Xbox Series XとXbox Series SがDolby VisionとDolby Atmosに対応する最初のコンソールになる
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Dolby
@Dolby
Introducing the next level of gaming.
The Xbox Series X and Xbox Series S are the first consoles ever with gaming in Dolby Vision® (coming soon) and Dolby Atmos® (available at launch).
@Xbox
, welcome to gaming in Dolby.
ゲームの次のレベルをご紹介します。
XboxシリーズXとXboxシリーズSは、ドルビービジョンでゲームを行う最初のコンソールです® (近日提供予定)およびドルビーアトモス® (起動時に使用可能)。
@Xbox
、ドルビーでのゲームへようこそ。
https://twitter.com/Dolby/status/1304132679324053511?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>66
オブジェクトベースなのは一緒だけどそのさきのアプローチがまるで違う
Atmosはあくまでマルチスピーカーシステムのサラウンドシステム
色んな方向から包まれるように音が鳴るイマーシブさが売り、定位は弱い
つまるところ映画館、映画用のシステムだしなこれ
Atmosから天井スピーカーに対応したので3Dと称されることもあるけど高さの概念が入ったに過ぎない
一方でバイノーラルは人のリアルな音の聞こえ方を再現するアプローチ
リアルと同じように定位を得る事が出来る、その代わり音の鳴らし方の難易度か高く
ヘッドホン必須でさらに単一の物で最適化するのが理法的
スピーカーを使うAtmosでは絶対にできない >>69
やっぱ作り手としては驚かせたいんじゃないの
体験したことない人にはピンとこないから販売戦略としては下手だけど
それにほとんどの人が使えないAtmosよりは敷居が低くて効果は抜群だと思うよ >>71
>スピーカーを使うAtmosでは絶対にできない
その逆も然り >>73
その逆はそこそこはできる
バイノーラルは人のリアルな音の聞こえ方を再現するから
バイノーラルでマルチスピーカーが置かれてる環境を作るなんてことが可能
とはえいやっぱスピーカーとヘッドホンの違いやサブウーファーの有無で
イマーシブさや迫力はホームシアターシステムに軍配があがる >>71
そのレスでDolby Atmos for HeadphoneとかDTS Headphone Xを知らないのはよくわかったし
更にバイノーラル音声をちゃんと聞いたことないのも良く分かった
ファンボーイってマジでPS関連の事しか知らないんだな dolby atmos for headphonesという規格があるのを無視してこれだけ力説してるのやべーな >>71
要するに、オブジェクトベースのサラウンド音源を
2chに落とし込む疑似サラウンドってことでしょ?
Dolby Atmos for Headphonesと同じようなもんだと
正直思ってるんだけど、実際聴き比べないことには...
一つだけ言えるのは2chスピーカーによる擬似サラに
期待しすぎてはいけないってことかな
構造的にフルサラウンドにはなりえないからね >>75
それはバーチャルサラウンド技術だよ
ちょうど説明した>>74の技術
頭部伝達関数とバイノーラルプロセッシングを組み合わせないとできないよ >>74
ならAtmos for headphoneでもそこそこできるってことやね >>77
聴き比べるのが一番だわな
Atmosなら映画見に行けばメジャーなのは全部そう
バイノーラルは…YouTubeの耳掻き動画とかジョイポリスのお化け屋敷とか?
ここが戦場だとすると四方八方から戦場に鳴り響く爆撃や銃撃音に強いのがAtmosで
その戦場で目の前で撃鉄を起こされる音に強いのがバイノーラルって感じかなと >>74
当たり前だけど、バイノーラル音源はヘッドホン
でなければ定位が崩れるよ、当たり前だけど >>80
他のバーチャルサラウンドもそうだけどそれらはマルチスピーカーをバーチャルに再現するものだから違う
もともとAtmosのシステムでは耳元で音が聞こえるなんてものを指向していない PS5でやることは他ではできない
他でやることはPS5でもできる
ゴキちゃんいい加減にしなよ >>82
そりゃ当たり前
さらには3Dオーディオ用にチューニングしたヘッドセットまでロンチしてる
このヘッドホン自体はPS5が出力する頭部伝達関数に合わせた鳴り方をチューニングしてるだけだけど
市販のヘッドホン一つとっても音の鳴り方って色々だからバイノーラルって難しい Atmos対応AVアンプを持っててよかったと思えてくるな 天井スピーカーとか一般のご家庭では結構きついんだけどそのあたりはどうしてるの?
工事して取り付けたの? >>92
イネーブルドスピーカーという天井に音をぶつけて反射させて代用する代物があるよ また聞いたことないサウンドシステムwwwと思ったら映像面なのかvision
cyberpunkとは特に相性良さそうだな >>8
これXSS版って話だけどXSX版のはないの? >>3
アトモスは現世代でもハードウェアで処理しててCPUやGPUに負担かけないんだわ
ビジョンは新規だからさっぱりわからん >>20
ソニーがPS5で自慢してたヘッドホンでの立体音響ってやつなら箱1で既に実装済みなんだわ
しかもハードウェアでやってる HDR10とドルビービジョン比べると前者の方が派手で綺麗に見えるんだけどなあ 今日バイノーラルでイキるとは思わなんだ
昔からある技術だし 果たしてどれだけのユーザーがリッチな音響を活かせる環境を持っているんだろうか
グラフィックより敷居高いよな PSがオーディオ関連にほとんど力を入れて来なかったお陰で
ファンボーイは今まで似た技術を知らなかったんだろうな サラウンド云々は大多数のユーザーにとって有っても無くてもどうでもいい代物でしかないんだよな。
喜ぶのは極僅かなマニアだけで、一般人には無視される機能。 アンプ買い替えがなにげに高い出費なのよねえ
ラックにも入らなそうだしどうすっか 追い込まれて発売まで2ヶ月なのにガタガタ震えているSIEwwww 無理してサラウンド環境揃えなくていいよ
オレは揃えたけどな >>5
スピーカー設置が最大の壁。
自分の部屋では8.1ch+ボディーソニック。
部屋の大規模な模様替えを必要とする。
私物全部下ろして移動させての家具設置と再配置はもう嫌だなw つかHDMI2.1のTVに買い換える際に
ドルビービジョン対応も確認しないとな dolbyVision対応直前のVIERA買っちまったが
どれくらい効果あるの? バイノーラル自体は昔からある技術だが今ひとつだったのはまあ事実だな
Dolby Atmos for Headphonesなんて失敗規格もある
それでもソニーが力を入れているの精度を上げて不気味の谷を飛び越えるため
こなれてくるのに数年掛かるだろうからゆっくり付き合えばいい
ゲーム用途ならモノになるだろうよ >>1
まあ、そんなレベルじゃPSVRにすら音じゃ勝てないんだよ。 ゲームエンジンが既に色深度12bit使っていたら、暗いシーンでバンディング減るかもぐらいじゃない
これから対応だったら、しばらく違いがわかるゲームはでないかも 箱が実装したものの、大してアピールしなかった機能でイキれるんだからすごいわ
ハプティックもインパルストリガーから何年遅れだよ
本当にSSDの転送速度だけがPS5の取り柄なんだから、魔法のSSDやってりゃいいのに ここ箱スレなんでバイノーラルの話してなぜかPS5持ち上げる奴出てってくれ >>110
映画だとHDR10との違いが分かると思うけどゲームだとあんまり分からないかもな XSXに備えてついにスピーカー選びを始めたんだけど天井吊りのスピーカーは5,000円前後の適当なやつでもイケちゃうもの? 1000nitの奴、まだ高いんだよなぁ、安くなると良いんだけど >>118
音質は別として音の定位だけ気にするなら問題ないんんじゃない >>71
根本的に理解してないな
そもそもオブジェクトベースオーディオをデコードするのはアンプだぞ? >>118
プレゼンススピーカーも他のサラウンドスピーカーと同じものがいいよ
バランス崩れるから
うちはフロント2本以外は全部同じもの使ってる おれこれ使ってるんだけどそろそろ買えたほうがいいかな?
なんとなく劣悪な音でゲームやってる気分になるんだ
BDV-N1WL >>103
いやいや、PS3でSuper Audio CDの再生対応してたでしょ
一部のオタが騒いだだけで誰も着いてこなかったけどwww みんな音にすごくお金掛けてるのね…
没入感変わるんかね 俺の出番か
atomosなんて4Kや120fpsモニタ以上に持ってる奴少ないからな……
一言で言うならクソ。はっきりいって全く必要ない。
俺は天井スピーカーまでつけるほどのオーディオオタだがAtomosへの最終評価は「クソ」
Atomos自体の性能以前に部屋で理想的な音響効果を得るのが不可能に近い
そしてもし理想的な音響効果を得たとしても上から音が来るような感覚は手に入らない
XSXが10台買える値段でもその程度の効果やで?目玉になると思うか? そこまで金をかけて綴りを覚えてないくらいにはAtmosは失敗作 >>130
為になる。
逆に良いやつは何?
できればコスパも
あと、ヘッドホンの場合も >>131
普通に3000円くらいで売ってるアンプ付きのスピーカーでええぞw
奮発したいなら25000円前後の5.1chAVアンプ買えばええ
ただスピーカー別売りだから、10万くらいかかるな
やっぱ3000円のステレオスピーカーでいいよ >>134
ピュアオーディオはステレオアンプであるプリメインアンプ使うから
AVアンプ使うオーディオオタとはまた別の生き物 >>134
atmosを間違えるような人はマニアじゃないと思われる
様々な新機器で採用されてる
atmosを失敗扱いかぁw
ゴキブリも大変だな
擬似ヘッドフォン専用3D持ち上げるの
テレビについてるスピーカー原価50円くらいだから3000円のスピーカーでも大幅にパワーアップする
3000円のスピーカーは原価120円くらい >>1
Atmosか
ならヘッドフォンの立体音響のやつも動きそうやね
つうかMSは自社で持ってるやろがww
やっすいヘッドフォンでも立体音響になるから、XSSしか買わん人にもリーズナブルやね まだまともに4KHDRの映像を体感すらしていないのに
ドルビービジョンとかでてきたのか ID:hRFtN4Ew0読んでたらPS5のために電柱立てなきゃいけない気がしてきた atmosdで5.1.2環境組んでるけど
対応音源ならせば、普通に頭上を通っていく飛行機とか
頭上を通過してる音するけど
聞いたことない人は、1回聞いてみれば天井スピーカーのあるなしは
すごいわかりやすいと思うけどね 人間の耳は高さを認識できない!キリッ!
という自称知識人がどこからともなく湧いてくるぞ >>131
HD650
コスパ度外視するならHD 800s ひょっとしてわいの436M6VBPAB/11が化けるのか?
箱1もNETFLIXはDolby Visionに対応してたけど
ゲームでも増えてくるとありがたい つーか、テレビやアンプまでいちいち6-7年で買い換えたりしねぇし規格はどんどん更新されるだけだから、追っかけるだけ無駄なんだよ
20年前のACCからそうだった テレビはけっこうそのぐらいで買い替えるというか
買い足して1番古いのを処分してる >>42
逆じゃね
マルチチャンネルを2chでもそう聞こえるようにするやつ
今でもバーチャルサラウンドとかあるけど、あれって前後が上下に聞こえたりするし、それを改良したんでしょ
まぁ実際どう聞こえるかは出てみないとわからんけど AVアンプはエントリー機の上の機種を短いサイクルで買い替えてるわ ビックカメラでアトモスを試聴させてもらったんだけどめちゃめちゃ臨場感すごかった
たくさんパンフもらってあれこれ選んでるけどアンプだけで10万くらいする 個人的な感想だが7.1.2より5.1.4の方がATMOSでの臨場感は上だと思った 家庭で使うならサウンドバーより
ヘッドフォンアトモスの方が良いぞ。
リアルスピーカーは知らん ちなみに、今朝のAlphaアップデートでDTS:X for home theaterに対応しますた 壁に穴開けたくないから天井吊りできないと思ってたけど突っ張り棒使って吊ることができたわ
あとはXSXの発売を待つのみ 突っ張り棒が大丈夫じゃなくなる規模の地震が起きた場合突っ張り棒の心配どころではないという意味では概ね大丈夫なんじゃね 突っ張り棒が大丈夫じゃなくなる規模の地震とは震度で言うと? そうか!突っ張り棒という手があったか!
うちにも導入できそう! NHKの放送局でBS8Kの展示があるからと
出掛けてみたら、大型テントの骨組みに
スピーカー括り付けて22.2ch作ってて
人間の発想に限界は無いなぁと思い知らされた >>66
このまで説明して理解できてないのが理解出来ない 恐らくバイノーラルを体感した事ある人少ないんじゃ?
根本的に違うもの、VRと同じで体感しないとわからない
これ1つで遊園地のアトラクションが成り立つレベルの物
PS5がどこまで再現出来るかはわからんが
とりあえず今までのサラウンドとは別物 5万6万のゲーム機が高い安いだの騒いでるこの板で、価格が1桁以上違う音響設備の講釈聞かされても、
ハァそうですかとしか感想ににしかならんのでは?w うちのテレビはどっちも対応してるよネトフリとかみねーのかよ 出力する側の話をしてるんだがな
ネトフリなら既にXで対応してるわ ゲームでDolby VisionとAtmosが使えるのが初ってことだぞ 箱1Xですでに対応してたね
当時は対応が早すぎて導入のハードルが高すぎたが今なら値段もこなれてきていけるんちゃうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています