[悲報]PS5さん、Xbox Series SにCPU性能で負けてしまう
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Microsoft has confirmed the Xbox Series S uses the same CPU as the Xbox Series X running at 3.6GHz. Yes, the Xbox Series S CPU is faster than the PS5
https://twitter.com/tomwarren/status/1303684256229658625
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) CPUの質が低いということは足を引っ張るのはPS5だな 嘘乙
PS5は魔法のSSDがCPU性能引き上げてくれるから 3.6ギガって遅くね?_
俺のCore i9-9900Kは5ギガ出るよ? Zen2のL3帯域は500GB/s越えてるから
Infinty Fabricに超高帯域の魔改造入れたとすればPS5大勝利なんだが そもそもZen2を8コアって十分過ぎる気がするけどな
前世代はJaguarで頑張ってたわけだし >>6
9900Kいくら?
せめて9900円で買えないとゲーム機に入れるの無理だが >>6
1GHz〜5GHzのテスト動画がYouTubeにいくつもあるがゲームは3GHz〜がスイートスポットだから全く問題無い
200fpsとか出すわけじゃないしな >>4
予めレンダリングしてSSDに入れておけるとか聞いたわ jaguarなんて当時ですらパワー不足だったのをコア数で誤魔化してる状況だったからな PS5にはSSD用のCPUもある
データを読み込んでいないときにはそのCPUも使えるとどこかに書いてあったから
圧倒的に、PS5の方が高性能なんだけどな ソニーの自爆だろ IOカスタムチップに金掛け過ぎてAPUに回せなくなったんだな >>1
6月には既にそれをリークしてたTom Warrenさん
https://mobile.twitter.com/tomwarren/status/1277734393868701701
Tom Warren
to the “Lockhart will hold back next-gen” crowd:
・Lockhart CPU is faster than PS5
・Lockhart supports raytracing
・Game developers have been building PC titles for multiple GPUs for... decades
・
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>22
PS5の「最大3.5Ghz」はGPUのクロックを下げた時にしか出せない数値だからな あんなクソデカクソダサ筐体でこんな小さいSよりクロック低いとかマジ・・・?
どうしちゃったのよ技術(笑)のソニーさん GPUはがっつり落としたけどCPUはほとんど変わらず持ってきたって事はやっぱDirectMLの処理はCPUが主体か? CPUさえ劣化させなければ
本当の意味で足を引っ張られることはないから安心だわ 再びCPUがグラフィックを左右する時代になってきたな
ラデは知らんがゲフォはかなり重要 別にお前らが作ったわけじゃねーんだから
そんなに得意気になる必要もないし
どっちが勝ちとか負けとかどっちもいいだろw CPUだけ勝っててもしょうがないだろ
ゲームのグラフィックはGPUで決まるんだから
っていうかPS5は3DオーディオをGPUに処理させてる分、CPUの処理が浮くから
CPUの性能でもPS5がSeriesSよりもSeriesXよりも上だよ PS5のCPUクロックは3.2Ghzね
GPUに負荷かかるともっと下がる
ついでに箱も専用のサウンドチップ乗ってる >>34
いきなりどうした
勝ちや負けという単語検索しても、最初にヒットするのはお前のレスだぞ
他はPS5が高い上に低性能なクソハードという事実を話題にしてるだけ >>35
4KターゲットのXが12TFで2KターゲットのSが4TF
1/4の3TFもあれば十分なのに4TFだから
Sは2Kゲーミングマシンとしてみたら凄くリッチな構成だったりする
しかもテクスチャもXやPS5よりも軽いの使うだろうから
実は次世代機で一番ローディングも速いんではないかという気がしないでもない >>35
だから3DオーディオのチップならXbox oneから載ってるって何回言わせるんだよ
他にもそんな機構があってCPUにもGPUも一切負担かからないからトータルではそんなに差がないと最初はMSも思ってたんだ
まあ、サードはそんなの使わないでCPUごりごりやってくれたんだけどw >>38
同時にVRAMの帯域も下げてるからそうでもない >>38
ダウンロード専用だからテクスチャも2Kに最適化して用意してやったらダウンロード速度上がるしSSDも使わないもんな >>6
そのむかし、5GHzを達成したAMD FX processorというのがあってだな
当然、爆熱+ぽんこつ性能で失敗作だった。周波数が高ければ良いものではないのだよ。 CPUやGPUなんて飾り
魔法のSSDで全ての処理行うから! >>41
今までと同じ方式ならXだけ4kテクスチャ追加で落とすやり方だろうね TFLOPSは低めだけどCPUGPUが箱1Xと差があるからな >>46
それはエンハンスドだから、、、まあ同じでいいのか? >>47
そもそもアーキテクチャが違うとtflopsを直接比較できない PS5はクロックを自由にあげられるからこんなゴミが太刀打ちできない性能なんだけど? >>48
XSXにはサイズの大きい4Kアセット版を、XSSにはサイズの小さいHDアセット版をDLさせるとすれば、
機種ごとに最適なDL版を配布するわけだからスマートデリバリーだと思う >>51
SFSのデモのように動けば
メモリ容量は画面サイズに比例するから
ゲームの容量は変わらんかもしれんぞ >>50
ブースト最大値3.5のゴミ捨て子がなんだって?
どう見てもゴミ捨ては詰んでるから諦めろゴミ虫 クソニーにとって、ゴキチガイにとって都合が悪いのでこのスレは伸びない 比較動画で廉価版ポジションの箱SSに負ける可能性が出てきたな... 終わりやね
PS5に力入れるのはFF13のスクエニの二の舞や いよいよソニーでは技術力が全く歯が立たなくなっちまったな
まあPC撤退してスマホも不人気低性能エクソペリアが爆死するメーカーの末路だわ CPUがSXほぼ同じなのは互換の為だろうな
GPUの差はグラを落として対応 GPUが足りないなら解像度とfps下げればいいけど
CPU足りなきゃ致命的じゃん もうredditじゃxbox一色
欧米じゃ売れないだろうなPS5 普及するのはSだろうし結局マルチが主流になるんだろうね
携帯できるSWITCHへの落とし込みも考慮するのが得策だし グラは我慢すればいいが
CPU足りないとかなりマルチに苦心するなw COD開発者
://i.imgur.com/CTyVAr9.jpg
Remedyのシニアテクニカルプロデューサー
://i.imgur.com/mSCmFHC.jpg
://i.imgur.com/vARfmDJ.jpg
元kotakuのjason
://i.imgur.com/s8ZTfTe.jpg
://i.imgur.com/icL6FRH.jpg
ポンコツ過ぎてやばいみたいね そこまで削ってURLを貼るならアップロードし直せよw
そんな知恵すら無いのか? ソニーが不利になる度に突然ネガキャンが活発化するのも毎度の事
低性能とクソダサデザインのPS5だけに今回も事実はネガキャンになりそう スペックの低いコンソールとマルチするとそれがボトルネックになるって本当なんだろうか?
それならPCはボトルネックだらけになるが ところでPS5デジタルってPS5からドライブ抜いただけ?
それで100ドル差は難しいだろうなぁ
XSSみたいに本体デザイン変えないとインパクト少ないし、間違って買った人からクレーム来そう >>73
ボテ腹部分のせいで襟付きYシャツも
入れ替えな
背面繋がってるか判らんから向かって右側だけか
全とっかえか判らんが さあ、次はPS5の番
Navi10Liteをいくらで売るのか? >>75
Navi10 Liteだからこそ399ドルで売り出せるんだよ
任天堂と同じ路線を選んだ 2TBSSD
軽量小型化したPS5スリム\39800なら買う >>79
OneXは4K対応してくる分、解像度にスペック割かれてるけど
XSSは多くても解像度がその半分になるから他の処理にスペック回せるからね
そういった意味で結果的にOneXを上回る映像美になると思う PS5はRDNA1でXSSはRDNA2だからそのあたりの実効性能差で見た目的にはあまり変わらないかもね PS5とマルチしたらPS5がXSSの足を引っ張らないか不安だわ
今世代機もCPUのボトルネックが致命的で色々と残念なことになったようだから ソニー「PS5はRDNA2!」
………
プークスクス >>82
引っ張られると思うよ
ただXSXくらい性能差があれば別アセット用意されるでしょ
アセットレベルは
高精度:XSX
低精度:XSS、PS5
で括られると思う Xbox Series S could actually be FASTER than PS5.
https://twitter.com/ign/status/1303981790348996610?s=21
ign本家でも言われちゃった、、、
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ボトルネックばかりの箱SEXwww実効性能ではPS5が勝つる!!とか言ってたのに、
299ドルの廉価バージョンにすら負けるとは…
多目に見ても200ドルの価値しかないんだが、一体いくらにするつもりなんだ? >>85
Xbox Series S could actually be FASTER than PS5.
XboxシリーズSは実はPS5より速いかもしれない。
hahaha. PS5が目指してる構造考えるとCPUってあんま仕事しないんじゃないか? >>92
GPUもCPUも最大値を発表してるから下げる以外に選択肢はない 性能の1番ヘボいswitchが天下取ってるからなあw >>6
うちのはツールが勝手に5.2Gで回してるけど正直オーバースペックだと思う
最近のゲームってモバイルCPU未満なjaguarでも動くようにしてるからCPUにあんま負荷かけないし >>95
PS5って携帯できるのか!?すげええええええええ >>79
4K対応が至上命題だったoneXと違って、XSXと同発なXSSは余裕あるよな
企画時点で上位&下位の2機種で行くと決めた事がデカいと思う
XSXは値段で、XSSはスペックで無理する必要が無くなった
PS5は普及機ポジなのに無駄にXSXと張り合ってスペックでも価格でも失敗したのと対照的
つかMSはソレ狙ってXSXアピールしたとしか思えないし、乗ったSIEはマジ無能 >>85
PS5はPS4の延長線上でしかないからね
XSSに勝てれば御の字ってレベル
XSXとは比較する対象にない サーニーが言ってたTflopsの数値は関係ないが現実味を帯びてきたな・・・ >>100
スペックでXSS叩けなくなったのが痛いw
MSは笑ってたろうな、まさかSIEがアシストするとは想像もしてなかったろうし 実際Tflopsでは測れないことだってあるんだから、それはいいんだよ
あれだけ天才天才って持ちあげてた親分がそう言ってるのに
未だにそれで煽ってる虫が滑稽で滑稽で 赤字で売れば勝ちってのはなあ
ほんとにいいものなら高くても売れるのでは >>98
確かに、PS5がXSSのポジションを取れていたら変わったかもしれない
XSXに惑わされて自分を見失ったな
廉価版を29,800円で出せるかどうかだな 3万の普及機にどっこいどころか負け確定のPS5さん…
いくらで売る気ですか PS5はサーニーが開発した光速のSSDが全て
容量1TBのゲームでUE5デモ超えるグラを実現できる PS5は、あのダサいデザインで
売り上げ 3割ダウン PS5なんであんなダサいデザインにしたんだろうな
ダサいデザインに重視したせいで中身の設計も苦労して終わってる >>103
それをリアルに実行してPS3は自爆したけどね。 >>109
小さいファンで冷却しようとデザインした結果じゃないかな >>110
いや、PS3は安過ぎたかもだからw
かなりの逆ザヤだった ps5はssdのせいで低コスト版相当時間たたないと出せないだろうね
xssはある程度妥協した性能だったから512GBにしてコストダウンはかれたんじゃないかな 箱X/Sは最初はPS4ゲームの解像度アップ120FPS対応でやっていけそうね
PS5は互換が競合してこれの有難みが薄い PS5は1年後ぐらいに魔法のSSD外して値下げしそう XSX vs. PS5pro
XSS vs. PS5
早くPS5proを出してあげて〜 PS5Proが出る頃にはXSXXとか出てるかも?w PS4は本当に客と開発者が求める物作ったから成功できたけど
PS5は完全にPS3同様余計なもんぶっこんで自爆しに来てるね 次世代はぶっちゃけどの陣営も初期型には突撃出来ねーわ
なんか無茶してる感が丸出しだ
改良版まで待った方が良さそう >>79
結局ノーマルのCPUがボトルネックだから
箱1XがいくらGPUの性能上げても同じ内容でグラを4kにする以上のことできねーもん
多少のCPUの性能向上もあったけど
それもグラ上げるために持って行かれるだけだし >>122
OneXは良いハードだけど本来の性能は活かしきれないままに終わったな まぁX1Xはデザイン気に入ってて好きだけどね
XSSは黒丸を赤にした日章旗や旭日旗エディションに塗りたいわwww >>124
360みたいに気軽に着せ替えとか出来たらな 初期型360は素晴らしいよね
歴代ゲーム機屈指のデザインだと思ってる
うちのは2回目のRODで360Sに買い替えたけど本体は今も持ってる
流石に現役で動いてる初期型はもうないだろうなぁ……
コストを考えたら今後のハードはシンプルデザインだろうね
その分、内部構造にコストを掛けられるしXSSはその先鋒になって欲しいわ >海外ゲーム開発者、Xbox Series Sにキレる「最適化が大変!絶対トラブルになる!
海外やゲハブログで話題になってるが
糞箱はハードが2つあるから開発が難しすぎてトラブルになってゲームが作れないらしい。
1機種に絞ったPS5大勝利だな >>127
ソニーから広告費貰ってパートナーシップ結んでるアクティの人間だっけ?
Epicの時と同じくSIEの指示でしょ >>123
oneXが期待された役目は十分果たしたんじゃね
・パフォーマンスリーダーのイメージ奪取
・新機能テスト(SFSの検証機能とか)
・SIEへのプレッシャー
・4K開発への対応
特にSIEへのプレッシャーは大成功で、PS5は普及機なのに価格よりスペックを優先させちゃった
oneX後継のXSXによるダメ押しで完全にドツボに嵌った じゃあPC版どうやって作ってんのよって話だわな
無数のGPUとCPUとメモリが存在する中で発狂しながら作ってんのかな? PS4ってすげーんだな
>「レインボーシックス シージ」は現在、PS4とXbox One、PC用に発売されている。
>次世代機にあたるPS4とXbox Series Xではスペックを活かし4K・120FPSに対応する。
https://i.imgur.com/R5Lu8vO.jpg 個人的にはフレームレートのために他の画質を下げるのは好きではない >>134
PS5「えっ………えっ、ちょっ……ええ!?」 DFでも、GPUのダウングレードに対応するより、
CPUのダウングレードに対応するのは遥かに大変だって言ってるね
ここが上下で揃ってる事がとても重要だと >>139
CPUはメインの処理だけでなく物理演算やAI処理まで幅広く影響するからなー
モデルやテクスチャ、効果を落とせば済むGPUと違って面倒くさい
ウィッチャー3がPC→CSで街が過疎化したのはその辺だし
PS5はクロックが上下するから余計に大変だと思う、最低クロックに合わせて調整しないと思わぬ不具合が起きそう PS5とXSSは間違いなくXSXの足を引っ張るよね なんか今の魔法のSSDの流れって PS3の時のCELLに似てるなぁ そこばっかり力(コスト)かけすぎて 他が微妙な感じになって XSXはXSSが足かせになってパフォーマンスが出ないとテクスレで結論が出た
マルチもすべてPS5より大幅劣化する
MSは終わり >>142
まだ魔法のSSDとか言ってるの?
魔法でも何でもなくPCにも採用されるだろ テクスレがゲーム界隈の総意なのかー
テクスレすげーなー マルチでXSXよりPS5が劣化してたらXSSのせいなんだろうなw >>145
PS5のはPC用のSSDとは段違いの速さのSSDだから
魔法のSSDと言ってるんだよ GPU下位モデルが足を引っ張るならPC版のゲームはどうやって作られてるんだよ(笑) >>149
RTX3080はGTX1070に足を引っ張られるので全て1070をベースに作られます たった3.6Gかよwwwwwwwww
PS5は825Gだぜ!勝負にならん >>150
ゴキブリが言ってるのはコレだもんなぁ
逆にCPUショボすぎるPS5が足引っ張るならわかる XSS向けに2k60fpsに設計してそれをXSXにそのまま持ってくると4k120fpsになる
フィルが見た目は現行とそんなに変わらないけど没入感が増すと言ったのはこの発想から 逆にXSXベースで4k60fpsで設計してXSSにそのまま持ってくると2k30fps
どうやるかは開発者依存 もちろんアセットは解像度に合わせたものをそれぞれ用意するのでそれに比例してメモリ容量と帯域の条件も変わる レイトレに関しては専用コアとキャッシュが用意されてるので差分はほぼ出ないが、他社機種を巻き込むとソフトウェア対応になって解像度に比例してメモリ容量と帯域を圧迫する >>72
PCは、というか次世代機向けのゲームほとんどPCマルチなんだからその理屈なら全部そうなんだろう
SIEファーストタイトルでさえ後々のPC展開を考慮することになるんだから >>72
PCは性能低いものは切り捨てできるから
起動はするけどゲームにならないって言っても
メーカーはハードを上げろで終わり
CSはそうはいかないから全然違ってくる 切り捨てた分だけ購入者は減るんだけどね
そう簡単に切り捨て御免で切り捨てられる層じゃない
それもSS以下のPCユーザーなんて多いんだから >>157
XSSからXSXはあるが XSXからXSSは基本的に無い
理由は簡単で前者は途中での妥協が可能だが 後者は不可能なので
このように大から小への移植はリスクが大きいので普通は採らない
小に盛り付ける形で大を用意するんだよ >>166
Haloでも分かるようにごく普通の手法だ
妥協が早すぎるとああなるだけで PS4や箱ONEのゲームSwitchに移植したりしてるじゃん ついこないだミディウムだっけ?
あの開発手法の説明が公開されてまずシリーズXから作り、そのあとSに落としたと言ってたぞ >>146
テクスレがそういうならXSXは安泰でしょ
逆神だからw 「スイッチは爆死する」と予言したゴキちゃんの女神様が「Sは爆死する」と言っているから予言は当たるでしょう CPUは性能劣化すると作り直しだからきついけど、GPUは解像度下げりゃ大抵解決するから楽だよね
PS5と違って機能が欠けてるわけじゃ無いから まあ極端な話、XSXで画質全振りの1440p30fpsみたいなゲーム作ったとしますわ
そうするとそれってすっごく綺麗なんだけどXSSに移植不可能だから没
って流れは有り得るわけで・・・
つまりXSX先に作るにも4k60fps固定あたりで設計しとかないとXSSで満足に動かせないとなるわけです
でもXSXで4k60fpsだと開発側でしたかった演出に割けない事態も出てくる、かもしれない >>165
そいう自分を慰めるための ゴキ論 って
虚しくならない?w
これは邪推だけどXSXで4k120fpsを謳ったのはXSSへの移植を前提にした隠れ制約なのでは・・・と >>173
あ、それそれ
call of the Seaだった >>178
ほーん
必然的に4k60fps強制されるってか
エフェクトやポリ数減らしてでも4k60fps死守しろと
なかなかいい推察しとるやんけ >>184
そうなんだけど、MSが1080P〜1440Pを強要してるかもしれん
すでにそういう謳い文句で告知打ってるし
現場との乖離があるのかもしれん てか同じ性能のパソコン組もうとしたらCPUだけで3万越えるだろ ゴキ理論でいくと、PS1で作ったゲームを盛り盛りしていくだけでPS5のFHDゲームができるんだよなあ
ならPSはそれで互換すればいいのね >>186
流石にそこまで頭は固くないよ
目標としては上げてるだろうが PS5が4Kを諦めFHDマシンとしてXSSと戦っていくという覚悟さえ決めれば
GPUクロックを最低にすることでCPUではXSSに勝てるかもしれないな >>189
まあもう少しでロンチタイトル出てきて結果が分かるのであれこれ心配するよりも待ったほうが早いかもしれんね これでめっちゃ綺麗なXSSの映像出てきたらそれはそれで笑えなそうだけどな 日本国内ではSWITCHに完全に制圧され
世界でも箱に世間の注目持っていかれる
PS5どこに需要あるの?w >>193
その他ランド〜♪
その他ランド〜♪
皆が言うそれはインドにあると >>186
CSが掲げる目標なんてすぐぶった切られるやろ
前世代の1080P60fpsも今世代の4k60fpsも >>170
PS5ってDX12U対応しとらんやろ? >>198
ならうちの3.2GHzプレスコさんが火を噴くぜ
下手すりゃ物理的にw
ただ残念なことにWin8以降にはできないんだよなこれ
ネットにゃもうつなげん う、う、うちの自動車衝突防止レーダーは79GHzなんだからね! >>127
PCでゲーム出してるところは最適化なんて余裕だろ
そもそもユーザーのモニタ解像度などもあるから自由にユーザー側が設定できるようにするべきなんですわ。 >>106
サーニーも久夛良木と変わらん嘘つきやんけ。PS4PROとかアプコンのくせに4kですって宣伝しまくりやがって 逆にXSSとPS5は同じくらいのスペックだからマルチしやすいんじゃない? 画質全振りは開発費いちばん嵩むパターンだけどな
まぁ嫌ならPS5に行けば?っていうか行かないの?
みたいな空気はある 追い込まれて発売まで2ヶ月なのにガタガタ震えているSIEwwww PS5も値下げしたら買うけどね
でも最初はSSかな GPUのダウングレートのついてはミドルスペックのゲーミングPC以上の性能はあるけど、メモリが10GBというのが気になる。
現状で8GBでカクつくゲームが多い中で10GBのメモリで5年以上通用するのかどうか……。 >>210
QHD上限ならそんなもんだろ
しかも次世代機はSSDから必要なアセットだけを読み込んだり、テクスチャの帯域を削減したりする機能が付いてるからメモリ消費は更に減るわけで >>1
シングルスレッド性能というのが笑える。
マルチスレッドで動かすとクロック下がる優良誤認広告。
これは訴訟の予感。 299ドルのXSS性能基準でいくとPS5は350ドルくらいか?まあ厳しそうだなw >>219
2019年ロンチならワンチャン有った
互換とオーバークロック対応で1年間ムダにした
オーバークロックが成功しても1年後じゃGPUは周回遅れ、そんな無駄なことは普通やらない
そもそもCU数を減らしたコスパ重視の設計に追い銭かけるのはバカなんで、スペック欲しければ仕切り直して新世代ハードを設計するのが正解 >>222
めちゃくちゃ良いじゃん
XSX買う予定だけどこれは欲しくなるな サーニーが開発したPC超える光速SSDだけで800ドルの価値があるだろ >>225
1,000ドル超えちゃう!
VRもお付けして1,500ドルにしよう PS5のCPUはかなりキャッシュを削られてるという噂
なぜそんなことした… >>204
サーニーは4K出すには最低8Tflops必要だからProでは無理って論調だったよ XSXよりXSSの方が無理した価格になってるのが意外
という事はXSXは利益出るんだな
PS5は499だと逆ザヤらしいから終わってるwwww >>229
1年じゃ無理
完全に仕切り直すなら2023年のホリデーになる
ぶっちゃけPS4で延命に切り替えても良いと思うけどな
ただしライバルはXSX/XSSじゃなく、2024年頃に出る次世代XSX/XSSだけどな >>235
発売延期なんかにしたらPS5ソフト用意してたメーカーが全員ブチギレそう
下手したらPSのみ出さないとかやりかねん >>236
PS5独占ソフトなんて殆ど無いやろ
PS4マルチで売れば良くね FF7-2をPS5専用にしてユーザー集めるしかねえな >>235
もう海外でもPS4で延命は無理だよ
今ですら販売台数の下落止まらない上に好調維持するswitchに性能も高く高性能と安い廉価機種用意して世代が進むXboxに後塵を拝したら致命傷にしかならない
PS5出せた頃には市場が完全に出来上がって入り込む隙間が無い
最早去年の段階でPS5を発売する以外道は無かった Ps5もxboxもPCとほとんど区別つかなくなってさ、気づいたら性能が劣るswitchだけがオモチャとして生き残ってる感じになるんしょ。 XBOXなら低価格でハイエンドなゲーム体験出来てサブスクもクラウドもあるからスイッチでやれないタイトルやる為に買うだろ?
PS4が居た位置になり変わるだけ
PS5は性能中途半端で互換無し高額巨大と普及する要素無い 値段が高い割に低スペと思われるps5なだけだからな >>239
去年ロンチしか無かった、ってのはマジ同意
互換なし・8Tflopsでも「$399の最強ハード!」でゴリ押しできた
でもSIEはしくじり先生な訳よ、高価・低スペック・周回遅れ・互換微妙なハードの生き残りを考えないとアカン
洗車したばかりのクルマで水たまりを避けたら壁にガリガリ、ってのが今のPS5のポジなんだよな >>237
PS5は所詮縦マルチハードで終わりそうやね >>238
7-1でもう牽引力ないこと分かったし別のソフトでお願いします 1440pで比較されると万が一があり得るがメディアに1080pで比較するようにお願いしておけばSSと差は出ないだろう SSDが愚策だったっぽい
パソコンとの格差をできるだけなくすことを考えたらSSDは優先順位下のほうだったのに こういう事例って自前でPC組む時の参考になるわな
下手にパーツけちるとPS5みたいな失敗例になる バランスやな
PS5はGPUとCPU予算を削ってSSDに注ぎ込んだ
当然コスパ悪い構成になる
あとメモリと電源は地味に大事 PS5の動作クロックは保証されないからな
基準は変動幅の最低クロックになる そうならない様にPS5は箱Xより安くしてくるだろう
個人的予想では$449 PS5は元々3.2Ghz利用までしか想定されてない
ここが実際の上限
GPUクロックを本当にあげてたらCPUはもっと大幅に下がる >>249
えっ………PS5さん、次世代機ですよね!? PS5止めちゃえよ。据え置きは箱SSと箱SXだけありゃいいようだ >>259
SSはOXにも劣る現行機ですよ。
次世代機に入れないでね。 CPUは何となく理解しててもGPUが何かわからない層多いからな
何気にこれはデカい >>72
PCはゲーム以外にも用途を考慮しなければならない重い汎用OS
拡張性を考慮した制約のある汎用バス
よって表面上のスペックが高くてもボトルネックだらけ
ゲーム実行に特化したCSと同じゲーム実行性能を実現するには1.5〜2倍くらいのカタログスペックが必要 それよく言われたりするけど検証してる記事とかあるの? >>256
PS3の逆ザヤで御殿山の本社ビルまで売り払うハメになった悪夢の再来 PS3は半導体の工場まで作ったから巨額の負債になった訳で
さすがにそんな赤字にはならんよ >>126
うちにほぼ現役の初期型あるよ
と言っても去年の4月頃にインアンクリアしたのが最後だからここ一年くらいは起動してないが
>>204
サーニーは最初から性能指標として8TF必要だがコスト的に今世代で4Kは無理って言ってたよ
なのでチェッカーボードレンダリング方式を採用してネイティブ4Kに近い画像を出力することを選択した >>270
その人たしかに開発者だけどあくまで技術者からの一般理論で答えてるだけ
まだ開発機には触れていないと書かれてる
とは言えUBIやファーストがすでにシリーズSのプレイ動画を出してきてるのでそれ見る限りは問題ないどころかPS5同等に見える CPUもそうだけどdirectMLみたいなAI周りも無いんでしょ?
アプスケの類で負けちゃうんじゃないかね ユーザー視点だとXSSとXSXは出力解像度が違うだけで
同じゲームを同じように遊べるマシンだからな
PS5がここに割って入るの普通にキツいぞ >>273
それだよな
AIチップの有無がどう影響するかは不明だが、どうせクラウドで補うだろうな 解像度が糞低いだけで他が本当に据え置きなら革命的なアイディアじゃん >>263
そんなのボトルネックになんかならないよ
Windowsの方が通常起動してるサービスが多いぶん多少メモリーが必要ってくらい
そんなのより開発競争力が遥かに強力ってメリットの方が大きい
なにしろ断然高性能なNvidiaのGPUがプレステもXboxも使えないんだから GPUの世代差もあって、メモリの容量以外はX1Xと同等以上だな。
TFLOPSはVRAMの速度込みで算出されるから、気にするのは容量位なものだけど、4Kをバッサリ捨ててるからあまり問題にはならん。
FPSはCPUに天と地の差あるから問題なし。 現行のXBOXとPS4は1.8TFの差があるけどこんなに解像度に差が出てる
https://i.imgur.com/iFANktG.jpg
https://i.imgur.com/tc7x64e.jpg
次世代では4TFの差が出るからもっと解像度やエフェクトに体感差が生じるだろう
というかこのゲームすら互換で動かない可能性があるからなぁPS5は… 一般家庭の4Kテレビの買い替えブームは
あと5年くらい先だろうからへーき >>279
あーこのソフトかなり気になってたやつだけどoneX版以外オンボロね… >>279
ONEXはjaguarでも4K出力できるように魔改造してるから
このぐらいのゲームでもやっぱり差がでるね
ゲーム自体はセガやナムコがアーケードで出しそうな感じでなかなか良いですね PS5、歩留まりの悪さからスペックダウンしてるらしい
そこまで今週言及するかは分からないが発売までには言わないとレントゲン撮られて面倒なことになると思うね スペックダウンは毎度のことなので驚かないけど互換はきちんと約束守ってくれよな! >>287
既にパブリッシャーとデベロッパーが対応しろ俺は知らんとか言いだしてるやん 互換が間に合わないからPS3みたいに初期型だけPS4のチップまるごと積んだりして >>289
朝鮮食堂では真冬でも冷麺売るしかないんやでぇ 排熱の関係で冬になったら互換はじめましたになるかもしれない >>295
朝鮮とか韓国と書いただけで差別とか、朝鮮半島をどう呼んで欲しいんだ? >>291
PS4チップ積むと価格がヤバい事になる >>295
なら国際的にSouthKoreaと呼んでるほぼ全ての国連加盟国も差別主義者だな つーかこれPS5から6の互換も無いと思った方がいいかもね
頭おかしいオーバークロックを後の世代でも続けられないし >>300
PS5はプリミティブシェーダのせいで互換は無理じゃないかな
プリミティブシェーダを積んだGPUはもう作られない
なんせ市販GPUとしては1度も販売されなかったからAMDも面倒みる義務ゼロ
nvidiaは最初からガン無視、プリミティブシェーダ作ったラジャも今はintelでメッシュシェーダ作ってる
こんなの2年前から分かってたのに PS5のチップは結構昔に設計固まっちゃったからね
一から作り直しは抵抗あったんじゃないかな
社内稟議通らんでしょ 去年発売してなきゃならん設計を炎上寸前のクロックでぶん回す
即ぶち壊れそうなハードになっちゃったけどな >>304
ホントなんでプリミティブシェーダ採用しちゃったのか
ソフト側がその辺意識しないでいいならともかく
PS4の流れならハード直叩きで性能稼がないとならないだろうし辛いな >>260
Sの方がPS5より性能いいんだよなあw >>307
そうなんだよねえ
メッシュシェーダってそれ使うのに指定のモデルフォーマットが必要だから既存のモデルと互換性がほぼない
PS5もマルチに含めようとするとPS5に足引っ張られて既存の古くさい設計でやりきるしかなくなる
メッシュシェーダとラッパー作らないと対応できないね >>310
ルミナススタジオの荒牧氏がHW対応してないハードのために抽象クラス作って対応したって言ってたね >>311
これか
PS5にはやはりHWRTはないのかね
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20190905083/
>そこでLuminous Engineでは,レイトレーシング処理を行う機能ブロックを,DXRだけを前提とした仕様にはせず,あえて抽象化を行ったと荒牧氏は述べる。
>すなわち,Luminous Engine側でレイトレーシング処理用のAPIや関数を規定して,ここからDXRを制御する仕組みにしたわけだ。
>これで,たとえば次世代PlayStationに対応するためには,抽象化レイヤーを入れ替えるだけで同じグラフィックスを描画できることになる。 >>313
アーキテクチャしりたいよね
XBOXはCUでのハイブリッド、PS5もRDNA2ならこれと同じだとは思うが今週お披露目かな XSSもXSXもRDNA2だ
これまでのTF指標では計れないものがある
えっ?、PS5もだろって!?
ハハハ、ご冗談をwwwwww 光源処理とか同じ様なのはソフトウェアでも出来るけどねって話やな
まあその分負荷は増えるけど ゲーミングPC組んだことあるヤツなら分かるけど、cpu はなんて1番どうでもいいよ
グラボの特にクロック数が大事
本当に知ったかぶりの任豚ってキモイな笑
XSXですら、クロック数でPS5に負けてるんだろ笑
マジでゴミだな笑 あと、XSSはメモリがゴミだから、それに合わせてXSXのグラフィックも落ちるんだろ笑
本当に糞箱だよな笑
本当の次世代グラフィックはメモリがちゃんと載ったps5独占ってことじゃん この後に及んでまだPS5が高性能とか信じられる奴って、どこで気付くんだろうな
PS3の頃はマルチ比較で360に負けまくっても、CELLを使いこなせばって呪文で数年ごまかし続けたけど >>317
こういった人って予算の関係で良いCPUが買えないだけなんだろうと思うわ >>317
TFLOPSは関係なくてクロック数は関係あるんだあ PC組んだ経験あるくせしてスペック低い方に引っ張られる話を推すのか
じわじわくるな flopsの数で負けててもクロックは勝ってるから
とにかく勝ちという事にしたいsandyおじさん >>314
アーキテクチャ説明ではないけど
Gameindustry.bizでゼンジーが対談してる
あとソニーはティアダウンやSoCの詳細は発表しないよ PS4の時みたいに発売一週間ぐらい前にはやるでしょ TFLOPSは指標の1つにすぎない
一般的な解釈:TFLOPSは性能の指標の1つである
ゴキちゃんの解釈:TFLOPSは性能に無関係ニダ >>328
XSXに対しては「TFは関係ないニダ!」
XSSに対しては「TFショボいニダww」
まあ、いつものゴキブリだわwwww その上7万だし。
もう終わってるわ。
火消しも大概だぜw
チップがどうたらうんたら否定?w
いやあのな。
そんなんしてる場合じゃねーだろ。
オメーんとこはもう「予約発売」してんだろ?
馬鹿なのか。
ちゃんとやれゴミ共。 アサクリの映像出なかったね
あれいいベンチマークなんだが
XSXが4k60fpsだけどそこを維持できるかで今後の見通しが見えて来る >>332
アサクリのPS5版て発売日決まってたっけ? 本体の発売後に比較されるより発売前に比較されたほうが炎上が大きくならなくて済むんだけどな >>279
その分金積んでFF16のように独占やってくるので
優越感と売り上げで勝つのはPS5よ PS5 SMT 16Threads 3.5GHz
XSS SMT 16Threads 3.4GHz / NoSMT 8Threads 3.6GHz >>341
PS5はスマートシフトでGPUが頑張るとクロックが下がりますw >>341
PS5のクロックはピーク値なんよ、実機だとそのクロック以下でしか動作しない
3.5GHz想定でゲーム開発したら実機だとフレームレート落ちまくり GPUを2Ghz維持するにはCPUも2Ghzに落とす必要があるみたい
自動で切り替わるから急にフレームレートがカクつくのかね? ゲーム開発側で直接バランスをコントロール出来ないのが1番やべえ PS5の定格はCPU 3.2Ghz GPU 2Ghz(8.3TF) ちなみにこの数字はGitHubで流出したAMDのテストデータと完全一致する 結局CPUもGPUも、安定して使える負荷に抑えないといけないんだもんな
盛り盛りの理論値ですらXSXに完全に負けてるんだから、実効性能の差は酷いことになるぞ
比較が楽しみだなw PS5はマジでXSSに勝てるといいね
レイトレとDirectML使われたらほぼ確実に負けると思うけどまぁ頑張れ Sはポンコツ過ぎてDIRTですら120fps出ないんだってな 120出るゲーミングモニタ持ってるような奴はSなんて買わんだろ PS3からスタートした据置CSのスペック競争、やっぱ大失敗だよな
高グラ追求でゲーム開発に金かかる=タイトル減るし赤字回避でマルチ前提
プレイ環境を揃えるにも金かかる=払える層はPCでエエやん…になる
久夛良木はPCを倒すつもりだったけど、PCポジを狙う事でPCと同じデメリットもセットな事に気づかなかったんだろな スペック競争なら
PS1はサターン、N64にCPU性能で負けてたし
PS2もドリキャス、ゲームキューブにVRAM容量で負けてたよ
毎回ライバル機に劣ってて
どの世代でも性能が1位だった事はないんじゃないかな
それでもPS4まで連勝してきてるのは、商売上手いなと
思ってる 訂正:PS4世代は箱one Xが出るまでは
立ち上げ時はトップだった、かな >>355
情報戦だけが優位だからな
長年宣伝広告に大金支払ってやってきてそれをそのままゲームでも使い続けている
そのせいで他社より宣伝広告費が莫大になるから市場支配出来ないと費用効果が釣り合わないハイリスクローリターンなやり方なんだけどそれしか出来ないから辞められない >>328
ロード速度とか満足度とかいろいろ含めて語れば?
グルメ通のレビューでも1つの部分だけをレビューなんておかしいから
全体を比較するんだよ
チカニシがやってるのは、素材のいあば肉だけでカレーの肉だけピックアップしてるだけ
指標もくそもないよね卑怯だぞTFLOPSで計れない性能もあるんだよ >>354
よりPCに近い箱はもう終わりじゃんその理論だと 情弱はXSS買うとええやで
将来的に本当にsmtオンにする日が来るのかよ〜く見とくわw >>357
SIEの宣伝広告、ライバルハード対策にばかり金を使い過ぎて肝心のCS据置が衰退しつつ有るのがなー
典型的な失敗が国内市場だし
SIEはこの路線を何時まで続けられるんだろ >>357
マスゴミ関係者がソニー利権にすり寄ってPS持ち上げるもんな >>359
箱はPCと同じ技術つかってるから低コストだし
「好きな方を使え」スタンスなので問題ないよ
つーか据置CSが消滅してPC覇権になったらMSの大勝利なの理解してないやろ
SIEとは立ち位置が違う >「好きな方を使え」スタンスなので問題ないよ
と言う割にPCでゲームやるからゴミ箱イラネというと
突如発狂してソニーと戦い出すのがゴミ箱信者の頭のおかしいところなんだよな 独占と思った物がPCに出てるのはなかったことにしたいんだねわかる 海外の炎上はPCよりもPS4縦マルチに寄ってる感じだな >>342
スペック低いGPUを冗談のような動作クロックで動かそうとし
リーク電流大量発生するせいでGPU性能は上がらないのに、消費電力と排熱量だけは跳ね上がり
電力回せなくなってCPUのクロックがガタ落ちする 「出来の悪いピタゴラスイッチ」みたいな次世代ハードがあるらしい >>363
ゲームパスというサービスを販売するためのもので
XBOXはそのための選択肢の一つでしかないからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています