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敵が多いほど逆に楽になるゲームってあってもおかしくないよな?
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0001名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 21:07:05.61ID:MmtIpQD90
敵が少ないと激ムズになり、敵が増えるほど簡単になる
そういうゲーム無いのかな
0005名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 21:10:03.96ID:TkpZdOUlK
敵同士がつぶし合ってくれるゲームか
バトロワゲーとかそうじゃねーの
0006名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 21:10:09.66ID:ZDBoxIxfd
回復アイテム落とすから楽になるってパターンならあるでしょ
0008名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 21:10:50.44ID:fv9ZQaRU0
敵が多いと紛れ込んでもバレづらい、とかなら面白いかも?
0011名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 21:13:11.40ID:wMbEQgZ/0
無双5は敵をいっぱい倒してると一時的に使える技が増えるみたいな仕様だった気が
リスクをチャンスに変えるようなシステムだとメリハリがあって面白いかもしれない
0012名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 21:13:12.32ID:gypiC7Oq0
技当てたり敵倒したりしてゲージ貯めて切り札ブッパしたり回復使うタイプのゲームは
強敵一人だとジリ貧だけど雑魚連れてると回転が上がって楽になるとかはあるだろ
0013名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 21:14:07.07ID:uv8G9DXF0
ダライアスバーストだな
敵機の魚群はバーストユニットの餌
0014名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 21:14:37.45ID:ucaIw7Q00
雑魚を倒して回復出来るゲームや
倒す事で攻撃に転じられるゲームなら既にありそうだが
増えた分が全部ボス級の敵なら知らん
0016名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 21:17:41.22ID:gQQtBgUD0
雑魚が配置されてなくてゲージ溜めできなくて面倒になるなんてのは珍しくもないだろ
0017名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 21:19:17.29ID:xhMW2dRw0
雑魚敵で必殺技ゲージ貯めたり回復するゲームは敵少ないと難しくなるな
無双とかディアブロ3とか
0018名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 21:21:04.99ID:bisn3Iwm0
アクションゲームでも雑魚を爆弾にしたり殺陣コンボで火力爆上げするシノビとか
ハクスラだと敵の死亡時にバフ掛かったり有りまくりだろ
0019名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 21:22:00.14ID:2kNZ35+00
チャレンジャー
0020名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 21:22:28.85ID:MG55wNXE0
敵からHP吸い上げるスキルを複数体に使えるとか
上で誰か書いてるけど敵毎のドロップに即時HP回復アイテムがあったりすると
敵が多いほうが楽になるよな
そういうゲームならMMOやハクスラがそうだな
0022名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 21:24:33.88ID:EcSoSPrgM
昔の合戦とかそんな感じじゃね
運要素強いし睨み合いがほとんどで実際に戦闘になる回数って少なかったしな
0024名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 21:25:22.18ID:N0uvaFMgr
お前らって本当建設的な話できないよな
否定ばっかりだしその根拠も
ポイント溜める用のモブキャラのパターンがあるだろの一点張り。
そんなの>>6が言ってるのに繰り返し言う必要ないだろ。
それしか言えないのか?
他にもっとゲームへの活かし方あるんじゃないの?って話だろ、>>1は。
0026名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 21:27:10.41ID:6y4JTXeq0
敵の同士討ちを誘うんだな
モンハンワールドとか
0028名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 21:29:24.06ID:WM7NqZjB0
RoR2は最初少ないと金がたまらなくてしんどいな
途中から多くなればなるほどウィスプやウクレレの効果が乗って楽になる
0029名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 21:29:50.06ID:7ANRuG1E0
ドラキュラ月下の夜想曲は敵が多いとソウルスティールでもりもりHP吸えて楽だったな
少ないと全然回復出来なくてつらくなる
0030名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 21:30:25.38ID:3AOe2KDWa
それかロマサガみたいに戦うほど敵が強くなるので計画的に戦わないとヤバイ無双とか
0031名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 21:31:14.69ID:Sh/6TgGSx
>>1
ボンバーマンっていうゲームがあってだな
多ければ多いほど逃げやすくて、少なければ少ないほど逃げにくくなるお望みのゲームだぞ
0032名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 21:32:26.10ID:N0uvaFMgr
>>25
それを敵味方の関係に置き換えると
周りにキャラクターが多い程自分が狙われにくくなる
みたいな事も考えられるな
例えば自分の分身キャラを大量に作って狙わせるとか
これはあまり面白いアイデアではないけど
0034名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 21:32:50.90ID:6wV6ZQtG0
スパロボEXのシュウ編は、敵が少ないから難しいパターンだよ。

敵が少ないから気力が上げにくく、対ボス用の必殺武器を使えるようにするのに苦労する。
経験値や資金も貯めづらい。
0035名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 21:32:52.97ID:N0uvaFMgr
>>27
こういうレスする奴ってなんつーかほんと、
否定からしか入れないんだな
0036名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 21:34:01.60ID:N0uvaFMgr
>>33
そんなくだらない煽りより
知識豊富な君が例をもっと挙げてやればいいじゃん
0039名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 21:39:18.54ID:yuO3ixt5M
エージェントスミスみたいに
敵の身体に乗り移るルールなら難しくなる
0041名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 21:42:48.82ID:vnRoctJI0
ProtoTypeはそこらへんに居る兵士はヘルス回復の餌だし
敵同士でも勢力があって潰し合いをしてくれていた
0042名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 21:45:27.73ID:6wV6ZQtG0
>>37
他レス読む前に「スパロボ」でレス検索して無かったから書いた。

みんな同じことばかり言うってことは、そんなシステムのゲームは意外と多く世に出てるんだろう。
0043名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 21:45:53.63ID:SqyfTMtM0
不思議のダンジョン系だと敵が多い方がかえって通路で込み合って索敵が分散して有利になるとかはある

他にもモンスターの出現数が上限に達してる時に召喚系の能力が発揮されなくて無害になる敵とかいる
0044名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 21:47:21.40ID:PAhsRSIDa
>>21
軍隊は無線出現まで多ければ多いほどトップの思い通りに動かないから近代以前の軍隊ならありえる
0045名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 21:47:40.60ID:wMbEQgZ/0
主人公が糞弱いから敵を利用しないと戦えないとかならありかもな
敵をうまくコントロールして、状況を有利にしていくとか
0047名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 21:59:23.85ID:lxuVsxpf0
>>32
それ単に囮いた方が楽だっていうごく当たり前の話してるだけで敵が多くて楽になるかどうかとは全然話の繋がりがないけどな
偉そうに言うわりにお前も大して意義のあること言えてないぞ
0048名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 22:01:20.86ID:G23P2NlA0
敵がリソース兼任か敵の敵兼任でもない限り「あったらおかしい」からそういうネタばっか挙がるんじゃないの

道行くおばちゃんにチェーンソーで斬りかかったらその衝撃でおばちゃんがムキムキマッチョ化した挙句主人公に惚れて路上セックス始まるゲームなんてないだろ
直感的道理の真逆を行った結果説得力も需要も消えてるんだから当然
0050名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 22:28:42.07ID:0dQJajHhd
具体的なタイトルは思い出せないけど、敵全体の総行動回数が決まってるシステムで
先に雑魚を片付けちゃうと残った強いのばっかり動くようになるみたいなのがあったようななかったような
0052名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 23:15:59.09ID:vTajqqXSM
雑魚から魔法をドローして使うシステム
0053名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 23:25:42.25ID:K3quzfHc0
モンハンとかクエストでモンスターが多いほど

モンスターの体力がすくない、モンスの攻撃力は同じ
0054名無しさん必死だな
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2020/09/12(土) 23:26:36.09ID:RWmEj5rPM
同士討ちでラクはゲームボーイのセレクションでもすでにあったな
0058名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 01:29:10.25ID:AiG4gxZEM
>>1
サンドロットのゲームでは敵の攻撃で敵を倒したり
敵を盾にするのはわりと普通だけど
0059名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 01:31:30.17ID:AiG4gxZEM
ブロック崩しも数が減るとしんどくなるぞ
0060名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 06:45:17.77ID:P1Kp+KS60
>>1
一定数敵を倒してクリアーするゲームの場合、
敵が少なくなると見つけるのが難しくなる。
そんなゲームいっぱあるよね。
珍しくもなんともないよ?
0061名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 08:53:58.26ID:UFHhzAAsK
>>60
それの場合、敵が多い状態はミッション序盤ってだけで別に「ミッションクリア」が簡単な状態ではないのでは
0062名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 10:42:46.53ID:OaY5kOA90
スパロボだなあ
大ボス以外敵がいないステージとか明らかに戦いにくい
0063名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 13:38:50.17ID:5Pc0Ldlu0
一般的に言って個々の強さが同じなら数が多い集団の方が強い
奇をてらう為だけにその真逆を無理やりやっても面白いわけがない

雑魚敵倒して強くなる成長システム等で間接的に楽になる事はあるがね
0064名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 16:19:07.32ID:dTYyVPCrd
RPGがそうじゃん
敵が竜王とドラゴンしか居なかったらどうすんだよ
0065名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 16:47:05.02ID:LlDhvOSE0
>>50
スティングのグングニルってマイナーゲーがそんな感じのシステムだったな
SRPGだけど敵の数が減るほど自ユニット行動後の待機コストが膨らんでいって
終盤残った数体の敵ユニットが「ずっと俺のターン」し始めるから、クリア条件満たせるまで倒し過ぎないよう調整しないと逆に厳しくなる仕様
0066名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 16:53:45.61ID:P+kWO5FLM
>>50
コズミックマンってエロゲーもそんなんだった
行動力が全体で共有で何度でも行動できるから
雑魚から各個撃破してくと詰むw
倒さないようまんべんなく削って
回復で行動力を浪費させて無力化する必要があった
0069名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 21:17:44.36ID:rW1HH6Yo0
>>1
バンガイオー
0070名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 21:22:24.95ID:TJBY0Ew9M
>>1
ファイナルファイトのハガー
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