Xbox Series XとXbox Series SがDolby VisionとDolby Atmosに対応する最初のコンソールになる
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Dolby
@Dolby
Introducing the next level of gaming.
The Xbox Series X and Xbox Series S are the first consoles ever with gaming in Dolby Vision® (coming soon) and Dolby Atmos® (available at launch).
@Xbox
, welcome to gaming in Dolby.
ゲームの次のレベルをご紹介します。
XboxシリーズXとXboxシリーズSは、ドルビービジョンでゲームを行う最初のコンソールです® (近日提供予定)およびドルビーアトモス® (起動時に使用可能)。
@Xbox
、ドルビーでのゲームへようこそ。
https://twitter.com/Dolby/status/1304132679324053511?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>4
Atmosはしょせんサラウンド技術
Tempestはガチのバイノーラル3D音響
遊園地のおばけ屋敷とかで使われてるやつね >>8
どういう事や?
ドルビーって音だけの話やないんか? つーかどんどん後出ししていくスタイル
MS容赦なさ過ぎやろw このライセンス料を払っているんだよな 1台いくらで
さすがMS太っ腹 4K HDRとDolby Visionはどう違うのか? (1) CES 2016で見たホームエンターテインメントの進化 | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20160123-ces2016_dolby/ >>4
オブジェクトオーディオは
PS5だけの特別なものでもなんでもないよ?
Oneで実装済みなんですし
>>10
HDRのテレビの規格の一つ
他にもHDR10とかHGLとか >>10
ドルビーアトモスとビジョンは別もんや
HDR10とドルビービジョンって規格があって今回はビジョンに対応しますよって発表
まあテレビやディスプレイが対応してるかの問題もあるからかなりマニアックだね 一般ユーザーには関係ない >>15
そういう事か
ウチのはHDRは対応してるけどドルビーは無いなあ 国産テレビで対応してるのは主に今夏の新モデルからや ドルビーアトモスも対応オーディオ機器ないと意味ないしな
マニアックだよね映画マニアホームシアターヲタ向けだ ドルビーアトモスって劇場用はかなり厳格な規格なんだけど
家庭用は従来のとあんま変わらないのな 当然やけどVRAVIAもDolby Vision対応やで
https://www.sony.jp/bravia/compare/
SIEはDolby Atoms叩いたりとか、ONE SONYはマジで掛け声だけやな 最安でいくらスピーカー、あるいはヘッドセットにかければいいの? >>22
そりゃ普通は映画向けの技術だからなあ
SIEはそこから一歩二歩踏み込んでゲーム向けのバイノーラルをぶっ込んできたから偉い ゴキちゃんキルゾーンの2Dリプレイを絶賛してた十数年前から何も進歩してないな >>25
いや分かってないなオブジェクトベース=バイノーラルじゃないからね?
それを言ったらAtmosもオブジェクトベースだならね? Dolby Atmos&Dolby Vision対応TVってのが出てるので、
それだけ買えばいけるよ。 じゃ4KBlu-rayもドルビービジョン出力するってこと?そしたら買うわ。 >>28
バーチャルサラウンドは厳しいよ
その辺はSONYがよく宣伝してるけど半分詐欺だと思う あー昔はソニーがこういう規格に先行して対応していたのにねえ >>7
Atmosがオブジェクトベースオーディオって知らんの? PS5はいいよなあ
こういう規格に対応する性能がなくて、安いスピーカー内蔵モニタだけで済むんだから
一番金がかかるのは低性能な本体っていう うちのGZ2000はDolbyVision対応やわー
たのしみやわーw 予算10万でこれに対応しているアンプスピーカーテレビ揃えれるん? Xbox Series X、Sが「ドルビーアトモス」と「ドルビービジョン」に対応。従来のHDR以上の映像表現と定位感の高いサウンドを両立するハードウェアに
https://news.denfaminicogamer.jp/news/200911h
Xbox Series X/S、世界初「ドルビービジョン」対応ゲーム機へ!HDRはもっと色彩豊かに。
https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-64287/ >>34
ヘッドフォンでしか使えないやつでしょ?
2ch音像を擬似的に3Dぽくするやつ
マルチチャンネルでイマーシブオーディオ
にしたいんで結構です
もう何年か前から、ATMOSは対応してるやん。
オリジンがそうだったし。 >>42
頭部伝達関数により実際に人間が聞こえる音をシミュレーションする技術だな
Atmosなんかは実際にマルチスピーカーで音を鳴らすけど人の鼓膜は2つしかなく
だからスピーカーがいくつあっても実際に鼓膜を揺らすのは混ざりあった2つの音のみ
だからその鼓膜の揺れ方をヘッドホンで再現するのがバイノーラル音響
特徴は音の定位性の高さで足元から音が聞こえるとか耳を舐められるとかできる
これがサラウンドであるAtmosではできない >>44
Dolby visionがゲームに対応するのが初めて
映像ストリーミングだけならoneXとoneSの時点で対応してるけど >>34
ごめん
今頃バイノーラルで勝ち誇る奴かいるとはおもわなかった
一体いつの技術だよw >>45
ヘッドフォンは興味ないっす
イマーシブオーディオのがいいんで
>>47
バイノーラル録音は昔からある技術だね
こういうので録音するやつ
https://info.shimamura.co.jp/digital/img/upload/shimastaff/2019/slide1-500x333.jpg
ゲームでは昔PCでもその方向性が流行ったことがあったけど廃れてしまった
なぜなら専用のサウンドカードが必要なのと頭部伝達関数の扱いが難しかった、A3Dとか
今はようやくオブジェクトベースが余裕をもって扱えるようになったから
ゲームで動的なバイノーラル音響に脚光があたったといえる
ただし頭部伝達関数の扱いは難しくPS5のロンチで専用ヘッドホンが出るのもそれが理由
また頭部伝達関数も個人差に合わせて5パターンくらい用意しているらしい >>45
バイノーラルを突き詰めると、ヘッドトラッキングとセットじゃないとズレちゃうんだよ
ソファに寝っ転がって使えない、常にTVの正面にキチンと座ってないとズレる
だから何処もガチでやらない >>51
VRに最適なのは確かだな
VRではPSVRも専用のハードウェア積んでるしPCでもSDKが充実してる >>52
ヘッドトラッキングしてるVRならバイノーラル使わない理由が無いからな
でも手軽さ推しのCSでバイノーラルを目玉にするのは間違ってると思う、信者の優越感を満たすだけだもの
CSは格安TVのスピーカで効果があるようにするのが正解じゃね? ドルビーなんてPS5のサウンド機能に比べたら玩具みたいなもの
聞き比べてみたらハイレゾ音源とラジオくらいの差があるよ >>34
バイノーラルは人間の頭部を模したダミーヘッド
等を使って人間の聴こえる環境をシミュレートして
録音する方式のことだからね
音源としてのバイノーラルはあるけど... >>53
テレビスピーカーのバーチャル3DならPS5は対応してるよ
手軽にスピーカーの擬似3D、本格的にヘッドホンの3Dの二本立て
SONYの得意分野だしな >>60
それはバイノーラルレコーディング
ゲームで使われるのはバイノーラルプロセッシング >>63
バイノーラルプロセッシングはバイノーラル音源を
作る方法の一つに過ぎない >>64
それをオブジェクトベースで動的にリアルタイム生成するのがPS5のテンペストエンジンだよ >>62
ならそれだけで良くね?
無駄にコストかけるよりも安くする方がCSとして正解やろ
CSは高級AV機器じゃなく、家電量販店で売られる数万の普及ハードなんよ >>66
オブジェクトベースなのは一緒だけどそのさきのアプローチがまるで違う
Atmosはあくまでマルチスピーカーシステムのサラウンドシステム
色んな方向から包まれるように音が鳴るイマーシブさが売り、定位は弱い
つまるところ映画館、映画用のシステムだしなこれ
Atmosから天井スピーカーに対応したので3Dと称されることもあるけど高さの概念が入ったに過ぎない
一方でバイノーラルは人のリアルな音の聞こえ方を再現するアプローチ
リアルと同じように定位を得る事が出来る、その代わり音の鳴らし方の難易度か高く
ヘッドホン必須でさらに単一の物で最適化するのが理法的
スピーカーを使うAtmosでは絶対にできない >>69
やっぱ作り手としては驚かせたいんじゃないの
体験したことない人にはピンとこないから販売戦略としては下手だけど
それにほとんどの人が使えないAtmosよりは敷居が低くて効果は抜群だと思うよ >>71
>スピーカーを使うAtmosでは絶対にできない
その逆も然り >>73
その逆はそこそこはできる
バイノーラルは人のリアルな音の聞こえ方を再現するから
バイノーラルでマルチスピーカーが置かれてる環境を作るなんてことが可能
とはえいやっぱスピーカーとヘッドホンの違いやサブウーファーの有無で
イマーシブさや迫力はホームシアターシステムに軍配があがる >>71
そのレスでDolby Atmos for HeadphoneとかDTS Headphone Xを知らないのはよくわかったし
更にバイノーラル音声をちゃんと聞いたことないのも良く分かった
ファンボーイってマジでPS関連の事しか知らないんだな dolby atmos for headphonesという規格があるのを無視してこれだけ力説してるのやべーな >>71
要するに、オブジェクトベースのサラウンド音源を
2chに落とし込む疑似サラウンドってことでしょ?
Dolby Atmos for Headphonesと同じようなもんだと
正直思ってるんだけど、実際聴き比べないことには...
一つだけ言えるのは2chスピーカーによる擬似サラに
期待しすぎてはいけないってことかな
構造的にフルサラウンドにはなりえないからね >>75
それはバーチャルサラウンド技術だよ
ちょうど説明した>>74の技術
頭部伝達関数とバイノーラルプロセッシングを組み合わせないとできないよ >>74
ならAtmos for headphoneでもそこそこできるってことやね >>77
聴き比べるのが一番だわな
Atmosなら映画見に行けばメジャーなのは全部そう
バイノーラルは…YouTubeの耳掻き動画とかジョイポリスのお化け屋敷とか?
ここが戦場だとすると四方八方から戦場に鳴り響く爆撃や銃撃音に強いのがAtmosで
その戦場で目の前で撃鉄を起こされる音に強いのがバイノーラルって感じかなと >>74
当たり前だけど、バイノーラル音源はヘッドホン
でなければ定位が崩れるよ、当たり前だけど >>80
他のバーチャルサラウンドもそうだけどそれらはマルチスピーカーをバーチャルに再現するものだから違う
もともとAtmosのシステムでは耳元で音が聞こえるなんてものを指向していない PS5でやることは他ではできない
他でやることはPS5でもできる
ゴキちゃんいい加減にしなよ >>82
そりゃ当たり前
さらには3Dオーディオ用にチューニングしたヘッドセットまでロンチしてる
このヘッドホン自体はPS5が出力する頭部伝達関数に合わせた鳴り方をチューニングしてるだけだけど
市販のヘッドホン一つとっても音の鳴り方って色々だからバイノーラルって難しい Atmos対応AVアンプを持っててよかったと思えてくるな 天井スピーカーとか一般のご家庭では結構きついんだけどそのあたりはどうしてるの?
工事して取り付けたの? >>92
イネーブルドスピーカーという天井に音をぶつけて反射させて代用する代物があるよ また聞いたことないサウンドシステムwwwと思ったら映像面なのかvision
cyberpunkとは特に相性良さそうだな >>8
これXSS版って話だけどXSX版のはないの? >>3
アトモスは現世代でもハードウェアで処理しててCPUやGPUに負担かけないんだわ
ビジョンは新規だからさっぱりわからん >>20
ソニーがPS5で自慢してたヘッドホンでの立体音響ってやつなら箱1で既に実装済みなんだわ
しかもハードウェアでやってる HDR10とドルビービジョン比べると前者の方が派手で綺麗に見えるんだけどなあ 今日バイノーラルでイキるとは思わなんだ
昔からある技術だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています