにすればいいけど
わざわざ専用機は世の中とはあまり関係のないものになってしまったって言う必要ない
しかも昔に比べても専用機は遥かに普及し世の中に関係あるものになった現実を捻じ曲げてまで >>105
タッチパネルが流行ってないってどこの世界だよ >>108
な、この程度だ
何の数字も出せず説明も出来ない
自分が何を言おうとしてるのかすらすぐに自分で具体的に言えない
ガイジのふりして煙に巻くつもりなのかとしか思えんわ >>97
その時代があってこその現在の普及だろ?
脳の代わりにドリームキャストでも入ってんのか? >>101
お手軽とは違うと思う
社会生活との重なりというか日常で使うスキルや経験をゲームに落とし込んでエンタメにするというか・・・
だから 「世の中と関係ない」 とかそういう言い回しになってる これまでコントローラで動かしてた作品はそのままでいいんだよ
既存の操作に余計なもんくっつけられた印象しか残らない
vitaのアンチャやったやついる?
木々切るのになんで指で斜めに矢印なぞらにゃいかんのよ。ボタン一つでええわ。
タッチだ腕ブンブンだVRだは新規でやってくれ >>109
そうだな
個人的にはピクミン2くらいは欲しいんだが
アングリーバードとか評価してたし、ああいうのが好きなんだろう >>109
やりごたえ ・・・ ってゲームビジネスに必要なんか?
評価や売り上げに直結しない目指したら迷走するハメになる要素だと俺は思ってるのだが・・・ >>110
世の中と一番関係する進化してるのはスマホゲームやで >>89
このデータには穴があるんや。実は欧州ではファミコンのコピー品が猛威を奮っていて、正規に任天堂が欧州を攻めようと思ったときにはもうコピーの巣窟になっててどうにもならなかったんや
コピー含めたらファミコンは1億台行ってるかも >>118
だからそれはそれ、これはこれだろ
スマホが伸長した、専用機も昔に比べて遥かに伸長した
ただそれだけなのに 近視眼的に頭が悪くまともな認知能力が欠如している
そんなガイジに叩かれる宮本にも同情するわ
宮本が見てるゲーム業界の俯瞰よりも子供部屋から見る視点が正しいなんて
まずありえねえけどな 昔と比べて伸びたとか騒いでる奴の読解力の無さ
カジュアルとコアの棲み分けが進んだ話をしてんだよ馬鹿 >>120
スマホに比べて伸びてないならスマホより世の中に関係ない進化やんw >>119
EU出来る前のヨーロッパって酷かったもんなぁ・・・ >>110
任天堂はおこちゃまの意趣返しじゃね
言われて困るのなら自分で違うと証明するしかない 日常と非日常
スマホと専用機の高価価格化
その点ですら読めてねえレスが多すぎる
障碍者板だと改めて確認できたわ 市場規模の話なら広げたのはsteamでそれこそ仕事用PCでゲーム出来るようにしたっていう生活と近い環境を構築したからだろ >>111
タッチパネルは一般にも浸透したな
キネクトやVRはなんで流行らなかったんだろう
いくら画面の中がリアルになっても一般社会じゃどうでもいいんだよな
最近だと英語とかプログラムとかの教育系のゲームが出だしてるけど
こういうのは進化してほしいよな 高価な高性能ハードがこの先日本で普及することあるんだろうか
性能行き過ぎてそれ堪能するにもテレビから専用のオーディオもしくはヘッドセットまで必要な時代に 宮本はもの凄く真っ当な事を言ってるのにすぎないのに、なぜ老害とか叩かれるの?
スマホのおかげでどんどんマニアック化していたゲームがライトユーザーでも遊べるようになってきた、ってことだろ >>119
中国もようやく今世代になって正規品売りに行ける状態だしなぁ スマホのおかげでゲームがより日常に落ちてきたのは分かるけど
ファミコンとスーファミの時代がそうだったわけじゃないだろ
あんなもの今よりももっと日陰の存在で遊ぶ人も限られてた
それを世の中の物に昇華させたのはSONYだし任天堂はそれができずに退場したんじゃないか キネクトとVRは思ってたのと違う
コレジャナイゲー
タッチパネルもその操作に特化した直感的なゲームが一番良い
仮装パッドとかタッチねじ込むとかマジで要らね >>130
VRはイメージの悪さが買ってしまったんじゃないか?
あれ絶対目が悪くなるってイメージあるし
キネクトは…、わからん >>115
ジャイロあるのにスティックエイムはどうかと思うよ… >>134
いや任天堂も十分過ぎるほど貢献しただろう ファミコン時代の方がゲーム人口が多かったって話じゃなく
スマホならファミコン時代のようなゲーム性のものを今の時代に作っても遊んでくれる人は大勢いるって話だろう 逆
コア向けに偏らせて業界右肩下がりにさせたのがプレイステーション
再びカジュアル呼び込んだのがDSWii >>119
本邦の話でも
家電量販店にもファミコンのパチモン並んでたし
エミュなんかも相当緩かったしな >>134
日陰は業務用だろ
家庭用を広めたのは間違いなく任天堂 >>132
スマホゲームやってると今のCS機は操作ややこしくなりすぎと感じることもある >>130
それらは触感というものをガン無視してるから流行らん >>136
『VRは目が悪くなるってイメージ』
ってのは初耳だ
斜視になるとかSD画質は目が潰れるとか、そういうのに騙されたのかね やっぱゲハ思想に染まると視野がせまくなっていかんね >>144
マリオをスマホで出す・・・
常に、右押しっぱなしで、Aボタンを1本指で!
あたりを思いついたのはマジで凄いと感心したというか、震えた >>134
さすがにそれはない
PS1PS2でもまだ限られた範囲だし逆に若年層には弱かったからなあ
あとDVDで買ってた奴が多いだけじゃね >>2
えええ???そうしてそういう結論になるのさ >>137
スティックで大規模に視点変更
ジャイロで微調整ってやるからどっちも使う
どうせ後ろ向くコマンドは要るんだからスティックでいいだろ >>139
読めよ
だから、スマホのおかげでゲームがまた日常に落ちてきたとも感じていて、
「また」というのはかつてゲームは日常に落ちていて今はそうじゃなかったって意味で
そのかつてはこいつが現役時代のファミコンやスーファミ時代を指すわけだけど
あの頃より今の方が専用機は遥かに日常に落ちているのが現実、老害にありがちな妄想だよこんなの >>146
当時からネットでもそういう話題はちらほら見かけたけど そんな現実はどこにもない
もはやコンシューマは任天堂ですらゲームオタク向けに売り出してる >>134
その時代にプレイしてた子供世代が大人になったって方がでかいかと >>152
PSも大衆向けだったし、PS2あたりからグレー
PS3、PS4 はマニア専用みたいな状況に堕ちってる くらいの状況じゃね?
大衆向けという意味ではPSは宮ポンも否定できないくらいの普及規模だったわけで 日本で言えばファミコンスーファミ懐かしむ奴はいっぱいいるけど
PSはそうでもないのがすべてじゃねあんなにいっぱい売れたのに
日常ってそういうことだろう ファミコンとかは遊ばないだろ
時間の無駄
GBAとかDS異常だろ 高性能ハードってほんとどの業界にも貢献しない無駄の産物だからな実は 任天堂より日常に入っていたはずのプレイステーションミニは売れたかな? >>152
むしろ2000年代前半辺りには
PS2とか本体台数は多かったけど
でるゲームは一部のマニア向けみたいな感じになってたぞ なんつーか実感としては玩具の一種だったのがテレビゲームっていう文化になったって感じだと思うけどな >>152
海外を入れるならまだわかるが
少なくとも国内は専用機はどんどんマニアックになってゲーム好きしか出来なくなってた
それをリセットしようとしたのがDSWiiで最終的にはスマホで完成した >>157
いうてPS1も1億台だしな
それ以上売れてるPS4はマニア専用なんて無理あるでしょ >>160
ルールの簡素化 による大衆への普及というのであれば、
タッチパネルでの挽回はあるけど、SFC あたりでブレーキもかかって GBA も落ちてる状況だったかと
ボタン数が増えた時点で離れていってるから ps3がなぁ アレのせいでpsという存在は大衆の認識から消えた pspまでギリギリあったかなって感じ プレステが日常になったことなんて一度もないな
誰も懐かしくないし 今の方がなんでもありって感じはするがなぁ
高性能フォトリアルを突き詰めるのもいいし
2Dドット大好きって人らにも全部網羅できないぐらい新作リリースされてるし
インディーズ参入はかなり大きい
タッチ操作が好きならそれもあるしコントローラでやりたきゃそれもあるし
流行り廃りってのがなくなってる
選り取り見取りよ >>163
単に値段が高くて買えなかっただけだろ
ガンコンでシューティングとかダンスダンスレボリューションとかギターとか太鼓とか
レースハンドルコンとかロボット型コントローラーとかいろいろ出てたのがその頃だぞ
このへんを買えなかった奴らが遅れて体感ゲーやっただけ ミヤホンを肯定する為かわからんが任天堂は一般人向けっていうゲハでよく見かける主張がここではまるで逆転してるのがシュールだわ ゲームが昔はもっと日常的だったのは確かだぞ、娯楽が少なかったからだろうけど
時代が違うのだから同じものでも距離感が変わるのは当たり前の話
娯楽が溢れる今の時代に高性能化なんてしちゃったから
費用対効果の高い娯楽と比べられて選ばれなくなってどんどん日常から離れていった
それをスマホが身近なものに引き戻した
そう言ってるだけの話じゃん >>134
そうそう
まだFC、SFC時代なんてガキしか遊んでなかったし
ゲーム人口は限られてた >>136
VRもキネクトもプレイする環境を整えるところから始めなきゃいけないってのが難易度高いよ
ゲームの為に生活様式をガラリと変えられる人はそこまで多くない 任天堂タイトルは間違いなくマス向けだと思うけど
ミヤホンはさらに広いマスを見てるんだろう
正直我々はそこの対象範囲外なのは否めないので何も言う事はできない >>173
それはその頃自分が子供だったというだけでは
いい大人がゲームするようになったのなんて最近の話じゃん まあゴキブリ向けのゲームなんて作っても意味ないしな >>172
その場合の「一般人」は売れてないプレステを揶揄するために使われてる言葉かとw 今、スマホで遊んでるのがファミコンとかスーファミの世代なんだよな
当時遊んでた子供が大人になって、大人がゲームで遊ぶのも当たり前になった
子供も勿論遊ぶからプレイヤー人口が拡大するのは当然とも言える >>176
WiiUが爆死した時点でそれはねえわ
任天堂が維持できてるのはお子様向けの携帯機だけ
つまりポケモンに生かされてるだけ >>177
ファミコン時代から大人『も』ゲームしてたんやで
だから1万円超えるようなタイトルでも(当時としては)(特に抵抗もなく)飛ぶように売れてたわけで PSもずっとガキ向けだったんだがw
お前が老人になってもゲームやってるだけの陰キャだってだけだろ DSはともかくGBAは大衆ウケしてなかったと思う
あれはポケモンが大衆にウケてたからついでに買われてただけじゃないかと
意味不明かもしれんけどニュアンスとしてはこういう言い方になる >>171
そもそも専用コントローラーを追加で買わせる事自体がかなりマニア向けでは?
これは任天堂自身も高性能路線のGCの頃に陥っていた。 スマホとの対比で言ってるからな
んで今はスマホの方がPC+CS全部より上
PCやCSが全部高性能なわけじゃないからそれを考えるとさて何割かな 川村 「宮本さんが作ったゲームだから買った」じゃなくて、「遊んできたゲームを作った人を調べてみたら、全部宮本さんだった」みたいな仕事のあり方は、僕も一番理想とするところです。
宮本 「スーパーマリオの人が」って書かれるのが、いやなんですよね(苦笑)。
小島聞いてるか? >>174
まあその時代に一段引き上げたのはスーパーマリオとドラクエの存在だな
あれでまだガキの中でもオタな奴しか買ってなかったファミコンが普通の子供も買うようになったし
一部の学生とか大人も遊ぶようになっただろう
俗にいうファミコンブームだ >>184
老害 と指摘するだけで、識者として扱ってもらえる凄い隔離所だからな WiiUはその通り世の中と関係ない方向性に進んでしまったんだよな テレビを独占しない据え置き機を作ったはいいが携帯機で良くない?ってなってしまった
反省した結果がswitchよ >>177
インベーダーゲームやゲームウォッチの頃は、ゲームは子供には高価な娯楽だったんだぞ
もちろん子供でもやってる子、買ってもらった子はいたが、1万円もする玩具なんて子供だけをターゲットにしたらとても出せないよ Switchは明らかに脳トレやWiiスポ的な路線減らしてゼルダBotWマリオデイカ等ゲーマー向けタイトル連発する戦略にシフトしてるからな
非ゲーマー層への開拓はスマホに横取りされたから、カジュアルゲームと同時に長年取り組んできたゲーマー向けIPで勝負してきた >>189
当時の光栄のゲームやら、将棋・競馬ゲーやらはある程度の知識がないと面白みが出てこないからな >>177
当時は家庭用ゲームなんて概念はなくて
ファミリーコンピュータ、つまりコンピュータとして売り出してたんやで
名前で気付くかも知れんが完全に大人も射程に入れてる >>186
だから無料だからやるってだけの話だろ
無料ならそりゃ暇つぶしでやるわな >>177
インベーダーゲーム時代知らないのか
初めに夢中になってたのは大人のほうだよ
だからファミコンも幅広い層に受け入れられたんだよ
PSが売れたのはゲームじゃなくて家電としても売れてたからであって
その頃からゲームはゲームオタクしかやらなくなってきてた まあWiiUの失敗が今となっては、というかSwitchにとってはメリットにしかなってないのが運命の皮肉だよね インディの隆盛はswitchにとって追い風だったね
いくらでも勝手にカジュアル層をつかめる
PSはカジュアル層自体がいないんで意味ないけど >>192
そういや玩具なのに名前はファミリーコンピューターなんだよな
割と初期から麻雀ベースボールゴルフと揃えてたし
あれ親の需要も狙ってたんじゃね カジュアル層はインディーなんて買わんよ
スマホでF2Pパズルとかやってるのがそいつら >>192
ファミコン出る以前にもTVゲーム機はいろいろ存在してて、
子供に買い与えるような金額じゃなかったからな・・・
ファミコンは子供専用! なんていきなりユーザが変わったわけでも無く
当時のアレなゲーセンで連コイン上等な人たちやら、インベーダーゲームやってた人が飛びついたわけで >>197
だいたい任豚やって痛いこと言ってるのがその世代なんだよな
5歳くらいからゲームやってないから任天堂のゲームが5歳くらいでやるものだって知らない >>193
マリパとかアソビ大全とかもあるけどな
1画面を複数人で共有しにくいのはスマホの弱点だし 銀座のクラブで客とホステスが、ドラクエのすいもんのかぎの場所について盛り上がったなんて話もあったな
半分は宣伝だったかも知れないが、だとしてもターゲットは子供だけじゃなかった >>193
任天堂はスマホゲーも自社で出して新規ファンを獲得してるだろ
しかもCSソフトと連携させて、スマホから需要を引っ張ってきてる
スマホに客をとられたじゃなくて
スマホがゲームファン拡大の良い媒体の一つと見なしてるんだよ どっかの陣営がゲームはテクノロジー誇示の場所だと勘違いし始めたからな DSWiiの時代に岩田宮本両氏が
口を酸っぱくするほど言ってたゲーム人口の拡大が
スマホによって一瞬にしてなし得たからな
ポケモンgoは凄いけど、任天堂自体のアプリで一個でいいから大ヒットが欲しいな インディがつかんでるのはカジュアルゲーマーといった方が正しいかな
元々はPS2がつかんでた層だよ
パズルやってるのなんてマインスイーパー層だろ
全然違う残念でした >「ファミコンの頃の方がよかったよね」っていうゲームを今作っても遊んでくれる方はいるし、かえって人口が多かったりもするんだと思うんです。
おじいちゃんの中ではそうなんだろうね(´・ω・`) >>207
それらもゲームオタク向けだろ
非ゲーマー狙ってるのはリングフィットアドベンチャーとかあの辺 Switchはハードの形がローカルマルチを促しているのがすごく良いと思うんだよね
過去に同じ特性を持っていたハードがあって
それがファミコンだった (買えば)タダでゼビウス出来るってすげー
みたいな時代があったわけだからな 歴史秘話ヒストリアのファイナルファンタジー特集でやってたな
ファミコンは子供ばかり遊んでいたがFFで大人を取り込んだと
あの当時ファミコンを大人もやってなければこの番組の主張に合致しない >>197
2はともかく初代は普通にゲーム機としてウケてたぞ
2はDVDプレイヤーとしても微妙に使いにくいせいでDVDそのものを一般層から遠ざけてしまったと思ってるわ >>215
あの手の奥が深くない、カジュアルをやらせるだけのゲームはオタほどやらないゲームに思うのだが・・・ そのときその時の世代によって相対的だけどゲームが生活の中に組み込まれやすいかどうかってところを
重要視しているみたいだね 年齢やら収入やらそいつの属性で時代に対する実感は変わるだろ
あつ森で遊んでゲーム実況とかばんばん見てる若い世代なんかはゲームはより身近な存在だろうし
ファミコン世代は複雑化して遠い存在になったと思っても仕方ない
答えのない話に思えるんだが 今NHKでポケモン番組やってるよな
ゲームのメディアミックスって凄いわ >>214
ここは割と読解力が試されるとこなんだけど
例えるなら「ファミコンの方が良かったよね」ってゲームはアングリーバードなんだよ
スマホが出る前は居場所を失っていたようなタイトルがスマホで復活した側面はある
この例えでも古すぎるんだけどさ ていうかゴキブリは知らないだろうけど
PS2までは女も持ってたんだよプレステを
で、持ってるソフトが桃鉄とかのみ
まあ引き篭もりの無職じゃわからなくて当然だけど >>218
FF ってことはDQ3の時期だと思うが
DQユーザ層 − 難しいの暗いのやらない子供 = FFの人口
くらいだと思うが・・・ アスペだらけで草
願望ありきでしか文章読めない病気か? >>171
SFC辺りでスーパーバズーカやマウスやらあったしなぁ…
単純にカジュアル向けにヒットする周辺機器ゲームが出てたってだけかと >>221
全然違う
コンシューマ・PC(コア)/モバイル(カジュアル)と棲み分けが進んだという話 川村 確かに宮本さんは世界トップのゲームクリエイターなのに、極端にメディアへの露出が少ないですね。
宮本 売るときに出ていくのはいいんですけど、作ることが自分の名前ありきになってしまうと、何か追われるみたいに作るようになってしまうんじゃないですかね。
小島、聞いてるか? お手軽なDVDプレーヤー(ついでにゲームもできる)ってのがps2ですよ >>1の文読んで老害って言う奴の理解力ヤバない?
スレタイしか読まずに脊髄反射してるならそれはそれでヤバいが >>214
今の専用機のゲームは操作が難しすぎるんだよ
ゲームやったことないと3Dゲームとかまともに操作出来ないからな
スマホゲームのおかげでやっと戻ってきた >>218
昔のFFは指輪だとかライバーだとかD&Dだとか
古典のファンタジーやTRPGの素養があった上で作られてたからね
恋愛だとか言い出したPS以降のFFは年食ってるとキツいけど これは良い事言ってるね
最も触れる人が多いのがスマホゲーになった今
昔みたいに高性能に頼った「凄いゲーム」ってのは求められてないのよ
ゲームはアイデアの時代になってる
だとすればどの層に向けて売ろうとしてるのか? って考えることは大事よ
PS2とかの頃の様に豪華なものを作ればユーザーが喜んでくれる時代はすでに過去だ ゲハ民はお裾分けプレイとかしないと思うけど(マルチプレイするにしてもコントローラーを用意してしまう)一般人はそうじゃないからね
大事なのはその視点だよ >>236
露骨にTRPGの特徴や制約のもとに作られてるのってサガシリーズだったりする
FFそのものは・・・なんというかナーシャが俺ならこう作る! って出来上がったドラクエクローン >>237
全然違くて、どっちも求められてるっていう話だよ >>237
私たちのターゲットとは違うところに行ってしまった というだけで、需要があることを否定してないから ゲームはいつの間にかとにかくゲームの本質に関係ないデコレーションが増え過ぎたね
美麗グラフィック、映画的演出、豪華ムービー、冗長なシナリオ
考えてみるとそれ本当にゲームに必要なのか? ってものばっかりだよな
「ファミコンの頃の方が良かったね」と言うのはそういう意味だろう
デコレーションなんて無い純粋に「ゲーム」をやりたいって人は多い
そういう人にとってはいわゆるインディーズやスマホゲーは手軽でいい訳だな ゴキブリが求めているものはPS5じゃないんだよね実際
そんなんじゃなく昔ながらのRPGが延々やりたいだけの老害
でもそれはそれでいいはずなのになぜかソニーが全否定するもんだから
ゼノコンプなんてものが起こる ゲーオタがバカにするようなショボいゲームが好きな層に市場が広がったお陰で出せる環境になったって話 >>242
データ量は増えてるけど、グラこだわるほど情報密度は無いに等しい という状況で (カジュアル層の)人離れ起こしてるからな
最近しょっちゅう使ってるけど 「安心するグラ」 ってのは、ルールわかりやすくて手に取ることに敷居が低い(誤用)に通じてる
Fall Guys のプチブームもそれの恩恵やし >>244
綺麗なFF7を望んでたらFF7が綺麗さっぱりなくなって紛い物を出されたのはな… >>245
任天堂はそいつら向けにゲーム作るのやめたけどね
少なくとも今世代は Wiiリモコンは本当に単純なコントローラーだったな
単純だったから一般に受け入れられて、メーカーとゲーマーには拒否られた 少なくとも国内の状況とは合致しているんじゃないか
ワールドワイドで見るとハイスペックに対する需要も依然として相当な規模で存在するんだな、とは思うけど >>239
言ってることは分かるけど(サガ系好き)
古典ありきのテイストはちゃんとFFにも乗ってたと思うよ
良いところ取りで、遊びやすいドラクエよりも
むしろ「剣と魔法のファンタジー」が好きなコア向け
って立ち位置だったと思うのよね。6くらいまでは 任天堂ハードって結局昔ながらのゲームしか売れんよね
どんだけギミックてんこ盛りのハード出そうが売れるソフトは毎回同じ さすが宮ポン、客観的によく見えてるな
性能をあげた結果が関係ないものになって動画でいいやになったんだよ
スマホの影響力がまだ分かってないのがここの老害どもだね >>214
モバイルのカジュアルゲームが圧倒的覇権握ってる現実を未だに認識出来ないおじいちゃん発見笑 ふむ。その通りだな
スマホは確かにゲーム人口の増加もしくは維持に寄与してる
ただ繋いだのはDSなんだけどな >>251
古典(神話や昔の娯楽小説なんかの文学)というなら世界観やら設定をまんま取り込んでるのがFFやな
Fate 程ではないが、いろいろとごった煮で勘違いの元となってる使い方して普及させた元凶 性能うんぬんよりポイントはココだと思うがねえ
"作る方も「自分はどのあたりの層を押さえてやるのか」が選べるようになったという意味では、悪くない方向に動いているんじゃないですかね。"
日常生活の中でちょこっと遊ぶにはスマホがあり、みんなで大画面ならスイッチが、従来のゲームなら(スイッチも含む)家庭用ゲーム機がある
もっと尖ったものを求めるならPCもある
需要に合ったものを出せば、最先端かどうかに関わらず評価され遊ばれる
そういう時代になったという話だもんな スマホからCSの導線があるかというと微妙なとこだよな PSやらXboxやらPCは方向性がめちゃくちゃすぎるんよな
現代のアホインテリと似てるわ >>259
ポケモン、FE、森の売れようを見ればあるだろう >>256
FFは古代ファンタジーだけど古典要素なんて微塵もないぞ昔から
逆にドラクエは中世ファンタジーのくせに地味にある スマホゲーがここまで流行ったのはゲームボーイとDSのおかげだぞ 需要がほとんどないのに数少ない高性能路線を国内で奪い合ってるサードはアホだと
よく理解できたな
もっとも今の日本に残ってるのは大半、高性能路線を投げ売り価格やフリプで遊びたい
というきわめて稀な層だと思うが >>256
まー言ってることは分かるよ
もうちょいディープにするとメガテンになるw
ネットで猫の爪(ナイフ)の出典がFF1ってのを見た時はさすがに驚いたな サードが本当に必要ない時代になったわ
インディーゲームの方がよほどチャンレンジしてるし
若い世代を取り込んでいる 実際過去作掘り起こしてスマホゲーム化だから間違ってないよな 受け入れられるゲームの幅が広がったよねって話しなのに理解できてないやつおるよね 「ゲハ脳/対立煽りの立場で受け取ると、人は読解力を著しく損なう」ってのを体現してる良スレ 何故ゴキが高性能を求めるかというと
ぼくのかんがえたさいきょうのRPGがいつまで立っても出ないのは性能のせいだと思い込んじゃったから
開発の性能が低すぎるだけなのにね
サードに期待するだけ無駄なのに判ろうとしない いやこれ任天堂が悪いと思うぞ
AAAゲームはリアルに作っても違和感ないと思うが
スイッチの2Dヨッシー・カービィ・ドンキーなんかはゲーム性が単純すぎてたしかにグラフィックが不釣り合いに感じる
2Dカービィなんてカービィ64くらいのグラで十分
結局は宮本茂の影響下で単純過ぎるゲームばかり作らされているのではないかと危惧してしまう 高性能、高価格はいらない
でも性能低いのはソフト不足につながる今みたいに 底の浅いアフィ纏めBlogの管理人には理解できないお話 ゲハ脳患者ってほんと馬鹿だよね
思考の論理性的な意味で あくまで極論を言えばハード性能なんてファミコンレベルでも十分なんだと思う(さすがに容量は要るけど)
アイデアさえあればそれでも十分面白いゲームは作れるだろう
まあそこまでのアイデアが無いから技術で底上げしてるっつー事なんだけど 老害と言えばマウント取れると思ってるションベン臭いガキの書き込みばかり 実際ファミコン程度の絵で売れてるインディ大量にあるしな
ファミコンがもし音声と容量1Gとか使えるハードなら今でも通用することを証明している これも一つのサンクコストなんじゃないの
ミヤホンが基本的にまともな事を言い続けてると認識すると今までの自分が否定されたように感じるんだろう >>286
技術がアップすること自体は良いが
それをゲームの面白さにつなげるアイデアを
思いついてる人があんまり居ない感 スマホがまだまだ進化してゲーム的にやれることが増えそうなのが恐ろしいよな 和サードはスマホはガチャの沼にはまって出てくることはなさそうで1ミリの脅威もないが
中華がやばい
何か新しいものが出てくるのが中華ばかりになってる事実 >>287
どっかのお偉いさんがえらそーに言ってましたね
って名前出とるし
名越稔洋「ただ“面白い”だけではもう通用しない」現在のゲーム界を語る
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579253767/ 10年前の記事かな
とかおもったら2020年にこれとか 正しい分析だろ
スマホのおかげでゲーム間口が広くなり、ゲーム人口拡大につながったのは確か
任天堂は正しくその辺を分析してるから、CSの導線としてスマホの恩恵をちゃんと受けてる
一方CSが売れないからスマホガチャで小遣い稼ぎしてるサードの不甲斐なさと来たら 任天堂がゲームに無関心である、少し関心があっても自分がやるべきものじゃないと思ってる層にとってどういうものが受け入れられて受け入れられないかずっと前から散々社内で協議してるって前提があって、宮本もそれに沿って喋ってるだけだからな
PS箱が高級AV機器的マニアック路線に向かって行ってるの否定できるやつなんておらんだろ >>281
極論でもないぞ
普通にファミコンは今でも楽しめるし
慣れるのに10分くらいかかるが
逆に言えば、性能の優劣が出るのは最初の10分だけとも言える >>271
ブランドメーカーと違ってゲームの単価安くしてるのでそこまでのクオリティ求められないのでコストかけずに作れるから不特定多数の開発者が多数のゲームをたくさん出す、そこから大ヒットするのも出てくるってのだな
大手サードだとフルプライスで数を売らないと商売にならないのでコストかける、出せる本数減る、失敗できなくなって冒険できずに新しい路線は他人が成功してからじゃないと取り組めない
高性能ハードのハイクオリティ路線は賭け金が高すぎて冒険できないわなぁ やっぱバランス感覚あるなあ
少なくとも、特に日本においては間違いない読みだろな
PS5が売れるわけ無いのは力入れるベクトルが世の中の興味ない方向だからだし
客観的に世の中を見れてる スプラトゥーンはたぶんファミコンでは無理
ゼルダブレワイも2D版でないと無理
リングフィットやラボも、グラじゃないところで無理
マリオメーカーもたぶん無理かなー
「ちょっと変わったこと」をやろうとすると、やっぱりファミコンレベルでは厳しいと思う
ただ「変わったこと」を求めてないお客さんも少なからずいるからね ファミコンは楽しむ楽しめないだとその通りだと思うけど
興味を引かれる引かれないで引かれない層を客にするために性能アップが必要だったんだと思う 家庭用のゲームもSteamのゲームもアホほど売れるけど?
認識間違ってますよね >>300
たしかに、見た目が変わることで新しく興味を持ってくれる人がいるってのはあるんだろうね
ディズニーが名作アニメを次々実写化するようなもの
ただそれもそろそろ頭打ちかなーという気もするけど
アニメチックとかドット絵とかには惹かれないけどリアルっぽい絵なら手を出してみる客層はいただろうけど
HD画質のリアルさには惹かれないけど4K画質なら興味を持つという人は極小だろう… >>294
どこのサードも株価も売上高も右肩上がりの過去最高を記録してるのに
不甲斐ないとは一体🤨 海外もスマホとswitchが年々シェアを拡大してるところを見ると
日本と同じ方向に徐々に進もうとしてる気がするがな
ただPCゲームの文化が子供の頃から根付いてるから
日本ほど据置路線が急激に縮小ってことはないと思う >>301
これは社会現象を何度も起こしてきたからこそ言えるんじゃないの
より広いところを見ている
これはそもそもグローバルを目指しているっていうその後の文章にも連なるけど >>301
世界の人口に比べたら、まだまだ
何をどうしてもゲームに興味は持てないという人もいるだろうけど、きっかけさえあればライトゲーマーになり得る人数を世界規模で考えたら、まだまだ RTX3090を振り回す宮本茂「俺に勝てる奴出てこいよ!頭叩き割るぞ!」 >>1
素人でもわかることをご高説してねえで、HALOをさっさと完成させろ!インフィニティにアドバイザーとして関われよ! 老害って言ってるやつマジ???
曲解スレタイに脊椎反射でレスして>>1すら読んでないおまえらの方が老害に近いぞ >>303
実はディズニーって80年代には「現代の古典」って言われてたんだよね
ディズニーランドもそういうイメージの元で作られた
90年代に入ってから古典じゃなくなった
美女と野獣、アラジン、ライオンキング、トイストーリー 宮本にインタビューか何かで実際に会ったことがある人が言うには
ゲーム業界において良い意味で普通の人だったそうだ RTX3090を振り回す宮本茂「これなんだかわかるか?ああああああああああ!?雑魚共が!俺に勝てる奴出てこいや!ヒャハア!」
マスチーが宮本に向かってガオオオオオと言いながら突進してくる。
宮本茂びびって3090を地面に落とし基盤が真っ二つに割れる
宮本茂「うわーん!マスチーがイジメたよ!新しい遊びを作るのにいじめたよ!」 小島さんとかいかにも自分を特別な存在だと思ってそう >>313
ゲーム業界は水商売だから、理由のわからないいきなりの成功とか失敗に
頭おかしくなる奴が多いんだろうな
そういう場所でちゃんと成功しながら普通の人の感覚を保ってるって逆にすごいことかも >>319
組長が作り上げた環境のおかげなんだろう なんで任天堂はスマホと戦う、共存するとかじゃなくてスマホを作ろうになれないの? 何も理解できずに発狂してるやついるの笑うわ
言ってることがわからないのなら今週のPS4の売り上げを見れば理解できると思うぞ >>323
MSが任天堂見て携帯機を出すのを端から諦めたのと一緒だろ
強敵と同じ土俵でわざわざ戦うほどメリットがないし
出そうと思えばソフトを出して市場の一部を切り取ることも可能
実際任天堂はスマホに対してそうしてる さすがにファミコンはないって
キャラ5体ぐらい並べたらチラつくとか
ボタンの数が少なすぎるとか
その他いろいろな制約があるし
今の時代、そんなんじゃマトモにゲーム作れんって >>328
ファミコン時代のようなゲームって意味でいってるわけで
文字通りファミコンで動くゲームって言ってるわけじゃないだろ 5万円のハードに、さらに4K120FPSのテレビを買う必要があるんじゃ
ほとんどの人間とは無関係にならざるを得ないよな。 「カジュアルとコアの棲み分けが進んだ」と言えば済む話なんだが、宮本ってやたら良いこと言おうとして変な言い回しになるところがあるからね
糸井重里の影響か知らんが カジュアルとコアがハードウェアで物理的に断絶してる事で損してるのは
コア側にいるメーカーやユーザーなのに、その断絶を有難がってるんだよなぁ。 だってコアな人は新規を閉め出しするんだもの
ハンターハンター新人潰しのドンパがまんまそのコアゲーマーに当てはまる 甲本ヒロトもマニアにだけ自分の音楽が受けたって仕方ないって言ってた いやいや
どちらかと言えば「コアなものに寄っていった」本流に、「極めて大衆的なで広い」支流が合流したから良かったって話でしょ
決して分断やコア側に寄った事を有り難がってる意図だなんて読み取れるものじゃない アタリが生み出し任天堂が拾い上げSONYが育て発展してきたコンシューマゲームを
世の中とはあまり関係のない豪華で高価なものに進化してしまったのかなと
老害にも程があんだろw >>335
コアなものに寄っていったってのが宮本の妄想でしょ
いまはゲームは多様でCSのゲーム人口もかつてないほど多いわけで >>336
高度化、特にゲームの場合は体験が主体だから
「体験の高度化」は漏れなく「非一般的になる」ことだよ >>1
方向性はずっと変わってないと思う
任天堂ハード→おもちゃ
他ハード→家電 >>337
SFCの時にすでに落ち目だったからねえ
先細りで子供向けの色が強かったゲームを大衆のものにしたのは間違いなくSONY
あのときばかりは凄かった >>342
知ったかぶり乙
ソニーは耕した土地にスポーツカーを乗り回したにすぎない
そしてそのスポーツカーがあまりにもかっこよかったのでカッコいい所に皆が惹かれていくのは当然 インタビュー見る限りかなり柔軟な思考してるなとしか思えないけど >>344
ゲハだし、他にも櫻井さんが性格悪いとか色々アホなこというてるスレもありますし どんな方向に進化すべきかは意見がわかれると思うが、ロードの短いハードにしてほしい
これに関しては異論はほとんどないと思う ソニーが育てた客が任天堂に回帰したわけでもあるまい
ファミコンスーファミ世代が順当に成長してPS買っただけだよ
PSで新たに付いた客関係なくGBGBAそれからDSWiiでまた新たにユーザー広げただけだよ >>346
俺も高速ロードと高速移動は実現して欲しいわ >>343
もちろん大衆に通じるカッコよさを演出したのは大きい
ただゲームビジネスとしては流通改革とロイヤリティの抑制で
ソフト価格を半値にまで落としたし
ソフトも潤沢に供給して発売日に買えるようにもなった
任天堂がやってた頃は所詮花札屋で限界だったよ もはやコンシューマなんぞキモオタしか遊んでないからな
ゲーム人口その他圧倒的大勢はモバイルでF2P >>338
ゲームは昔から多様だし、ゲームという界隈の中での多様性はゲーム界隈自体の異端さと競合しないじゃん
新興国を始め市場を開拓したから人口が増えるのは当然として、元々あった市場の中での層の話だし
どちらも反証になってないし、スマホの層と比べて家庭用ゲームが大衆的と言えないのは否定するまでもないでしょ >>350
モバイルこそ底辺層の人間を引っ掛けてて金巻き上げてるのどうかと思う
まともは人間はガチャゲーにはまりはしないしFGOとか底辺かつオタクと救いようがない シコ絵で釣ってるパチンコもどきのユーザーなんてモバイルのゲーム人口からしたらごく一部でしかない >>336
お前らが押し下げてるCS市場規模の中柔軟に動く老害()
どっちが害悪なんだか スマホのおかげで戻ってきたは現実見えた発言だな
PS5の問題を端的に指摘してる なんでPS4がSwitchにあっさり抜かれたのか、よく分かる話だな >>49
そのままだったら俺も没にするわそれ
案自体は悪くないけど堅い岩や壁には刺さらない、回復できるのはゲージ4分の1本未満時でそれ以上は回復出来ないし武器が滅茶苦茶傷むとかなら考える >>361
劇画もジャリ漫も一緒に載ってた頃のジャンプが理想なんやな 安倍政権でものすごく少子化人口減が進んだ
もう日本を相手にする商売ではない まあ、他はもちろん任天堂自身ですら3Dゲー一辺倒になってた時期にポンと出したNewマリオが世界で3000万本も売れたら、売れるゲームとは何かって考え直さざるをえなくなるよな >>352
まぁスマホゲームは色々あるけど日本だと
スマホゲーム=ガチャゲーになるか
精神科医によるとゲームというよりほとんどパチンコらしいけど >>361
実際に最初にお金を出すのは中高生以上。
流行ればガキも勝手について来る。
これはゲームもマンガもアニメも昔から変わってない。
親や上の兄弟の納得させる作品が成功しやすい。 スマホの方が大衆化に成功したってことだな
大衆相手の任天堂らしい考え方 負け犬不人気ソフトスッカスカゴミハー堂クッソワロタwwwwww >>58
任天堂の暴利(ロイヤリティは現在のソニーより遥か下)
よく初心会を任天堂と勘違いしてる奴がいるが、
初心会は京都の老舗工業を取り扱ってた流通業者な
消費者庁調査で明らかになってるが
任天堂のロイヤリティは7%、製造10%、サード35%、残り流通と小売だぞ あ、スーパーファミコン当時のデータね
今はロイヤリティ+製造+流通=任天堂25%、サード50%、小売25%って言われてる
小売製造流通の入らないDLソフトは、任天堂もソニーもマイクロソフトもアップルもグーグルもロイヤリティ30% スマホに対して負けを認めた発言
ゲームの入口は任天堂の役割だったのに >>374
なんでそんなに良心的なのに総スイッチングハブなの? もうスマホやタブにエミュいれられるしな
スマホでシルフィードとか天外魔境Uとか簡単にできるようになった素晴らしい時代 >>377
スイッチングハブ
※日本だとPS4の4年目よりタイトル数も多く売上もある上に
海外だと先日GamesCom(E3と並ぶ世界三大ゲームイベント)2020で紹介されたタイトル数はPS4+PS5と同程度 >>379
海外での4年目の数字もお願いします
なぜそこで日本と海外を切り分けるのですか?
スイッチングハブが露になるからですか? スイッチングハブって言ってるうちに本当にそうだと思えてきちゃったんだろうな
実際サードソフトはSwitchに出まくってるんだが
既にPS4より多いからな 宮本って本当にゲーム業界から遅れてるんだな
まあでもそれも強みでもあるか スマホは必需品なのがもうどうしようもないしな
ほっといても普及してくわけでゲーム専用機が普及台数で勝てるわけない
逆にそれがゲームへの間口を再び広げたとも取れるわけで、そこで作り手がどこ狙ってくのかってのが宮本の言ってることやね >>8
FF6が10800円とかの頃でも任天堂のゲームは7000円前後だった気がする
スパドン3が6800円とか 豪華云々よりも任天堂だけは移植しづらいハードになっちゃっただけなんだよ 任天堂の従来の客はスマホで満足する時代になったってことだね
組長の予見通り
晩年の岩田は意地張ってポジショントーク続けて迷走してたけど >>384
スマホに客を奪われたと考えるよりよっぽどポジティブだわな
岩田もむしろ利用してやるって考えてたし >>385
つまりその差額がショバ代ってことだろ
まったくとんでもないボッタクリだこと >>385
スーパーファミコン(全1440タイトル)で限定版込で1万超えてたのは34タイトルしかないんだよな
平均価格は税込み7800円だから
実際はPS4よりも安い
スクウェア後期が高いイメージあるのはメモリ増設チップや容量増設チップ入りソフトだから
これを高いって言ってる奴は、ぶっちゃけPS4は持ってないんだろうな PS4/XBone/PCって表記がスイッチングハブだよ
いっぱいあるね スマホを好意的に受け入れるあたり俺らより若いよなw psの進んでる道は需要無視のオナニー路線って事だろw スマホで一般にゲームが戻ってきた、ていうスケールの話してるのに
スイッチガー連呼だもんな 土人にはファミコン()がお似合いやなwww
一生ファミコン()やってろよwww >>381
AAAタイトルや普通のタイトルハブられて、低価格インディー糞ゲー水増しされてるキッズ低性能スイッチとか勘弁してくれw >>384
必需品作ろうにならないのがな
携帯ゲーム機じゃなくて携帯電話作ろうにならなかったのが不思議
携帯機得意だったんだから思いつきそうなもんだが
所詮ゲーム機なんて売上がなぁ RTX3090でPC業界は飛躍的な進化を遂げた
ハリウッド映画並みのグラをリアルタイムで動かす日も近い
老害だらけの任天堂が毎度糞スペゴミハード出すせいで業界の進化を遅らせ足を引っ張っている
そのせいで任天堂を好むユーザーも情弱のままだし
自覚あんのか?宮本 リストみるとSwitchゲーって泥やiosマルチ多いんだな どうしても低スペハードでカジュアルゲームをやりたいんだな
ニシくん激おこ ゲハ民の方がよっぽど古い固定観念にとらわれて時代と合致しない老害的思考なんだよな マリオストーリーを連続でクソ化させたのコイツのせいだからな。
老害言われても仕方ない >>407
ゲハ民こそ従来のモノの延長をよこせ!奇抜な事はやるな!って吠えてるんだよね
ソフトもハードもな
DS、Wiiから始まった家庭用体感ゲーム、直感操作に激しく拒絶反応を示して
こんなのゲームじゃない!俺達は求めてない!の大合唱だったのもゲハ民
>>2
結論
ゲハ民こそが頭の固い老害揃い だから日本どころかメインの北米すら売上落としちゃったんだよなプレステは… この発言は別に問題ないと思うが
宮本が老害だったのは間違いない
ネトゲ進出を決定的に遅らせた張本人だからな
軽く10年は遅れた。致命傷だよ ゲーム界の人なのにゲーム興味ない老人みたいなこと言ってんなよ 任天堂にネトゲってあったっけ?
てかその頃は老害と言えるほどまだ歳食ってないんじゃね 宮本が育てて来た人材は強固だよ
株価も凄い事になってるし 宮本が老害とか言うレベルなら
PCの後追いのくせに全く性能が追い付かないPS5だのXboxだののほうが
壮大な勘違いしてるでしょ むしろ任天堂は昔から回線繋いでなんかやることを模索してた気がするけど マジで劣化PCを延々と作って騙し売ることの無意味さ 他と同じ事やってもしょうがないと思ってる
だからう浮き沈みも激しい
その事分かってるから急拡大しない プレイヤースキルのインフレによる新規排除が進んでいるから
ライトユーザーが軒並み減っている なかなか面白い視点の話だなあ
桜井がスマブラ有線率低いからユーザーが協力してくれ
ゲーマー視点のお願いしてるのと真逆で
今の世の中の家庭や生活スタイル見据えた戦略とってるのな 老害と言いたいがために逆算してるのがバレバレだよね
普通に失礼なのでやめた方がいいのでは というか「悪くない方向に動いている」 という意見を老害と切り捨てるのは
つまり今は悪い方向に動いていると言いたいのだろうか? そりゃ据置が一般層から乖離したニッチオタ向けに走って、その一般層は性能によらないライトゲーを楽しんでるっていう状況は、任天堂には良しでソニーには悪しだろうからな > 作る方も「自分はどのあたりの層を押さえてやるのか」が選べるようになったという意味では、悪くない方向に動いているんじゃないですかね。
客層が分断されてるからマーケティングとかは楽になるけど、総合的な意味で良い流れとは言ってなくね? 老害扱いされてる方がしてる方より何十倍と稼いでるのが実際のところ 80年代から90年代なかばまでは
史上最高のゲームクリエイター
ここ20年の大きな仕事はピクミン位
ネット接続機能の採用に最後まで反対し、
オンラインを卑下し潰してきた事から考えても
これは老害でしょう 作る方に選択肢が増えた良い時代だって話だよな
脊髄反射で叩いてるやつは1の文くらいは読んどいて >>429
高性能だのAAAだの恐竜的進化以外は悪でその方向に乗ってこないで独自路線歩んでる任天堂はゲームの進化を邪魔してる逆賊だと思ってるから ここ15年くらいの任天堂は最先端技術はあえて使ってないからな
既存の技術を安く使う
ハードもソフトもね
そういう意味では要領のいい企業ではある
技術、テクノロジーでなくアイディアでのチャレンジはずっとしてるよ
ラボみたいに爆死覚悟の製品も出してるし >>431
ハプティクス振動とかh.265とか
2017年のゲーム業界的には最先端走ってたと思うが >>432
コアゲーマー()に訴求しなければ最先端技術とは呼べない!
任天堂の技術力はやっぱり低い!byゴキブリ >>433
それ先端技術じゃなくて先進技術やん
性能上げただけやん
中国が得意な奴やん Switchは3万円で買えるコントローラー+拡張ドック付きタブレットとしても十分高性能だったよ 従来の路線のままグラフィックをリッチに!重厚長大にしてくれ!
棒振りとか声で操作とか要らんから!ってのがゲーマー様の総意らしいからな
(と言いつつPSVRの棒振りにはだんまりなのが笑えるけど)
任天堂以外は最先端技術を追ってるんだ!ってのはちょっと違うよね まあ>1の内容は
スマホでゲーム人口も増えたしハードの選択肢が増えて
ソフトを売る側も客層を自由に選べるようになって良かったねって話だわな 最先端技術をゲームを面白くする事に使ってるの知らないんだな
任天堂の開発手法は国内なら抜けてるよ >>271
自分は何のチャレンジもせず人にばかり説教する老害まだいるんだな >>409
キモオタ=ネトウヨの最たるもんだよな
こういう層が下痢政権を支えて次は菅政権も支えるわけだ >>2
リンク先まで行けとは言わんからせめて1読んでからレスしろや この人だけ後継に恵まれて世代交代に成功してるのは前に出たがらない性分も影響してんのかな >>409
PC「奇形ハード死ね」
PS「奇形ハード死ね」
XB「奇形ハード作ったら死んじゃった…」
豚「岩田死んだら奇形ハードから開放されました!」 >>444
目立ちたがりチヤホヤされたがりの人だったら、20年ぐらい前に独立して自分の会社作ってると思う… >>444
任天堂は全体的にプロデューサーもディレクターも割とすぐに変えてしまう
ARMSの矢吹Pとかスプラの野上Pみたいに今までやってたのと違う企画でも面白くなりそうならすぐにそっちをやらせてしまうし >>448
経験つませるためと同シリーズのマンネリ化をさけるためだろ
同じPやDを長年継続しておくとそのうち如くとかFFみたいになるから
これからも変えれば良い >>448
そもそも、開発社員全員に毎年企画書かせて
面白ければそいつにやらせる(AD未経験ならADとしてやらせる)から
ネタ切れも起きないし、新人の育成になる ゲーム機的には最先端技術のハードだろ
最新鋭の技術ではないけど >>444
後継に恵まれたというより、かなり意識的に後継を育成してきた成果だろう
64〜Wiiの十数年で小泉・青沼にプロデューサを引き継いでる
小泉・青沼の後継が育っているかは気になるところではあるが
野上はイカと森で手一杯だろうし >>454
マリオゼルダはディレクターやってる人がプロデューサーに昇格する
小泉青沼もそうだった
マリオの方はマリオデが小泉と今までDだった林田との共同Pだったから、多分次からは林田単独P
ゼルダも順当に行けば今のDの藤林がどこかで青沼と共同Pやって引き継ぎ と言うか、本人の書いてる開発実績としては
トワイライトプリンセスがラストなんだよね
それ以降はソフト開発部のトップとして社員の教育とマネジメントに徹底したとしてる
因みに「これ(スターフォックス零)を最後にゲーム開発は次世代に任せる。今後は入社時本来の玩具事業やUSJとのコラボレーションを担当したい。」と語り
実際、ゼルダBotWやマリオデでテスターに混じって宮本がひたすら遊ぶ姿を小泉青沼がネタにしつつ、「私のことは気にするな」「頑張れ」以外の発言をした確認はされてない 組長「こんなもん、携帯電話が進化したら必要なくなりますよ」
クタ「コミュニケーション強いから携帯ゲーム機が市場を持てるのは一時的」
現状は予想されてたんだけど、その予想を無視して今更愚痴ってもじゃないかw >>455
なーる、調べたら結構インタビューにも顔出してるな、林田藤林の両氏
藤林が昔はカプコンでゼルダのDやってたとか調べると結構面白い >>49
いやーいらないでしょ
本来その時点では登れないような場所でもなんとかゲージやりくりして
がんばりゲージがあがる食いもんとか作っておいて登るからこそハラハラするし登頂したときに喜べる >>12
それで事実の通りでは?
何か事実に反する変なこと述べているのか? >>44
業界と市場を下支えするインフラの開発整備的な意味としては最初からMSが最強で一貫しているしその意欲と責任感もMSが最強だが
二番目は任天堂というのも昔から一貫している 自分はどのあたりの層を押さえてやるのか
世の中とはあまり関係の無い豪華で高価なもの→PS5や箱
日常に落ちてきたゲーム→スマホ
これらの中間→スイッチ
スマホありきの世の中で客層をしっかり理解し、狙いの層向けにスイッチを投入できている
立ち位置を理解している >>459 >>462
アホの>>5に対するツッコミが>>12だから12は事実で合ってるだろ ちょっと何を言いたいのか分かりませんね
批判が目的化してるんじゃないのかな
確かに子供のおもちゃという前提で考えれば高いとは思うが
任天堂は家族で遊ぶことを念頭に置いていたはず
家電と考えればそこまで高い物とも思えない cesaの調査だと2015年まで稼働率一番高いハードがwiiだったりしたしな
ちなみに2016年から去年までは3DS
ゲハ民の感覚と一般層の実態にはギャップがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています