初代スーパーマリオ何回売るんだよ
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思い出せるだけでこんだけあるんだが
ドラクエ移植リメイクしすぎとか叩かれてるのにこっちは叩かないのか? なんかソニーとかスクエニとか割とどうでもいいが、なんでマリオワールドとかは再録あんまりしないんだろう?
2dマリオであんまり再録してくれないよね なんかソニーとかスクエニとか割とどうでもいいが、なんでマリオワールドとかは再録あんまりしないんだろう?
2dマリオであんまり再録してくれないよね >>104
各世代の隙間に入っちゃったからコレクションにないだけで
VCやミニスーファミにはあるだろ SONYが何度でも売れるゲームとキャラクターを作りゃ良いじゃん
IP潰しまくっているSONYに、それが出来るかわからないが >>10
GTA5はPS5が9つ目のプラットフォームだな 子供が遊ぶのに丁度いい定番だからねえ
ドラえもんやアンパンマンみたいに35年も同じもの売れるのいいよね >>1の下3つは無料で付けた得点みたいなもんで主要コンテンツじゃないし
もうどんどん無料配布に近づいてる スーパーマリオって制限時間は長いしスクロールさせなければ敵は攻めてこないし
適度にヌルくて開始即Bダッシュジャンプキノコ食いできて数秒で満足感が得られるから
こういう機器の触り心地を試すには最適なのよ もう特典としてあちこちにばら撒いてるだけで売ってないということは自分でソースとして示してるしね>>1が 初代スーマリはディスクシステム版(販売31万、書き換え27万)と合わせて681万本
カートリッジだけなら623万本 同じ人間が同じソフトを買い直してるだけじゃなくて、
新規で触れる子供もいるから長く愛されるIPになるんだけどね マリオメーカーでスーマリ1の1−1をトレースしてみたら
このコースには2Dアクションのコースづくりの基本が全て含まれてるのが
よく分かるんだよな。ファミコン初期にあんなものを出せばそりゃあ伝説になるよな 1985年夏に初代スーマリのCMがテレビで流れた時の衝撃といったらもうね
ファミコンブームは起きるべくして起きた。偶然じゃなく必然
あれを見て興味湧かない子供は少数派 >>128
たしかどうぶつの森でスーパーマリオブラザーズが遊べた気がする >>136
それすげーわかる!
画面も音楽も衝撃だったし、その後あっという間に大ブームになったもんな
小3のころだったかな…懐かしすぎる 世代じゃなかったけど、マリオ3をやってる所を見るのが好きだった >>135
最後まで調整してたのが実は1-1らしいからね
スクロールアクション何てものがそもそもなかった時代だし
受け入れてもらえるか未知数だったからこそ
もの凄い丁寧につくられてるのかも スーパーマリオ3Dランドも最後につくられたステージが1ー1だって
だからここだけ使い回しされていないってことも >>141
シューティングとかバルーンファイトのトリップモードくらいしかずっとスクロールするゲームってファミコンになかったもんな
あとは1画面固定ゲームかマッピーやロードランナーみたいに少しスクロールする程度のゲーム
スーパーマリオの右へ行ったら何が出てくるのかといったワクワク感は凄かった
地下に海に空もあったし
>>142
1-1は重要だよな
スーパーマリオだと「キノコが強制的に取れてしまう」とか考えつくされてたし
マリオワールドでも一番最初にノコノコ横1列出してスーファミの性能示してた上にお手軽1upが誰でも出来て気持ち良かった
国内で2番目に売れたnewマリは1-1が雑だったなあ
巨大化してそのまま右に進んで終わりって感じ コナミだったら忍者タートルズかなぁ。
激亀忍者伝というネーミングセンスの素晴らしさ 今の技術でリメイクしたらどうなるのか?
クリボーを踏んだら目玉が飛び出てグチャグチャになるとか >>144
グラディウスの前に「バルトロン」って横STGを遊んだせいで
グラディウスの凄さがよく分かった
当時のコナミはマジ神がかってた >>143
ほー確かに
マリオの1−1の最初のキノコって誰でも取れるようになってるね
その後はミスるとキノコが穴に落ちちゃうけど newマリは難易度が低すぎたけど
構成そのものは結構考えられてたよ
ポリゴンモーション特有のモッサリ感を低減するためにモーションをあえて飛ばしてたりね
手触りは良かった
ただただシリーズファンには簡単すぎた Newスーパーマリオ2は3DSLLと同時発売ソフト&初パッケージソフトがDLでも遊べるようになったソフト
これまではちょっとしたギミックゲームが多かった中で
本当に動くのか半信半疑だった 懐かしいからついつい買ってしまう、ってのはあるかな… いっそアーケード版のマリオを出してもらいたい
VSスーパーマリオだっけか? GBでしか遊べなかったスーパーマリオDXがちょっと興味ある >>168
まぢか!!switchやるじゃん
持ってないけどね マリオに限らず、いい加減64以降のソフトのvcを配信してくれよ。
ファミコンスーハミはもううんざり。 PS4とかにもアケアカは出てるがさすがにマリオは無理か >>166
なんでアレをGBAロンチにしなかったんだろうか 何回も買うのが馬鹿
常に自分をターゲットに商売してると思うなよ自己中 海外はソフトを発売後5年もしたら減価償却で開発費等の償却が終わったとみなしたり
続編公開時に75%セールやUBIみたいに無料で配ったりする会社も多い
任天堂は減価償却という概念ではなく何度でも定価で売りたいという考え方の違い いまだにクリアしたことがない
ワールド4あたりで飽きる ロックマンは良くクリアするけどマリオは3しかクリアしたことない
1は小学生の頃8−1〜8−3で死にまくってクリアできなかった 初代スーマリはワープなしでも40分ぐらいで全クリできるから
今でもたまに気分転換で遊ぶ
初代って全32面のうち、地下と海が2面しかないのが意外というか
マリメじゃなくて公式タイトルで別ステージが遊びたい
2と合わせても全部で84面しかないし トトロと同じなのよ、毎年やっても数字をとる。
子どものときを思い出す装置になっとるのよ。
何も考えないで良かった時期で楽しかったし。 だから新規作品より新規ユーザーが大事なんだろうが
新規ユーザーにとっては旧作だって新規IPと同じなんだから それが今度でるマリオ35なのでは
期間限定なのが意味わからんが >>190はマリオブラザーズの事言ってるんじゃない? ソニック2みたいな対戦形式でもいいけどね
マリオメーカー2のネットプレイでもやってるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています