何故PSは〇✕△▢を止めてABXYにしないのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ええやんべつに
なんでお前にそんなん言われなくちゃあかんの?
俺はPCで箱コン使ってるけど
普通にまるばつしかくさんかくで全然ええと思うよ 察してやれよ・・・
あの○×△□が「先鋭的でクールでイカしてる(死語)」と今でも思ってるんだからw
PS1から何年経ってると思ってるんだかw 適当にやってたらグローバルスタンダードになっちゃったからだよチカニシ むしろややこしくなるから
ソニーは関わらなくていいよ
任天堂とMSで話し合えよ >>6
なってないだろアホ
任天堂(おまけで箱も)のABXYがスタンダード Windowsのフォントで○×△□って海外じゃ使えないよな 世界最強のグーグル
日本代表ゲームメーカーソニー
VS
落ち目のクソハード製造糞箱
安倍マリオでしくじった任天堂さん A B X Y
MARU BATSU SANKAKU SHIKAKU
CIRCLE CROSS TRIANGLE SQUARE
かわいそ 格ゲーで外人がtriangletriangletrianglesquareとか言ってるの草 普通に記号のほうがいいよな
A B X Yとか意味がわからんし
なんならロジクールみたいに数字がいいか?
俺はやだけど ○×△□は子供の知育玩具みたいでダサい
日本と海外の○x逆転問題もあるし >>16
おまえさん、いい歳して
さんかくぼたん!まるぼたん!しかくぼたん!
とか言ってたりするの? >>16
ならLRやstartやselectやhomeボタンも記号にしろよ PSの〇×△□は
任天堂とセガのボタンがローマ字表記
PCエンジンのボタンがローマ数字表記
だったから独自性を出そうと対抗しただけだと思う >>22
だからもうその25年以上前の盲腸みたいな部分は
そろそろいいんじゃない?
いい加減世界のスタンダードに合わせようよって話じゃないのこれ PSの〇×△□にイチャモンを付けてる奴は
任天堂はABXYの位置には何も言わないイメージが何となくあるわ 〇△×□でゲーム内オブジェクトと連動させたりできてこの記号でめっちゃ成功しとるもんな アルファベットが読めない人に配慮してるんじゃないの? >>29
任天堂のSFCの時点でほぼ終了してたんだが
なんで後発のメーカーは微妙にボタンの色や位置をズラしてくるんだろうかな
ほんのちょっとでも個性を出したかったのかこいつら? 色の事は置いといてローマ字表記は左から右に読むからな
任天堂がおかしいのかも 音ゲーのアイコンがAとかBじゃ画面がダサいでしょやっぱり。 もうPSコンのボタン配置染み付いてるから変えられても困る QTEはPS系の記号の方が瞬時に判断しやすい気はする。
自分はABXYだと文字を読みに行っちゃうんよね。
でも記号だと感覚で処理してるっぽい。
まぁQTE自体は大嫌いだけど。 >>43
なんでガラパゴス化しなきゃならんの
ガラケーかよ >>44
世界で1億台以上売れてるのにガラパゴス化…? >>29
見事に位置かぶり避けてる
負い目があんのか
だったらSONYみたいに独自ボタンにしろよ
1234とかアルファガンマベータデルタのギリシャ文字とか
万国共通のマークあるじゃん 〇×△□はキャンセルボタンの扱いが海外と違うのでそれはそれで面倒くさい パテントとか特許の問題
マネすると賠償問題
左スティックも同じ
中小のメーカー製造品は無視 ゴキちゃんいつもガキハードとか言って
任天堂ハード揶揄するけど〇×△□の方が
よっぽどそれだよなwww >>49
ごめん
その理屈はわからん
アルファベットだと大人っぽく見えるとか? 車の部品の設計とかも
他社が同じものを作ってないか確認して設計
同じだと泥棒で損害賠償を受ける ソニーと任天堂は一応同じなんだよね丸やバツの場所がAとBになってるし
箱が一番混乱するんだよ 海外では✕が決定で○がキャンセルになるとか記号使ってるせいで面倒くさい事になってるよな >>36
Xboxは当時最も売れてたPSの決定ボタンである×の位置も下だったしSEGAの前例もあるのでまあ当然の選択だろ
任天堂が当時出てたゲーム機は相当特殊な配列だったからなあ
SFCの例出されてもね
そんなに売れたハードでもないし……当時としても過去のハード過ぎる PS→PS2の頃に言うならまだ通るけどデュアルショックはこの記号表記っていう認識が出来上がってるのに今更変えるのが1番無駄だろ >>29
こりゃ混乱するわな
どこも独自路線やるべきだとひと目で分かる画像 全機種持ちだとXboxとスイッチのABXY配置違いほんとイラつくわ
QTEやらせるならプレステだけにしておほしい 任天堂のコントローラーは持ち方でボタン配置が変わるからABXYより←↑↓→の方がいいんじゃねえのとは思う
左ジョイコンみたいな
まぁ名残だよね >>49
ほら、何がガキっぽいのかわかってないらしいw >>13
XYXXXYXYXXXYXXYXX
XXXXYXYXYXXXXY
問題 Yはいくつあるでしょう
ホラわかりにくいでしょ? ゲーム内で急にボタン押せってイベントがあった時は
〇とかの記号のほうが人間はすぐ対応出来るらしい >>69
やはり任天堂もMSもappleも〇×△□を採用すべきだな 格ゲーのコンボ表示でそこは
まるしかくばつばつでって幼稚園の知育教育みたいw >>72
なんでMSやAppleが世界9位に合わせなきゃならんのだw 俺はPSの記号表記好きだな分かり易い
任天堂とMSが迷う箱コンに慣れてるから特に >>72
X軸とY軸で考えたら任天堂以外の配置の方が分かりやすいと思う ボタン色に関しては64やGCで変わってるのは解せんけどね あとLRもPSのが一番わかりやすいな
ボタンが1 トリガーが2 スティック押し込みが3 認識しやすい
他はどうなってんの? やっぱりボタン表記は記号が正解
一般的に使われてる文字だと衝突する可能性が高いからね 一番ダメなのは任天堂じゃないの
AB XY の位置が逆で決定キャンセルすら逆ってんだから >>81
箱しかしらんが
後ろのL RにT(トリガー)で
LT RTってなってる
まあわかりづれーな
数字のほうがええわ L1 L2 R1 R2 やっぱPSが標準機という事が分かるな
他社ハードもPSコントローラーの表記を採用すべき >>75
PSの〇×の海外と国内逆問題はホントどうにかならんかな
ローカライズで〇が決定になるタイトルばっかじゃないしな
〇を決定にすると誤操作の原因になるってことで×が決定のままのタイトル
ゲーム本編では〇が決定なのに文字入力やストアを呼び出すと×が決定になるゲーム
またその逆のゲーム >>88
いやすまん
ここまでの流れでどこから「やっぱり」って思ったの >>89
のレス先は間違えました
正しくは独り言です >>85
そういやボタンのほうはLB RBだったっけ
ここでもB使うのは被っててよくないな たまにプレステ遊ぶとXと×絶対間違うわ
でもスイッチのABとXYの位置が逆のほうが辛い正直 >>29
記号はおいといてスクウェアの色を黄色じゃなくなんでピンクにしたんだろうな >>17
そら左右にあるんだからLRが直感的だからだろ
何言ってんだこいつ 任ハードはなんでABの位置がパソコンや箱とは反対のままなんでしょうか? >>6
だれも追随してくれないスタンダードとは一体 コントローラーのボタンなんて情報伝達上の都合で適当に決めた記号でしかないしなぁ。
記号に意味なんて求めんなよ。
あとコントローラー持ったときにプラットフォームごとに都度スイッチできないとか脳に障害ないか疑うレベルだぞ。 SFCは生まれる前なんで>>59の意味が分からないのだが
SFCのボタン配置って当時特殊扱いだったの? >>103
逆に全部記号やアルファベットのほうが混乱するっしょ
PSはその振り分けがうまい >>102
初代Xboxが開発されてた時期に売っていた任天堂のゲーム機は64、近い発売日だとゲームキューブ
どちらも特殊なボタン配列してる
当時の携帯機はゲームボーイカラーないしはゲームボーイアドバンス
どちらにしろXYボタンそのものがない
SFCは当時からみても10年前のゲーム機だってこと でも客観的にみて、
ボタンにアルファベットを当てるのもおかしいと思うの。 ABXYの配置はなんとかしてほしいけどな
結局慣れなんだよな
でもアーケードのやつは一生慣れる気がしないわ PSの記号は慣れたけど任天堂のXYはなぜかいつまで経っても一瞬考えちゃう
普通に左からXYになんでしなかったんや >>69
最近のQTEは4つボタンの上下左右で示してくれるようになったからあんま関係ないな
とっさにボタン押すとき記号でもアルファベットでも迷うし 日本だと〇が決定だが洋ゲーは×が決定
日本人に×が決定は馴染まない
ボタン配置カスタマイズするか、×が決定に慣れるかのどちらか >>75
未だに9位とかww
情報更新できないゴキちゃん。 ○×△□は別にソニーのオリジナリティだし良いと思う
それより箱コンの方が許せんわ
パクるなら中途半端にやらずに任天堂と配置同じにしとけよ
てめーがXInputなんて規格作ったせいでPCゲーやる時にマジで混乱するんじゃ ○✕はそれしかないから逆にわかりやすい
それよりABを統一しろ
いまだに混乱する スーファミ世代だから
自転車の乗り方を忘れないのと同じでもうあのABXY配置(配色も)しか考えられん
箱コンでMHWやるとガチでわけわからなくなるから即UI消した ほんまどうせYBXYパクるなら位置も同じにしてほしかったわ
意味わからん MDの6ボタン派生からかわったならともかく
4ボタン配置まで丸パクリしといて
ABXYの配置を後発に会わせろとかちょっと頭おかしいんじゃないですかね
◯×△□はまあいいんじゃないっすか? 箱はセガハードを参考にしてるからな
文句はセガに言ってくれ 4ボタンの菱形配置なら
決定…左
拒否…右か下
が個人的にマスト ×が決定ってPS以外でも本当に使われてるのかな
英語版のWikipediaのXマークのページだと否定を意味するってなってるけど パクっておいて後発に合わせろってのに疑問を感じるのはわかるけど右から左の並びが直感的じゃないんよね >>123
そう、×は英語圏でも否定の意味
ただし昔のWindowsやマックでチェックボックスのチェック済みで使われてた
今でも稀にあるかもしれない ◯と×の意味が国によって変わるから
もう変なこだわり捨ててABXYにするべき 元々ABボタンだけしかなかったファミコンの時に、押しやすい端のボタンをA、補助ボタンをBにしたんだよ
XYは何でもよかったんだが、LR と合わせて覚えやすい文字にしたの XとYだと多くの人はX軸Y軸をイメージするけどそれとも逆なんだよな >>123
✔❌
普通はこう
チェックマーク・レ点は緑
×はもちろん×の意味 >>81
分かりづらいとは違うけどSwitchは言いづらい
LR、ZLZR、LスティックボタンRスティックボタン
>>77
ABXYの理由は分からないがNEOGEOとNEOGEO CDはABCDだったね >>10
Googleってコントローラーだしてるの?
○×△□のボタンなの? 世界一普及してるデュアルショックがなんでそこらの汎用品に合わせなならんねん >>125
そう
文字は左から右に書いてあるからかな? >>125
直感的とかどうでもいいのよ
こっちなもう右端がAって染み付いちゃってるわけ
わっかんねえかなあ 日本だと正解と不正解は、○と✕って誰でも知ってる共通認識だけど、海外ではそうじゃないんだよ
レをチェックマークにしたり、✕をチェックマークにしたり、/をチェックマークにしたり、様々あって共通じゃない
○を不正解の意味でテストの採点する人もいるし 配置の違いは慣れるから問題ない
人間には適応能力が備わっているから
一番問題なのは地域によって呼名が変わること
いいかげん変な記号は止めるべき 三角△が上というのが直感的に分かりやすい
これはYが上なのも同じ
任天堂の配置が割り振られている記号に対して一番直感的じゃないと思う ボタン配置は違えど
Aが決定Bがキャンセル
ってのは世界共通だろ
ボタン配列が1種類しかないのに決定キャンセルが混在する仕様をどうにかしろ 日本人的には
Aが決定Bが否定
○が決定×が否定
日本だとAが良いように言われてBが悪く言われると言う文化があり○が正解×が不正解だから任天堂もソニーも配置が日本人だとわかりやすいんだよね
どちらも別にボタン配置には違和感ないわ
ただ日本と海外でゲーム中のボタンの割り当てに違和感がある 一番押しやすい場所に決定ボタンがあるxboxが最も合理的だと思う
Yが上というのも字の形から覚えやすい
残りの記号はその逆だと思えば良いし
任天堂はひどい
マリオワールドの時点でいきなり直感的でなくなってしまった そして海外は大体SEGAの形で×と○の認識も違う
A決定B否定は同じだけど任天堂とは配置が逆
×決定○否定
PSコンは日本と海外でわかりやすいコントローラーになった
たまたまだと思うけど凄いよね
日本だと任天堂、海外だとSEGAがわかりやすい
まあそんなに重要なことでもないと思うけどね
だって日本人って任天堂ハードとPSしか買わないんだからボタン割り当てが違う洋ゲーでも触れない限りはそんなに違いわかんないでしょ まあ結局慣れだから
ちなみに個人的にはスマホ普及した今スティックより静電式タッチパネルの方が良いんじゃないかと思ってる 普段ガキゲーとか馬鹿にしてるのにコントローラーは幼児のおもちゃなんだよな
https://i.imgur.com/7vP0KTC.jpg スーファミは任天堂ゲーですらY決定だったりB決定だったり色々カオスだからな。ここでアルファベット順にしていれば後のトラブルは起きなかった
ソニーは文化圏による記号の意味の違いを考えなかったのか? 箱はメインのXを中央に置いたのになんでまたボタンでX入れとんねん >>20
サークル、エックス、トライアングル、スクエア
どこがガキっぽいの?日本語の語感だけで考えて何したいの? 別にどれでもいいから統一して欲しいわ
ユーザビリティ考えろ ABXYじゃなく意味を持たない○×△□の記号だから音ゲーやQTEとの相性が抜群なんだよ
あと△が上っていうのは絶対忘れないけどXYのどっちが上だったかは曖昧になるでしょ PSがABXY採用したらこんな感じになるのか?
B
A Y
X >>119
上にも書かれてるけど恐らく全く同じ配置同じ名前にすると
権利関係で任天堂に金払わなきゃいけなくなるから
別にしただけだと思う
という事は逆に任天堂がこれから他社に合わせるなら
任天堂がMSやらに金払わなきゃいけなくなるから今後も別のままだと思われ >>4
今見るとレトロゲーっぽさがあるよなw
超能力くらぶ テキストならいいんだけど発話がね…
まるボタン、しかくボタン 文字の書き方からしたら普通は「左から右」にならって「A B」だもんね。
日本語のソフトキーボードでたまにある、左上から「あいうえお・・・」と始めるのは凄い違和感があるから、アルファベット圏の人からしたら任天堂のは位置は不自然に感じるんだろうな。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mdgw/20101012/20101012070651.png みんながみんな同じだとつまらないし
ソニーの◯×□△はまだ個性として許せる
任天堂とMSはいい加減話し合えよ どこか○×△□か覚えれないからパラッパラッパーで詰んだ >>149
先発がひどいとか
自分には合わなかったでええやん 任天堂も64→GC→Wiiと
コントローラのボタン配置が
迷走しまくってたからなぁ… >>153
決定ボタンがAで統一したのは消費者の総意から
消費者に渡るまでは生産者側にわからないことが結構ある 関西出身芸人が「ペケ」と読んでたのが違和感すごかったな。
字幕がなかったらなんのこと言ってるのか分からなかった。 世界企業ソニーが、世界共通で使えるようにとデザインしたんだよ
なお結果 ボタン表記がABXYだとチャットで入力がラクってのがデカい >>146
任天堂とMSは英語やで?
負け組みはソニーの方だろ
しかも次オワコンだしな 独自にこだわる事だけが男の生き様だと思ってるんだろう。昭和のツッパリみたいな。 >>157
逆じゃん
○や✕が正解、不正解って意味を持つからソニーはプレステのコントローラーに採用した
しかし、海外ではその解釈は通用しなくて、✕がOk的なボタンとして定着してしまった 三角が上が直感的!!って言ってるけどそれは慣れ親しんでるだけだと思うわ
PSPとvita持ってるけどよく間違えたわ >>160
任天堂って普通にSwitchで十字キー(任天堂の十字ボタンと違う離れてるやつ)使ってるしWiiのクラコンはPSの形だったりするし言うほどコントローラーの権利関係は厳しくないんじゃないの >>179
むしろ任天堂がファミコン開発の際、特許回避の為にAとBの配置を変えたのかも そもそも任天堂とソニーは一緒にハード作ってたんだから似るのは当然だけどね >>180
ファミコン当時のハード事情はわからないや… >>177
ソニーとしては海外展開する時に誤算だっただろうな 人と話すときは○×□△の方が一貫性があって話しやすいから好き
ABXYはデバイスによって配置変わるのでメンドクサい
NEOGEOの話してる時はABCD
任天堂は配置と呼称をコロコロ変えるのを止めてもらいたい なんか時代を感じるよな
3DOやレーザーアクティブ時代の家電屋ハード的なリモコン模様の名残というか
PS1の雰囲気には似合ってたけど、今じゃ完全に浮いてるな 英語ではTriangleとかSquareになるが…
手書きや画像、印刷物なら問題ないが文字入力したり発音したらそれこそ言語によってまちまちになってしまう
そしてTriangleとか語が長い
アルファベットなら同じ一文字で済むし言語によって発音がいくらか違う事はあっても全く違うって事はあまりないよ 「ファミコンでは押しやすいボタンをAボタンとした、スーファミでABの順に正さなかったのはBAに慣れたユーザーを混乱させない為」
っていう内容のインタビュー記事をファミ通だったかで見た記憶がある >>189
混乱しないようにって言ってる割には
マリオワールドでYダッシュ、Aジャンプで
混乱させてるけどな
なんでこの配置にしなかったのか
_Y
B_X
_A >>192
マリオワールドでAはスピンジャンプだろ >>192
Yボタンの位置をBボタンにするかYボタンにするかで悩んでたらしい >>192
ジャンプはB
Aはスピンジャンプだな
別に混乱はしないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています