三大、世界観作りこんでるゲー「FFT」「ゼノギアス」後ひとつは?
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その手の話でセカイ系が出てくるのは噴飯物ではある
ゼノシリーズは作者がそれを狙ってさえいるからな ゼノギアスはキャラが使ってる香水まで決まってるらしいからな。
一番作りこんでるんじゃない?ていうかPS時代って世界観を作りこんだの多かった気がする TESは世界の成り立ちから歴史まで揃えたうえで
人種問題、領土問題、宗教問題、政治問題まで盛り込み過ぎ
あのクソったれなアルドメリ自治領にすら筋の通った正義がある始末 BLM的にTES6はハンマーフェルにしたいんだろうけどダガーフォールでやっちゃったんだよな個人的にはブラックマーシュが良いけど アストロノーカ
直接的な描写は無いのに送られてくるメールの内容で
様々な妄想を掻き立てられる >>11
草生えるわ
まあノムリッシュゲーはクソテキスト量多いな ギアスはヒトとかいう種族に拘る割には明らかに見た目が人間じゃないのが普通になじんでて信者が思ってるよりはテキトーな気がする >>7
あれ2と3の整合性取れてないから嫌い
ランスかなぁ >>26
あそこまで作り込んだ作者が
いきあたりばったりで作ったから会社離れたらどうでもいいですって言ったのはショックだった タクティクスオウガは作り込んでるなと思ったね
バトルはクソつまらなかったけど ギアーズも歴史が長いからペンデュラム戦争時代の世界でいくつか作れるんじゃないか 誰も見ないような部分作り込んで
どうするんだ?
任天堂はそこんところ上手いよな− FFTとかいう本編以外のテキスト量が下手なノベルゲーより多いやべーやつ >>35
そういう効率化はちょっとメインから外れた瞬間にハリボテだと気付いてしまうからよくない
きちんと作り込んでおけば探索や考証に耐えられるわけで
それが絶対的な評価軸ではないという前提で、ここはその作り込みを評価するスレ ゼノギアスは終盤ギア偏重すぎて微妙だったわ
RPGとしてやるかロボゲーとしてやるかどっちかにしてほしかった
ディスク2は紙芝居ばかり揶揄されるが、ほとんどギア戦のことのほうが俺にはきつかった >>42
なんせタイトルであるゼノギアス自体が機体の名称だからな
ロボ優遇を許容できる奴だけが付いて行ける、ある意味試験紙 レイトンシリーズはキャラや背景を細かく作り込んでて
架空の英国をうまく表現していた ―――The Real Story Of Xenogears――― EPISODE1
当時FF7、サガフロ、FFTなどミリオンソフトを連発し、業界を牽引者していた■から
大作のディレクターを任された高橋にはストーリーテリングの才能が皆無でした。
高橋の干し海老かなんぞの如く無味乾燥な物語。創意もなければ文体もつたなく
思想も貧弱なら、博識や教義のかけらすら見当たらない。
さて、この男がのこのこと大衆の前に現れたとしたら世間はいったい何と言うでしょうか?
しかし彼はそれでもシナリオを担当したのです。
数々のSF小説、流行のアニメ、漫画のパクリで隙なく塗り固められたシナリオを作成。
純粋無垢、まだ童貞処女のおこちゃま達をターゲットに設定し、
広報をそそのかし、当時絶好調だった■の勢いに乗せTVゲーム史上類を見ない誇大広告を展開。
最高峰のスタッフによる音楽、演出、グラフィックなど一級品の素材に
高橋の総パクリシナリオが乗せられるという卑劣極まりない作品が完成されました。
―――The Real Story Of Xenogears――― EPISODE2
さて、若さゆえに無知であり、イノセンスな馬鹿者である彼らはすっかり感心して、
高橋を学問のある博識な名文家と思い込んでしまいました。
聖書の言葉を引用しただけで意味もなく狂喜乱舞。キリスト降臨の如くもてはやし神格化する始末。
こうして高橋は他人の思想と、■開発部の力によりカルト的な人気を誇るにいたったのです。
それでも時の経過と共に、ゲーム猿だったおこちゃま達も成長していきます。
本など一冊も読んだことのなかった彼らも、名著から多くの思想を受け継ぎ、
人間関係から社会のルールを学び、新たな技術で未来を一歩一歩着実に開拓していきました。
それが文明というものです。
いつしかそのゲームは彼らの頭からは忘れられ、空虚な底上げシナリオと
才能もなくプライドだけ高いスタッフは、嘲笑の的として思い出される限りとなってしまいました。 ―――The Real Story of Xenogears――― EPISODE3
しかしいつの時代も例外は存在するものです。
日々自慰行為と低級ゲームに耽るままの時の流れから外れることのなかった下賤も存在しました。
無垢な童貞処女はそのままキモオタ毒男、腐女子という進化の工程を踏んでしまったのです。
取り返しのつかない時の経過をパクリゲーを崇拝することに費やしてしまった彼らは
パクリだったという残酷な真実を突きつけられても、今更認めるわけにはいきません。
なぜなら、それはもはや自己否定も同様、自らに死を宣告することと同義だからです。
こうしてゼノギアス信者というものは現在も存続しています。
幾度となく過酷な事実を突きつけられようが不屈の精神で空論を武器に立ち向かうのです。
これは、そんな発狂する信者たちの、笑いと涙の残酷な物語。
地獄の海のように、赤く、深く・・・
ゼノギアスのパクリ元で有名なのは、
SF小説では
ハイペリオン、地球幼年期の終わり、ソラリスの陽のもとに、星を継ぐ者、たったひとつの冴えたやりかた、
ソラリスの陽のもとに、エンダーのゲーム(その他多数)
アニメでは
ガンダム、逆シャア、エヴァ
映画では
カリガリ博士、カサブランカ、時計じかけのオレンジ、2001年宇宙の旅、キングコング、白い恐怖、メトロポリス
はっきりいって、ゼノギアスにオリジナル要素はほぼ皆無といって良い。特にSF小説からのパクリは酷すぎる
出来損ないのパクリゲー、それがゼノギアス
よく言われるエヴァやガンダムよりも、実は古典映画からのパクリが多い
ミリオン近い功績を残したゼノギアスの続編制作を
スクウェアから禁止処分を受けたのは
ゼノギアスがあからさまな盗作の塊だからです
高橋一派はこの金のなる木でもう一山当てるため
ゼノギアスの世界を再構築、すなわち
一目で盗作だと分からない程度に修正しました
それがナムコ製作のゼノサーガというわけです >>50
>>51
なんかどこかの記事っぽいけど吉野家コピペに通じるものを感じるわ
・・・まぁ、あのコピペとは比べ物にならんほどにドス黒い負の感情を感じるが クロノクロスとかおそらくいろいろ設定あったんだろうけど
プレイしてる時は意味がわからんかったわ。途中で敵の姿になったり サガフロ2ほど世界観をしっかりとシナリオ全体に落とし込めてたゲームは見た事がない
術不能者として生まれ蔑まれた男が造り上げた鋼の剣が、術社会の頂点たるエッグを砕くというカタルシスは凄かったよ ランス
影響されたゲームって実はいっぱいあるんじゃないかな
まあランス自体何かからアイデアもらって層だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています