青沼「ゼルダBOTW続編では前作を更にパワーアップさせる」←ハードル上げすぎだけどどうすんの?
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ハードル上げすぎて発売されたらガッカリとかになりそうだが大丈夫なのか?
ラスアス2とかあるから不安だわ ゼルダって毎回がらっと変化させてきたし次も予想外のもんが出てきそうで楽しみだ ほんとさらっと上げすぎだよな
ただのOWならまだしもブレワイの続編だぞ 時オカで上がったハードルをムジュラはこなしてくれたし期待はしたい 前作からマップの規模を数倍にする←密度が追い付かずスカスカになる
前作のマップをそのままに探索の自由度を更に上げる←前作と代わり映えなさすぎて叩かれる
叩かれる未来しか見えないけど大丈夫か? >>7
フックショット+パラセールのコンボができたら最高 マップが変わらなくても地震であちこち洞窟とか大穴ができて旧ゼルダ的ダンジョンが出てくるとか左右反転異世界に行けるようになるとか
妄想楽しい^O^ ムジュラみたいに異端な路線にしてお茶を濁すのかと思いきや
まさかの正当進化路線にするみたいでビックリだわ
なんで自分から厳しい道を選ぶんだ任天堂は 唯一の不安材料はDLCが微妙すぎた事。
ネタ装備みたいな衣装ばっかり追加されても嬉しくならんわ
あの世界観で馬宿があるのにバイク追加したの本当に酷い バイクは青沼案で最初他のスタッフに大反対されたってインタビューで読んだな ていうかブレワイの続編ってだけで周りがハードル上げまくるから今更 せやかて宇宙大戦争みたいなブレワイだったのかもしれんし、おまけのご褒美なんやからええやん ハード的な限界はもう来てるから、Switch Proと同時発表で Pro専用タイトルでしょ >>18
初期開発中は宇宙侵略者的な存在がミサイル爆撃してくる案もあった >>15
FF15の自動車の件があるからな
イメージ的にどうなのかってのはあるだろう マップの広さは前作のマップにプラスして前作の50%増しくらいかね >>11
前作とはまた違った面白さを目指しますとかは言えるだろ
前作の広大な世界の探索を更にパワーアップさせますとか言っちゃうのは
ハードル上げ以外の何ものでもないわな >>19
Pro専用にしたら普及台数が大幅に減るので
そうなることはありえない
そもそもBotwは元々はWiiU用なので
Switchのスペックをフルに使ってはいない >>22
俺が言ったのはその事ねw
何かの記事で空からビーム降り注いでるスクショも見かけた気がするわw >>25
いや1と同じ広さでいいだろ
必要なのはマップ密度とウィッチャーなみのクエストの豊富さだ 小人の村入れる予定やったみたいやし、使わなかったアイデアいっぱいあるんちゃう? >>30
でもオープンワールドの続編ものはみんなマップの広さ数倍にするのが基本だからな
天下のBOTW続編がそれやらなかったら叩かれるだろうな >>26
前作と違った面白さを続編で出す意味ないじゃん
というかそれがゼルダ無双の役割でしょ 現時点で十分に広いので
広さを数倍にする必要はないでしょ >>7
スパイダーマンのパクリだ!ってゴキちゃん騒ぎそう これ以上広くするなら
三次元を高速で移動できる手段が必要になる
スキップトラベルじゃないものだよ
例えばゼノブレイドクロスのドールとかね
ああいうのがないと移動が大変で面倒 >>36
復興って言うかそもそも壊されてない
ハイラル城も綺麗な様子が見られるんじゃない?
ソニーPS4ゴキブリ、女子高生誘拐監禁で逮捕wwwwwwwwwwwwww
性犯罪者独占SONYプレイステーション4wwwwwwwwwwwwww >>38
動くだろ
WiiUからスイッチでメモリ3倍になってるし >>1
ラスアス2はハードル下がった状態で発売して更に落ちたから違うわ 青沼「ブレスオブザワイルドには及ばないと思いますが面白いものになると思います」 >>38
動くように作るやろ
ゼルダチームを何だと思ってんだ… Botwの4倍以上の面積を持つゲームが
Switchの1/4のメモリのWiiUで
普通に動いてるんだよね 無双も予想を超えてくれたな。
箱がかわいそうすぎた。 >>30
ウィッチャーよりも評価の高いブレワイが真似して劣化する必要はないわ ブレスオブワイルドはWiiUの枠内で作られたゲームで
2の方は初めてネイティブSwitchで作られるゲームだからな
いろんな部分でパワーアップはするだろうし 同一ハードだし目に見える形でのパワーアップは難しいだろうね >>32
アホ乙
ブレワイからフィールドを拡大する必要なんてねえわ
そういう物量のごまかしは、ありきたりなOWでだけ必要 >>43 >>47
基地外ゴキのなりすまし乙
Switchのメモリ量はWiiUの2倍
無駄なハードルあげすんな 単純にマップ広げますってのは発想が任天堂っぽくない
頭デュアルショックかよ >>51
ブレワイの時点である程度の最適化が行われてて、
WiiUよりも描写が上だから、そんなに余力は残ってないよ 求められてるのは、素材を流用し、いろんな要素を追加したスケールアップ版で
この感じでいくと、オリジナル版とそこまで変わらないだけの時間をかけてそういう仕事すればよい訳だから
楽っちゃ語弊があるが、それにしても無印botwの開発に比べたら成功の図が見えてる仕事だと思う >>54
確かに搭載メモリ量は2倍だけど
WiiUはシステムで1GB使っててゲーム用に1GBまでしか使えなかったのが
Switchでは3倍以上になってるらしい
ハック系のソースですまんが
[SWITCH] Homebrewが使用可能なRAMの量に関して - 多分RetroArchユーザーは知っておく方が良い - Info Thief
http://cmd0725.blog.fあc2.com/blog-entry-2573.html
>アプリとして起動出来れば、そのHomebrewが使用出来るRAMは3.2GBになります。 スケールアップするにしても色々方法はあるしな
例えば前作にはなかったとてつもない大きさのボスを登場させるとか
俺はイワロックのボス的存在のヤマロックが出てくると予想してる
山に擬態していてフィールドのどこからでも見えるほど大きい わざわざハードル上げるってことはそれだけ自信があるんだろう ハイラルの外の世界が解放されて世界全体を冒険できたら最高
前作のハイラルの全体マップが続編では世界の一部に過ぎなかったみたいな キャラや背景のポリゴンを削ってワールドを広げるって方法しかないね
FF12とかはFF10よりポリゴン減らしてたからな
同一ハードでやるならそれしか方法はない 予想を遥かに超えてきてほしい
タクトのときみたいな肩透かしはごめんだ 水中や地下が増えてハイラルの広さ自体は変わらないが縦の密度が半端ないとか? >>68
おう、凡人の戯言なんて前作みたいに易々と超えてくれるさ 人型ガノンをどう料理してくるのか気になる
前作は喋らせるとストーリーの邪魔になるみたいな理由でガノンがあんなんになってたが
続編ではガノンを喋らせるのかどうか
ストーリーにどういう風に絡んでくるのかも予想がつかない 前作であった感動すべてを経験済みのユーザーを満足させるのは大変だよな >>64
1作目であの広大に感じたアレフガルドが
ドラクエ2の世界ではこんなに小さかったみたいなパターンだったら神だな
めちゃくちゃ広くなっててほしいな 広くするにしてもロケーションどうするかだな
前作で既に平原、火山、砂漠、谷、ジャングル、雪山など殆どのロケーションは入れちゃったからな
個人的にはゼノクロみたいな現実離れしたファンタジーなロケーションが追加されてることに期待 バトルパートをカプコンに作ってもらって武器が壊れないようにする。
それだけで充分だよ。 >>6
初めから叩く事しか考えてない奴らの事なんか知るかっての >>72
実際アレフガルドは小さくなってたけどねw
2/3くらいだっけか >>76
任天堂がバトルパート作るの苦手だから。カプコンはそこだけは巧いでしょ? >>75
武器が壊れるから多彩な武器を使う理由があるのに >>80
スピンオフじゃなくて本編の新作だって発表時のインタビューで言ってたな
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190612-94769/
シリーズを統括する青沼英二氏は、Game Informerなど複数の海外メディアに対して
本作についての疑問に答えている。
同作は(本編のスピンオフの作品という意味で)『ムジュラの仮面』ではないとコメント。
新たなゲームプレイとストーリーをもたらす、直接的な続編であると強調している >>64
神トラの闇の世界ロウラル的なフィールドやブレワイを初代続編をリン冒としたら別大陸に行けることを期待してる 前作マップだけじゃ限界があると思うんだよね
やっぱり未開の地を探索するワクワク感は新マップでしか味わえない
地下世界とかは違うんだよねやっぱり外の世界を探索したい >>86
あのハイラル城が違う世界に飛んでいって
追いかける話しなのかな?
なんとなくマリオぽいけど、それなら
別世界で冒険も不自然ではないか ブレワイはむしろかなりシンプルだったから盛れるものはいっぱいあると思う >>87
その発想はなかった
あれはハイラル城の地下施設が現れただけかと予想してた そもそも任天堂は単純に盛っていくことが面白さに繋がるのか?っていう会社だから、続編も単純な拡張じゃなくブレワイの見つける事や謎解きの遊び方をある程度残しつつまた違った何かに特化した遊び方を追加してくる感じになると思うけどな 同じ世界で、ムジュラみたいな形でなく、ドストレートに続編やるよって空気だしてるのは
その、ある種の任天堂の当たり前を変える意思表示だと思うけどね
まあ当然新しいと思える要素だって盛り込まれるだろうけど >>91
これよ
ただボリューム増やしますは頭デュアルショック過ぎてセンスない 任天堂のことだし俺らの予想なんて簡単に裏切ってくる 流用しまくったオープンワールドでもないムジュラ的なのでいいから早く出してもらった方が個人的にはいいんだが
また4年も待たされたらかなわん 青沼らしくていいじゃん
神作のあとは4〜5作実験して空回りする覚悟は出来てる。
でも成功に引っ張られて置きに行った作品ばかり作って
実験から逃げ続けると、次のレベルの神作も生まれないのよね。
それは分かってるから、「はぁ?」 と思われようがお構いなく好きに作って欲しい 今回は、BOTW2的なもの作りますよって話だからな
その次は、またチャレンジャブルな作品になるんじゃないの >>98
今回はBOTWの正当進化でいいよな
次からユニークなのやればいいだけで こういう事を言うと怒られかもしれんけど、任天堂のゲームってPSが好調で任天堂がピンチになった時のほうが、個人的には出来のいいゲームが多い気がする。
ピンチに放つ、超必殺技的な感じやね。
今回はハードが好調だから、どうなんだろう。
前作超えるのはなかなかだろうな。 今作はあくまでもブレワイの正当な続編なんだしゼルダシリーズ恒例の実験的試みみたいなのはあんましないんじゃね?
システムは完全にブレワイベースだし
だから少なくとも大コケする心配はない エンジン、システム、世界観、全て1から開発して4年であのクオリティの前作、
それら全てが出来てて既に3年以上開発してる続編
続編はぜってえ凄いもん出てくるわこれ 謎解きの祠を新規で100個、10日で1個のペースで仕上げていっても丸3年かかるからな >>1
そもそもお前たち如きが心配せずとも売れる
色々書きたくってるが残念ながら売れるんだよ
もっとマシな煽り方をしなよ頭が悪いなスレたてるな >>104
100人で1人1個作れば10日で出来るな >>82
いまどきのゲームにしたら全く多彩じゃないな。むしろ最も少ないくらいじゃねえか?
武器の種類も敵の種類も少なすぎる。フィールドアクションに専念しすぎて戦闘に関わる要素がとにかくおざなり。むしろ戦闘ごっそり削除して探索謎解きのみの作品にすればいいのにってレベルだよな。
ブレスオブザワイルド1作目のバランスでいくならそれこそリンクは剣士じゃなくて冒険家とかの方がしっくりくるな。 剣、大剣、槍、杖あるけど少ないか?
汚物島なんて初期装備の剣だけだぞ 前作は間違いなく超えてくるだろう
ブレワイはまだ未完って感じだったもんな任天堂にしては >>100
そんな事はない
ファミコンスーファミと神懸ってたし
まあ他社を意識しない事は大事だろうが そもそも前作が過大評価の内容スッカスッカゲーなんだから
むしろ足すことは楽でしょうがないだろw >>113
引き算ができないゲームの心配してた方がいいんじゃね >>22
いや…
あながち有り…
侵略者は謎の理力を使ってくる
更に宇宙方舟(はこぶね)に乗って逃げてきた使者を救う外伝的な…(夢を見る島的な)
あくまでも近代兵器は出さず中世的な兵器や乗り物で描写する
ガーディアンやメドゥーやドローンガーディアンが大丈夫なら行けるって
やり過ぎるとキレる人出てきそうだけど >>110
汚物島ってなんのことか知らねえけど20年前のPSOとかに比べてもとにかくブレスオブザワイルドは武器も敵も少なすぎる。戦闘自体つまらなすぎる。
信者ってプレスオブザワイルドを少しでも悪く言う奴はSONYファンボーイだと思い込みたがってるみたいだけどそんなわけないぞ。ブレスオブザワイルドを盲信しすぎてる奴ってとにかく他のゲームを知らなさすぎるよ。同じswitchでももっと面白いゲームはたくさんある。
ブレスオブザワイルドは神作と言ってもいいけど、だからといって完全無欠の作品ってわけでも無い。リソースを戦闘以外に振りすぎてる。リンクの職業が冒険者なら別にそれでもいいんだけどね。
100年前の激戦を無双に任せちゃう時点で当の任天堂も自身が戦闘パート作るのが得意ではないって認識してるんじゃないか? つまらないのは自分でつまらなくしてるからじゃないの 使い回しでも流用でもなんでもいいから、安定して面白いものを出して欲しいな。
なんで毎回毎回新しいシステムに作り替えるのか分からん。
実績のあるシステムを活用して3作、4作ぐらい作って欲しい
極端な話、シナリオが違うだけでもいいよ >>118
武器や敵のバリエーションが少ないのってスイッチの性能の問題なのか、そうじゃないのか
次はそのへんの物足りなさを補ってほしい
たぶん任天堂は複雑になりすぎることも嫌ってるんだよな
コアゲーマーからしたら若干の物足りなさがあるのも事実だが
ライトゲーマー的にはあまり要素が増えると処理しきれない事になる可能性もある
そのへんのバランスが難しい ハクスラ寄りの武器防具が古代装備程度だったけど続編はもっと欲しい 全体のゲームデザインとして
プレイヤーをマスターソードにやんわり誘導するような構造だから
マスターソードをある程度特別なものとして目立つようにするために
一般武器はほどほどに抑えてるっていうのはあるだろな >>31
小人のアイデアは帽子の頃から藤林がずっと温めてきたネタやろうな
GBAの頃はハード的に無理だった没ネタで
スカウォの時空石ギミックも一度切りで終わらすのはもったいないからどっかで再登板してほしい
ブレワイなら設定的に活かせそうなアイデアなのに
朽ちたガーディアン、崩落した集落とか面白いロケーションが元からたくさんあるからな 藤林「ブレワイ作ってる途中で次の方向性は見えた不安はない」 >>129
時空石は空間を二倍作った上で整合性を取らないといけないから
作業量的に自由で巨大なオープンワールドで使うのが非常に難しいネタだな 自分で楽しめる工夫をするの意味がわからない人間は縛りなんてできないよな >>133
さっきから何イミフな独り言ブチブチ言ってんだ?縛りも難易度も関係ない。ブレスオブザワイルドは単純に戦闘に関する質量が足りてないって話してんだよ。
おまえのコメントは単なる独り言で内容も完全にずれてて擁護にすらなってないよ。 フロムの今作ってるオープンワールドのゲームの戦闘が
どういう調整なのかは知らんけどこれまでのソウルシリーズみたいな死に覚えゲーだったら糞面倒だろうな >>129
BotWが初ゼルダで→初代ゼルダ→リンクの冒険→神トラ→夢島ってやったんやが
小人の村ってあれか?小さくなってどっか木の虚なり入ってコロポックル的なミニチュア世界が広がってる感じか?
熱盛がホント糞の肥だめの糞みたいな幾ら罵っても足りないくらいの出来だったから
BotW2には本当に期待してる。てかもし出来が良くなかったらもう任天堂の作品買わないまであるわ >>137
合わないものは無理しなくていいよ
人の感性は人それぞれ
合うもの探した方が人生豊かだよ DLCがアレだったからなあ
ああいうパワーアップだったらアレだなあ オカリナ吹いて雨をやめさせるようなことができれば文句ない マップにしろ敵キャラにしろ、ボリュームアップ系の続編は多くのユーザーが求めるものではあるが、
「普通の続編」って感じで評価的には微妙になるだろうな。
ゼルダの新作としてはもっと革新的なものが期待されている。
革新的であり、かつユーザーを満足させるものが出てくればすごいが…青沼頑張れ 雨について文句言ってる人多いけど、滑りながらでも登れるやり方あるじゃん。まさに三歩進んで二歩下がるで感心したけどねw ボリュームアップしてもつまらんからムジュラみたいな視点をガラッと変える何かが欲しい 武器壊れるのは特に気にならなかったな・・・
序盤はまだしも中盤辺りから壊れるより先に新武器拾えるから
最終的に武器は投げて壊してあえて枠空けて拾う物みたいな感じだったから 武器枠いっぱいで宝箱開けたとき、持ち替えられずに蓋閉まるのだけはストレスだったかな 武器壊れるなら壊れるでもいいけど、だったら最初っから武器は大量に持てるようにしときゃいいのにな。
あと、武器を取っ替え引っ替えさせたいんならもっと種類を潤沢に用意しなきゃまずいだろ?せめて見た目だけでも。PS2世代のゲームじゃねえんだからさ。
任天堂、バトルパートを軽視しすぎだよ。苦手なのは仕方ないけどさ。 武器のシステムと一度に持てる数の制限は、俺は特に不満はなかった。
でも、専用のコレクション室みたいなの用意して欲しかったな。
良い付加属性の武器や盾があるとキープして愛でたくなるんで、そのへんをケアして欲しかった。
技術的にも容量的にも難しいものじゃないんだし。 耐久値がある武器消費からの武器探しと
コログによるアイテム枠の成長は
両方とも一番のベースになる移動と探索の動機になってて
多くの初見プレイヤーが完全に自由に移動出来て野放しになってても
自然に誘導されるあのレベルデザインが成立するようにバランスが調整されてて
拠点を作らずに探索を促すように村では武器が補充できない・自宅も武器倉庫にならないのも
すべて快適な自由探索のために実装されたゲームデザインになってるから
自由なのにたくさんの初心者が楽しめてしまうBotWの特長を維持したまま仕様を変えるのであれば
代わりになる別の動機によるゲームサイクルを作る必要があるだろな >>28
マリオ64といい、ゼルダBotWといい、どうして任天堂のローンチはスペックフルで使わないであんな化け物タイトルを作り上げられるんだ… >146
今、初回プレイしてるけどわかる。
交換して、いらないのを捨てられるようにして欲しい。
もう一回開けるの面倒だわ。
ここは改善の余地ありだよね。
耐久度とかは全く不満ない。超楽しい。
旅がいつ終わるのか想像つかない。 >>150
「他所でやってるから」「他所がこうだから」
って要素をわざわざbowにぶっこむ必要ねーよな
サブクエにハクスラにクラフトとかいい加減飽きるだろ
そういう枠に捕らわれた要素はブレワイフォロワーがやってくれるからいい受け皿になる >>150
わかるわ
武器枠足りないからコログ探さなきゃ!ってなる 周回プレイをバグでステータスマックスマスターソード即抜きしたら祠を回る必要も武器を集める必要もほぼなくなってすげーつまらなかったから武器壊れるシステムは必要だと感じた
探索する動機って分かりにくいけど結構重要なのよね 任天堂サイドは「武器に愛着を感じるとか嘘でしょ?」くらいの冷たさを持ってそう 愛着があるから大事な場面に投入して使い切った思い出を大切にしろってことだろう botwはWiiUでも動作するという制約も背負ってたから、
Switchネイティブでどこまでやれるか楽しみだ。 昔からのユーザーは延期しまくらないとゼルダじゃない って言いそうなイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています