X



『けだまのゴンじろー』クロスメディアの進め方CEDEC講演
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 11:14:40.20ID:X8pbOIPXM
15:30-15:55 /25分
BP
【講演キャンセル】ゲーム制作者からみたクロスメディアの進め方 〜『けだまのゴンじろー』の場合〜
大窪 宏昌
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

https://cedec.cesa.or.jp/2020/session/timetable


キャンセルされてた
観たかったのに…
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 11:22:59.84ID:uLDtnXxX0
けだまのゴンじろー
漫画2020年3月14日終了 アニメ2020年3月28日終了 アプリ2020年8月20日終了
全滅敗戦の講演はさすがに可哀そう 
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 11:25:40.25ID:t2YH2T4H0
クロスメディア仕掛けて失敗したって講演じゃないの?
成功談だけじゃなくこういうゲーム史に残る全廃失敗談も貴重な財産だと思うし
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 11:27:30.43ID:X8pbOIPXM
ちなみにスケジュールはDAY3ね
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 11:27:31.92ID:/9qSnelQ0
幕引きまでダサくて最高だな
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 11:27:58.36ID:L9Ar1BwVd
しくじり先生的な講演するんじゃ無かったのか
講演内容決めたの3月より前なのか?
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 11:28:50.94ID:yUK6dOEG0
つまり、この大窪宏昌てやつが戦犯てことか?w
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 11:29:59.76ID:Th8LYxos0
フォワードワークスのクソっぷりをアピールする講演になりかねないからキャンセルなんだろうな
あそこのゲーム全部ダメだからな
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 11:32:37.50ID:1Boh8Qjn0
結構な金使っての大失敗だから聞きたかった人は多いだろうな
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 11:33:29.14ID:uLDtnXxX0
ちなみにこんな内容(予定)でした 大窪の肩書の優越感ww

>大窪宏昌 ソニー・インタラクティブエンタテインメントJAPANスタジオ 
>エクスターナルデベロップメント部 アソシエイトプロデューサー

>セッションの内容
>【本セッションは講演者の都合によりキャンセルとなりました】
>クロスメディア展開するIPをどのように作り上げていくのか?
>クロスメディア展開はどのように進んで行くのか?
>携帯ゲーム、マンガ、アニメ、玩具展開をした『けだまのゴンじろー』での経験を元に、
>制作サイドから見たクロスメディア展開の進行過程を原案者自らお話しします。
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 11:33:34.62ID:2T3i+wyX0
クロスメディアなんてアニメ漫画ゲームを同時展開すればいいだけと思ってそう
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 11:34:41.42ID:yUK6dOEG0
>>16
今年一番のゲーム業界のお笑いニュースだなwww
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 11:37:14.22ID:M84YJj5M0
万年赤字だけどまた新企画やるからよろしくな!

【朗報】フォワードワークス、ケイブ開発の「ワールドウィッチーズ」を今秋配信!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599194660/
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 11:43:49.47ID:FBhKdq9ta
アニメスタッフや漫画家も
ゴンじろ−ではモチベーションの維持が
難しかったのだろうな…
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 11:47:04.32ID:Xm1o4nNW0
アニメ漫画ゲームグッズ全部ダメって酷いな
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 11:48:05.94ID:PhOjph7i0
流石に任天堂関係者が居る前ではやりたくなかったんやろなぁw

SONYの人間からプライド抜いたら何残るのよw
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 11:52:22.47ID:+h09hIKa0
失敗から学ぶべきことも多いはずなのに
「なにも学ばなかったから中止しました」ってのは
本当に滑稽だな
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 11:52:44.95ID:EeEiKxEmd
漫画はベテランに連載中の作品終わらせてゴンじろー連載させたのになぁ
ゴンじろー終わったら終わらせた漫画は復活したけど
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 11:53:21.85ID:+h09hIKa0
>>26
10万人開発者がいたら10万人任天堂の方をみに行くレベルでさすがに草
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 11:56:37.85ID:X8pbOIPXM
今年のCEDECはオンライン開催だよ
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 11:59:31.69ID:6WMszqVH0
失敗した話も重要だし成功より勉強になる場合は多くある
俺も聞きたい
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 12:02:40.07ID:gtncS9uc0
失敗の話というと、MOTHER3の開発中止座談会が一番だな(検索すれば今でも読める)
20年も前の内容なのに現代のゲーム業界に刺さりまくりで
何で任天堂だけ無事で済んだかがよく解る
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 12:05:17.17ID:HrH5Lb4q0
>>34
相当無駄な時間と金使ったから 無事ではないだろ
他でちゃんと稼いだから 結果的に問題なかっただけで
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 12:10:45.95ID:FBhKdq9ta
>>34
よく知らんが任天堂しかゲーム企業が
残らなかった次元から来たの?
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 12:23:50.52ID:EaHoTPNJp
クロスメディアの進め方って、どうせ小学館に乗り込んで
「うちソニーですよ、分かってます?」ってやったんだろ
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 12:29:33.56ID:z+RRdYFB0
ソニー「子ども狙いのメディアミックスに携わらせてやる、なんかやれ」
コロコロ「なめんな、最低でもなんか案持って出直せ」
まぁ成功するビジョン見えないよな

>>36
国内で言えば、というか当時メインだったメーカーで言えばの話ではある
その頓挫した64版MOTHER3の反省会記事を見ると、当時の価値観のまま突き進んだメーカーがギリギリいっぱいいっぱいの状況に陥るのは必然で、
このルートが見えたからこそ回避する為に任天堂があの手この手を講じてここまで来たのがよくわかる
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 12:47:02.40ID:u23nGg00a
人間の話は成功談より失敗談の方が役に立つからやってほしいんだが
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 13:02:20.47ID:gtncS9uc0
>>35-36
無事というか
wiiPS3世代以降和サードがどんどんボロボロになっていって
任天堂だけ路線転換して何とかなった理由がそこに凝縮されてる

洋サードもそろそろ危ないと思われ
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 13:06:33.39ID:mn1pf7sBd
>>6
しくじり先生は草
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 13:06:45.35ID:QmmuFhBN0
>>42
これな
失敗のリスク減らすためには成功談だけ聞いても無意味

アニメは面白かったけどキャラの見栄えが悪いしおもちゃは売る気ないしですぐにやる気なくしたのバレバレだったのがね
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 13:07:41.71ID:z+RRdYFB0
>>42
それはそうだが、これに関しては失敗の原因をわざわざ本人から説明してもらう必要あるか?っていう
どっちかっていうと、ソニーのうちソニ体質が根本的な原因だと思うけど、肝心の本人らがそれを認識してない可能性あるし…
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 13:13:02.70ID:HrH5Lb4q0
>>44
路線変更のきっかけは
岩田によると メイドインワリオだから

MOTHERの失敗はちょっと違うかなあ?
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 13:19:43.37ID:XBEZS3xw0
レベルファイブを講演の題材にした方が良さそう
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 13:23:36.05ID:iJisplAe0
あのーゴンジローのお尻が精いっぱいの落としどころだったんだろう
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 13:25:21.99ID:QmmuFhBN0
しくじり先生で見たいのはL5の凋落だな
妖怪バブルでイキってたらすぐオワコン化してアンテナショップ全滅社員に逃げられて発表したタイトル全然だせましぇーんで500〜1500円セールで集金してる始末
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 13:26:39.64ID:hc8SgVvbd
レベルファイブはヒットは出せるのに世代交代に失敗して転落するケースばかりなのに
何故世代交代させようとするのか
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 13:55:08.20ID:h526S5Kkp
いうてもアニメ面白かったぞ

ヘボットには及ばなかったけど
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 14:13:47.11ID:zYiznZ2+0
レッツゴー!けだまのごんジロー!
大大大ピンチ そんな時は
大大大ピンチ 大大大ピンチ
大大大ピンチ 大大大ピンチ
♪〜〜〜〜
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 14:42:53.94ID:nWcFx0Xaa
>>6
実際失敗例紹介でも場合によっては価値はある
ゴンじろーは企画からして無理があったから講演する価値はなさそうだけど
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 16:35:41.49ID:kzfbzVsm0
ソニー信者ツイッタラーがaltの記事と一緒に「あつ森の講演内容は大学生が作った苦し紛れの論文並!担当者は逃げ出したかったに違いない!」とツイートしてたな
あつ森の真裏でソニーがドタキャンして実際に逃げてたってどんな皮肉だよ
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 16:44:06.70ID:p5Ny5C9l0
むしろ失敗すると思ってても誰も言い出せなかったのでは
ゴンジローってSIEとソニミュが共同でやってなかったっけ?
もともとソニーの中でも仲があまりよくないと言われる部署同士だし
ヘタに言い出して自分たちがその尻ぬぐいをしたくなかったってだけでは
失敗を認めようとしないから、ソニーってそういうとこあるよな
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 16:49:14.63ID:UysM8KMi0
おまえらやさしすぎw

公演内容は間違いなく「成功例」として話すつもりだぞこれww
これを失敗と認知できりゃ、フォワードワークスが糞をひり出し続けるわけないだろwww
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 17:45:33.03ID:1mSqtY3lM
打ち上げ会場はまさに葬式の雰囲気
局と代理店の人間は乾杯の後まもなく姿を消し
まばらな参加関係者の間ではひそひそと密談が展開される
憮然とした表情で痛飲した漫画家がついに机をひっくり返し
制作進行の女子がヒステリックに号泣し
シリーズ構成の脚本家はトイレ個室で煙草を吸いつつこの悪夢が早く終わることを天に祈る
制作Pが半べそをかきながら壇上で土下座をするという最高のエンディング
これがけだまのゴンジローの顛末である
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 17:46:19.54ID:TkktR66x0
>>59
だから中止になったんだろ
人気漫画を打ち切らせてまで無理やりぶっこんで
散々コロコロと漫画家と読者に迷惑をかけた案件を成功例で自慢したら
二度と小学館の門をくぐらせてもらえなくなるわ
雀の涙ほどの良心が最後の非常ブレーキを直前で踏んだんだよ
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 17:46:43.23ID:6PXOWw/A0
>>16
ゴンじろーは結果的に失敗したが
内容は他社にとってタメになる講演になったのではw
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 18:02:50.63ID:4wyU2m9/0
失敗から成功を導けない講演に意味あんのか?
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 18:04:32.22ID:QmmuFhBN0
ガキならこんなテキトーな造形でいいだろというデザインからソニーの増長さが分かる
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 18:04:58.28ID:pFGahwxdr
>>59
失敗したから失敗談を語ろうかってなってれば良かったのに
「逃げた」からショボいって話よ
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 18:24:30.95ID:s1WBqh6bd
>>26
www
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 19:24:58.31ID:GXjFUWME0
会場だったらみんな気を使って真剣な表情で聞くだろうけど
オンラインだとモニタの前で大爆笑だろうからな
それ考えたらやってられないよな
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 19:28:11.92ID:isxfNC/ba
しくじり先生的な講演なら聞きたかったのになー
まぁ同時講演があつ森じゃ分が悪すぎるかw
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 19:30:33.12ID:/9qSnelQ0
壇上でコジマとゴンじろーの夢の共演が見れたのに
惜しいことしたなソニー
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 19:33:51.57ID:taL2WCJQ0
ゴンじろーの口癖がほっと毛ねー!なのにもはや扱いがほっといて〜に
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 20:47:06.78ID:fSxNOMMw0
>>62
反面教師的な失敗クロスメディア案件なんてゲーム業界にはわんさか転がってるんじゃねーの?
ゴンじろーがキャンセルしても誰も困らんやろ…
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 21:02:51.39ID:p5Ny5C9l0
>>67
消去法だろ
コロコロに丸投げしようとしたら拒否られて
已む無く開催したソニーコンペで最終的に選ばれたものだし
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 21:18:46.83ID:bcYHtqvq0
そらいきなりコロコロコミックにキャラデザから丸投げした企画だからなw
しくじり先生で遣ってほしい
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 21:22:03.68ID:yBQZgfVD0
ゲームのサービス終了は4月に発表されてるから
クロスメディア展開が全て終了したタイミングでの
講演になることは以前から決まっていた
逃げたわけではないだろう
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 21:52:04.50ID:Th6v1gK10
プレゼンの原稿を社内確認に上げたらNGになったとかじゃないか
社外向けに公表する内容は当然社内の広報部とか法務部とかの事前審査があるはずだし
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 21:59:14.86ID:0xe6xuMN0
失敗の原因を並べたら悪口大会にしかならなかったみたいなのを想像してる
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 23:40:58.75ID:c6gpMnhjp
>>76
盛田のコネ入社親族がゴンじろー描いて、他のセンスがあるキャラデザインはなかったことにされた可能性
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/06(日) 23:45:58.90ID:IZnpMdMe0
挑戦的なことやった訳でもなくコロコロにうちソニわかてまかましたら
自社でデザインから持ってこいよオラッって返されて
その後もいつものソニー系列で企画回して失敗し続けただけのコンテンツに何を発表することが?
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/07(月) 00:07:22.43ID:s+YEBRmWM
多分、今回がソース付きで盛り上がれる最後のゴンじろースレになる
それが悲しくて仕方がない…
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/07(月) 00:46:37.07ID:0Smx2rxv0
3年近くに渡って話題を提供し続けたゴンじろーさん
お疲れ様でした!

https://blog.ja.playstation.com/2017/09/19/20170919-kids/


> ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア(SIEJA)は、
> 本日9月19日(火)に開催した『2017 PlayStation® Press Conference in Japan』にて、
> 『プロジェクト ゴンじろー』を発表しました。
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/07(月) 04:59:53.05ID:RgJLeVSs0
享年3歳か
ご愁傷様です
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/07(月) 05:33:52.32ID:J4utHCrN0
>>56
それaltじいさんの自演アカじゃね?
でも、小林よしのりの「コロナ騒ぎはTV局の陰謀」説を盲信するアホが多数いるぐらいだから、
altフォロワーも現存するんだろうな…。

考える前に発言するアホはトランプと鈴木奈々だけで間に合ってる。
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/07(月) 05:51:37.31ID:U5KI/Uboa
>>38
正解
何も用意せず真っ白の状態でコロコロに全丸投げ
それでコロコロに「キャラクターくらいは考えて」って返されて生まれたのが「黒人差別」と喚かれそうなあのデザイン
で結局発表後に変えるあらゆるものを馬鹿にしてる間抜け企業

>>42,46
これ>>1,16見て失敗談だと思うならゴキチョニーを微塵も理解してない

>>62
スクエニもカプコンもセガもバンナムもレベル5も皆失敗を経験してる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況