WiiUってなんで売れなかったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂のゲームが所詮はステマでしか売れないゴミだからステマ費をケチった結果 ロンチに2Dマリオ推したせいで任天堂ユーザー層に
Wiiにゲムパ付いただけのゲーム機と認識されたからだろ 糞スペはいつものことだし本質的に任天堂のソフトが糞以外に理由はないよ
子供騙せなかったから終わりなのが任天堂 わざわざ小柄な人をキャスティングしてバカデカイタブコン持たせてセルフネガキャンしてたから
https://i.imgur.com/Igp1PvS.jpg >>1
君島が言ってたろ
独自規格過ぎてサードが離れてった って
switchはその失敗を踏まえてゲームを造りやすい仕様にしたとよ WiiUでのみ遊べるゲームスタイルにはゲームパッドとテレビ両方が必要
テレビ無しで遊ぶと真価を発揮できないのは欠点だと思う 想定してた遊びがほぼiPadでできてしまったから? パッドはそこまで重くないけどやたら何にでもパッド強要してきたのは悪かった 低性能、2画面はともかく
ろくにゲーム作れなくて
グーグルマップとカラオケ推しまくってた
広告しまくってて
あ、こりゃいかんわ >>6
普通はジャイロ活用したソフトでもこんな持ち方しないよな
この時期はCMも含めてスプラが発表されるまで任天堂の広報はある程度規模のあるゲーム会社の中ではワーストに数えても文句付けられないものだった ブレワイとスプラが初年度に出てたら売れたんかなあ
と思ってしまう >>20
じゃゲームが売れないPS4は?
Vitaもほぼ死んでたけど まず名前が悪かった
スーパーwiiとかwii2とかだったらライトユーザーにもわかりやすかったのに
ゲームパッドはアイデアは悪くないが強制使用させすぎた
本体設定しようとしたらテレビ画面にゲームパッド見てくださいと表示がでてきてアホかと
マリオカートもコースマップがパッドにしか表示されず、不評すぎてアプデで対応、始めからやっとけとかね そもそもスイッチが売れてるのも一過性のものだしな
WiiUを切った影響で初年度にマリオデとゼルダを集めて外人にアピール
すでに日本でヒットしてたけどやれてなかった日本の子供層にスプラ2を即座にリリース
マリカを移植させてすぐにやれるようにする
2年目にはスマブラを全員参戦を売りにして集大成版を出す
フォートナイトが偶然ヒットして子供を飽きさせない
携帯機なのでポケモンとどうぶつの森が出ることが最初からなんとなく分かってる
↑WiiUはこれと逆だけど
次のハードは相当、買う理由がなけりゃスイッチで充分となって売れないな せめてPS3/360よりどの面においても性能上だったらまだなんとかなったかもしれんが
CPUが異常に世代遅れで処理速度がゲロ遅い(なんせゲームキューブで使ったものの改良版でしかないから)せいで、サードパーティがつかうゲームエンジンがことごとく満足に動かなかったという…
こんなんでソフトつくってもらえるわけがない >>26
PS3で莫大な借金作って会社吹っ飛ばしてたよね
高性能爆弾かな? スイッチで利益出てること考えても原価がクソみてえに安いんだろうな
3DSとか1万値下げでもそこまで赤字でもなかったし
普通は1万値下げとかやらねえだろ
2万5000円でぼったくる気だったんだぞ?
WiiUもぼったくるつもりでやったら低スペでサードがついてこなかったんだろう >>28
任天堂はファーストだけじゃなくサードのゲームが売れてるから儲かってる
その逆がSIE
'19Q4決算で言ってたろ
株主からなぜ利益が少ないのか問い詰められ『ソフトが売れてないんで…』と公言しちゃってるからね
ボッタクリはSIEしかやってないよ
100円のゲーム買ったら4,000円以上の請求とかな >>30
全く売れてねえだろ
国内の売り上げもボロボロだし海外はもっとボロボロだし >>31
売れてないのはSIEな
株主から分かりにくいってツッコまれたせいでゲームの売り上げにフリプと基本無料のゲームを含めてたのが註釈でバレた
年中セールやってたり年末商戦に無料バンドル付けまくってたのもあって儲けが少ない理由がハッキリした
任天堂は基本無料のゲームは売り上げ本数に含めてないからね >>33
PS4はサードのゲームをやるためのものなんだからソニーの利益とかどうでもいいんだわ >>34
SCEが借金まみれで潰れてるよね
-8000億
そのサードのゲームですらswitchに負けてるよね
お前らが買わねえからwww
そういやゲーム開発者が言ってたぜ『箱とswitchに出してたゲームをPS4に出したが箱とswitchのローンチ時の5%しか売れねえw話には聞いてたがPS4はマジでゲームが売れねえぜHAHAHA!!』
話には聞いてたがPS4はマジでゲームが売れねえってゲーム開発者に言われてるぞ? 本体構想はよかったけど、有名どころのライブラリーをほぼ全部用意出来なかったのは敗因のひとつ。
単純なスマホゲーの移植にも余計な労力追加で躓くような開発環境では、アプリが集まらん。 >>4
子供を騙すってどこまでも子供を馬鹿にしてるんだなゴキブリは >>37
ハッタリの絵面に騙されてばっかなのになw >>4
これ
令和生まれは赤ん坊の頃から親のスマホをいじってる世代だから
ゲームの入学は任天堂でなくスマホから始まり
今後は騙すのが難しくなるだろうな どっかのファーストはスマホのせいでゲームが売れないって分析してたけど
任天堂というかswitchに市場を圧倒されちゃってその分析が間違いだったと証明されちゃったよね 3DSちゃんはまじ驚いたよなー
大赤字で投げ売ったのに
PS3より売れず撤退ww >>26
流石に嘘乙。
PS3や360世代に比べたら目に見えて実行性能が違う。
どうやってゼノクロを360で作れるんだ?ましてやPS3なんてドグマですら上下黒枠つけてやっと作れるレベルだよ?
とっくに終わった機種のネガキャンしてどうすんの? >>42
PS3がいつ国民機と呼べる普及をしたんだね。 >>21
あかんだろうな。WiiUはすべてが駄目な機械だったから。
まずシステムが重いし遅い。なんでダウンロード版のインストールと解凍にクソみてえな長時間が掛かるんだ。あれで客がストレスを感じないなんて考えたのか。
ミーバースがスマホとSNS普及速度を見誤った代物。見通しが甘すぎた。
極めつけは自身が生み出しといて活用出来ず、後に直接的な後継に繋げられなかったゲームパッド。あれがMSのKinectと同じ、最大のガンだった。
スプラトゥーンを生み出したのが唯一にして最大の成果。ゲームパッドありきの企画として始まったものの、続く2で2画面性をあっさり捨てちまったからな。 >>44
普及はしたんじゃね?
会社が借金まみれで吹っ飛んだだけで… いうてスプラのゲームパッドなんて
マップ常時表示とトルネだけだから
特段活用してないよ
マップ常時表示はないならないで良いって2で証明されてるし >>47
おっさんWiiでイカは出てないぞ
歳食い過ぎて脳味噌ボケてんだな PS3と3DSでやりたいゲームは網羅できてた
Wiiの時は片っ端からソフト買ってたけど任天堂がポイントサービス止めて購買意欲が下がったから ソフトなかったもんな
スマブラは3DSに客取られ
ゼルダもポケモンもなく
Wiiを支えたwiifit続編もいまいち売れず Wii+DSみたいな安直な発想
手元の画面とテレビ両方見ながらゲームするのは難しい >>49
イカ位しかやる事無いWiiの様な物と言う事。
ガキだとしても、その位頭が回らないのか? 3DSって名機だと思うだけどSwitchを売りたいが為に潰すのは本当に勿体ない デカいタブレットが意味わからんから
末期になるまでWiiの周辺機器だと思ってた
Switchのコンセプトは真逆で一目瞭然だった んー、正直3DSは名機とは言い難い… DSは名機だったといっていいと思うけどね
3DSは売りの裸眼立体視が特にゲーム性に直結するものではなくほとんどの人はちょっと立体視でみた後はOFFってたみたいだしね
しかしその立体視機構のせいで値段やハード性能がスポイルされてたんだから…
右スティック相当のものもnew3DSになってから、だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています