スーパーマリオサンシャインって神ゲー扱いされてるけどそんなでもないよな
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慣れるまで難しすぎたが雰囲気は他のどのゲームよりも好き そもそも神ゲー扱いされてない
セールスも奮わなかったし 当時遊んたときは3D酔いしてやめたから自分の中では微妙ゲーだわ そもそも問題点多すぎてすげー叩かれてただろギャラクシー出る前からずっと こんなものを買うくらいなら、中古のSEKIROを買いましょう
「露骨なステマかよw」と思われるかもしれませんが、それでもタイトルに書いたことがすべてです。
8時間ほどプレイしましたが、すべてにおいてSEKIROや他のゲームの劣化版です
SEKIROも完璧なゲームとは言えませんでしたが、これはSEKIROと比べるのがおかしいほどの残念作です。 GCで出た当時は結構クソゲー扱いだった気がするけどなぁ
まぁなんにしても今の増殖した任豚がそういう情報も全てもみ消していくからね
任天堂もラクなこって 全て飼いならされた任豚が各地で良ゲー神ゲー連呼して
布教活動するからなw サンシャインはあまり神格化されてないと思うしその通りだと思う 糞ゲー言ってるのアンチだけだな
世間は盛り上がってるのに 雰囲気はいい
ステージが少ないのとそれの穴埋めに追加された青コインがクソ過ぎた
青コインなくてあと5ステージぐらいあったら文句なしに神ゲーだった ポンプアクション自体は楽しいけど難しいから人を選ぶ 青コインとかコンプまでやるの世代の人間だと攻略本持ちかキチガイぐらいだし、普通は気にならんわな むしろそうでもないのにクソゲー扱いされてんだよなあ いつから神ゲーになったのか
ステージ少ないしやたら難しいしなんかアクションがマリオっぽくない >>4
マリオとゼルダとマリカーが微妙だったせいでゲームキューブの売上にまで響いたよな
メトロイドやカービィは神ゲーだったけどハード売るにはメトロイドやカービィには荷が重かった マリオ64=マリオ1に対するマリオ2的な難易度
マジでクソ難しいからやってみろ GC版が最高傑作なのはスマブラDXとぶつ森とピクミン2 スーパーマリオサンシャイン
↓
スーパーマリオさんshine
↓
スーパーマリオさん氏ね マジでクソゲーだよ
ググると低い評価ばかりだしプレイ動画もつまんなさそう >>16
これだな
風タクと並ぶ納期優先の被害者
青コインは取得が面白いものもあるから、せめてリスト一覧がほしかったな
各コース30枚、残り1枚を探す苦痛 サンシャインもSEEDデスティニーも出来が悪いせいでサン死ねとか種死とか言われてたな マゾヒストにとっては神ゲーじゃないかな
俺はすぐ売ったけど >>33
マリオとゼルダを納期優先にしたせいでゲームキューブの売上に響いたよね
64はPS1があったにも関わらずかなり売れたのに 立ち止まって使う場面の多いノーマルノズルと
動きが遅くて挙動にクセのあるホバーがテンポを阻害してたと思う >>33
マリコレもせめてそこは改善しててほしいが望み薄かな? 神ゲー扱いはあまりされてないだろ
マリオ64の方が上 期間限定商法に煽られた日本全国、全世界のキッズ達が
6千円をドブに捨てることになるかと思うと同情せざるを得ないよな 上の下って感じのゲーム
操作性や雰囲気といった基本的な部分は凄く良く出来てる
ボリュームがやや足りなかった(青コインはノーカウント) 「理不尽な裁判にかけられて自分の冤罪を晴らす」という始まり方も爽快感がなくてマリオには合ってないんだよな
「姫がさらわれたから助けに行く」ってゲームのシナリオとしてはある種究極形だと気付いた >>43
ギャラと64だけで12000円の価値あるからセーフ >>46
普通に魔王クッパとコクッパがドルピックタウンで暴れてるから倒しに行くで良かったと思うわ笑 ちょっと異色作みたいな部分があるからどっちかというとカルト的な人気はある
当時投げて再チャレンジしてみたい人も多いだろう
俺もクリアはしたが青コインどころかそれ以外のシャインコンプも諦めた >>49
そういう意味ではコレクション向きのソフトだと思うわ
異色作のU.S.A.やマイナーチェンジの2と同じで エンディングが泣けるって言われてるの謎だわ
ラスボス戦のポンプの台詞とか「なんで急に感動路線に走ろうとしてんの?」って思った
風呂入ってるクッパ相手なのに つべでは少し前にアップされたマリオサンシャインのトラウマ集みたいな動画が懐古需要か再生数がジワ伸びして100万再生とか行ってたりする
難易度の高さも世代の人間にはただの思い出要因なのよな >>1はどこからそんな大間違いな情報持ってきたの?
神ゲー扱いどころかマリオシリーズの中で一番微妙な扱いなんだが
だが俺は好きなゲームだ
だから今回のも買う ドリアン蹴るので発狂して速攻クリアだけ目指して止めた思い出 まぁ、マリコレでもなーーーんにも改善されてないならマリオさん氏ねがどれだけ糞ゲーなのか
未プレイ層も思い出のなかで美化してる解雇老害も思い知ることになるわな エンディングというかスタッフロールのポニテピーチが可愛い ポンプが道具として面白かったよ
スプラのはしりというかね
オデッセイの帽子がいまいちだったから尚更 >>56
むしろ美化できるほど気に入った層は再走しても神ゲー扱いすると思うよ
そういうカルト的人気のあるゲームだし >>60
「あれ?こんなに糞だっけ?」っておもう層も出てきそう・・・ ヨッシーが水に浸かっただけで死んだり、下呂吐いて攻撃したりするのはクソだと思った いや今遊んでも面白くはあるよ
シリーズで一番軽快に動かせるし
3Dマリオとしては下の方かなっていうだけ シャイン大量に所持してるあの青コインたぬきは何者なんだ? ギャラクシー発売当時にアンチが強引にサンシャイン持ち上げてたがことごとくクソ扱いされてて草だった それならこれ外してギャラクシー2入れた方が喜ばれたんじゃねぇの? >>49
確かに
ムジュラみたいな立ち位置だと思えばしっくりくるな ファミコン世代がレベルデザイン滅茶苦茶でバグだらけなDQ2を満場一致のクソゲー扱いしてるかどうか
3Dマリオの中でのマリオサンシャインはそういう立ち位置のソフトだよ ゆーて未プレイヤー多いだろうから接と販売するなら向いてるっしょ
単独リメイクに向かないし ポンプ使わないステージが好きだった
ブロックの上走り抜けていくステージ
マリオ64試作段階がああいう感じだったんかね あればっかりのゲームやりたかったなあ
きっと出ると思ってたのに >>72
ゲームとして一番面白いのはあれだよな
サンシャイン本編は雰囲気ゲー、出来はそんなよくないけど、難易度のおかげで楽しめる
アスレチックだけは神 >>62
「あれ?こんなに神だっけ?」っておもう層も出るかもな笑 マリオデのがいまいちだった
マリサンのが全然すきだわ >>69
DQ2ほど人気ねぇよ笑
ハーゴン並に人気の新キャラもおらんし マリオ64は大好きなゲームだったけどサンシャインにはイマイチハマれなかった
汚れを全部徹底的に綺麗にしないと気が済まない性格が仇となって単なるめんどくさい作業ゲーに感じてしまった
ポンプアクション自体は嫌いじゃなかったけど掃除が面倒
だから各ワールドに一個ポンプ奪われるステージあったじゃないですか
あれだけは超楽しかったw
掃除しなくていいんだー!ってw >>72
あれ難しくてひたすら失敗するけど途中のキノコで1Upするから延々と続いて苦痛だった… 逆に不当な扱い受けすぎ
マリオシリーズで一番過小評価されてる作品 >>78
キャラクターが全てのPSWではそうなんだろうな
というかハーゴンって人気あるの? >>84
ゲーム自体も面白くないじゃん
サン死ねってDQ2ほど人気あったっけ IDコロコロしてDQ2に反応する時点でバレバレなんだよなalt爺 >>69
サンシャインはDQ2と違って叩かれまくってんじゃん DQに例えなくても
マリオ2の扱いに近いんじゃない? >>86
DQ2擁護しただけでケンノスケは無理ありますわ 急にやりたくなるんだよな。
ちょっとやれば満足するんだけど。 >>89
単発末尾aばかりだったのが急に連レスしちゃって分かりやすいなぁ
もう何やっても墓穴掘るだけだから諦めた方が良いぞ 数年前に3Dマリオをいくつかまとめてやったけど面白かった順は
マリギャラ2>マリギャラ>>サンシャイン>>>>>64
って感じだったわ
64はカメラがゴミカス過ぎてストレス半端なかったからクリアしてない そうなのか、評価低い方なのか
俺的には文句なしの神ゲーなんだかたしかに幼少期にプレイしたし思い出補正なんかねぇ ケンノスケの真似しまーすw
>>92「サンシャインの悪口言うなブヒー!」 当時はマリオ64と比較して残念な出来だと思ったけど
今の視点だと色々カメラが辛いマリオ64とサンシャインは初めて遊ぶ人にはキツすぎるくらい同レベルな商品じゃないかな
コレクション購入者の大半はギャラクシーしか遊ばない予感がする でもPSにはサンシャインの足元に及ぶ良ゲーすらないよね >>99
当時はラチェクラとよく比較されてたもんだ >>96
どのゲームもそうやけど他人の評価はほどほどに参考にする程度で
結局自分の評価が一番重要なんだから気にする必要ないと思うで >>1
誰が神ゲー扱いしたの?
水が無きゃ何にもできない歴代最弱マリオ
しかもアクション面がインフェルノばりの超難易度 >>39
全く同じ意見
突然別ゲーに放り込まれる感覚は今思い出しても不快w 難しくて全クリするの大変だった記憶がある
根本的なゲーム性は64のときと変わってなかったかな とにかく◯◯のヒミツが無駄に難しかった記憶
ヨッシーゴーランドとか貝の中とか
ポンプアクション推してるにに制限されるのは単純に面白くないわ >>98
マリオ64もクリアまでやったけどいまいち面白くねえんだよな
爽快感がないっていうか
結局、爽快感のある無双が売れたし カメラの改善と60fps化してくれてたらもう一回やる気にもなるんだけどな
楽しかった記憶より辛かった記憶しか出てこない
ヨッシーは消せ 出た当時30フレームだからって理由でやたら叩かれてたなって事しか覚えてないが
神ゲー扱いされてるのは見たこと無いな 神ゲー扱いどころかむしろ3Dマリオで1番駄作扱いされてるだろ ジャンプボタン押す瞬間のダッシュスピードや空中でのスティック制御で調節していくのがプラットフォーマーの面白さなのに
3Dゲーム特有の着地点の分かりづらさ問題をホバーで解決させる発想が本末転倒すぎる 神ゲーとか思わないけど
面白いか面白くないかと聞かれたら面白いゲームだと思う
絶賛する程かと言ったら悩むな 子供ながらになんか微妙だなと思いながらプレイしてた 64とギャラクシーに挟まれていつも微妙扱いされてるイメージ 面白いけど土管ステージのモンテに投げられながら進んでいくとこだけ消してほしい 当時はPS2は無双やらウイイレが爆売れしてたなかで
キューブはまさにコレシカナイ需要の繰り返しでサードも壊滅的だったのを象徴するソフトの1つ どこでそんな扱いされてんの
ここ数年の間に後追いでマリオを全部やった俺が唯一頭をひねったのがサンシャイン
GC期の任天堂は仕事が粗い >>109
冒頭だし覚えてない方が少ない
終盤やエンディング付近の展開を知らないヤツのが圧倒的に多いんじゃない?(ネタバレは聞いてても実際に見たユーザーの数) GCの頃はマリオとか子供以外が遊ぶのはちょっと恥ずかしい雰囲気があった 64が金字塔なのは間違いないけど一番遊ぶ気にならんな
ローンチであのレベルは称賛に値するけど相当雑なゲームだったよ >>101
当時は発売日が近かったサルゲッチュ2に劣ってるとかほざいてたのも居たぞ
まぁマリサンはマリオ本編のなかでは面白いゲームじゃないから反論する気にもならない 褒めてる意見でも「オレは好き」とか「他に移植されてないから貴重」とか微妙な褒め方しか出てこない作品 ガキんころやってたけど64には劣るが普通に楽しめてたわ
ただもう20年近くも前のゲームだし今やっても楽しめるか微妙 スピンジャンプとショットガンさえ覚えれば爽快感ヤバいぞ >>122
マリオサンシャインは当然としてマリオカートダブルダッシュもマリカのヤツでは一番つまらなかったな
風のタクトも一部分の雑さで酷く不評喰らったし
…とはいえGCばかり悪く言われてるがWii末期やWiiUも大概だわ
さっさと切り捨ててSwitchにシフトしたのが全く不愉快じゃなくて移って正解とまで思わせたレベルの駄目なハードで
Uで発売されたのがSwitchに移植されまくってる今となってはMOTHER1(まるごとバックアップのおかげで成長吟味が楽)や、牧場物語2とかのVCしか存在価値がない >>111
あれは発売前の映像は60fpsで、CMにもそれが混在してたのが理由
ゲーム自体も今一つではあったけど、GC時代は64時代と比較されて叩かれたタイトルは多かったね
ゼルダ、WR、1080辺りもそう >>46
しかもハッキリと冤罪晴らしてる描写が無いのが最悪 単体で見れば十分に神ゲーだけど
3Dマリオというシリーズの基準が高すぎて、シリーズ全体で見ると駄作って感じ ポンプが売りのゲームなのにポンプなしで行くステージ多いのはアホかと思った
毎回偽マリオにポンプ奪われるのイライラしたよ
ラスボスのクッパとか風呂壊すだけでつまらんし緊張感もまるでない >>132
豚君は売れてるか売れてないかってだけだろ
ソフトの中身はUもスイッチも変わらん上、Uのほうが早い
違いはマリオデくらいしかない
スプラも1のほうが面白かったって言われてるしな GC世代のゆとりおじさんが「風タク、サンシャインが至高!BotW、オデッセイは糞ゲー!」とか言ってるの見るとすげー悲しくなる。
君らの思い出のソフト足元にも及んでないです……。 >>1
むしろマリオシリーズの中ではクソゲー扱いだろ 難易度をうまく調整出来てたらゲーム史に残る傑作だったな
ゲームキューブももっと戦えただろうな シビアすぎるゲームだった思い出。難易度鬼な上にミスすると思いっきり戻されるから
子供の俺は兄がやってるのみてるだけのゲームだった。 プレイ中ずーーーーっとポンプ外してえって思いながらやってた
ヨッシーもなんか溶けるし >>43
出来良いしドブに捨てるとは殆どは思わんだろ >>121
64はかなり売れたのにゲームキューブはなあ 当時はハッキリ言って酷評されてた作品だよ
でも、当時サンシャインが3Dマリオ初プレイだった人が大人になって来たのか
思い入れが好きなある作品だったと言う意見も最近になって結構増えてきた感じだね
まあ、サンシャインがまだ未プレイの人は、あまり期待するなとだけは言っておくw >>138
蔑称使うような屑が話しかけるんじゃねえよ ダブルダッシュやタクトと合わせて凄い叩かれてたがな。ひみつステージは最高 >>141
そう思う。アイデア自体は決して悪くなかったし、ポンプの操作感も中々良かった
しかし、全体的にゲームバランスの練りこみが甘すぎた惜しい作品
多分GCもソフトが少なかったので突貫工事のまま完成度を練れない段階で出してしまったのだと思う >>147
その後64リメイクとギャラが控えとるから初プレイ組からも評判は悪いと思われ >>145
あんま覚えてないけど
ポンプ外してもマリオ64で出来てたアクションが出来なくなっててがっかりした記憶あるな チョニーホモパレードって神パレード扱いされてるけどそんなでもないよな
ホモの思い出補正な気がする >>151
日差しが降り注ぐ真夏の空、信じられないほど綺麗な海、一度見たらトリコになるようなヨーロッパ調の街並み
操作感もキビキビしててこれでもかってくらい爽快感を追求してたように思う
でも記憶に残ってるのはオレンジのレンガの屋根の上を走り回れる最初の街とボスパックンを倒す最初のステージくらいかな
多くのユーザーがサンシャインの続編に期待しているのはそういう事なんだよ >>149
豚くん、簡単に発狂しすぎでしょw
売り上げ豚なんだから自覚しなよw でもプレステの3Dアクションってどれもマリオ3Dワールドレベルだよね
ベルトアクションの延長といった感じ
マリオ64にすら及ばない サンシャインは64から比べたらがっかりゲーだよ
まあ64が64でまだ未完成な所も多かったけど どっちかってと64が神ゲー扱いされてるけどそんなでもないタイトルって感じするなあ
サンシャインは3Dマリオの中だと空気扱いじゃね >>159
マリオは2Dゲーという元ネタがあるからジャンプゲーになってしまってるだけで
元から3Dにジャンプが合わない
だから、爽快感がなくてつまらないゲームになる
実際、乱発する無双のほうが3Dマリオより売れてたしな
PS3以降でもPSO2やモンハンワールドのほうが面白かったし
PSO2はPCのゲームだったけど >>160
ゲームカタログだと良作判定だから安心しろ マリオ64で革命を体験したユーザーがずっと待ってた3dマリオだったからね。。。
コレクションで再プレイすると印象変わるかなぁ フィールドを使った遊びが平凡
結局は土管の中の別個に作ったアスレチックの方が面白い
でミスする度に土管の外に放り出されるの
アホでしょ オデッセイ遊んだ後だと
箱庭で探索する系のアクションなのにスターいっこ取るたびに拠点に戻されるのはちょっとチグハグだったかなって思っちゃうな >>160
決してつまらないわけじゃないし、面白いところもあるけど、いろいろがっかりな感じ 当時遊んだ時に
序盤のイカサーフィンのステージで障害物に触れただけで一発アウトになった時に
なんとなく察したわw最後まで歯応えのあるゲームだったな。
ラストステージの難しさは納期の関係で調整不足なだけな気もするけど。 放水で泥を洗い流すとかそんなもんは他のゲームでやってくれ 離島にヨッシー連れてく土管が毒川だっけ?
あれはいやがらせレベルだった >>172
あれは本当にひどかった。到達自体が信じられないレベルのイライラゲーだったのに
その先に最悪の難所が待ってるという…結局川のへりを歩いてホバーで赤コイン回収したし… ヨッシーが水に落ちたら死ぬ理由がわからない
なぜか通常カラーないし色のバランスも悪い
ピンク紫オレンジとか微妙すぎ >>174
サンシャインのヨッシーは本物じゃなく、ペンキで描かれたものが実体化してる的な設定だったと思う
だから水に落ちたらペンキが解けて消えてしまう アスレチックステージは神
あと当時としては珍しく左スティックでのカメラ操作に対応してた
ポンプは地味 >>1
君たちいつも64は神!サンシャインは糞!オカリナは神!タライホースは糞!って言ってるじゃん ヒミツコースのBGMは当時強烈だったな
マリオでこんなアレンジ許されるんやって
DoDo DO〜! サンシャインはどうみても作りかけなんだよな
ステージ少なすぎるし 64はマジで神すぎた
あれはあの当時プレイした奴じゃないと分からないだろうが ダブルダッシュもそうだけど64とさほどかわらねえじゃねえかと言われてたな
サンシャインはポンプに逃げダブルダッシュは2人乗りに逃げたと やたらマリオのスポーツゲーにボスパックンをゴリ押しするようになったのはなんでだろ 高低差のあるステージが多かったのは評価できる
意味もなく高い所に登りたくなる >>183
グラフィック以外は64より劣化してるだろ→ダブルダッシュ >>158
日本語の解らない屑が口答えとか身の程を弁えろ
ケツの穴くん なんつーか、マリオには道具に頼らずあくまで体一つで頑張ってほしいって感がある
コスチュームチェンジくらいなら良いけど、変なポンプ背負ってるのはなぁ・・・
64のアクションが結局一番バランス良くまとまってて、完成度高い
あとはもう、面白いステージギミックだけで何作でも作れるだろって思ってたのに、コレジャナイ感が凄かった ポンプアクションでやれること増やしすぎて難易度が逆に上がった 操作性とカメラが糞すぎて当時から糞ゲー扱いされてたよ
ギャラクシーは神ってたけど
とても同じ連中が作ったとは思えないほど太陽は糞 神ゲーとか言われてた記憶が無い
当時、発売日に買ったけど俺は普通ぐらいの評価
そんな面白くも、つまらなくも無かった
ネットでも、そんな感じだった気がする 20年近く前の64やサンシャインについて当時の思い出を語ってる人がちらほらいるけど今何歳くらいなんだ >>72
モンテの村の初回が好きだな
箱庭ステージでポンプ取られるのってそこだけだっけ?
夜の雰囲気も好きでそのステージ繰り返しやってたなぁ 一般人はマリオ64の時点でクソゲーだって気付いてたけどね
豚君はサンシャインで気付いたけど 解析で他のコースに飛ぶための座標の残骸が残ってるらしいな
本来もっとコース作る予定だったんだろうな
納期優先にしたクソゲー 青コインは実際クソだから
「アンチが叩いてるだけ」ていうのは違う
てか全体的に突貫工事臭がすごいんだよな
ここ納期足りなくなって省略しましたよね?
て箇所がおおい
いっそリマスターじゃなく追加要素入りの完全版が欲しかった どこでされてんの
クソとは言われないけど良作でもないぐらいの扱いでしょ
バグ多いし理不尽だし操作性微妙 /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < マリオさんピンボールムズイよ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>203
マリオデよりリゾート感あるよ
コースの導線は緩めで箱庭要素も強め
個人的にはオデッセイより好きだけど
納期の影響で風タク並みにピース足りてなくてそれは擁護できない マリオの水準に届いてないだけで糞ゲーではない
ただ研磨されてないやっつけ感は随所に感じるね
痒い所に手が届いてないなーって まず飛ばせない糞長い腐れムービーから始まる導入部に面食らう
程なくしてまたムービーを挟んできた時はとうとうマリオも終わったかと思った
どこの下請けが作ってんのかと思うほど あの一方的な裁判イライラしたな
しかも結局シャイン全部集めても誰も礼も言わないし >>14
現実は任豚なんて言ってると
Altになるぞ ピンボール
大砂鳥
毒の川
泥船溶岩
イカレース
風船ジェットコースター
ここら辺はガチで糞だった 64とギャラクシーの間に挟まってるから叩かれたのもあるがそもそも作品自体の知名度が空気
まぁでもサンシャインという汚点を生かして次に繋げることができたんだから3Dマリオというジャンルを考え直すキッカケにもなったんじゃないかね マリサン風タクを異常に叩いてたのは電車とか好きそうな層だろ マリオ3Dランドが出るまでの3Dマリオは洋マリオってかんじだからつまんねえんだよなあ
ランドが出てやっとマリオワールドの続編が出たって気になったわ
しっぽマリオとかいるからマリオ3にも近いし
マリオデはさすがに完成度上がってたけど出るのが遅すぎで
もうマリオ自体に世間が飽きてた >>223
ゲハでも物足りないって意見だらけだったのにな
いかにメタスコアがいい加減か分かるわ
マリオがGTAみたいに売れないのはしょせんそこがマリオの限界だから 実際開発期間はDの小泉がムジュラ終わってからスタートしたっぽいから2年しかなかった
2002年の夏に出す縛りさえなければ半年ずらして冬、もしくは来年の夏くらいまで内容磨くべきだったな
傑作のマリギャラはドンキージャングルビートから3年の開発期間だしさ
でも当時の任天堂にはそんな余裕はなかったんだろう >>176
ポンプが売りになってるのにポンプ外して挑戦させてる時点で完全にコンセプトの否定だったしな
しかも、やたらバランス調整がシビアで面白くなかった。背景が無機質なのもあまり印象が良くない理由 ひみつは1回目ポンプ有りやらせてから2回目おまけでポンプ無しのデザインがベストだったんじゃないかな
順序が逆だと思う >>221
世間が飽きてたマリオデが3Dマリオ最高売上を大幅に更新したのはなんで? >>228
ゲーム内容なんてやってみるまで分からねえじゃん
別に売れてねえよ
日本じゃ200万止まりだし他の任天堂ソフトより下で看板でさえない
海外で売れてるのは単に箱庭型が久しぶりだったから
でも、感想は今さらおせーよってのがほとんどでゼルダに比べて物足りないとかそんなのばっかだったな 2020年3月時点で国内246万本 まだ売れ続けてて累計300万は確実だが? >>230
モンハンWにも負けてるしスプラにも負けてるじゃん
1番値崩れが早かったのもマリオデだし
WiiUロンチくらいで出せてればもっと評価されたんだがね
Uでもマリオデくらい動くだろ 神ゲー扱いされてるってことを初めて聞いた
3Dマリオの中じゃ駄作って位置づけだと思うがなぁ
GCの頃の任天堂は若干迷走しててタクトやサンシャインは完成度より納期優先していた印象 マリオに求められる品質のレベルが高すぎるんだよな
PSは1万本売れたら思ったより売れた大勝利とされ任天堂は100万本売れても売れてないとされるのに似てる >>233
じゃあ3Dコレクションは買わないほうがいい? >>229
内容わからないのに買ってるなら世間はマリオ自体に飽きてないってことだろ
アホかよ >>235
俺に訊かれても・・・としか言いようが無い
サンシャインは個人的には駄作評価だけど、比較対象が他の3Dマリオだから
ハードルがとても上がってる面はあるし 64サンシャインはマリオがマリオだった時のマリオ
ギャラクソ以降はぬるま湯ちゃぷちゃぷヒゲオヤジなので、マリオがやりたいなら買うべき この雰囲気だけは良いクソゲーは、丁寧にリメイクすれば神ゲーに化けたと思う。残念。 PS5なら8頭身にしてオープンワールドのマリオも作れるのになあ これを観れば当時のイライラを思い出しゲロが出そうになること間違いなし
https://youtu.be/cYnkDHJRLHw 2020年も秋の足音が聞こえてきて
いよいよ次世代機が盛り上がってきたというのに
うん十年前のゲームの詰め合わせ(未完成)とゲームウォッチ()で対抗しないといけないなんて
豚は大変ですね😭 フォックスは冒険したりカービィはレースしたりドンキーは音ゲーだったり
GCって割と迷走してた感じ
ロンチがルイージマンションとか今じゃありえないし 任天堂の暗黒期の作品だよな
思い出がない人以外は糞ゲーでしかないから買って後悔するぞこれ
最新作のマリオオデッセイの完成度が高いから新規ユーザーが初プレーだとストレスで発狂すると思う 当時は何をどうすればいいのか全然分からない部分があってイライラしたけど今なら動画で見ればすぐ分かるからそこまで苦労しないのでは >>235
スター集め〜サンシャイン集め〜ムーン集めの20年がスイッチ一つで分かるから買ったほうが良い 64から見ると操作性改善されてたり
3Dでジャンプゲーのムズさを是正させるためにポンプ入れたりしたんだろうけど
普通にポンプなしで攻略要求されたりするステージがあったりコンセプトがぶれてたよな
そもそも操作を複雑にするポンプに逃げるってのがあんまりスマートじゃない
この辺の経験があって今の任天堂ができたのかもな マリギャラはめちゃくちゃハマったわ
音楽もよかった 声が大きいやつがいつも出せ出せ言って騒いでて
うっせーなと思ってたけど
これで大勢の人にダメなやつだとわかってもらえると思う ゆとり補正がやばいのはマリオ64
DSでリメイクされたのにあろうことかゴミ扱いしたからね
ひいては64=クソと認めることなのにガイジすぎて草 実際思い入れとリアルタイムで経験してないと評価は出来ないだろ
初代スーマリと同じでグラの未成熟さとクセのある操作性(カメラ)で最近のゲームやってる人ほど遊ぶのは辛い それはあるかもなあ
ゆとりにFF7面白いって言ってもFF15しかやってないとか言い出すし 64とサンシャインは思い出補正だけで今やると色々と辛いが、ギャラクシーも3Dアクション入門に寄せすぎててどうかと思う
リアルタイムでプレイした3Dマリオの中で唯一、ギャラクシーだけは前半部分がだるくて投げそうになった
後半のステージだけなら今やっても普通に楽しめると思う イライラしながらあの難易度全部クリアしたら達成感で美化されてるのもあると思う
当時であのリゾート感あるグラは素直によかった サンシャインは当時としては滅茶苦茶奇麗なグラフィックだったな
誇張でも何でもなく当時トップを走ってたぐらいのレベルじゃない?
それだけにゲームバランスの練りこみ不足は残念であったが みんな書いてるけど、
アスレチックステージで強制的にポンプ没収するのは
「は?」てなったわ
公式にポンプなんかイラネって言ってるようなもんでコンセプト全否定 果物によって色が変わってジュースを吐いて水に入ると溶けるヨッシーとかサンシャインのヨッシーはホラーみたいな感じだったな >>32
国内では
夢工場ドキドキ工場パニック
の焼き直しなので本編扱いされなかった >>256
水のグラフィックおかしない?
これ移植で完全再現できるのかな ドルピックタウンでボディプレス使ってラクガキで汚しまくったりターボノズルで意味もなく爆走しまくってた 任天堂はたまに雰囲気ゲーを出すんだよな
アイデアが中途半端になった時とか
サンシャシンがそれ >>261
ドリアンサッカーで住民いじめたりなw
ドリアンの挙動は気持ちいからアレ使った遊びがもっと欲しかったなスイカはダメだ まさかそれやれっての?うっそー、って難易度の記憶。GCコン繋げないとヤワなSwitchコンだと壊れまっせ。 温泉ワンワンの所とかどうしたらいいのかさっぱり分からんかった記憶あるわ せめて青コインリストは欲しい所
あと隠しシャインも中々鬼畜 >>182
TVCMで見た時は「こんなのが家で遊べるなんて、凄い時代になったな」と思ったけど
あくまで「凄いゲーム」止まりで面白いゲームではなかった
凄さと面白さが同居してたのは2年後の時オカ >>266
アクションが難しいじゃなくて見つけにくいって事? >>269
例えば月に放水したら出てくるとかオブジェクトにヒップドロップしたら出てくるとか法則性見つけたらある程度楽ではあるけど意地悪な所も多い
全部で280枚あるんだけどどこの奴を取ったとかは覚えてないといけないのでちゃんとリスト作っとかないと終盤後悔する 青コインはノーヒントで集めるのは無理だよ
コンプ組はほぼ攻略サイト利用者 >>270
>>271
へーやる前に知れて良かった
取ったのメモしとこう 別に無理に青コインコンプしなくてもいいじゃん
ただのやり込み要素だよ
俺はだいぶ長いことやったので全部取ったが >>268
マリオ64面白くて死ぬほど遊んだんだけど
最初のピーチ城前で延々いろんなアクション試して
「マリオを動かす」というただそれだけで楽しいというあの感動は当時プレイした奴じゃないと分からないものだ >>273
やりこみ要素なのはいいんだが任天堂にしてはその扱いが雑でなあ
どう見ても調整不足だし >>272
ちなみに10枚でシャイン1枚と交換してもらえるけど集めるつもりなら集めきったら纏めて交換してもらうのが良い
一応コース毎に何枚あるのか決まっててスコアで入手の枚数の確認は出来るけど時間あくと計算するのめんどいし 納期優先で予定してたコースが入れれない
↓
予定してたサンシャインより少なくなる
↓
青コインで水増し
って感じなんだろうなあれ >>274
俺は96年末に遊んだけど、全く受け付けなかった
まず、何をすればいいか分からなかったし
マリオを自在に動かせる事にも、特に感動はなかった
むしろカメラ視点なんかでストレスがたまった
ドンキーコング64も似た理由で全然面白くなかった
でも時オカとムジュラは思いっきりハマったから
3Dゲームが無理ってわけじゃない
何が違うのか、未だによく分からない 当時、CMでは60fpsだったのにいざ発売されると30fpsであることが判明してかなり叩かれたよね
で、今回60fpsになってるのかと思ったらそのまま30fpsで出すという >>278
ゼルダは注目で敵に集中出来るから単にターゲット出来ないアクションが苦手なのでは 神ゲ扱いされてたのか?
GCはwiiでた後に買ったけど普通に面白かったけど
64、マリオギャラクシーの間で厳しい評価くらってるマリオじゃね >>280
なるほど、そうかもしれん
なお3Dマリオで一番好きなのは3Dランド
やっぱマリオは制限時間内にステージクリアするゲームだわ 3Dマリオって2Dと違ってどの作品も結構文句出てるよね。
ギャラクシーが一番人気あるのかな? 箱庭マリオは好き嫌いあるからね
だからサンシャイン以降路線変更してずっと出なかった
しかしブレワイが時オカを超えたのはゼルダファンの中でもほぼ一致するところだが
マリオ64はギャラクシーでもマリオデでもいまだ超えられていないという評価なのがその歴史的価値を表しているだろう 64、時岡のインパクトを超えるのはでないと思ってたからブレワイ衝撃的だったな
64は箱庭マリオとしてもう完成しちゃってるからな超えるのは大変だな マリオ64が好みが分かれやすいのは
マリオと言うよりどちらかっつーとゼルダに近い探索・謎解き路線だからだと思う
だから従来型のマリオを求めてる人には違和感があったのだろう
逆にマリオデはマリオ64に一見似てるけれども結構アスレチック要素に寄ってて
まさに「マリオ」って感じ。反面「別に3Dじゃなくてもよくない?」ってステージが増えた部分もある マリオが一時期完全に2D路線の方が中心に戻ってたのに対し
ゼルダは時オカ以降一部を除けばほぼずっと3D中心路線だったのは
やっぱマリオに比べるとゼルダの方が3D向きのゲーム性だからなんだと思うな
そういう意味でマリオ64がゼルダに近い路線になったのも
ある意味当時としては必然だったのかもしれないな(3Dゲームとして成り立たせるために) >>284
正直64が何でそこまで評価されてるのかわからん。
不気味ゲームって印象しかない それな
革命的なゲームだった
あの後に出た3Dアクションは大抵はマリオ64の影響受けてる
だから今となってはマリオ64の斬新さは薄れてるわけで ギャラクシーはオーケストラの親和性と、重力の概念がめちゃくちゃ楽しかった
サンシャインは景色が似たり寄ったりなのが個人的に無理 名作は後からやっても面白いっていうけど
リアルタイムに遊ばないと得られないインパクトはあるよね
ブレワイの次作はサンシャインのように厳しめの評価されるかもな 評判気になってググってみたらもうこのスレまとめられてて笑った
しんどけアフィ
>>256
グラは本当に綺麗だね
ゲームとしては子供の自分には難し過ぎた >>288
単純に難易度の差もある
ギャラ以降はぬる過ぎて印象がない、ただ作業みたいになってるわ >>295
難しければ良いってもんでもない
サン氏ねはそこしかすがるものがないのかもしれんが >>295
オデッセイはクッパ戦最高だったし月の裏の難易度は中々だと思う
それこそサンシャインみたいなリトライの仕様だと苦戦しそう マリオサンシャインはすごく難しかったので長年かけてちびちびシャインを集めてたんだが
70枚集めてもラストステージが出ない。どうなってるんだ?もっと集めないといけないのか?
と思って攻略サイトを見るとどうもシレナ・ビーチって所にまだ行ってない事にようやく気付く
一個ステージ出してなかった訳だな。道理で通常クリアするだけなのにやたら難しいミッションばっかり
やらないと集まらない感じでさすがに変だなとは思ってたw
しかし長年やっててステージ一個まるまる気が付かなかったのもウッカリしてるというか
不思議な話だな サンシャインでリゾートな割にやる事がめんどくさかった印象
なぜボンプ?って感じやった
もっと大味なの良かったかも ポンプのおかげで自由度高いとか言われてるけど
・頻繁にポンプ取り上げられる
・ポンプ取られたら64で出来たことが出来ない劣化アクション
・開発が想定してるルート以外はほぼ対策されてる
・ほぼ決まった順番と方法でしかシャイン取れない
どこが自由度高いんじゃと思った >>300
そうか?ロケットノズル無くてもモンテ村行けたりとか64より技術は必要だがルート開拓出来なくはないぞ 64のアクション減りすぎなんだよな
せめて幅跳び残しとけよ >>283
アクションゲームは2Dから3Dになると
ジャンプの距離感とか、自分の位置とか掴みにくいんで
一気に難度が上がるのよ
マリギャラが評価高いのは、その問題点を解決させたから >>300
マリオ64に比べると自由度が大幅に下がってるのもサンシャインの残念な点だったな
>>303
つまるところ、アスレチックアクションと3Dというのの親和性があまり高くないんだよな
だから結局マリオは2D中心に戻ってたわけで
マリオ64がゼルダに近い謎解き・探索重視になったのもその辺が原因だろうな >>302
マリオのアクションであれで1番気持ち良くて無意味にやりたくなる
次いで横宙返り やったことないけど、確かコレってGCのコントローラーにあるアナログトリガーで水の放射の強弱をつけるんだよね?(どっかでそう聞いた)
それが事実ならスイッチでどうすんだろな? そこまで放射の細かい強弱のコントロールが重要でないなら、強&弱の2種類の放射だけでいいんだろうけど(これならジョイコンでも何とかなるだろう)
>>307
ボタン増えてるからそこで調整するのではと言われてるね >>275
雑といえば雑なんだが、取れた時うれしくてやりこんでしまったわ
腐っても任天堂だと思った >>307
どうせ強と弱の2段階しか使わないし
GCと比較して背面ボタン1個増えてるから、それぞれに割り振れば足りる すごい作り込みだし最初は面白いんだけど青コイン集めとか段々ストレスが勝ってくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています