バンナム「日本ゲーム開発者の劣化はCSからスマホに行った事が原因。日本人よ、このままでいいのか?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[CEDEC 2020]日本人よ,このままでいいのか? 日中ゲーム開発の現状や,日本のゲーム開発者が進むべき道が熱い思いで語られた講演をレポート
ナムコ,バンダイナムコゲームスに在籍し,現在はゴールデンサニーの代表取締役を務める田村俊彦氏が,日中ゲーム開発の現状を説明し,日本人ゲームクリエイターが今後進むべき道を語った。
そもそも「日本のゲームクリテイターはいつから劣化が始まったの?」という強い言葉で田村氏は自説を述べた。田村氏はそれを,KPI(重要業績評価指標)という単語が業界に入ってきた頃だと考えている。ソーシャルゲームバブルの頃,何十億円という開発費をかけたコンシューマゲームより,数千万円で作ったソーシャルゲームのほうが売り上げが大きいという現象が発生し,KPIに長けた者が業界を制していた。そのため,コンシューマゲームの開発現場は金食い虫である,という扱いになってしまったという。
当時,日本には世界で勝負できるクリエイターがたくさんいたが,彼らのモチベーションはガタ落ちし,ゲームのデキが悪くてもKPIが良ければ良いという風潮が生まれる。こうした環境から,日本のゲームクリエイターは劣化してしまったというのだ。
日本人の優れた特性はなんだろうか? と田村氏は問う。それは計画性や緻密さ,チームワーク,真面目さなどで,これらは素晴らしいものではあるが,それだけでは世界に勝てない。田村氏は,日本人の最大の特性は「職人魂」だと強調した。
日本のゲーム業界にKPIという単語が導入されて以来,職人は減少し,消費者的な考えを持つ人が増えた。ゲーム業界を元気にするために,今一度職人魂を呼び起こす必要があるというのが田村氏の主張だ。
職人として日本のゲーム開発者が復活するための鍵となる要素として田村氏は,「基礎力の強化」「海外をもっとよく知る」の2つを挙げた。日本は,スマホへのシフトにはすでに失敗しており,ここはもう中国やアメリカに追いつけない。だから,次のシフトを虎視眈々と狙う。そのため,今は基礎力と海外知識を強化しておくべきだというのだ。
最後に田村氏は,今の日本のゲーム業界は江戸末期と似たような状態だと述べた。国民に元気がなく自信を失い,海外との技術格差は大きくなる一方なのに,古い体制にしがみついているというのだ。
幕末の閉塞感を打破したのが,岩倉使節団だった。彼らは海外で最先端の技術を学び,それをカルチャライズして日本の近代化を加速した。日本のゲーム業界も同様に,開発者の英知を結集して海外の進んでいるところを学び,日本の良いところを再発見し,ネクストスタンダードを狙うといった取り組みが必要なのだという。
日本の社会人の平均勉強時間は,わずか6分しかない。勉強している人は1日数時間だが,大半の日本人はまったくしておらず,平均するとそのぐらいになってしまう。これでは海外に勝てるわけがなく,日本が落ちていくのは当然だ。だから,日本人クリエイターはもっと勉強して,古い栄光を捨て,基礎を学びなおし,海外をもっと知ってほしい,と切なる思いを打ち明けて田村氏はセッションを締めくくった。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20200903058/ どうでもいいだろ
別に衰退したら衰退したってだけだし、知ったこっちゃない >>1
バンナムじゃなくて元バンナムじゃねーか!後そもそも海外云々言う前に日本の会社なんだから
日本での売上の衰退から見直せよ、売ろうと思えば500万以上売れる市場なんだぞ なんかデータ古くない?主要な国内メーカーは世界で売上上げてるだろ ま、楽な手段覚えたら人間堕落するよねと
サクラ大戦の切り札が革命だし PS3の低性能を見抜けなかった時点で、和ゲーに期待するのは止めたよ むしろCSでソシャゲみたいな課金商法真っ先に流行らせたのはバンナムやないかって思ってまうけど 海外はPCでちゃんとゲーム作って来たから技術力あるんだぞ?
日本はCSにこもってたから駄目なんだわ ソシャゲ以前に落ちてたからソシャゲに向かったのでは 「海外に学んで世界最先端に躍り出たゲーム」ならすでにあるだろw
ゼルダブレワイというw
お前ら業界人が逃げ惑ってるだけw バグだらけの大作洋ゲーが増えてることは、どう理屈をつけるの? ソシャゲが流行って
スマホの移行は失敗した?
ただのゴミじゃん? スマホ関係なく、PS2時代から劣化が始まり、Wii360時代には既に死んでいた様な
スマホはスマホで焼き増しばっか 4、5年くらい前にこういう事言ってる業界人がいっぱいいたなぁって感じ 日本人が悪いのでなく
若年層の多くはスマホン
ある意味、親がCSなどの良さを、教えなかった
子持ちのおっさんが一番悪い おま言うwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>5
鉄拳の原田が国内の売り上げはしょぼいが利益は海外に勝ってると暴露してたろ
海外ではPS系のサードは投げ売りになってるソフトがほとんどだから
日本市場の数倍売らんと同じだけの利益が出ない
つまり売り上げが少なくても日本は利益が出るんだよ
それをソシャゲに奪われてるって話だ
まあソニーと海外しか見て無きゃな >>13
和サードからブレワイみたいなオープンワールドが続々と出るかと思ってたのになあ…
もはや似たゲームを作る力すら残ってないとは… あんたのとこ
ウッキウキでスマホゲーばっか作ってますやん・・・ じゃあちゃんと高い給料払っていい人材逃げないようにしろよ
金がねぇと人は集まらねぇぞ スマホの方が普及率高いんだから、スマホで勝負しなくてどうすんだよ… メジャーリーグだと言ってたスクエニのクリエイター消えたな 海外から学ぶのも大事だけど、それよりもゼルダ&ダクソから学んでほしい >>23
日本人がゲーム買わない!って言うのはまるで嘘な事は500万以上売れるソフトに
300万本が売れるソフトも複数あるって時点で単純に「お前らが日本人に売れるソフト
出せてないんです」って言う事にしかならんからなぁ、任天堂だけとか言ったって昔は
サードはそれぐらいは普通に出してた訳だし 読んでないけどアイデンティティに固執し過ぎだと思うよ
「自分たちにできることは」とか「日本らしさとは」とか向上心を放棄するに等しい
技術も大事だがユーザーが何を面白がって遊んでくれるかの思考法が絶望的に欠けてる
だから安易なアンケート病になって続編しか出せない体質になる
洋ゲーが次々と市場開拓して新しい流行作ってるのを見てるだけか? バンナムが言ってることにマジレスしてるやつなんか笑えるな インディーズ以下のゲームを78000円で売るのやめろ
話はそれからだ 日本ゲームの開発者が劣化したのではなく
周りが現行機でやる事やってて日本を置いていっただけだぞ
マイペースで自分のやりたい事やってる
フロムソフトウェアが日本ゲームメーカーの代表例になりつつあるのがソースだ
携帯ゲーム機や任天堂ハードとかに構ってた時間が無駄だったんだよ >>43
でも逆にバンナム社員が言ってたら説得力あるかもしれんよ >>42
任天堂ハードに構ってた時間って任天堂自体がwiiUで失敗してもswitchで売れてる時点で
完全に通用しないだろそれw任天堂だから売れてるんじゃなくてサードが需要のあるソフト
出せてないだけで終わる話だぞ、技術云々以前に まぁ版権ゲーをもっと真面目に作れば売れそうなもんだけど
国内でもドラゴンボールすらスパイダーマンに負けてるってどういうことなの >>47
現時点のバンナムの決算で国内のドラゴンボールの需要はまだ高いって点ではドラゴンボール
ファンが欲しいと思うようなゲームをCSでは出せて無いって事だろうなまあ、ドッカンバトルだの
アーケードは調子良いのだろうし CSからスマホっていうかCS→DS→スマホの流れじゃねーかな 原神みたいなのをスマホPC、CSマルチで中華がさっくり作っちゃってるの見て
ああ、もう日本はだめだなと痛感したわ 日本人開発者の劣化をソシャゲのせいにしてるけど
もっとずっと前から、PS2あたりでもう駄目だったよ
GTA3が出て、みんなスゲー言ってたのに後を追うメーカーは1つも無かった
TES4が出て、以下同文
ユーザーですらスゴイてわかるものを何故コピーすらしなかったのか
どうやって作るのすらわからなかったか?
作ろうともしないなら採算とれる以前の問題だよ ユーザーの足元ばかり見ているクソゲー量産メーカーが言うとはねw 日本のゲームクリエイターはいつから劣化が始まったかってPS2のムービーゲーのせいじゃない? miHoYo見て中国やべえもう日本駄目だなってのは崩壊3rdの時に俺も思ったけど
やべえのmiHoYoであって別に中国じゃなかったわって学んだ >>46
冷静に考えろよ
DSやwii、wiiuで頑張ってそのノウハウがswitchの何に役立つんですか? >>53
そんなもん真似たとこで日本じゃ売れないだろ、海外を真似る前に日本で売れてるゲームを
見習うのが先だろ国内サードは ゲームは技術力を競うものではなく面白さを競うものでしょ クリエイターの劣化って言うなら今後出てくる新人クリエイターは確かに劣化した奴らばかり出てくるかもしれないな
今ゲーマーと言ったら、物量が凄くて褒められてるゲームとか世界観だのストーリーだので褒められてるゲームとかスマホのぽちぽちギャンブルゲーだので遊んでる奴らばかりで、どんなシステムが楽しいかの基本すらわかってないだろうから 正直ソシャゲのクオリティも日本は低いよ
そのくせに搾取はどの国よりも酷いし売上も凄い IPを大事にしなかったから
死んだIP多すぎだし復活させてもサクラ対戦みたいなゴミにしやがる >>42
サードってずっとPS中心に出してたんだろ?
任天堂ハード関係ないじゃん 他人に言う前にまず自社のゴミどもに言え
版権だけ大量に抱え込んで作るのはゴミのようなキャラクソゲー
バンナムよこのままでいいのか?
まぁいいんだろうな >>62
って言うかPSで現在持ち上がってるFallGuysなんてAAAでも何でも無いんだから考えりゃ
分かる話だよな、要は負けてるなら技術と言うかアイデアなんだよ スマホゲーは悪だと思うし滅べばいいとすら思ってるが
それと技術者(笑)なのは話が違う
そもそも技術者(笑)状態だったじゃんスマホゲー出る前から >>39
>読んでないけどアイデンティティに固執し過ぎだと思うよ
>「自分たちにできることは」とか「日本らしさとは」とか向上心を放棄するに等しい
寧ろ逆だったけどなぁ
「オワコン日本を棄てろニダ海外海外ニダ洋ゲーの真似するニダ」って喚き続けてるのがここ10年くらいのPS陣営 >>1
CS時代からクソゲー作ってユーザーのCS離れを誘発してた
元バンナムがよく言うわ DSがwiiがはゼルダ作られた時点で全部ひっくり返ったから無駄な議論だな
理論上DSやwii「でしか」開発してない任天堂が一番劣ってなきゃいけなかったんだから >>38
少なくとも任天堂は売れてるもんね
サードが売れてないのは情けない言い訳でしかないわ >>75
そもそもサードがその当時ゲーム出してたのps3だしな 読んでないけどスマホに負けたPS4それをCSに取り返したSwitchだよね そもそもなんで任天堂が悪いの流れになってるんだよ
せめて語るにしてもソシャゲがどう悪いのかだろ スマホゲーがダメっていうかガチャゲーがダメなんだよ
ポケモンユナイトが流れを変えてくれるといいんだが ArtStationが中韓ばかりなの見てれば分かるけど日本は3Dの素養が育たなかったんだよ
腐れ萌え絵2Dにスキルポイント振り過ぎた >>77
って言うかそれはそれで別に悪いとは思わんしな、どっかのそれが出来なくてスマホじゃ
当てられない年々モデリングがブサくなってく会社もあるし >>71
単純に売上自体もスマホゲーム台頭する前から
国内CS市場なんてどんどん縮小してたしね。 >>15
ゲームの市場規模として
スマホが50%
pcゲーム 25%
ps4、スイッチ、xbox等家庭用ゲーム全て合わせたのが25%
一般層ってのはスマホやpcゲーマーだよ
スイッチやps4なんてマニアしかやってない
ゲームの大会もpc版のみ
twitchもyoutuberもpcゲームばかり
ps4やスイッチってマニアしかやってないハードなんやで 単純にpsが弱っていっただけでしょ
任天堂は任天堂のゲームしかないとか言われたりしながら任天堂だけ元気なんだから なお宮本茂の意見はこう
スマホが登場し、ゲームはこれからどこに向かう?
川村 宮本さんが1981年に初めて手がけた『ドンキーコング』から30年以上が経って、
ファミコン時代にいろんなことをやりくりして生み出したシンプルなゲームの面白さを、
すべてがハイスペックになって何でもできてしまう今の業界で再現することは、やっぱり難しいんでしょうか?
宮本 スマートフォンでほとんどのゲームができてしまうんじゃないかっていう脅威がある一方で、
ゲーム文化全体はというと、専用機がどんどん高性能になって、世の中とはあまり関係のない豪華で高価なものに進化してしまったのかなと。
だから、スマホのおかげでゲームがまた日常に落ちてきたとも感じていて、
例えば「ファミコンの頃の方がよかったよね」っていうゲームを今作っても遊んでくれる方はいるし、かえって人口が多かったりもするんだと思うんです。
つまり、作る方も「自分はどのあたりの層を押さえてやるのか」が選べるようになったという意味では、悪くない方向に動いているんじゃないですかね。
https://bunshun.jp/articles/amp/39841?page=3 今思うとスマホがない頃は単純なパズルゲームなんかもCS機でフルプライスで
販売してたよな
今じゃ単純なパズルゲーをフルプライスでなんてあり得んからな >>87
日本でそんなことなるもんなん?
世界での話ならマニアがどうとかはまた別になるだろうけど 数十億使って続編手抜きゲー作って稼いでいたら数千万の超絶手抜きゲーの方が利益あげれるようになりました
スマホ関係あるの? >>89
大体FC・SFCは勿論、DSの時代までならサードだってミリオン出すとこだってあった訳でそれを今になって
任天堂だけがーとかちゃんちゃらおかしいわな、しかも別にサードは色んなハードで出してた訳なんだから
どっかに注力してたからなんて言い訳も当然通用しない >>87
そのマニアしかやってないところすら追い出されてるのが問題なのだろう >>89
任天堂は早期にハードの仕様や販売計画知ってるアドで立ち回ってるだけで
正直、変な秘密主義辞めて頂かないとサードは任天堂ハードで一山当てようは無理だと思うよ
switch発表前の据え置きか携帯機かすら解らない状況は草でしたわ
その中間目指してたんだから仕方ないよな >>92
さすがにパズルまで行かなくとも、
サード(特に中小)は明らかに低価格なインディの攻勢に影響受けてるわな バンナムはまじでヤバいと思うわ
ガンオペが柱なんやろ?やばいって 日本国内に限ればFFの金魚の糞状態で勝ちハードにソフト出さず
負けハードの売り上げに満足して「任天堂ハードにサード市場は無い」とキャッキャしてたツケがきたんだろ
そうやってるうちに日本にお前らの市場は無くなった >>98
別に続かなかっただけで社会現象レベルにまで当ててただろう >>90
>作る方も「自分はどのあたりの層を押さえてやるのか」が選べるようになった
サードはどの層を選んでるのかな?w おまえんとこが劣化してるだけだろww
任天堂、カプコン、フロムあたりの主力は頑張ってるじゃん
セガやスクエニは劣化(というより遅れてきている)しているとはいえ、バンナムよりはマシ
いつまでもグラフィックPS3ゲーム内容PS2みたいなゲームしか作れないウンコ製造機がよく言うよ ちょい前なら中国が良い条件でこういう日本のクリエーター引き抜きしそう
日本は人という財産を守らねばいかんよ 最近サードが一山当てたのって妖怪か
あれ、任天堂ハードじゃね? そもそもこいつは現在はバンナムでも無い上に
http://www.golden-sunny.com
この会社特に実績無いじゃん!なんでこんな偉そうなの?! >>83
日本人が人口に対して課金トップクラスだもんな
しかもそのソシャゲのクオリティも高くないという
どれだけオタクのような弱者から搾り取るかの勝負 >>106
フロムが主力ってなってる時点で周りが弱体化してるんだと思うんですが ええで
今や洋ゲーなんてガチャ地獄とスペースゴリラしか出せてないからね 別に基礎研究や海外知識の更なる強化をしても職人になれるとは思えんなぁ
あとそもそも職人魂ってなんだよ >>98
そもそもサードは全く早期に出す気ないんだから関係ないじゃん >>6
でもこいつらPCだろうがPS4だろうが結局ラクしかしなくね
容量足りない性能足りないって >>114
あくまで日本で売れるのにはまるで関係無いよな、まだ日本で何でこれこんなバズってるの?!
面白い?のだろうとかを研究するんならまだしも PS2の映画みたいなゲームから転換できなかったのが
和ゲーの衰退の原因だろ
それと逆行してた任天堂とフロムが和ゲーの代表
になってるのが証拠だわ ズレてるね
ゲーム開発者はともかく
国民に元気がないとか、完全にお前の主観じゃんとしか
CSのあつ森が過去最高に売れてるし
なんでこう海外を盲信するかね
海外がビジネス的に大成功してるとも思えない
AAA開発いっぱいいっぱいって言ってるじゃん 任天堂は売れてるみたいだけど?
結局はスマホがCSどうのじゃなくて
ユーザーにとって魅力的な「商品」を提供してるかどうかだろ?
クリエイター()とかアホみたいに天狗になってないで
サラリーマンとして顧客満足度の高い物を提供しろよ 2019年の多くのゲームアワードで和ゲーがゲームオブザイヤー取りまくってる事についてはこの人なんて言ってるの? >>59
頑張ってないから関係ないし
単純に技術以前のとこで置いてかれてるぞ >>112
結局日本で盛大に売れる洋ゲーもそういう物じゃなくてマイクラだのフォートナイトだのFall Guysだの
見た目向こうの所謂コテコテの主流とは違う新し目の物だからな、フォトリアルじゃ結局売れるのには限界がある 中国のとか凄い質いいけどな
なんで一線描くのに差はないわけじゃん、精度悪いだけじゃん、あんなもんほとんど
ちょっとの差でしくじってんだもんな 今の売れ筋は明るくて楽しいゲームで本来日本が得意としてたはずなんだけど
そういうの作れるサードほとんどなくなっちゃったんだよね
シリーズものの最新作が前作より画面暗いとかそんなのばっかり >>120
江戸末期の日本人が自信失ってたとか全く歴史を知らんっぽい
江戸末期は元気だけはすごくあった
国民レベルで欧米への関心や反発心が渦巻いてた
国民は血気盛んで維新後も色々暴発してた
岩倉使節団で変わったとかなにを言ってるのかという感じ >>123
ある意味これだよなw世界で売れてるんだから買ってない日本おかしい!みたいな奴な、
前のEVOJAPANでスマブラが盛り上がってた後に流したカプコンの大人になってからの
ゲームは恥ずかしい?カプコンはそう思いません!の冷やした奴とかそうだが海外至上主義な
奴らは押し付けがまし過ぎる >>1
結局この人の言いたいことは「うちの会社に仕事ください」という事でその為の
ポジショントーク&過激な言葉でやや炎上気味にして注目を集めようという話だからね
真面目に受け取って議論したら負け >>42
サードはいつもPS中心で任天堂ハブだったんでしょ? ツシマの実況とか見てても国内メーカーの批判を必ず聞かされて悲しくなってくるな
あまりゲーム知らんような人からでも >>120
だってこの人日本の会社に海外の外注を紹介する会社の社長だからね
海外アゲしないと食っていけない >>42
任天堂じゃなくてPS2とPSPに逃げ込んで逃げ場なくなってからPS3にいったからやで
特にPS3は作りが独特すぎてノウハウの蓄積にもならんかったという >>134
ツシマを持ち上げるようなのはそういう思想なのはそりゃ多いだろうな、まああれだけ年数と時間
かけて日本じゃ50万行かないんじゃそりゃ日本の会社は作らんだろとしか思わんが 据置で名を馳せたスタッフが、DSやらPSPのチープなゲームにかかりっきりになった時点で暗黒時代が始まっていた
彼らはその後スマホ堕ちして更に宝の持ち腐れになった コンシューマでもスマホゲーみたいな課金してる二大巨頭 コナミとナムコ ギャンブルまがいのガチャのせいで一番割を食ったのがPS4
せっかく覇権を取ったのに時代の巡り合わせに泣かされた
日本でユーザーもメーカーも奪われた
もしソシャゲが無かったらPS4は1,000万台は越えていただろう >>134
ツシマは見事な時代劇の雰囲気を楽しめるゲームで
SEKIROの戦国ファンタジーとキャラ分け出来てたのはびっくりしたな >>136
箱に行って海外で売るって選択肢もあったけど
それは逃げたからな
結局上手く海外でも売れてる所は生き残ってるって感じ 安くない金使って自己啓発セミナーを受けたクレエイター達の気分は如何ほど 名越がツシマは日本のメーカーが作るべきだった、みたいな事言ってたけど
久々の大型プロジェクトでよりによってサクラ大戦つくったセガに言われたくないと思った >>142
フロム「箱で真面目にやってました(叢、大統領、クロムハウンズ、eM、ニンブレ)」
これが今のフロムの立場を固めたんだと個人的に思ってる これゲーム業界というかit業界の有名な人が発言したことなんだけど
「ここ数年、日本のIT業界で起こった、もっとも嘆かわしいことは、良い人材を抱えるモバイル・ウェブ系の企業の多くが、儲かるという理由だけで「ガチャ」という何の価値も生み出さない「搾取ビジネス」に手を染めてしまったこと」 >>145
そもそもあいつツシマが影響受けた日本が作ったゲームに触れない時点でお察し >>115
情報つかめないから形決まるまで様子見してたら
もう次世代機に向けて動かなきゃいけない季節ですよ奥さん
非現行機はこうなるからサードからしてみればどの様な特色のハードか位は早期に情報欲しいでしょ ナムコはUE3で箱に行こうとしたが、UE3のドキュメントが理解できずに作品キャンセルしたり
グダグダだったからな。
あの辺りから国内メーカー怪しいんだよ。 >>146
カプコンも似たようなもんだな
というかフロムと組んで重鉄騎とか作ってたけど ぶっちゃけこの状態は各サードの経営層が選んだ状態なんだから
末端の開発者に発破かけても意味がない
このひとは一般人なのか? ドラクエなんかでも売れてるハードで出すって売れてから作ってるしなもう >>153
ワロタ、確かにぶっちゃけこれ開発側にこんな事言っても上部の考えが変わらないなら
開発がどう思おうがどうにもならんわ Wiiで出た大手メインタイトル
モンハン(3)、DQ(10)、パワプロ(14,15)、ウイイレ(PM2008-2013)
HD機で出た大手メインタイトル
バイオ(5,6)、DMC(4)、SF(4)、FF(13)、MGS(4)、三国無双(5,6,7)
パワプロ(2010-2016)、ウイイレ(2008-2018)
パッと思いついたのはこれだけ ここの話を読んでると
最初はソニーにだけ注力したけど
途中からヤバさを感じ取って距離を置くことに成功した所は何とかなってるって感じ? >>152
ただこの理論だとコーエーはもうちょっと頑張ってる筈なんだよな 勝ちハードであったWiiに注力しないでPS3に注力した結果サードの疲弊がやばい事になったんだよ 日本クリエイターはスマゲの課金であぶく銭摂取が楽しくてやめれへんのとちゃうん? 出したゲームの結果がプラットフォームの隆盛に繋がるんであってPS3に出してたようなPS2の延長のゲームじゃwiiに出しても変わらないよ
PSからPS2で劣化したゲームらしいゲームとやらこそが原因 遊びをクリエイトしなくなったから劣化したんだよ
グラやキャラや豪華声優陣みたいな遊びと関係ないものを売りにして
そんな無駄な要素に金をかけて開発費を高騰させて
肝心のゲームは既視感まみれのマンネリゲー
それも開発費高騰につき切り売り商法
ゲームの映像コンテンツ化が劣化の最たる原因だよ > 日本は,スマホへのシフトにはすでに失敗しており,ここはもう中国やアメリカに追いつけない。
何を根拠に言ってんだ?バンナムなんてスマホゲーの売上のが圧倒的に多そうだが
ドッカンとかアイマスでいくら稼いだよ コナミなんてほぼスマホゲーだけの会社や FF15やFF7Rのあの体たらく見たら業界全体のレベルが下がっているとしか思えないんだよなぁ >日本人の優れた特性はなんだろうか? と田村氏は問う。それは計画性や緻密さ,チームワーク,真面目さなどで
これとか何言ってんだって感じだ
今でこそ改善してるけど、HD開発初期なんてそれこそ開発規模の拡大において計画性や組織化を欠いて失敗してたのに、そこが長所?
職人魂とかありきたりで抽象的な事言ってるし、本当に現場にいた人なのかこの人 この系統で話で一番の害悪はPSPだったと思う、PS3がコケてMHPが出てみんなPSPに注力したじゃん?
だけど日本以外の国じゃPSPに市場はない・・・これでねじれが出来たからだと思うよ
っていうかさぁ、なんで「日本でも海外でも売れるゲームを作ろう」ってならねーの? >>106
バンナムは有象無象あるけど
一応エスコンとかスマブラにマリカーとかも作ってるから >>26
オープンワールドすら作ろうとしなくなったからなぁ >>165
まぁ冒険しなくなったというか
同じみゲーしか出てこなくなったってのは感じるな
PS1時代は開発費数百万とかいうのもあってか
マジでふざけたゲームとかたくさんあった。
さすがにあの時代レベルは必要ないけど
PS2時代が一番ゲームボリュームとグラ性能がバランス取れてたと思うわ
今はチャレンジゲームほとんどない
インディーズくらいかな バンナムのお前に言われたくないと思ってるだろうなw
版権クソゲーばかりだろと > 田村氏は,日本人の最大の特性は「職人魂」だと強調した。
まで読んだ
つまらん精神論はいらない 本気で何もかもスマホゲームのせいだと思ってそうだな PS4の登場でPCとかハイスペックのゲーム作ってた海外開発会社が最初優位に立ってたけど
最近は日本メーカーも頑張ってると思うよ
AAAタイトルとかになっちゃうとさすがに違うけど >>173
まあチャレンジが弱まってるのは海外大手も似たようなもんだね
国内外問わず多様さはインディーズが勝る
それはそれで良いと思うけどね、おもろいゲームが遊べれば KPIは確かにそうだ
数字は大事だが、客を見てないもんな
ただ、バンナムにいた人が言うのかぁ…
ま、バンナム社内にも
「これはボッタクリだからやめましょう!」という熱い人がいたのだと思う事にする >日本のゲーム開発者は基礎力が足りておらず,例えば,ある大手パブリッシャでは,新卒2年ほどでプロデューサーという肩書を与えられ,プロジェクトを仕切っていると田村氏は言う。
>地道な現場の基礎を体験せずにプロデューサーを名乗るような人間が増えれば,日本のゲーム業界は終わってしまう。きっちり経験と実績を積むべきだという。
年齢だけで能力を判断する年功序列爺w
古臭い体制にしがみついてるのはオメーだろw バンナムと言うだけで正しいと認めたくなくなるが、まあ無くは無い。
スマホゲーとCSゲーの求められるものは違うからな。
突き詰めれば、スマホに行ったことが原因じゃなくてスマホとCSの違いを理解しない馬鹿さが原因だが。 >>170
PSPもなまじモンハン売れちゃったせいで撤退出来んかったんだよな
あと他社のソフトがどんだけ割られても問題無いとか迷言が飛び出したのもPSPだっけ 古巣のバンナムが下請けで世界バカ売れスマブラ
制作担当してるのスルーとかズルさ感じる まーた日本(任天堂は省く)かよ
ゲームのトレンドが日本が10年先行してるのは変わってないし
ゲーム業界の頂点は日本の任天堂なんだが?
AAAで身動き取れなくなった海外(笑)見なくても任天堂をお手本にすればいいって
日本のゲームメーカーは気付いてるけどな >>183
つか、若いうちからやらせてゲームを作ることを教えるべきなんじゃ・・・?特にディレクター >>188
若いうちに経験が必要なのは同意だけど
さすがにゲーム1本を通しでまともに作ってない状態でDとかPを任せるのは無いと思うわ
といっても今は開発が長期化しすぎてるからな
それこそ任天堂のように若手にはインディ規模のものをつくらせて
経験つませりゃ良いと思う バンナムにマリカやスマブラ作るセンス無い
任天堂や桜井に言われないと何も出来ない
バンナムは半分任天堂に生かされてる ガラパゴス低スペックの3DSに何年も力を入れすぎたせいでは? 任天堂はバンナムが開発のリストラしようとしてるから止めるために株主になったって聞いたが・・・
>>191
PSPについて一言お願いします >>163
ソシャゲ以前の和サードの開発人員は圧倒的にPSソフト開発に携わってた人間が多かったと思う
それがソシャゲに流れたってなら、PSソフト開発の採算性が悪化して仕事を切られたりコストのかかるCSから外されたクリエイターって事だろう
島流し的にソシャゲに追いやられたクリエイターに収入も世間の注目も上回られたんでCSに残ったクリエイターのプライドが傷ついてモチベーション下がってレベルも低下したって事なんじゃね 言ってることは間違ってないがバンナムの人間が言うことではない 【GTA】『グランド・セフト・オートV』“不朽の名作”を体現するオープンワールド史上最高の傑作【推しゲーレビュー】 [首都圏の虎★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1599127682/ キャラゲー
画質ムービーゲー
スマホゲー
ゲームなら体験をウリにしろ バンナムが開発費の安いソシャゲに移行して欲しいから乱雑にゲームを出したくせに何言ってんだよ。 バンダイナムコといえば昔からクソゲーで子供達のお小遣いを掠め取ってきたテキヤもどき
二重の意味で子供騙し 超絶グラフィックのAAAこそゲームみたいな思想押し付けんなや つーかこれ言ってる所がソシャゲで荒稼ぎしてるのが笑えるよなw PS3はSCEを潰しただけに留まらずサードにまでダメージ与えていきやがったな… PS1の時代に出せば売れる小売に押し込めばOKで雑なもの作ってたからだろ
中には刺激受けて光るもの作ってたのもいたが
ソシャゲ時代はそのバブルの再来だったわけだ 3D化で脱落し始め、PS2で淘汰が始まり、PS360の開発で死んだから、ポチポチゲームの時にはもう手遅れだったでしょ >>191
任天機はサードにハブられてるんじゃなかったっけ
ほんと都合の良い虫頭だな 日本人クリエーターは劣化した
↓
2019年GOTY上位三つは和ゲー
??? 上で言ってる人もいるけど、この人の会社日本企業に中華の外注を紹介するコンサルティングみたいなのやってるから
まぁそれ目線での事しか言ってないよね だから主にスマホの話しかしてないし、CSなんて殆ど触れてもない 任天堂って現行機、次世代機にソフト出す能力あるかな?
なんかスクエニ以上にスケジュール管理できなさそうww
BOTWとかWiiuに結局間に合わせれてなかったしな >>1
偉そうな口叩く前に
Steamのおま国解除しろや
この反日企業 フォトリアルの時代なのに未だにグラはps2レベルだからな 独立採算性やったナムコ社長
ナムコを要らん部門扱いされたバンダイ社長
2回反旗を翻すチャンスあったよな? 日本人のせいにしたりおま国したり
もうほんと終わってんな… >>9
ジョジョゲー
スピードワゴンさん「体力があるぶんだけ無料で遊べちまうんだ… >日本企業が貰えるかもしれん仕事を中国企業へ斡旋してたり
今のこの人はバンナムよりやってることが悪どくない?
バンナムより悪いわこの人 CEDECにいるような開発者なんて大半が
いかにきわどいアニメポルノ画像をリンゴ審査通過させるかとかしか興味ねーだろ
この講演聞いて危機感持つような奴は元から自分で勝手にやってるだろうし 今年PS5も発売されて時代の要求するスペックが更に上がる
技術投資をして来なかったサードはますます時代に取り残され淘汰されるな >>221
PS3でゲームを出して来たサードは今も生き残ってる会社が多い
死んでいった奴らはPS2から技術投資を怠り安易に携帯機に逃げた奴らばっかりだろ >>220
もうPS4の時点でファーストがPCに逃げるほどのやべぇんだが、見解を聞かせてくれ PS3に出したばかりに衰退したが正しい
そのせいでソシャゲで稼ぐしかなくなった >>223
逃げるw
ただ単に販路を拡げてるだけだろw
お前ゲハ脳丸出しだなw 採算が取れてるはずなのに、なぜ販路を広げる必要があるのか >>228
じゃあどうしてPS3の時はやらなかったの?大赤字で苦しかったよね〜? バンナム社長「Switchが売れると思わなかったからソフトを用意してない」
こんな会社じゃーな これ違うだろウソつくなよ
やる気と実力のある奴は皆任天堂系に移っただけw
残りカスのゴミが大手に大量に残ってしまった
「日本が」ダメというなら任天堂もダメになってなきゃ辻褄が合わないから >>230
PS3の時はPCとの技術差がまだまだあったし独自の設計で移植しづらいって話は聞いた事がある
アトラスとかはキャサリンでHD技術を獲得して今も生き残ってるしPS3での開発経験は非常にでかかったと思う 低クオリティな版権ゲーで原作ファン釣って大したゲーム作らねえバンナムさんは流石に言う事がデッカいね
リスク取らねえで殿様商売してるてめえらがソシャゲ屋バカに出来る口なのか バンナムが言うのかよ
ソシャゲ以前から手抜きキャラゲーで質よりも儲け重視でやってきたろうに >PS3の時はPCとの技術差がまだまだあったし独自の設計で移植しづらい
>PS3での開発経験は非常にでかかった
独自の設計で移植が難しいのになぜ開発経験がデカかったのか と思ったら別にバンナムの人間でも無くてゴールデンサニーとかいう謎の企業の取締役かほーん >>236
何言ってんだ別に移植のしやすさだけが技術の全てじゃねえだろ ps2と3の時代のクソゲー連打でよく死ななかったなこの業界 これスレタイ滅茶苦茶過ぎるだろ
むしろ日本がスマホゲームを作れなかったことが原因と書いてあるようだが >>238
独自設計の問題は移植しにくさだけではないってことだな 個人的には言ってることは理解はできるが。ゲームだけに限らず、職人気質の人材を大事にできなければ、日本は衰退するだけ。中国資本に買収されて、いつか最新ゲームは日本語じゃできない、なんて日が来てもおかしくないでしょう。 スマホで職人気質を発揮できないのが問題なんじゃないですかねえ バンナムの発言じゃねぇじゃん
聞いたこともない別の会社の社員じゃん
それにスマホに失敗したから次を狙うって
来世では異世界で本気出すって言ってるようにしか聞こえないぞ この>1の言うことはもっともだけど、一部のAAAだけが突出してるだけで大部分は日本と変わらないだろ。
むしろバンナム初め日本の大手企業が海外のAAAのスタジオのように出来ていないのが問題。
スクエニとカプコンはわりかし頑張ってる まぁ国内は新規IPには金かけなくなったな
実際売れないだろうし
海外は新規IPのAAAとか発表するとGOTYだってくらい持ち上げられたりするけど 「海外意識の欠如」が決定的だと思うねえ
海外で売れるゲームを(日本のゲーム会社の)体力があるうちにやっておけばよかったんだけど、日本国内だけで売れるゲームだけでいいわって
なっちゃったのが悪手だった・・ 海外で売るために何を作ればいいか考えずにテキトーなもん作って国内の支持すら失った 海外と国内の違いはクソ天堂&クソニーの存在だろ
不毛なゲハ戦争に疲れ果てた開発者とユーザーはスマホに去っていったんだワ テイルズすら作れなくなったバンナムさんに言われましても お前そのスマホのソシャゲで荒稼ぎしてる筆頭じゃん
そうでなくとも版権パワーゴリ押しの手抜きゲー量産しまくってアニメゲーは地雷って地位に貶めたし
いい加減出版社もここに金落として糞ゲの肥やしにさせるの止めろ xbox360のアイマスで「課金ゲー」ってジャンル作ったのがバンナムやん >>250
ほんまになトータルウォーの版権を買ったセガくらい賢く立ち回れば海外で売れる弾をGETできたものを そもそもゲハ民は勘違いしてるがCSもソシャゲ以上に利益を出せるパワーがあるからな
しかしそれを実現させるには3ヶ月に1本は世界で500万本級ソフトを出さないと無理なわけでな
これは大手和サードではとても無理な算段
現実的ではないな 毎月新作が多数発表され配信されるソシャゲの方が元気だしな国内CSは期待作がマリオの詰め合わせ、メガテン3リマスター、桃鉄、アトリエと新鮮味も無いし老人会みたいなメンツw 久しぶりにコング予約ランキングを見にいったらメガテン3リマスターとアトリエに上位が埋めつくされメガテン3リマスターが合算1位だった
メガテン3リマスター如きでTOPとれるのが今の国内CSか海外に学ぶ必要ないなw 今はCSよりスマホのが豪華なゲーム多いし面白いわ
10年前のゲームをフルプライスで買わせるCSのが劣化してるよ 洋ゲーはなんかすごそうだけどやりたくはならんし中華ゲーは日本で見たようなやつのブラッシュアップ
いうほどか 気づくの数年遅くない?
xbox360やPS3の頃から海外と技術差出てきてゲーム好きは危惧してたよね。
海外メーカーと1〜2世代差があると思う。 日本と海外のユーザーは好みが違うからね
日本はアニメが人気、海外は映画が人気
岩倉使節団なんて例え話は、完全にお門違い
ただ、日本のソフト会社全体的には、技術力が低いのは事実 ゲーム店からカードゲーム専門店
空気読めよ
アホのゲーム開発者ww CS昔のゲームのリマスターばかりだし衰退するのも仕方ないな子供向けと老人向けしか売れない >>250
ところが、その頃日本のメーカーがやった海外戦略というのは
和ゲーそのものを売り込むことではなく海外で売れそうなオッサンキャラとシステムにしたようなゲームを売り込もうとした
その結果そんな物を海外ゲームファンが求めていなかったという現実にぶつかることとなった 技術よりCSがソシャゲに負けてるのはキャラデザインだろうD4DJやカラフルステージのキャラデザと比べたらゲハのおっさん絶賛のゼノ2や軌跡は1世代前のキャラデザに見える TVドラマとアニメの数とか全体の売り上げベースでも比較すりゃ人気度合い分かるんじゃね
お前ら比較好きだろ バンナムに言われてもな
ナムコ成分冷遇しまくりだったくせに この講演もそうだけどまず任天堂をタブー視する風潮を改めないと話にならない
とくにこれからゲーム開発者目指す層なんて幼少期から高等教育まで任天堂
どっぷりの世代だからそこ無視して話進めても何も響かないよ そらなんでもかんでも金儲けのための最適化が行われれば
手の込んだ名作になり得るゲームは消えていく
でも別にそれでいいんだよ
そのうちそういうゲームを元ネタにしたソシャゲが尽きていってソシャゲも死んでいく
そうなった時据え置きのゲームをちゃんと作らなきゃいけなかったんだなって気づくから 欧米人「別に劣ってないのに、アジア人は勝手に劣等感感じて自滅してるwちょろいわ〜」 ナムコ組とか今何してんのかね鉄拳と任天堂のスマブラやマリカ協力ぐらいは知ってるけど ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。 >>280
そいつら萌え豚用のデザインだしそうあいうものでしょ 最先端を提供するアーケードの衰退が切っ掛け
PCは海外の主戦場だし開発が家ゲー一本に移った時点で負け
トドメを刺したのがスマホで金掛けて開拓することを一切やめた
どこかの鉄鋼製造の雄が言ってたが失われた技術は二度と再生できない 自然に任天堂を省いたうえで日本人っていうくくりで話してんのがすげー胡散臭い 今の任天堂だけ売れてる状況見たらまず目指すのは任天堂だよな 誰かと思えば若い頃にタイピングソフトの「特打」をヒットさせた成功体験で世渡りしてた人じゃないか
経歴見たらパックマンCEのプロデューサーか
初代CEには関わってないのかな
だとしたらCEをクソゲーにした戦犯ってことになるが キチガイバンナムはPS大好き独占
キチガイバンナムはPSと共に滅びて死ね! >>294
任天堂と同じようなゲーム作って任天堂のゲームと比較されてここが悪いそこが悪い言われると優越感を得られないから
パイが狭いゲームだろうとより優越感を得られるところに行くよ >>6
楽?
今の最激戦区がソシャゲな
ザコは生き残る事すら難しくカプコンのオールスターゲーやモンハンのゲームがサ終一直線だぞw 「任天堂を目指す」にも複数の意味があって、たぶんその中で「任天堂と同じようなゲームを作る」は一番の下策だと思う
例え中身が任天堂より優れてたとしてさえ数十年のブランド実績の圧で踏み潰され続けて、
それでも固有客を獲得・維持して20年くらい耐えて世代交代まで持ってやっと実るかどうかの絶望的賭け 最激戦区がソシャゲなのはマジだぞ
ゲハ民認定萌え最強アトリエもあっさりコケた そもそも誰やねん
代表作も微妙なのしかねえしなんでこんな講演しようと思ったんだ PCの下積みがないから苦戦した!と自分で言っといて、
結局今からでもPCやっとけ!とは言えないのが日本の辛さだよな
中国の重要性語っときながらSteam行けよが無いのが笑える >>278
ニーアが分かりやすいわな、オッサンで推してみたらそれないわとパッシング食らってカルト作止まり
続編はアクションがプラチナってのも大きいけどコッテコテの和ゲーのキャラデザぶち込んで450万本の大躍進だからなぁ…
あれ100万本時点で開発スタッフが狂喜するくらいだからそんなに予算もかけてなかったんだろうし
まぁあと日本で言えば任天堂が一番重要なのになんでこういう場では省かれる傾向にあるんだろうな そもそもCS大手のゲーム事業はどこも好調なんだし何言ってんのこの人って感じだよな >>304
日本のゲーム会社は昔よりはマシになったとはいってもPCにゲーム出さないからな
中小はCS出すのと同時にPCでも出して小銭稼ぐべきだろうに
それすらしないで売れない!ユーザーが動画しか見ない!とか文句ばっかり
売る気あるのか?と >>245
中国は職人大事にしない
シャープみたいにブランドやノウハウ取られてクビになる 料理人とかでも大事にされなくて、レシピや製法が結構消えてるって言うからなぁ いや劣化以前に明らかな悪意をもってつくってるやつがいるから
イケメンから全くの別人のゴリラキャラにされたスト5のアレックスのデザインとか
スト5のストーリーモードのディカープリの鼻の穴とか
スト5のファルケの動きとか
大会開けば日本人にだけはjesuがらみの理由で賞金払わないとか
だいたいスト5でそのプロデューサーは首になったんだけど 単に客に向けて作ってないからだよ
任天堂みたいにギジュツリョクとかいう変な基準でつくらないで
客がほしがると思うものを作ろうとすればいいのに
技術力で売れるようになったソフトって具体的に上げればいいのに 海外のスマホって日本が追いつけなくなるほどすごいの
日本だけ頑張ってるみたいなイメージを勝手に持ってたわ >>5
数は出てるけど、海外はそもそも単価が低い上にセールが頻繁だから
利益的にはそこまでじゃないんじゃないの
だって、売りまくってる海外メーカーですら経営厳しくなってるし 海外スマホはステトラジーゲームが強い印象
ガチャは無いが時短アイテムへの課金誘導がうまい 日本のメーカーが売りまくってるってのも、任天堂以外はニーアやモンハンW、セキロ、FF15が目立ったぐらいだからなぁ
年間打率や費用対効果で行ったら衰退としか言えん 極端なAAAにリソースを集中させすぎてる欧米大手も同じ事やろ
客が求めてるのはあつ森でありFallguysでありAmoung Usっていうね
日本にしろ欧米にしろ、大金狙いすぎて気楽に企画を通せてないのが問題なんじゃねーの ハッとするようなアイデアで勝負してる
スマホゲームも多いけどな >>316
そもそも時代考えろよハードホルダーならともかくそこにCSより大きなソシャゲ市場があるんだから各社がそこにもリソースを割くのは当然
CSとアーケードとPCのエロゲーしかなかった時代とは違うんだぞCSを開発する本数自体が減ったんだよ 予算が一定値を超えると
クリエイトは停滞する
結果洋画も漫画原作だらけ コナミもウィーユーがこけて
PS4が日本軽視の時点で新作作るの止めたからな
あれはあれで正しくて
スイッチが出てからやっと戻ってきた スマホ版アイマスばかりに力入れて4つも同時展開してる会社が何言ってるんだ?
技術力の向上に向いてるジャンルのゲームなんてたまにしか作らんくせに >>250
むしろ日本で売れるゲームを大切にすべきだったのに
それらを軽視し始めたのが失敗の始まりでしょ 各社というか各自がそれぞれ自分に足りないところを見つけなきゃ意味がない
技術よりもリソースの管理意識の方が最重要な人だっているんだし >>1
ソシャゲバブルが始まった頃にはもう世界で勝負できるクリエイターなんてろくにいなかったよ
居るって信じ込んでたなら分かる >>278
というか日本の洋ゲーマニアですらコレジャナイと思うゲームしか作ってなかったじゃん これバンナムが言っちゃうのかw
家庭用クソゲーを最も作ってきたメーカーがw バンナムだからこそ言えることなんでしょ
上は国内需要しか見てなかったからさ
現場は鬱憤溜まってそう 捏造スレタイを疑いもなく受け入れる辺り
ゲハ民の知能の高さがわかる ナムコ〜バンダイナムコゲームスに在籍し、主にプロデューサーとして「Pac-Man Championship Edition DX」「Galaga Legions DX」「Tales of Eternia Online」「Mr. Driller Online」等にかかわる。
バンダイナムコ退職後は個人事業主として日中ゲームビジネスを行い、2019年12月株式会社ゴールデンサニーの代表取締役となる。 >>170
PSPの市場(アニメ再生需要含)がそのままスマホガチャ市場に移行したような感じ
だからスマホガチャも日本市場内でしか通用しないのが多い 今の和ゲー得意分野皆無じゃん
あれも出来ませんこれも出来ません >>330
ちゃんと理解してる人と理解しないで騙されてる人が同時に書き込むから
コミュニケーションが成立しないんだよな >>328
神戸や神戸の二の舞ゲーやブルプロ作ってる時点で現場は国内思考だろ
上は売れたら何でも良い考え 携帯機とかwiiとかスマホとか楽な方楽な方に逃げてきた結果だろ
昔から追いつけなくなるって言われてたのに今更何を言ってるのか 大昔は今より非力なアーケードや弱小PCでしかゲームなんて作れなかったから、楽なんて出来ない。
高性能化は開発者の安易な選択を誘うね。 洋ゲーが技術的に進化しまくってた時期に
日本はガッツリソシャゲブームだったからな 日本人開発者ここ10年ずっと同じこと言ってる気がする
勉強時間6分だからずっと学べないんだろうな ソニーサマにべったりでマルチやPCに対応するのが遅れただけだろ
PS独占なんてやってるから開発費増大に対してコストが回収が困難になったんだろがw
結果、グラにかけられるお金は減り、ゲーム=グラしかやって来なかっただまし売りで洋ゲーに水をあけられて太刀打ちできなくなったんだろ ホント日本が心配になるスレだなここw
内容はむしろ日本のゲームメーカーが
スマホゲームに移行できなかったことが衰退の原因と書いてあるよね
スマホを利用したブラウザガチャゲーはスマホのゲームではない >田村氏は,日本人の最大の特性は「職人魂」だと強調した。
ただの根性論の老害
昔のゲーム業界は泊まり込みが常態化してるブラックな業界だったらしいがそれを素晴らしいと思ってんだろうな >>343
じゃあ何がスマホゲーなんだろう・・・? ガチャ集金で荒稼ぎしてる恥知らずと違って
フォートナイトというまともなゲームもあるんだが? スパイダーマンをやった時思ったな これを仮面ライダーでやりたかった
そのスパイダーマンの元といっていいのがグラビティデイズ2 ここまで言うならPS5で是非続編を 前半を要約すると日本はCSばっかだったが中華メーカーは
PCでオンラインゲームが主流だった
オンゲーの課金ノウハウ持ってるからスマホで上手く行った
後半はスマホの次を狙う為に海外で主流のPvPにトライしろとか
PG名乗るならUnityだけじゃなくてC++習得しとけとかそんなん ま、和ゲーがPvPにクソ弱いのは事実だな
対戦型シューターやMOBA、バトロワはほぼ手つかず
スプラくらいかやれてるの
格ゲーはパイが小さいしな ダークソウルや鉄拳出してるし
よくやっている方だよ
だから危機感を持っていないところの方がやばい PSに依存しすぎたのが原因でしょ
んで売れなくなったから仕方なくスマホへ 変化に対応できないガラパゴス感漂ってるな
人間は進化が遅いけど知能を生かした進歩は速いはずなんだが勉強しないとな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています