【ニシ悲報】開発者「一本あたりの利益率はDL版の方が高い」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>100
だから「コストによって価格が決まると言うルールがない」から、それらのコストも、
開発コストも宣伝コストも一緒だよ。
全てをひっくるめてどれくらいの利益を出せるか、いろいろ勘案した上で価格が決まる。
その場合、パッケが安くなることもあるし、DLが安くなることもある。 >>102
ダウンロードが安くなることなんてあまり見ないな
ほぼパッケージと同じ
輸送コスト、保存コストがないのに同じ
差額が生じてる
そしてそれを>>1によれば「開発が受け取ってる」
はいぼったくりw >>96
DL版が安くなかったとしても、消費者が値段に納得して購入する以上は「正当な取り分」かと
あれだな
発売日以降の極度の値下がりについては差額分の中央値をDL版購入者に払い戻してくんないかな?w
そしたら多少危なっかしいソフトも発売日買いできる 取れないところから無理やり取るのが「ぼったくり」だよ、勘違いしてるようだけど。
取れるところ(納得して出してくれるところ)から取るのは単なる営利活動、商売。
選択肢は預けてある中から客が自発的に「パッケージ」か「ダウンロード」か選ぶわけだから。 >>106
ユーザー視点ではパッケージとダウンロードの価格は同じなのでダウンロードの
価格が釣り上げられてることに気がつかない
しかしメーカー視点では「釣り上げている」 >>109
なんだ、お前メーカーの人間なのか。
通りで話が噛み合わないと思った。
俺ら客は納得してどちらか都合がいい方を選ぶだけだからね。
メーカー視点ならそうだと初めから言ってくれよ。
関係ない話と無視するから。 >>86
カタチケに+300〜500円くらいでDLカードがあったら送ってくれるサービスやってくれたら超嬉しいんだけどな >>110
今回客視点でも「ああ、釣り上げてたんだ・・」とバレちゃったのが>>1のテキストね 価格は同じだから価格を釣り上げている
変な日本語使う人だね なにが悲報なんだろう
ソニーの方がだいぶ売上は多いのに利益は任天堂に負けてるのに >>109
俺はそれを釣り上げとは思わないんだ
店に行って戻る時間や、
ガソリン代払ったり電車代かけたり相応のコストがパッケージ版には上乗せされると思ってるんで
もちろんDLの方が安くなってほしいとは思ってるよ >>113
片方はコストかかってる
もう片方はかかってない
そしてそれらは価格が同じ
そしてかかってない方は「儲けが大きい」とメーカー発言
ならかかってない方は過剰に価格に儲けを上乗せしてるということに他ならない >>115
お前の移動代が何故メーカーの財布に入るんだよw
ワロタよ >>112
こ・・・今回・・・??
バレた・・・??
今時小学生でもそんなの察してるぞ
低レベルメーカーに勤めてんな >>118
業界人が公式に「ダウンロードは儲けが大きい」発言したのって今まであったっけ?
それは忘れちゃったけどとりあえずこの発言で確実に裏は取れたな >>117
消費者が支払うコストについての話ね
理解できないならいいよそれで >>116
販売価格は開発元からエンドユーザーに届くまでにかかった全コストに比例させろ
という運動でもすればいいじゃん。
今はまだそんなルールがないから、お前が作れよ。 >>116
サーバー維持費とか無視してるのは何で? >>121
アマゾンで注文したパッケージとダウンロードで買うゲームと値段ほぼ同じやで?
両方自分は移動費かからない >>120
流通や小売というものに普段接していれば、
明言されなくてもわかるだろ。
秘密にしてたわけではなく、いうまでもないことだぞ?
お前はわからんのだろうけど。 >>122
俺はただアホ業界人を馬鹿にしてるだけだからなw
「ぼったくりを認めたって気付いてるのかな?w」と >>123
俺も>>71で聞いてるんだけどね。
都合悪いのか無視されてるw >>127
だからまずぼったくりとは何かを説明しろよ。
世間とお前の間で認識が全然違うから。 >>123
サーバ維持費がそんなにかかるなら>>1のようにメーカーの取り分が
増えることもないのでその意見は意味ない >>129
「不自然に儲けを上乗せすること」
「何が自然か?」というと基準はパッケージでパッケージの価格より低い価格が妥当 >>131
なぜパッケージが基準?
その理由を述べよ
何をもって不自然?
自然と不自然の境を述べよ >>132
パッケージとダウンロードのソフトの内容が同じだからである >>133
ダウンロードが基準でもいいよね、その理由なら 俺の感覚ではボッタクリかどうかに
原価は一切関係がない
そばとうどんってどっちが原価高いとかいちいち気にする?
値段が高い方をボッタクリだと言う?
言わんよな
ただそば一杯5000円とか取られたらボッタクリ
社会通念としての大体の値段の実際の値段の際の問題だよ サーバ維持費といえばプレステのオンラインサーバーはサード持ちだからそれに掛かる維持費をソフトに上乗せしてるんだけどXBOXでも出てるゲームだと価格併せてるので間接的にXBOXユーザーからプレステオンライン鯖の維持費盗ってるって話すき >>134
ダウンロードが後から来て、そして、「儲けが大きい」ということなので
「変化があった」ということ
じゃあ何故「内容が同じものの儲けが変わるのか?」という疑問が生じる >>80
まあそれまでの最大が20万だとしても、個々のソフトのうち総売上本数が少ない物ならDL率が高くなることはあり得るけどね
パケ、DLともに1万ずつで計2万、DL率50%とかならそこそこあってもおかしくないと思うよ
ただ、そんなのはあくまで売上本数の少ない弱小ソフトの話で大勢に影響が出るものじゃないだろうけどね
さらに言えば、別にPSに限った話じゃなくてSwitchだって同じことだし ダウンロードとパッケージが同額なのは小売への配慮なんだが
ここのやつらはそんな常識もしらんのか まあサーバーの維持費云々というのは個々で行う場合に限ってのことだろう
基本的にeshopとかPSSTOREを介してのものなので費用はファーストが負担
ファーストによっても違うんだろうけどサードが払うのは場所代とか?委託管理費とか?その程度のものでそこまで大きな負担になるとは思えない 「ぼったくり」とは、騙しや暴力を背景に「法外な」金額を取ることと定義されている。
「法外」とは、普通に考えられる様を遥かに超えている、ということである。
つまり「ぼったくり」を実証するには、
1.それをえる手段が、適正でない方法による。騙しや暴力などによる。
2.金額がはっきり明示されていない。ユーザーがどれだけ請求されるか最後までわからない状況
3.常識的に度を超える金額の請求がある
この要件を満たしているということであり、犯罪行為であり迷惑防止条例違反にあたる。
法人に対して明確にぼったくりと指摘する場合は、相手を犯罪者呼ばわりするということになり、
ことネットにおいては十分注意しないと威力業務妨害に当たりかねない。 >>141
それをいうとユーザーが小売のために不利益を被っているとダダをコネ出すので、
それだけは言わないように気をつけてた。 >>136
油そばはスープを使ってないから原価率が低いとか文句言う人はいるな かつてSteam叩いてた無知な家ゴミ連中もとっくにDL版主流になったし
もう終わった対立構造だよ
例によって豚だけが最後まで抵抗してたが メーカーにとっては小売が取引先だからな
小売はこの定価で売ってください
うちは直販でもっと安く売ります
なんてビジネスやれるわけないんだよ >>143
まぁ訴えれるものなら訴えてみろw
法廷で
>>141のように「小売りへの配慮で過剰に高値を付けてました」って言うのかな?
それ言ったらかなりの問題になるぞ
「ユーザー無視」ってことだからな >>138
だからコストダウンしたから儲けは増えたんだよ ほらなw >>148
>>144の予想通りw
単純w >>146
PCゲーくらい店舗販売が死滅すればそうだけど家ゲーはまだ過渡期だろ
Steamは小売死ね死ねで突っ切ったから小売側からずっと叩かれてたしな
最終的にはSteamが小売を絶滅させて勝ちきったが >>150
予想通りも糞も俺の言ってることって何か間違ってる?w メーカーとしては
DL比率が上がりつつ、小売配慮の名目で値段を維持できてる今の状況が理想だろうな で、価格は最初から明示されてないのかい?ダウンロード版は
法外な金額、それを取られたら生活に困るくらいなのかい、ダウンロード版は
みんな知ってて買ってるのに、お前だけ「騙された!」ってひがいしゃなのかい?ダウンロード版は
それとも殴ってきたのかい?ダウンロード版が?? >>153
そういうこと
幅広い販路を保ちつつ安売りもしない >>152
どこが合ってる?
合ってるところをまず教えて >>156
「法廷で「小売りへの配慮で過剰に価格を釣り上げてました」と発言したら
大問題になる」 >>157
メーカー同士で作ってるゲームが違うから、値段変えなきゃな
自分とこで値段決めれなくなるな そもそも大問題になるってことは、誰もその仕組みを知らなかったってことかよww
池沼ぞろいの法廷かよww 大丈夫。
法曹関係者はその仕組みを「みんな知ってます」 日本は資本主義だから商品の値段は好きにつけていいんだよ
原価が低いから安くないと駄目なんてどこの共産主義者だよ >>159
実際違うじゃない
>>160
パッケージより儲けが大きいと言うのが過剰
>>161
さっきお前俺に「訴えれるぞ」的な事を言わなかった?
俺はそれを受けて立つと言ってるだけ まあ一つ見ものなのは次世代でディスクレス版が登場するという所
MSはゲームパスを強力に推進するだろうしSIEもそれに向けて大きな施策を打ってくると予想している
具体的に言えばDL版の大幅ダンピング、それこそ卸値のような価格での販売というのもあり得なくないと思っている
ファーストにとって小売とは最早鶏肋、次世代で即切り離すことはないにしても確実に距離を置こうとしているのは誰
の目にもわかること
その点はユーザーにとって歓迎すべきことだし大いに注目している >>164
自由につけていいけど、辻褄が合わない値段付けをどう論評するかはこちらの自由 パッケ版って作品によっては発売1ヶ月で半額にまで下がることも多いけどあれで店は利益出てるん?
出てるとしたら仕入値って定価の半額くらいなのかな >>157
仕事単位でパブもデベを分けて考えるなら
ゲームを作るだけのデベの取り分は増えずに
ゲームを販売するパブの取り分が増えてるんだろうな
どちらも同じ会社がやってるんだけど >>165
みんな違うというのは、かかったコストによって違うということだよね?
あなたの主張によれば。
大作は高く、容量の少ないゲームはものすごく安くコストに比例して。
本当に?
販売規模予測とか次回作予定とか対応ハードとか販売国とか関係なく、本当に? 威力業務妨害に当たりかねないからネット民は注意した方がいいよ
↓脳内変換
訴えてやる!
思考回路はショート寸前だな
今すぐも何も会いたくねえよお前には >>167
ゲーム体験に対して値段が高いか安いかは、考えるよな。
せめてそこまでだ。
お前以外はな >>89
言い方が悪いかもしれないけれど、
要は色々な協力体制でやっているゲーム業界がこれからはデータだけで売って収益は全部こっちが貰うわ、工場や小売店は潰れてもしらね。
て事だと思うんだよね、そう考えるとあんまり景気の良い話しだとは思えないよな。
任天堂のアミーボみたいに他で小売にも売れる様なものを出してくれれば良いけど。
まぁ任天堂信者って訳では無いけどさ。 >>166
実際は発売から少し経って小売での動きが止まった頃合いにDL版のセールやら価格改定やってるじゃん?
高く売れる頃には小売とDLも高く売る
動きが止まってきたらDL版でセールする
もともと利率が高いからセールでも利益がちゃんと出る
そんな感じの構造なんだわ >>170
自由に価格付けれないと言うことはないと思う
実際9800のものや8800、7800、6800のものもある
しかし、みんな横並びのことも多くその辺曖昧だな
変な業界ルールがあるのでしょう >>175
今は自由だからだろ。
お前はその自由が許せないという立場だろ、売価はコストに正比例しろという 少しでも正比例から逸れた場合はぼったくりと呼ばれるなら、
開発費広告費流通費すべて詳かにして、そこから逆算したソフト単価を出して
利益を載せずに売れということだろ >>176
俺は許せないなんて言ってないよ?
「ダウンロードの儲けが大きいのはユーザーに過剰な負担を背負わせてるからなんだなぁw」
と言ってるだけw 映像コンテンツ同様いずれサブスクに集約してくから不毛な議論だよ
パッケージは当然なくなるし
タイトル個別に『買う』という文化も風化する >>179
だからそんなの
みんな
最初から
知ってて
その上で
利便性からそちらを選択してる
なんの問題が? 岩田氏の回答は、以下の通り。
「パッケージ版とダウンロード版の価格に関しては、当社としてはソフトの価値を大事にしたいと思いますので、(ソフトとしては)両者の価値は同じなのだから、同じ価格で売るべきだと考えています。(中略)では、なぜ実際には価格差が生じるかについてですが、パッケージ版とダウンロード版は小売店さんのビジネスリスクが違います。(中略)パッケージ版とダウンロード版は小売店さんにとって在庫リスクが違いますので、それを考慮して当社は両者の卸価格に差を設けています。」
(※任天堂「第75期 定時株主総会 質疑応答」より引用) >>181
例えばですね、ここからダウンロードが完全主流、スブスクが当たり前の
世の中になったとする
そうなると俺はゲームの価格はもっともっと下がると予想してる
そういう時代が仮に来たら「200x年代から202x年代のゲーマーってアホな
価格でゲーム買ってたんだなぁ」と振り帰られることになると思う >>182
そら同じ値段に設定してる会社はそう言うしかできないだろうよ >>183
メーカーの取り分なんて
各時代で違うどころか各ソフトでも違うけど
そんな話題なった事ってあるか? インディ会社「PS4でゲームをリリースしたけど、Switchの初動の5%の売上しかなかったよ。HAHAHA」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596540118/
https://twitter.com/RaveofRavendale/status/1290294752706002944
>ぶっちゃけこれ以降PS4にはもうゲームを出さないだろうな
>酷いとは聞いていたが、SwitchやXboxで達成している売上にも及ばないとは......すげぇな
ぶっちゃけた!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゴキブリは中古を利用してるからな
中古屋という思想がそれ以外にはもうない
どうしても売りたいならメルカリ >>185
サブスクが当たり前になったら「ダウンロードのゲームは安い」というのが
共通認識になる
そうなったら現在のダウンロード価格が色んなものを上乗せした産物って
モロバレになると思う
実際そうやしw セールで1000円で売ってもメーカーに700円位入る
中古で3000円で売れてもメーカーには1円も入らない ランキング更新したらDL専売のふにゃべぇが1位になっちゃうくらい売れてないもんなPSストアは 任天堂のパッケージは子供へのプレゼント需要があるし、年末商戦はプレゼント需要がほとんどでしょ
それを担ってくれる小売は大事にしないといけない
ソフトの価値を貶めないようサブスクにはなんないよ
古いソフトはなるかもしれないけど新しいソフトは絶対にならないと思う 別に悲報でもなんでもなくね?
DLは中古に行かないのも大きなメリット ファンボーイの三大嘘
スイッチはDL売れてない
スイッチはサード売れてない >>139
Switchは2019年に日本国内単体で80万DL超えてるんだよなあ 何が悲報なんだか
当たり前だろ
任天堂のほうがDL版売れてるから
ソニーより任天堂のほうが利益率高いし当然だろう >>196
PSのDLは売れている
が足りてないぞ PS4のDLランキングは、仁王2が半年近くずっと1位の異常な市場だ XBOXはダウンロードが殆どだけど、日本の小売はXBOX何てどこも扱わないし、この話は関係ないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています