Xbox Series XとXbox Series SがDolby VisionとDolby Atmosに対応する最初のコンソールになる
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Dolby
@Dolby
Introducing the next level of gaming.
The Xbox Series X and Xbox Series S are the first consoles ever with gaming in Dolby Vision® (coming soon) and Dolby Atmos® (available at launch).
@Xbox
, welcome to gaming in Dolby.
ゲームの次のレベルをご紹介します。
XboxシリーズXとXboxシリーズSは、ドルビービジョンでゲームを行う最初のコンソールです® (近日提供予定)およびドルビーアトモス® (起動時に使用可能)。
@Xbox
、ドルビーでのゲームへようこそ。
https://twitter.com/Dolby/status/1304132679324053511?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>4
Atmosはしょせんサラウンド技術
Tempestはガチのバイノーラル3D音響
遊園地のおばけ屋敷とかで使われてるやつね >>8
どういう事や?
ドルビーって音だけの話やないんか? つーかどんどん後出ししていくスタイル
MS容赦なさ過ぎやろw このライセンス料を払っているんだよな 1台いくらで
さすがMS太っ腹 4K HDRとDolby Visionはどう違うのか? (1) CES 2016で見たホームエンターテインメントの進化 | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20160123-ces2016_dolby/ >>4
オブジェクトオーディオは
PS5だけの特別なものでもなんでもないよ?
Oneで実装済みなんですし
>>10
HDRのテレビの規格の一つ
他にもHDR10とかHGLとか >>10
ドルビーアトモスとビジョンは別もんや
HDR10とドルビービジョンって規格があって今回はビジョンに対応しますよって発表
まあテレビやディスプレイが対応してるかの問題もあるからかなりマニアックだね 一般ユーザーには関係ない >>15
そういう事か
ウチのはHDRは対応してるけどドルビーは無いなあ 国産テレビで対応してるのは主に今夏の新モデルからや ドルビーアトモスも対応オーディオ機器ないと意味ないしな
マニアックだよね映画マニアホームシアターヲタ向けだ ドルビーアトモスって劇場用はかなり厳格な規格なんだけど
家庭用は従来のとあんま変わらないのな 当然やけどVRAVIAもDolby Vision対応やで
https://www.sony.jp/bravia/compare/
SIEはDolby Atoms叩いたりとか、ONE SONYはマジで掛け声だけやな 最安でいくらスピーカー、あるいはヘッドセットにかければいいの? >>22
そりゃ普通は映画向けの技術だからなあ
SIEはそこから一歩二歩踏み込んでゲーム向けのバイノーラルをぶっ込んできたから偉い ゴキちゃんキルゾーンの2Dリプレイを絶賛してた十数年前から何も進歩してないな >>25
いや分かってないなオブジェクトベース=バイノーラルじゃないからね?
それを言ったらAtmosもオブジェクトベースだならね? Dolby Atmos&Dolby Vision対応TVってのが出てるので、
それだけ買えばいけるよ。 じゃ4KBlu-rayもドルビービジョン出力するってこと?そしたら買うわ。 >>28
バーチャルサラウンドは厳しいよ
その辺はSONYがよく宣伝してるけど半分詐欺だと思う あー昔はソニーがこういう規格に先行して対応していたのにねえ >>7
Atmosがオブジェクトベースオーディオって知らんの? PS5はいいよなあ
こういう規格に対応する性能がなくて、安いスピーカー内蔵モニタだけで済むんだから
一番金がかかるのは低性能な本体っていう うちのGZ2000はDolbyVision対応やわー
たのしみやわーw 予算10万でこれに対応しているアンプスピーカーテレビ揃えれるん? Xbox Series X、Sが「ドルビーアトモス」と「ドルビービジョン」に対応。従来のHDR以上の映像表現と定位感の高いサウンドを両立するハードウェアに
https://news.denfaminicogamer.jp/news/200911h
Xbox Series X/S、世界初「ドルビービジョン」対応ゲーム機へ!HDRはもっと色彩豊かに。
https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-64287/ >>34
ヘッドフォンでしか使えないやつでしょ?
2ch音像を擬似的に3Dぽくするやつ
マルチチャンネルでイマーシブオーディオ
にしたいんで結構です
もう何年か前から、ATMOSは対応してるやん。
オリジンがそうだったし。 >>42
頭部伝達関数により実際に人間が聞こえる音をシミュレーションする技術だな
Atmosなんかは実際にマルチスピーカーで音を鳴らすけど人の鼓膜は2つしかなく
だからスピーカーがいくつあっても実際に鼓膜を揺らすのは混ざりあった2つの音のみ
だからその鼓膜の揺れ方をヘッドホンで再現するのがバイノーラル音響
特徴は音の定位性の高さで足元から音が聞こえるとか耳を舐められるとかできる
これがサラウンドであるAtmosではできない >>44
Dolby visionがゲームに対応するのが初めて
映像ストリーミングだけならoneXとoneSの時点で対応してるけど >>34
ごめん
今頃バイノーラルで勝ち誇る奴かいるとはおもわなかった
一体いつの技術だよw >>45
ヘッドフォンは興味ないっす
イマーシブオーディオのがいいんで
>>47
バイノーラル録音は昔からある技術だね
こういうので録音するやつ
https://info.shimamura.co.jp/digital/img/upload/shimastaff/2019/slide1-500x333.jpg
ゲームでは昔PCでもその方向性が流行ったことがあったけど廃れてしまった
なぜなら専用のサウンドカードが必要なのと頭部伝達関数の扱いが難しかった、A3Dとか
今はようやくオブジェクトベースが余裕をもって扱えるようになったから
ゲームで動的なバイノーラル音響に脚光があたったといえる
ただし頭部伝達関数の扱いは難しくPS5のロンチで専用ヘッドホンが出るのもそれが理由
また頭部伝達関数も個人差に合わせて5パターンくらい用意しているらしい >>45
バイノーラルを突き詰めると、ヘッドトラッキングとセットじゃないとズレちゃうんだよ
ソファに寝っ転がって使えない、常にTVの正面にキチンと座ってないとズレる
だから何処もガチでやらない >>51
VRに最適なのは確かだな
VRではPSVRも専用のハードウェア積んでるしPCでもSDKが充実してる >>52
ヘッドトラッキングしてるVRならバイノーラル使わない理由が無いからな
でも手軽さ推しのCSでバイノーラルを目玉にするのは間違ってると思う、信者の優越感を満たすだけだもの
CSは格安TVのスピーカで効果があるようにするのが正解じゃね? ドルビーなんてPS5のサウンド機能に比べたら玩具みたいなもの
聞き比べてみたらハイレゾ音源とラジオくらいの差があるよ >>34
バイノーラルは人間の頭部を模したダミーヘッド
等を使って人間の聴こえる環境をシミュレートして
録音する方式のことだからね
音源としてのバイノーラルはあるけど... >>53
テレビスピーカーのバーチャル3DならPS5は対応してるよ
手軽にスピーカーの擬似3D、本格的にヘッドホンの3Dの二本立て
SONYの得意分野だしな >>60
それはバイノーラルレコーディング
ゲームで使われるのはバイノーラルプロセッシング >>63
バイノーラルプロセッシングはバイノーラル音源を
作る方法の一つに過ぎない >>64
それをオブジェクトベースで動的にリアルタイム生成するのがPS5のテンペストエンジンだよ >>62
ならそれだけで良くね?
無駄にコストかけるよりも安くする方がCSとして正解やろ
CSは高級AV機器じゃなく、家電量販店で売られる数万の普及ハードなんよ >>66
オブジェクトベースなのは一緒だけどそのさきのアプローチがまるで違う
Atmosはあくまでマルチスピーカーシステムのサラウンドシステム
色んな方向から包まれるように音が鳴るイマーシブさが売り、定位は弱い
つまるところ映画館、映画用のシステムだしなこれ
Atmosから天井スピーカーに対応したので3Dと称されることもあるけど高さの概念が入ったに過ぎない
一方でバイノーラルは人のリアルな音の聞こえ方を再現するアプローチ
リアルと同じように定位を得る事が出来る、その代わり音の鳴らし方の難易度か高く
ヘッドホン必須でさらに単一の物で最適化するのが理法的
スピーカーを使うAtmosでは絶対にできない >>69
やっぱ作り手としては驚かせたいんじゃないの
体験したことない人にはピンとこないから販売戦略としては下手だけど
それにほとんどの人が使えないAtmosよりは敷居が低くて効果は抜群だと思うよ >>71
>スピーカーを使うAtmosでは絶対にできない
その逆も然り >>73
その逆はそこそこはできる
バイノーラルは人のリアルな音の聞こえ方を再現するから
バイノーラルでマルチスピーカーが置かれてる環境を作るなんてことが可能
とはえいやっぱスピーカーとヘッドホンの違いやサブウーファーの有無で
イマーシブさや迫力はホームシアターシステムに軍配があがる >>71
そのレスでDolby Atmos for HeadphoneとかDTS Headphone Xを知らないのはよくわかったし
更にバイノーラル音声をちゃんと聞いたことないのも良く分かった
ファンボーイってマジでPS関連の事しか知らないんだな dolby atmos for headphonesという規格があるのを無視してこれだけ力説してるのやべーな >>71
要するに、オブジェクトベースのサラウンド音源を
2chに落とし込む疑似サラウンドってことでしょ?
Dolby Atmos for Headphonesと同じようなもんだと
正直思ってるんだけど、実際聴き比べないことには...
一つだけ言えるのは2chスピーカーによる擬似サラに
期待しすぎてはいけないってことかな
構造的にフルサラウンドにはなりえないからね >>75
それはバーチャルサラウンド技術だよ
ちょうど説明した>>74の技術
頭部伝達関数とバイノーラルプロセッシングを組み合わせないとできないよ >>74
ならAtmos for headphoneでもそこそこできるってことやね >>77
聴き比べるのが一番だわな
Atmosなら映画見に行けばメジャーなのは全部そう
バイノーラルは…YouTubeの耳掻き動画とかジョイポリスのお化け屋敷とか?
ここが戦場だとすると四方八方から戦場に鳴り響く爆撃や銃撃音に強いのがAtmosで
その戦場で目の前で撃鉄を起こされる音に強いのがバイノーラルって感じかなと >>74
当たり前だけど、バイノーラル音源はヘッドホン
でなければ定位が崩れるよ、当たり前だけど >>80
他のバーチャルサラウンドもそうだけどそれらはマルチスピーカーをバーチャルに再現するものだから違う
もともとAtmosのシステムでは耳元で音が聞こえるなんてものを指向していない PS5でやることは他ではできない
他でやることはPS5でもできる
ゴキちゃんいい加減にしなよ >>82
そりゃ当たり前
さらには3Dオーディオ用にチューニングしたヘッドセットまでロンチしてる
このヘッドホン自体はPS5が出力する頭部伝達関数に合わせた鳴り方をチューニングしてるだけだけど
市販のヘッドホン一つとっても音の鳴り方って色々だからバイノーラルって難しい Atmos対応AVアンプを持っててよかったと思えてくるな 天井スピーカーとか一般のご家庭では結構きついんだけどそのあたりはどうしてるの?
工事して取り付けたの? >>92
イネーブルドスピーカーという天井に音をぶつけて反射させて代用する代物があるよ また聞いたことないサウンドシステムwwwと思ったら映像面なのかvision
cyberpunkとは特に相性良さそうだな >>8
これXSS版って話だけどXSX版のはないの? >>3
アトモスは現世代でもハードウェアで処理しててCPUやGPUに負担かけないんだわ
ビジョンは新規だからさっぱりわからん >>20
ソニーがPS5で自慢してたヘッドホンでの立体音響ってやつなら箱1で既に実装済みなんだわ
しかもハードウェアでやってる HDR10とドルビービジョン比べると前者の方が派手で綺麗に見えるんだけどなあ 今日バイノーラルでイキるとは思わなんだ
昔からある技術だし 果たしてどれだけのユーザーがリッチな音響を活かせる環境を持っているんだろうか
グラフィックより敷居高いよな PSがオーディオ関連にほとんど力を入れて来なかったお陰で
ファンボーイは今まで似た技術を知らなかったんだろうな サラウンド云々は大多数のユーザーにとって有っても無くてもどうでもいい代物でしかないんだよな。
喜ぶのは極僅かなマニアだけで、一般人には無視される機能。 アンプ買い替えがなにげに高い出費なのよねえ
ラックにも入らなそうだしどうすっか 追い込まれて発売まで2ヶ月なのにガタガタ震えているSIEwwww 無理してサラウンド環境揃えなくていいよ
オレは揃えたけどな >>5
スピーカー設置が最大の壁。
自分の部屋では8.1ch+ボディーソニック。
部屋の大規模な模様替えを必要とする。
私物全部下ろして移動させての家具設置と再配置はもう嫌だなw つかHDMI2.1のTVに買い換える際に
ドルビービジョン対応も確認しないとな dolbyVision対応直前のVIERA買っちまったが
どれくらい効果あるの? バイノーラル自体は昔からある技術だが今ひとつだったのはまあ事実だな
Dolby Atmos for Headphonesなんて失敗規格もある
それでもソニーが力を入れているの精度を上げて不気味の谷を飛び越えるため
こなれてくるのに数年掛かるだろうからゆっくり付き合えばいい
ゲーム用途ならモノになるだろうよ >>1
まあ、そんなレベルじゃPSVRにすら音じゃ勝てないんだよ。 ゲームエンジンが既に色深度12bit使っていたら、暗いシーンでバンディング減るかもぐらいじゃない
これから対応だったら、しばらく違いがわかるゲームはでないかも 箱が実装したものの、大してアピールしなかった機能でイキれるんだからすごいわ
ハプティックもインパルストリガーから何年遅れだよ
本当にSSDの転送速度だけがPS5の取り柄なんだから、魔法のSSDやってりゃいいのに ここ箱スレなんでバイノーラルの話してなぜかPS5持ち上げる奴出てってくれ >>110
映画だとHDR10との違いが分かると思うけどゲームだとあんまり分からないかもな XSXに備えてついにスピーカー選びを始めたんだけど天井吊りのスピーカーは5,000円前後の適当なやつでもイケちゃうもの? 1000nitの奴、まだ高いんだよなぁ、安くなると良いんだけど >>118
音質は別として音の定位だけ気にするなら問題ないんんじゃない >>71
根本的に理解してないな
そもそもオブジェクトベースオーディオをデコードするのはアンプだぞ? >>118
プレゼンススピーカーも他のサラウンドスピーカーと同じものがいいよ
バランス崩れるから
うちはフロント2本以外は全部同じもの使ってる おれこれ使ってるんだけどそろそろ買えたほうがいいかな?
なんとなく劣悪な音でゲームやってる気分になるんだ
BDV-N1WL >>103
いやいや、PS3でSuper Audio CDの再生対応してたでしょ
一部のオタが騒いだだけで誰も着いてこなかったけどwww みんな音にすごくお金掛けてるのね…
没入感変わるんかね 俺の出番か
atomosなんて4Kや120fpsモニタ以上に持ってる奴少ないからな……
一言で言うならクソ。はっきりいって全く必要ない。
俺は天井スピーカーまでつけるほどのオーディオオタだがAtomosへの最終評価は「クソ」
Atomos自体の性能以前に部屋で理想的な音響効果を得るのが不可能に近い
そしてもし理想的な音響効果を得たとしても上から音が来るような感覚は手に入らない
XSXが10台買える値段でもその程度の効果やで?目玉になると思うか? そこまで金をかけて綴りを覚えてないくらいにはAtmosは失敗作 >>130
為になる。
逆に良いやつは何?
できればコスパも
あと、ヘッドホンの場合も >>131
普通に3000円くらいで売ってるアンプ付きのスピーカーでええぞw
奮発したいなら25000円前後の5.1chAVアンプ買えばええ
ただスピーカー別売りだから、10万くらいかかるな
やっぱ3000円のステレオスピーカーでいいよ >>134
ピュアオーディオはステレオアンプであるプリメインアンプ使うから
AVアンプ使うオーディオオタとはまた別の生き物 >>134
atmosを間違えるような人はマニアじゃないと思われる
様々な新機器で採用されてる
atmosを失敗扱いかぁw
ゴキブリも大変だな
擬似ヘッドフォン専用3D持ち上げるの
テレビについてるスピーカー原価50円くらいだから3000円のスピーカーでも大幅にパワーアップする
3000円のスピーカーは原価120円くらい >>1
Atmosか
ならヘッドフォンの立体音響のやつも動きそうやね
つうかMSは自社で持ってるやろがww
やっすいヘッドフォンでも立体音響になるから、XSSしか買わん人にもリーズナブルやね まだまともに4KHDRの映像を体感すらしていないのに
ドルビービジョンとかでてきたのか ID:hRFtN4Ew0読んでたらPS5のために電柱立てなきゃいけない気がしてきた atmosdで5.1.2環境組んでるけど
対応音源ならせば、普通に頭上を通っていく飛行機とか
頭上を通過してる音するけど
聞いたことない人は、1回聞いてみれば天井スピーカーのあるなしは
すごいわかりやすいと思うけどね 人間の耳は高さを認識できない!キリッ!
という自称知識人がどこからともなく湧いてくるぞ >>131
HD650
コスパ度外視するならHD 800s ひょっとしてわいの436M6VBPAB/11が化けるのか?
箱1もNETFLIXはDolby Visionに対応してたけど
ゲームでも増えてくるとありがたい つーか、テレビやアンプまでいちいち6-7年で買い換えたりしねぇし規格はどんどん更新されるだけだから、追っかけるだけ無駄なんだよ
20年前のACCからそうだった テレビはけっこうそのぐらいで買い替えるというか
買い足して1番古いのを処分してる >>42
逆じゃね
マルチチャンネルを2chでもそう聞こえるようにするやつ
今でもバーチャルサラウンドとかあるけど、あれって前後が上下に聞こえたりするし、それを改良したんでしょ
まぁ実際どう聞こえるかは出てみないとわからんけど AVアンプはエントリー機の上の機種を短いサイクルで買い替えてるわ ビックカメラでアトモスを試聴させてもらったんだけどめちゃめちゃ臨場感すごかった
たくさんパンフもらってあれこれ選んでるけどアンプだけで10万くらいする 個人的な感想だが7.1.2より5.1.4の方がATMOSでの臨場感は上だと思った 家庭で使うならサウンドバーより
ヘッドフォンアトモスの方が良いぞ。
リアルスピーカーは知らん ちなみに、今朝のAlphaアップデートでDTS:X for home theaterに対応しますた 壁に穴開けたくないから天井吊りできないと思ってたけど突っ張り棒使って吊ることができたわ
あとはXSXの発売を待つのみ 突っ張り棒が大丈夫じゃなくなる規模の地震が起きた場合突っ張り棒の心配どころではないという意味では概ね大丈夫なんじゃね 突っ張り棒が大丈夫じゃなくなる規模の地震とは震度で言うと? そうか!突っ張り棒という手があったか!
うちにも導入できそう! NHKの放送局でBS8Kの展示があるからと
出掛けてみたら、大型テントの骨組みに
スピーカー括り付けて22.2ch作ってて
人間の発想に限界は無いなぁと思い知らされた >>66
このまで説明して理解できてないのが理解出来ない 恐らくバイノーラルを体感した事ある人少ないんじゃ?
根本的に違うもの、VRと同じで体感しないとわからない
これ1つで遊園地のアトラクションが成り立つレベルの物
PS5がどこまで再現出来るかはわからんが
とりあえず今までのサラウンドとは別物 5万6万のゲーム機が高い安いだの騒いでるこの板で、価格が1桁以上違う音響設備の講釈聞かされても、
ハァそうですかとしか感想ににしかならんのでは?w うちのテレビはどっちも対応してるよネトフリとかみねーのかよ 出力する側の話をしてるんだがな
ネトフリなら既にXで対応してるわ ゲームでDolby VisionとAtmosが使えるのが初ってことだぞ 箱1Xですでに対応してたね
当時は対応が早すぎて導入のハードルが高すぎたが今なら値段もこなれてきていけるんちゃうか そもそもAtmosってサラウンド環境整ってる人向けでは無いのか?
2chスピーカーから疑似サラウンドに変換して出力? >>169
Dolby Visionには対応してないだろ
日本語ワカリマスカ? 今のテレビってオプション周りがすごく優秀で30fpsのゲームでも補完で60fpsにできちゃうし(遅延はあるが)、画質の補完も細かくいぢれば1世代くらい変わる >>172
>>168
>atmosが使えるのが初
ニホンゴムズカシイネ? 「Dolby VisionとAtmos」
ちゃんと読もうな Oh! ニホンゴムズカイ?
"Dolby Vision and Atmos" oops.
ニホンゴムズカイ? -> ニホンゴムズカシイ? どっちでもええわ
XSXのオーディオチップの性能はPS5の1.5倍なのだから dolby atmosの音声出力ってHdmi2.0ケーブルだとダメ? >>181
hdmi2.1か2.0か調べてるとこだけど2.0でいいみたいね それだとAtmos単体でも初という意味もあり得る
限定し、誤解を避けるためには「かつ」だったり「の両方を」と入れるのが普通 アンプ、マランツとヤマハで迷ってる
XBOXにはやっぱマランツかね? >>187
個人的にはマランツだな
ただスピーカーはヤマハのほうがいいかもしれんなあ HDMI2.1入力が増えるであろう来年のモデルを買うわ 今でもヤマハのアンプはお風呂って言われてるのかな?
ヤマハ好きな人すまん >>191
これ
1個じゃ足りない
PC,PS5,XSXで最低3個は必要
Switch(後継含む)も将来対応するかも知れんし >>195
eARCならますますHDMI2.1のアンプ要らないでしょ
なんでNR1711を狙ってるの?
新規購入ならしょうがないけど シャドウオブトゥームレイダーがゲーム内オプションで5.1chとアトモスの切り替え出来るから比較しやすい
アトモスは単に天井から音がするってだけじゃなくて部屋全体が音に包まれる感じになる
臨場感全然違うわ >>194
PS5はいらんだろ
4K 60fpsすらおぼつかないんだから
HDMI 2.0で十分 >>193
お風呂も楽しめるし、ストレートに素直にも出せるぞ
少なくともゲーム用サラウンドには安いので十分 Atmos対応スピーカーバーってどんな感じなのかな
できれば安く手軽に設置できる方がいいからAVアンプはちょっとね >>200
2.0でFHD120hz通してくれんならそれでもいいけど今の2.0のアンプだとEDIDの関係で通らないからなぁ
今後は知らんが オーディオ関連の性能もXSXが首ひとつ突き出てるようだね バイノ−ラルの効果は個人差があるしヘッドフォンでないと効果ないし
マルチchスピーカーで聞くのが最も効果あるよな アンプとスピーカーで揃えたいよね
そうなると、新規でこれくらい掛かるよね
アンプ:8万円
フロント:3万円
サイド:3万円
リア:2万円
天井:1万円
ウーハー:1万円 去年のアンプがそろそろ型落ちになるからもう少し安くなるかも スピーカーは値段ピンキリだからなぁ
ゲームだけならヤマハあたりで揃えればええ >>212
アンプだけはHDMI2.1対応の新型にしとけ、音は不満が無いのに、絵が通らないから買い替えるハメになりバカらしいぞ HDMI2.1入力が1つしかない今年のモデルに買い換える気がしねえ 前のかたが仰ってる通りeARCあればHDMI2.1端子は1つで十分でごわす ヤマハV6Aが入力3でV4Aが入力4か
やめとこう >>217
eARCがあればHDMI2.1端子は0でもOKよ >>217
テレビのHDMI2.1入力も1つしかないなんてことにならないといいね
初期のテレビは入力1だけ新規格というのはよくあるから テレビもアンプもHDMI2.1入力端子が1つしかないなんて絶対避けたい組み合わせ
AVアンプは今年の機種を買うと来年後悔するからやめとく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています