【悲報】桃鉄新作、プレイ動画が公開されるも結局いつもの桃鉄
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むしろ桃鉄が桃鉄である事より大事な事なんてあるのか? タイトルが桃鉄なんだから、あんまり中身変えないほうがいいやろ むしろ変に変わられた方が困るゲームだから変わってないのは別にって感じだなぁ
あとやっぱ増資はないのか、まああったらあったで増資ゲーだからなくても良いけど うどん食いに行ってるんだからうどん出されて文句言わないだろう >>6
ある意味日本再現した元祖オープンワールドじゃないかなこれ 変化を求めてないけどな
ホントにゴキブリはゲームの事を何も分かってない
長年支えてくれたファンを裏切るような変化なんて求めてないぞ!
タダでさえ土居絵じゃなくなって、違和感ありまくりで、戸惑ってるのに、これ以上の変化が有るなら、もう買わないわ
ゲームに限らず、長年、続いてるものに大きな変化はしない方が定説 お前らってドラクエとか他のゲームには変化求めて
それ否定するやつには老害だのなんだの罵声浴びせるくせに桃鉄だけには優しいな
俺は子供の頃、未来の桃鉄はきっと全駅網羅して僕のこの田舎の駅も全部行けるようになるんやろなあて思ってたよ ギャルゲーやりたくて買ったら野球やらされるより良いだろ 潜水艦に乗れるマップから消える
ハワイに飛んで行ける
月に行ける開発が出来、ウサギに会える
ド素人の俺でもこの瞬間に発想出来たww 桃鉄は桃鉄のままでいないと怒られるタイプのゲームじゃん
キャラデザにもいちゃもんつけてる奴いるし >>26
なにいってるの? コナミにきまってるじゃん桃鉄は >>12
ロッシーとライスは笑うわ
宣伝にならねぇって ガチで10年やらすのはリアクション的につらいだろ
ちゃんと台本書いたれよ キャラデザ変えただけでも結構な変化なんだから今回はそれ以外変わらなくていいよ 昔みたいなペースで出してたらまだしもだいぶお久しぶりだから変わってない方がいいだろ 変わってなくていいならすてに出てるやつやればいいじゃん 観光地や名産が最新のものになっていればそれでいい・・・ その時代のハードじゃなきゃ人集まらないだろ。乱発する必要ないけどその時のハード1本は欲しいもんよ 貧乏神はかわいくなったけどキングボンビーは可愛さの欠片もなくなったな 増資があれば完璧だったんだけどなー
増資ないほうが喜ばれてたからとか言ってた気がするけど
増資の有無なんて設定で変えられるようにしてくれよ
もちろんもう予約済みだぞ >>20
お前の近所の駅で買える物件5件挙げてみろ キャラ好き嫌い出るとは思うけど、自分は今風で可愛くなっててこれはこれで良いと思う >>1
桃鉄に桃鉄らしさ以外の何を求めてたんだ・・・ 字が馬鹿でかいのは携帯モードを考慮したんだろうけどテレビでこれはでか過ぎるわ >>59
桃鉄というかさくまは素人から画像集めたりするからマジで学生かもな >>58
孫と爺ちゃん婆ちゃんが一緒に遊ぶのを想定したらこれでええんや まあ、桃鉄ってスーパー桃鉄2で基本形が完成し良くも悪くもそこから
あまり変わってないシステムだったからな
そういうシリーズ故にシリーズファンが求めてるのもやっぱり「いつもの桃鉄」であり
逆に変えた方が文句言われるパターンだね これが売れた事キッカケで
桃太郎伝説コレクションが発売されたりしないかなあ
とちょっと期待しておる 新桃太郎伝説を新しい絵柄でやりたい
かぐや姫もめっちゃ可愛くなりそう だがかわぬ発動
手軽なオンラインゲーが溢れてる昨今
集まって遊べるユーザーにしか需要ないんじゃなかろうか >>69
まあ、今の時代の野良対戦出来ない対戦ゲームはちょっとばかし弱いかも知れませんねえ まあ、RPGの方と違ってゲーム内で桃太郎や金太郎や夜叉姫たちが直接活躍しまくるゲームじゃないから
キャラデザの変化は思ったほど影響が出ないんじゃないかと思ってる
貧乏神に関しては逆に前のデザインそのものが人を選ぶ感じだったしな 復活したから前のは売れただけでこれはたいして売れんだろうな
顔役のどいん絵じゃないし一般人はさくまなんか知らんし 2010年まではほぼ毎年出てたけどその次は2016年だよ それで今度の2020年
10年に2本しか出てない
FFほどじゃないにしても知らない世代もいてもおかしくないと思う なんかいつものキャラデザのほうがよくね?
何でこんな量産風デザインにしたんだろ… 大人はともかく小中学生とかは結構SWITCH持ち寄って遊んだりしてるだろうし
そういう環境がある子には結構流行りそうな要素は持っているな
小中学生はキャラデザの変化とか気にしないだろうし
コロコロとかで上手く販促してくれないかな >>1
フォトリアルトイトレポリコレ銃バンバン血液ブシャーな桃鉄がやりたかったの? キングボンビーも別物やん
これも前の方がよくね?
キャラに個性が無いわ >>78
それジジイの感性だから人と話す時は気を付けろよな 桃鉄のパクリゲーでありビリオンロードの方でどいんがキャラデザしてる件を考えると
色々闇深さを感じるね ランダム調整じゃなくてちゃんとAIを作り込んで欲しい >>41
スイッチという最適のハードで出ることは十分意味がある >>84
まぁ少なくともオレはキングボンビーが別物な時点で買うのやめることにしたけどな
なんでこんな誰にでも書けそうな絵にしたのか… >>84
ジジイだがドラクエよろしく、土居さくま榎本の御三家感が崩された感じだからな
それでも駅到着モブはアリと思った 他は多少キャラデザ変えても貧乏神のデザインはえのんのままにして欲しかった
多分買うけど ビリオンロード見てみたけど俺の中で逆にビリオンロード買う選択肢が出てきた
名前だけ桃鉄ならビリオンロードでええやん キャラデザ変更で迷って
野良対戦なしで見送り確定した いつもの桃鉄と違ったものがやりたければビリオンロードでもやれば良い
俺はビリオンロードもやっていつもの桃鉄こそが求めてるものだと気付かされたけどね シティーハンターの映画見に行ったら
いつものシティーハンターだった >>98
もういつもの桃鉄は存在しないって現実がな…
二度と出ないんだろうな いまだに土居の絵が良いとか言ってる老害は排除でいいよ ビリオンロードも面白かったんだがイベントやテキストセンスが絶望的に欠けていた 野良対戦なんて切断されるだけ
5chでメンバー集う方がまし >>104
半沢もなんやかんやで前作とやってる事あんまり変わらないが
しかしだからこそ好評を得てる訳だからなあ
それが求められてるっつーことよな 桃鉄から入った人は夜叉姫も何らかのおとぎ話のキャラだと思ってる人居そう
金太郎ってキャラの知名度は桃太郎に匹敵するくらい高いけど
その割にどんな話か知ってる人は極端に少ない説w >>107
キングボンビー違う時点で別物やん…そしていつもの桃鉄はもう二度と出ないという絶望感 今の若い連中からすれば桃太郎も金太郎も浦島太郎も
auのCMのイメージだわ
イラストレーターなんて下手じゃなけりゃ誰でもいい >>111
65歳のジジイにいつまで絵を描かせるつもりなんだ さくまが言ってたが、テキスト文字を1文字減らすことに躍起になってみたりテンポとかプレイ感を上げる為の努力はやってるとインタビュー記事で読んだわ
堀井雄二もそうだけど、あの世代のクリエイターはグラフィックよりも操作感の快適性を徹底する奴が多いな
限られたハード性能で作ってきた知恵なのか分からんが無駄を省くセンスに長けてる まあゲハの懐古厨なんかは置いといて正直売れる要素しかないんだよな
switchの爆売れに便乗+キャラ一新したから別に前作でよくねじゃなくなる
桃鉄界隈のシリーズのばらけをまとめてくれるって意味でもマジで売れるぞこれは >>102
存在してるだろう?前のやつ買えばいいだけの話
何を勘違いしてるのか知らないけど同じようなもの買うくらいなら前のやればいいじゃん
パワプロみたいに毎年のデータが重要なわけでもないんだから
いつまで懐古厨振りかざしてんだよ ドラクエはぽぽぽぽとか言って批判しまくってたら桃鉄は掌返しでわろた まあ絵については仕方ない部分はあっただろうけど結果として若いユーザーに広まればそれで良いと思う 桃鉄の野良とかぜってー成立しねえわ
無駄に評判落とすだけ >>121
ゲーム部分は1月の時点で既にほぼ完成済み
そこから細かいバランス調整をさくまがやっていくと言ってた レスポンス良し
UIやフォントも見やすいしフリガナ付き
なにより今回の絵師は当たりだわ
一番不安だった貧乏神も3Dモデルだとちゃんと貧乏神っぽい
他の3Dモデルやイラストもよく出来てる
これは売れるわw 桃鉄は年末向けだからな
完成してても出すタイミングは大事 アマゾン予約だとずっと上位にいるよな
桃鉄ってこんな人気だったっけ?って勢い 一時期はさくまあきらが「桃鉄はコナミの誰々に握り潰されました。もう出ません。」とか言ってたしな。 >>126
エアプかよ
ずっと人気作だろ
前作のクソゲーですら40万本売れたんだぞ
ちゃんと作った桃鉄なら100万本余裕だろ 別に絵柄変わったのは良いんだけど
明らかに金剛力士、仁王像の姿が極悪な事するのが違和感過ぎる
普通に元の貧乏神にヘビメタの格好でよかったんじゃ…? アマランで「独走」してるんだよなぁ
年末の大穴はコレかもしれない
過去最高クラスの初動をたたき出すかも ミリオンロードとか
ご当地電鉄とか惜しい作品もあったな 予約が予想以上に絶好調だから、コナミも急に力入れだしたなw
芸人投入したり、ノリノリやんか
ダイレクト効果でてるな
これがバク売れしたら、次も何か仕掛けるかも… 駅にいるペラペラの人間たち、どうにかならなかったのか?
こういう所で安っぽさが見えてしまう 中国語に対応していれば日本旅行好きの中国人に売れるかもな >>129
違うだろうけど退社したら桃鉄新作を出るのを
見ると勘ぐるわな キャラデザが変わったのはどいんと喧嘩別れして、バンナム行っちゃったからね。3DS版ですでにボンビーのキャラデザは変わってる。
今のキャラデザはボンバーマンRの人 >>139
喧嘩してないだろ
さくまが桃鉄作らないと言ったせいで土居の仕事がなくなったのが先 さくまとコナミがぐだぐだやってて新作の目処が立たず
暇などいんが仕事受けたらジャンルが被ってたという悲劇 >>141
土居が桃鉄の紛い物を作ったからだよ
ビリオンよりもずっと前の話
前作は任天堂のマーケティングの都合か排除しきれなかっただけ >>48
なんで増資無くしたんだろうな
金持ってる時に駅に一回着いて買い占めたら、もうその駅は用済みになるよりも
(イベント起きる駅とかもあるからすべての駅が用済みになるわけじゃないが)
もう一回止まれば物件パワーアップ出来るって要素は良いと思うんだけど >>129
確か名指しで言ってたよ
小島では無かった >>47
今回のキャラデザで貧乏神だけが不満だな
ノーマルボンビーはどちらかというと七福神に居そうだし、
キングボンビーは貧乏神っつーか閻魔様じゃねえか
ミニボンビーは別に文句ない >>141
どいんは桃鉄終了宣言前にフルーツトラベラーズってのをさくま抜きでやっちゃってる。まあもしかしたら終了宣言前からさくまからもう出さないと聞かされたって可能性もなくはないんだけど、3DS版のキャラデザ見る限り復縁の可能性はなさそう >>129
さくまの嫁さんが「小島監督のところへ届いたコナミの警告文、同じのが届いたことがあります」みたいなこと言ってたから、多分監督は無関係だろう
その警告文ってのはおそらく「コナミの石川のせいで桃鉄終了」のツイートへの反応だろう。まあ社会人なら当然だとはおもうが、さくまのオッサンだからなあ やっぱキャラデザ変えて大成功だな
俄然見栄えがよくなった >>144
増資だと1位の人間がますます有利になるからね
いっその事、増資で無く買収とかあったほうが
いいのかも
何倍か、出して相手の物件を買い叩くとかの
ほうが戦略性が増すんではないかな >>152
こういう長時間遊ぶボードゲームのバランスなんてガバッガバでいいと思うんだけどな
どうせ野良オンラインなんて成立しないんだし、
出来ることは増やしておいて、身内で勝手にローカルルール作らせりゃいいんだよ >>148
2015年は開発費が膨れに膨れ上がってた時期だからタイミングが最悪だった。
予算不足でいくつも開発が見送られる中桃鉄に出せる金はなかったと思う ビリオンは増資もあるしキャラも土居なんだけど
やっててそんなに面白くないのは何故だろう 土居さんには悪いがイラスト変わったの案外いいかもしれんと思ってしまった 「Newガンブレで協力削除、対戦メインでゴキブリ君不買」
「新サクラ大戦がアクションになってゴキブリ君不買」
「龍が如くがRPGになってゴキブリ君不買」
変えたら変えたで失敗してるのがPSで山のように前例があるじゃん ミリオンロードも面白かったけど
やっぱり綺麗にまとまってるのは桃鉄だな >>112
下手したら「このゲームってauのパクリ?」とか
言い出す人出そうだな(´・ω・`) 桃鉄ってコミュニケーションツールだからな
一人でしかやらないやつは飽きが来るよね >>169
でも某動画でやってるハンデ戦は意外と楽しそう グラ向上も新要素も無いのによく飽きないな
ドラクエ信者と同じ臭いがする 一人で3年プレイが自分の周りだけでメッチャ流行ってた
4人分動かして一人をどれだけ資産増やせるかのスコアアタック >>171
テーブルゲームなんて数百年どころか
下手したら数千年変わってないけど
面白いじゃん 年数無限の増資ありの桃鉄を一度やってみたいわ
紆余曲折あって全て物件も買い、増資もやり終えた時、どのぐらいの総資産になってるのか気になる >>144
増資は、ライトユーザーからかなり不評だったのだ
さくま氏のブログによれば、
増資の仕組みがわかりにくくてやらなくなったって人が結構多かったらしい >>170
動画公開する目的ありつつだからな
一人であれやれんだろ >>159
ぷよぷよもキャラデザ変えて生き延びてるのなんかみんな忘れがちな気がする 暫くやってないから思い出補正強いと思うけど、結構楽しみ >>179
フィの初代のデザインした人は偶然にも桃鉄新作のイラストレーターさんだね キングボンビーといえば桃鉄の看板キャラなのになんで青鬼にしてしまったん? キャラデザ変わっただけなのでわざわざスイッチの桃鉄買うこともないな。PS2の桃鉄やっとくよ >>182
以前のデザインの権利が土居氏にあるっぽいので、
大きく変えないといけないのねん 変わってない言うけど、ドラクエなら鳥山捨てるレベルの変化はしてるぞ キャラデザ変更は大人気なく大人が喧嘩したから?
変更してほしくなかった メタルマックス座談会で桝田が最高傑作だって言ってたなまあ毎回言うんだろうが 桃鉄ってまだ坊主丸儲けなんかのクソカード大量にあるの? 松田と濱田と桐谷使ってプレイさせるCM
流せば売れる 当たり前を見直すとか言い出したら逆に困る
任天堂だって2Dマリオは昔のままだろ 貧乏神がなんかキモくなってんな…
いや元もキモいんだけど 榎本さんをキモいとか言ってやるなよ!
キモかったけど >>115
ファミコン世代のそういうセンスは羨ましいけど
一方でfall guysみたいな超新星爆発は絶対起こせないんだよな
桃鉄バトロワとか絶対面白いし、さくまがずっと問題視してた切断の問題もある程度解決できる 桃鉄バトロワは確かに面白そう
近い事をミリオンロードが疑似的にやってたな
ソロ専用だが 切断なんか投了付けるかレート下げるなりペナルティ付ければいいだろ
時代はイースポーツなんだよジジイ共 桃鉄日米をやりたい
いつもの日本が舞台か、アメリカが舞台か選べ、アメリカでも発売される
50年過ぎたら進出イベントが発生、もう片方のマップが解放、超デカイマップになる 桃鉄USAはさくまが全然売れなかったから二度とやらんと言ってたから無理 >>179
開発元は今じゃ、ねぷねぷで生きながらえている末路だからな・・・・ >>205
まともな競技として戦績を評価するスポーツに照らし合わせるなら
出会い頭で逃走上等の路上ファイトなんてもんに関わらないで
ちゃんと身元のわかる相手と礼儀のある練習試合しか許さないのが正解 ゴールド以来でちょい楽しみにしてたけど、変わらなすぎて動画みたらなんか満足したわw ざっと見たが、キャラデザ変わってもいつもの桃鉄だった
しかし、貧乏神、ミニボンビー、キングボンビー以外のボンビーが
いなかった様だった ハリケーンとか残しても良かったのに
キングボンビーの巨大化はありそうだったが >>211
それがネット将棋ネイティブ二冠のいる時代に言うことかよ なんか任天堂ハードだとアットホームなゲームが魅力的に見えてくるな
カセットのゲーム時代思い出すつーか オプションで同時ターン制にするかどうか選べればプレイアビリティ上がるのに
あの待ってるだけの時間
無駄だしつまんね そろそろ演出とかグラとか向上してもよさそうなもんだけど・・・ほんとかわらんな DLCで良いから昔のキャラでやらせてくれ
井澤はともかく、ドインは許してやってくれ キャラデザだけじゃなくてもっとマップやらの見た目も変えて欲しかったのだが。これなら別にPS2の桃鉄で良い。PCエミュでやれば倍速も出来るし コレ桃鉄って名前つけちゃダメだろ…完全に別物やん
キングボンビーどうなってんの? >>214
キングが物件捨ててたし
キングに吸収された形なのか?で隠されてた方のボンビーがハリケーンなのかも? >>12
気になって見に行ってしまったじゃないかw…これは酷いw プレイさせてる芸人が地味すぎる。二人知らんし。狩野英孝とかにプレイさせれば良いのに 一人用オンラインは箱360に有ったスコアランキングくらい有れば良いと思う ドラクエのはファンの人が変化を望んでるというより、
古臭いゲームの象徴として周囲から叩かれてる感じ >>238
1の動画か公式HPくらい見てみたらどうだ? >>12
何、まだ絵師変わった事に文句付けてる奴いるのー?
と思ったらそういう事かw
確かにひどい >>227
すごろくというシステム上ターン制必須なのでどうしようもない。
しかし、すごろくじゃない桃鉄というのもやってみたい。
ストラテジーゲームっぽくなるんかな。 絵なんてほぼ見ねえし
まずシステムをONOFF出来る機能が先だわ いつもの桃鉄にオンラインが付いたものが求められていたんだからそれでいいんだが? >>214
ハリケーンボンビーはいないようだが、
同じように物件吹き飛ばし攻撃するゲストボンビーが公式サイトに載ってるよ 絵師が変わってもトレースぐらいきちんとやってくれや >>95
ビリオンロードつまらない訳じゃないけど、桃鉄と比較すると作り込みの甘さが際立つよ
やっぱりキャラ変わっても腐っても桃鉄が何倍も面白い 元の桃伝が何それな時代になっちゃったからな
ぷよぷよの魔導も似たようなものだけど 桃鉄→急行カード
ビリオンロード→スーパー2ダイス
こういう差が積み重なってビリオンは別物になってる
テキストやデザインセンスが汎用的・ゲーム的過ぎて、日本地図で物件を買うという突き抜けた個性と噛み合っていない ビリオンは桃鉄と比べるとゲームのテンポが悪いよ
何度もやりたくならん 何故調べれば一瞬で分かってしまうことでネガキャンしようとするのだろうか・・・ >>257
ビリオンは仲間での駆け引きが面白いけど
反面ゴチャゴチャしてる要素になってたのと
ボンビーにあたるオジャマが中盤以降は弱めなのと
やっぱり目的地どこついてもスタジオで目的地感が薄いのと
最終結果発表がすげぇ淡泊なのが残念だった
ただゲーム競技性そのものは互角だと思った
ビリオロードはやや大逆転が起きにくいけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています