どこまでをRPGとすべきか、再定義の時が来てるのではないか?みんなで考えよう
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ペルソナはアドベンチャー、もしくはシミュレーションゲームにコマンドバトルがついたようなもので、どうにもこれはRPGに思えない
FF15はRPGと思える。
となると、コマンドバトルだからRPGというのは違うようだ
では重要なのは冒険感か?
これもわからない
それならばダークソウルやBotWもRPGだろう。
まぁARPGとは認めるが、、RPGか?
純粋なRPGが消えてARPGしかなくなったのか?
ロールプレイ出来る全てをRPGとするのか?
はたまたTRPGリスペクトの有無か?
今後RPGランキングをする時に一体どこまでを含めるべきなのか
この難しい問題について、諸君の見解をぶつけ合って欲しい >>1
スカイリム等の洋ゲーOWをRPGとするなら、ブレワイも間違いなくRPGになるな
HPやスタミナの成長要素も有り、スキル習得やその成長もあるからな >>2
ガルとキングスナイトだっけ後者は買って泣いたわ >>1
ゼノブレはアクションじゃないぞ
リアルタイムだけど、コマンド式のJRPG >>1
それと、SRPGはRPGなのか?ってのもあるぞ めんどくさいからRPGって公式が言ってるのがRPGでいいよ jobのニュアンスを持たない言葉として
定義し直すべきじゃないかな
プレイヤーのアバターとなる人物の属性を明らかにした上で
彼ならこう立ち回るであろう、立ち回るべきだと演じさせるのがロールプレイだから
TRPGで言う属性(alignment)を強調した方が
role本来の意味に戻せると思う
属性を煮詰めていけばNPCを自律行動させることも可能なはずだし
むしろ自律行動を土台にしなければ
RPGというジャンルに変化は起きないとさえ思う
(いつまでファミコン時代のフォーマットを続けるの?と思う) RPGを名乗ってるけど、多くが「これRPGか?」と思ったようなゲームを研究すれば答えが見つかるだろう。 >>7
それだとパズルでも自称したらRPGになるから却下
>>9
RPGの定義次第じゃね?
三国志とか武将の成長要素もあるしなあ まあライフとか成長要素はほとんどのゲームにあるからなあ
もう全部RPGでいいよ >>9
TRPG自体が軍事ボードゲームを祖として
司令官ではない主観視点に派生したジャンルだから
源流に最も近い狭義のRPGと言えるね >>8
それだと、ADVと区別つかないやんけ
TRPGとCRPGは別物と考えた方が良いと思うわ
元祖クトゥルーの呼び声もCSで作ると普通はADVになるし 太閤立志伝のジャンル調べたら
リコエイションゲームという独自のジャンルになってたな。 訂正
×司令官ではない
○司令官に限定しない
D&Dは上級レベル用になると
領主になって軍隊を指揮するシナリオも作れる おっさんが集まってワチャワチャロールプレイしてるのを
コンピューターゲーム化したのがRPG
そこからロールプレイ抜きに
育成と冒険を楽しむゲームに変わった気がする 登場人物を操作するものは総じてRPG
登場人物に指示を出すのはストラテジー >>18
TESは割と本来のロールプレイを意識した作りにはなってると思うわ 聖剣伝説4は公式でも
ちゃんとアクションアドベンチャー扱いなんだな。 ジャンルがRPGと表記してるものは全てRPGでは文句があるの? レーシングラグーンはRPGに含まれますか
(遠足のおやつ的質問) >>22
リバーシ(オセロ)に、RPGってジャンル付けたらRPGになる? >>24
メーカーがそれをRPGとして作って発売したならそれでいいんじゃない? JRPGはヴィジュアルアドベンチャー(テキストアドベンチャーからの派生扱いで)
みたいな呼称でいいと思う D &Dも元々「ボードゲームのコマ一個一個にキャラクター性付けたら面白いんじゃね?」ってところから生まれたもんだからな
将棋やオセロのコマに演じる要素があるならRPGになるんじゃね? RPGに狭義の定義なんかないよ
人生だって広義のRPG 洋ゲーはさぞ厳しいだろうと思ったら
カスタム性があればRPG(例:モンハンはアクションRPG)だったので
日本古来の成長要素があればRPGよりも緩かった 演じるという行為は別世界を表現する為に生まれた
役者がドラマや映画で演じるのはその世界を表現する為の手段だから
ロールプレイングゲームの成り立ちも同じで演じるのはあくまでも手段であって演じた登場人物を通して別世界を体験するのが目的
よって世界を体験する事を主目的に作られたゲームがRPGとしておけば曖昧な境界のまま運用できる事だろう ゴキブリが定めた定義に合わせるとリングフィットまでRPG扱いになる RPGユーザーが考えるRPGはドラクエみたいにコマンド戦闘+冒険なのに
レベルがあればどんなゲームでもRPG扱いになる そもそもジャンルとして名付けられた時点でも曖昧でそこからゲームも色々融合して進化してるのに
いまRPGの定義はこうだって決めつけて分けるのは横暴と言うかなんというか ジャンルとして最低限必要な
区分の役目を持ってないワードだから
RPGという表現自体やめた方が分かりやすくなるかもしれない TRPGの方の他人になり切るってのは
プレイヤーが天才的頭脳の持ち主であっても、キャラクターが脳筋なら脳筋として振る舞う
という縛りプレイのことを指す
MMORPGやDOTAなどにみられるタンクやアタッカーなどのロールを担当するロールプレイに関しても
求められるプレイスタイルに適応する縛りプレイということになる
てことで、キャラクターのステータスやスキルに縛られることがロールプレイにに当たるわけだ
ステータスやスキルなどのパラメータ類はさすがに必須要素になるね 言葉を明確に定義できるようになれば
RPGに求めてるものがわかるし
RPGの新たな進化も見えてくる
言葉の定義を掘り下げるのは哲学のような苦しみがあるけど大事な議論だわ >>36
目的はあるけど手段が定まってない、傾向を示すジャンルだよな
オープンワールドも同じ部類で、自律した世界という目的はあるけど
それをプレイヤーに見せるための手段はシームレスマップだのノンリニア進行だのあるけど
その手段が必須というわけじゃなくてアプローチはなんでもいい 最近のアクションゲームは大抵レベルがあるからRPG扱い出来るし
ゼルダはレベルが無いからRPG扱い出来ない
本当に上手い手だわ ゼルダについては宮本茂が
PCのRPG+インディージョーンズ
というイメージで作ったと発言している
RPGを元にしていることは自覚してるみたいだな 日本じゃ経験値積んでレベル上がるゲーム以外の意味ないでしょ
ウイザードリィとウルティマが始まりなんだから
定義するなら新しいジャンル分けした方がいいんじゃね SteamでRPGタグで絞り込むとRTSも入ってくるな
外人の感覚は理解できんわ >>36
たしかに
RPGに求めてるものを列挙し直す必要があるかもな
共通項次第で細分化できそう
古典JRPG
新古典JRPG
みたいな
FF一つとっても、6以降は別物とかいう考え方あるし >>3
ブスザワはオーブンエアー(笑)ゴミゲーですw >>44
ウルティマみたいなフィールド移動+タクティクスバトルの延長に
移動と戦闘がシームレスなタクティクス系のゲームがあって
さらにすべてがリアルタイムになればほぼRTSになってしまうから
ウルティマの延長戦と考えればそんなに意外でもない >>33
リングフィットはターン制のコマンドバトルというドラクエライクなゲームなのでRPGでいいんじゃなかろうか >>41
アリストテレスの分類学以降、人間は分類することで学問を体系化していったし
沢山の創造を可能にしてきた
ジャンル分けについて深く考えようとしない人間は創造性がないし、
レッテルにも誘導されるし、いい事ない
ジャンル分けが日本人の特性なら誇っていい 意味合いとしてはADVのほうがよっぽどRPGしてるしな
PC初期に出てたタイムシークレットはRPGみたいなコマンド戦闘があったな もともとミニチュアを並べた戦術シミュレーションゲームの尺度を個人に落とし込んだのがRPGなので
戦術シミュレーションとRPGにジャンル的な境界線はないんだな
アドベンチャーゲームもテキストメインのRPGを作ろうとしてできたものなので
アドベンチャーとRPGにもジャンル的な境界線はない
強いて言えば最初に取ったアプローチの違いがそのままジャンルの違いになった >>33
リングフィットアドベンチャーは元もとRPGだろwww キャラクターにカスタム可能なパラメーターが設定されていて
求められるロールに合わせて、プレイヤーの資質とは別のプレイスタイルを演じさせられるゲーム
これだったらロールも演じ(させられ)てるし
レベルアップも含んでるから旧い分類にも則してる またこのめんどくさい奴が喚くスレやってんの
いい加減にしろよ 他のジャンルが昔のRPGの要素を全部吸収してるからRPGって限定すると引き算になるよな そもそも完全な区分けで分かたれてるものではないものを
完全な区分けにしようツーこと自体が間違い リングフィットアドベンチャーは、
アドベンチャーモード部分はコマンド方式のターン制バトルで、
経験値を取得してのキャラクタの成長もあり、
ショップで装備等を購入したり、かなり古典的なCRPGだよ 昇級(レベルアップ)は身分を示すためのフレーバーだよ
RPGに必須というわけじゃない >>59
それな
だからRPGだと認定することは容易くて、否定することがほぼ不可能に近い
これはRPGだって言うことはほとんどのケースで問題なくて、
それはRPGじゃない!と言うことがただの無理解であることが多いことになる ロールプレイングの本来の意味に
ファンタジーがどうこうなんて話は一切関係がありません スマホに広げると経験値さえあればガチャゲーでもRPGになってるよな
自分が誰をロールプレイしてるのかさえ希薄だけど 医療分野のロールプレイも他人を演じる意味しかないな
他人を演じるためにキャラクターにパラメーターが用意されてたんだけど
今となっては大抵のゲームにカスタム可能なパラメーターくらいあるよねという ゼルダはパズルゲームでいいよ
てか元からRPGではないか 今のRPGは定義づけようとすると広すぎるからメトロイドヴァニアみたいに細分化する方向性が良いんじゃないかな
ターン制コマンドバトルのゲームはドラクエライクとか呼べば良い モンスターストライクはひっぱりハンティングRPGだぞ 公式でパンツを貫くRPGとか自称してればRPGやろ >>67
ブレワイをRPGじゃないとすると、洋ゲーOWはほとんどRPGじゃなくなるわw アクションゲームだけどレベル上げでアクションしなくてもクリアできるクソゲー=アクションRPG
戦略シミュだけどレベル上げで思考放棄できるクソゲー=シミュレーションRPG 再定義する必要あんの?どうジャンル分けしようが人それぞれだし >>68
ドラクエライクとか言っちゃうと
ドラクエの中でも明らかに変化してるからなぁ
今のドラクエ11 なんてリソース管理要素が全く無いし
やはり古典JRPGとかなんかカッコいい名前で分類していって欲しいなぁ MMORPGは運営が頑張ってコンテンツ作り込むよりレベルキャップ解放の方が盛り上がるクソゲー どんなゲームをさせたいかが明確じゃない
システム部分に売りが無い作品をとりあえず放り込むジャンル
って感じ リソース管理がある
主人公を喋らせない
コマンドバトルそのものにゲームの原動力がある
昔のドラクエを継承したRPGってポケモンだよね >>76
その観点からみればぶつ森はまさにロールプレイすね RPGゲームとかいう言葉が店頭でまで使われる以上、
RPGの原義がRolePlayingGameだとしても、求められてる意味がRolePlayingGameでない事は明らか
まぁそういうのが巡り巡ってJRPGとかいう「RPGとは区別しろ!」な概念がJアクションもAmericanRPGも差し置いて生まれたんだろうが ローグライク ←わかる
ローグライト ←わかる
ローグライトライト ← >>24
そうだよ
ゲームジャンルに明確な定義は無いからな
でも、リバーシにRPGと付けると間違いなく売れなくなるから、普通はやらない >>54
つーか昔はコマンド選択のゲームがないんだよね RPGライク
RPGライト
RPGライトライト
でいいんじゃね >>81
自分を演じるのはロールプレイからは除かれる
あつ森は自分を投影するプレイヤーが多いからわりとロールプレイからは遠い >>89
村人という役割を与えられてるのでロールとみてる
そこからどう振る舞うかはプレイヤー次第 反射神経が必要無く雑魚さえ根気よく潰していけば誰でもクリア出来るゲーム
これが日本での基本概念 発生過程を考えるとドラクエライクってとこじゃないの
ドラクエに似てる日本のRPGなんてほぼないからジャンル全体がジャンル詐欺という不可思議なことになってるけど pillars of eternityやdivinity original sin みたいなのがRPGだよ RPGで検索かけるとパズドラモンストがヒットするからな ツシマもこれ海外だと多分RPGなんだろうなあって思った アドベンチャーとRPGは食い合わないしコマンドバトルだろうがアクションだろうがRPGと共存出来るんだが? 必要なのはレベルじゃなくて成長要素、もっと言えばカスタム要素だからな
でもそこまで広げると今の時代だとだいたいカスタム要素あるよねってことに 意味的にはアドベンチャーゲームとロールプレイングゲームが逆なんだよなぁ。 一番いい線引きが
ゼルダはアクションADV
モンハンはちょうど中間
ダクソはRPG
ゼルダ見たいに育成用の薄いソフトはアクション。
モンハンはどっちとも言えない。
ダクソ見たいに育成要素が豊富なソフトはRPG。 他のジャンルがだいたいRPG要素持ってるからね
RPG要素以外を除外したら何も残らないのがRPGだと考えたい 今さらお店に置いてあるRPGのカテゴリが変わらないだろ
考えるだけ無駄 Growing Up GameでGUGと呼ぶことにするか ロールプレイなんだからゲームに役割を持って介入できればジャンル問わずにRPGだろ 分かってないやつ多いな
世界の仕組み、クリア条件を手探りで掴んで行くのがRPGの真のゲーム性だ
マッピング一つとっても現代のゲームはゲーム性を省略し過ぎていて、作ってる方もやってる方も本質を理解できてない人間ばかり 非アクションRPGと
アクションRPG
この二つさえ混ぜないでくれればなぁ > ペルソナはアドベンチャー、もしくはシミュレーションゲームにコマンドバトルがついたようなもので
いやペルソナこそもっともRPGぽいゲームの一つだろ
やたら入る地の文とかGMっぽいし、日本の学生としてのロールプレイもゲーム側が提供してる
そもそも>>1がアナログRPGとデジタルRPGの区別付いてるかすら怪しい >>52
自然物の分類だったら既にある物を分類して理解を助ける訳だが
次々に自由に作られる人工創作物の分類は使い方次第では無駄に頭を固くしてしまうだけだ ロールプレイとロールプレイングゲームは別
ロールプレイはしようとする側がすれば何だって出来る概念
ロールプレイングゲームとはある種のロールプレイをコンセプトにしたゲームの事
太閤立志伝とか遊べばRPGの本質は分かる 卓ゲやりゃあいい
コンピュータRPGがどんなに枷だらけか分かる
同時にコンピュータ処理と提示されるデータ量の有りがたさも >>111
分類の本質は言葉で定義することと同じ。
言葉で定義したものを言葉で分類する。
しかし言葉でものを表すことは出来ないので(辞書でいくら言葉を引いても、それは言葉で説明されているので、言葉について理解することは絶対にできない)、全て実在しない人口創作物を分類をしてる。
RPGだけ特別扱いという分けにはいかない TRPGすら紙の上のキャラクターシートが豪華になっていくのがゲーム性の本質だろ
キャラシート無かったら単なるお飯事だ キャラクターまたはロボット、戦闘機、車の操縦者を演じてるのがビデオゲームだから
もう全部RPGという事でいいのでは >>115
それは楽しみの一部であってRPGである必要は無い 演じることそのものじゃなくて
要求される演じ方にシステム的な成否がなければロールプレイが成立しないだろ
ビデオゲームの場合はシステム的に演じるためのシステムが担保されている必要がある
既存のRPGならステータスがそれに当たるわけだ
プレイヤーがどんなに頭脳明晰でも、ステータスの「あたまのよさ」が低ければ馬鹿キャラを演じさせられるわけだ そのゲームのジャンルがRPGか否かの判断は販売する会社が決めることです
以上w リンクを操作するのはアクション
リンクになれるのはRPG
だからゼルダの伝説は今のとこ全部アクション プレイキャラが基本的に1人と
パーティプレイが前提のゲームってのでひとつ明確に線引き出来そう
まぁそれだと最初期のRPGは1人しか操作出来ないものもあるが >>118
ドラクエとは全く別物だなそれ
自分のステータスみてその自分になりきったりはしてないわ
ドラクエ3で仲間のステータスから脳内キャラ付けはあったけど >>103
ブレワイは、
・HPの成長
・スタミナの成長
・シーカーストーンのアプリ獲得&成長
・スキル獲得&成長
・ポーチ拡張(武器・盾・弓)
・武器強化(マスターソード)
・防具強化(四段階+セット効果発現)
・武器製作(古代兵装、英傑武具)
・ハクスラ(武器・盾・弓にランダム追加効果有り)
・強化系料理の作成(攻撃・防御・属性耐性等、3段階&効果時間:多段階)
と、育成要素はかなり多めだぞ?
これで育成要素薄いは、難癖でしかない >>121
ゲームタイトルがそのまんまジャンル名を充てられただけで
冒険という意味は持ってない >>123
演じるのいうのはあくまでそのキャラクターの行動理念であって本人になりきることじゃないし
ましてや演技することじゃない
というかドラクエは、主人公はあなたです、なんていうロールプレイからもっとも遠い理念を掲げてる >>126
キザなキャラづけがはっきりわかったりするFFの方がロールプレイになってる? >>118
成長要素がないとステータスも単なるリソースの一部になってアドベンチャーとの線引きができなくならね? 刃物を使ってはいけないなどプリースト特有の戒律
ドワーフ、エルフ、ハーフリング、ヒューマンなど種族間の文化
(GMが定めるなら)ギルド間の立ち位置
プレイヤーキャラクターの立ち位置(アライメント)
これらを予めルールとして
プレイヤーに開示してないとロールプレイできないんで
素性を明かさない主人公が多いFFはその条件に合致しない キャラシート明らかにされてもプレイヤーにできるのは戦闘だけでロールプレイなんてさせてもらえないけどな >>129
それは無理がある言い草
TRPGでも、GMがビルド済みのキャラクターをプレイヤーに渡して、
しかも、記憶喪失で昔のことは憶えていないという設定でセッションやったりするよ >>127
すくなくともキャラの固定はロールプレイの邪魔にはなってないね
見た目や性格がゲーム内容に影響を与えるゲームは日本ではそんなにないとは思うけど
>>128
特に排除するつもりもないけど、カスタム要素というか装備の変更だけでも成立するとは思う >>130
それは日本のRPGが抱える問題だろうな
戦闘がメインになってそのうちスマホで戦闘だけになった ドラクエFFおじさん達が勝ち目ないからって全否定するけど
ポケモンもRPG コンピュータゲームのロールプレイの解釈はキャラシはプレイヤーが用意しろ
ゲーム側はシステムをそれをサポートするからってのが主流だわな(日本除く)
モンハンは例えば大剣一筋のキャラなんてロールプレイができるからあっちではRPGにカウントされるわけだ RPGが多様化してRPGという定義の意味がほとんどなくなった
RPGという用語を使わず戦闘がコマンド式かアクション式か
ファンタジーがハイファンタジーかローファンタジーかで区分すべき
ドラクエならコマンド式バトル・ハイファンタジー・ゲーム ID:9rN7bcbOp がRPGと思えるゲームのタイトルに興味がある 戦闘あってレベルがあってキャラが成長して冒険譚みたいなストーリーがある
そういうモノ含めて今のRPGってのでいいんじゃねぇのか ロマサガの系譜が発展しなかったのが残念
ゲームシステムが煩雑で
整理されてなかったのが最大の理由だけど
TRPGのビデオゲーム化
を試みようとした意欲作ではあった 無理に一般的な定義にしないであくまでもビデオゲームに使われる大間かなジャンル別けにしないとごちゃごちゃになるぞ >>141
ロマサガのシステムのどの辺がTRPGを落とし込もうとした結果なのか興味あります! >>139
成長要素があれば、レベルは無くても可
実際、レベルの無いRPGは昔から存在する
TRPGでもクトルゥーとかレベル無いのもあるし、
CRPGでもレベルを廃したものは複数出てるからね
そもそも、TRPGの場合、成長要素が要るのかも微妙だけど >>140
うん
すんげー雑に書いたから反論はめっちゃあると思う
ぶっちゃけ主流とか知らんし素でウィッチャーのこと忘れてた 役割を演じるって事を根底にしたら大抵のものがRPG
条件を加えていって細分化したものが他のジャンル
GMの役割を主に戦闘分野に割り振ったのがCRPG
そこにプレイヤーが指揮官って要素を加えるとSRPG
主人公にアクション要素があるとARPG
GMの役割を主にストーリーを語る方に割り振ったのがADV
プレイヤーが自機のパイロットになり敵機を撃ち砕くとシューティング
プレイヤーキャラがアクションしてたらアクション
プレイヤーがドライバーになって車運転してたらレーシングw デモンズソウルやディビジョンがRPGとして定義されてるからな >>146
自論のために、無理のある部分があるぞw
SRPGは、普通にRPG+SLGって合成ジャンルだろww
指揮官云々を言い出すと、全キャラに指示を出すコマンド方式はSRPGなのか?ってなるわ
昔から、アドバンスドファンタジアン等のタクティクスバトルのCRPGもあるが、それも混ざるぞ デビルメイクライは敵を倒して得るオーブで強化するからRPG >>143
系譜って書き方だと紛らわしいか
初代ロマサガの路線で、続編が展開されなかったのが残念
シナリオが点在している状態でリニアではない
ボリューム不足ですぐ決戦ルートに辿りついてしまうが
キャンペーン方式の枠組みに収まっている
キャラの過去に大した意味がなく
彼らの行動目的は割と明確に示される
これらをもっとブラッシュアップさせられればという意味
システム面は煩雑と評したが
それまでのビデオゲームの書式とは異なるし
TRPGらしさも特に無い変なゲーム スキル制だと下手な人はクリアできないけどレベル制ならレベル上げればクリアできる
RPGにレベル制は必須
あとJRPGは仲間の有無も必須 >>150
実際のTRPGは、概ねリニアだけどねw
GMがベテランならある程度の脱線は上手も吸収してシナリオ広げることも有るけど、
普通の場合は、結果や途中の枝葉はプレイヤー次第でも、始点と終点は固定 >>148
ウルティマの戦闘ってそれじゃなかったっけ 別に定義なんてしなくていいだろ
メーカーがRPGっつったらRPGでアクションっつったらアクションだよ メーカー側は祖先というかシステムの目的で名乗るジャンルを決めてる感
ドラクエフォロワー→FFフォロワーのJRPGにアクション足したやつはARPG
アクションにプレイヤーによる難易度調整として成長システム入れたのはそのままアクション
ダクソ系はTRPGから再出力したからかなぁ >>154
メーカー「アクションRPGです」
馬鹿「RPGだ!RPGだ!!」 >>134
スマホのソシャゲはポケモンが派生元に近いな
キャラの収集と育成と編成とバトル RPG好きからすると
ブレワイはRPGではない
RPGのキモって成長要素と戦略管理なんだよ
特にプレイアブルキャラが複数いることが重要
各キャラの役割を割り振るのが醍醐味なわけ
アクションの時点で一人操作になるからRPGとして致命的なんだけど
そのうえ成長要素がHPとスタミナだけでステータスは装備に依存、その装備も壊れるから
積み重ねの成長がなくてRPG感ないんだわ >>148
SLGも結局指揮官としてのロールプレイで部隊の指揮するからRPGの系譜!って言い張れるんで雑だけど問題は無いw
それくらいにロールプレイングの概念ってあやふやだし、幅広くもなるって話
それが良いことか悪いことかは別にしてね
まあ実際のSLGはウォーシミュレーションゲームの系譜ではあるけど >>158
お前が認めない以前に、ブレワイは公式でアクション/アドベンチャーであってRPGではない ブレワイRPGに入れようとするアホはゲハの喧嘩のためだがらこんなゴミ板閉じて忘れれば全て解決する RPGって表記ほどアテにならない区分は無い
再定義が必要なんじゃなくて
それを用いず異なるワードに置き換えるべき
区分できるという錯覚に囚われているから
未だにファミコン時代のフォーマットでやらなきゃいけないんだろう >>150
ティル・ナ・ノーグとルナドンが死んだのは本当に惜しまれる ブレワイでも例えばリンクが魔法使えて
魔法使いやれたりヒーラーやれたりするならRPGだけど
アタッカー固定でしか成長しないからRPGではないんだわ
1キャラ操作のRPGなら好きな職業に育てられるのが条件だな >>138
システム主導ならFallout: New Vegas とか The Outer Worlds とかはかなりロールプレイさせられる感があっていいなと思うけど
基本的にパラメーターによって間接的にゲームの進行を制御させられるゲームはRPGでいいと思ってるよ
なるべく否定しない方向で書いてきたけど、なりきりだけは否定してる
TRPGにおいてもなりきりは傍流の遊び方 まあ、結局の話
日本におけるRPGは、「主人公がいて、Lv制などの育成要素有りで、ストーリー主導型かつハック&スラッシュを兼ね備えたゲーム」だと思う なりきりはなりきりで楽しいし、この頃はLARPも流行っては来てるんだけど
実際プレイヤーとしてTRPGやるときは大抵「じゃあ○○します」「○○を使うのでダイスロールします」とかそんな感じだものなあ 必須じゃないものを条件にするわけにはいかないしね
演じる対象はキャラの行動原理だけでいいし
もっとシステマチックに与えられたクラスやロールに対してだけでもいい
口調や素振りまで演じてなりきるのは必要ではないかな >>167
JRPGの話なら一番不可欠な要素がないじゃん?
『肌色』 与えられたクラスやロール、キャラの行動理念に対して
ステータスに縛られつつ選択することで演じるゲームでいいと思うんだけどな
先に挙げたThe Outer WorldsとかNew Vegasは
それまでに育成してきたステータスによって選択肢がいちいち変わるのが良かったよ
頭が悪いキャラなら頭が悪い選択肢になるし、会話なのに腕力で説得することもできる >>165
ドラクエ1はRPGではないと言っているのね
なら何なの? こんな過疎板で議論して意味なんてあるか?どうせ世の中での認識は一ミリも変わらんでしょ
自分が納得すれば満足なら好きにすれば良いけど >>170
蔑称としてのJRPGと今回の話は別じゃね? >>173
色んな人の書き込みをみることで
RPGについての知見を深めることが出来る
既に知見を持つ人でも考えるようなトピックだしね
知見を深めれば、より楽しめるようになるし、
ことによっちゃ、今後のRPGのあり方について意見を持てるようになるかもしれん
素敵なことだ プレイヤーに他人を演じさせるという目的をゲームとして実現するための手段として
ステータスとか経験値とかレベルアップとか、探索とか会話選択肢とか戦闘システムとかが用意されて
この手段を見てRPGの条件だと思ってるくさいってのが自分が感じたこと
オープンワールドも似たような感じで
プレイヤーに自律した世界の中で遊んでもらおうという目的を実現するための手段として
シームレスマップやらノンリニア進行やらAI制御のNPCやらがあるんだけど
手段は手段なんだから全部揃っている必要もないし固定のどれかである必要はないよね >>50
ウルティマは移動と戦闘がシームレスだろ
役割を演じる意味ではドラクエもFFも失格だな
ストーリーに介入する余地が0 ブレワイは成長要素あるって言っても
戦闘をしなくても戦闘能力あげられるし
能力が上がったと言っても腕力とか本人の性能が良くなるわけでもない
ただアイテム集めてドーピングしてるだけ
公式もRPGとは名乗ってないしRPGではないと思いたい 結局ロールプレイング要素ではなくて成長要素をRPGの必須要素にするかどうか その成長要素を手段としてロールプレイを実現してるんだから
成長要素があればRPGというのは間違いでもない でもRPGがやりたいって人は
アクションじゃないのがやりたいからRPGって言ってることが多い感じ まあ自分のペースでまったり遊びたいジャンルだしな
アクションはアクションで面白いけど常に忙しいゲームばかりってのもな
友達はFFのアクティブバトルすらオフにして遊んでたな 成長にしても非アクションにしても要はヘタクソ救済だからな
轢き殺されて解決不能に陥る後味悪いクソゲーが嫌だからそういう需要が要件に繋がったとか
ああ、そう言えばメーカー側が厨ぶりイキってバッドエンド不可避の胸糞ストーリーしてくるJRPGへの遭遇率も上がったのかね?
J以外のRPGも大概胸糞率高そうだけどそれはまあ別の話として >>158
その基地外理論だと、洋ゲーOWRPGは大半がRPGじゃ無くなる
さらに言えば、お前がエアプだって自分で白状してる
どこがエアプなのかは敢えて指摘しないけどなw 「レベルがあるからRPG」
とかいうPSの出来損ないアクションをRPGの枠に入れつつブレワイをジョガイする便利で都合の良い定義 他人の人格を演じさせるためにキャラメイクとビルドをさせて
他人の行動を演じさせるためにリソース管理をさせて
他人の成長を演じさせるためにレベルとステータスを与える
演じさせるというメインの目的が成立していればなんだって良くて
キャラメイク自体、リソース管理自体、レベルやステータス自体が重要なわけじゃないんだな
だからこれらが無いだけでジャンルを否定したりはできないし
これらが機能していればRPGを名乗っても問題ないわけだ ゴキブリはどんどん定義をガバガバにしていくな
RPGじゃないゲームを挙げる方が難しくなっちまった 限られた開発資産でゲームを成立させるために
昔はそれらの成長システムに特化していたことからもRPGにとっての重要性がわかる
ハードの進化で他のジャンルがそれらのシステムを取り入れたところで
他のジャンルがRPGを名乗りやすくなっただけの話でしかない 国内と海外でRPGの認識が違ってて国内はDQFFでRPGのイメージが固まったからDQFFを基準に語る人が多い
成長要素でも同じ行動繰り返して熟練度上げてパワーアップ、クエストクリア報酬で能力上昇でもRPGなんだけど
DQFFの経験値ためてレベルアップで語る人が多い
RPGとARPGの違いはコマンドバトルみたいに入力から間接的に行動に移るのがRPG、入力から直接的に行動に移るのがARPG >>191
RPGとARPGの区分はそれじゃおかしい
それだと、ゼノブレがARPGになるよ
ゼノブレはリアルタイムのコマンドバトルだよ >>192
このスレでも何かいたけど、モンハンにRPG的な成長要素ってあったっけ? ああ、>>103だ
ゼルダよりもモンハンの方が育成要素があるように言ってるけど、
モンハンよりは、まだゼルダの方が育成要素あるだろ 企業や雑誌が何をRPGと呼んでるかは無視しよう
でないと新しい再定義は出来ない
俺たちのなかでどれをRPGと思うか
それは何故か
でさらにRPGを分化していけばいい >>1
RPGというのはその成り立ちを考えると
ゲーム内の操作キャラになり切って冒険&成長していくゲーム全般を指していいのではないかと思う
昔ながらのコマンド選択式だったり
今風のアクション寄りだったりするのは
あくまでもRPG内でのジャンルの区分であって
特定要素の有無がRPGであることを否定するものではないような気がする メーカーがつけるジャンルは名字みたいなもん
佐藤さんの本家なんてどこにあるかわからんようにRPGの正統もどっかいってしまった まあ、RPGなんてメーカーが自称したり、プレイヤーが1人でもRPGだって思えば、
それだけでもRPGに属する程度の分類でしかないのが実際だけどな
TRPG自体が元もと、ルールを作った大人のごっこ遊びでしかないからな
キャラクタを操作してゲーム世界でキャラクタとして振舞って遊ぶものは、
全部RPGと言っても過言ではない
ADVも交じってしまうが、元もとRPGとADVに本質的な差は無い
TRPGのクトゥルーの呼び声もビデオゲームになるとADVになりがち 実も蓋もないこと言えば誰かが決めた枠組みを素直に守るような奴なクリエイターに向いてない
それ故にジャンルってのは曖昧になってく
逆に決まりきったものしかでないジャンルはもう死んでる >>201
クリエイター気取りの作るゲームは糞つまらんけどなw ロックンロールみたいに音楽的な定義じゃなくて嗜好とか曖昧なものなのだろう ギャルゲーも好感度を上げていくRPG
知らんかったろ 信長の野望がRPGと呼ばれない時点で
ロールプレイがどうこうなんて形骸化したお題目でしかない >>195
キャラメイクとキャラビルド(スキル編集)があるね RPG要素が無い名乗ってすら居ないモンハンまで評価するためにRPGとして扱う
PSにだけ許された荒業 そこでPSが出てくるのが狂ってる
別にモンハンは独占タイトルでもなんでもないのに >>198
それでいいと思うよ
演じさせるゲーム全体がRPGと呼ばれていて
その演じさせるためのシステムはなんだって良いと考えればすべて矛盾しなくなる >>209
PSに出るゲームだけはそういう事が起きる
他じゃ絶対にあり得ない事が >>209
RPG要素がない名乗ってすらいない、そんなゲームが何故RPGの枠に入れられるのか
そうしようとしてる奴は誰なのか、得をするのは誰なのか
考えりゃソニーとその信者以外に居ないだろ たとえばDestinyとかDivisionとかはルートシューターと呼ばれるんだけど
ジャンルとしてはRPGに分類されてる
ゲーム内容としてはキャラメイクしてキャラビルドするハクスラで、モンハンとまったく同じ
違うのは、DestinyがFPSでDivisionがTPS、モンハンがアクションというプレイヤーが触れる表面部分だけ
ゲームシステムがRPG寄りだからRPGに分類する海外と
プレイヤーが触れる表面部分で分類する日本という違い Fallout4はファミ通ではFPSと紹介されていたけれど
FalloutシリーズはあれほどRPGと呼べるゲームもなかなかないってくらいRPGど真ん中なんで
そのあたりが日本と海外でのジャンルの認識の違いが現れてる原因だと思う こんな感じにPSで出るゲームは大抵RPG扱いされる
たとえ名乗ってなくとも、ゴキブリが勝手に定義したレベル要素があろうとなかろうと関係無い
そしてRPG扱いすればアクションとしてもRPGとしても評価する事が出来る、賞を取るときとかにライバル不在の方のジャンルにねじ込める モンハンもDestinyもDivisionもFalloutもPS独占のゲームじゃないんだが…
せめてRPGの定義の話をしろよキチガイ >>216
だからPSに出るゲームはそういうおかしな事が起こる
って言ってるだろ
ジャンルの話だけでなくオープンワールドの定義やメタスコアやGOTYもPSが関わると必ず都合の良い様にされてメチャクチャになる
ゴキブリが勝手に定めた「レベルがあればRPG」とかいう定義すらメチャクチャなのにそれにすら当てはまらない物がRPG扱いされるとか正に混沌と呼ぶにふさわしいな 任天堂のゲームにも当てはまる話なんだがいったい何と戦ってるんだ >>218
ほとんど当てはまらないね
都合良くブレワイはジョガイされる
というか213と214で自分から例出してくるのは笑えるわwww
自分でくびき絞めるとかwwwマヌケ過ぎるwww モンハンは任天堂ハードにも出ていて任天堂がパブリッシングを行ったこともあるんだが…
ゼルダにしても任天堂自身がRPGを名乗ったこともあり
初代ゼルダはPCのRPGを参考にして作ったと宮本茂の発言もある
自称他称含めてRPGだったこともままあるシリーズ >>213の補足
キャラビルド(成長要素)とハクスラ(トレハン)は、システムというよりどちらかというとプレイスタイルの要素なんだけど
プレイヤーが触れる表面部分がまったく異なるウィザードリィとディアブロもこれらを備えている
キャラビルドとハクスラはそれこそTRPGのD&Dがもっとも重視した要素なので
これらが備わっていればRPGと分類されるのもおかしくない カテゴライズ機能を持ってない、大して意味のない単語
1974年
「D&D(TRPG)」登場
1975年
「ダンジョン(D&Dを無許可でビデオゲーム化したタイトル)」登場
同じタイミングで「アドベンチャー」が登場
画像を用いずに地の文(テキスト)で描写するRPGという位置づけだった
おそらくユーザに「画の表示は無いよ」というのを知らせる、区別するために
タイトル名自体がジャンル名として扱われるようになったのだろう
ビデオゲーム黎明期からしてRPGという区分は
一人の男性を指さして「彼は人間です」と表現するくらい大雑把だ
それを45年経った今でも頑なに使い続けているのだから
意味が分からなくて当然だろう >>222
それだけ詳しいなら是非ここで
面白さの根っこを捕まえて新しくカテゴライズし直してくれないか
どんなRPGがあって、フォロワーがたくさん出来た。これを〇〇RPGという。
みたいな区分けを アドベンチャーは洞窟探検家が実在のコロッサル洞窟を題材にして
娘の教育のために作った教育ソフトに、他人がD&D要素を加えていったもの
RPGとアドベンチャーは、TRPGのどの要素をメインにするかという
アプローチの違いによって分類されたジャンルということになる 主人公=自分のゲームがRPG
ドラクエっぽいゲームがJRPG どうぶつの森って本来の意味でのRPGだよな
戦闘がないってだけでな 主人公=自分はTRPGのルールブックでは序文で全否定する要素なんで
おそらくなんらかの勘違いがあると思う ・表面的な表現による分類
・既存のゲームとの類似による分類
↑日本はこれが多い
・ゲームシステムの有無による分類
・プレイスタイルによる分類
↑海外はこれが多い
同じ基準で分類がしたい!という話なら無理だろうし
Steamみたいに関係するジャンルがずらっと並ぶメタタグ分類が適切だと思う >>227
それはやっぱりドラクエ1の説明書で主人公=あなた と明言してしまった影響が
強いんじゃないかな?日本人ユーザーはやっぱドラクエでRPGを知りましたって人が多いし
後の日本のRPGも基本的にはドラクエのフォロワーが多いし
そんな中割と早い時期から主人公≠プレイヤーって感じにして差別化してたのがFFだったな >>223
無理だし、カテゴライズする意味がない
・3Dモデルを使用している
・プレイヤーキャラクターが主観(⇔複数の登場人物を俯瞰で操作できる)
・キャラクターシートに相当するものを作成する(⇔GMからキャラクターを与えられる)
・昇級制度の有無
・コマンド選択式(⇔選択肢がない)
・NPCが自律行動する
・マップがシームレス(⇔エリアごとに切り替え)
・共通のワールドにすべてのプレイヤーが降りたつ(⇔ユーザ個々で完結する世界/ユーザで共有するが複数存在する)
・やり直しが効く(⇔S&Lの類が使えない)
・1単位時間の総和として行動結果を返す(⇔リアルタイムに結果を返す)
パッと思いつくだけでこれらに表裏、あるいは三種類以上に分岐する
上記全部がYesのもの、2項目目だけが異なるモノを別ジャンルとするのは横暴だし
消費者を混乱させるだけだろう
カテゴライズを覚えるところから始めろではユーザが増えない
どこの格ゲだよって感じになる ドラクエが余計な誤解を広めたってのはあるだろうなあ
厳密には、主人公=あなたという要素を最初にRPGに盛り込んだのは
テトリスカンパニーの社長が作ったザ・ブラックオニキスで
キャラクターをあなた自身にしてもいいんですよ?という宣伝のために使用した
堀井雄二はPCゲーマーだったのでその宣伝を当然把握していてドラクエの宣伝にも利用した >>220
ゼルダはFC時代ならRPGと名乗ってもよかったかもしれないが
もろもろにアクションADVだしあれをRPGにすると
アンチャとかトゥ―ムレイダースがRPGになってしまう
日本人にとってのRPGの定義は = レベルがあったり武器を買ったり強化したり育成要素があるかどうかだな >>228
にある
・ゲームシステムの有無による分類
だけで分類しようとすると
>>230
になるってことだよな
Steamでの表記や、eShopやPSStoreでの検索機能みたいに
複数のジャンルが割り当てられているというのが妥当だと思う >>232
ゼルダは新しいジャンルを作ったつもりだったんだろうとは思う
宮本茂自身はPCのRPGとインディージョーンズの影響でゼルダを開発したと明言しているので
アクションアドベンチャーの由来はインディージョーンズのイメージであって
テキストアドベンチャーの方ではなかったんだろうな 元のゲーム名がジャンルになったアドベンチャーライクゲームと
冒険と言う意味のアドベンチャーが混在してるからややこしいんだな
まあこの2つは意図的に混乱させようとしない限り、区別は簡単だが 由来を考えると、テーブルトークRPGのテキスト部分を再現する方向に行ったのが
アドベンチャーゲームで、戦闘方面を再現する方向に行ったのがRPGだと感じる
そういう意味でアドベンチャーとRPGってある意味親戚みたいなもんね >>236
そのテーブルトークRPGは、戦争を題材にしたシミュレーションボードゲームが由来だから
シミュレーションゲームも世代違いの親戚なんだよね
今の時代にあらためてテーブルトークRPGをゲーム化すると
シミュレーションゲームになったりする
https://www-gamespark-jp.cdn.ampproject.org/ii/w680/s/www.gamespark.jp/imgs/zoom/264196.jpg >>233
店頭ではなくオンラインショップが当たり前になれば
(いま現在そうなりつつあるが)
構成要素を複数表示して
チェックボックス形式で要素を検索できるようにするだけで
ユーザが欲しいモノを選びやすくなるね
「買うまでよく分からない」では
消費者側は「動画でいいや」になるし
制作側も「グラで騙したろ」のまま変わることがない
RPGというジャンル分けを続けていることも
これらの傾向を助長してるだろうし
だからもうRPGという表現は止めるべきだと思う >>232
従来のゼルダはともかく、最新作のブレワイは、
・HPの任意成長
・スタミナの任意成長
・シーカーストーンのアプリ獲得&任意成長
・スキル獲得&任意成長
・ポーチの任意拡張(武器・盾・弓)
・武器の任意強化(マスターソード)
・防具の任意強化(四段階+セット効果発現)
・武器の任意製作(古代兵装、英傑武具)
・ハクスラ要素(武器・盾・弓にランダム追加効果有り)
・強化系料理の任意作成(攻撃・防御・属性耐性等の各3段階&効果時間:多段階)
と、育成要素はかなり多めだぞ
むしろ、ブレワイをRPGとしないなら、スカイリム辺りまでRPGではなくなる >>239
・防具の任意制作(古代兵装、アクセサリー)
を忘れてた ゼルダに関しては任天堂がRPGを避けてるんだもの
eShopで検索してみるとわかるけど
なんでもかんでもロールプレイングに分類されるにもかかわらず
ゼルダはロールプレイングで検索しても引っかからない
個人的にはRPGだと思ってるけど任天堂がそう思ってないなら仕方ないね RPGを避けてるんじゃなく
RPG扱いされたら困るから「レベル」とかいう馬鹿な定義作り出したんだろ?
自分達が原因の癖に何勝手言ってんだか RPGってジャンルを定義付けたのがドラクエ、そのドラクエを基準に考えれば済む事
でもそれじゃPSに都合が悪いからレベルを定義付けしてPSに都合が良いようにしてる
>>241
馬鹿が長々語ってるけどお前の主張だと無双みたいなアクションまでRPGになる
この世の中のほぼ全てのゲームがRPGになる
頭悪すぎるだろ
誰も賛同しねぇよ ゲームをPSで出ているかそうでないかだけで判断するアホは会話にならないので無視したほうがよさそうだ > RPGってジャンルを定義付けたのがドラクエ
さすがにこれは >>241
WiiUのeショップでロールプレイングで検索すると、ゼルダもレゴシティもヒットするぞ >>247
本当だ
さらにみんなのおすすめ順にすると、キングスナイトとブレスオブワイルドがトップヒットするのが出来すぎてる
あらためてSwitchで確認してみてもヒットしないな
こちらはキーワードではなくジャンルのロールプレイングだからより厳密だけど
任天堂が最近になって方針転換したのか、ジャンルの認識がフラフラしているだけなのか
いずれにせよ最新の情報ではRPGとは思ってないらしい >>244>>246
原型はTRPGだって言いたいんだろ?
それでも世間ずれ認知させた始まりはドラクエ
ドラクエがRPGの起源と言える Eショップの担当者がswitchとWiiUで違って
その人の胸先3寸で決まってるんじゃないの
wiiU版とswitch版で発売日は同じなんだから、時期で方針が変わったわけではない ゼルダはRPGじゃないおじさん任天堂に背後から撃たれるの図 >>241
メーカーがどう自称してるかは関係ないよ
それはメーカーの認識であって、
第三者目線でどのジャンルになるのかは別問題だよ >>249
ドラクエの原点のウィザードリィをこ存じ無い? 「アクションはRPGに含まれる!」って言う奴の意見をまとめると
@、RPGの定義はレベルがあるかどうか
A、@の定義によりPSのアクションゲームはほぼすべての道はローマに通ず大好きなRPGに、逆にゼルダはRPG扱いは出来ない
B、Aに反論するのは間違い、なぜならRPGの語源は「役割を演じる事」だからアクションゲームが当てはまらないという意見は通らない
C、Bは言葉の意味そのものを語っているので絶対的な定義、Bにより@のは絶対的な定義、そして@によりAは絶対
頭ブッ飛んでるわ >>253
つーか、DQのスタイルとの近さを言うなら、夢幻の心臓を出すのが一番適格だよw
ウルティマライクの2Dマップ+対面式の戦闘画面を、
DQの2年以上前にやってて、国内でそこそこヒットした国産RPG >>253
知らないな
誰が知ってるの?
ってのが全てだと思う
どのみちアクションが含まれる理由にはならないし >>249
RPGは日本だけで認識されてるジャンルではないので >>257
じゃあその定義は?
冒険とロールプレイと成長要素ってところだろ?
アクションゲーが含まれる余地はないな その回答としては、アクションが含まれてもRPGじゃなくなるわけじゃないってところだな >>259
ようは>>254こう言いたい訳だろ?
そもそものゲーム性が違うな
RPGってジャンルにアクション要素はない 2つの要素が排他関係じゃなけりゃ両立するよね
FPS+RPGが成立するように
アクション+RPGも成立するというだけ >>248
WiiUもホームからジャンル検索できるぞ 逆にこれはRPGじゃ無いって箇所を抜いて、残ったのがRPG(ゲハ用)じゃないのか >>262
すまんかった
そして文字列検索と同じ結果になることを確認
WiiUではキングスナイトとブレワイはRPG 定義でいざこざが起きてるのはペーパーマリオシリーズの印象
スパペパは異質な横スクロールでシール
とカラスプはアクションアドベンチャー
世界が地続きでRPG感あるゼルダに近いオリガミは何処にあたるだろうか >>239
ブレワイは役割が一つしかない
RPGは複数の役割の中から選んでなりきるまたは編成するもの
攻撃型だけではなく補助や回復もできないとRPGではない >>261
それがアクションRPGっていうジャンル
RPGのジャンルには入らない
RPGの定義にアクションは含まれてないし
レベルが定義なら無双みたいな完全にアクションとして扱われてるゲームやPSNまでRPGになる
ロールプレイが定義ならほぼ全てのゲームが含まれる、当然【ゼルダも含まれる】←重要
そもそもちゃんとしたジャンル分けがされててアクションRPGってのはRPG要素が含まれる『アクション』
だからアクションゲームなんだよ
馬鹿に常識を1から言語化して説明する難しさったら無いな >>266
そんな定義はないし
それならアクションRPGは含まれない
ガバガバ過ぎる 無駄に喧嘩越しな癖に頭悪い文章だな
RPGをSRPGやARPGを含む大ジャンルと考えるかそれらとは排他の小ジャンルとするかは人によりけりか さすがに要素ごとに複雑に絡み合ってるものを排他にすると収拾がつかなくなるからお勧めしないけどねえ >>266
つ【イース】、【ハイドライド】、【ドラゴンクエスト】、【ウィッチャー】等々
お前の言ってることは頓珍漢杉て意味が無いよ >>1
どーでも良いかなぁ
スマブラが格ゲーのカテゴリーってのだけハッキリすれば後はご勝手にどーぞ。 >>267
お前の定義だと、もう洋ゲーOWRPGはRPGじゃないんだな?w
スカイリムやウィッチャーすらRPGじゃないとww
お前自身の定義としては、別にそれでいいかもだけど、
おそらく、100人中99人は同意しないと思うよ FalloutもRPGじゃないんだろうな
だからアクションと並べてFPSも挙げたんだけど>>261
重ねて、要素ごとに排他的に分類するのはおすすめしない >>274
母集団に日本人が含まれるなら100人中20人以上くらいはSkyrimやWitcherなんて内容も存在も知らないと思うよ
母集団が全部日本人なら100人中70人以上くらいは知らないと思うよ >>276
RPGの定義が「日本人が知ってるかどうか」で判断されるのか 少なくとも日本語圏内だけでの議論で再定義できる範囲は日本人の認知範囲が前提じゃねえの?
世界中のRPG全体を再定義したいなら外人共も巻き込んでこいよ RPGが日本語だと思っていた模様
というかなんで勝手に条件足してるの >>274
普通に『アクション』RPGだね
逆に聞くけどお前らが語る定義だと無双シリーズすらRPGになるけどそれはどうなの?
お仲間の速報板のみんなに聞いてこいよ「無双ってRPGだよね?」ってw ジャンルにもレイヤーがあるからな
格ゲーとかのシステムを基準にしたもの
ホラーゲーやギャルゲーとかの提供する楽しみを端的に表したもの(いわゆるJRPGもこれのかな)
SFとかファンタジーなど舞台を表すもの
RPGとはどのレイヤー? 速報とかPSとかジャンルに無関係なワードで発狂するのってなんなんだろ >>282
何故突然「レベルがあればRPG」とか言われるようになったのか考えてみろよ
こんな定義語るだけ奴今までだれも居なかっただろ? >>267
Falloutはどういうジャンルになるんだ? >>283
いや、それ自体はファミコン時代から言われてたろ
PSが介入する余地ゼロだから >>284
『アクション』RPGだね
くどいわ
そいつ等がRPG扱いで語られてる理由としたらストーリー性の部分じゃね?
>>285
いいや全く聞いた事無いな
ここ半年ぐらいで急に言われ始めた定義 メタルマックスゼノっていうストーリー部分がカスみたいな分量のRPGがあるんだけどこれ実はRPGじゃないのかも?
来週発売です(ダイマ) >>286
グラディウスやキングスナイト、頭脳戦艦ガルがRPGを名乗っていたのはそれが理由だよ
あとなんとなくわかった
リアルタイム処理はすべてアクションと認識してるんだな
ゼノブレイドあたりもアクションRPGになりそうだ >>288
なるほと、昔から姑息な事する奴は居たんだな
人気ジャンルだから売ったり話題性を上げたり賞を取るのに都合が良いから
そして長年言われて無かった事がPSには出来損ないのRPGしか無いせいで再び言われ始めたと
本当に業界荒らし回る事しか考えて無いんだな 面白いのはRPGの元祖と言うべきD&Dの最初の基本セットだと
それぞれやRole(役割)を分担する形でプレイヤーがキャラクターを担当するけど
システム的にはダンジョンを探索するのに必要なルールしか無かったのよね
だからストーリー的な要素もマスター次第でどっちかって言うとダンジョンを攻略するゲームだった
キャラクターの成長もモンスターを倒した数では無く、クエスト中に取得したゴールドが
経験値に成ってたりと今RPG要素と思われて居るものとは大きくかけ離れた物だったりする
まぁ、それだけ日本におけるドラクエの存在が如何に大きかったかって話なんだろうなぁ >>289
いやずっと続いてるのにそこでなぜPSが出てくるんだ
RPG要素=成長要素という文脈でファミコン時代だけじゃなく
スーファミ時代はもちろん今までずっと言われてきてる >>291
聞いた事無いな
いつどこで言われてたの?そういうスレ建った事あるか?見たことあるか?
「レベルがあるからRPGなら無双はRPGって事になる」
「役割を演じるのがRPGなら当然ゼルダも含まれる」
これを広める事が出来ればこのスレみたいなのは建たなくなると思うよ ドラゴンクエスト・・・RPG
FF・・・RPG
テイルズ・・・RPG
ゼノブレ・・・RPG
ルンファク・・・RPG
スカイリム・・・RPG
ウィッチャー3・・・RPG
ブレワイ・・・RPG
はい、これでOK
ARPGがRPGの一種じゃないなんて珍理論は聞いたこともねえわww 純粋なRPG扱いするのは珍理論じゃないのか?
メインはアクションなのに いやまあFalloutがアクションRPGである世界の住人なんだろうなとしか
その世界ではゼノブレイドはRPGなのかアクションRPGなのかは気になる >>295
アクション要素どこ?
反論されたら逆ギレして何でもかんでもアクション扱いか?
キッツいわ 頭脳戦艦ガル
キングスナイト
レーシングラグーン
どれもメーカー曰くRPGやな >>297
こっちも逆ギレwそんなに都合悪かったのかよww
結局はPSのアクションをRPGの枠に入れてゼルダジョガイしたかっただけの話
>>292これを完全スルーしてる時点でお察しだな モンハン 公式曰くハンティングアクション
ゼルダ 公式曰くアクションアドベンチャー 別にポケモンやゼルダをRPGから除外したいならそれでいいんじゃない?
狭苦しくてぱっとしないジャンルになるだけなんだから >>299
だから、お前は珍獣だって言ってんだよw
>>293でブレワイをRPGだって言明してる俺に言えるセリフじゃねえだろ、ガチのアホかよ オブリビオンやスカイリムは回避率補正で見た目とは別に命中判定を持っていて
よろけやガード、クリティカルなんかもスキルの発動率によって制御されていて
やってることはゼノブレイドと同じなんだけどな
なんでゼノブレイドにアクション要素がなくスカイリムはアクションRPGなんだろう >>302
何でそんなに発狂してんの?
>>292がそんなに効いたか?
>>303
コマンド戦闘がアクションに見えるの?
てか逆ギレすんなよ
お前の馬鹿な発言にイラついてるのはこっちなんだよ
逆ギレしてないで>>292の質問にも答えろよ ダンジョンマスターはARPGになるのかな
なんか足が生えたオタマジャクシみたいだけど
あとは初代ドラゴンスレイヤーとかローグライクはアクションなのか何なのかRPG >>4
キングスナイトって強制縦スクロールのランダム性無し片道勇者だよな CRPG語りたいならまずUltimaをやってからだ
ドラクエ・FFを基準に考えるとロールプレイングの意味が薄れてお飾りなジャンル名になる
ゲーム性よりストーリー性が重要視される傾向が強いJRPGはキャラゲーの原作無しバージョン
漫画やアニメが大好きな日本人にマッチしてる >>296
76では鳥の足を持った有袋類のレジデントたちが金網に登ったり降りたり割とアクションしてるぞ! ドルアーガの塔という公式でも
アクションゲーム扱いだったり
アクションRPG扱いだったり
RPG扱いだったり
アドベンチャーゲーム扱いだったり
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