ロックマンの面白さがさっぱり分からんのだけんど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんで折角倒したボスらと終盤も再戦せなあかんの
テンポ悪すぎィ!!! 30年前から思ってたけど、メジャータイトルの割に面白さがまったくわからんかったシリーズやな。
相性が悪いと思って3以降は買うのもやめた。 おもしろさ ねぇ
おもしろさって言語化できるものなの?
ここがこうだからおもしろいっつったってそれは違う人に取ってのおもしろさにはならないわけじゃん
じゃあお前好きなゲームのおもしろい部分言語化して説明してみ? 8ボス選択画面で子供心にワクワクするでしょ
それが全て なんかジャンプ飛距離ギリギリの足場渡って
落ちたらトゲや穴で一発アウトのイメージだが。
ソニックの方が万倍面白いね ロックマンは細かい操作がうまくないとダメだからかな ロックマンは当時クリアさせる気ないアクションばかりの中でちゃんとクリアできる難易度ってのが受けた ワイはロックマン11トロコンしたで
お前らひれ伏せw 終盤まで行ってるならどこが面白い要素なのかぐらいは自分の中で何かしら分かるだろ 再生ボス否定とかそういうゲーム他にもあるぞ
RPGなんか過去のボスが雑魚敵として出たり 俺もXは好きだけどロックマンはそこまで好きじゃない >>13
ライトシミュレーションだけクリアできずに投げたからマジで尊敬するわ
即死ギミック満載のクソ長で練習しようにも最初からやるしかないとか頭おかしい 2Dアクションのお手本のような作品(ブービートラップを除く)
まぁ最近は即死ばかりのアイワナみたいなセンスのない追加ステージとかやってくるけど 30年以上の前のゲームに今更ケチ付けてもな
知名度とIP存続期間の割には大して売れてたわけでもない ロックマンってプレイ画面を見ているだけでも楽しいんだよな
子供の頃近所のお兄さんのプレイ画面を見ているのが好きだった
少し成長して初めて自分でプレイするようになったけどボスにすら到達出来なかった 結構難しいからな。向いてない人はとことん向いてない 最初は難しいんだけど慣れてくるとどんどん楽しさが分かるんだよな
それまで根気よく続けられるかが問題だが クリアさせる気のないアクションだらけ
自社の魔界村のことかーっ
ロックマンは最初の弱めのボス捜すのがな。
いや、ボスというよりはヌルい道中ステージか。 ロックマンのボス戦が苦手
よくわからん内に残機尽きて最初からってパターンつらい でも「HP制」「基本遠距離攻撃」「楽なステージから踏破できる」等を理由に低難易度ゲー面を喧伝する資格はなかったと思う
本当のヘタクソはエアーマン(・ウッドマン・ヒートマン)すら倒せなかったのだ >>29
倒しやすいボスがいるからそこから攻略して特殊武器で弱点をつけるボスを探していくのが攻略の流れだよ
自分で探っていくのも楽しいけどアクションが苦手なら攻略情報見るといいかもね ロックマンはできるから好きだけど魔界村系は嫌い
もうちと操作が簡単だったらやりたいんだけど ゼクスはアクションはゼロシリーズそのまま引き継いでて面白いけど中途半端にメトロイドヴァニアっぽい探索要素入れてきたのが難点 一発死が多すぎる
ジャンプ力が低すぎてアクションの爽快感が薄い
とにかく狭い足場だらけの道中
楽しさよりも意地悪さを感じて子供の頃好きじゃなかった >>34
ロックマンゼロシリーズも好きだしメトロイドも好きなんだけど楽しめる? >>36
ハイテンポでキレのあるアクションは相変わらずだしゼロシリーズ楽しめたなら変わらず楽しめると思う
3のアイツ含めゼロシリーズのボスと戦える要素なんかもあるし
探索要素に関してはあまりゲームと噛み合ってなくて必要性の無いと言ってもいい部分だからそこに関しては期待しないでおいてくれ ロックバスターでバリッバリッて当てるの気持ちいいじゃん ロックマンが楽しめない奴は考えてゲームをやる習慣が無いんだろうな
あれでもファミコン当時の他のゲームに比べたら相当お子様に配慮した難易度だよ
ステージ選べるようにしてアクション初心者を飽きさせないように配慮した画期的なゲームだし >>37
なるほどなぁ
ゼロゼクスダブルヒーローコレクション買うわ!ありがと >>39
考えてゲームやる習慣がない人でも雑に進められて次ステージ等で飽き対策するカービィの方が長生きでしたね
世の中どのステージ選ぼうが死ぬしかないアクション初心者未満だらけだった訳だ >>41
確かにロックマンは慣れるのに少し時間が掛かると言うのは短所でもある
素晴らしいアクションゲームなんだが魅力が分かるまでの敷居が若干高いのはもどかしいところである >>44
スピード感が欲しいならXシリーズがおすすめ >>1
ボスと同じ武器で対戦できていいじゃん
メタルマンにメタルブレードめちゃ効いたり ロックマンの魅力はダクソと同じ
どのボスから倒して能力を手に入れようかと
自分なりの攻略ルートを考える「一本道じゃないところ」が楽しい >>45
ゼロシリーズ先にやった自分からするとXシリーズすごくモッサリ感じる 魔界村シリーズは好きだけどロックマンはやりたいと思わなかった
ボス戦がなんかめんどくさそう >>1の点で考えるなら、
ゲームシステムはそのままで、ラストステージの再生怪人ボスラッシュを止めて、
普通にラストステージは、
ラスボスまでの道のり→ラスボス→ラスボス最終形態
で良いんじゃね? GBAのゼロが面白かった
高速でキビキビ動けてメインウエポンがビームサーベルだから
初代とはゲーム性が全然違うけど >>49
ボス戦こそロックマンの醍醐味だよ
魔界村シリーズの鬼畜難易度をクリアできるほどの根気があればロックマンなんて楽勝だよ >>53
2〜8までがそうだな
ダストマンとクリスタルマンはアイシールド21の作者のが採用されたのはロックマン界隈では割と有名な話 そりゃ続編が10作以上も出たら飽きるわ
完全なネタ切れ >>1
いつまでも心が成長出来ないドットオジサンしかプレイしてないよ >>47
これな、ダクソ遊んでみて感じたのこれ
道中最適化させて被ダメ抑えて先へ進み、ボスまで辿り着くとこの流れがまんまこれ
観察と分析からの実行のサイクルが楽しい
高難度アクションと言われることもあるけど、基本的には反射神経より対策対応クリアリングのゲームだよロックマンは
>>51
ロクゼロは非常におもしろいけど結構シビアというか、救済要素はあるけどそれを気持ち良くつかわせてくれないのは確かにイジワルだと思った
まあ、プレイ重ねればどうとでもなるとわかってたから自分には関係なかったけど
あと画面が狭い、あの速さで走り跳ぶのに狭いのはよっぽど慣れないとキツイと思う、敵との間合いも近くなるし
必然的にインファイトになってセイバーの活躍が際立つのはゲームにあってて良いから、それはそれでいいっちゃいいんだけど >>41
カービィとかもはやガキと任天堂信者しかやってないだろ
グッズばかり乱発されて、wii以降ゲーム自体は全然世間で話題にならない
毒にも薬にもならないゲームに成り下がったじゃん
>>44
あれでモッサリなら2Dアクションの9割できないよ
ソニックのやりすぎなんじゃないかな? ロックマンファンの民度を下げるような攻撃的な物言いはやめてくれ ロックマンをもっさり言う人ってSFC以降のシリーズのアニメーション細かくなったやつしか知らないんじゃね
通路をトゲ避けながら落下してくステージなんて加速しまくりで緊張感あるのに 魔界村やらないだけでロックマンもカービィもやるが
ギリギリのジャンプやプレイヤーの腕によって全く違う動きになるというところが好きだったので
X以降のロックマンは大味過ぎてあんまり好きじゃない
自キャラの高性能に依存したゲームが好きじゃないという意味ではある程度もっさりしていないと困るとも言える >>61
真剣に考えるだけ無駄。
「もっさり」ってエアプ叩きがよく使う言葉だし、作品名言ってないからね。
ゼロシリーズから入ったからそれ以前が馴染めないとかならともかく。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています