任天堂社員「Switchじゃなくて次世代10TFlopsゲーム作りたいから辞めます」←なぜこうならない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
周りがポリゴンのFF7を作ってるのにゲームボーイで白黒ゲーム作ってるようなもんじゃん 任天堂ってソフトの開発リソース自体少ないじゃん
ゼルダとかもヘルプでモノリスとかから来てもらってようやく作れる感じなのに
基本はIP管理とプランナーの会社 チョニー社員「ホモじゃなくて次世代ノンケパレード開催したいから辞めます」←なぜこうならない?
おかしいだろ 〇〇レベルのハードでないとゲーム作れないというなら最初からPCでやればよくね よく知らないけど10TFlopsというもので今できないことができるようになるの? 任天堂社員は、
「CG動画を作りたいんじゃない、ゲームを作りたいんだ」って
思ってるよ? せめてswitchが失敗した世界線でこういうスレを建てろよ 一応言っとくがPS5は10tflopsじゃないからな オタクのワガママの為に人生賭けるというのなら、良いんじゃない
全部自己責任だがな
実際にこれに近い奴がスクエニに行ってピクミンもどきを作ったよ
なおその消息 現実はどんどん他社から任天堂に集まってきてるんだよなぁ まずゲームのアイディアが先
結果的にスペックが必要なら次のハードで対応してもらうだけだろう
サードを見るとスペックが先に来たところでろくに使えてないしな 流石にMSFS2020くらいになれば、性能で殴る!って感じがしてお見それするけど、
そういうゲームはまず見ないよな 技術開発として研究はされてると思うよ
それが面白さに繋がるか でしょ
面白さを表現できるものはいくらあってもいい 「ゲーム」を作る環境としては任天堂以上のところは無いんじゃないかなぁ
「CG」を作りたいなら任天堂以上の環境はあると思うけど フォトリアルって現実にあるものをCGで作るって一番才能がいらない最低ラインだから人海戦術で終わる
おにぎりを綺麗に表現してもそれが面白さに反映されてなきゃただ無駄なだけ 10Tは高性能でもないからな
それとわかってると思うけどPS5は10Tでない >>10
ウォッチドッグスレギオンで、NPCを自動生成できるんだよ まあほんとにゲーム作りたいならインディーズゲーム作ってもいいわけだしな 性能の低いマシンで高性能なマシンのゲームを圧倒するのがいいんじゃないか 任天堂社員は安定と高収入につられて入社するんじゃないの
底スペックで縛りありまくりで開発するのかわいそう
大は小を兼ねる 任天堂じゃなけりゃ高性能ハードでゲーム作れるとか頭お花畑か
4k用のアスファルトテクスチャ作るどころか下手すりゃ
スマホゲーのお客様対応部門に配属されるかもしれんのに それどころか去年から
米レトロスタジオにはPS向けの開発に長年関わってきた実力者が集まってきてるね くだらねーゲーム作るより任天堂に入社する方が難しいからな。 そんなくだらない理由でせっかく入社した任天堂から去るわけないんだよなぁ 任天堂信者って
「ゲームは面白さ」
ってアホみたいに連呼するけど、面白くてビジュアルが綺麗な方がいいよね
逆に任天堂ソフトより、グラが綺麗な平凡なソフトの方が脳汁出たりするし なお現実
任天堂「給料たくさん出すよ〜納期あんま気にしなくてもいいよ〜しかも低性能クソグラでいいよ〜」
PSの洋ゲーメーカー「納期第一!給料?お前の代わりはいくらでもいるからただ働きしろ!」
有能なクリエイター「うーん任天堂入るわ!🤓」 つーかそもそも10TFlopsのゲームも研究開発部門で作ってるだろ
次世代機の開発もしてるんだから実際に作ってみて必要かどうかの検証はするだろ Twitterで観測できる範囲のゲーム開発者(末端含む)で任天堂の開発体勢を下に見てる奴見たことない
最近の話題だと自分で作ったゲームの改善案をマリオクラブのデバッグチームから大量に提案された上に理に叶い過ぎてて意気消沈した他社の開発者さんがちょっとバズってたな 10TFlopsのゲーム制作に加わったら木を植える作業とか岩のテクスチャを
描かされたりするだけだろうな >>38
そういう奇特な人もいるでしょ
買う人は少ないみたいだけどねw こういう奴がスクエニとか行ってレジェンドクラスのクソゲー作って黒歴史を増やしてるんだよなあ
基本的に録なゲーム作ってないのに過剰な自信を持った奴がこーなる PSのブーストインチキじゃなくて常時12TFlops出る箱向けに作りたいって
ソニーに抱えられてるゲームスタジオの社員はそう思ってるわけか 確かに任天堂はスペックの範囲内で頑張ってるかもしれないけど、つまらない会社だよね 任天堂「で、その性能でハード作って客が買いやすい値段に収まるわけ?
無理なら可能なレベルの性能で作るよ。
逆鞘?バカのやる事でしょ」 >>47
まさしく組長が言ってた言葉だね
あの人どんだけ未来が見えてたのか 何に使えるかもわからない変態コントローラーを開発してる人たちもいるんだから
何に使えるかもわからないAIとか、何に使えるかもわからない超精細グラフィックとかも、研究してる部門はあるんだろ >>46
どこの会社もスペックの範囲内で頑張ってるのでは・・・
昔と違ってハードを直接叩くような芸当は無理だろ >>46
ひきこもってオナニーしてるだけのお前より面白いよ >>47
逆ざやはメーカーにも消費者にも嬉しい戦略では
ケータイを思い出せば分かるでしょ >>51
仕事してるし、パコパコもしまくってるんだが
人からあつ森のデータ買って、若い子を食うのいいぞ
人生が輝くからやるといい >>38
そうだな、でも大抵はグラはいいけど面白くないのばかりだな そもそも最先端の技術を使いたい奴が
なんでわざわざゲームメーカーなんかに就職する設定なんだ
もっと他にいくらでもあるだろうに >>55
まあ「美麗グラを見ることが面白い、楽しい」という人種が一定数存在しているのも解りはするんだけど その手の向上心があるなら発売時点ですら型落ちでさらにそれから5年近くもそのままのスペックで留まるショッボイ家庭用ゲーム機ごときでくすぶってないで
常に最先端の技術が求められる業界に行けよ >>56
一部のソフトはアートだぞ
良作が完成した喜びは大きいんじゃないか >>52
今後psは2年縛り3年縛りのpsplus加入が強制になるって事ですね?わかりますw
しかも月額発生するクソアプリを販売店に無理矢理インストールされるんですねw グラから作っちゃうから発売する頃には陳腐化してるのもなんか間抜けだよな
最後にまとめて作れば無駄も無いのに >>61
何でサービスで回収するって考えになるんだ?
ゲームの場合はソフトで回収では? >>57
そんな一定数なんて基準にしなくていいだろ 何回同じスレたてんねん
おかしいのは>>1の頭やろ >>65
でもそういう奴らは声がでかく、クドい
このスレに居る耳すま野郎を見れば分かる通り >>64
そんなの確実な見込みに組み込んで計算出来るわけ無い
じゃないですか
「きっとたくさんゲーム買ってくれるはず」で本体値下げるんですかー?
頭悪いんですかー? >>29
何で任天堂が待遇良いのか分かってないの? 任天堂社員はポンコツハードで作ってて充実感あるのか?
高収入なのに平均、30代前半で退社するってデータがあるぞ 高性能機向けに作りたいなら、最初からPC一択で
PSとかの性能にも機能にも触れない半端ものは眼中にないでしょうよ 御託はいいから、PSでゼノブレイドを超えるゲームを出してみせろよ >周りがポリゴンのFF7を作ってるのにゲームボーイで白黒ゲーム作ってるようなもんじゃん
自分で答え出してるじゃん
ポケモンなんかはもう世の中にPSが出てたけどスタッフ楽しく作ってたぞ >>70
ごめん、その辺りには疎いから、時間取らせて悪いけど教えてほしい 実際その流れで人が抜けてガタガタになったのがレトロスタジオ
レトロに限らず任天堂系の海外スタジオは安定してゲームを出せてないところが多い >>72
ごめん、煽り屋じゃないから、ソースは保存してない
ちゃんとしたウェブのデータだよ
平均32歳くらいで退社するんだったっけな? 海外スタジオなんて人流動してなんぼでしょ
彼らはより高待遇を求めてキャリアアップしてるんだよ
ようは金だよ >>76
低スペックでもユーザーの求めるものを提供して利益を出してるから お前らスクエニと任天堂
無条件で入社できるとしたらどっち行く? >>73
PCはオタクのイメージあるし、MOD導入で時間を浪費する泥沼なのでは
芸能人だってCSハードやってる人が多いんだよ >>83
任天堂一択、ゼルダの製作に携わりスタッフロールに名前載せたい >>80
任天堂の低スペック路線が、ハードに詳しい人が増えて知れ渡る未来になって、売れなくなる未来になる可能性は低くないと思うけど >>86
止めてくれよ…
糞みたいなゲハ民の名前でゼルダを汚すなよ 開発者の話してるのかユーザーの話してるのかどっちなんだよ ゴキちゃんも昔はたとえそれがはちまの記事であっても
一応ソース出して話してたのにもうずいぶん前から
ソース無いどころか自分の妄想や誰が見てもわかる嘘で
話進めるようになっちゃったな >>91
ホントホント
ただの掲示板の討論では探す気力が湧かないだけ >>88
Switchを低スペックなんて思ってるユーザーは一部で、一般ユーザーからすればモニターが無いと遊べ無いゲーム機の方が低スペックだと思われてるよ >>93
確かに携帯できるスイッチはアドバンテージだと思うよ
でもそれだけの話で、ハイスペックの方がリッチな体験が出来るし夢がある >>92
ただの掲示板の討論でソース無しは信じなくていいってことだな >>93
んなわけない。
一般人は、そもそもスイッチ以外のゲーム機がある事自体意識してない。
あ、スイッチ以外に3DSあったな、くらいか。 >>94
とお前は思ってる
他の人は他の考えがある https://jobtalk.jp/companies/2985/answers?question_codes=leave
残業時間
31.4時間/月
有給消化率
72.1%/年
会社評判 星4.38
退職理由は会員登録してないから前半しかわかんない
でも評判4.38って高くない? >>94
そのリッチな体験とやらをするのにかかる費用がある程度安くできるのなら客は流れるかもしれんが当分は無理でしょ 任天堂から他社へ転職した人が主にどんな転職先に行くかは興味あるな
詳しい人いない? そもそもPS4の存在すら知らん人がすくなくない程知名度が低下してしまった有り様だからな。 >>1
みんな次世代10TFlopsゲームじゃなくてSwitch作りたいからなw >>101
>>98のサイトに個人情報捧げればわかる
俺はやらない >>77
でも高性能機でゲーム作りたいっていってレトロから抜けた人たちVita移植をやらされたりバグだらけのリコアで評判落としたりしてたよね 本当に10TFlopsの性能が必要とわかったら
そういうゲーム機ができるまで待つという選択もできるから
辞める必要はない
いろいろ技術を使って必要性能を下げるだろうけど >>105
レトロに残ったとしてもドンキーコング製造マシンとなってたかもしれんからどっちが幸せかは分からんけどね >>71
ポンコツはおまえだな
ちょっと検索しただけでも嘘だってわかるのに >>101
マリオメーカーのディレクターは嫌われててポケモンに行ったな 結局スマブラばっかり作る羽目になるからじゃね
辞めた当時はPS3で世界に挑戦したいと言ってたのに AAAの超大作なんて作るのにめちゃくちゃ時間かかる
並行して作っても年間1本出せるかどうかって企業が大半だろう
そんなところではキャリアの大半が草だの木だの生やすだけで終わりだ
任天堂ならアイデアひとつ生まれたらゲームを作らせてくれるかもしれない >>114
立ち読みしたファミ通インタビュー
信じなくても別にええよ >>113
草木を生やす人とゲームのプランニングする人って全然別なんだけどなんでごっちゃにしてんの?
聞きかじった話でよく考えずに適当に喋ってない? 任天堂のほうが常にイノベーションを求められるから大変そう
すでにあるものをより良くするより新しいものを生み出すほうが遥かに難しい
成果が出なければ悩むだろうしな >>88
一般人はそもそも技術的な話になんか興味がない
低性能だろうが高性能だろうが面白いゲーム、みんなが楽しんでる話題のゲームがやりたいだけ
高性能だからこんなに面白い事ができるって具体的に見せてやらなきゃダメなのよ
今の高性能ハードの路線は既存のスタイルのゲームのクオリティを上げるってのが主眼で、一般人には新しいタイプのゲームの登場や新機軸を感じられない
素人目線では高性能化によるワクワク感が薄いので、幅広い層に受けるブランドIPの多い任天堂機が低性能でも人気になっちゃうの >>118
高性能っつーても所詮映画みたいなゲームといいつつ、消化不良なのよね
PS時代から映画みたいなゲームだと言われ続けててマンネリ 実際はサードばかり退社されて任天堂に集まってくるな
もしかしてゲーム業界ってホワイトなの任天堂だけなんじゃねえの 会社やめなくても数年待てば10tflopsでゲーム作れるだろ >>109
ところが不思議なことに、かつてドンキーに参加してた開発者が
今になってレトロに戻ってきたりしている ゲームを作りたいんじゃなくて美麗CG描きたいんなら
死ぬほど努力してハリウッド映画制作のCG部隊なり
ディズニー、ピクサーなりを目指せっての
ゲームは自分でプレイしてナンボ
別に実写紛いのフォトリアルじゃなくても遊んで面白けりゃ売れる >>123
そのへんに行けない連中がゲーム作ってんだろな。 Vなんたらが良い例だな
アバターに使ってるのは
高精細なフォトリアル絵でなく
アニメ絵だし >>4
スタッフクレジット調べれば分かるけど、
任天堂に限らず大手の内製タイトルでも他社が一部手伝ってることは普通にあるぞ >>119
結局のところ、どんなに高性能(笑)になったところでやってることは同じだから、一般人は高性能(笑)なんてもとめてないんだよな
そもそも、絵作りだけが高性能じゃなくて、小型化や低容量化も性能のうちなんだがな
任天堂ですら、性能アップしても、マンネリから脱出出来てなさそうなんだから、本体に高性能(笑)なんて必要なのか甚だ疑問ではある 建築家がわかりやすい
建築家って呼ばれてる連中がみんな大豪邸や巨大建造物を作りたいわけじゃないってこと
ついでに言えば小さい建物専門の建築家を馬鹿にする奴もいない そういう路線でゲーム作りたいならスクエニかカプコン行ってるだろ >>131
入社してから延々と死体やゾンビのモデル作り続けてる人もいるんだろうな、資料としてグロ画像見ながら >>1
ゲームはチームワークで作る時代だから
一人で作るなら性能高い方が楽だと思うけど 高性能とか最先端の技術に触れたいなら、
社内ツールや開発環境、映像関係の方に行くよ
ゲームは下流じゃん ぬるま湯が心地良くて抜けられないんだろ
キッズゲームなんてほぼ既得権益みたいなもんだからな
同じようなこと繰り返してるだけでいいし
任天堂にいる奴はホント向上心とか無いよ >>1
なってるよ。
実際任天堂はもう外部会社に頼りきりでNvidiaの協力無しには何も開発できない状態。 >>136
アスファルトに無駄にこって本編の1/10しか造れなかった方が向上心ないんじゃね?と
まぁ、あんたには子ども一人騙せないだろうけどw
赤信号の短い横断歩道で待ってる時に対抗から信号無視しようとした子どもが
立ち止まってる自分の姿を見て慌てて下がって待つところとか見てて和む 任天堂は今の戦略に加えて、ゲーセンにCore i9,RTX3090みたいな最新スペックのゲームを置くといいように思うけどどうだろう? >>130
ほな噛み合わせるのは君の役目や。任せたで >>136
60年以上生きてて無職のままのお前じゃあるまいし 大型ソフトともなると末端は歯車になる事が求められる時代に
テストプレイしながら付箋貼ってここはこうした方がいいんじゃないか
と意見を残せるゼルダ開発は魅力的でないのかな
あれほどの規模にしては珍しいボトムアップ型よな >>143
任天堂って人間らしい、いい職場環境なの? 福利厚生は大企業に恥じない水準よね
(技術系としては)給料はそこまで高くないみたいだけど、娯楽開発としての成り立ちが納得に繋がってるんでしょう
昔は大規模な開発が終わると丸一月休暇が貰えたらしいけど、昨今はオンラインのソフトもぐっと増えたからどうかな 今はどうか分からんけどヒット作のメンバーのボーナス凄かったみたいだよね >>144
開発環境は世界最高峰
給与は基本的に年功序列
福利厚生は日本最高レベル
開発の業績評価は能力で判断
ヒット作関わったからと評価が高くなる事はない
同業ではヒット作に関われるかで給与変わる
会社少なくないので異端 >>139
ゲーセンがどんどん死んでる状況なのに無茶いうなよ
電波通信料の拡大による経営圧迫やパチンコの余波による広告縮小で
ゲーセンの先行きは暗い
パチより先につぶれかけてる >>137
ファミコンもリコーの協力無しじゃありえんかった
PS5とXbox series XもAMDの協力無しじゃ何も開発出来ない そりゃ内製で頑張るのはかっこいいけどね
ノウハウ不足で今時難しいでしょ そもそも10TFでゲーム作りたい人は任天堂に入らない >>139
ゲーセンみたいな小さなものじゃなくて
任天堂ランド作ったほうが良いと思う。 仮に任天堂がフォトリアルのAAA的なゲーム出したらどんなゲーム出してくれるのか見てみたくはある
信者が発狂するのか賛辞するのかも含めて興味ある 環境は最高に良いけど超成果主義っぽいイメージ>任天堂 全然成果主義じゃないぞ
勿論成果出すに越したことないが ヒットタイトル出しても極端に待遇変わったりはしないけどその分平時からの環境の良さに気を使ってるみたいだからな >>155
プライム付けないとフュージョンになるで 10TFlops使ってやることがウーバーイーツVery Hardやホモセックスと誤解されやすいシーンでは一般の心情は揺さぶれんのやで?
少しはSEKIROの堅実さを見習ってもらいたい そんなゲームひとりじゃ作れないでしょ
スタッフ少人数ならswitchでも十分だよ
ゲームは面白さ、アイディアだから
無駄に処理を重くしてもゲームとしては楽しくはならないよ だいぶ昔に見かけた話だけど、転職サイトの任天堂の口コミで「常に、なぜ全力を出さないのかと詰められる」みたいなのを見かけた覚えが
全力を出すって当たり前のように聞こえるけど、仕事も慣れてくれば手なりで楽に済ませたいという人は、世の中に少なくないし、そういう人には厳しい居づらい環境なんだろうな そりゃ次世代10TFlopsハードよりも任天堂にいたほうが思った通りのゲームを作れるからに決まってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています