ドラクエは鳥山明に依存したせいでオワコン
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FF、ゼノ、テイルズ、ポケモン、FE、ペルソナ、メガテン、イース、サクラ大戦、ニーア、アトリエ、桃鉄などは時代ごとに絵柄を変えていけるが
ドラクエは絵柄を変えると信者が発狂して潰される
鳥山明の絵柄の寿命=コンテンツの寿命になってしまう 鳥山明に依存したシリーズなら
永続させる必要はないのかもしれない キャラデザ替えたテイルズオブレジェンディア大コケしたのにそれ入れちゃう? ワクワクが押し寄せてくる系のデザインキャラを出すと
ちょっと海外受けが良いみたいだしな >>6
単体でコケるかどうかの問題と
シリーズ全体の寿命の話は別よ 最新作が550万売れてて
JRPGとしてはこの上にはFFくらいしかないけどプレステをバカにしてるってだけで基地外からオワコン扱い んーブルドラも思えば天理教当たりの朝潮がテーマで所詮メタアートは
廃れると厳しいわ ブルードラゴン遊んだことないから
他のハードに移植してほしい >>9
ゲハ宗教抜きに冷静に考えてみて
「現在の人気」ではなく「寿命」の話をしてる 老害依存ゲーとか言われても
DQのカウンターとして出したゲームで今でも生き残ってるのって
かろうじてFFぐらいでね >>10
音楽はそれほど象徴的な力を持ってないと思う
ドラえもんのキャラデザが変わったら「なんじゃこりゃ」ってなるけど
音楽担当者が変わっても一般人は気づかんだろう ステータス画面なんかに表示される
セーニャの絵がブサイクでずっと気になってた
いくらなんでも目が離れすぎやろ リメイクドラクエ3のパッケージとかデザインって中鶴の絵だったんだよね
メガテンペルソナの金子→副島、土居と同じなんだよ ブルドラは平凡すぎるから移植待望しなくていいぞ
フィールドの周囲の敵と一気にバトれる、バリアでフィールドのモンスター倒せて、楽にスキルレベル(だっけ)上げられる
この2つは便利だったけど
有名クリの作品としては辛い DQ11も鳥山絵の世界を忠実に再現してるのは3DS版だもんなあ
鳥山絵をベースにしてる限りFFみたいなフォトリアルは無理ゲー
目指すべきところはゼルダBOTW ドラゴンボールは今のキッズにも人気あるからな
難しい問題だ どこかで脱御三家する必要はあるだろう
ただ今のスクエニじゃあっさりオワコンにしそうなのが 日本だったら日本神話題材にするとかさ、だからゲーム業界のコネには蜂須賀とか有栖川側
にはそんなんしないのが今日の日本の絶妙なカルチャーを醸成してるんだろう
スピルバーグも元々がボリウッドのお抱えらしいしな 長く続けるとどうしてもなあ
ラングリッサーも苦渋の決断だった
ただドラクエはモンスターのデザインまで変えるられるかとなるとね DQ11は鳥山絵なのに肌の質感がリアルで気持ち悪かったな
なんでもリアルにすりゃいいってもんじゃない 鳥山ガーとかではなく単純にドラクエは飽きられたんでしょ毎回同じ展開で
あれだけマルチ合算、完全版商法して全世界で500万本とか相当売れてないぞ ドラクエはそろそろ潮時だろう
本当に没落する前に終わらせてやるのがいいと思うわ 1ハードでしか出てないFF15が900万本だし
もうドラクエは寿命ってことで終わってよさそう >>29
11以外で500万売れたDQシリーズなんか9くらいだろ ドラクエって11でそんなに悲観されるほど落ち込んだっけ ドラクエは鳥山に依存したおかげでやって行けてる
ドラクエ10をやってればわかると思うが鳥山デザイン
か鳥山風デザインにしようとしている敵以外の
デザインは場違い感が酷すぎる >>32
9はDS1本
11はPS4、3DS、スイッチ、おまけに完全版商法に手を出す始末
ここまでしてやっと全世界500万、逆に言えばここまでしないと売上保てない、3DSに助けて貰えない12はどうなるのか >>21
桃鉄に関しては変えざるえなかったって理由があったけどな >>25
とよたろうってデザインセンスどうなんだ?
画風は鳥山に似せられても、センスは簡単に真似できないぞ >>1
そこにイース、サクラ、ニーアが入るのがゴキブリ丸出しなんだよなあ
どうせ天野の後任の野村をたぶらかしたようにソニーハードに尽くす信者擁立しようとしてるんだろうがそうはいかんぞ >>13
若年層のファンが減少してボリューム層が30〜40代ってのは良くない傾向なのは確か
ただ、それが鳥山デザインとどういう相関性があるんだ?
具体的な数値を示してくれなきゃ誰も納得しないよ 鳥山外すってことはモンスターデザイン変えるってことだからなあ
もうドラクエである必要ないんじゃね
そもそもほとんどイメージイラストだった人物キャラがゲームに使われるようになったのって8くらいからだし
まあドットでも段々近づいてたけど
逆にいやフィールド背景とかフォトリアルにするんじゃなく鳥山明の世界観の絵柄にすればよかったのに ユアストはキャラデザ変えて叩かれてストーリーで叩かれて散々だったな 鳥山明と堀井雄二とすぎやまこういちの老害三人な
これを切らないとドラクエは無理 単純にドラクエがマンネリで飽きられてるのと
ドラクエの枠にポケモンがそびえたってる
だから40代50代の中年ユーザーがメインで先細りの未来しかない
鳥山絵なのに海外で全く売れないのは単純にゲームとして魅力がないからだろう >>20
ゼルダは毎回キャラデザ変えられる
ドラクエは変えると信者がネガキャンして潰される >>22
ドラえもんが人気あるからと言って
他の藤子不二雄キャラデザは別に人気があるわけではない
世界的にみてドラクエはゴボより格下 >>27
ポケモンは人物キャラのデザインは時代に合わせて変えつつも
昔のデザイナーが書いたピカチュウを使い倒してるでしょ?
ピカチュウは「株ポケ/任天堂の所有物」と世間が認識してるけど
スライムは「鳥山明の所有物」と世間もファンも認識してしまっている 大人気漫画であるドラゴンボールのビジュアルをゲームに持っていくってのが原点にあるゲームだしな >>34
つまり鳥山明が死んで鳥山風デザインばかりになるとコンテンツの寿命がくると >>39
フォトリアルじゃなくてキャラデザが固定されてないゲームを適当にあげただけだ
深い意味はない
ソニーファンでも任天堂ファンでもない >>46
リンクやマリオに関しては服装と格好が既に記号として成り立ってるから多少絵師が変わっても格好さえ同じであればみんなに理解される
でもドラクエの場合はそれが無いんだわ >>49
どっちかと言うとDr.スランプの自由なデザインだな ドラクエはいまほとんど鳥山デザインモンスターいないんだよな
鳥山風にみえないこともないかもしれない、デザインが悪いものが多数
モーションもコミカルさを出せればいいのにそれもない
デザインチームのセンスのなさがうかがえる
それよりも最低最悪なのは、音楽をフリー素材のように扱ってることだろう
ドラクエは全部ダメになっているよ >>54
どいんはビリオンロードで裏切りリストに入ったから
さくまに新しくされたぞ >>54
土居と井沢ときくちあきひろがさくまと喧嘩したって噂 >>40
柔軟に時代に対応して変化していけるコンテンツは強いってだけの話
ポケモンも初代の人物キャラのデザインのままだったらここまで人気維持できなかっただろう >>55
鳥山デザインのモンスターってラスボス(第2形態含む)くらいか? ドラクエ関連のオリジナルキャラの殆どは
スタッフに描かせてるけど鳥山キャラから
離れたデザインにされると違和感しかないな
特にマスコットキャラにされてる妖怪ウオッチ系の
キャラはマジで駄目、世界環壊してる。 どっちかっていうとすぎやまこういちだろう
流石にもう誤魔化すの無理だ ゲームシステムが面白くてそこにファンがついてれば絵を変えてもやっていけるだろうけど
ドラクエのゲームシステムって古臭いだけのゴミだからな >>46
ゼルダの場合キャラデザ変わるってレベルじゃないくらい毎回変わってるからなあ
基本は変わらないけど
猫目みたいなのは普通挟まない
ドラクエもやるなら4くらいでやるべきだったな
まああれはあれでゲームとしてはかなり冒険してるけど >>58
ポケモンのデザイナーは杉森とかにしだは初代から続投しているだろ
後から入った奴もいるが ドラゴンボールの海外人気はスーパーサイヤ人以降のマッチョ表現であってドラクエにはない 今のメガテンの悪魔見てるとやっぱ悪魔デザインだけは金子一馬じゃなきゃダメだと思っちゃうんだよなぁ >>52
マリオやゼルダというより
ピカチュウを記号として扱って人物をトレンドに合わせて変えていくポケモンの方向性を真似するべきだったな
しかし今更ポケモンの真似しても信者が大騒ぎして妨害するだろう 注文に合わせたキャラデザだけで主導でデザインさせてもらえない時点で
鳥山も外注みたいなもんだぞ
イメージボードやモンスターまで全部鳥山に任せたほうが
今のドラクエより魅力的なものが出来ると思うわ まぁ、ドラクエはもうやれるだけやり切ったらそれで良いと思うけどね FFもそろそろ野村から脱却しないときつくね
野村のセンス古すぎる 鳥山デザインが駄目っていうかあの世界観で鳥山だから受けてないだけでしょ
クロトリはめちゃくちゃ海外で受けてたのはそこでしょ なんかゼルダが比較に出されとるが、リンクは時オカも風タクも同じ絵師だった気がするが
ようは どこに焦点合わせるかでデザイン変えてる位徹底してるわけで、ドラクエのようにガワだけで中身ないゲームじゃ同じことはできない ゼルダだってマンガっぽい絵で成功してるのにフォトリアルじゃないからダメって言う奴はドラクエ終わらせたいとしか思えない
ドラゴンボールだって当初はアメリカで受け入れがたいと思われてた
シリアスなアクションなのになんであんな子供っぽい絵なんだと批判もあったんだぜ
向こうからすればミッキーマウスがガチ殺し合いしてるような違和感だったんだと
ヒットしたのは違和感吹き飛ばす面白さがあったからで、それはポケモンも同じらしい
てことは海外に売りたいなら本気でドラクエの面白さを再設計する必要があるがあるってこと
ガワだけ変えたって中身が同じじゃ今以上には海外でも売れないし、国内の固定ファンも失って大失敗の危険がある
まずはナンバリングじゃなくて外伝で試してみればいいんだよ
ドラクエはマップに自由度もなくてつまんないんだ
謎解き要素も本格的に仕込まないと子供騙しすぎて もっと今売れてる旬な絵師や漫画家使えばいいのにな
スマホゲーはそのへんだけは
コンシュマーよりはるかに進んでる >>68
逆にキャラデザなんて誰でもできるし鳥山明じゃなくていいくらいだわ
雑魚モンスターから全部描かせてクロノみたいにイメージ描かせた方が絶対いいだろうね
世界観の作り込みの薄さがドラクエの弱点だし 鳥山絵を3Dにした時に何がキツいってこう言う人形にしか見えない気色悪い目の表現
https://i.imgur.com/uzqnqk1.jpg >>58
少なくともポケモンの絵柄は誰が描いてもずっと「杉森風イラスト」がベースだよ
名探偵ピカチュウのエンディングでもあったでしょ。もうここは変えられないよ
https://pbs.twimg.com/media/EYoIi7XU8AADsIx.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EYy7OrqVcAEXyB1.jpg
ドラクエも誰がデザインやろうと「鳥山風」からは逃げられない でも鳥山絵から脱却した映画のドラクエユアストーリーは爆死したよね? >>78
鳥山絵を3Dにするならトゥーンじゃないとダメだよな
こういう陰影強いフォトリアル系だと絶望的に合わない
なんかゲーセンのやつが良い感じだったと思う キャラクターかえました、音楽もかえました
ゲーム部分はいつものとおりですっていわれても売れないだろうし
11できれいに畳んで新規ゲー作った方がみんな幸せだったのではとすら思う てかドラクエである必要ないからな
新規IPで新しいキャラデザで作ればいいだけで
それが出来ないってことは鳥山デザインのままでいきたいってことだからなあ
絵師を変えてもベースの鳥山絵ならそれは何も変えたことにならないだろう
スレタイ的否定なら まぁ今後コンシューマのRPGは洋ゲーAAAのフルオープンワールドの大ボリュームのゲームと、
ペルソナとかFEみたいなテキストアドベンチャー寄りのスマートな作りのRPGに二極化していくと思うわ
露出度高いヘンテコな服装したキャラクターのカットシーンを(強制的に)見ながら細切れマップの街やダンジョンを冒険するってRPGに未来はない >>82
やっぱアークのドラゴンボールファイターズのグラが再現度最高で鳥山明より鳥山明っぽい ドラクエスレでいうのもなんだけど
イラスト再現の方向でモデリングしたクロノトリガーリメイクなら遊んでみたい >>86
そりゃ格ゲーはキャラに使えるポリゴン数多くてそこまで多くのキャラ作る必要かないからな
マップや街の住民まで作らないといけないRPGとはリソースの分配が違う >>89
次世代あたりでスペック的なそこらへんは改善できると思うけどなあ >>90
スペックじゃなくて人的リソースの問題
そこまで金かけて採算は取れない すぎやまが死ねばもうドラクエ終了でいいでしょ
新規IPでちゃんと世界で勝負できるものを作ったほうがいい >>78
そもそも3D化を考慮してない30年前のデザインを
スクエニの都合で勝手に掘り起こしただけやん
最初から3Dモデル起こすってわかってたら対応してくれるわ ドラクエは勇者の性格がのんびりゆるふわキャラっぽいのが
海外で売るためのポテンシャルを下げてる気がする
たとえしゃべらなくても悟空のように全身からにじみ出る
脳筋バーサーカー感を出したらもうちょい伸びるんじゃね? >>94
8でそれやってたな
海外版は超サイヤ人になる そもそも喋らないのに何故か主人公の性格がほぼ決まってるのがアカンねん
なんか5から急にそうなったけど >>31
ttp://www.jp.square-enix.com/ff15/
900万本はどこ情報?公式は840万突破なんだが
あと箱Oneにも出てる 一般人 → スマホのドラクエおもしれー!
ゲハおじさん → ドラクエはオワコン! >>87
高スペPS4()で出したドラクエが全部テカテカ不気味人形で
低スペswitchで出したスマブラの勇者が一番それっぽい造形してるの
いかに今のスクエニにセンスがないかよくわかる ゼルダはムジュラの後にタクト出したってのが効いたな
もしムジュラの次にトワプリだったら
もうゼルダのイメージはダークから動かせなくなってただろう ゼルダの場合2Dが生きてるのも強いな
ドラクエはスマホくらいで最近は軽い外伝出てないな >>98
それは失礼
箱で出てたなんてまじで知らなかったよw
まーでもほとんど同じことだねw >>102
2枚目はトゥーンじゃない例なんだけとして挙げたんだけどね…
恐らく11はモンハン同様「ドラクエのPS復帰」という宣伝文句で売りたかったんだろうな
しかし日本じゃswitch発売前すらPS4が著しくない故に3DSとマルチになった上に3DSの方が高評価を得てしまった
てか何だかんだアナログ的な発想は凄いよな堀井。ドット絵の裏ではシンボルエンカウントになってるという話で妙に納得した オワコンというか鳥山明に依存してたおかげで続いてるだけで
鳥山明いなかったら5あたりで終わってるだろ 映画のドラクエ5の絵柄でいいじゃん
もう同じ顔は見飽きた >>106
11の勇者とスマブラの11勇者をよく見比べてみるといいよ
スマブラの方は頭身落としてテカり減らしてあるんだよ
トゥーンではないけどテカテカ人形でもないから >>109
あれはあれで見飽きた感じの量産型CGやな ちゃんとモンスター全て鳥山明にかいてもらえないのかな?
最近のドラクエはパッチもんみたいなモンスターばかりでてくるぞ >>114
鳥山も描きたがってるのにね
スクエニがケチって発注してないのがバレちゃったな >>114
描きたいとはいってたよね
いまのドラクエ部署のつかいまわし体質がよくないんだ >>99
スマホ版面白いか?
ガチャ渋すぎて射幸心の煽りかたがえげつない
ドラクエウォークのストーリー酷い
完全に舐めてるからな
先を見たいと言う気持ちにならない 自由に描かせてもらえない。好き勝手他愛もないモンスター描いてた頃が懐かしい
みたいなことは言ってた >>107
海外を狙いたいんだよ堀井さんは
だったらもっと早くから試行錯誤すりゃ良かった
ビルダーズは面白かった
もっと露骨にマイクラに寄せてもいいし
汽車や船やドラクエ風の街を発展させられてもいい
オフのドラクエに欠けてるのはお使い要素に変わるものと思っていた
本気でやればめっちゃ面白くできるだろうに! >>120
もうプログラマ一人でなにかが変わるような時代じゃないし モンスターも過去作1〜4ぐらいの使い回しばかりだからな…
どんだけ過去作の栄光引きずってるんだよとは思うが >>122
「くみひもこぞう」みたいな露骨に鳥山じゃないクソオブクソのデザインでお茶を濁されるくらいなら旧作のモンスターでいい >>119
ビルダーズはFF14にいた新納さんやらの企画で
わざわざ抜けてきてつくってくれていたのに
脚本の方とセットでスクエニやめちゃったしな
よほどのことがあったんだろう ドラゴンボールは未だに人気があるから別の要因
むしろ悟空、ベジータなどドラゴンボールの人気キャラを思わせるデザインや設定で海外で通用するか一度試してもらいたい >>125
海外ではゼノバース2凄い人気あるんだよな >>125
ドラゴンボールが人気あるのは
マッチョな超サイヤ人が殴り合うからで
鳥山モンスターが人気なわけじゃ無いけどな >>129
結局ドラクエ8の方向性は正しかった
海外の方がスーパーサイヤ人化の演出とかBGMオーケストラ収録とかほぼ完全版だったんだよね 鳥山に依存しだしたのは8から
つい最近のことだからまだ取り戻せる 鳥山外してどうなるかって言うとメインキャラが10の学園のやつらとか11のホメロスとかになるだけだからな 自分は見ても読んでもいないんだけど
ナルトの人って結構鳥山明に近い芸風だと思うし
海外にも人気あるようだから、スピンオフ1本くらいやらせてみたらどうだろう?
って、あえてドラクエでやる必要もないかもしれないが いのまたむつみ絵だって藤原カムイ絵だってドラクエとして成り立っていた
ゲーム中でだって鳥山絵はキャラクターには直接反映されず敵のモンスター絵に反映されているのみだった
CMにしても実写で撮影されている
それぞれのプレイヤーによるドラクエ観があったところに鳥山依存度を大きくしたのは8から 絵でなくマンネリだね
ゼルダやFFみたいにキャラクターを活かしつつ常に新しい事に挑戦したのはマンネリに解消には結果良かったんだろう
ドラクエがもう海外で売れる要素ないから
ドラクエ12をPS5とスイッチのマルチにしたとして割と真面目に300万本行くか行かないかまで売上落ちるだろうな >>134
トルネコも一応鳥山明でいいんじゃないかな
プレイヤーのドット絵って別にキャラデザに似せてるわけじゃないからなあ >>93
いや最初から立体化ありきのあずの11のキャラも女キャラはみんなこの目の描き方じゃん…
ベロニカのカットシーンとか見た目キモ過ぎてかなり苦痛だった 鳥山風の絵柄で行けばいいだけじゃないの
今だってそこまで鳥山関わってないし大して変わらんのでは >>136
FFは海外ウケしたけど国内ではどんどん売り上げ落ちてるな
多分ナンバリングで大きく変えてる事が国内では悪く作用してるんだろうな
そういう意味ではマリオやゼルダは早い段階でナンバリング外したおかげで
好き勝手やっても「これ外伝だから」って言い訳できるようになってる 人物キャラかモンスターデザインかで話は変わるな
そのまま鳥山絵を人物キャラクターに使えるようになったのが間違いだったかも
モンスターデザイン変えたらドラクエじゃなくなるしな
まあそこも変えて完全なリアルでやるってのもありだけど
そうなると堀井のストーリーも合わなくて不要になるし >>140
FFが全世界ブランドになったから売上が3倍近くまで上がったんだ
FF5→240万本
FF6→320万本
FF7→1000万本
FF8→860万本
FF9→500万本
FF10→850万本
FF12→600万本
FF13→750万本
FF15→840万本
結局先細りの国内だと落ちていく一方なんだよ
それを補う為に堀井もドラクエを海外で売りたいんだろう
それをドラクエユーザーは理解せずにいるからな 男キャラはまぁマンガ的な表現かな…って我慢出来なくはないレベルだけど女子供と老人になるとデフォルメが強過ぎて違和感凄い
着ぐるみ感丸出しと言うか >>142
ドラクエはFFほど国内落ちてないからなぁ
11は売り方があれだから落ちたかどうかわからんが9までは確実に維持されてる
つーかドラクエを海外でヒットさせたいってのは
仮面ライダーやガンダムを海外でヒットさせたいってワガママに近いと思うぞ
絵柄変えようが話変えようがタイトルだけで「俺ら向けじゃない」って判断される類 >>144
そもそもドラクエはFFに一度も売上げ本数で勝てた事ないんですが… そもそも絵柄だけで売れりゃ世話はないって話だな
海外で長く続いてるゲームのデザインが変わったからと言って日本で売れるかと言ったら
そういうことだろう
長年親しまれたシリーズだから面白さに関しても惰性で甘々になっちゃってるからなあ
海外はそういうのないから普通にひとつでゲームとして判断しちゃうからな ドラクエ32年の歴史インタビュー
あえて『ドラクエ』が抱えている課題を挙げるなら?」と切り込むと、堀井氏は「海外ではあまり知られていないこと」と答える。
相当堀井は海外を意識しているのが分かるはず 鳥山の絵を変えるんなら当然モンスターも鳥山デザイン使えなくなるが
何故かモンスターは鳥山デザイン使いたがるんだよな
ユアストーリーもそうだったし
モンスターも新規デザインでリアルにしたらただの西洋風ファンタジーRPGになってDQの特徴なくなるからだろうが
こういう一貫性のなさが痛々しい 鳥山明デザインの稲田浩司風とか
鳥山明デザインの藤原カムイ風とか
昔の方がずっと鳥山のキャラ重視してなかった気がする 正直鳥山明のモンスターも4までがピークだったろう
4までは生み出す力と才能と画力がハンパなかった
今新モンスターを何十体描いてと言われてももう無理だろうなとドラクエ11のキャラクターデザイン見て感じた ドラゴンボールは鳥山明だと時代に合わないから久保田帯広の作画にしろと言ってるのと全く同じだな
頭悪いの? シリーズタイトルなんて10以上続けるようなもんじゃない >>151
本人がドラクエの仕事楽しんでたのは5までだしな
モンスターデザインの頂点は2だと思う
ドラゴンボールのモブに描くくらい気に入ってた モンスターズのモンスターくらい自由にやったらどうだろうか ドラクエって今はキャラゲーみたいな扱いだよね
あのモンスターとか鳥山っぽい絵の「ドラクエ」だからみんなやってるだけでゲームとしてはRPGじゃなくてもSRPGでもポケGOでもシャドバでも無双でもマイクラでも良いんでしょ
今さら絵柄変えられないでしょ つーか海外でロト紋ゲー出せば?これヒットしなかったら無理でしょ >>154
2と3のデザインは素晴らしかった
やっぱりピークという物があるだろうな >>151
鳥山のキャラデザインのシルエットはワンピに劣化コピーされて乱発で消耗され尽くしててるしな
仕方ないけど新モンスターも既視感しか無い
個人的は5までで十分な偉業 ドラクエ6のバーバラのヘアスタイルは斬新すぎて未だにオンリーワン >>157
ロト紋でゲームやって楽しい所なんて獣王グノン戦くらいだろ
それならドラクエヒーローズで事足りる ドラクエは鳥山明の世界観の再現だから
鳥山明がダメだっつーならドラクエを辞めろよ ロト紋はSRPGならワンチャン
作る技術力なんか残ってない 鳥山のキラーマシンの完成度が高すぎてキラーマシン派生のクソダサさが酷い
鳥山風に描くこと優先にした結果センスのない奴がデザインしてるからとしか思えない
キラーマシン2からしてダサい >>162
そうじゃなくてフォトリアル寄りにしてもギリキャラ立ちしそうな藤原カムイ顔と
鳥山モンス踏襲しながらもホラーっぽさが加味されたモンスターデザインと
血がドバドバ出て女子供でも死ぬ時は死ぬストーリーで無理だったら無理って話
それ以上はもうマスコットスライムから諦めていくしかない >>163
んなこたーない
ドラクエ以前に鳥山が中世ヨーロッパ風ファンタジー世界を描いていたかというと描いてないし
クロノトリガーぐらい鳥山がイメージイラスト描かされたというなら鳥山の世界観の再現だけど、
ドラクエに関しては鳥山の世界観というほどでもない
エッセンスの一つ程度 >>166
規制と伝統と固定観念のせいでできないことが多いのが問題だな
ゲームのプレイングはともかく感性の面でDQは遊び手に対してもっと寛容だったはずなのに
今や作る方も遊ぶ方も雁字搦め
その点ポケモンなんかは暗黙のルールが明確で逆にその中で多様性が生まれ続けているから
DQはどこかで決定的に間違えたとしか なんでPS4のドラクエ11はせっかくの鳥山明絵なのにリアル背景だったのかな?トゥーン調の鳥山ワールド全開でいけばよかったのにな
キャラもツルテカボディの動くマネキンみたい >>167
アホか
スライムがあのスライムじゃなくドロドロしたなんかでもドラクエというつもりなの?
ぱふぱふとか鳥山明の作った用語だよ
3D頭身になったキャラの戦闘シーンの動きはドラゴンボールなの?
中世ヨーロッパファンタジー作ればドラクエなの?
他にも中世ヨーロッパファンタジーなんていっぱいあるけそれらはドラクエなの? ドラクエを海外で売るにはドラクエである事をやめなければいけない
しかしそれにドラゴンクエストのタイトルを付けて売るのに何の意味があるのか
というジレンマ >>170
それが鳥山のエッセンス部分で、ドラクエプレイしていればそれ以外の要素もあることは分かる
ドラクエの世界観は堀井節・シナリオ要素もあり、書籍のアイテム物語系や知られざる伝説系で設定も盛られてる
藤原カムイが漫画を描き、いのまたむつみが小説の挿絵を描いている
新作出れば外人がCMで実写で演じる
鳥山も要素の一つであるけれど、それを元にしながら想像の余地が広くあった
そういえば庵野秀明も実写で竜王やってたな てかまあ外伝ならいくらでも好きにやればいいんだがな
それが本編越えた時に今の御三家いらねってなるんじゃね ロトの剣等のビジュアルはガイナックスの前身であるゼネプロが描いて
庵野のミュージックビデオで確定させたりと
何気に重要なのよ >>177
10の勇者がアンルシアなのは間違いないけど
エックス君オミットされてるの草なんだが >>35
3DS分はSwitch版で補えるんじゃね
ただ発売時期的に中途半端になりそうなPS4版かPS5版がどれくらい売れるかは気になる 変えろ派がごちゃごちゃ言っても全部のモンスター今更全部変えるとか無理でしょ
本編ですらモーションやら曲やら使い回しばっかなくらい予算少なそうなのにさ
これでオワコンになったと言うなら完全に売れなくなるまで使い潰すだけじゃね メガテンペルソナはいまだ金子一馬に依存しまくってますが? 変えるなら変えるでアリだとは思うよ
子供がプレイ出来るRPGなんて今はもう殆どないからな
結局それだったら別の新作作った方が良いよねってなるけど ところで堀井はいい加減ドラクエ以外のゲーム作りたいとか思わないのかな
思わないわけない気もするが >>187
堀井がさくまあきらの桃鉄に対抗して好きなボードゲーム(モノポリー)を好きに作ったのがいただきストリートだぞ 変える変えない、外す外さないの二元論だけで考えるものでもないんだよなぁ
リバーシブルに鳥山デザインと他デザインを使い分けたり、
モンスターデザイン原案、キャラクターデザイン原案とか、スーパーバイザーとかで鳥山アレンジを許すとか
幾らでもやりようはある
ダイ大だってロト紋だってユアストだって鳥山デザインと他デザイナーの融合で出来てる 6以降は全く魅力が無くなったなキャラデザは
人もだけどモンスターも印象に残らないのばっかり >>188
ここ数十年はドラクエだけだと思ったからさ >>192
モンスター人気投票はドレアムがゾーマにダブルスコアつけて一位だぞ 外人に言わせるとモンスターの可愛らしい造形が
低年齢向け、牧歌的に見えるらしい
そのくせ剣槍斧でぶった斬るから違和感酷いそうだ
低頭身だった頃の造形から
人側はリデザインされてきたが
モンスター側は全然リデザインされていない 俺は基本的に鳥山好きだけど
昨今は鳥山自身がドラクエのキャラデザやりたくなさそうなんでね
鳥山じゃなくなっても仕方ないんじゃないのと思ってる
鳥山がやりたいなら勿論やって欲しいけどね あの目がダメ。
マルティナみたいなのはまだしも
セーにゃみたいなのは違和感ありすぎて限界
可愛くない セル編以降の高頭身で切長目の悟空、ベジータが
クリボー、ノコノコを剣でぶった斬る世界観 >>195
カムイのアレンジは良い感じだぞ
エリミネーターとか単なるパンツマスクじゃなくて、人間辞めてる奇形染みたバケモノ筋肉ってのが分かる
イエティとかもコミカルじゃなくて目を見開いた瞬きしなさそうな生物感
あと、一応鳥山絵でも6では腐った死体やキメラが何故かリデザインされてる >>129
え?
だからそのマッチョなキャラは鳥山のイラストだろ
何鳥山の功績じゃ無い的な空気出してんだ 5辺りで海外展開しとけば海外でも売れるタイトルになっていただろうにな そういえば公式で鳥山デザインじゃないドラクエっていたストがそうだな
シアトリズムも >>1
シリーズの発端が堀井、鳥山、すぎやまが揃った当時のオールスターキャストをウリにした企画なんだからしょうがねーわ
FF開発者みたいにFF売れたから有名になったってのじゃなく、元から有名だった人のネームバリューでDQが注目された部分があったの >>138
メインキャラは全然可愛かったじゃん
主人公のおっかさんとかは目が寄ってキモかったが 鳥山はザコ敵のモンスターデザインだけやりたいらしく
主役キャラやラスボスの魔王のデザインとかはあまり乗り気じゃないとか
実際その辺りのデザインはシリーズ重ねる毎に被りだしてるし
ドラゴンボールで見たことあるような感じになってきてるしな 人間キャラはいくらでもデザインできる人いるがスライムやキラーパンサードラゴン系モンスターとかの動物系をあそこまで魅力的にデザインできる人はいない
そこをスルーして海外で売れないのを鳥山のせいにする贅沢さ >>159
そうなんだよな
本質は鳥山明が素晴らしいかどうかじゃなくて
外部的な要因によって絵柄の流行り廃りが決定されるってことなんだよ
どれだけ素晴らしい絵師でも、似たような絵の作品が増えるとその絵柄自体が消耗する
テイルズの藤島の絵もアニメのテンプレ絵みたいなイメージになってダサくなった >>209
それが外人にとってはマイナス方向みたおよ >>212
>>195って感じなんじゃね
魅力的なデザインのモンスターでも武器使って駆除対象だし
そういや外人じゃないけどドラテン初期のネガキャン記事に可愛い小さいモンスターを複数で囲んで殴ってるのがイジメみたいでナントカみたいなのあったな 大人が小動物いたぶってるように見えるって事かと思えば外人の言い分もわかる
そもそも2D時代のトップビュー戦闘の為にデザインされたモンスターだから本来8までサイズはわからなかった
逆の例としてFF14では2D時代のボスキャラが登場すると
サイドビューの縮尺を再現しててみんなメッチャ巨大なんだよな
あれはあれでデフォルメ表現だと思ってたからそんなデカないやろと突っ込みたくなったが >>213
ドラクエは低年齢向けだろう?
一体何を目指し始めたんだよ?!
日本では子供を制覇して定番化したために卒業できない大人や中高年も増えたというだけで、それをいきなり無垢の外国に求めることは不可能だ
まずは外国でも子供を取り込み、ポケモンのように長く愛される作品になりたいんじゃなかったのか?
ターゲットはいきなり大人なの?
FFとも被るのに?
もしモンスターを総取っ替えしたいのならそれはもうドラクエじゃないよね?!
鳥山がどーのって話ではない
リアルになったモンスターにふさわしいリアルなストーリーとゲーム性を用意するのか?
狙うべきはBOWに似た方向性だと思うけどな 最近の鳥山明の絵をフォトリアルな質感で表現してるのが気持ち悪いってのは同意なんだけど、
だからって鳥山明の絵柄に合わせること自体を目的とすることがドラクエにとって本当に良いことなのかはまた別の話なんだよな
ドラゴンボールのゲームなら鳥山明の絵柄に合わせるために努力するのはわかるよ、キャラゲーなんだから
けどドラクエなんて1つの構成要素にしか過ぎないキャラデザでしかないのに鳥山明が世界の中心みたいに扱うのはズレてるわ 世界の中心みたいに言ってるわけじゃないと思うがつまり鳥山のデザインのままでいいってこと?
デザインはこのまま残すがユアストーリーみたいにアレンジを変えると
俺は人間キャラは変えてモンスターはアレンジに留めるのが安全かと思うけどそれだと>>213は解消できない
スクエニ側が>>213を真に受けてるかはわからんけどね 吉崎のDQM+は絵柄近づけつつモンスターとして不気味さも描けてたと思う どっちかというと絵の雰囲気でそれとわかるのは武器なんだけど
スクエニの扱い方が下手くそ過ぎるだけだわ 鳥山明に依存しだしたのは8から
まだ試行錯誤の段階だろう 試行錯誤のスパンが遅え…
いやでも外伝含めたらそれなりの数やってるか
試行錯誤が機能してねえ… そりゃ7までのドラクエはキャラはドット絵でバトルは主観視点とユーザーの想像に委ねる割合多かったからな ドラゴンボールが未だにこんだけの世界的人気を得てんのに鳥山明をオワコン扱いとか笑うんだが
もしドラクエ人気に問題があるとするなら、違う問題だよね それはドラゴンボールの人気の理由が「鳥山明」じゃないからって見方もできるぞ
現にアラレちゃんとか向こうでアニメ放送されなかったドラゴンボールの子供編は全く人気無いし
人気無いどころか嘲笑の対象そのもの あっちのおっさんオタクは青年かおっさん主人公に感情移入する
金髪白人マッチョであると人気が出る
尚、プレイヤーはヒョロガリだがマッチョに感情移入する 鳥山明が人気か?と言われると確かに難しいところだ
ドラゴンボールは間違いなく人気作品だけど ドラゴンボールが鳥山明の功績じゃないとか無理矢理過ぎるわ
鳥山の神作画と表現力が全て >>226
どこソースだよそれ
人気ないはわかるが嘲笑て
無印に嘲笑される要素はないな
初期ドラクエやダイ大のような心洗われる良さがある
ドラクエと近いのは無印だろうに
Zから入って無印の良さがわかるって奴もいるくらい 例えばスライムがアレじゃなくてなんかドロドロしたのが出てきてこれがドラクエだ!とか言われても困るんだけど 向こうでは人気が無いアラレちゃんとかZが付かない無印ドラゴンボールって
外国人からするとヤクザ映画監督の北野武が日本では被り物をしてバラエティ番組で下品な事してるのと同じ事らしいからな
武張ったシリアスな作品が評価されてるからその作者がお下劣なギャグやってるのは受け入れられないらしい ヤムチャの漫画描いてる
そっくり絵師何歳なの?
鳥山が仕事しなくなっても奴に任せたら同じクオリティでしょ
絵柄の寿命は来ないから大丈夫
鳥山がドラゴンボールやめて以降もう何十年経っても
同じ方向性の絵師いないから
いまだに鳥山の需要があるんだし寿命は来ない あいつは同人家のスカウトだったかな
スピンオフ描いてる弟子とはまた違うんだろうな 鳥山好きだから言うけど贋作絵師が鳥山の代わりになるとか流石に悲しいわ
まあでも鳥山の絵にそれっぽいの混ぜてずっとやってきたのがドラクエかw 鳥山風を描ける絵師は山ほどいるが
ドラクエ10と11の絵師はなぜか特に下手な奴を使ってるイメージ 今のちびっこはポケモンは知っててもドラクエなんてマジで知らんだろうな 案外そうでもないぞ
晩婚化もあってまだちびっこの親層にドラクエのピーク時期がぎりぎりかぶる とはいえガンガンは腐女子雑誌になって久しい、ドラクエモンスターズは打ち止めと子供への訴求力弱くなってる
それもあってダイ大の再アニメ化なんだろうな ドラえもんやサザエさんの漫画は終わっているがアニメは続いている
製品として見るか作品として見るか
作品として見るなら主要な作者が作らなくなればそこで終わるのが通常だ
そして俺はドラクエ本編ってのはXを除けば作品に寄っていると思うんだ ワンピ信者ってギャグ流れの鼻血で死にかけるシーンとかどう思ってんだろう ギャザとハースストーンのパクリゲーは人気あるんじゃね
知らんけど つか、なぜか11以降
「(DQオワコン化は)鳥山のせいだ!」って奴がいるよな
DQはPS市場・海外PS市場でそれほど売れない→高グラ化できない作風のせいだ!→それは鳥山のせいだ!
とかの思考になっとるのか? 外人受けしたいのなら、鳥山明を変えるのではなく
主人公の筋肉をドラゴンボール並みにムキムキするのが先なんじゃないかな?
7以降、ひ弱な外見の主人公が増えたけど
アレはエニックス側の要望なのか、鳥山明の趣味なのか
気になる。 >>249
そう中の人が言い出したんで便乗してるんだろ 要するに「ドラクエに鳥山明は必要不可欠なのか?」ってのが論点だろ
何にせよそのうち御三家も揃わなくなるんだし考える必要はあるでしょ
誰かが欠けたらドラゴンクエストはお仕舞にしますとか言うなら話は別だけどさ 鳥山じゃなくていいけど鳥山風から離れるとクソみたいなデザインしか出せねえじゃねえか >>252
要してもそんな論点にはならんと思うぞ
なぜなら、もう鳥山自身がほとんどキャラデザなんてしてないから
「ドラクエに鳥山明は必要不可欠なのか?」ではなく
「ドラクエに鳥山明的作風は必要不可欠なのか?」なら、まあ論じてもいいだろが
ただしDQを構成している、堀井、すぎやま、鳥山のうち
その中で最も重要なのは要素は鳥山成分だろ >>250
7当時の鳥山はもう筋肉描くのにうんざりしてたんだよ
長年の苦行からようやく解放されたのにどうしてまた同じような絵描かなきゃならないのかと あんまり語られてないけど、9は鳥山色として従来のイメージと違う異色的だよね
https://www.youtube.com/watch?v=hRQ0RgRCGrY
https://livedoor.blogimg.jp/master16/imgs/7/7/775c4a24.jpg
一応職業のデザインも鳥山デザインなんだろうけど、
OPのアニメーションも従来の鳥山色とは雰囲気が異なる
ただ、ゲーム中のカスタム顔がやはり鳥山チックではあったけど ロトコレのOPも神風動画だっけ
9のアニメは東映調ではなかったけど9の鳥山デザには合ってたな >>251
言った奴(齊藤陽介)は既にドラクエチームからキックされとるけどな 本気で海外で売りたいと考えているのなら
11みたいな男か女か分からないようなかおつきの主人公ではなく
5とか6みたいな主人公にすべきだと思う。
鳥山明云々を判断するのは、それからでも遅くない 11は腐女子というか女ユーザー増やしたかったんやろなと勇者の見た目とカミュで思った
10でも突然「イケメン不足」とか宣言しつつ一昔前の乙女ゲーみたいなキャラ大量に投入してたし。めっちゃ不評かってたけど >>238
それっぽいの混ぜるんじゃなくて
ダイの大冒険みたいにガラっと絵を変えるべきなんだよな ダイ大みたいなんじゃダメだろ
当時でもパチモン感が拭えなくてキッズにしか受けてなかった >>236
模写できる奴がいても意味がないだろ
鳥山の仕事は形をデザインすることだ
人間キャラについては今の絵師もいるが物凄い鳥山絵のマネレベルが低い奴が混ざってるのが不快の原因だと思う
ドラクエヒーローズもウォークもだがモブキャラのデザインが圧倒的にやっつけ仕事なのが萎える >>256
異色って言うかCGの処理の仕方じゃね
元の鳥山のデザインもこんな感じだし
ドラクエって毎回鳥山はタッチ変えてるじゃん?
本人の絵の変化もあるが7や9みたいに意識的に変えてるのもある
ドラクエじゃないがトバルもブルドラも違う
鳥山はデザイナーだから注文の範囲ではあるが変化を持たせてるんだよ
でも影武者たちはあんまりそれをしない
デザインに対するこだわりが鳥山とはシンクロしてないので鳥山風の非なるものになってる 鳥山絵が気持ち悪いからドラクエ買わないって言ってるやつは絵師が変わっても買わない
ドラクエを海外に売るためにどんなキャッチコピーとしたいかを考えてゲーム性見直して、その上で最適なものを選ばないと結局衰退してしまう
外国人は絵柄でゲーム選ばない 「オワコンw」ってマウント取ってイキりたい層はいるかもしれんが
鳥山絵でブランド維持し過ぎたし
そこだけ変えてまだドラクエ名乗ろうとするなら調子良い夢見すぎ でも鳥山ガチで辞めたがってるの皆知ってるよね?
どストレートに行ってたよインタビューで 自分の発言をいちいち真に受けるな
とも言っているけどな。 ユアストーリー海外向けに絵を変えたらしいけど
海外でも爆死したら言い訳どうすんだろ 鳥山というかアニメドラゴンボールテイストをトゥーンシェイドでゲームに取り込んだ8は海外でもウケたんだから問題はもっと別のところだろ それはユアストーリーの絵が駄目なだけで鳥山の絵を続けていい理由にはならんよな
典型的な老害の屁理屈 何で知的障害者が偉そうに鳥山の絵を続けていい理由にはならんよなとか言ってるんだろう >>267
ドラゴンボールのほうが忙しくなりすぎて疲れてるのもあるだろうけど
どっちかというとキャラデザだけじゃなくやりたい仕事(モンスターデザイン)も
振ってくれってアピールに見えたかな >>272
絵だけが問題とは思えないんだよね
個人的に11はメインキャラのデザインは良かったし
メインストーリーも良かった
でもゲームシステムが面白くない
時間を戻したりやり直しってテーマがあるのに
サブクエストの選択がメインストーリーに影響してエンドが変わってしまうとかもなく単発の小イベントの繰り返しで大きな達成感に結びつかないとか
外国人が食いつかない大きな理由はゲームとしてのヌルさだと思う
それとストーリー至上主義(=ゲーム性をおざなりにしてる)
映画や漫画なら確かにそうだがゲームでストーリーを1番の売りにするのは違うと感じる
ストーリーがダメな時点で糞ゲー認定されてしまう
昔のFFはストーリーはドラクエより無茶苦茶だったがゲームシステムが面白いから遊んでいて「単純に楽しかった」よ 鳥山はいろんな絵柄描けるし絵柄もアップデートしてるのに
偽物は全員ドラゴボ風に描こうとするのがあかん ドロドロのイメージがあるスライムをあの形にできるのは
鳥山さんしか無理だろう ゼリーみたいなスライムは既にドルアーガに居るけどな
当時はよくゲーセン行ってたみたいだしそこからインスパイアを受けたんだろう
ドラクエのポイントは目を付けた所だな
あれで一気に親しみやすくなった メガテンもペルソナも金子のままが雰囲気出てて良かった >>275
でも最近の海外のRPGって、ドラクエ11よりヌルくない? すぎやま鳥山から離れたらもうドラクエじゃなくてもいいし
無理にシリーズ続ける必要もないと思うわ @鳥山明のキャラクター
Aすぎやまこういちの音楽
Bドラゴンクエストというタイトルのマイナスイメージ
海外でドラクエが売れない理由はこの3つの内のどれかって言ったら間違いなくBなので
鳥山キャラすぎやま音楽でドラゴンクエストの看板外して販売した方がまだ売れるだろ >>279
金子絵自体が国内でもマイナーで海外では人気も知名度も無いし、金子絵の二番煎じさせられてる土居よりも副島の方が圧倒的に売れてるじゃん >>283
MSと坂口博信っていう(当時はまだ)マイナスイメージ無かった奴らが作ったブルードラゴンも大コケしたじゃん
ぶっちゃけ完全オリジナルタイトルのはずなのにみんな「悟空っぽい何か」「ベジータっぽい何か」みたいな元ネタありきのデザインで、
作り手も受け取り手もセルフパロディって自覚があって作ってるようなあんなゲームしか作れないのならドラクエの看板無くても同じだわ >>285
その理屈で反論するなら鳥山明を外したクロノクロスは売れましたかって話になるわ >>285
ブルドラは確かにデザインパッとしないが
ゲームは3本出せてアニメも1年延長したぞ
これでコケたら他のはもっとコケてる まあスクエニ側は
「御三家シんだらDQ好き勝手できるでえ」とか思ってそうだから
御三家生きてる今のうちから、彼らを否定しときたいところだろうけどさ
しかしDQってのは「RPGを女子供にもプレイしやすいものにする」という理念で産まれてるんだから
誰がどうやってディレクションするかは置いといても、その理念だけは大事にしたほうがいいと思うぞ >>288
アニメなんて単なるゲイツマネーのゴリ押しだしゲームも初代以降はMSが放り出してバンナム販売じゃん
正直最初の頃の力の入れっぷりと金の使い方から考えればめちゃくちゃコケたと思うわ >>289
御三家の名前がブランド維持してるのは間違いないんだから
偶像であっても否定するよりは肯定しといたほうがよさそうな気がするんだが
鳥山抜けてもジャンプとの縁は切らない方がいいとも思うしな >>278
ウィザードリィもスライムだったな
洋ゲーから来た敵キャラではある >>285
ブルドラ作った時ってやらかした後だったよね坂口さん >>289
女子供を馬鹿にしすぎだよ…80年代じゃあるまいに
子供の頃からゲームに親しんで育った女が今更ヌルゲームやりたいと思うかね
そんなズレた理念を金科玉条じゃ海外受けしないと断言できる
だって今はスマホゲーという無料のユルゲーが無数にあるんだよ
ドラクエ10見るとそういうやらしさはたしかに感じるけどさ
「難しくないゲームがやりたいがスマホは持っておらずswitch or プレステ4は持っている女子」
なんてレアすぎる顧客ペルソナじゃないの >>294
このスレは鳥山の話だろう
ヌルゲーうんぬんならゲームデザインの領域であって、堀井の話になるわ 自分で>>289を言っておいて>>295を言うのはある意味すごいw >>296
意味がわからんな
だって俺は女子供を全くバカにしてないぞ?
このスレで言うことではないが、
女子供に配慮することと、ゲームデザインの変化を模索することは別に相反することではないだろ
「同時にどっちもやれ!」と 二ノ国もドラクエも海外ではキャラデザとモンスターが子供向けってとられてるんだよね
でもドラゴンボールは大人も楽しむしフォールガイズみたいにキャラデザがかわいくても
内容ががっつり系なら大人も楽しむし見た目ばっかりだけど内容が子供っぽいからかもね >>297
違う違う、それじゃなくて
ゲームデザインの領域のことを自分から持ち出してることですよ >>299
いや、俺じゃなく>>294が持ち出してるだけだろ
「RPGを女子供にもプレイしやすいものにする」
の「もの」というのは作風(デザインワークス)のことだぞ >>301
知らんがなw
俺は今後のDQについては、
作風→変えないべき(バードスタジオあたりが継ぐのだろう)
ゲームデザイン→変えるべき
音楽→否応なく変えることになる(変えても影響は少ないだろう)
という形だと思ってるが、
「鳥山変えるべき!」とか言ってる奴は、御三家セットで考えてて
「鳥山変えないとゲームデザインも変えられない!」という奴がいるわな バードスタジオ=鳥山明本人だろ
税金とかで個人事務所を法人化してるだけじゃないの 堀井の仕事はアーマープロジェクトが引き継ぐって言う奴はいないのに
バードスタジオとか言い出す奴は後を絶たないよね
なんでなんだろ 4みたいなスーパーサイヤ人顔の勇者を出したほうがいい >>305
金子→副島みたいに継げればソレでいいという考えだろ
俺もそうだし
別にバードスタジオ自体に拘ってるわけではないわな
例えば、手塚プロなんかは手塚いなくなっても彼の作風を維持してるわけで
才能は真似できなくても作風は真似できるからね。
真似の域はでないけど >>302
つまり君はドラクエのゲーム性はもはやどうでも良くて
鳥山の絵さえあればいいってことだろ
もうこういう純粋な鳥山信者ばっかりになったちゃった時点でもう将来は閉ざされてるわな
この先鳥山の絵と一緒に心中するしかないでしょう 日本人は鳥山じゃないドラクエなんて買わないからね
それを二ノ国とかファンタジーライフとかクロノクロスとかスナックワールドとか言うのかな >>298
ドラゴンボールはZのガチな部分がウケて
フォールガイズはギャグな部分がウケてるんだろ思う
その点はドラクエは外国人から見ると中途半端 >>304
手塚はアシ沢山抱えてたけど鳥山はほとんどいないんだよな
せいぜい同時期に1人くらいでほぼ本人と奥方のみ
スタジオって名前ついてるけど権利処理や税務処理以上の意味はないよな >>308
どうでも良い?
(ゲームデザイン)変えるべき→どうでも良い、と拡大解釈したのかい?
どうでも良くないからこそ「変えるべき」だと言ってるんだが
11、クソつまらなかったぞ
あの単調な紙芝居アドベンチャーを「DQの伝統だから」と継いでいくのは甘えだわ
海外で売れないのだって鳥山よりゲームデザインの問題だろ
いくらなんでもアレは古すぎるわ。
まあこのスレの主旨から離れるが 12はシステムにこだわるようだしどう化けるか楽しみにしたいな >>300
その通りにスクエニが言ってるというの?
「女子供にもプレイしやすいデザインワークス」てなんやねん
日本語的に意味通らんぞ
堀井らが「子供がプレイできるRPGを」というコンセプトでドラクエ設計したのは正しいし、だからあんなに成功した
問題はこのコンセプトは時代が変わった今、どんな風に引き継がれてるのかって事だと思う
昔の子供はRPGもフォートナイトも知らなかった
子供を馬鹿にしていないのであれば、今の子供の遊び方を徹底的にリサーチして今のリテラシーに見合った面白さを作り込んでいるはず
女受けの良いゲームならスプラトゥーンや昔のアトリエシリーズなどがあるが、これらは男がプレイしても面白く、難易度が低くもない
コンセプトが引き継がれてないのか誤って引き継がれてるのかは知らないが、そこがスポイルされてるからブランドが通じない海外にはスカン食らうんじゃないのかと
だから絵柄のこと考えるのはゲームデザインをし直した後だろうと思うだけ >>314
「女子供にもプレイしやすいデザインワークス」
→「女子供にもプレイしやすいような作風」だろ
鳥山以上に老若男女から親しまれるデザイナーがいるなら、そいつを使えばいい
ただ、そんな奴いないわけで
後半部分はおおまかには同意できる
ただし現代のDQは「女子供だけ」のものではなく「老若男女」のものだからね
そこの最大公約数的なゲームデザインになっちゃうんだよ >>315
デザインワークスなんて言葉公式は言っていないが
どういう意味で使ってるんだ? >>315
もう一つ
「老若男女のもの」っていうのは公式が言ってるの?
もしそうなら絶望的なのだが
「ターゲットユーザは決めていません」
「私たちのドラクエはあらゆる日本人に愛される作品です」
これってマーケティングはしてませんてことじゃん
どうやって世界へ持っていく気なんだよ…
ドラゴンボールがここ数年急に海外で売れだした理由知ってるかわからんけどたまたまじゃないんだぜ
集英社が専門部署作って米マーベルやfox(ディズニー)と提携して徹底的に各国の市場調べてそれに合った打ち出しをした結果が大きい
ドラクエはモンハンみたいに自力でブレイクするまでのパワーが今あるとは思えないのでアニメと組んで宣伝していく戦略なのかね
だから海外に強い東映にダイ大なのか >>316
デザインワークス自体はアニメ用語だよ
例えばキャラデザだけじゃなく、ロボデザインや文化デザインや世界観デザインなどもする総合デザイナーをそう呼ぶね
それを使ったのはなぜかというと、
別に鳥山の影響は「キャラデザ」だけに留まってるわけじゃないからだよ
武器だったり、街・世界の景観だったり、小物だったり、そういうのが「鳥山的」デザインになってる…よね
DQにおいての幅広い世界観に影響与えてるのだから「デザインワークス」としか呼べないんだよ 武器防具アイテムは鳥山デザインとは別だろう
町並みにしても
公式ガイドブック読んだことない人? >>319
別だから鳥山「的」と書いて保険かけたんだよ 基本的に他人がキャラ以外のデザインしてるけど
フルポリゴンになった8は鳥さガッツリ描いてなかったけ >>321
例えば、鳥山キャラがDQの街を歩く絵に違和感ないけど、
ソリッドスネークがDQの街歩いたり、ロトの剣持ってたりしたら違和感の塊だわな
(まあスネークを例にだすのは卑怯ともいえるけど) ID:PhSAwVym0は>>317にもぜひ見解が欲しいな >>324
>「老若男女のもの」っていうのは公式が言ってるの?
>もしそうなら絶望的なのだが
公式には言ってないな
ただし、よく「DQプレイヤーと任天堂プレイヤーは親和性高い」と言われるわけで
その事実をもって任天堂プレイヤーはどういう層なのか考えると「老若男女」となるわ
>マーケティングはしてませんてことじゃん
俺は商売は、クオリティ高い商品作る→マーケティングで顧客つかむ
の順番だと思ってるんで、
DQはまだ(海外での)マーケティングうんぬんを考える段階にないと思うけどな
まずクオリティ高めることから先に考えんと >>318
解説ありがとう
デザインワークスはゲームデザイナ側の仕事のことだよね
ワールドマップや街や建物のデザイン、文化、武器やアイテムに至るまでの世界観の統一を図る仕事
キャラデザを誰に発注するかも含めて
職業を指す言葉なので「女子供がプレイしやすいカメラマン」みたいな意味不明な文章になっちゃうから突っ込んだ
話の流れで鳥山が話題の中心であるかのように言葉を足したんだろうけど、「女子供のプレイしやすさ」は世界観の統一やキャラデザじゃなくゲームデザインを指して公式は言っているはず
最初の町でいきなりゲームオーバーさせないような
容量節約とユーザー体験のために自由度を制限する一石二鳥がその当時は神采配だったよ
今ドラクエ作ってる人はどうなんだろうね バギムーチョとかのネーミングセンスは誰がかんがえるんや? >>326
そうそう、だから俺も>>296を言ったんだよね・・・ ソシャゲで追加された呪文で堀井さんに付けて貰った!って市村が言ってたから他のも堀井か堀井が許可出してはいるんじゃね 3までの俺たちのドラクエはもう返ってこんのや・・・・
ドラクエ卒業やな >>326,329
いやいや、もとの文章では「作風」と言っとるだろ
で>>315でも「作風」と言っとるし >>322
町人バリエーションまでいろいろ描き込んでたな
船の描き下ろしはゲーム内でどれだけ再現されたか怪しいがとにかく作り込まれてた
7あたりからは時間取れるようになったからかしっかり資料あたってる感じあるよな バギムーチョとかチューチュートレインとかパペットマペットとかあの辺は完全にやらかしてしまったと思うわ
「国民的RPG」って言葉をおかしな方向に解釈して日本のローカルな時事ネタを無節操にギャグとして取り入れて世界観を崩壊させてしまった
クオリティの高いゲームを作るよりも低俗なバラエティ番組みたいなノリになってしまった >>325
>その事実をもって任天堂プレイヤーはどういう層なのか考えると「老若男女」となるわ
それはプラットフォームだからだろ
そうなるよう色々な種類のソフトを取り揃えている
>俺は商売は、クオリティ高い商品作る→マーケティングで顧客つかむ
>の順番だと思ってるんで、
今は逆でそのゲームがどんな客層にどんなユーザ体験を届けたいのかを先に決めて、そこに全力投入して開発するスタイルが主流
そうでないと品質は上がらないんだ
ゲームの品質って狙ったプレイヤに狙ったユーザ体験を届けられるかどうかだから
この方法のいいとこは必要なものだけに特化するので短期開発ができるとこ
そして企画から販売までブレないところ
任天堂のArmsやリングフィットネスのcm見ればどんな人がどんな風に楽しめるかが一目瞭然だ
いいゲームを作ったけどさてこれをどう宣伝しようか、と悩む必要がない
綺麗な言い方すれば「お客様の喜ぶ顔を思い浮かべながらものを作る」のが今流なんだけど、最近のドラクエで思うのは誰に向けてこれ作ってるんだろってことだったりする >>335
横レスだけど
11やって思ったのは「子供にDQをやらせたい大人」向けだわ 開発サイドがドラクエの良さを子供や外人に知って欲しいってのはまあ理解できるが
結局ドラクエの定義が定まらないままそれをやってるからおかしな事になる
鳥山椙山のテイストすら消して「タイトルがドラクエであればドラクエ」の精神で行くなら
そんなものは既存ユーザーですら買わないドラクエの実績が生まれるだけだから
もうタイトルすら変えて堀井の新プロジェクトの体で行った方がマシだからな 丁寧に金掛けて作れば良さがわかってくれるはずって年寄りの製作者と年寄りのユーザーが思い込んでるけど、
見た目もBGMもゲームの作りも古臭いから馴染みのないユーザーにしてみたら「あぁ、なんかおじいちゃんが頑張ってるな」で終わりなんだよな、11って
アンリアルエンジン4で作った妙に写実的なフィールドを練り歩いてるいかにも子供向けなモンスターに後ろから殴り付けるとか
言い方悪いけど「いい年したオッサンのごっこ遊び」みたいなプレイ感になってしまってる まぁ、FFも日本を捨てて海外で売るようにしたし
ドラクエもやるならどちらかに絞るしかないだろうな >>341
今やもう日本だとか海外だとかそういう垣根はありませんよ
セールスといえば世界での売上を指すのがふつうです
ローカルでしか売れないドラクエは非常に分が悪い
オンライン作は日本でもFF14に負けているようですしね >>343
そのザマがモンハンというブランドの死ですか
恐ろしすぎんだろw >>343
メーカーはそう
ユーザーは違う
両方とも垣根が無いと言えるメーカーなんて任天堂だけだ >>345
違いませんけど
ここゲハでもセールスを語るときは大体世界売上じゃないですか? >>346
セールスの時点でメーカーの話ってこと
日本で売れるのか海外で売れるのかまたは両方で売れるのかは違う >>1
ペルソナなんて3から絵柄が気持ち悪くなっとるやんけ あの古いシステムのままでも世界で550万本売れているんだから
十分だと思うけどねえ。 売上が維持どころか減る可能性が高い。十分も何もほっといたら消えて無くなる
娯楽作品なんて新陳代謝しないと競合に逃げられて詰む
システムの問題より新規ユーザーがほぼ存在しない長期シリーズと言う先細りの問題を真剣に考えとけば良かった >>349
PS4なり何なりの単独展開なら確かに十分なんだけどマルチ展開完全版商法までやってるのだからちょっと弱いですね
開発費も宣伝費も余分にかかってるし、何よりIPにケチがついたダメージがありますし まあドラクエに関して言えば鳥山がすべてだろ
現にクソゲーの石版集めさせられるドラクエとか
やった後でも買ってるんだから
でも鳥山じゃなくなったら多分俺買わないから >>350
どのみち、堀井雄二がいなくなったら終わるシリーズなんだし
ドラクエをどうにかするより、新規IPを育てた方がいいと思うけどね。 34年前に1作目が出たゲームシリーズが今なおこれだけ売れてるのが凄い
マリオやゼルダと違って基本システム変わってないし
FFのように最初期のスタッフ誰一人残ってない、ってわけでもない
ドラクエ7の頃すでに「ゲーム作りが集団作業になって久しいが
ドラクエは個人(堀井)で作る、最後のゲームだろう」って言われてた 日本と海外の垣根がないならドラクエは
「出せば400〜500万程度安定して売れる主力タイトルの1つ」で済む話 もう野村に代えろよ
そうしたらドラクエのキャラもキンハーに出せるようになるのに
FF、ドラクエ、キンハーはがっつり野村コンテンツとして売り出していった方がいいよ >>250
鳥山明は要望受けて書いてるだけみたいだぞ
11の主人公も今までにないタイプっての受けて書いたキャラらしいし 鳥山いなくなっても結局ジェネリックしかないと思うけどねえ
絵はまねやすいし使いまわしは今まで通りするんだろうし 堀江が一番やばいだろう
DQ6ぐらいからストーリーとシステムがひどい >>359
似たような絵かける人いるからそこは多分何とかなるんだろな
一番いなくなったらシリーズ終わるのは堀井裕二だろな
ゲームの内容自体が変わるから >>9
売上と面白さが直結してない事例としてドラクエは使えるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています